老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

4月から痛~い更なる値上げ!

あれもこれも値上げで本当に嫌になりますね

→ 家庭崩壊の危機 食品値上げ

これでガソリンが上がってきたら…

値上げ分は投資で賄えればいいけれど、株は安い時に買って高い時に売るのが鉄則…こまちがほしいと思う株はもうかなり高いので桜を見ながら時節の到来を待ちます
證券会社に閑古鳥が鳴いて担当者から電話が来るようになったら、買い!だと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シンクに熱湯は危険

野菜やパスタなどを茹でた後、茹で汁をそのままシンクに流していますか?こまちは今まで気にも留めず、平気で流していましたが、シンクの構造によっては危ない行為のようです

→ 絶対やめて!シンクに熱湯

こまちが生まれ育った家ではいつも熱湯を流していましたが、一度も音が出たことはありません。また、どこの家でも熱湯は流していたように記憶しています。
だから、最近の住宅は大丈夫なのかと心配になります。
こういう記事が掲載されるほどに、過去に例のない欠陥住宅が続々と建設されているのではないかと…

ハイカラなデザインの新築物件は奥様方の心を惹きつけるけれど、配管などの見えないところがどうなっているのか、購入前に熱湯を流してチェックしてみたほうがいいかもしれません。
業者が「売り物ですので、それはちょっと…」と頑なに拒むようでしたら、考えものだと思います。。。

欠陥とまでは言えないけれど、近くの新興住宅地の一戸建て住宅は築5年くらいで壁にヒビが入っています。
家やマンションは高い買い物ですから、購入される方は安物買いの銭失いにならないように念入りに下調べをなさってくださいね。
こまちは賃貸なのでトラブルが発生したら引っ越しますが、今のところは大丈夫そうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

軽自動車増税

軽自動車の販売台数が伸びてきたから増税するのかしら
貧乏人イジメだという声も…

→ 軽自動車の増税

自動車の税金は高過ぎます。軽自動車はともかく、普通自動車は減税にしてほしいです

自動車などは贅沢品なのだから税金は高くてもいいという意見もありますが、辺鄙な田舎は車がないと生活できません
すべての人が車を持たずにバスや電車を利用するのであればいいのですが、田舎では一家に数台が当たり前、そのため、バスや電車の本数は減る一方で、おまけにタクシーは高い、高い…
消費税増税&便乗値上げで、財布がずいぶん軽くなりました
軽自動車に乗られている方はガソリン1回分、税金で持っていかれることが確定してしまいましたね

最近、ぽかぽか陽気でぼうっとする人が多いのか、あちらこちらで事故が起きています
学校が春休みになり、車で行楽地へ出かけられる方も多いと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「おにぎらず」大ヒット!

若い奥さん達に好評のおにぎらず 専用の海苔が飛ぶように売れているようです

→ 「おにぎらず」もっと手間いらず

若い人向きな感じですね。年のせいか胃が重くなりそうで、こまちは明太子や昆布が真ん中に入った従来のおにぎりのほうがいいです
でも、ケチャップの入ったのは一口試食してみたいです(笑) 

お花見のお弁当に入れたら、子供達が喜ぶでしょうね
来週辺り、京都でも桜が見られそうです

黄砂さえなければのんびり野山を散策できるのに
車の汚れを見たら深呼吸する気になれません
皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか?
西日本の黄砂は年々ひどくなる一方です
中国政府も手の打ちようがないのかしら???
中国にモラルを求めること自体が無理な話かもしれません…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ダウが息切れ?

世界を牽引してきたアメリカですが、このところダウがふらふらしています。
今日の日本株もさすがに引っ張られて下げましたが、日銀黒田総裁の睨みが利いているので強気相場が続きそうな感じです

そうはいうものの、こういう記事が出てきたら、そろそろ危ないような気もしますが、日銀大砲が外人の売り、個人投資家の懸念をドカ~ンと吹き飛ばすかもしれません

→ 株価高騰は東京五輪まで続く?

これまで相場は常に専門家や個人投資家の楽観的な予想をことごとく外してきましたから、要警戒です
最終的に株で儲けられるのは極一部の人だけで、残りは散々な目に遭い、周囲の人々は投資なんてしなくて良かったと胸をなでおろす…何回こういうことが繰り返されてきたことか もちろん、これは庶民の話であって、配当や優待だけで悠々自適の生活ができる人は対象外です。。。
こまちのような貧乏人は最後のババを引かされるのだけは避けねば リーマンショックの時はみごとに鴨ネギにされましたゎ

ということで、少し持ち株を整理してキャッシュを増やしておこうと思い、アバントとGMOを利確しました

郵便局の上場辺りがクライマックスかしら???
あーだこーだ考えてみたところで、素人の予想など当たるはずもないので、長期に保有する数銘柄だけを残して、他は上げ上げの波が来たら利確していこうと思っています。
悩みはバイオ株、なかなか上がりませんね…トホホ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

彼岸の悲劇 姉が溺死した池で弟も…

子供の頃、池や川には絶対に近づくなと言われたことはありませんか?親に言われなくても、子供達が遊ぶところは限られていたように記憶しています。でも、海が近ければ海で、山なら山で遊び、運が悪ければ怪我をしてしまうこともあります。

「大変痛ましい子どもの死です。水深3メートルと非常に深い池で、24日夜、5歳の男の子が死亡しているのが見つかりました。実はこの男の子のお姉さんも5年前、同じこの池に転落して亡くなっていました。果たしてこれは偶然なのでしょうか。
 24日午後7時ごろ、三豊市豊中町に住む矢野龍毅くん(5)が、自宅から午後5時半ごろに出たまま戻らないと、30歳の母親から警察に通報がありました。龍毅くんは1時間半ほど経って、家のそばのため池「裏新池」に浮いているのが見つかり、死亡が確認されました。水深は3メートルあまりで、急な斜面になっている土手には部分的にフェンスが建てられていました。

 「大人でも行くの大変でしょう、上まで行くのね。えー、なぜって思いましたよ。この辺の道で三輪車乗ったりしてよく遊んでましたよ。活発な子でね」(近所の人)

 池のほとりに建てられているのは、5年前、この池で死亡した女の子を供養する地蔵です。しかし、今度は弟が同じ状況で見つかり、死亡が確認されました。龍毅くんは長男で、長女、三女と両親とともに暮らしていましたが、5年前の4月には、3歳だった次女も同じ池で足を滑らせ死亡しています。ため池は自宅の目の前にありました。警察は事故と事件の両面から調べています」(TBSニュース 3月25日より)

