老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



ホテル代高騰 出張ビジネスマンの懐を直撃

外国人観光客が日本にお金を落としてくれるのは有難いけれど、困っているのが出張の多いサラリーマン

→ 北海道・札幌のホテル宿泊料急騰

高級ホテルに泊まってくれればいいのだけれど、中国人観光客などはケチだからビジネスホテルを占領!京都や大坂も大変な混みようです
遊びなら取りやめもできるけれど、仕事となると…
会社側が社内に宿泊用の部屋を設けるくらいしか取れる対策はなさそうです

日本人観光客は円安でも海外がお好きなようなので、国内観光産業は外国人をしっかり「おもてなし」しないといけませんね
でも、あまりにもビジネス化され過ぎると、観光地としての魅力がなくなってしまうので、最近の加熱ぶりがちょっと心配です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

化粧品会社破綻 マルチ商法の罠 

とかく女性は化粧品に関心を寄せてしまいがちですから、マルチ商法の罠に陥りやすく、被害も大きくなるのかもしれません

「代理店契約を名目に全国から出資を募っていた化粧品製造販売会社「goodgo99」(東京都港区)が、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことがわかった。
 7日付。破産管財人の弁護士や東京商工リサーチによると、女性ら約8000人から計約85億円を集めており、負債総額は約100億円とみられる。

 同社は2012年8月に設立。管財人によると、「代理店契約を結んで出資すれば、化粧品を販売した利益を還元する」と呼びかけて資金を集めていた。資金繰りの悪化で一部の出資者にしか支払えなくなり、債務超過に陥っていたという。債権者集会は12月2日に予定されている」(読売新聞7月29日より)

大学生の頃、近所の女性(姉妹)に食事に招待されました。それほど親しくないのになぜ?とちょっと疑問に思いましたが、数人が招待されていたし、とても愛想の良い方だったので参加しました。
世間話をしながら食事をしていると、1万円の化粧品(クリーム)を勧めてきました。強引に買えというのではなく、とにかくこれを使えば肌がみるみるうちにきれいになる等々、口がうまい、うまい…で、一つ買わされてしまいました
後で分かったことですが、原価なんて数百円の代物でした
その姉妹は功績を評価され、毎年豪華なハワイ旅行を楽しんでいました
彼女達が優雅な生活をするのを見て、周囲の人間が我も我もと化粧品販売を始める…これがマルチ商法なんですよね

いくつになっても女性は若く美しくありたいと思うものです。詐欺師はそんな女性達の心の隙間に巧妙に入り込んできますから、気をつけなければなりません。本人だけでなく、家族も
去年辺りから、スポーツジムや公民館で「施設内での物品の販売禁止」の張り紙をよく目にします。
常連さんに聞いたら、気の弱い人をつかまえて商品を売りつける人がいるのだそうです
そのうちの一人はいつも親しげに話しかけてくる人だったので、「人を見たら泥棒と思え」ほどではないにしても、用心しなければならないと痛感しました
妙に「にこにこ笑顔」で「口がうまい」人が近づいてきたら、挨拶だけして、そっと離れることにしています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

庶民投資家の中国“無間地獄”

中国株が爆下げで、中国では庶民の投資家が地獄の苦しみを味わっているようです

→ 庶民投資家9千万人の中国“無間地獄”

職場にいる中国人数人に聞いてみたら、「何のこと?」とキョトンとした顔をしたり、「私は株はやっていないので関係ない」と、全く気にしていません
中国は人口が多いから、9千万人が地獄に落ちても痛くもかゆくもないみたいです。

中国人観光客が少し減ったような気がしますが、気のせいかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産問題 -騒音-

暑い夏には軒先に風鈴を吊るして、チリ~ン…昔は多くの家で見られた光景ですが、こまちの近所には風鈴のある家は一軒もありません
問題は風鈴の高い音です。気になり始めたら、どうにもたまらない
実はこまちも苦手です。母も頭が痛くなるらしく、家には風鈴はありませんでした。
音というのは非常に難しいです。
マンション住まいの友人はほんの小さな足音でも気になって寝られないと悩んでいました

→ 鍵盤ハーモニカ練習」に近所住民怒る

ピアノ殺人事件が起きたこともあるので、自宅で子供に楽器練習をさせる方は気をつけてくださいね。
楽器の練習音は他人にとっては騒音でしかありませんから
一日10分くらいなら許容範囲だとは思いますが、「楽器禁止」という規則があるのなら仕方ないですね

新興住宅地を歩いていた時にピアノの音が聞こえたことがあったのですが、1ヶ月後には消えていました。
たぶん、苦情を言われて部屋を防音にしたか、ピアノを止めたかしたのでしょう。
騒音に関しては、しっかり対策を取っておいたほうがいいと思われます
苦情がないからと安心していたら、ある日突然後ろからナイフが… ということもなきにしもあらずですから

「生活音」はある程度まではお互い様で我慢すべきですが、活発な子供に静かにしろと言ってもなかなか…
それで、子供ができると引っ越さざるを得なくなる方も多いようです
昭和の初め頃まででしょうか…地域で子育てをしていたのは
もう少し社会全体がおおらかであってほしいなと思いますが、多くの人が自分のことで手一杯で心の余裕を持てない時代になってしまったのかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホンダ 新車を5年も野ざらし?

