老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



火山噴火…そして巨大地震!

こまちは関西在住なので気がつきませんでしたが、ニュース速報を見てびっくりしました
M8.5とはまた大きな地震でしたね

「30日午後8時24分頃、小笠原諸島西方沖を震源とする地震があり、小笠原で震度5強を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約590キロ、マグニチュードは8・5と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。
 主な地域の震度は次の通り。
 ▽震度5強 小笠原村母島、神奈川県二宮町
 ▽震度5弱 埼玉県鴻巣市、埼玉県春日部市、埼玉県宮代町
 ▽震度4 茨城県北部、茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部、千葉県北東部、千葉県北西部、千葉県南部、東京23区、八丈島、神奈川県東部、神奈川県西部、山梨県東部、長野県中部、静岡県伊豆地方」(読売新聞5月30日より)

遠く離れた海の底が震源だったのが不幸中の幸いです
火山が噴火した時は地震が来ると思っていたほうがいいですね
また、地震が噴火の予兆ということもあります…富士山、大丈夫かしら???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

猫まみれ?

猫好きの方は是非行ってみてください

→ 古今東西ニャオー 県立美術館で企画展

江戸時代から近年までの作品約330点というから、いろいろ面白そうです
こまちも見てみたいのですが、島根県まではさすがにちょっと…
京都でも開催していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

90億円の豪邸

高収入になると、豪邸に住みたくなるものなのでしょうか

「【ニューヨーク時事】映画「ゴースト ニューヨークの幻」などで知られる米女優デミ・ムーアさんが、元夫の米俳優ブルース・ウィリスさんと1990年に購入したニューヨーク中心部マンハッタンの高級マンションを7500万ドル(約90億円)で売りに出したことが分かった。米メディアが報じた。  不動産仲介会社によると、物件はセントラルパーク西側にある高級マンション「サンレモ」南棟の最上部。2階層タイプの全17部屋で、月の維持費だけで約1万8000ドル(約215万円)する。  米紙ニューヨーク・タイムズによると、このマンションは映画監督のスティーブン・スピルバーグさんら著名人が住んでいたことで知られ、北棟の最上階にはロックバンド「U2」のボーカリスト、ボノさんが入居しているという。(2015/04/27)」

維持費だけで215万とは庶民のこまちには考えられない世界です(笑)
大金を手にしても、豪邸を買おうとは思いません。というか、そもそも分不相応なので。。。

アメリカほどではありませんが、日本にも大邸宅を好まれる方がおられます。大きなお風呂を作ったら冬寒くて仕方がないとか、スポーツジム並みの設備を整えたら3日で飽きたとかいう話はよく聞きます。先日も自宅にお金をかけてサウナ風呂を作ったオバ様が「掃除が面倒なので全く使っていない!」とぼやいていました
理想と現実は違いますね

有名俳優や監督のように、頻繁に自宅でパーティを開かなければならない職業だったら、それなりの家が必要なのでしょうね
自衛隊にお世話になった民放テレビの某司会者が豪邸住まいというのは???ですが

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

任天堂の重課金転換

電車の中でもゲームを楽しんでいる人がいますが、ゲームにも結構お金がかかります

→ 任天堂の“重課金”転換に懸念の声

記事では9,000円が高いとされていますが、ポケモンにしろ、妖怪ウォッチにしろ、それなりのお値段で安くはありません
子供も大人もゲームに夢中になるより自然の中で体を動かしたほうがいいと思うので、ゲームにかかる費用が高くなることは社会として歓迎すべきではないかと
嫌ならやらなければいいだけのことですから

困ったことに、ゲームって、やり始めたらはまってしまうんですよね…
こういう類のものには近づかない、触らないにかぎります

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

円安が進んでいますね

1ドル=123円に突入しました

「26日の東京外国為替市場の円相場は、米国の景気回復期待を背景に円売り・ドル買いが進んだ。一時1ドル=122円台後半へと下落し、約7年10カ月ぶりの安値水準となった。午後5時現在は1ドル=122円52〜53銭と、前日比89銭の円安・ドル高。
 東京株式市場は、円安で企業業績が一段と改善するとの期待感から買いが優勢となった。日経平均株価の終値は前日比23円71銭高の2万0437円48銭と8営業日続伸。今年の最高値を5日連続で更新した。
 円相場は対ユーロでは、1ユーロ=133円54〜56銭と07銭の円安・ユーロ高。イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長が先に年内の利上げの可能性に言及したことなどで、ドル独歩高の状況となり、円やユーロが売られた。市場では「今後の米経済指標次第で、円はさらに下落する」(外為仲介業者)との見方が出ている。
 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は0.42ポイント高の1659.57。出来高は19億1395万株、売買代金は2兆543億円」(時事通信5月26日より)