5年前に次女が溺死した同じ池でというのが何とも…ましてやお彼岸に…

「3日午後4時頃、香川県三豊市豊中町のため池「裏新池」で、 近くの会社員矢野雅一さん(40)の次女、麻弥ちゃん(3)が浮いているのを捜していた母、尚子さん(25)が見つけた。
麻弥ちゃんは尚子さんに引き揚げられ、近くの病院に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。
三豊署の発表によると、池は農業用のため池で、麻弥ちゃんは付近で遊んでいたという。
池の周囲にフェンスはなかった」(読売新聞2010年4月3日より)

香川県は池の多いところなので、すべての池に柵を設置するのは困難だと思われます。
目を離した親も悪いですが、活発な子で、しかも目の前に池があったのですから、今までも親の目を盗んで遊んでいたのかもしれません

スーパーの駐車場で母親が話に夢中になり、幼い子供が車の間を走り回っている光景をよく目にします。危険極まりないので注意すると、多くの母親は謝るどころかこちらを睨み返してきます。
外で子供を遊ばせる時は子供から絶対に目を離さない、そして、駐車場など車やバイクが頻繁に通るところでは子供の手をしっかりと握っていてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

飛行機事故は怖い

フランス南部に飛行機が墜落し、生存者はいない模様ようです…

→ フランス南部でエアバス機が墜落

チュニジアでテロ事件が起きたばかりなので、もしかしたら爆弾が持ち込まれたのかもしれません。
あっという間に墜落したみたいですし…
TBSの報道ステーションによると、航跡が大きく逸れ、高度5,000メートルから2,000メートルまで急降下したそうです。
*後の報道では12,000メートルからの急降下らしいです。

春の旅行シーズンですが、飛行機に乗るのを怖がっていたら海外旅行はできませんから、どうしても外国へ行きたい方は「自分だけは大丈夫」と信じて搭乗するしかありませんね…
これから旅行を計画される方は格安航空機は避けたほうがいいかもしれません 高ければ安全とは言えませんが、格安の場合は安い分、安全点検、整備にかけるお金を削っている可能性があります。

船なら逃げる時間があるけれど、高度5,000メートルではどうにもなりません。
現在アメリカを旅行中の友人は飛行機事故が多発しても、飛行機事故に遭う確率は交通事故より低い!と豪語し、まったく動じません。そうでなければ海外旅行などできませんよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

イオンはダイエーの二の舞か?

イオンは純利益が23%減となりました

「イオン純利益23%減、増益予想から一転 15年2月期 総合スーパーが低迷、営業益は18%減
イオンは23日、2015年2月期の連結純利益が前の期比23%減の350億円になったもようだと 発表した。従来予想は5%増の480億円で、一転減益となる。昨年4月の消費税率引き上げ後の消費低迷への対応が遅れ、主力の総合スーパー事業(GMS)の収益が想定を下回った。

 売上高にあたる営業収益は9%増の7兆円とする従来見通しを変更しなかった。一方、営業利益は18%減の1400億円と、2000~2100億円(前の期比17%増~22%増)としていた 従来予想から引き下げた。GMS事業でイオンリテールやダイエーが消費増税後の対応が遅れ、客足の戻りが鈍かった。夏場の天候不順を受け、衣料品を定価販売する期間が想定より短くなったことも影響したという」( 日本経済新聞3月23日より)

減益ながらもイオンの新店舗拡大は続いているようです。知り合いの話では長年地域に親しまれてきた近くの大型ショッピングモールが閉店となり、来年新規にイオンとしてオープンする予定だとか…
彼女はイオンだけは嫌なのにどうにもならないと嘆いていました

なんだかダイエーの末期に似てきた感じです
イオンが倒産したら、ピエリ守山の廃墟みたいになるのでしょうか?

こまちはデパートのように縦に移動できるスーパーが好きです。平面が広いところはとにかく歩かされるので疲れます
車で30分のところにイオンがありますが、ご近所さんは誰も行きません
友人はオープン当初安売りのスポーツシューズを買ったところが、後に地元商店のほうが安いことが分かり、ショックを受けたそうです

広告を隅々までチェックすれば、激安の衣料品が見つかるらしいですが、粗悪品の可能性もあるのでお買い得と言えるかどうかは疑問です…
食料品に関しては、イオンは中韓べったりですから言わずもがなです
地元商店&スーパーには頑張ってもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットの医療費は高い!

春になって、チーちゃん(オカメインコ)の首周りの毛がボサボサしてきました。始めは換羽かなと思ったのですが、首周りだけというのが気になって、一度動物病院で診てもらおうと連れて行ってきました

診断結果は自虐症(毛びき症)…ストレスなど何らかの原因で自分で自分の毛を引っ張っていたらしいです
刺激を抑える薬を処方するとのことで、その後爪も切ってもらいました。チーちゃんは慣れているので、先生に触診されても抵抗せずにいい子にしていました。
先生は「よく肥えているなぁ~」と感心していました。よく食べ、運動していますから(笑)

会計のときに値段を聞いてびっくりしました

初診料1,000円 爪きり500円 薬代1,880円

チーちゃんの薬なんて、本当に少量だから原価は100円くらいじゃないかしら
保険がないから仕方ありませんが…

鳥はともかく、犬や猫の医療費は本当に高額です。注射だけで5,000円とか、人間よりも高い

→ 犬の医療費が高額に

老犬が息も絶え絶えになったので病院に連れていったら、5万円要求され青くなった人もいます。
犬や猫を飼っておられる方、急病で動物病院へ行かれる際はお財布にお金を多めに入れておいたほうが良さそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投資話はしないに限る

株で儲かったら嬉しくて誰かに話したくなるものですが、これは絶対に自制すべきです
他人からは妬まれますし、家族間でもちょっとお金貸して!などと言われかねません。

→ 株で1億円稼いで人間関係を悪くした人

では、損したと言えば世間は同情してくれるかというと、それも甘い考えです。博打みたいなことをして自業自得だと軽蔑されるでしょう
どちらにしても、お金の話というのは人間関係に良い影響はもたらしませんから、しないのが賢明だと思われます

