老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは腹黒い?

この記事の内容が当たるか当たらないかは別として、暇つぶしにはなると思いますので、興味のある方はチェックしてみてください

→ 腹黒い人に共通する「10の特徴」

常に「本心」「本音」で接していたら、他人と上手にコミュニケーションを取れないのではないでしょうか???
特に日本の村社会では それを「腹黒い」要素の一番に挙げられたら、周囲への気配りをしている人はほとんど当てはまると思われます
プライベートにしても、井戸端会議や酒のサカナにされそうな場合は話したくないですよね。。。

「腹黒い人」ではなく、「出世する人」「世渡りのうまい人」にしたほうがいいような気がします

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ハロウィーン騒ぎは…

ここは日本なので、外国の祭りで大騒ぎするのはクリスマスくらいにしておいてほしいところですが、な、なんと60代の主婦まで仮装してジムで踊っているらしいです
今の60代は昔とは比べようもないほとお若いです!

そもそもハロウィーンとは…

「大辞林 第三版の解説
ハロウィーン【Halloween】
万聖節(ばんせいせつ)(11月1日)の前夜祭。古代ケルト起源で,秋の収穫を祝い悪霊を追い出すための祭り。アメリカでは,カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちようちん)を飾り,夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り菓子をもらう。ハロウィン」

仮装は若い人達の特権かと思っていましたが、時代も変わりましたね

どんな変装をするのかというと、こんな感じです…



「近年、ますます盛んになっているハロウィーン。日本以外の国々ではどんな風に行われ、外国人は日本人のはしゃぎぶりをどう見ているのだろうか。
 2畳ほどの部屋に、巨大なゴキブリのおもちゃや、ゾンビのお面などが、所狭しと置かれている。
 米国ミシガン州出身の日本映画研究者スチュワート・ガルブレイスさん(49)は、4年前から毎年10月末に、京都市左京区岩倉の自宅をお化け屋敷として開放している。期間中の3日間、妻・西幸代さん(49)ら家族は8畳の居間のみで暮らす。
 米国では、子どもたちを自宅に招く風習があるといい、楽しさを日本の子どもたちにも味わってもらおうと、毎年企画している。
 ガルブレイスさんは、日米の最大の違いは「手作りかどうか」だと指摘する。米国では各家で開かれるパーティーに参加し、手作りのゲームをして楽しむといい、「日本人は楽しみ方を分かっていないという印象」と語る。
 米国では盛んなハロウィーンだが、ヨーロッパではあまり行われていない。スペイン出身の京都大大学院生ギレム・ドメネクさん(25)は「スペインでは10年くらい前から、パーティーをしたり、仮装したりするようになった。米国の祭りなので本来の意味はよく分からない」と苦笑する。
 フランスの文化を発信するアンスティチュ・フランセ関西(左京区、旧関西日仏学館)に問い合わせたところ、「元来アングロサクソン系の文化なので何もしません」と、つれない回答だった。
 東欧でもマイナーらしい。ハンガリー出身の京大大学院生サボー・ジュジャンナさん(31)と、ウクライナ出身の京都市国際交流協会職員シガル・オレーナさん(39)はいずれも「盛んではない」という。
 一方、海を渡りアジアではすでに浸透が始まっている。韓国・ソウル出身の京都市国際交流協会職員チョン・チャングンさん(48)は「高校生時代に体育館で体験した」と振り返る。
 「北京でもカフェにかぼちゃを飾るなどしている」という中国人の京大大学院生陳慕薇さん(23)は、アジアで受け入れられる理由として「アジア由来の祝日は仲間同士でわいわい楽しめるのが少ない。違う文化の祭りなので楽しみやすい」と分析する。
■2000年ごろから再注目
 日本や京都でのハロウィーン定着はいつからなのか。調べてみると、21世紀に入ってから急激に浸透を見せた様子が浮かび上がってきた。
 京都新聞のデータベースで「ハロウィーン」という単語を検索すると、2004年以降、記事が増え始め、10年ごろからは毎年10件を超す記事が掲載されていることが分かる。
 日米の文化に詳しい同志社女子大の関口英里教授(言語文化学)は「1980年代に日本の商戦が始まった」と語る。
 ただ当初、暗いイメージで受け止められ広まらなかった。さらに92年、米国でハロウィーンパーティーに際して起こった服部剛丈君射殺事件もあり、日本では「商業的注目度は下がっていた」。再び浸透させようという動きは、東京ディズニーランドを中心に始まった。
 運営するオリエンタルランドによると、97年から東京ディズニーランドでハロウィーンを1日限りのイベントとして開催。2000年ごろからは仮装をして行列に参加できる催しを1カ月間に延長した。現在では9月初旬から11月1日まで約2カ月間となっている。
 ハロウィーン期間だけの入園者統計は公表していないものの、クリスマスやハロウィーンのある下半期の入園者数は14年度の場合、1627万人で、上半期より約118万人多い。オリエンタルランドは「ハロウィーン期間は最も入園者の多い時期。今やクリスマスと同規模だ」とする。
 関口教授はハロウィーンの今後について、昨年東京・渋谷で警官を殴るなどして2人が逮捕されたことを例に挙げ、警鐘を鳴らす。「こういうことが起こると規制が出てくる可能性がある。うまく社会として許容できるかが問われている」(京都新聞10月25日より)

仮装大好きという方はこの機会にどうぞ楽しんでください
ただ、場所をわきまえないと、不審者として通報されかねませんのでお気をつけて!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

乗用車が歩道を暴走!

歩道に猛スピードで入って来られたら、歩行者は避けようがありません

「28日午後3時前、宮崎市中心部の大通りで軽乗用車が歩道に乗り上げて、およそ700メートルにわたって走行し、歩行者が次々とはねられました。警察によりますと、運転していた70代の男性を含む7人がけがをして、2人が意識不明の重体だということです。
28日午後2時50分ごろ、宮崎市橘通東のJR宮崎駅近くの交差点で、軽乗用車が歩道に乗り上げて、およそ700メートルにわたって走行し、歩行者6人が次々とはねられました。
警察によりますと、このうち、50代の女性2人が意識不明の重体になっているほか、17歳の女子高校生が大けがをしたということです。また、20代から60代の男女3人が軽いけがをしました。
軽乗用車はひっくり返った状態で止まり、運転していた73歳の男性もけがをして病院に搬送されたということです。
警察や消防では周辺の道路を通行止めにして、ドクターヘリを着陸させるなどして、けが人の救助に当たりました。
現場はJR宮崎駅前から西に延びる大通りで、デパートやオフィスビルなどが建ち並び、事故が起きた当時、多くの買い物客やビジネスマンが行き交っていたということです。
軽乗用車を運転していた男性は鹿児島県から1人で宮崎に来ていたということで、警察が事故の詳しい状況を調べています。
.
目撃した人「自転車が宙舞った」
車の中から事故の様子を目撃したという女性は、「ドーンという音がして、車内から右側を見ると自転車が宙を舞い、軽乗用車は横転していました。現場には、人が2、3人倒れていて、軽乗用車から降りてきた人は口から血を流していました。119番通報しましたが、とても不安です」と話していました。

「途中から加速しているように見えた」
また、現場近くにいた28歳の会社員の男性は、「軽乗用車はコンビニエンスストアの交差点の所から歩道に進入し、JR宮崎駅の方向に歩く人を後ろからはねていった。運転している人はまっすぐ前を向いていて、軽乗用車は途中から加速しているように見えた」と話していました」(NHKニュース10月28日より)