「連休明け26日のロンドン外国為替市場では、4月の米耐久財受注を受けてドル買いが加速し、円相場は2007年7月以来約7年10カ月ぶりに1ドル=123円台に急落した。午後1時42分現在は123円00~10銭。」(同上)

株価が上がるのは嬉しいのですが、あれやこれやと値上がりしていて、気をつけて買い物をしないと財布からお札が消えてしまいます
このまま円安が進むと、輸入品がまた高くなりそうです
とりあえず、コーヒー豆を安売りのときにしっかり買い溜めしておくつもりです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大型電機店も崖っぷち?

衣料品も電機製品もネットで安く買えるから、広告を出して客を待つだけでは大型店といえども生き残るのは難しそうです…

「ヤマダ電機が地方の郊外型店舗を中心に約40店を5月末に閉鎖することが24日、分かった。業態転換を含めると整理する店舗数は計46店に上る。消費税増税の影響で販売低迷が続く中、不採算や収益率の低い店舗の整理を急ぐ。今後は都市部の駅前型店舗の出店に力を注ぐ方針で、年内にも東京・八重洲に出店する。2015年3月末の連結店舗数は子会社のベスト電器などを含め1016。
 閉鎖する店舗は、郊外型の「テックランド」が北海道の稚内と中標津、岩手県の花巻、宮城県の栗原築館、福島県の喜多方、茨城県のつくばみらいと牛久、埼玉県の蓮田、名古屋市の名古屋南丹後通り、福井県の鯖江、神戸市の神戸桜が丘、広島県の熊野、香川県のさぬき長尾、山口県の新南陽など。都市型の「LABI」でも競争の激しい水戸市の店舗を閉鎖する」(時事通信5月24日より)

地域によって違いますが、こまちの近くではJoshinがあるのに50メートル先にヤマダ電機ができました 新築一戸建てが続々と建てられている地域なので先見の目はあったかもしれませんが、どちらの店舗も平日はが~らがらです。
でも、Joshinはネット販売が好調らしいので、店舗に客がいなくても大丈夫そうです。
ネットで買った場合、イメージと違うのが嫌だという人もいますが、製品名を記憶しておいて店で下見をすればいいわけで…
こまちも今度電機製品が必要なときは店舗で製品を見定め、ネットで安く購入しようと思っています

先日、幼鳥のために保温マット(小型犬用)を買おうとペットショップへ行ったら、な、なんと5,000円もするので、ネットで調べてみたら、3,000円で売られていました。送料600円を払ってもお得です
ペットショップの店員は秋になったら1,000円くらい安くなるかもしれないと話していましたが、今後物価がどんどん上がり、さらに需要があれば安くなるどころかさらに高くなる可能性も考えられます。ということで、今のうちに購入しておくことにしました
電機製品は同じものがネットだと数万も安くなることがありますから、ネットを活用したほうがいいですよね

パソコンは苦手だからという方も心配することはありません。体が不自由な伯母は食料品を定期的に生協に配達してもらっています。伯母はネットができませんが、毎回次の注文表を手渡ししています。ただ格安ではないかもしれません。
そのうち、電機製品もお年寄りがタクシーを頼んで店まで赴かなくても便利に買えるようになるのではないかしら???その辺は販売店同士の知恵比べというところでしょうか
ヤマダ電機も出店閉店を繰り返すばかりで客のニーズを先読みできなければ、赤字からの脱却は至難の業かも…

ちなみに、乱立しているドラックストアもそろそろ淘汰される頃だと思いますが、どうなんでしょうね
コンビニはコーヒーで頑張っていますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国立大の授業料値上げへ?