スポーツジムで「私、○○銀行に貸金庫を持っているの~」と自慢しているおば様がいるのですが、最近、彼女の個人ロッカーが徹底的に狙われていて、シャンプーだのタオルだのが盗まれています
周囲の人達は眉をひそめて「どんなに金持ちか知らないけれど、あんまり自慢話はするものじゃないわ。妬む人だっているんだから!」と批判しています

こまちは投資していることは親戚にも家族にも内緒です。。。職場では、一時、投信を買っている人がいたので、休み時間に数人と話したことがあるのですが、その後、全く関係ない人から「株で儲けているんでしょ!」などと言われることがあり、二度と投資話はするまい!と心に決めました

日本では欧米と違って、気楽に投資話はできませんね
お金は汗水流して稼ぐものという考えが根強いようです。
しかし、皆が皆、体が丈夫で元気に働けるわけではありません。
体が弱く家で過ごすことを余儀なくされている方や働く意欲はあるのに職に恵まれない方にとっては投資は生活の糧を得る手段の一つです。
安い時に買って長期にホールドしていれば銀行預金よりずっといいと思います
今はもうかなり高くなってしまったので、高値掴みしないように用心しなければなりませんが…

投資で儲かったら一人でほくそ笑んで、ほとんどは次回の突撃資金に回して、自分へのご褒美にちょっとだけ何か買おうかなと思っています
損をしたら…口を真一文字にして地獄のホールドです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

タンス預金もバレる!

隠したい気持ちも分かるけれど、脱税はいけません

「くず鉄卸業を営んでいた夫から相続した遺産約4億8千万円を申告せず、相続税約2億3千万円を脱税したとして、大阪国税局が相続税法違反罪で、大阪市西淀川区の会社役員、嶋袋君枝相続人(73)を大阪地検に告発していたことが17日、わかった。
 重加算税を含む追徴税額は約3億2千万円で、すでに納付したとみられる。

 嶋袋相続人は現金3億円以上を自宅のたんすや押し入れに隠しており、「私のためにせっかく残してくれたものを少しくらいよけてもいいと思った」と話しているという。
 関係者によると、嶋袋相続人は平成24年2月に夫=当時(74)=が死亡した際、子供2人とともに不動産など約15億円の遺産を相続したが、現金や預貯金約4億8千万円を除外し、脱税したとしている。

 手続きはすべて嶋袋相続人が行っていたという」(産経新聞3月18日より)

4億8千万を家に隠すなんて、すごいですね~
税務署も徹底的に調べたのでしょう。そして、3年後に爆弾投下~
追徴課税が3億2千万円… 税務署も見逃すわけはありません

半分も相続税で持っていかれるのは悔しいと思いますが、今はPCで管理されていますから、どんなにうまく隠しても税務署の目はごまかせないでしょう

それにしても、あるところにはあるものですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大人の発達障害

老いた母親が発達障害の長男を殺害するという悲しい事件が起きてしまいました…

「同居する長男を殺害したとして、大阪府警旭署は15日、殺人容疑で、母親で大阪市旭区高殿、無職、栢森敞子(かやもり・しょうこ)容疑者(80)を逮捕した。長男には発達障害があり、栢森容疑者は「介護に疲れ、将来を悲観した」と供述、容疑を認めている。

 逮捕容疑は同日午前、自宅2階の居間で、長男で無職の稔さん(54)を何らかの方法で殺害したとしている。同署によると、同日午前7時ごろ、栢森容疑者が別居する長女(52)に「稔を殺した」と連絡。旭署員が駆けつけると、稔さんが居間の布団の上で死亡していた。栢森容疑者は「タオルで首を絞めた」「手で口をふさいだ」などと説明しており、同署が詳しい死因を調べる」(産経新聞3月15日より)

「発達障害」とはどういう病気なのか、ネットで調べてみました。

→ 成績優秀なのに仕事ができない”大人の発達障害”

精神の病は本人だけでなく介護する家族も大変ですね。

琵琶湖周辺ではブツブツ言いながら歩き回っている男性が目撃されていて、住民が怖がっています
しかし、誰かを傷つけるようなことはしていないので警察に通報するわけにはいかず、遠くから見ているだけのようです。とにかく関わらないのが一番…君子危うきに近寄らず!
庶民は警察官が巡回で見つけてくれるのを祈るのみです…
その男性に家族がいるのだとしたら、その精神的、肉体的負担は相当なものだと思われます。

琵琶湖では、認知症のご老人も度々徘徊しているので、釣り人も困っているみたいです。
心の死は悲し過ぎます。。。薬に頼ってはいけないけれど、製薬会社には一日も早く特効薬を開発してもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

医師の健康食

桜の開花が待ち遠しいですが、春は寒暖の差が激しいですね
体調を崩さないように食べ物に気を使っている方も多いと思います。
こんな記事を見つけました 

→ 医師が健康のために食べている食品

1位がトマト…でも、トマトは高いんですよね~ それと夏ならいいけれど、寒い時期は体を冷やすのでどうかしら
2位のヨーグルト…こまちは3ヶ月前から地元食品会社のヨーグルトを見つけ、毎朝食べるようにしてから、お腹の調子がすこぶる良くなりました。でも、牛乳だけはダメです。乳製品は合わない体質の人も多々おられるような気がします。
3位の納豆…出されたら食べるけれど買ってまでは 関西に来てからほとんど食べなくなりました。関東では好まれる食材ですね。。。

ランクに入っていませんが、リンゴも体にいいと言われています
野菜ジュースも自分で作ったほうが良さそうです。市販のは原材料が中国産のところが少なくないらしいです
インスタント食品やファーストフードは体に良くないですが、完全にシャットアウトするとこれがまたストレスになりますから、たまにはいいですよね~ 本当にたまには

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

総合商社に異変 資源下落ショック

原油高でがっぽり儲けていたということなのでしょうね~

→ 丸紅に危険事態、住友商事は赤字寸前

今まで溜め込んできた内部留保をどう使うのか、経営者の手腕の見せ所ですね。
将来的には原油価格も上昇するだろうし、TPPで儲けるのは商社…
株価はまだまだ高いですが、ドカン、ドカンと爆下げしたら、ちょっと仕込みたいです
商社といっても、丸紅は危険なニオイが 伊藤忠はファミリーマートの件で悪評が出ているし、中国への巨額投資がどうも気になります。
三菱商事はほしいけれど、相当下げないと手が出ませんゎ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISAは使いづらいですね