運転していたのは73歳の男性ということですが、広い歩道を車道と間違えて進入してしまい、焦ってアクセルとブレーキを踏み間違えたのでしょうか
「ブレーキを踏んでいるのになぜ止まらない?」と思い、さらにアクセルを踏み込んだため、加速したのかもしれません。
こういう事故が起きると、老人からは免許を取り上げろ!という意見も出てきますが、農業に従事されている方々は車がないとどうにもなりませんし、危ない運転は老人にかぎったことではありません

今朝、車間を開けない若い女性の軽自動車に悩まされました。こちらが急ブレーキを踏んだら確実に事故になっていました
去年、近所で起きた事故なのですが、ご主人(50代)が奥さんを助手席に乗せて運転していたところ、突然脳の血管が切れ、意識不明に…車はスピードを落とすことなく壁に激突し、奥さんは即死、ご主人は今でも意識不明のままです
歩行者を巻き込まなかったのが不幸中の幸いです。

今回は73歳の老人が起こした事故…被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。重体の方、助かってほしいです。

街中を飛ばす車も少なくないので、歩道といえども安心せずに前後左右をチェックしながら歩きましょう
もしものとき、歩行者は逃げる(うまくかわす)しかありませんから…
決してスマホなど見ていてはいけません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地に落ちた野球界

ビールを飲みながらテレビで野球を見て、中継が途中で切れたらラジオに耳を当てる、そんなお父さんのいる家庭はもうほとんどないのではないでしょうか
関西でも熱狂的な阪神ファンはいるけれど、昔ほどではありません。

巨人の野球賭博問題で、ますます野球離れが加速しそうですが、困ったのがテレビ局…

「かつては、ドル箱ともいえたプロ野球の日本シリーズ中継だが、今季は各テレビ局が悲鳴を上げているのだ。とにかく、視聴率が獲れないのだ。
 ソフトバンクvsヤクルトによる日本シリーズは、10月24日に開幕したが、その地上波中継の視聴率は、第1戦(24日=TBS)が9.3%(数字は以下、すべて関東地区)、第2戦(25日=テレビ東京)が7.3%と1ケタ台が続いた。
 一方、ソフトバンクの地元・北部九州地区では、第1戦が29.9%、第2戦が24.4%と大変な盛り上がりようで、関東地区との温度差は激しい。
 この後、神宮球場で迎える第3戦(27日)、第4戦(28日)、第5戦(29日)は、ヤクルトの系列であるフジテレビが中継。第5戦までに決着がつかなければ、福岡に戻っての第6戦はテレビ朝日、第7戦はフジテレビが放送する予定。
 試合は第1、2戦ともにソフトバンクが戦力の差を見せつけて完勝した。逆にヤクルトが連勝していれば、もう少し、関東でも盛り上がっただろうが、これでは、フジが中継する第3~5戦の視聴率は関東地区では低迷しそうな雲行きだ。
 14年はソフトバンクvs阪神のカードだったが、やはり関東地区では視聴率は低調。第3戦(8.3%)、第4戦(8.4%)では1ケタ台を記録。全5戦中、最高は第1戦の11.8%と、極めて低いものだった。
 13年は楽天と巨人によるきっ抗した闘いとなり、マー君(田中将大)人気、東北復興への後押しもあって、全7戦中6戦で20%超え。第6戦では28.4%、第7戦では27.8%の高視聴率をマーク。最低でも、第3戦の16.3%と高い数字を獲った。
 12年は巨人vs日本ハムという地味なカードだったが、それでも、全6戦中5戦で15%を超えた。第3戦は13.7%と伸び悩んだが、第6戦では23.3%と大台を突破した。
 巨人が出場しなかった11年(ソフトバンクvs中日)は、第1戦(9.2%)、第2戦(9.1%)で1ケタ台を記録。10年(ロッテvs中日)は、第3戦(6.8%)、第4戦(9.7%)で1ケタ台を出した上、第1、2、5戦は全国ネットでの地上波中継がない(名古屋ローカル局のみ地上波中継)異常事態となった。
 野球人気低迷が叫ばれ、巨人の公式戦でも視聴率2ケタ台が獲れない時代となったが、やはり、日本シリーズとなると、話は別。ここ数年のデータを見れば歴然で、中継する各テレビ局にとって、「巨人が出るかどうか」は重要なポイントとなるのだ。
 この後、ヤクルトが巻き返して、日本シリーズ自体が盛り上がらないかぎり、中継局は悲鳴を上げるしかなさそうだ」(リアルライブ10月27日より)

巨人の闇は相当深そうですね…もちろん、他の球団も清廉潔白ではないでしょうけれど
博打、酒、金、薬…
どろどろで汚い球団の試合など見たくもありませんし、放送する局がフジでは最悪です
民放テレビ局は一度全部解体して、スポーツ専門チャンネルを作ればいいと思います。野球だけでなく、いろいろなスポーツの試合が見られますし。。。他の局は映画、報道、ドラマ等に特化すればCMを提供したい企業も客層を選べていいのではないかしら???
有料放送でしていることを民放ですることになるけれど、現状よりはマシになるような気がします

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

毛染め剤で皮膚障害

早い人は30代で白髪が出てきますが、1本や2本ならともかく目立つようになると、ほとんどの人が毛染めをします。
美容院で染めると結構なお値段になるので、薬局で買って来て自分で染める方も多いです
こまちの母もその一人だったのですけれど、皮膚が弱く、某毛染め剤でかぶれてしまい、治るまでかなりの時間がかかりました

「毛染め剤の使用による皮膚障害が相次いでいることを受け、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は23日、厚生労働省に対し、製造販売業者にアレルギーのリスクをわかりやすく表示させるよう求めた。
 事故調によると、ヘアカラーに使われている毛染め剤には、皮膚炎を引き起こしやすい化学物質が含まれ、軽い異常を無視して使い続けると重症になる可能性もある。同庁には2014年度までの5年間に、毛染め剤で頭や首がかゆくなったなどの相談が計1008件寄せられ、うち166件は重症だった。
 事故調の調査では、異常を感じても使用を止めなかった人が5割を超え、リスクに関して正しい知識が伝わっていなかったという」(読売新聞2015年10月24日より)

美容院で染めれば絶対に大丈夫だとは言えませんが、アレルギーチェックはしてくれるでしょう

こまちは塩素で髪の毛がボロボロになったこともあり、ヘナを使っています。薬局ではなくヘナ専門の美容院から購入しています。
近年、お洒落染めをされる方も少なくありませんが、頭皮は意外にデリケートなので、大事にしたいものです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産問題 -高級分譲地が空き家だらけに-

車がなければ買い物に行けないような新興住宅地は将来スラム化する可能性がありますね…

「空き家・空き家・一人暮らし・空き家・空き家…」。ここは、都心から1時間20分ほど離れた東京近郊のある団地、快速電車も停まる駅からさらにバスで上ったところにある丘陵地です。昭和50年代から日本を代表する不動産会社が造成した丘陵地で、1区画100坪、坪100万円超、建物含めて1億5000万円で分譲された場所でした。当時のターゲットは上場会社の役員、芸術家など、そんな人々がこぞって購入した住宅地です。