子供の教育費は親にとってかなりの負担になっています。貧乏でも優秀な学生には奨学金が支給されますが、それはごく一部で、そこそこ収入があれば対象外です
家計が苦しいので自宅から通える国立大を選択したという話をよく耳にしました。
ここにきて、国立大が私立並みに授業料を上げる話が出ているようです。。。

→ 国立大の授業料 値上げ案に猛反発

国立大学は現状維持で、まず私学助成金を廃止し、私学の数を減らすべきです。また、絶対に廃止してほしいのが外国人留学生優遇政策!なんと生活費まで支給(返済不要)しているのですから
大学の事務方の給料も高過ぎるので人件費削減、天下りも廃止!
こういうことができたら、授業料など上げずに済むと思います

東大、京大、有名私立大には金持ちが多いというのは本当らしいです。
授業料も親の年収に合わせたらいいですね。ポッポや小保方さんクラスなら数千万払ってくれるかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

懐かしのクイズダービー

先週の金曜日にクイズダービーが一夜かぎりの復活をしました

たまたまテレビをつけたら、大橋巨泉さんが出ていたので、一瞬追悼番組?と思ってしまいました
巨泉さんは80歳になるのにお元気で、癌を患っている方には見えませんでした。
ぽんぽんとテンポがよく、年を取っても司会進行はうまいなと思いました。
ただ、解答者の中にはらたいらさんがいなかったのが残念でした。クイズダービーといえば、はらたいらですから。。。「はらたいらさんに全部」というのを見たかったです
ネットで調べたら6年前に肝臓癌で亡くなられていたのですね 大酒豪で医者に止められても飲んでいたそうです。
篠沢教授も出演されていませんでした…彼はご存命ですが、寝たきり状態だとか。
有料放送では再放送されているので、昔のを見ようと思えば見られますが、クイズダービーだけでなく、「ひょうきん族」や「お笑い漫画道場」も再放送してもらいたいです

当時は家族でテレビを見ていて「お笑い漫画道場 → 日本昔話 → クイズダービー → 8時だよ全員集合」というパターンが大勢を占めていたのか、大阪のテレビ大好きオバ様達が懐かしがっていました。
あのロート製薬のCMも当時を偲ばせます
平成生まれの方は何のことやらさっぱり分からないかもしれませんね(笑)

現在はアベノミクスで株価が上がり、景気が良さげに見えますが、あの頃のほうが社会全体が活気に満ちていたような気がします
しかし、いくら懐かしがったところで昔には戻れませんから、新しいかたちで日本社会が活性化していくことを願っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ゲーム脳の恐怖

子供がゲームばかりしているのは危険だと思っていましたが…

→ 「ゲームやり過ぎ怒られた」

他にも理由がありそうですが、ゲームをやり過ぎると痴呆症のような状態になる可能性もあるようです。

→ ゲーム脳

祖母と母親を殺害した少年は中学までは運動もしていたらしいから、幼児期からのゲーム中毒ではなさそうです。
受験勉強しろと部屋に閉じ込められるようになり、ゲームにのめり込んでいったのでしょうか?

孫がかわいいのは理解できますが、おばあちゃんは教育に口を出さないほうがいいですね…
とはいっても、共稼ぎで忙しくて祖母に子守りを頼む母親も多いですし、同居を条件に祖父母からお金を出してもらって一戸建て住宅を購入する方もいます。同居したら、やはり世話を焼きたくなるかもしれませんね

中高年はさすがにゲームに夢中になる方は少ないと思いますが、パソコンもスマホも長期間見ていると目に悪いですから、お互いに目と脳をいたわっていきたいですね
人間の体も機械と同じで中古になると定期的なメンテナンスが必要です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

右折車を右から追い越すとは!

最近、荒っぽい運転をする人が増えてきて、ヒヤッとさせられることが多々あるのですが、事故を起こした女性も普段から無謀な運転をしていたのでしょうね

「20日午前7時50分ごろ、大阪府豊中市柴原町の市道交差点で、登校中の小学生の列に乗用車が突っ込み、同市立桜井谷小学校に通う小学生5人がはねられた。大阪府警豊中署によると、小学1年の男児(7)が頭の骨を折るなどして意識不明の重体。小学6年の男児2人=いずれも(11)=が足の骨を折る重傷。小学2年の男児2人=同(7)=と、はずみで転倒した自転車の女性(40)も軽傷を負った。

 同署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、車を運転していた同市宮山町、会社員、中村恵美容疑者(50)を現行犯逮捕。「事故を起こしたのは間違いありませんが、なぜ事故を起こしたか思い出せない。自分の子供を送って帰る途中だった」と説明したという。