5年も野ざらしにされていた車は新車と言われても買いたくありませんよね

→ ホンダ「新車を大量放置」

中古車扱いにして大幅に値下げして、在庫を減らしたほうがいいと思います

新車を長期間野ざらしにせざるを得ないのは売れないから。。。
なぜお客さんが離れたのかというと、昔のホンダではないから。。。
ホンダ車はいろいろ不具合があるという噂もちらほら

在りし日の「技術のホンダ」再来を願っていますが、現状では難しそうですね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

成金電車でスイーツ?

好みは人によって違いますが、皆さんはこんな電車でスイーツを召し上がりたいですか

→ 幻の豪華客車でスイーツいかが

もう少し清楚な感じにできなかったのでしょうか???
真夏ということもあるのか、写真を見るだけで暑苦しくなります
というか、デザインが成金風なんですよね(笑)

きれいなお姉さん付きなら、殿方は嬉々として乗ってくれるかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

パソコントラブルは真っ平御免!

新しいパソコンにすると、動作環境を整えるまでが大変ですよね
今は昔よりは楽になったとはいえ、機械が苦手なこまちは目がしょぼしょぼになってしまいます。
また、必ずしも新製品が良いとはかぎらないんですよね
Windows 10が発売されましたが、これはしばらく様子をみてから、購入したほうが良さそうです

→ 「Windows 10でネットバンキング利用しないで」

パソコントラブルは素人には辛いです。
こんな方法↓↓↓を提示されても、こまちには対応できません
→ 「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法

不具合満載だったら、自動アップグレードは止めてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産問題 -元校長の誤算-

知り合いに今年3月に公立高校を定年退職した校長先生がいます。家族は専業主婦の奥さんとサラリーマンの息子(独身)です。
近くに老いた母親が一人で大きな屋敷に住んでいるのですが、奥さんが同居を嫌い、退職金で夫婦と息子用のマンションを購入しました 
しかし、これが大きな誤算でした…

校長時代はいい給料をもらえ、奥さんも裕福な生活ができていましたが、退職後は年金をもらえる年になるまで無収入になります。蓄えがあるから大丈夫だろうと思っていたようですが、マンションは管理費等々いろいろお金がかかりますし、折りしも、この物価高
彼も焦って週に数日非常勤講師をしているようですが、子供の稼ぎと合わせても生活できないと奥さんが愚痴を言い始めました

生活ができないことはないのです。しかし、贅沢な暮らしに慣れてしまった人間にいきなり質素な生活をしろというのも無理な話です。
「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半、所詮人間そんなもの」ということわざがありますが、物欲を断ち切れる人間はそうはいません。棺桶に足が半分入っていても…
親のものとはいえ、大きな屋敷があるのだから、彼にはマンションは不要だったのでは?息子のためとはいえ、まだ独身で結婚相手もいない状況では…
でも、まあ、いざとなれば母親に泣きつけるという甘えもあって買ったのかもしれません
アパートを3棟も所有しているそうなので生前贈与も期待できます

教員(地方公務員)はいい年金をもらえますから、65歳からは余裕の年金生活に入れます。(国民年金とは大違い
問題は年金が入るまでの5年間…これは短いようで結構長いと思います。
収入が減る、あるいはなくなるというのであれば、常識的には大きな買い物はしないものですが、周囲の人間が家を購入していたら、やはりほしくなるものなんでしょうね、きっと…

近所の奥さん(年金暮らし)が「私は借家住まいだけど、友人が貯金をはたいて駅近くの中古の一軒家を買ったのよ!それが中古とは思えないほど素敵で…ああいう老後もいいわねぇ~」と羨ましそうに熱く語っていました
もしかすると、近いうちに彼女もご主人のお尻を叩いて中古一戸建て住宅を購入するかもしれません
新築でも中古でも不動産…今、結構売れています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NTTで派遣切りの嵐