それが今、空き家だらけの団地になってしまいました。売却しようにも現在の地価は坪30万円、古い家の解体費を含めれば2000万円台が関の山です。売ろうにも悔しさ一杯、売るに売れず放置された空き家が立ち並んでいます。庭の草木までに怨念が移るのか、荒れ放題の庭からは草が電線に絡みついていました。

昔の高級住宅地の姿は今や見る影もなし

遠く広がる太平洋に市街地の雑踏を見下ろすロケーション、高台に続く坂道、夢の生活から40年が経過したこの住宅団地の購入者も既に高齢。延々と続く道も、高齢の身では不便な障害にしかなりません。自ら好きで買ったとはいえ、なぜ、この苦行に耐える必要があるのでしょうか。

団地内の商店は全て閉店し、唯一の交通手段であるバスも空き家の進行とともに、ダイヤ改正で時刻表から一つ、また一つと減っています。昔は高級外車が並んでいたガレージも、今では軽自動車が並びます。中には、落ち葉が吹き溜まるほど放置された車もあり、持ち主は市街地の病院に入院しているかもしれません。

田舎よりも深刻化する都市の空き家問題

ある住宅団地を例に出しましたが、これが日本の空き家の現実です。昔の高級住宅地でも、今は寂しい限り。特に住宅団地では、分譲時に購入した年代が一気に高齢化し、急速に空き家が増えていくのです。新たな入居者もなく、見るも無残な資産価値の低下は、自然条件として本来ここが住宅地として適していなかったことを意味しています。

都市計画も空き家の増加に拍車をかけています。この場所は「第一種低層住居専用地域」といって、低層の住宅地として用途が限られています。アパートもマンションも、事務所も店舗も建てられません。高さ制限もあり、事実上3階以上の建物も建てられません。高級住宅地として景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、現在は逆に空き家を増やす原因となりました。

こうした都市の空き家問題は、田舎以上に深刻です。解決法も見当たらず、正直な現実をお伝えするのが精一杯です。もう素直に認めていいでしょう。「國敗れて山河あり、城春にして草木深し」。杜甫の詩の一節ですが、無茶な造成をして栄華を誇った場所も、半世紀で自然に帰る時が来たのです。人間の一時のおごりだったのかもしれません。日も暮れ、明かりのない家が建ち並ぶ街並みの背後には、満天の星空と豊かな自然が再発見できるのです」(infoseekニュース10月21日より)

都心から1時間20分って、都会というより田舎ですよね
関西でもバブルの頃、同じような条件のところに家を買った人がいるのですが、子供が巣立った後、老夫婦二人には大き過ぎる家を持て余しています おまけに車がないと買い物に行くことも病院に通うこともできません。バスは既に廃線、タクシーは高くて重病でないかぎり無理…
便利なところに移り住みたくても、やっとローンの返済を終えたばかりで、そんな余裕はありません
彼女によると、家を購入したのは子育てに追われている時で、周囲の人達も我も我もと家を買い求めていて、その波に乗ってしまい、老後のことなど全く考えもしなかったそうです

一方、要領のいい人は資産価値がまだ高いうちに、さっさと売却して、便利なところに移り住んでいます

自然豊かなところで子育てをするのは素晴らしいことだと思います。
しかし、自分達の老後のこともしっかり考えておかないと寂しい老後になってしまうかもしれません

先祖代々の土地を受け継ぐのではなく、建売の家やマンションを買う場合は、「終の棲家」としてではなく、「子供が小さいうちは郊外で、そして、年を取ったら便利な場所に引っ越す」つもりで計画を立てておいたほうが良さそうです
もちろん、全部の分譲地が寂れていくわけではなく、逆に発展していくこともあるので、その場合は楽しい老後が送れます
将来発展するか、しないかは相場と同様に誰にも予想できません
でも、予兆というのは必ずあるはずですから、それを察知して行動できるかが明暗を分けるような気がします

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

40歳過ぎたら再就職は…

40歳というより35歳を過ぎてリストラの憂き目に遭う可能性が少しでもあるのなら、辞める前に就職先を見つけるか、起業の準備をしておかないと、退職後に世間の冷たい風にさらされることになります

「引きこもり」する大人達

「正社員は35歳まで」というのが巷でも常識になっていますから、退職した中高年がハローワークに行くのは失業保険をもらうためであって、記事にある男性のように仕事を紹介してもらおうと本気で思っている人は少ないのではないでしょうか?
技術系の方なら技術を生かすという手がありますから、事務職よりは有利だと思われます。

よく介護なら仕事があると言われますが、女性ならともかく男性にはお勧めできません。というのは、こまちの知り合いで30代の男性が3人、腰を痛めて辞めたからです。
車椅子から降ろしたりお風呂に入れたりするのは重労働なので、コツを知らないとすぐに腰をやられてしまいます
40歳を過ぎて突然、そんな仕事をしたら… おまけに上司が20代の女性ということもあり得ます
しかし、経営者となれば話は別です

ネガディブな記事が目につきますが、今の40代、50代は優秀な方も大勢おられるのではないでしょうか?
より条件のいい会社に再就職したり、起業したりしてうまく世渡りされている方々はきっと多くを語らないから、記事として世に出てこないのかもしれませんね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

食事中の音

昨日に引き続き、音の問題を取り上げたいと思います。

日本では食事をする時にクチャクチャ、ズーズー音を立てる人が少なくありませんが、気になる人は時には殺意が沸くそうです
欧米人は比較的静かに食事を楽しみますが、なかには音を立てる人がいるようです…

→ 食事中の「くちゃくちゃ」、気にしすぎは病気か

会社に一人だけクチャクチャ食べる男性(40代)がいて、皆、嫌がっているのですが、当の本人はなぜ周囲から冷ややかな視線を送られているのか理解できない様子です。
これは実に難しい問題で、法律で禁止されているわけでもない生理音のことを、不快だからといって注意することはできませんし、40歳にもなって周囲から注意されたくらいで改めるとは思えません。
それに、あまりに神経質になると、お漬物を食べる際に出るコリコリ音までダメということになりかねません

実はこまちの親戚にも音を立てる男性がいるのですが、彼によれば、クチャクチャ食べると美味しく感じるのだそうです。堪りかねた奥さんが注意したところ、大喧嘩になりました…で、彼が静かに食事するようになったかというと、いまだにクチャクチャ…
ラーメンや蕎麦はいいのかというと、最近は音を立てない人が増えました

音を立てて食事するからといって、下品だと決めつけるのはどうかと思いますが、食事中のゲップはさすがに…
どうしても耐えられないならば、音を立てる人には近づかないことです
子供の頃からの習慣を変えるのは至難の業ですし、他人が強制できることではありませんから

老齢化が進む日本…外に出たら、あちらこちらで生理音が聞こえてくるようになるかもしれません
先日、プップップッとオナラでリズムを取りながら階段を上っているお爺さんを目撃しました

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

民放の効果音は耳障り!