 同署や同小などによると、児童5人は一緒に1列になって登校。車は信号機のない現場交差点西側の道路を児童の後方から東へ直進し、交差点前で右折のため停止していた車両を追い越して右車線にはみ出し、道路右側を歩いていた児童の列に後ろから突っ込んだとみられる。車は児童をはねた後、交差点に進入しポールを倒して歩道に乗り上げ、停止した。
 現場は見通しが悪く、大阪モノレール柴原駅から北に約600メートルの住宅街」(産経新聞5月20日より)

いくら運転が荒っぽいといっても、右折車を右から追い越す車は見たことがありません。
大阪…おそろしや
テレビの映像では車はベンツだったから、スピードも出していたかもしれません。
今回の事故を起こしたのは50歳の女性でしたが、若い人達もくわえタバコにスマホ見ながら、狭い道を猛スピード等、非常に怖い運転をしています

老人は前後左右をよく見ずに好き勝手に走ります
これがまた恐ろしい!突然曲がったり止まったり
さらには制限速度60キロの道を30キロで走っています

警察もいろいろ忙しいと思いますが、不適格者に免許を与えている以上は頻繁に巡回していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

1世帯の貯蓄、過去最高

株は良い調子で上げていますね
インフレになると、節約&貯蓄に励む人が多いようで、貯蓄額が過去最高になったそうです
といっても、2,000万前後ではまだまだ不安を感じる方も多いと思います

→ 1世帯の貯蓄、過去最高1798万円

公務員のようにがっぽり年金がもらえる人ならともかく、国民年金だけでは生活できません。
自分の寿命が分かれば対策の取りようがあるけれど、こればかりは…
60歳定年で80歳まで生きると想定したら、2,000万の貯蓄額では悠々自適の老後は望めませんね
持ち家で病気せずに質素に暮らし、ポックリあの世へという条件なら大丈夫かしら???

何歳まで生きられるのか、10年後に世の中がどうなっているのか等々、あれこれ考えても時間の無駄なので、とにかく老後に備えて、毎月1万円でもコツコツ投資しておこうと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタのミライに未来はあるか?

トヨタの700万円ミライは売れるのでしょうか?

→ 疑問だらけのトヨタ・7百万円ミライ

700万円の車…庶民には手が出ませんが、高級車はそれなりのところに駐車しないとイタズラされるみたいです

知り合いのオジサンはレクサスに乗っているのですが、もう3回も傷つけられたそうです。直してもまたやられるので、そのままにしているとか
青空駐車するのなら、大衆車で十分

近くの団地では、家賃を安く抑えている分、車にお金をかけたいという人もおられるようで、結構いい車が並んでいます
トヨタのミライも車への拘りを持っている方が購入されるのかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

郵便貯金も株へ?

日本人は一般に投資には消極的で「株はギャンブル、やはり貯金しておくのが一番」という人が少なくありません。しかし、銀行にしろ、郵便局にしろ、私達の預金を運用しているのだから、結局投資と関わっています。
それなら、全部預金するのでなく、ほんの一部でも自分で好きな株を買って配当金をもらったほうがいいと思います。

とうとう郵便局まで株に資金を投じるのでしょうか?

→ 日本郵政:国債保有額を24兆円削減

郵便局の資金が市場に流れれば、日経は上げ上げですね
ただ、株が大暴落したとき私達の預金がどうなるのか、考えるとちょっと怖いです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大戸屋がほくほく?

マクドナルドやすき屋から人が流れてきているのでしょうか?
今、大戸屋が老若男女で賑わっているらしいです

→ 大戸屋があらゆる世代から支持される理由

こまちは基本、外食はしない主義なので同僚男性に聞いてみたら、「やよい軒と大して変わらないけれど、魚料理がヘルシー志向の女性や老人に人気があるかも?まあ、マックへ行くよりはマシだけど、料理が出てくるまで時間がかかり過ぎるからランチタイムは避けたほうがいい」とのことでした
やよい軒はご飯に味の素を入れているという噂を耳にしたので、大戸屋ももしかすると…

定食屋も一つの店だけだと飽きてしまうので、いろいろな定食屋ができるのはいいことですね
もちろん、自炊が一番!節約にもなるし、体にもいい!ですが、体の不自由なお年寄り、仕事に追われている方などは毎日自炊するのは難しいと思われます
塾の教師をしている友人は帰宅が深夜になり、夜中のビールとピザで激太りし、体重は増加の一途を辿っています
美味しい定食屋やお弁当屋さんが近くにあったらいいのにと嘆いていました
宅急便のお兄さん達はもっぱらコンビニ弁当(愛妻弁当)みたいです。時間がないからでしょうね。