NTTだけでなく、他の同業でも行われているようですが…

→ NTTでハケン切りの嵐

派遣社員を切る前に役員の数を減らしてもらいたいです
一般派遣であっても、数年で正社員以上の成果を出せる人もいます。が、今は5年で人が変わってしまうので、また一から教えなければなりません。
NTTのような大企業の経営者は小さな部品はすべて取り替えればいいと考えているのでしょうけれど、このようなコスト削減の代償は将来莫大なものになると思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

メガネスーパー 上場廃止の危機

日本の老舗メガネ屋は高過ぎますよね
気に入ったものを買おうとすると5万~10万ぐらいはかかります
だから、レンズが合わなくなってきても、もうしばらく今ので我慢しておこうという人も少なくありません。
もう少し安くしないと、お客さんは来なくなるでしょう…

メガネスーパーはよくテレビにCMを出していたように記憶していますが、業績が思わしくないようです

→ メガネスーパー 上場廃止の危機

記事に「投資家を欺いてきたこれまでの経緯」とあるので、隠蔽に徹した東芝よりはマシかもしれません
こまちはメガネスーパーで買ったことはありませんが、品質が良くないという噂を耳にします
一方、三城は高いけれどアフターサービスが良いので、年金をがっぽりもらっているお年寄りが贔屓にしているみたいです。。。
ネットでメガネを購入する人もおられますが、メガネだけは店でいろいろ試して買いたいという方が多いです
馴染みの店だとレンズやフレームの不具合にも、すぐに対応してもらえますし…

「近視+乱視+老眼」の場合どこで買っても高い!と上司が嘆いていました
スマホは便利ですが、目に悪いですよね。
若い頃から目を酷使してきた知り合いは35歳で老眼になりました
お互いに目は大事にしていきたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ニートの次はスネップ?

くだらない造語にはうんざりですが、マスコミは次々と作り出しています
ニートの次はスネップですって!

→ ニートよりも深刻な「スネップ」

「ニートをこじらせたのがスネップ」ということらしいですが、失礼な言葉ですね
ニートという言葉もあまり使いたくないのに、新たにスネップなど不要です
まあ、発音しづらいですし、学者先生とマスコミの自己満足で終わりでしょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

動物よけ電気柵にご注意!

先日、農家の方が「トマトを収穫しようと思ったら、ハクビシンに食い荒らされていた!」とぼやいておられましたが、動物被害対策として電気柵を設置しているところも多いようです。
しかし、こういう事故が起きると、設置者の責任が問われることになるのではないかと思われます

「19日夕方静岡県西伊豆町で、大人と子どもの合わせて7人が畑の周りに設置されていた動物よけの電気柵に触れて感電しました。警察によりますと、7人は観光で訪れていたということで、このうち大人の男性2人が意識不明の重体となっています。

警察によりますと、19日午後4時40分ごろ西伊豆町一色で、畑の周りに設置されていた動物よけの電気柵に触れた大人5人と、子ども2人の合わせて7人が感電しました。
警察などによりますと、このうち40代の男性2人が病院に運ばれ手当を受けていますが、意識不明の重体だということです。このほかの子どもを含む5人は意識があり、病院で手当を受けているということです。警察によりますと、7人は観光でこの近くを訪れていたということです。
現場の近くに住む男性によりますと、電気柵は住宅の横にある畑の周りに設置されていて、この電気柵に触れた1人が感電し、助けようとしたほかの人たちも感電したということです。警察は当時の詳しい状況を調べています。
.
近所の人「鹿やイノシシ対策で電気柵」

近所に住む52歳の女性は「午後5時前、自宅近くで男の子の泣き声を聞いた。その後、救急車や消防車が集まってきたので驚いて外に出たら、男性が担架に乗せられて救急車で運ばれていくところだった」と話しています。また、感電したとみられる電気柵について、「この辺りは鹿やイノシシが出るので、多くの人が川に沿って電気柵を設けている。ただ、例年、この辺りで水遊びする人は滅多にいない」と話しています。」(NHKニュース7月19日より)

記事を読むと、泥棒ではなさそうですね。
泥棒もかなりいるみたいで、夜中にメロンをごっそり持って行かれた等々の話はよく耳にします
だから、電気柵を張り巡らせた農家の方を責めるのはちょっと酷かと。。。
そもそも、なぜ私有地に入ろうとしたのでしょうか?
遊んでいるときに偶然触ってしまったのだとしたら、運が悪かったというか悲劇です。
それにしても、心停止ということは川遊びをしていて体が濡れていたのかもしれません。
「川遊びをする人は滅多にいない」そうですが。。。

続報です。

「19日午後4時40分頃、静岡県西伊豆町一色で、川で人が倒れていると消防を通じ下田署に通報があった。
 40歳代の男性2人が意識不明の重体となり、5人がけがを負った。川岸の斜面には、動物よけの電気柵(高さ約1メートル)が設置され、電線が切れている部分があった。同署は、電気柵が原因で感電したとみて調べている。