日本の民放テレビはとにかく、うるさいです だから、普通はNHKか有料放送にしているのですが、たまに見ると、騒々しい番組もさることながら、効果音がひど過ぎます。内容が切り替わるとき、たとえば「次はスポーツ」というところで入る音が物凄く大きいです
飼っているオカメインコが毎回驚いて飛び上がります

鳥は音に敏感ですが、NHKや海外(欧米)テレビの番組ではそういうことはないので、民放は少々やり過ぎだと思われます
CMもテレホンショッピングも耳障りでしかなく、製作者は相当鈍感な耳をしているのではないかと
番組も身内でギャーギャー騒ぐのはほどほどにしてもらいたいです
でも、まあ、そういうのは許容範囲という人しかもう民放は見ていないでしょうから、どこかのテレビ局じゃないけれど、「嫌なら見るな」ということですよね

最近、ラジオに人気があるらしいです。目が疲れるので横になってラジオを聞いているという年配の方々も結構おられます。
こまちも車の中でよく聞くのですが、なかなかおもしろいです
さまざまな音楽も落語も楽しめますし…

テレビにうんざりされておられる方、是非一度ラジオを聞いてみてください

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタ車 窓閉開スイッチから発火の恐れ

トヨタ車にお乗りの方は該当車種かどうか調べてくださいね。
走行中に突然煙が出てきたら、パニックになって事故を起こしかねませんから

「トヨタ自動車はパワーウインドースイッチの不具合で小型車「ヴィッツ」などのリコールを国土交通省に届け出た。世界で対象は約650万台になる。問題の部品は東海理化の製品。

国交省の発表資料によると、運転席ドア部のパワーウインドースイッチで潤滑用グリースの量が不足しているものがあり、摩擦などでスイッチや周辺の樹脂部分が焼損し、火災になる恐れがある。一部焼損の報告は2件あった。国内リコールは計6車種、約60万台。トヨタ広報担当の土井賀代氏からの電子メールによると、海外の対象車は北米約270万台、欧州約120万台、その他で約200万台。米国では手にやけどしたとみられる事例があったとしている。

国内の対象車はヴィッツのほか、「ラクティス」や「ベルタ」などで、製造期間は2005年から10年となっている。国交省の発表資料によると、今回の対象範囲の一部は09年10月21日に届け出があったが、改善措置の内容に新たな不具合が判明し、再リコールになったとしている。

トヨタの土井氏は、今回のリコールで問題となったのは東海理化の部品と明らかにした。09年のケースでは潤滑油が多すぎたことが原因だったが、今回は少なすぎために類似の不具合が起きたという。12年にも類似の問題でリコールしているが、その際は耐熱性潤滑油を使用しており問題はないとした。

東海理化は同日、製品の一部に不具合があり、得意先がリコールすることになったと発表し、この件での負担見込み額として145億円を特別損失に計上するとした」(ブルームバーグ10月21日より)

12年にリコールしているのに、全く何をやっているんでしょうね~

マツダも火災の恐れありと、先日リコールしているのですが、日本車の品質もかなり低下しているのかしら???

「マツダは16日、エンジン始動スイッチのトラブルでハンドル付近から出火する恐れがあるとして「ファミリア」「デミオ」など21車種、計92万3672台(1989〜2005年製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。これまでに13件の出火が起きているという。出火の事例を03年2月に把握していたにもかかわらず、原因究明やリコールが遅れたとして国交省は同日、同社に業務改善を指導した。

 国交省によると、問題があるのは、キーを差し込んでエンジンを始動させるイグニッションスイッチの内部。潤滑剤の量が多すぎるため、スイッチで金属が接触する際に発生する火花により潤滑剤が炭化し、電流が流れやすくなる。長期間使うと、ショートして発火する恐れがある。

 08年10月には、茨城県土浦市で走行していた車がエンストを起こし、ドライバーが再始動させようとしてキーをひねると煙が発生。ドライバーが外に避難した後に出火し、車がほぼ全焼した。このケースを含め、03年以降、計13件の出火事例が報告されている。また、発煙程度のものを含めたトラブルは23件あった。最初に発煙を把握したのは01年5月だった。けが人は出ていないという。

 国交省は今年9月、道路運送車両法に基づき、マツダへの立ち入り検査を実施。販売店に寄せられたトラブルの情報を本社が十分に集めておらず、原因究明の態勢が不十分だと確認した。マツダは「業務改善指示をいただいたことを真摯(しんし)に受け止め、早急に改善策を報告いたします」とコメントした。

 エンジン始動スイッチの不具合を巡っては、スズキが3〜4月、マツダのケースと同じ部品メーカーによる装置のトラブルで計約200万台をリコールしている。
 マツダのリコールに関する問い合わせは同社コールセンター0120・386・919へ」(毎日新聞10月16日より)

部品もすべて純日本製の車を作っていただきたいです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コンビニ受け取りは好評

仕事などで定時に帰宅できない人や留守がちな家庭にとっては宅配便のコンビニ受け取りはとても便利だと思います。

「コンビニエンスストア各社が、インターネット通販商品を店頭で受け取れるサービスを拡充している。ネット通販の広がりや共働き世帯の増加に伴い、配送された商品を都合のいい時間に受け取りたい利用者が増えているからだ。運送業者にとっても留守による再配達の手間を省ける利点があり、各社のサービス競争は激化しそうだ。
 ファミリーマートは、11月24日から日本郵便の取り扱い荷物を全国のファミマ店舗で24時間いつでも受け取れるサービスを始める。これまではヤマト運輸を中心に扱っていた。ローソンは楽天と連携し、9月から「楽天市場」の対象商品をローソンの店舗で受け取れるサービスを開始。店舗への配送は日本郵便が対応する。
 利用できる通販サイトや連携する運送会社を広げるだけでなく、現在のサービスを改善する動きもある。ファミリーマートは10月13日から一部地域を除く全国の店舗で「アマゾン」の商品を注文当日に受け取れるようにした。
 セブン-イレブン・ジャパンが11月に始めるグループ横断の通販事業「オムニセブン」は、店頭受け取りが基本だ。自社の物流に載せるため送料が不要な上、返品や返金がその場でできることをアピールする」(時事ドットコム10月18日より)

普段、家で家事に追われている主婦でも、2時間拘束されるとなると、なんとなく窮屈に感じるものです。
その点、コンビニなら、好きな時間に受け取りに行けるので気が楽です

ただ、これは足腰丈夫な人にとってはであって、体の弱い方は玄関先まで配達してもらいたいようです。
とくに辺鄙な田舎町は近くにコンビニがないこともあり、こまちの親戚は生鮮食料品まで生協に自宅まで配達してもらっています。
日本はどんどん高齢化が進んでいますから、近い将来、地方ではコンビニの店員が商品&宅配荷物を一緒に配達してくれるようになるかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ゆうちょ株、1450円…どうなるか?

郵便局は田舎の高齢者にはまだ信用がありますから、個人で購入する人も少なくないかもしれませんね

「日本郵政グループのゆうちょ銀行は19日、11月に上場する株式の売り出し価格を1株1450円に決めた。かんぽ生命保険は1株2200円で、両社とも投資家の需要を探るために示していた値幅の上限となった。いずれも東京証券取引所の第1部に上場する。

 売り出し価格を基に計算した時価総額(自己株を除く)は、ゆうちょ銀が5兆4367億円、かんぽ生命が1兆3200億円。このうち市場に出回る株式は、2社合わせて7432億円となる。日本郵政株の売り出し価格は26日に決める」(デイリー10月19日より)

こまちは買う気はさらさらありません。なにしろ、NTTの悲劇を目の当たりにしていますから
上場直後騰がったところで売り抜けられればいいけれど、そんな度胸はありません

官製相場だとしたら、義理で買った大口の客は儲けられるようになっているのでしょうね…きっと
こまちのようなど素人は完全にカモネギにさせられそうです…よって、「君子危うきに近寄らず」です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

若いうちは田舎がいい?