マクドナルドやすき屋が健康的な料理を提供するようになれば、また客の流れは変わると思います。
なにしろ日本人は飽きやすいですから

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大塚家具に深刻な客離れ

親子バトルが悪かったというより、高級家具が飛ぶように売れる時代ではないのではないでしょうか

→ お詫びセールが逆効果

内輪揉めするのではなく、高級路線と大衆路線で会社を2つに分けたら良かったのに…

セールといっても、高級家具はゼロが一つも二つも多いですから、こまちなど手が出ません
家具は部屋のスペースを狭くしますし、処分にもお金がかかりますから、できることなら買わないほうがいいと個人的には思います。
もちろん、新婚さんや子供が生まれた家庭は購入意欲はあるでしょうが、値段が高いのとあの騒動で世間の印象を悪くしましたね…
しかし、これから東京オリンピックに向けて株が騰がっていけば、株長者が買ってくれる可能性も残されています
大塚家具が本当に危機なのかどうかは数年経ってみないと分かりませんが、マスコミが取り上げているうちが華かもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コマツに2つの誤算

コマツが苦戦を強いられているようです

→ 「優等生」コマツを追い込んだ、2つの"誤算"

コマツがというより、中国に暗雲が立ち込めているということですね
コマツは今までにかなり儲けているから大丈夫でしょう 崖っぷちのシャープや東芝に比べれば

問題は中国!開発バブルが崩壊し始めたのかしら???
あの国は実態が分かりにくいから、中国へ進出している企業の業績から推し量るしかありません
チャイナショックによる大暴落は勘弁してほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

メキシコ料理は日本に定着するか?

日本人は新しもの好きだから、とりあえず一回は行ってみるでしょうけれど、二回目からはどうかしら?

→ ファストフード市場に"黒船"が相次ぐ理由

メキシコ料理のスパイスが受け入れられるかどうか…少なくとも京都や滋賀では流行らないんじゃないかと
でも、日本人向けに改良すれば東京、大阪では当たるかもしれません

ちなみに、記事ではメキシコフードを「黒船」と表現していますが、これにはちょっと個人的に違和感があります…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産投資…捕らぬ狸の皮算用

年を取って田畑を耕すことができない、子供は農業を継がない、だったらアパートでも経営して月々の家賃収入で豊かな老後を過ごそうというのは絵に描いた餅になる可能性が高いと思われます

→ アパート建築が止まらない

こまちの実家は中部地方の田舎ですが、伯母の話によると近くのアパート、マンションは空き家だらけだそうです。また、関西でも、新築の時はそこそこ入居者はいるのですが、古くなってくるにしたがって空部屋が目立っています
借金がなければいいけれど、家賃収入を借金返済に当てる目算でいたのだとしたら…

不動産屋の甘言に惑わされないようにと周囲が忠告しても、儲かると思い込んでいる人には馬耳東風です
儲かるのは不動産屋、建設会社、銀行だけ…補修費用も固定資産税も高いですし

どうしても不動産投資をしたいのなら、田畑を売ったお金で海外のリート投信でも買ったほうが無難ではないかと
もっとも、田舎の土地はそう高くは売れないでしょうけれど。。。

ネパールでまた大きな地震がありました
日本列島も地震のリスクがありますから、不動産投資は本当に慎重にするべきで、銀行にお金を借りてまでするのは博打と同じだと思います。が、騙される人はやはり騙されてしまう…借金を抱えるのも自己責任、仕方がないですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタは1位にならなくていい!

トヨタが世界一から陥落したそうです

→ トヨタ世界一陥落

世界一になったりしたら、アメリカさんから嫌がらせされますから、2位に甘んじていたほうがいいのではないかと思います

最近、VWの車をよく見ますが、中国で生産されているんですよね。
トヨタも中国に工場を作るとなると…
中国にはできることなら進出してほしくないけれど、世界規模で事業を展開している企業はそういうわけにもいかないのでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

居酒屋まで自販機で?

お酒が好きな方はどうしても外で飲みたいのかしら???