 発表によると、現場は仁科川の支流で、2組の3人家族が水遊びをしていた。父親1人と子供2人が川の中で倒れ、悲鳴を聞いて駆けつけた母親2人と父親1人も感電して倒れた。助けようとした近くに住む70歳代の女性も感電したという」(読売新聞7月19日より)

夏休みにお子さんを連れて行楽地へ出かけられる方も多いと思いますが、電気柵にも気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

若者のスポーツジム離れ

月1万の会費は若い人達には大きな負担なのかもしれません

→ スポーツクラブ会員も高齢化

通っているジムの所長に聞いてみたら、若い人は入会してもすぐに辞めてしまうそうです
昼間は高齢者がたむろしていて、主(ぬし)らしきオバサマも何人かいます
ああいうのは若い人は嫌だろうなと思います。
今の60代、70代は元気で、エアロやズンバのレッスンにも果敢に参入しています
8割が高齢者
年寄りがどんどん増えていますから、当然といえば当然です

スポーツジムも嫌がる若い人を勧誘するより暇をもてあましている高齢者をターゲットにしたほうが儲かるかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

伊藤忠、中国国有企業に前倒し出資

伊藤忠は引くに引けない状況なのでしょうか

「伊藤忠商事は15日、中国最大の国有複合企業、中国中信集団(CITIC)への2回目の出資時期を予定していた10月から8月に前倒しすると発表した。共同出資するタイのチャロン・ポカパン(CP)グループを含め3社の提携が順調に進んでいるためとしている。

 出資は伊藤忠とCPの合弁会社が2段階で実施する。1回目は4月に払い込みを済ませており、2回目は議決権の約13.4%分を約459億香港ドル(約7000億円)で引き受ける。価格は1株13.8香港ドルで、15日終値(13.52香港ドル)とほぼ同じ」(日経新聞7月15日より)

普通は様子見するものですが、中国と何か裏取引があるのか、弱みを握られているのか、どちらにしても、ハイリスクだと思われるのに、株価は上がっています
長期的にみたらOKということなのでしょうか???
伊藤忠が危うくなっても、我々の税金を投入することだけはご勘弁願いたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「下流老人」が普通になる?

先日、新幹線で焼身自殺した男性が年金額に不満を抱いていたことに関連して、老後の年金問題を取り上げた記事を見つけました。

→ 年金12万円「下流老人」が普通になる

「下流老人」なんて嫌な言葉ですね。
「老後の生活が生活保護以下になる」ことが下流であるなら、生活保護は「中流」ということなのでしょうか?
生活保護基準が約14万円…ということは国民年金受給者は全員「下流」になります
本当に不平等だと思います

老後のために多くの人は貯金をしたり、自分年金を積み立てたりしています。
一番いいのは何歳になっても働いてお金を稼ぐことですが、その点、農家は最強ですね
懇意にしている農家のご夫婦は80歳を過ぎても、毎日農作業に精を出しています。ボケている暇などありません。
もちろん、農業も天候に左右されますし、どちらかが倒れたら田畑どころではないので、もしもの時のための蓄えはしてあるでしょう

どんどん物価が上がっていけば、銀行に置いてある現金の価値は下がっていきますから、一部を投資しておいたほうがいいですね。
投機でなく、投資で…
それも、短期でなく、10年、20年くらい先を見据えた長期でないと株などは大損してしまいます
こまちはリーマンショックでひどい目に遭いました でも、株は上がったり下がったりするものだから、逃げ遅れても慌てないでじっとホールドしていればいいんですよね
日本人は高値で買って、安値でパニック売りする人が少なくないようです…完全にハゲタカのカモにされています。
私達の年金&郵便局の預金…外資のカモにされないか心配です…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

祇園祭を台風が直撃?

毎年、祇園祭の頃は梅雨ということもあって、よく雨が降ります
が、今年はなんと大型台風が日本列島に向かっていて、どうも祇園祭のクライマックス山鉾巡行を直撃しそうです
17日早朝5時半の段階で中止にするかどうか決めるとのことですが、無理に決行して鉾が倒れでもしたら大変なことになってしまうので、慎重に判断してもらいたいです。暴風雨では観光客も納得してくれると思います

それにしても、祇園祭を大型台風が襲うなんて…今年後半もいろいろな意味で荒れるかもしれません
もうすぐ夏休みですが、海や山へ遊びに出かけられる方は気をつけてくださいね
株も何やら上げ上げモードですが、投資も大火傷しないように慎重にしていきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