NISA口座を作ったものの、放置している人が少なくないようです…

→ 始動1年目NISA

利用率45%…今、ほとんどの株が高くなっていますからね~ おまけに円安。。。
賢い投資家は自ら望んで鴨ネギにはなるようなことはしないでしょう
民主時代に始めてくれていれば利用した人も多かったかもしれませんが…

ぼろ株を頻繁に売買している友人はたった100万の枠しかないんじゃ話にならんと無視しています
庶民の虎の子を狙っているのだとしたら、ほとんどの人が「投資=博打=危険」と思っていますからダメでしょうね
金持ち相手なら枠を10倍以上にしないと(笑)

物価がどんどん上がっていますから、ご近所の奥様達は投資どころではない感じです。
ただ、退職金をがっぽりもらった方は投資信託などを購入されているようです。
毎月分配型投資信託は数年後が怖いです…
一度下がった基準価格はなかなか上がりませんから

20%の課税は痛いので、NISAをうまく活用しようと思っていますが、なにせ長期間塩漬けにはできないので、小型株をちょこちょこ売買しています。100万枠を目一杯使ったとたん、ドカ~ンと大暴落なんていったら、泣くに泣けませんから、石橋を思い切り叩いています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

殺意を招く音

淡路島で5人が殺害された事件で、近隣トラブルのきっかけは騒音だったようです。。。

「兵庫県淡路島の洲本市で5人が殺害された事件で、6年前、逮捕された男のバイクの騒音を巡って被害者の家族との間でトラブルになっていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。このあとインターネット上に被害者や家族を中傷する書き込みが相次ぐようになり、警察はトラブルをきっかけに男が恨みを募らせていったとみて、いきさつを調べています。調べに対し、男は「裁判になるまで一切語るつもりはない」などと供述しているということです。

今月9日、兵庫県淡路島の洲本市中川原町で、兵庫県の土木事務所の嘱託職員、平野浩之さん(62)の一家3人と、別の住宅に住む平野毅さん(82)と妻の、合わせて5人が刃物で刺されて死亡し、警察は、近くに住む無職の平野達彦容疑者(40)を逮捕して殺人の疑いで調べています。調べに対し「裁判になるまで一切語るつもりはない」などと供述しているということです。
警察のその後の調べで、6年前、平野容疑者のバイクの騒音を巡って毅さんの家族との間で警察が介入するトラブルになっていたことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。
このあとインターネットの簡易投稿サイトなどに毅さんや家族を中傷する書き込みが相次ぐようになり、平野容疑者は自分が書き込んだことを認めているということです。警察は平野容疑者がトラブルをきっかけに恨みを募らせていったとみて、いきさつを調べています」(NHKニュース3月15日より)

京都に住んでいた頃、深夜、車のアイドリングの音がうるさくて寝られないことが度々ありましたが、注意する勇気もなくじっと耐えていました。いくら向こうに非があっても、言い方(or相手)が悪ければ逆恨みされかねません
ご近所トラブルというのは実に難しいです。
先日、初老の男性が近くに引っ越してきました。彼は近隣のマンションに住んでいたのですが、上の階に3人の幼子のいる世帯が来てから朝に夕にうるさくて、何度注意しても、管理人に苦情を申し立てても、埒が明かないので、根負けした彼のほうが出ることにしたそうです。引っ越すに際し、上下左右に騒音を出す人がいないか徹底的に調べたとか。。。
関係がこじれてしまったら、どちらかが引っ越さないかぎり裁判沙汰、刃傷沙汰に至ってしまうかもしれません

「大阪市西成区のマンション1階の部屋で15日、住人の無職菅原敏さん(71)が顔から出血して死亡しているのが見つかり、大阪府警捜査1課は17日、殺人容疑などで2階に住む無職古田敏男容疑者(67)を逮捕した。「騒音が原因で殺してやろうと思った」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は14日午後4時40分ごろから15日午前10時50分ごろの間、同区花園北の菅原さんの部屋に侵入し、顔面を殴るなどして殺害した疑い。
 菅原さん宅を訪れた介護ヘルパーが遺体を見つけた。同容疑者は事件後、所在不明になっていたが、17日に同市浪速区のパチンコ店で発見された」(時事ドットコム2月18日より)

昔、ピアノ殺人事件や布団叩きオバサン騒動がありましたが、生活音を完全にシャットアウトするのは難しいですよね。でも、明日仕事で寝たいのに隣に深夜までドンチャン騒ぎをされたら、一瞬殺意を覚えるかもしれません

「LIXIL住宅研究所は17日、「住まいの音に関する調査」の結果を発表した。調査期間は2014年12月15日~17日、対象は一戸建てに住む全国の既婚女性500名。

「住まいで気になる音があるか」という問いに対し、全体の51.8%が「ある」と回答。具体的にどのような音が気になるかを尋ねたところ、「自動車の走行音やブレーキ音」(47.1%)、「駐車中の自動車のアイドリング音」(33.6%)など自動車に関する音が気になる傾向が明らかに。他にも「生活音」「工事音」「電車音」などが上げられた。

「近隣への音のマナーとして必要だと思うこと」については、「宴会やパーティーなどで深夜まで騒がない」「車やバイクはエンジンをかけたまま(アイドリング)にしない」「大工仕事などの音の出ることは昼間に行う」の3つが50%を越え、上位3位にランクインした。他には「自宅でカラオケをしない」「家族げんかのときには窓をしめる」「目覚まし時計の音を小さくする(なったらすぐ止める)」「お風呂場で歌わない」など。

「近隣からの騒音が続いた場合の対応」については、50.6%が「近隣トラブルを避けたいから我慢する」と回答。2位以下の「知り合いや行政を通じて間接的に伝える」(21.6%)、「直接伝える」(17.4%)などを大きく上回った。

「家庭内で静かにして欲しい音」では、「家族が見ているテレビや音楽の音」が25.0%で1位に。以下「深夜に帰宅した家族のたてる音」「2階(上階)を歩く家族の音」「家族が階段を昇降するときの音」となった」(マイナビニュース2月20日より)