→ 「自販機居酒屋」が人気

大阪ではオバちゃんが男性陣に混じって、生ビール大ジョッキを立ち飲みしています(笑)
家でゆっくりテレビでも見ながら飲んだほうがいいと思うけれど、「旦那(女房)の顔を見たら悪酔いする!」という方もおられるようです

東京や大阪では郊外の家に帰るまでに2時間以上かかる人も少なくありません。
仕事で疲れていたら、途中で気付けに一杯やりたくなるのかもしれません

それにしても、「自販機居酒屋」なんて味気ないですね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東芝、まさかの無配

配当目当てで保有していた方々はショックでしょうね

「[東京 8日 ロイター] - 東芝 は8日、2014年度の業績予想を取り消し、未定に変更した。未定としていた期末配当についても無配に修正している。

同社では、一部のインフラ関連工事において、工事原価総額が過少に見積もられるなどの問題があったことが判明している。過年度決算修正を行う可能性が生じており、2014年度の業績への影響を計ることは困難になったという。14年度の決算発表は6月以降になる見込み。

同社は、特別調査委員会を第三者委員会の場に移し、会計処理に関する事実関係を究明することを決めた」

「会計処理に関する事実関係を究明する」って、まさか粉飾決算?それで無配???

たしか東芝は半導体か何かで爆上げしたことがあって、その時は買っておけば良かったなぁと…で、今は買わなくて良かったと思っています
月曜日はストップ安になるかしら?意外にも、原発に関わっている会社だから、どこかの誰かが買い支えるかも!

それにしても、電機産業は日立とソニー以外はボロボロですね。。。(ソニーは金融があるから別枠でしょうか)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

動物の治療費は高い!

ココちゃん(オカメインコ)が体調を崩してしまいました
生後56日のまだまだ幼鳥なのですが、大人の餌に切り替わる時期なので、ここ数日、朝、挿し餌をしなかったら、くしゃみを連発し、鼻をくずくずするようになりました
今日は朝から体を膨らませて、うつらうつら寝ている状態が続き、食欲もあまりありません。
鳥専門店に電話したところ、風邪ではないかとのことでしたが、店には薬はありません。
食欲もあり、糞も正常なので、暖かくして、しっかり雛用の餌をやれば大丈夫とのことでしたが、心配で心配で、土曜日もやっている動物病院に連れて行きました。

医者の話では、もしウイルスが原因なら、打つ手はなし。。。
くしゃみをするのと、息が苦しそうなので肺のレントゲンを取りましょうとのこと。
で、レントゲンを見たら、肺に肺胞のようなものが映っていました。
医者によると、人間で言えば肺炎… 原因は免疫力の低下。誤飲で気管に何かが入ってしまったことも考えられるとか。
とにかく、薬を飲ませて暖かくしてあげて、それから、しっかりと餌を与えてくださいとのことでした。

びっくりしたのが、支払額! レントゲン代、診察料、薬代、しめて15,400円なり
高い、高い でも、ココが死んでしまったらと思うと、背に腹はかえられません

自宅に帰って、餌をやったら、食べる、食べる 
今、寝ていますが、薬が効いたのか、くしゃみの回数も少なくなりました
明日の朝、元気になっていてくれるといいのですが。。。

動物病院でこまちの前に犬を連れてきた方がおられたのですが、耳を悪くしているらしく、毎日洗浄に来るように言われていました。その方の治療費も軽く1万円を越えていました。ココの場合は1回で済みそうですが、その方は…
近所で老犬を5匹飼っている方がいますが、治療費がなんと月に10万円以上 でも、後で後悔したくないから、精一杯のことをしてあげたいと言っています…飼い主は皆そうなんですよね

動物の治療費、もうちょっと安くしてほしいですが、高くなりこそすれ安くはならないでしょうね…
チーちゃん(古株のオカメインコ)は食欲旺盛で筋肉モリモリです 雑種は強いですゎ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コーヒーもバブル?

昔は老人の飲み物といえばお茶でしたけれど、今は中高年もコーヒーを嗜む時代のようです

→ “コーヒーバブル”で終わらせない

コーヒーを飲む、飲まないは別として、コーヒー豆を挽いているときの香りは芳しいですよね

早朝にフランスパンを焼く匂いとコーヒーの香りがしてきたら、なんとなくほっこりします
ちなみに、60代の上司はお味噌汁と白米を炊く匂いだそうです

ところで、新緑がきれいになりましたね。ちょっと山へ行ってリフレッシュしたいところですが、休日は人だらけで森林浴どころではありません。近くの公園のほうが人も少なく、のんびりできます
こういう季節は山里に住んでおられる方が羨ましいです
空気がきれいなところに雨が降った後の匂い、大好きです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産バブル、いつまで?