都会は何をするにしてもお金がかかるし、コンクリートジャングルでは子供の教育にも良くない…で、地方に移住したい人が増えているのか、それとも、地方移住を促す記事なのか???

「総務省が3月末に東京都心に開設した地方移住に関する総合窓口「移住・交流情報ガーデン」の来場者数が、9月末時点で約7500人に達した。このうち約2500人に対して住まいや仕事の相談に乗るなど、移住先の情報を紹介。政府は2014年度から地方創生や東京一極集中の是正に向けた取り組みに力を入れており、同省は「移住への関心がじわりと高まってきた」とみている。
 ガーデンは3月28日に東京都中央区のJR東京駅近くのビル1階にオープン。複数の担当者が常駐し、相談に応じている。自治体による移住や観光に関する週末のPRイベントは、9月末までに54回開かれた。
 同省は、来場者にアンケートを実施。8月末までに回答した731人のうち約7割が20~40代だった。移住先として興味のある46道府県を尋ねたところ、長野、北海道、島根、静岡、山梨の順に多かった。(時事ドットコム10月12日より)

安定した職にさえ就ければ、家族で移住したいと思う人はいるだろうけれど、実際は難しいのではないでしょうか
親が住んでいて基盤がある方ならともかく…
ただ、都会で修行を積んで、蕎麦屋を開業し、成功した人もおられるので、時代の波にうまく乗っている方は自然の中で優雅な生活を送れるのかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「奇跡のリリーバー」の若過ぎる死

つい先日、川島なお美さんが癌で壮絶な最期を遂げましたが、今度は野球選手が45歳という若さで逝ってしまいました。

「大洋・横浜(現DeNA)、近鉄の救援投手として活躍した盛田幸妃(もりた・こうき)氏が16日午前に東京都内で死去した。45歳だった。葬儀・告別式は未定。近鉄移籍1年目の98年に脳腫瘍を発症。大手術を経てマウンドに戻り、01年のリーグ優勝に貢献してカムバック賞を受賞する「奇跡」の復活を遂げた。現役引退後、36歳の時に脳腫瘍が再発。今年に入ってからはがんが全身に転移して自宅療養を続けていたという。
 訃報は16日午後、盛田氏が野球解説者として活動していたHBC北海道放送の番組内やツイッター公式アカウントで伝えられた。
 盛田氏は87年ドラフト1位で大洋に入団。5年目の92年に飛躍し、中継ぎ投手ながら規定投球回に達して防御率2・05でタイトルを獲得した。武器は鋭いシュート。強気の内角攻めを身上とし、94、95年には佐々木主浩とのダブルストッパーとしてフル回転した。

 華々しい活躍もさることながら、ファンの記憶に刻まれたのが病魔からの復活だ。トレードで近鉄に移った98年、8月に脳腫瘍の一つ「髄膜腫」が見つかった。9月10日に受けた摘出手術は11時間40分に及んだ。腫瘍自体は良性だったが、手足の動きをつかさどる大脳の運動野(や)を圧迫していたことから、執刀した横浜南共済病院の桑名信匡脳神経外科部長(当時)は「プロ野球に復帰できる可能性は3割ぐらいだと思っていた」と、のちに語った。
 右半身が動かないところからリハビリに取り組み、99年最終戦の10月7日ロッテ戦(藤井寺)で421日ぶりに1軍マウンド復帰。涙をこらえながら打者2人に10球を投じた。復帰3年目の01年はリーグ優勝したチームで34試合に投げて2勝。オールスターにファン投票で選出され、カムバック賞を受賞した。

 重病を乗り越えた後、150キロの全盛期の剛球を取り戻すことはなかったが、マウンドでは投げる喜びと感謝にあふれていた。野球は「稼ぐための仕事」だったのが「同じような立場の人に勇気を与える」ことがモチベーションに変わった。
 02年限りで現役引退。解説者として活躍する一方で病との闘いからは解放されなかった。「奇跡のリリーバー」のタイトルを掲げる公式ブログには44歳の誕生日を迎えた13年11月21日、脳腫瘍が36歳で再発していたことを記した。「毎年が病気の心配と戦い…今も悪戦苦闘の毎日」。そのブログも右脚付け根の骨折を報告する内容の昨年4月26日を最後に更新されていなかった。

 ◆盛田 幸妃(もりた・こうき)1969年(昭44)11月21日、北海道生まれ。函館有斗(現函館大有斗)から87年ドラフト1位で大洋入団。主に中継ぎとして92年最優秀防御率。98年に近鉄にトレード移籍。同年8月に左頭頂部に髄膜腫が見つかり9月に除去手術。1年のリハビリを経て、99年最終戦で復帰登板を果たした。01年には34試合に登板、カムバック賞を受賞。02年の現役引退後は球団職員や野球解説者として活躍した。 」(スポニチ10月17日より)

昔、野球ファンだった父が「ここで点を取られたら強力なストッパーがいるから負けるぞ!」と言っていたのを思い出しました
日々練習に明け暮れている野球球児達の多くはプロ野球の世界での活躍を夢見ていますが、盛田氏はその夢を実現した一人です。でも、彼の半生は癌との壮絶な戦い…弟も5歳で脳腫瘍で亡くなっていますから、彼の癌は遺伝だったのかもしれません。
脳腫瘍からカムバックしたのに全身転移で苦しむとは。。。。
ご冥福をお祈り致します。

盛田さんを偲んで、落合さんを苦しめた絶頂期の動画を載せます…



↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スーパー内100円パン競争

数年前からスーパー内に100円パンコーナーができ、子供連れの主婦をはじめ、高齢者も頻繁に訪れていました。それが、最近、別の業者に取って変わられたのです。同じ100円ですが、前より美味しくなったと客には好評です
100円パンは冷めるとマズイですよね。以前、焼き立てを喜んで食べていたのですが、冷めたのを口にしてからはダメです
でも、近くの奥さん達は安いし美味しいしと贔屓にしています
それにしても、100円パン屋さんもぞくぞくと競争相手が出てきて生存競争に晒されるとは大変な時代になりました

日本人は新し物好きなので、今の人気に胡坐をかいていると一気に奈落の底と言う事態もあり得ます。コンビニも流行っているなぁと思う間もなく、100メートルと離れていないところにちゃっかりと別のコンビニができています
人が集まってくる地域は様々な店が進出し、いろいろ便利になりますが、逆に人口流出が止まらないところは寂れる一方です。
現在栄えているところも10年後はどうなっていることか…
100円パンが10年後も100円だったら奇跡でしょうか??? それとも、インフレになるというのは大嘘で、50円均一になっていたりして

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

欠陥マンションを買わされたら…

30年ローンを組んで買った住宅に欠陥があったら、目の前が真っ暗になるでしょうね

「三井不動産グループが販売した横浜市都筑区のマンションが傾いている問題で、旭化成は15日、子会社「旭化成建材」(東京)が下請けとして基礎のくいを打ち、一部で虚偽データを使ったことを受け、同社がくい打ちを施工した全国のマンションや商業施設などについて、保管している過去のデータを調査する方針を明らかにした。対象は最大で約3千棟に上る可能性があるとしている。旭化成建材は横浜のマンションで工事の際、一部データの取得に失敗したため、他のデータを転用したという。

 旭化成建材は当面の措置として傾いた建物の補強、改修をする方針。旭化成は社内に調査委員会を設置、原因の究明と再発防止に当たることにしており、最終的な対応は調査結果を受けて判断する。補強、改修費用は全額、旭化成建材が負担する。旭化成建材は「しかるべき対応をしていく」としている」(産経新聞10月15日より)

2センチの傾きらしいけれど、たった2センチといえども傾いていたら気持ちが悪いですよね。

東京にいた頃、見た目がきれいなマンションに住んだことがあったのですが、これが安普請の欠陥マンションで壁は薄いわ、トイレは詰まるわ、トラブル続出…で、半年で引っ越しました
賃貸だから良かったけれど、こんなマンションを買っていたらと思うと…
住んでみなければ分からないところがありますから、住宅選びは本当に難しいです
建物だけでなく土台(土地)もしっかりしているかチェックしないと、大雨で地盤沈下、地震でアウト!ということも考えられます

マンションのような共同住宅は何をするにしても住民の総意が必要になるので、トラブルが起きた場合厄介ですよね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ベンツよ、お前もか!