殺意にまで至る音というのは毎日繰り返されるものではないかなと思います。
暴走族がうるさいといっても、夏の一時期だけならまだ救われます。ところが、上の階の人の足音となると、これは毎日のことですから、気になりだしたら、いつかは我慢の限界に達してしまいます。しかし、お公家さんのようにスリ足で歩けとも言えませんし、子供の声にしたって、元気に遊び回る子供を家に閉じ込めておくわけにもいきません
結局、小さな音でも気になる人は静かな環境のところへ引っ越すしかないと思います。

こまちは家やマンションを購入するつもりはありません。近隣環境が現在は問題がなくても、将来どうなるか皆目分からないからです。買ってしまったら逃げるに逃げられません
でも、家族が多い世帯は賃料も相当高くなりますから、ケースバイケースですよね
最近は家賃を節約するために、親と同居する人も増えています。某奥さんは姑との同居は腹の立つことも多いけれど、年100万以上貯金できるのは助かると言っていました

これから、家やマンションを買われる方は建物の構造等、入念にチェックしてくださいね。手抜き工事で壁の薄いマンションも多いらしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

早大博士号は無価値

早大の博士号を持っていること自体が恥ずかしいと山口大教授が「博士」を返上したそうです。

→ 山口大教授「博士」返上

アメリカではタクシー運転手が博士号を持っているくらいですから、博士号を持っているからといって、偉大な先生というわけでもないでしょう。おまけに早大の場合は小保方さんと同じレベルと思われてしまいますから、ないほうがマシかもしれません 早大も社会的評価を著しく落としましたね

知り合いの息子さんが某有名大学で文学の博士号を取得したのですが、この博士号が就職の邪魔になっているようです。理系ならともかく、文系の場合は民間企業に就職するとしたら、学歴は大卒まで。。。修士以上だと敬遠される可能性が高いです。
その息子さんはなんとか大学の非常勤職を見つけましたが、もちろんそれだけでは食べていけません。幸い、彼には正社員職をゲットした奥さんがいるので、当分、彼女に養ってもらいながら職探しを続けるとか。。。

日本は大学が多過ぎますね。大学は勉強好きの人間だけが行けばいいと思いますが、企業が学歴を不問にしないかぎり、Fランク大の存在意義はありそうです
ただ、私学助成金と外国人学生への奨学金は廃止してもらいたいです。我々の血税ですから

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ベンツリコール エンジン室から出火の恐れ

エンジン室から出火なんて怖いですね

「メルセデス・ベンツ日本は10日、エンジンルームから出火する恐れがあるとして、乗用車「E250」など31車種、計1万9654台(平成24年8月~27年1月輸入)のリコールを国土交通省に届けた。

 国交省によると、遮音性を高めるためエンジンルーム内に取り付けたゴム製部品の固定が不十分で、ボンネットを開閉した際に脱落し高温の排出ガス浄化装置に接触、発火する恐れがある。

 埼玉県坂戸市の関越自動車道で昨年6月、走行中に車両の一部から出火する事故があった。けが人はなかった。このほか、昨年11月に定期点検中の2台で部品の脱落が見つかった」(産経新聞3月10日より)

噂によると日本のベンツは中国製だそうな… 怖い、怖い、高速で出火したら…
高級を謳っているけれど、高品質ではない
ランクの低いベンツよりBMWのほうがいいのではないかしら???こまちはどちらも買えませんが
アメリカのドラマによくベンツが登場するけれど、団塊の世代はああいうのを見てほしい!と思うのかもしれません。
神戸に住んでいた元上司(団塊)は飲むと愛車ベンツの自慢話をしていました

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ダイエットに菓子パンは厳禁

ダイエットするのにご飯の量を減らす人がいますが、危険なのはご飯よりパン パンを口にしないだけでかなり減量できると思われます。
とくに菓子パンは、そのカロリーたるや…

→ 日本一高カロリーな菓子パン

学生時代にクロワッサンやデニッシュを間食にしたとたん、3キロも太ってしまったことがあります
なので、デパートなどで有名なクロワッサンを買い求める行列を見ると、「この人達、大丈夫かなぁ~」と心配になります。
菓子パンも小倉マーガリンとか大好きでしたが、命を縮めたくないので口にしていません
菓子パンの怖いところはパクパクと2~3個食べられてしまうことです。
記事のダブルロール(563kcal)など2つぐらい軽くお腹におさまります

脂質、塩分、添加物満載の菓子パンは、育ち盛りの子供ならともかく大人はあまり食べないほうがいいですよね
老い先短い老人は好きなだけ食べてもいいと思いますが、そういう方々はどうぞ~と言われても、お茶漬けとか、お煎餅、和菓子などを好みそうです
でも、最近はスーパーで安売りの菓子パンを買い求めるお年寄りをよく見かけるので、糖尿病予備軍の老人もかなりいるかもしれません

先日、久し振りに同僚に菓子パンを一口もらって食べて、甘くてびっくりしましたが、この甘さに慣れたら怖いなぁとも思いました 砂糖は白い悪魔ですから。。。
トースト+目玉焼き+サラダ&コーヒーのモーニングが定番という方もおられるでしょう。
こまちもたまに喫茶店でモーニングを頼みますが、いい気分転換になります
食生活は簡単には変えられませんし、あまり神経質になるとそれがストレスになってしまうので、現在元気で異常なし!だったら、それでいいかと思います。
ただ、これから夏に向けてダイエットを!という方は菓子パンの一口にはくれぐれもご用心ください

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「マイナンバー」銀行預金口座にも適用

脱税や生活保護不正受給防止になっていいかもしれませんね。

→ 個人情報保護 マイナンバー法改正案を閣議決定

どうせなら、始めから義務化すればいいのに
政治家や官僚が資産を逃がすための猶予期間ということかしら???
税務署が目をつけるほどの資産もなく、問答無用で少ない収入から税金を絞り取られている庶民には関係のないことですが
某寺の欲深い住職さんは自宅を改造し、地下二階に金庫部屋を作り、夜な夜なお札を数えているそうな…皿屋敷ならぬ札屋敷です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

米投資ファンド、大塚家具株大量売り抜け

ハゲタカファンドは儲かればそれで良し!ということなのでしょうね

「経営方針の対立から大塚家具の創業者である会長と、娘の社長が委任状の争奪戦を繰り広げている問題で、大塚家具の株式のうち10%を保有していたアメリカの投資ファンドが、株を大量に売却していたことがわかりました。

 関東財務局に提出された報告書によりますと、アメリカの投資ファンド「ブランデス・インベストメント・パートナーズ」は、今月3日、保有する大塚家具の株式のうち発行済み株式数の6.12%にあたる118万株を市場で売却していました。今回の売却で、保有比率は4.63%まで低下しました。

 大塚家具をめぐっては、経営方針の違いから創業者の会長と娘の社長が今月末の株主総会に向け委任状の争奪戦を行っていて、株式の10%あまりを保有するこのファンドの動向が注目されていました」(TBSニュース3月10日より)

それでも、まだ4.63%は保有しているのだから、影響力は残していますね。
親子ともにファンドに踊らされたか、それとも、一芝居打ったのか…

父親と娘、どちらが勝利しようとかまいませんが、株主に公約通りの配当を払ってやっていけるのかしら???
株主だけでなく、汗水流して働いている社員も大事にしてもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

おば様達の事情聴取、おそるべし!