こまちの住んでいる地域では、数年前から田畑がどんどんなくなり、そこに一戸建て住宅が建つようになりました。その傾向は今も変わらず、現在も一戸建て住宅は増え続け、それがまた飛ぶように売れています
やはり、バブルなのでしょうか?

→ 都心マンションはバブルの水準

一方で、駅から徒歩10分以上かかる中古住宅は売るに売れない状況らしいです。
駅近くの転売できるような物件は相当高いのでしょうね

不動産の高値状態は東京オリンピックまで持つのかしら???
もし、ずっといけいけドンドンだったら、オリンピック後が恐ろしいです
子供が減るというのに、家ばかり建てて…辺鄙な地方は空き家だらけ…ちょっと心配です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

潔癖すぎるのも…

外から帰ったら、うがいをし、手を洗うくらいはほとんどの方がなさっていると思いますが、他人の触った取っ手は汚いとすぐに手を消毒するような行為は病的ではないかと…

最近の若い主婦も少々神経質になっているように見受けられます

→ 他人が握ったおにぎり食べられない人が増加 社会の変化影響

今、スーパーやレストランの厨房では皆さんビニールの手袋をしているのではないかしら?
でも、一般家庭では素手でしょうね…

たしかに隣の奥さんが作ったオハギはこまちも食べません。というか、この頃はそういう物々交換はしない傾向にあると思います。
伯父(医者)がオハギだけは絶対に食べない!と言っていたのがトラウマになっているのかもしれません。

あれもこれも汚い、不潔だと排除していたら、細菌に弱い体になってしまうと思います。
少なくとも子供はお母さんの握ったオニギリくらいは食べないと

知り合いに潔癖症の女性がいますが、手が消毒液で荒れ、しょっちゅう風邪を引いています

きれい好きもほどほどに…ですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マンションにプールは必要か?

宝くじに当たったら、プール付の大豪邸に住むなどとよく言いますけれど、プールや温泉は豪邸ならともかく、マンションには合わないのではないでしょうか?

→ 頭悩ませるプール付きタワーマンション

都会なら近くにスポーツジムがあるのですから、基本的に要らないですよね。
最初は日本人が住んでいても次々と転売され、いつの間にか周りは中国人だらけということもあり得ます。
衛生管理面も心配ですし、建物の劣化も早まりそうです。。。
アメリカ人は毎日でもプールに入りたがるけれど、日本人は3日も泳いだら飽きるような気がします(笑)

新興住宅地を通って駅まで歩いて行くのですが、最近の住宅は無駄にお金がかかる設計だなぁと思います。窓も規格外なものがほとんど…カーテンは特注すると高いんですよね
ただ、デザインがお洒落なので、若い奥様方の好みに合わせているのでしょう。
玄関まで階段というのも、年を取ったらどうするんだろうと心配になりますが、ご近所のおば様の話ではほとんどが安普請だから、30年はもたないらしいです
だけど、そういう住宅を35年ローンで購入している人もいます。
ということは、ローンを払い終えたら、今度はリフォーム費用が必要になるということです。
家は本当になんだかんだでお金がかかる、「金食い虫」ですね…

家にしろ、マンションにしろ、あまり余計なものがないほうが良さそうです

問題は余計なもの(+α)に奥様方が惹きつけられるという点です
殿方も奥方には弱いですから
プールもきっとそうでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

16万2,000円の駅弁

GW真っ只中、国内旅行を満喫されておられる方も多いと思います
列車での旅の場合、車窓を見ながら味わう駅弁も楽しみの一つです

駅弁にどのくらいお金をかけますか?1,000円ですか、それとも奮発して2,000円?
駅で売られているお弁当の上限は3,000円くらいかしら?

売店では売られていませんが、な、なんと16万2,000円の駅弁があるそうです

→ 16万円超の「高級駅弁」とは

写真を見ると、あまり美味しそうではありませんね。器は立派みたいですが…
50,000円のおせち料理のほうが豪華だと思います

話のネタとして食べてみるにしても、16万超は高過ぎます
「日光埋蔵金弁当」というからには中に金貨が入っているのかもしれません
器だけでも価値がありそうですから、興味のある方は是非一度お試しあれ!