任天堂岩田社長急逝 55歳

ゲームファンにとっては衝撃のニュースだったようで、BBC,CNNでも報道されていました

→ 任天堂の岩田社長が死去

42歳の若さで社長に抜擢されてから13年、懸命に走り続けて来られたのでしょうね
任天堂は赤字になったこともあり、ストレスも相当なものだったと思われます。

去年、定期健診で癌が見つかり、自覚症状がないのに手術をさせられ抗癌剤投与、その結果、激痩せして死亡なんて…
岩田社長は、もし何もしなければまだ元気で新作ゲーム作成に取り組んでおられたかもしれません
55歳はいくらなんでも早過ぎます。。。

任天堂は赤字になっても社員をリストラしなかったそうです。
2年前に会長(先代社長)が亡くなり、そして後を追うように岩田社長が…
3月17日にDeNAと提携発表したのは後任の社長がスマホへ舵切っても叩かれにくいようにするためだったらしいです。この時、既にかなり痩せておられたから、胆管腫瘍と分かった時点で死を覚悟していたのでしょうね。。。

岩田社長のためにも頑張れ!任天堂~

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「倉吉グンゼ」工場閉鎖へ

グンゼはオバちゃんの下着のイメージが根強いから、他社との競争に負けたということでしょうか
売り上げが伸びていればともかく、そうでなければ正社員67人の人件費が相当な負担になっていたと思われます

→ 「倉吉グンゼ」が閉鎖へ

今から「製造の大半は中国・大連の工場に」って、ちょっとリスクが大き過ぎると思いますが、工場閉鎖の口実かもしれませんね
純日本製品を作る工場はなんとか残してほしかったですが、製品が売れないのではどうにもなりません
残念です…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人はカフェラテがお好き?

コンビニのコーヒーが売れていますが、カフェラテを注文する人も多いようです
このカフェラテですが、実はカフェオレではないかという批判が出ています

→ セブン-イレブンの「カフェラテ」 ホントは「カフェオレ」?

カフェオレは、つまりコーヒー牛乳のことですよね。
買いたくなる言葉の響きが カフェラテ > カフェオレ > コーヒー牛乳 ということなのでしょう
もちろん、カフェラテはエスプレッソコーヒー使用なのでカフェオレとは違いますが。。。
ネットから得た情報ですが、『雪印集団食中毒事件』以降、生乳100%のものしか商品名に「○○牛乳」という表記はは使えなくなったのだそうです。

一部のお客さんが指摘していますが、某コンビニのカフェオレはコーヒー牛乳とは違うらしいです。カフェラテに入れられているのは牛乳でなく「植物油と界面活性剤と水を混ぜたもの」だとか。。。その根拠は常温で放置しても腐らないから。
気になる方は実際に牛乳を入れているところをチェックしてみてくださいね。
あまり神経質になるとコンビニのスイーツも口にできなくなりますが
ちなみに、こまちはコンビニやスーパーの安いスイーツは食べないことにしています。以前はちょくちょく買っていたのですが、食後胃の辺りが重くなり気分が悪くなったことがあり、それ以来控えています
年齢や体質もあると思います。会社の若い子達は全然平気です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホンダ、163万台リコール

エアバック騒動がまだ治まっていないようですね

「タカタ製エアバッグの欠陥問題で、ホンダは9日、新たに163万479台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。一連の問題で国内のリコール台数は、12社で計約947万台に膨らんだ。
 国交省によると、ホンダが行ったサンプル調査で、ガス発生剤の密度が低下したエアバッグが見つかった。不具合の原因は分かっていないが、異常破裂する恐れがあるためリコールを決めた。
 対象は運転席エアバッグを搭載したフィットなど17車種(2007年1月〜11年12月製造)で、タイの現地法人が生産した車も含む。
 密度が低下したガス発生剤は、異常燃焼して破裂する恐れがあるという。いずれもメキシコの工場で生産されていた」(時事通信7月9日より)

不具合の原因が分かっていないというのが気になります。
素材なのか、製造工程なのか…
いずれにしても、走行中に破裂する可能性のあるものを載せた車など怖くて乗れません

メキシコの工場で生産された車とのことですが、円安ですし、国内生産車を増やせないものかしら???
閉鎖した工場がなくなってしまっていたら、ダメかもしれません
オリンピックもあるので建築業界は人手不足ですし、新たに工場を作ってまではさすがに大企業といえども難しいと思われます。地方活性化のためにも国内回帰してほしいところですが

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ジム・ロジャーズまで引っ張り出した?