欧米の車は全滅ですね 日本の車も巻き添えになっていますが…

→ メルセデス・ベンツ、ホンダ、マツダ、三菱の車両から基準値を大きく上回るNOxが排出

トヨタだけ難を逃れたというか、セーフということでしょうか?

最近、ベンツはもちろん、アウディやBMWを乗り回す人が増えて、街中でよく見かけますが、ちょっと笑ってしまいます
「高いお金を出して欠陥車に乗らなくてもいいのに」と思うのは貧乏人のヒガミかもしれません
性能が良いとしてもプリウスのデザインは確かにダサいです。
燃費が悪くてもデザインのいい洒落た車に乗りたいという方々もおられますし、それはそれでOK
しかし、VWの不正だけは許せません ちょっと次元が違いますよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

はやり目にご注意!

数日前から右目のまぶたが少し腫れ、目の中がごろごろして気持ちが悪かったのですが、「はやり目」に感染したのかもしれません

「感染力が強く、罹患した児童などが出席停止の対象となる流行性角結膜炎(はやり目)の患者数が28都道府県で増えていることが13日、国立感染症研究所がまとめた9月28日から10月4日までの週の患者報告で分かった。宮崎県では県全体の平均値が警報レベルを超過。関東地方でも患者が増加傾向で、千葉県は「過去4年の同時期と比較し多く、今後の流行状況に注意が必要」としている。【新井哉】

 9月28日から10月4日までの週の全国の患者報告数は、眼科定点医療機関当たり1.09人で前週に比べて30%増えた。都道府県別では、宮崎が最も多く8.33人。以下は熊本(7.56人)、鳥取(6.0人)、福岡(3.15人)、長崎(2.75人)、山口(2.56人)、鹿児島(2.29人)、群馬(1.86人)、茨城(1.41人)、島根(1.33人)などの順だった。

 宮崎県では前週に比べて2.5倍に急増し、警報レベルの8.0人を超過した。同県は「例年同時期の定点当たり平均値の約3.4倍」と指摘。年齢別の割合は、5歳未満と30歳代(共に26%)が最も高かった。

 関東地方でも患者が増えている。埼玉県では熊谷(4.0人)と朝霞(3.25人)の保健所管内からの報告が多く、同県は「前年同時期よりも多い状態が続いている」と説明。東京都の中央区(7.0人)と葛飾区(6.0人)、千葉県の野田市(4.0人)、神奈川県の相模原市(3.75人)、群馬県の前橋市(6.33人)などでも多かった。

 流行性角結膜炎は、主にアデノウイルスによって起きる急性の結膜炎。感染力が強く、患者との接触や、汚染されたタオルや洗面器に触れるなどして感染し、まぶたの浮腫や耳前リンパ節の腫脹といった症状が出るという。学校保健安全法施行規則では、予防対象の感染症の一つとして指定されている。

 主に手を介して感染が広がることから、患者が増加傾向の自治体では、手で目をこすらないことに加え、手やタオルで目をふかず、ティッシュペーパーなどを使用することを促している」(医療介護CBニュース10月13日より)

「ものもらい」は見た目は悪いけれど他人には感染しません。それに比べると、このウイルスは実に厄介なしろものです
まめに手洗いを実践していたつもりだったのですが…
目薬をさしていたら、だいぶ良くなってきました。
眼科に行けばいいのにと言う人もいますが、近所の眼科は目を診る前に関係のない検査を延々とするのです
時間を割いて病院へ来た患者の事情などお構いなし それで、医者ががっぽり儲けていると思うとなかなか足が向きません
ネットで調べたところ、アデノウィルスを直接殺せる薬というのはまだなく、最終的には、自分の体の中にウィルスに対する抗体ができないと治らず、その抗体ができるには発症後1週間くらいかかるそうです。だから、眼科へ行ってもすぐには治りません。目を清潔にして、しばらくはじっと我慢の子…
朝晩、ぐっと寒くなったので免疫力が低下した可能性もあります。

皆さん、くれぐれもご自愛くださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

加齢臭にギブアップ

スポーツの秋ということもあり、近隣のスポーツジムは高齢者が急増しています
しかし、一方で、若い人が一人、また一人とジムを去っています

その理由の一つが加齢臭
加齢臭というと、中高年男性が槍玉に挙げられますが、女性も人によっては強烈な臭いを発するらしいです

実はこまちも先月でジムをやめました
新興住宅地が続々とできているせいか、今年に入ってから、どんどん人が増えてきて、最近では駐車場が常に満杯状態になりました。
中高年が多いのでマットにもマシーンにも加齢臭が染み付いていて、臭くてトレーニングどころではありません。
また、数人のオジ様がスタジオレッスンの際にオナラやゲップをするのです
某オジ様は足の裏が全面水虫なのに裸足でジム内をぺたぺたと歩き回る始末です。
いやーもう、たまりません。我慢の限界を越えてしまいました

今はヨガ道場に通っています。道場は若い人が8割なのでほっとしています。逆にこまちが「オバン臭がする」と言われないように気をつけなければなりません

人間、誰でも年は取りたくありませんが、こればかりはどうにもなりません。
加齢臭に関しては薬を飲んで治るようなものではないので難しい問題ですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年収600万以上でも破綻

分不相応な家をローンで買うと、後に地獄をみることになります

→ 破綻している家計の実態

「40歳の頃、35年ローンで約5000万円のマンション」とは…一生ローン地獄から抜け出せませんね
作り話のような記事ですが、無理をしてローンを組んでいる人は結構おられます。
おまけに最近、子供にバレエやダンスをさせるのが流行っているようで、高そうな服を着た子供達が踊っています
裕福な祖父母から援助を受けられる方はいいかもしれませんが、子供の教育費のためにバイトしている奥さんも少なくありません

家や子供に関しては奥様の見栄によるところが大きいと思います。
専業主婦の場合、ずっと家にいるわけですから住居空間に拘りたくなる気持ちも分からないではありません。
賃貸でも創意工夫で楽しい我が家になるのに、どうしても他人の目が気になり背伸びをしてしまうのでしょうね
子供も小学校に上がると「○○ちゃんは大きい家に住んでいる」とか「バレエを習っている」とか言い出しますし。。。
同僚の女性は「うちはそんな贅沢はできないから!」と常日頃から言い聞かせてあると話していました
奥様の考え方次第ですね…

もちろん、豪邸に住む夢を抱いている殿方もおられますが。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

韓国産を愛媛産と表記

これは悪質ですね…
韓国産なら韓国産ときちんと表記して、それなりの値段で売買するところを暴利を貪ろうとしたのでしょうか

「1都3県で回転すし店チェーンを展開する銚子丸(千葉市)は9日までに、同社の回転すし店「すし銚子丸」の全88店舗で韓国産ヒラメを「愛媛県産」と表記していたと発表した。

 誤表記をしていたのは、9月27日~10月5日。同社によると、納入業者がこれまでの国内産ヒラメではなく韓国産を納品したのに、同社に伝えず、「愛媛県産」などと書かれた箱で納品したため、そのままメニューに表記した。

 東京都江戸川区の「すし銚子丸南小岩店」で食事をした客から5日に「腹痛になった」と苦情があり、提供した食品を詳しく調べたところ誤表記がわかった」(産経新聞10月9日より)

愛媛県の業者さんはとんだ被害を蒙りましたね
腹痛の原因が書かれていませんが、寄生虫か大腸菌でしょうね…
以前にも事件がありましたし、韓国産は危険です。

「大分県は10日、同県豊後大野市の業者が輸入した韓国産の生食用活ヒラメから食品衛生法の基準を超える寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」が検出されたと発表した。
県は輸入された3100キロ(2862匹)の全品回収を同社に命じた。検疫所が調べたところ、 基準を超える1グラムあたり170万個の寄生虫が含まれていることが10日に判明。
大阪、京都、福岡、長崎、佐賀、熊本、兵庫、奈良、大分の2府7県の10業者に卸されていた。詳しい流通先を調べている」(朝日新聞8月11日より)

被害が出ている以上、韓国産の食材は即刻輸入禁止にすべきですが、行政は腰が重そうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

警察、ぼろ儲け?

京都に用事があったので、早朝、車で出かけたら、ねずみ捕りにひっかかってしまいました
15キロオーバーで罰金12,000円なり~
違反したのは初めてだったので、罰金の額に驚きました
こまちの後も続々と警察に止められる車、車…

17キロオーバーでアウトになった男性が「まったく!警察はぼろ儲けやな」とつぶやいていました
警察官によると、赤切符を切られた人も何人かいたそうです
友人・知人に愚痴を言ったら、駐車違反で15,000円も払わされた、仕事帰りにスピード違反で8万も!という人もいました

ちなみに一般道路のスピード違反の罰金は…

反則金

15km未満 1 9,000円
15km以上~20km未満 1 12,000円
20km以上~25km未満 2 15,000円
25km以上~30km未満 3 18,000円
30km以上~50km未満 6 簡易裁判で罰金決定(赤キップ)
罰金はおよそ6~8万円。ケースにより異なる。
60km超過で10万円にもなる場合も。
50km以上~ 12

スピードを出すほうが悪いのですけれど、住宅街を猛スピードで走っているオバちゃんの車も取り締まってほしいです

ハンドルを握っておられる方、ねずみ捕りにひっかからないように気をつけてくださいね。
早朝、深夜…そして、カーブの先に罠があるようです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「発達障害」というレッテル

昔も周囲とうまくコミュニケーションが取れない人がいましたが、「変わり者」というぐらいで「障害」などという言葉は使わなかったのではないでしょうか?

→ 意外に多い“大人の”発達障害

こういう記事が頻繁に世に出て人々に広く知られるようになると、「発達障害」が拡大解釈され、自己主張の強い人、マイペースの人、パワハラ上司の指示に従わない人まで「発達障害」だと陰口を叩かれ、職場や学校でイジメられそうですね

たしかに少々変な人はいますが、だからといって一般の人が「発達障害」という言葉は使わないほうがいいような気がします

そのうちに、ちょっとおかしな若い人は「発達障害」、年寄りは「認知症」と言われるようになるのでしょうか???
医者が使うのならともかく、巷では「我が強い」「個性的」「物忘れがひどい」くらいの表現にとどめてほしいです

日本社会は集団行動に馴染めない人間を排斥する傾向があるので、マスコミにはこういう言葉を多用していただきたくないです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

入学してから猛勉する大学に!

ランキングの順位が低いからといって悲観することはないと思いますが、日本の大学の評価が著しく落ちてしまいました

「英国の教育専門雑誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は9月30日、今年の世界大学ランキングを発表した。
 日本の大学は、東京大が昨年の23位から43位と大きく順位を下げ、アジア地域でも首位から3位に転落した。

 今年のアジア首位はシンガポール国立大(世界順位26位)、2位は北京大(同42位)。昨年59位だった京都大も、今年は88位と大きく順位を下げた。昨年、上位200校に入っていた東京工業大や大阪大、東北大の3校は今年、姿を消した。上位800校でみると、日本は国別で3番目に多い41校が入った。

 順位は、論文の引用数や指導環境などをもとに決められる。

 今年の世界1位は米カリフォルニア工科大、2位は英オックスフォード大。上位10校中、6校が米国の大学だった」(読売新聞10月1日より)

勉強しなくても、コネや金で入れるAO入試は廃止してもらいたいですが、京大や東大でも行われるらしいです
私立大学などは芸能人が教授になって学生を呼び込んでいるのですから、腰を入れて体制を見直すべきですけれど、官僚が天下りポストほしさに統廃合は渋るでしょうね

某私立大学の英語の授業は中学生レベルだとか…これって大学と言えるのかしら???
大学は専門研究をしたい人だけが行くところにして、実践的な技術などを身につける専門学校の処遇を改善したほうが企業にもいい人材が集まるように思えますが、学歴を「大卒以上」と定めているところが多い現状では道のりは険しそうです
また、海外でもほとんどの国が学歴を重視していますから、「大学は一応出ておく」のが常識になっています
日本は教育がかかりますから、優秀な学生への奨学金をさらに充実させてもらいたいです

海外へ留学させるなどして研究者のレベルを上げないと、日本の大学はどんどんランクが落ちていくかもしれません。
もちろん、留学が遊学になるような学生には援助は不要ですが

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

燃費の悪い車に課税?

プリウスの大勝利で、トヨタがほくほくということでしょうか

「総務省の有識者検討会は2日、自動車の持ち主に課す燃費性能に応じた税金の具体的な検討に入った。燃費の良い車の税負担を軽くする一方、燃費性能が劣る車の税負担を重くする方針で、税率にどのように反映するかが焦点だ。11月までに議論をまとめる。自動車に関連する税は消費税率の10%への引き上げに合わせ全体の仕組みを見直す予定だ。

 同日の会合では、販売会社でつくる日本自動車販売協会連合会などから意見を聞いた。自販連は「燃費性能への課税を廃止する取得税の単純な付け替えとすべきでない」などと消費者の税負担の軽減を求めた」(日経新聞10月2日より)

車への課税を検討する前に、ガソリン税を一本化してほしいです

増税、増税で本当に嫌になりますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東京ディズニー 飽きられた?