川崎に次いで淡路島でも男女5人が刺殺されるという凄惨な事件が起きてしまいました。
犯人は近くに住む平野達彦容疑者(40)で現行犯逮捕されましたが、殺害理由など詳しいことはまだ分かっていません。
川崎中1殺害事件では、少年法の壁に加え、ネットで湯水のように溢れる情報の嵐の中、不良少年達を事情聴取し、立件していくのはベテランの刑事さんでも苦労されておられると拝察します。
黙秘を貫いたり言を左右にしている人間をどうやって陥落させていくのか、取調べはドラマのようにさぞかし厳しいのだろうなぁと想像していましたが、意外に優しく接することもあるかもしれないと思わせる出来事がありました

警察ではなく、スポーツジムでのことです。。。

某おば様が家庭の事情で半年ジムを休んでいたのですが、その理由がはっきり分からなかったのでおば様達はしばらくあーだこーだと噂に花を咲かせていました 他人の家のことなど関係ないだろう!というのは殿方のお考えで、おば様達は気になって仕方ありませんでしたが、それもまあ、人の噂も75日で皆、彼女のことなどすっかり忘れていました。
それが、先日ひょっこり現れたのです

最初に彼女を見かけた数人が休会の理由を聞きましたが、本人は言を左右にして語ろうとしません
他人に無関心な都会ではこれで終わるのですが、うるさい田舎はそれで治まるわけがありません

案の定、お風呂上りに、お口の達者な3人組が登場!
戦法として、まずは外堀から攻めていきます

おば様A 「(非常に優しい声で)ねえ、ずいぶん休んでいたけれど、お体、大丈夫?
某おば様 「ええ、持病はあるんだけど、それはねぇ、(延々と持病の話、故に省略)」

おば様B 「じゃあ、お母様の介護が大変だったの?
某おば様 「いえ、母は弟が見ることになったので…」
おば様A 「あなたもずっと大変だったけれど、良かったわね~」
某おば様 「そうなの、あのね…(延々と母親の愚痴、故に省略)」

おば様C 「そういえば、ご主人が病気の時もちょっと休んだわよね~
某おば様 「あら、主人が病気になったくらいじゃこんなに長く休まないわ」
おば様B「 そうよね。あの時は…(延々と思い出話、故に省略)」

おば様A 「それはそうと、6ヶ月も休むなんて…」
某おば様 「ちょっと家庭内でゴタゴタがあって…」

ここでそのゴタゴタを深追いしないところがミソ

おば様B 「そのゴタゴタはもう解決したの?」
某おば様 「まだ…でも、家にばかりいたら、私もおかしくなるから」

おば様ABC「(心の声)…なるほど、残る原因は一つ…引き籠りの一人息子(40代)だな

誘導尋問のうまいこと、うまいこと、刑事さん並みですゎ
おば様達の怖いところは、事情聴取して得た情報が次の日にはジム全体に知られているということ
ある意味、ネットよりも恐ろしい
あまり関わりたくない、そして、絶対に敵には回したくない人達です…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

客寄せコナン?

鳥取にコナン空港なるものができましたが、コナンで集客は難しいのでは?

→ コナン空港がオープン

鳥取には砂丘があるのだから、砂上の城をイメージしたファンタジックな空港なら行ってみたいと思います。

しかしながら、根本問題として、鳥取に二つも空港が必要なのでしょうか???
コナンと鬼太郎…洒落にもなりませんわ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ネットスーパー競争に勝ち抜くのは?

セブン&アイ・ホールディングスが本格的にネットスーパー事業に乗り出すようです

「ネットスーパーのサービス競争が激化している。セブン&アイ・ホールディングスは初の配送拠点を東京都内に設けるほか、西友やイオンなど大手各社も独自色を打ち出す。人口減少や高齢化によって店舗での売り上げの伸びが見込みにくい中、利便性を高めて顧客を囲い込みたい考えだ。

 セブン&アイは5日、8日にオープンする「ネットスーパー西日暮里店」(東京都荒川区)を報道陣に公開した。スーパーといっても、内部は巨大倉庫だ。専用の端末を持った従業員が効率的に商品を集め、配送トラックまではコンベヤーで運ぶ。

 取り扱うのは生鮮食品から日用品まで約1万種。発注から発送までの時間を短縮し、発送も1日23回ときめ細かく対応する。従来の5倍に当たる1日2000件の注文に対応する。

 セブン&アイ傘下のイトーヨーカ堂は2001年からネットスーパー事業に参入。15年2月期の売上高は前期比10%増の約500億円に上る見通しだ。ただ、従来は通常の営業と並行して、店舗で集荷や発送作業を行っていたため、「利用客からのすべての注文に応えられなかった」(戸井和久社長)という。配送エリアは都心部を含む半径7キロ圏内で、店舗がない都心の「空白区」への攻略も狙う。

 西友は16日、長野県松本市の店舗駐車場に専用のロッカーを設置し、ネットスーパーで注文した商品をロッカーで受け取れるサービスを試験的に始める。保冷剤の入った専用のケースを使うため、生鮮品も受け取り可能だ。同社は「自宅で配達を待つよりも、仕事帰りなどに受け取りを希望するニーズは高い」とみており、今後は東京都内にも同様のロッカー設置を検討する。

 ネットスーパーは配達時、客に手渡しすることが多いが、イオンは不在時でも自宅の玄関先など指定の場所に、商品を置いておくサービスを実施。配送時に紙パックなどを回収するユニークなサービスも展開し、独自色を出している。