中国政府はなりふり構わず、「使えるものは何でも使え~!」と指令でも出しているのでしょうか

→ ロジャーズ氏は上海証券取引所上場株を買い増し

こんな話を素直に信じる人がいるのかしら???
ネットでこの記事に関するコメントを見たら、ほとんどが「売れなくて困っているんでしょ!」「嘘つき!」といったもので、こういう話が出てくると胡散臭さが倍加されます

ロジャーズさんは昔、中国株で痛い目に遭ったことがあるとか。。。
うまく逃げられなかったら、今度は中国に無理心中させられるかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ゴールドマン、中国株はバブルでない?

もしかして、もしかして、・・・逃げ遅れたのでしょうか? ゴールドマンさん

「(ブルームバーグ):中国株式相場が大幅な下落を記録しているにもかかわらず、ゴールドマン・サックス・グループの強気な見通しは揺らいでいない。

ゴールドマンの中国担当ストラテジスト、劉勁津氏(香港在勤)は、大型株から成るCSI300指数が今後1年間で27%上昇すると予想。当局の支援策が投資家の信頼感を高めるほか、金融緩和で経済成長に弾みがつくためだと説明している。また、レバレッジをかけたポジション(持ち高)は市場の崩壊を引き起こすほど大きくはなく、バリュエーション(株価評価)には上昇する余地があると指摘した。

海外投資家による売却が記録的なペースに達し、中国の信用取引トレーダーによる売りは過去最大規模となり、中国株の時価総額からは3週間で3兆2000億ドル (約390兆円)が吹き飛んだ。他の外資系投資銀行からはバブルを警告する声が高まっているが、こうした状況にもかかわらずゴールドマンは楽観的な見方を維持している。同社の予想は個人投資家の信頼回復に向けた中国当局の前例のない取り組みの成功にかかっている。

劉氏はインタビューで中国株について「まだバブルではない」と指摘。「中国政府には相場を支える多くの手段がある」と述べた。

7月1日にCSI300指数の目標を設定した劉氏は7日、予想を引き続き維持していることを確認した。同氏は過去1年間の大半、中国株の上昇を予想してきた。CSI300指数は先月、7年ぶり高値に付けていた。

原題:Goldman Sachs Says There’s No China Stock Bubble, Sees 27% Rally(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:台北 Cindy Wang hwang61@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先: Grant Clark gclark@bloomberg.net Michael Patterson, Boris Korby
更新日時: 2015/07/08 11:11 JST 」

これだけ下げていれば、いずれは戻すでしょう。そして、その時にできるだけ高値で売り逃げる魂胆では???
中国でゴールドマンのカモになる個人投資家が残っているとは思えない状況ですが。。。
アベノミクスで大儲けした日本の大口投資家が「大きく下げた今こそ買いだ!」と、どこかの證券会社にしつこく勧められて、犠牲になる可能性はあります もちろん、逆に大儲けすることもあります 
しかし、中国株を買うということは信用ならない賭場で博打を打つようなものだと思います。こまちはもともと中国嫌いですから、対岸から火の粉をよけながら静観するのみです。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ドカ~ンとチャイナショック

中国はナイアガラの滝から飛んだような物凄い下落でしたね
いくらなんでも半数以上の売買停止はいけません
日本も巻き込まれて大きく下げたせいか、マスコミさんも渋々取り上げ始めました

中国に深く関わった企業は悲惨ですね~ 伊藤忠ー9.24% 中国企業に投資し過ぎました

中国の問題は中国国内で解決してもらいたいです
外資が一斉に逃げたら、中国はどうするのでしょうか?
日本企業も賢いところはとっくの昔に引き上げていると思われますが…

今回のチャイナショックがリーマンショック並みの規模になるのかどうかは???
日本には黒田大砲が控えていますし…と、ここまで書いてきて、日経先物を見たらどんどん下げています
およよ…今週は下げ続けるかもしれませんね
金持ち中国人もそろそろ日本で爆買いする余裕もなくなるのでは???

金曜の株価を見て、ほしい株が爆下げしていたら小突撃しようかなと思っています
絶好の買い場になったらいいのですが、狙っている株はあまり下げないんですよね
ここは焦らないで冷静に見ていきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国は何でもあり?200社以上が売買停止

日本のマスコミは中国人の爆買い報道には熱心ですが、こちらについてはなぜかダンマリを決め込んでいます
報道しない自由とやらでしょうか でも、ネットでは結構な騒ぎになっています

「訂正-中国株式市場、200社以上が売買停止する方針=証券時報
2015年 07月 7日 13:13 JST
(英文の訂正により2段落目の「約560社」を「約651社」に訂正します)
[上海 7日 ロイター] - 中国の証券時報によると、中国市場に上場する200社以上の企業が7日、株式の売買を停止する方針を示した。
同紙はまた、過去1週間に上海・深セン取引所に上場する2808社の23%に相当する約651社(訂正)が株式の売買を停止したとしている。」

200社以上を売買停止にするとは!さすがは一党独裁政権ですね

どのような銘柄かというと → 今日の売買停止銘柄

電力会社なども入っているけれど、庶民の生活に支障はないのかしら???
売買停止を解除したらどうなるのでしょうか? 信用買い残80兆円!