入園者が減るのは歓迎されるべきことだと思われますが…

→ 客足遠のき市場が警告

USJも同様ですが、アトラクションを見るのに数時間待ちなんて、聞いただけで行く気が失せます
しかし、日本人は我慢強いというか、行列好きというか…

子供ならともかく、いい年をした大人が行くところではないと思われますが、根強いファンはいるようです
子供や孫にせがまれている方々のために、ガ~ラガラになって入場料やホテル代が安くなるといいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人もISの標的

外国人の目から見れば、日本人は隙だらけだそうです
最近、物騒になってきたとはいえ、外国に比べたら日本は非常に治安のいい国です
だから、外国では観光であっても身の回りは常に警戒するようにしないと危険です

バングラディッシュで日本人が殺害されました。。。

「在バングラデシュ日本大使館によると、同国北部ランプルで3日午前、60代の現地在住の邦人男性が何者かの銃撃を受け、殺害された。現地のメディアは被害者の氏名をホシ・クニオさんと伝えている。ロイター通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」を名乗るグループが犯行を認めた。

 バングラデシュでは最近、イタリア人男性が殺害され、イスラム国が犯行声明を出していた。

 ロイター通信によると、邦人を殺害した容疑者は3人組で、覆面をしていた。当局は事件に関連して4人の身柄を拘束して捜査しており、アサドゥザマン内相は「どちらも、われわれの成功と功績の印象を内外でおとしめることを狙ったものだ」と述べた」(産経新聞(10月4日より)

ISが犯行声明を出し、さらなる邦人の殺害も予告しています。

「ダッカ 3日 ロイター] - 過激派組織「イスラム国」は3日、バングラデシュ北部ランプルで日本人男性が射殺された事件で、犯行声明を発表し、さらなる攻撃を予告した。

警察は、60代の日本人男性ホシ・クニオさんが殺害された事件に関与した疑いで4人を拘束したと明らかにした。同国では先月29日にもイタリア出身の男性がバイクに乗った男らに射殺され、「イスラム国」が犯行声明を発表していた。

バングラデシュの内相は、3日の犯行声明発表前にロイターに対し、ホシさんの殺害について「覆面をしてバイクに乗った男3人による犯行で、拳銃が使われた」と述べ、イタリア人男性の射殺と動機が同じだった可能性があるとの見方を示した」

友人にインドネシアのバリ島が大好きな人がいるのですが、バリ島辺りも昔テロが起きていますし危ないですよね
普段はのんびりしていて、いいところですけれど…
テロの標的にされたら運が悪かったと思うしかないかもしれませんが、それでも、危険な地域に近づかない等々用心するに越したことはありません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

有毒植物にご用心!

もうすぐ紅葉狩りシーズンですね

野山を散策していると、一見美味しそうな植物を見かけることがありますが、野生のものに手を出すのは非常に危険です
とんでもない猛毒を有している可能性があります

→ 有毒植物に要注意

百合の根の天麩羅は美味しいけれど、間違えて毒草の根を天麩羅にしたら…

彼岸花は真っ赤できれいな花ですよね~ 昔、お墓参りの際、あまりに艶やかな色なので一本摘んで帰ろうかと手を伸ばしたところ、祖母に物凄く怒られました
花も危ないですから、小さいお子さんと一緒に野山を歩かれる方は毒草に触れないよう、くれぐれも気をつけてあげてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人の弱みにつけ込む商法

癌で余命宣告され、絶望の淵に立たされた人にとって、「治るかもしれない」という言葉は一筋の希望の光です。
溺れるものは藁をもつかむ…そういう心情を餌にした民間療法に騙される人が後を絶ちません。
川島なお美さんもその一人だったのでしょうか…

「24日に胆管がんで急逝した女優・川島なお美さん(享年54)は、昨年1月に肝内胆管がんの手術を受けたが、「最後の最後まで力を振り絞って女優として天寿を全うしたい」と副作用で女優の仕事に支障が出る可能性がある抗がん剤治療を拒んだ。代わりに頼ったのは、都内にある「邪気を純金の棒で体をこすることにより取り払ってくれる」という民間療法だった。

 13年7月、人間ドックで小さな腫瘍が見つかった川島さんは、「納得できるドクター」と出会うまで、病院を探し回り、14年1月、開腹手術ではなく腹腔鏡手術でがんを摘出した。手術は12時間にわたった。

 手術を公表した昨年3月末のブログでは「不必要な抗がん剤治療を受ける、とか私は反対です」「素晴らしい民間療法との出会いもありました」と記している。

 川島さんは、“墓友”である俳優・奥田瑛二らと昨年10月に出版した共著「私の死生観」では、13年に腫瘍が見つかった後、すぐに“民間療法との出会い”があったことを告白。「体にたまっている邪気を純金の棒で体をこすることにより払ってくれるんです。『ごしんじょう療法』と呼ばれるものです」「その治療をしてもらうと、本当に気力が充実するんです」「術後も順調に回復しました。それも『ごしんじょう』のおかげと思っています。いまも週に一、二度通っています」などと記している。

 川島さんが通っていた治療院のHPでは「ごしんじょう療法では、痛み、アレルギー、がん、パーキンソン氏病、ALS、難病など、さまざまな病に効果をあらわせるのです」(※原文ママ)としている」(デイリースポーツ9月26日より)

純金の棒で体をこするだけで癌が治るなんて健康な人間だったら誰も信じないでしょうけれど、それをしてもらうことで肉体的な痛みや精神的な苦痛が和らぐのだとしたら、救いの道の一つなのかもしれません。
料金もマッサージと変わらないらしいですし。。。
高額な治療費を要求されるような療法は問題があると思いますが、高額な抗癌剤でさえ癌を治すことはできないのだから、患者が金銭的な余裕があり、民間療法を望むのならば、周囲の人間は静観するしかありません。

親戚に肝臓癌になった叔父がいましたが、彼は抗癌剤による治療は拒否して、体調のいい日にスポーツクラブに通いながら、癌と宣告されてから3年生き長らえて亡くなりました。

誰でもいずれ死を迎えますが、寿命までの日々をどう生きるべきか考えさせられました

相場がどうなろうと常に前向きに楽しく生きていきたいものです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不採算スーパー閉店で地元はどうなる?

小さな商店を次々に廃業に追い込み、進出してきた大型スーパーが閉店したら、住民はどうなるのでしょうか?

「ファミリーマートと経営統合を協議しているユニーグループ・ホールディングスが総合スーパー事業を抜本的に見直し、不採算店舗を大量閉鎖する方針を固めたことが16日、分かった。協議で最大の懸案だった総合スーパー事業で改善策にめどが付いたことから、両社は大筋で基本合意に達し、契約締結手続きに入った。10月上旬にも正式発表する見通しだ。

 両社は当初の予定通り2016年9月に経営統合し、流通大手のセブン&アイ・ホールディングスとイオンに次ぐ「第三極」を目指す。

 ユニーは「アピタ」や「ピアゴ」の名称の総合スーパーを、東北から関西の20府県に約230店舗運営している」(共同通信9月16日より)

大阪のようにスーパーが何軒もある地域なら問題はありませんが、交通の便の悪い地方の場合は住民の生活に支障が出るケースもあります
コンビニがあっても、やはりスーパーの品揃えには及ばないし、値段も割高です。

田舎に住んでいる伯母は歩いて行けるところには魚屋が一軒あるだけだと嘆いていました
出前をしてくれる食堂もすべてなくなり、閑散としてしまったそうです。
地元住民が頼りにしていたスーパーも閉店し、来年か再来年にイオンがオープンするらしいですが、どうなることか…

最近、農家の方々の直営店や道の駅があちらこちらにできてきたので、そういうところで日用雑貨も扱うようになってくるかもしれませんね ちゃっかりコンビニが入り込んでいたりもしますが(笑)
店の形態も時代の流れとともに変化していきますから、大型スーパーが閉店した後に、需要さえあれば新しいかたちの商店街ができる可能性も…というか、商店街にはぜひとも復活してほしいですが、若い人達はネットで買い物をするから夢のまた夢ですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。