16万あったら、こまちは小型株を買いますゎ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

5年間売買できない新型の株式

5年間売買できないのだったら、株というより社債のようなものでしょうか

→ トヨタ、個人向け新型株 5年間は売買できず

5年の間に株価が2倍になっても売れないけれど、「買い取り請求によって事実上の元本保証」というのだからトヨタが倒産しないかぎり元本は一応保証されるということですよね
大きなリスクを負うことを嫌う個人投資家は購入を希望されるかもしれません。

トヨタの社員&取引先は買わされるというか、買わないと肩身が狭いですよね。査定に響いたりして

来年のことを言うと鬼が笑う…
5年後のことを言うと鬼が絶句?

こまちは買う気はありませんが、団塊の世代には興味を持たれる方が結構おられるのではないかと思われます

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

回転寿司の栄枯盛衰

現在業績がいいからといって油断して企業努力を怠ると、あっという間に売り上げが落ちてしまいます
回転寿司などはそれが顕著に現れるようです いくら安くても、まずければお客さんは行きませんから

→ カッパHD、134億円の最終赤字

一昔前はカッパ寿司はお客さんで賑わっていたのに、質が落ちたのか最近は閑古鳥が鳴いているようです。地域によって違うと思いますが、こまちのエリアでは今はくら寿司が評判が良いです
くら寿司も非常に不味い時期があって、その頃はスシローが賑わっていました

カッパ寿司もメニューを工夫したり質を上げれば、また盛り返すのではないかと思います。
回転寿司に行くなら、混んでいるお店が無難ですね 
GWはカッパ寿司でもそこそこお客さんが入るでしょうけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大地震が頻発!要警戒

ネパールに続き、パプアニューギニアでも大きな地震が起きました

→ パプアニューギニア M7.1の大地震

日本は地震大国なので、震度3くらいの揺れなら日本人はさほど驚かないと思いますが、さすがに震度7クラスが来たら…

一応、心構えだけしておけば、少しは冷静に行動できるかもしれません

地震とともに火山活動にも注意しておかなければなりません。
連休中に火山の近くに行かれる方はくれぐれもご用心くださいね

「死者50人を超す御嶽山噴火の悲劇は、なんとしても教訓とせねばならない。専門家たちの詳細なデータ分析は、首都圏を含む大都市にまで被害を及ぼす危険な兆候をキャッチしている。

 警戒を促す専門家の多くは巨大地震と火山の噴火の連動性に注目している。M9クラスの巨大地震の後に周辺の火山が噴火するケースは非常に多い。危機管理ジャーナリストの渡辺実氏の話。

「21世紀に入ってからM9クラスの地震は5回起きていますが、そのいずれも、数十時間から数年間の間に近隣の火山が噴火している。1960年のチリ地震の翌日にはコルドンカウジェ火山が噴火した。チリでは2010年にもマウレ地震と呼ばれるM8.8の地震が発生していますが、翌2011年から2012年にかけて、コルドンカウジェ火山と同じ火山群で噴火が相次ぎました。2004年のスマトラ沖地震の翌年には、震源地の西方にあるタラン火山が噴火しています」

 20世紀最大級の噴火といわれる1991年6月のフィリピンのピナツボ火山の噴火も、前年の7月に発生したフィリピン地震(M7.8)に誘発されたものと考えられている。

 日本の周辺でも、1952年のカムチャツカ地震(M9.3)の3年後にカムチャツカ半島にあるベズイミアニ火山が1000年ぶりに噴火し、その後、現在に至るまで活発な火山活動を続けている。

 1707年の富士山大噴火は、いわゆる南海トラフに起因する宝永地震(M8.6)のわずか49日後のことだった。立命館大学歴史都市防災研究所教授の高橋学氏は巨大地震と火山噴火のメカニズムをこう説明する。

「プレート境界で巨大地震が起きると、つかえが取れてプレートの沈み込んでいくスピードが上がり、その摩擦でプレートが溶けて大量のマグマになり大噴火を引き起こすと考えられています」

 2011年の東日本大震災以降、高橋教授によれば通常年間10センチほどだった太平洋プレートの沈み込みが、年間30~40センチにまで速度を上げているという。

「震災以降、東日本の火山は一斉に噴火準備に入っているということを前提に危機に備えなければいけません」(高橋氏)」(週刊ポスト2014年10月24日号より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