「中国株急落で信用取引の買い残の時価総額に対する比率が過去最高となった。買い残減少ペースより株価下落がきつかったことが理由。

添付のチャートが示すように、上海と深圳の両証券取引所での信用買い残の時価総額に対する比率は7月2日時点で4.4%と、急落が始まる前の6月12日の3.6%から上昇した。

交銀国際は規制の対象となっていない信用取引の借り入れが約3220億ドル(約39兆5000億円)相当あると試算しているが、チャートにはこれは含まれていない。これを含めれば同比率は9%を超える」(ブルームバーグ7月6日より)

ギリシャより中国のほうが怖いです
また、中国の問題に一切触れない日本のマスコミも異常です
夜7時のNHKニュースは「なでしこ」がトップでした

追加情報です。

「【上海時事】中国のニュースサイト・中国証券網によると、7日夕までに上海と深センの両証券取引所に上場する217社が株式の売買を8日から停止すると発表した。株価急落に歯止めがかからないためで、売買停止はこれで約1000社と、全上場企業の3分の1に達した」(時事通信7月8日より) 

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産問題 -近所付き合い-

マンションと一戸建てと、どちらが近所付き合いが面倒でしょうか?

→ マイホーム購入、"戸建"が圧倒的人気

記事にはマンションのほうが煩わしいとありますが、防音のしっかりした建物なら上下左右の存在は気にならないと思います。
むしろ、一戸建てのほうがゴミ出しや町内会の当番等々、近所付き合いが大変なのではないかしら?

近くの新興住宅地では年に数回、総出で大掃除をしています。また、ゴミ当番札が玄関に…
庭があったら良さげに見えますが、木の葉が落ちてきたの、除草剤のおかげで体調を崩したの、バーベキューのニオイが洗濯物についたの、トラブルの元にもなります。
それでも、子供が小さいうちは犬を飼えたりいろいろ便利ですが

一戸建てにしろ、マンションにしろ、習慣の違う外国人が隣人となったら厄介ですよね
こまちは隣人トラブルが発生したら、解決に向けて苦心するより即引っ越します
人とのトラブルはものすごいストレスになりますから、そんなことで体を壊したくありません
そういうこともあって、賃貸派なのです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

琵琶湖大橋自殺騒動

待ちに待った梅雨の合間の晴れ間…そして、日曜日!ということで琵琶湖には早朝から多くの釣り人が繰り出していました

朝7時半頃、琵琶湖大橋の下で数人の釣り人が小船に乗って釣りをしていたら、上から人が落ちて来ました
「飛び降り自殺だぁ~」 釣り人はびっくり仰天!すぐさま110番通報

こまちが車で琵琶湖大橋を通りかかったのは警察&消防&救急車が到着した頃でした。
何やら騒がしいなと思いながら、道の駅の駐車場に車を止め、琵琶湖のほうを見ると、既に数人の野次馬がいました。湖畔の警察官は遠巻きに眺めていて、湖上では3名の警察官がゴムボートで自殺者を探していました。

野次馬1 「なんや、警察がゴムボートかいな。もうちょっとデッカイ、エンジン付の船じゃないのか?」
野次馬2 「地元の人が言っていたんやけど、琵琶湖大橋じゃ死ねないらしいよ」
こまち   「えっ? ビルから落ちた時と同じ衝撃で死ぬと聞いたけれど???」
野次馬2 「オリンピックの飛び込みみたいなもんで、深いところにドボンと落ちれば大丈夫。よほど強く頭を打たないかぎり死なないらしいよ」

そうこうしているうちに、新鮮市の農家のおば様達や観光客まで集まってきました。ようやく大きな船が2艘やってきて、橋の真下に向かいました。
野次馬1 「何か乗せているな…」
野次馬2 「おっ!桟橋のほうに向かうぞ!」

野次馬達は一斉に桟橋のほうに移動しました もちろん、こまちも!
皆さん、野次馬根性が旺盛やようで

見ていると、担架らしきものは見えず、青いブルーシートのようなものもなし。
あれ???
野次馬3 「おい、あの警察官の間にいる男、自殺者じゃないか?」
一同    「えっ?まさか、一人で歩いているのか???」
その男は警察官に支えられることもなく、すたすたと歩いています
野次馬1 「あんな高いところから飛び降りて、ピンピンしているとは
野次馬2 「だから、琵琶湖大橋じゃ死ねないんだって!」
野次馬3 「いや~ まったく人騒がせな
野次馬1 「死ねないからって、電車の中で焼身自殺するのは勘弁してもらいたいな