 ただ、ネットスーパーで注文を受けるのは、単価が安い日用品や食品が多い。一定の配送料をもらっても、事業者には配送費負担が重荷となる。中堅スーパー、サミットは昨秋、成長が見込みにくいとみて、ネットスーパー事業から撤退した。

 ネット通販大手の楽天は生鮮食品の取り扱いを始めているほか、アマゾンジャパンも食品や飲料の品ぞろえを充実させている。既存のスーパーだけでなく、通販会社との競争も激化している。【神崎修一】

 キーワード・ネットスーパー

 スーパーがインターネットなどを通じて注文を受け付け、自宅まで商品を届ける宅配サービス。取り扱う商品は野菜や肉などの生鮮食料品から日用品まで幅広い。一定金額以上購入すると、配送料が無料になるケースが多い。インターネットの普及に伴い、2000年代以降、西友やイトーヨーカ堂、イオンなどの大手スーパーが相次いで参入した。高齢社会の到来を受け、店舗に出向くのが難しい高齢者などの潜在需要は高いとされる。コメや飲料、酒類など重い商品でも、天候に関係なく玄関先まで配達されるため、高齢者以外のニーズもある。調査会社、富士経済の推計では、2015年の市場規模は前年比6.9%増の1040億円で、初めて1000億円を超える見通し」(毎日新聞3月5日より)

一昔前はパソコンは苦手という人が結構おられましたが、今はお年寄りでも多くの方がパソコンを活用されています
タクシーを使って買い物に行くことを思えば、ネットスーパーから配達してもらったほうが安いし楽です。
スーパーが歩いて行ける範囲にあればいいけれど、それでも雨や風の強い日や重い荷物を持っての坂道等は、足腰の弱った人には辛いものですし、車の運転もいずれできなくなります

伯母(パソコンはできない)は生協の宅配を利用していて、週に1回配達してもらい、その時に次の注文表を手渡していますが、1週間の開きはちょっと不便なようです。
こまちは商店街が好きなので、老後はのんびり商店街での買い物を楽しみたいのですが、残念ながら近くにありません
また、品揃えの豊富なスーパーへ行くには車を使わなければならないので、将来ネットスーパーを利用することになるかもしれません

どこが使い勝手がいいのか、ネットスーパーの行く末をしっかりと見ていきたいです
個人的には配達員をしっかりと確保できるところが生き残るような気がします。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

リュックが凶器に…

車を運転していると、自転車は本当に怖いです。小さな石で転倒することも、突然よろけて大きく車道側に飛び出して来ることもあり、それがまた予測不可能だからです。
自転車に乗っていた女子高生が老人のリュックと接触し、転んでトラックに引かれるという悲惨な事故が起きました。。。

「5日朝、神奈川県厚木市の県道で自転車の女子高校生が歩行者をよけようとした際にバランスを崩して転倒、走ってきたトラックにひかれ死亡した。

 警察によると、5日午前8時ごろ、厚木市戸田の県道を自転車で通学中だった県立高校1年の大森友里愛さんがバランスを崩して転倒した。大森さんは後ろから走ってきた大型トラックの後輪にひかれ、まもなく死亡が確認された。

 現場には、大森さんの遺族が献花に訪れた。

 大森さんの母親「今日からテストなので、こういう時に限って(自転車)ですね。(けさは)私の方が先に出ちゃったので、気をつけてねって言ったら『うん』って笑顔で。それが最後です」

 大森さんは、前から歩いてきた女性(61)をよけようとしたところ、女性のリュックに自転車が接触、路側帯から車道にはみだし、車道で転倒してしまったという。

 トラック運転手の男性は「すぐに止まったけど、間に合わなかった」と話しているということで、警察は事故の状況を詳しく調べている」(NNNニュース:3月5日より)

狭い道に歩行者、自転車、トラック…事故を避けるには歩行者も自転車もトラックも一旦止まるくらいでないといけません。実際にはなかなかできないことですが。。。
お婆さんがすれ違いざまに背中を車道側に向けたため、彼女のリュックが自転車に当たり、女子高生が転倒してしまいました。自転車を止めて降りていれば…運が悪かったとしか言いようのない事故です

お婆さんは怖くて体を回転させてしまったのでしょうか?
街中で大きなリュックを背負って歩いている老人をよく見かけますが、このリュックは今回の事故のように時として凶器にもなります
駅で突然体を回転させた老人のリュックの直撃をもろに受けて、階段から落ちた人もいます
キャリーバックも混んでいる時は往来の邪魔になります しかも足元にあるために見えにくく、こまちも何度かぶつかりそうになりました

年を取ると目の前(自分のこと)しか見えなくなるので、道に老人がいたら不測の事態に備えたほうがいいと思います。のろのろ走っている高齢者ドライバーもしかり…クラクションなど絶対に鳴らしてはダメです。驚いて急ブレーキ(ときには間違えてアクセル)を踏みかねません 
また、中学生や高校生の自転車も並走したりスピードを出したり飛び出したり非常に危ないので、警察には徹底的に指導していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

電機産業の明暗

シャープはもうダメかしら…

→ 東証がシャープ株を一時売買停止に

→ シャープ、赤字2千億円規模に

民主党時代の円高放置が原因という声もありますが、そうではなく、経営陣に先を見る目と手腕がなかったのではないかと思われます。利益を上げている企業もあるのですから

勝ち組 = 日立製作所 パナソニック  東芝  富士通  三菱電機
負け組 = シャープ NEC ソニー

両親がシャープファンだった影響もあり、こまちは今でもテレビとビデオはシャープです。ですから、頑張ってほしいのですが、度重なるリストラで優秀な技術者がいなくなってしまっていればもう手遅れでしょうか…
工場閉鎖なんて最悪です。ただでさえ就職先のない地方でまた職が失われてしまいます

安易に工場閉鎖や社員のリストラを行うのではなく、勝ち組も負け組みも統合して2~3社に絞り、経営陣(役員、天下り)をリストラしたほうが国際競争力もつき、日本国のためになるのでは?
こんなことは真面目に提案したところで、官僚の天下り先がなくなるので、貧乏人の戯言と一笑に付されてしまうでしょうけれど。。。