自殺した男は40歳くらいでした。土曜日の夜に軽自動車で京都からやってきて、駐車場に車を置き、朝になって橋から飛び降りたようです。警察が軽自動車を丹念に調べていました。。。

日本全国に自殺の名所がありますが、琵琶湖大橋でもよく飛び込み自殺があります。
今までは「誰かが飛び込んだ」と聞けば亡くなったのだと思い込んでいましたが、ほとんどが助かっているみたいなので、ちょっとほっとしました。
今回の男性も助けられた命を大事にして、頑張って生きていってもらいたいです

ところで、自殺者を救助するのにかかった費用は我々の税金から支払われるのでしょうか?
山で遭難した場合、親族がかなり負担すると聞いたことがあります。
「自殺したら捜索等にかかった費用はすべて親族(あるいは本人)に請求する」というシステムにすれば、自殺者も減るかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

拡大する東芝の不適切会計

庶民に根強い人気アニメ、サザエさんは打ち切りにならないでしょうか? 大事なスポンサーが…

→ 東芝:不適切会計1500億円

マスコミはなぜか「不適切処理」という言葉を使っています。誰が見ても粉飾でしょうに
ネットでは経営陣が足の引っ張り合いをしているという噂もちらほら出てきていますが、かつて「技術の東芝」として名声を誇っていた企業がこのような事態になるとは

東芝が上場廃止にはならなかったらホリエモンは激怒するかもしれませんね
個人的には一旦上場廃止にして、出直したほうがいいような気がします。
東証はオリンパス同様に東芝にも甘い対応をするのでしょうか???
まさか日銀が全力で支えるなんてことはない…ですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ムーミンは客寄せパンダになれるか?

ムーミンは今の子供達にも人気があるのかしら???
民放テレビではもう放送されていませんよね
ムーミンが好きな世代はかなり上のような気がします
子供達が行きたがれば親も一度は連れて行くでしょうけれど、大人だけでわざわざ埼玉まで足を延ばすかどうかは疑問です

→ 日本初のムーミンパーク埼玉

ムーミンというより、自然の中でリフレッシュしたいという人達が来てくれるかもしれません
東京・池袋駅から西武鉄道の特急で約40分であれば、軽井沢へ行くよりも安くて早いですし…

「どらえもん」や「千と千尋」のテーマパークがあったら行ってみたいですね。
人間の好奇心をくすぐる仕掛けがあれば人は集まって来るのではないでしょうか?
どこでもドアがあったら開けてみたいですし、テーマパーク内に油屋のような日帰り温泉があれば楽しいです
誰か作ってくれないかしら

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ドーナツ戦争激化

マックの次はミスド危機でしょうか

→ ミスド、存亡の危機?

コンビニのドーナツはミスドより質が落ちてもついでに買う人が多いのかもしれません
たとえドーナツがダメでも、コンビニはいろいろなスイーツを売っていますから強いですよね
KFCも対岸の火事と言っていられない状況ではないかと思われます

コンビニでミスドのドーナツを扱ったら、かなり売れるのではないかしら???
安く提供できなければダメですけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

巨額脱税…でも、どケチ生活

民主時代に株を買っておいた人達はほとんどホクホクでしょうね~
投資した額が大きければそれだけ利益も得られますが、脱税はいけません

→ 巨額脱税…でも生活費は月5万円

31億円の所得とはすごいですね。投資の才能があるのか、投資した時期が良かったのか
この男性は株の取引をしているうちに金の亡者になってしまったのかもしれません
一円でも多く投資したいから生活費も切り詰め、税金も払わない、結婚もしない…
投資自体が生きる目的だなんて、寂しい人生ですよね
しかし、本人が幸せならそれで良し!誰も咎めはしません…払うべきものさえ払っていれば

友人が「儲けが少ないのに税金を20%も取られる特定口座は止めて一般口座で取引する」と言い出しました。小口投資家なんて税務署は調べないと高をくくっていますが、こまちは心配です。
副業の利益を申告していなかった知り合い数人が過去に遡って追徴課税されたことがあったので、いずれは税務署の網に引っかかるのではないかと思います 今はパソコン管理ですから税務署が調べようと思えはすぐに見つかるでしょう だから、こまちはたとえ500円でも申告しています。。。毎年、税務署まで行って!もう自分でパソコンでできるでしょ!と言われても対面で署員にチェックしてもらっています。もう半分意地みたいなものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