円安を追い風にできる企業は来期に向けて奮闘してもらいたいです!株主のためにも

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

熱血先生の死

川崎の事件では担任の先生が30回以上被害者の家に電話をかけていたそうですが、親に無視されたらどうにもなりません。若い女性教師が不良少年のたまり場に一人で乗り込んでいくわけにもいきません。
事件が起きると学校が矢面に立たされますが、最大限の努力をしている教師もおられると思います。
しかし、教師が真剣に生徒達と向き合おうとすればするほど、その精神的、肉体的負担は際限なく大きくなっていきます。。。

→ 熱血先生26歳の死

持ち帰り残業は厳しいですね。。。精神的にリラックスできませんから。
若いから睡眠時間が少なくても業務をこなせたのが災いしたのかもしれません。

かなり昔のことですが、大学の先輩が東京の某私立大学の助教授になり、皆で祝杯をあげました。その後、結婚し、子供も生まれ、幸せの絶頂にあったと思われていたのですが、突然、自殺してしまいました。
後に聞いた話では、授業だけでなく、学生の生活指導から雑用まで一手に引き受け、鬱病になっていたらしいです。

何事も肩の力を抜いて20%くらいの余力を残して取り組むことが長生きの秘訣でしょうけれど、待ったなしの仕事の場合はそうも言っていられません
しかし、長期間激務が続き、肉体的精神的限界を超えたら、ちょっと立ち止まり、勇気を出して静養することも大事ですよね
もちろん、甘えによる限界は論外ですけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

医師の過失で8人死亡

残虐な事件を引き起こした少年は実名報道すべきだという意見がありますが、重大な過失を犯した医師も名前を公表すべきだと思います

「群馬大病院(前橋市)は3日、肝臓の腹腔(ふくくう)鏡手術を受けた患者8人が術後4カ月以内に死亡した問題を検証した結果、「すべての事例で過失があった」とする最終報告書を公表した。また同病院は、肝臓の開腹手術後に死亡した患者1人の病気が当初予想したがんではなかったにもかかわらず、すぐに遺族に説明せず、主治医が生命保険の診断書にがんと虚偽記載していたことも明らかにした。

 同病院は昨年12月、第2外科が術前に必要な検査を十分せず、死亡例の原因もよく検討せずに手術を続けたことが問題だったなどとする中間報告を公表。その後、8人の事例を個別に検証した結果、最終報告書ではこうした問題点が「8例すべてで共通に認められた」と過失があったと結論付けた。

 また、少ない人数で診療を担当し、他の医師などからの意見を受けず閉鎖的な診療体制だったなどとして病院側の管理態勢にも不備があったと指摘した。

 野島美久病院長は記者会見で、「亡くなった8人のご冥福をお祈りする。ご遺族の皆さまに大変なご心配とご迷惑をおかけし深くおわびする」と謝罪した。

 同病院では平成22〜26年、第2外科の同じ医師が執刀した腹腔鏡手術で8人が死亡。開腹手術でも過去5年間に10人が死亡したことが判明している」(産経新聞3月3日より)

ベテランが新人を指導していく体制がしっかりできていない病院では患者がモルモット代わりにされているのでしょうね
かなり以前から医療ミスで死亡したらしいという話はよく耳にしています。でも、医者や病院を相手に訴訟を起こした人は誰もいません。事を公にしたくないのと、費用や時間がかかり過ぎるからだと思われます。「慰謝料目当てだろう」と陰口を叩かれる可能性もありますし…

セカンドオピニオンという選択肢は医者(病院)自体が不足している田舎にはありません。
都会でもツテのない庶民がいい医者を見つけるのは大変です。ネットの情報もどこまで信用できるものか分かりません。
しかし、だからといって悲観的になる必要はないと思います。
病気にならなければいいのですから

病は気からです。皆さん、心も体も元気に一日一日を楽しく過ごしていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

家は資産?負債?

大豪邸を建てても、住む人がいなければ空き家になってしまいます 特に地方は就職先がないこともあり、子供が戻って来られず、大きな家に老人が一人暮らしをしているケースも多々見られます。家や土地を売ってそのお金で老人ホームに入ろうと思っても、よほど便利なところでないかぎりなかなか売れません

→ 「空き家」を持っていると大損する?

子育てをしている間は家は有難い存在です。庭で花や野菜を育てたりバーベキューをしたり…でも、子供が巣立ってしまった後、残るのは老夫婦とローンだけ。。。 ご近所には退職するまでにローンを完済できず、年金から支払っている方もいます
ローンを払い終えて、やっと自分のものになっても、その資産価値が著しく落ちていたらショックですよね。おまけに修理にまたお金が…
親の資産の場合、亡くなった後が問題です。相続争いをするほど価値があればいいのですが、人の住まなくなった家はどんどん傷んでいきます 
こまちも田舎に親が残してくれた家(土地は借地)があるのですが、今や物置小屋です…取り壊すにしても費用も高いし、おまけに荷物の整理が大変で また、もし、こちらで大地震でもあったら避難先として使えると思い、そのままにしてあります。資産価値はゼロに近いので固定資産税は数千円です(笑)

昨年、夫を亡くした知り合いは近々家を取り壊して更地にし、土地を売って小さなマンションを購入するつもりだと言っていました。子供達は同居するつもりはないそうです。。。
家や土地の価値も今後大きく変わっていきそうですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

かんぽの宿9か所売却

日本郵政は株式上場に向けて不採算事業を見直すそうです…

「日本郵政は28日、運営する宿泊保養施設「かんぽの宿」のうち、白浜(和歌山県)、道後(愛媛県)など9か所の営業を8月末で終了すると発表した。
 営業終了後、入札などにより売却先を探す。

 営業を終了するのはこのほか、三ヶ根(愛知県)、熊野(三重県)、皆生(鳥取県)、美作湯郷(岡山県)、坂出(香川県)、山鹿(熊本県)、那覇レクセンター(沖縄県)。

 今秋の株式上場に向け、不採算の宿泊事業を見直し、経営基盤を強化する。日本郵政は、2014年にも10か所の営業終了を発表している」(読売新聞2015年02月28日より)

かんぽの宿に関しては、すべてを民間に売却したほうが利益が上がるのではないかしら???
公務員は赤字を垂れ流しても平気ですからね~

それにしても、かんぽの宿は不便なところが多いですよね。郵政官舎は都内の便利なところにあるのに

かんぽの宿を外国のファンドが買ったら、おもしろい施設になるかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア