老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

今年もお世話になりました

時の過ぎるのは早いもので、2015年も残すところ、あと一日となってしまいました

つたないブログですが、訪れてくださった皆様、応援、コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました
皆様のおかげで、今年も毎日更新を達成できました
深謝申し上げます

それでは、明日、またお目にかかりますが…

よいお年を

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

糖尿病患者過去最多に

年末年始は暴飲暴食しがちですが、もし糖尿病になったら大変です…

「糖尿病の患者が、初めて300万人を超えた。
厚生労働省が発表した調査によると、国内の糖尿病の患者数が316万6,000人で、前回から、およそ46万6,000人増え、過去最多となった。
血糖値が高い状態が続く、糖尿病。
高カロリーや高脂肪の食事など、生活習慣が原因の1つで、心筋梗塞や脳卒中、腎不全など、さまざまな合併症を引き起こす。
そして、気温の下がる冬の時期や、飲食の量が多くなりがちな年末年始は、リスクが高まる。
厚労省は、暴飲暴食を避けて適度な運動をし、検査を定期的に受けるよう呼びかけている」(FNNニュース12月25日より)

糖尿病というと白米が槍玉に上がりますが、現代日本人は砂糖を取りすぎているのではないかと…
スーパーやデパートで売られているお惣菜は味が濃く、甘いものが多いですよね
果物も品質改良で昔より随分甘くなっています
甘いものを避けなければいけないのは言うまでもありませんが、毎日の運動が大事です
とくに定年退職したサラリーマンは朝夕通勤に使っていたエネルギーがなくなるわけですから、家で楽隠居などしていたら悪魔の病が忍び寄ってくるかもしれません。家でごろごろしている主婦も同様
そういうことを認識している人が多いから、今、スポーツジムが高齢者で賑わっているのでしょうね

糖尿病は怖い病です。足がおかしいと病院へ行ったら、既に手遅れで両足(足首から先)を切断した人もいるようです
去年のお正月に近所で救急車を呼ぶ騒ぎが起きたのですが、お酒を飲んではいけないと医者から釘をさされていたご主人が、正月だし、ちょっとくらいはいいだろうとお酒を飲んで倒れたのです
ネット情報によると、糖尿病で透析するようになった人は、5年以内に50%、10年以内に80%が死ぬとか…
ご馳走もお酒もほどほどに嗜みたいものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

500円の海鮮丼はお得?

今、500円の海鮮丼が注目されているらしいです

→ 500円の海鮮丼が人気=満足した客が各地で出店

写真を見ると、シャリが少なそうで、若い人や働き盛りの男性の場合、これ一杯で満腹になるとは思えません
食の細い老人や女性にとってはちょうどいい量かもしれませんが…
お孫さんとよく回転寿司へ行く人によると、シャリが小さくなって、小さい子供でも12皿くらい食べないと満足しないそうです
安かろう少なかろうではいつまでも人気の頂点にはいないのではないでしょうか…

もう一つ心配なのは、どこで取れたものかということです
きちんと仕入先が明記してあるスーパーのお寿司のほうが安全なような気がします。
こまちは刺身が苦手ですが、もし購入するとしたらスーパー内のお魚屋さん(富山が仕入先)にします。
もしも偽装されていたら…運が悪いとあきらめるしかありませんし、そこまで疑ったら食べるものがなくなってしまいますよね
なにはともあれ、話題の海鮮丼、興味のある方はお試しあれ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

迷信はすべて悪?

何でもかんでも差別だ!と騒ぐのはいかがなものかと思います

「佐伯市は市制10周年を記念して作った冊子に「大安」や「仏滅」などの「六曜」を掲載していたとして、25日に予定していた市内全世帯への配布を見送った。科学的に証明されない迷信を信じることが差別的行為を助長することにつながるとの指摘があるため。約2500万円かけて作製したが、配布中止などを含め今後の方針を検討している。

 市が作った冊子は「10年ダイヤリー」(A5判・400ページ)。2016年から25年までの日記を書くスペースや市内の懐かしい風景の写真、市の10年間の歩み、方言、文化財、防災情報なども掲載している。市民の便宜を図る目的で六曜も入れたという。5万冊作製。
 市内全世帯(約3万3600世帯)に配り、残りはふるさと納税の謝礼品、関係者への記念品などに使う予定だった。21日に外部の人から六曜の問題を指摘されて配布を差し止めた。
 六曜とは、一般のカレンダーなどに記載されている暦注の一つ。先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種あり、結婚式や葬式などに結び付けて使うことが多い。
 しかし、人権問題を担当する市社会福祉課は「科学的に証明されない迷信を信じることは、自分の考えに従わずに周りの人の意見に流される」と問題視。「市民に啓発する立場として、市の発行物への記載はよくない」としている。
 六曜をめぐっては、2005年、大津市の職員互助会が発行した職員手帳に記載。人権団体からの指摘を受け、発行済みの約3800冊を回収した例があるなど、公的機関の発行物に記載しないことが多いという。
 県人権・同和対策課は「六曜に従って行動することは科学的な根拠に基づかない迷信・因習の一つとして考えている」と説明。県が毎年発行している県民手帳は1995年から六曜を記載していない。
 西嶋泰義市長は「配布を見合わせることになり、市民の皆さんに大変迷惑を掛けることとなり申し訳ない」と話している」(大分合同新聞12月25日より)

六曜が問題なら、正月も節分もすべてアウトということですよね。
問題を指摘した人達はお正月に初詣にも行かないし、おみくじも買わないのでしょう。
しかし、風習までも否定するのはやり過ぎですし、言い分をそのまま受け入れた市の姿勢にも問題があります。
広く市民に意見を聞く機会を設けるべきですし、また、もう印刷してしまった5万冊は希望者に配布すればいいのでは???

ところで、近年、義務を果たさずに自分の権利ばかり主張する輩が増えてきて、嫌な世の中になりました
もっとも、そういう人はほとんど周囲から孤立していますから、社会的制裁は少なからず受けているようです
こまちの職場に年金を一切払わない男性がいるのですが、その理由は「将来もらえないから払わない!借金があるから払えない」というもの、で、老後どうするのか聞いたところ、金銭的に困ったら生活保護を申請するから問題ないと平然と言い放ちました
常日頃から権利ばかり主張する人で、月末、仕事が立て込んで皆がお昼抜きで仕事をしている最中、彼は「僕は食事だけはしっかりと取ることにしているので」と言いながら一人、堂々とゆっくりお弁当を食べていました
上司が注意しようものなら、延々と屁理屈をこねる始末です
彼の言い分にも一理ありますが、困ったときは助け合わないといけません。
そうでなければ、社会的には相手にされなくなってしまいます。
それでも構わないのなら、それはその人の生き方なのだから、他人がどうこう言えることではありません。
ちょっと悲しくなりますが、仕方ありませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

クリスマスケーキ自爆買いの悲哀

バイトに自爆買いを強要するなんて、コンビニ業界も完全にブラック化していますね

→ 今年もXマスの自爆営業が続出!

5,000円のケーキを半額で買わされたにしても、時給800円のバイトには大きな負担です
おまけに、クリスマスだけで終わらず、お節、恵方巻、バレンタインチョコ、ひな祭りケーキと自爆買い強要は延々と続きます
コンビニでバイトをするなと言っても、他に働けるところがなかったら甘んじて耐えるしかありません

ただ、自爆買いはコンビニに限ったことではなく、おみやげ店でもよくあることのようです。
以前、スポーツジムでオバサマが数人に京都の銘菓を配っていました。こまちも一つもらったのですが、店で買えば800円くらいの代物でした。
オバサマによると、娘がバイトをしているからとのこと…タダでもらったのか、半額くらいで買わされたのか分かりませんが、賞味期限ぎりぎりの商品でした
昔、ケーキ屋さんでバイトしていた友人は売れ残ったものをタダでもらっていましたけれど、今はそういう店は少なくなったのかもしれません
社員価格とはいえ、ブランド服専門店などでも店員が売れ残りそうな服を買わなければならないこともあるようなので、法律で禁止できないものかしら???
しかし、たとえ法律ができたとしても、あくまでも社員の希望であり強制はしていないと言われてしまえばどうにもなりません

コンビニの場合はオーナーが悪いというよりも、本部がノルマを課しているのでしょうね…
儲かるのは本部のみ…
ケーキもお節もコンビニは結構な値段ですから、そうそう買う客がいるとは思えません。
それでも、大量に売るのは自爆買いを想定してのこととしか考えられません
なんだか、ますますコンビニから足が遠のきそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

タバスコ製造は職人技

タバスコは今や日本人なら一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?
このタバスコですが、作るのになんと3年以上もかかるのだそうです

→ タバスコの製造過程に驚愕

レストランのテーブルに当たり前のように置かれているタバスコにも奥深い歴史があるのですね~
歌手の中森明菜さんでしたっけ? タバスコが大好きでいつも持ち歩いていると言っていたのは…

こまちは若い頃はよくスパゲティにかけたりしていましたが、今は七味唐辛子オンリーです。
どうもタバスコの酸味が口に合わないのです
でも、タバスコの原産地へ赴いたら、体が要求するかもしれません
タイ料理も嫌いではありませんが、あの独特の香辛料は現地で食してこそ美味しいのではないかなぁと思います。
しかし、わざわざ飛行機に乗って出向かなくても、日本にいながら世界各国の味を楽しめるのは有難いことです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高学歴貧乏は解消されるか?

理系ならともかく、文系の大学院で博士号を取得した人間を民間企業が平社員として採用するでしょうか
就職先が見つからないからといって、安易に大学院に進学するのも考えものです

→ 高学歴ワーキングプア「ポスドク問題」は本当に解消できるのか!?

友人の息子さんが某有名国立大文学部(日本文学)に進学して、博士課程後期まで進み、博士号を取得したのですが、いかんせん就職できません。民間企業への就職は元々困難であるうえに本人もプライド?があるのか希望せず… やっと非常勤講師の口を見つけましたが、それでは生活できません。金銭的に自立できていないものの、ずっと付き合ってきた女性が正社員として勤められたので、現在は結婚して彼女に養ってもらっています
こういう生き方に対して「男として不甲斐ない!」という厳しい意見もありますが、大学教授になれる人なんて、ほんの一握りで、多くの人は任期制の助教か非常勤に甘んじています。今は非常勤職もなかなか見つからないとか

同じ文系でも日本の大学ではなく、アメリカで博士号を取得すれば、英語が堪能な分、就職できる可能性はあると思われます。それでも、知人の話ではコネがなければ職にはなかなか就けないらしいです 
一番いいのは新卒で公務員になることですね
もちろん、いつまでも公務員天国が続くとは思えませんし、10年後はどうなっているか分かりません
東芝もシャープもソニーも一昔前は超エリート企業でしたが、今や…
マクドナルドにしても、日本上陸の頃の勢いはすっかり影を潜めて…

先を読むのは非常に難しいですが、若い人には「若さ」という武器がありますから、現状がどんなに困難であっても、諦めることなく新しい分野に果敢にアタックして、自らの未来を切り開いていってもらいたいです
そして、それがいつか日本国のエネルギーになると思います
日本政府にも外国に我々の税金を垂れ流すのでなく、日本人の優秀な学生(コネのない)をしっかり支援していただきたいです
↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

火の用心

寒い時期に心配なのが火事です

「18日午前、田川市の5階建ての市営住宅で火事があり、2つの部屋が焼けたほか、50代と20代の親子2人が煙を吸うなどの軽いけがをしました。
18日午前8時半ごろ、田川市糒の市営住宅で、3階の部屋に住む75歳の女性から、「灯油がこぼれて火が付いた」と消防に通報がありました。
消防車9台が出て消火にあたり、火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、3階の女性の部屋と真上の4階の部屋が焼けたほか、5階に住む50代の男性と20代の女性の親子が煙を吸うなどして病院で手当てを受けています。
警察によりますと、けがの程度はいずれも軽いということです。
現場は平成筑豊鉄道伊田線の糒駅から西に600メートルほど離れた住宅地で、警察と消防は、午後から火元とみられる3階を中心に現場検証を行って、出火原因の特定を進めることにしています」(NHKニュース12月18日より)

最近、一人暮らしのお年寄りも増えているので、町ぐるみで注意していかなければなりません。火事は延焼の恐れがありますから、他人事ではありません
以前、ご近所の一人暮らしのおばあさん宅から火が出て、幸いボヤだったのですが、ご近所さん皆で娘のところに行くように再三説得し、結局、千葉に住んでいる娘さんが引き取ることになりました
このおばあさんの場合、娘さんがいてくれたからいいけれど、そうでないお年寄りも少なくありません。
町内会は付き合いが面倒ですが、「火の用心」を考えると必要な組織だと思います。
消防署がすべての世帯に目を光らせていることはできません
こまちの地区では定期的に消防署の車が巡回していますが、昔は隣組が交代で「火の用心」の見回りをしたものです…
昭和は遠くなりにけり… 
*もちろん、日本全体でみれば、今でも町内会がしっかりしている地域もたくさんあります

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「飲酒」に甘い日本

日本では、飲酒による傍若無人な振る舞いに対して眉をひそめる人はいるものの、「お酒の上のことだから…」と許容しているところがあります
しかし、はた迷惑も甚だしいので、酒税をかけるなど何らかの規制をしたほうがいいのではないでしょうか?

「コンビニエンスストアで迷惑行為を繰り返して業務を妨害したとして、警視庁北沢署は19日、威力業務妨害の現行犯で、住所不定の無職、牧山友和容疑者(21)ら男4人を逮捕した。コンビニなど店舗での迷惑行為が相次いでいる中、同容疑での摘発は珍しいという。

 逮捕容疑は、19日午前1時~1時50分ごろ、東京都世田谷区赤堤のコンビニで、レジを担当していた店長の男性(51)に小銭を投げて「拾えや、ちゃんと探せ」と怒鳴りつけたうえ、駐車場に居座り続けるなどして店舗の業務を妨害したとしている。
4人はジュースを購入して「袋が小さい」と因縁を付けたほか、おでんのソーセージを1本買って複数の箸を無理やり要求するなどの迷惑行為を繰り返していた。

 4人のうち3人は酒を飲んでいたもようで、牧山容疑者は「なぜ逮捕されたかわからない」などと話しているという」(産経ニュース12月19日より)

また、17日には女子大生が飲酒によって死亡する事件が起きました

「京都府立大は17日、1回生の女子学生(19)が16日夜、学内での飲酒が原因で死亡する事故が発生したと発表した。女子学生はウイスキーを紙コップで2杯程度飲んだといい、府警などが事故の詳細を調べている。
 大学側によると、死亡した女子学生は16日夜、学内の部室で10人前後の学生らとともに飲酒し、意識を失う状況に陥った。一緒にいた学生が119番し、救急搬送されたが、間もなく死亡が確認されたという。司法解剖の結果、死因は急性アルコール中毒と判明した。
 築山崇学長は17日夕、記者会見し「前途ある学生が志半ばにして人生を終えることになり、残念でなりません」としたうえで「二度とこうした事態を招くことがないよう、学内における飲酒の規制や点検の強化、学生への安全教育を徹底していく」と謝罪した。
 ただ、事故の経緯について、大学側は「差し控えたい」などとして詳細を説明しなかった。
 京都府立大では部室内での飲酒は禁止とする一方、食堂など一部施設での飲酒は認めていたが、今回の事故を受け、17日付で学内での飲酒を全面的に禁止する措置をとったという。18日にも学長名で学生に対し、飲酒に関する注意文書を出し、再発防止を促す」(産経新聞12月17日より)

「ウイスキーを紙コップで2杯程度」って、ストレートでぐいぐい飲んだら、お酒に強い人でも倒れるんじゃないかしら…
それに19歳ということはまだ未成年!若い人達が集まってノリノリで煽ったのかもしれませんが、体質的にアルコールがダメな人もいますから、「人に飲酒を強要する」行為も厳しく取り締まるべきだと思います
…と、ブログには書けますが、関西にはお酒大好きオバサンが大勢いるので、大きな声では言えません
彼女達は「お酒を飲めないなら死んだほうがマシ!」と豪語しているくらいですから…

お酒は体を冷やすから、健康のためにもあまり飲まないほうがいいと個人的には思うのですが、酒好きの方からしたら大きなお世話ですよね
他人に迷惑をかけないのなら、嗜好品なのでタバコと同じでOKです 何も言うことはありません( ̄^ ̄)ゞ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人は口が臭い?

外国人から「日本人は口が臭い」という声が上がっているそうです

→ 外国人の7割が指摘!日本人は「口が臭い」

これは日本には歯並びの悪い人が多いからではないかと思います。
歯医者さんによると、歯の矯正は保険がきかないから、外国に比べてかなりお金がかかります
子供の頃から歯のケアーをしっかりしている西欧人はきれいな歯並びですよね。
日本でも若い人は食後歯を磨く人が多いですから、記事で指摘されているのはもちろん中高年…
楊枝でシーシーするのは団塊の世代くらいまででしょうか???

歯を磨くのはいいことだけれど、銭湯のお風呂で歯磨きをするのは???
トイレですればいいのに、わざわざお風呂で磨くのは気持ちがいいからなのかしら
人の習慣というのはおもしろいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バルセロナMFラキティッチが大喜びしたプレゼントとは?

サッカー選手のバルセロナMFラキティッチが日本のファンからもらったプレゼントに歓喜したそうです

→ 「何て贈り物だ!」

日本のアニメパワーに脱帽です
ドラえもんはもう古くて、今はワンピース、コナン、ドラゴンボール、妖怪ウオッチなのかしら?
何はともあれ、喜んでもらえて良かった、良かった
こういうほのぼのとしたニュースでほっこりするのもいいですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ブログのデザイン、変更しました

ブログの画面が見づらいというご指摘を受けましたので、
テンプレートのデザインを変更してみました。
今、株も為替も乱高下していますし、年末年始でもあるので、
個人投資家の開運を祈願して、七福神に登場してもらいました。
お正月が明けましたら、また違うデザインにしようかなと思っています。

何か不具合等ありましたら、コメント欄でご教示ください。
どうぞよろしくお願い致します。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アパートに車が突っ込み5人死傷

西日本でも早朝や深夜は路面が凍結するようになったのでスピードを落として運転していると、後ろの車が煽って来ることが多々あります
2車線あれば先に行かせることができるのですが、そうでない場合、ピタッと後ろにつかれて嫌な思いをさせられます
そういう車は追い抜いた後、猛スピードで走り去るのですが、スピードの出し過ぎは悲惨な事故につながります

「19日未明、千葉県銚子市で少年5人が乗った乗用車がアパートに突っ込み、18歳の男子高校生2人が死亡したほか、1人が意識不明の重体、2人が軽いけがをしました。アパートは壁の一部が崩れましたが、住民にけがはありませんでした。

19日午前1時すぎ、銚子市名洗町で乗用車が道路脇のアパートに突っ込み、乗用車が大破したほか、アパートの2階建ての建物の1階部分の壁が崩れました。
警察によりますと、車に乗っていた17歳から18歳の少年5人が病院に運ばれ、このうち、いずれも18歳の男子高校生2人が全身を強く打つなどしてまもなく死亡したほか、17歳のアルバイトの少年が意識不明の重体、残る2人も軽いけがをして手当てを受けたということです。アパートの住民にけがはありませんでした。
警察によりますと、少年たちは銚子市内に住む中学時代からの同級生で、海に向かうドライブの途中だったということです。警察は、車の壊れ方などから猛スピードでアパートに激突したものとみて、当時の詳しい状況を調べています」(NHKニュース12月19日より)

ブレーキとアクセルを間違えて店に突っ込む事故はよく耳にしますが、アパートの壁に激突とは…
アパートの住人に怪我がなくて良かったですが、未明の猛スピードということは飲酒運転だったのかもしれませんね
本当にスピードは出さないで安全運転を心がけたいものですが、子供の送り迎え等で時間に追われている主婦が狭い道を猛スピードで走っているのを見かけると怖いなぁと思います
年末年始…飲酒運転も増えそうです
事故に巻き込まれないように、車に乗られない方もお気をつけくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「1本10円」の自販機

近くにあったら1度買ってみたいものですが、すぐ売り切れになりそうですね

→ 何が出るかな飲料水「1本10円」自販機

50円くらいにしても売れるのではないでしょうか???
自販機で飲み物を買う人は大抵すぐに飲むから、賞味期限ぎりぎりでもOK
最近、自販機の飲料水も高くなりましたから、消費者にとっては歓迎すべきアイディアだと思います。
大阪だけでなく、他の地域でも展開してもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

健康志向でラーメン業界苦戦?

ラーメンは体に悪いので、若いうちはともかく、ある程度の年齢になったら常食にするのは避けたほうが無難だと思います
避けるというより、年を取るとだんだん食べられなくなるのかもしれません。
ラーメン好きの日本人が数多しと言えども、高齢化が進んでいますし、ラーメン屋もスーパーや薬屋同様に戦国時代に突入したようです

「醤油豚骨ラーメンの草分けの「光麺」を運営する株式会社KMが東京地裁から破産開始決定を受けた。
同社は1991年設立。95年、池袋駅前に第1号店を出して人気を博し、店舗数を増やしたが経営不振に。
負債総額は9億8757万円に上るという。KM社は池袋西口店など3店舗を閉鎖し、他の6店舗はマリフィックという会社が引き継いで運営している。

 ラーメン業界に詳しい料理評論家の小野員裕氏が言う。
「95年はラーメンブームの黎明期で、光麺は当時まだ珍しかった醤油豚骨味で若いお客を集めたのです。
ところが間もなく、ブームが本格化し、次々とライバル店が出現しました。光麺は担々麺など新メニューを繰り出したものの、これによってラーメン専門店のイメージが薄れ、中華料理店の延長みたいな位置づけになってしまった。その結果、味にこだわる『花月嵐』や安さが売りの『日高屋』に駆逐されてしまったのです」

いまやラーメン業界は年間に1000軒がオープンして同じ数の店がつぶれるといわれる激戦。
小野氏によると、「ラーメン屋でもやってみようか」と軽い気持ちで開店する人が増えているのが原因という。

「内装工事をして新店を出すには500万~700万円かかりますが、空き店舗に居抜きで入れば100万~200万円でオープンできます。そのためろくに修業せず、食べ歩きをしただけの人が思いつきで開店し、 1カ月後に閉店するようなケースが増えているのです。いま本当のラーメン通はチェーン店ではなく、きちんと修業した店主の個人店に行きます。そうした店の店主は麺とスープの相性などを熟知しているので味は間違いない。
その情報がネットで広がり、行列ができて店は長続きするのです。個人店の多くは裏通りにあり、 3~5日の売り上げで家賃を払えるよう堅実な経営をしています。
一方、表通りの店のオーナーは収入を増やそうと次々と出店し、人件費などの重圧で閉店に追い込まれてしまう。いまはチェーン店受難の時代なのです」(小野員裕氏)  テレビのグルメ番組では分からないが、ラーメン業界は戦国時代だ」(日刊ゲンダイ12月12日より)

薬屋でもコンビニでも疲れきった顔をしたオーナーのいるところがあります。
立地が非常にいい等、環境に恵まれていないかぎり、チェーン店で儲けを出すのは大変なことです
人を雇ったりしたら、人件費で儲けが吹き飛んでしまいます
ラーメン屋にしろ、コンビニにしろ、安易に店を出すととんでもない損失を抱えることになってしまいます
君子危うきに近寄らず…「儲かるよ」という悪魔の囁きには一切耳をかさないことです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

60歳で貯蓄1,000万で不安?

仕事ができるか、住宅ローンを抱えているか等々、それぞれの家庭の事情によって、安心できる?貯蓄額も変わりますが、今回記事に取り上げられた家庭は子供と冠婚葬祭が大きな負担になっているようです…

→ 60歳間近で貯蓄1000万円のみ。次男は就職に失敗し留年

ご主人が仕事を続けられるのなら、年金も入ってくるし、過度に心配しなくても良さそうに見えます。
ただ、人生、一寸先は闇…大病をしたら貯金などあっという間になくなってしまいますから、老後のことばかり考えてストレスを溜めて癌になどなったら本末転倒です
ネガティブに考え出したらキリがありません。
いろいろマイナスにマイナスに考えて、最終的に良策に辿りつくのならいいですが、落ち込む一方だったら、+思考に転換するべきです
そんなに簡単に転換できないという人はまずは考えないことから始めたらどうかと…
考えても仕方のないことに、いつまでもエネルギーを費やすのは体にも良くありません
しかし、こればかりは本人自身が自覚して変えていくしかありません。こまちも以前、過去の失敗をくよくよ思い返したり、癌になったらどうしよう?というようなネガティブなことばかり考えていた時期がありましたが、考えてもどうにもならん!と腹を括ってからは、何事にも+思考で楽しく生きていきたいなぁと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東芝、数千人規模のリストラ

泣くのは常に下っ端ということですね

「東芝は不正会計問題を受けた経営再建の一環として、テレビやパソコンの開発拠点がある青梅事業所(東京都青梅市)を縮小する方針を固めた。白物家電を含めた国内外の家電事業全体では、早期退職などによって数千人規模の人員削減も検討している。
 家電を中心とした「ライフスタイル事業」の従業員は約2万4千人で、青梅事業所にはうち2千数百人がいる。テレビやパソコンの開発のほか、家電子会社が本社を置いている。
 東芝はすでに、海外向けテレビの開発・販売から撤退する方針を示しており、青梅事業所の縮小は避けられないと判断した。国内の家電関連では、愛知県瀬戸市に白物家電の開発拠点が、新潟県加茂市には炊飯器などの工場があり、それぞれ対応を検討している」(朝日新聞12月15日より)

リストラ対象にされる社員はお気の毒です。工場近くにローンで家を建てた人もいるでしょうに…
「追い出し部屋」に押し込められようとも絶対に辞めない!と思っていても、工場や事業所が閉鎖されたら、どうにもなりません。
かつては風を切って歩いていた東芝社員も今となっては…
ただ、大手企業の東芝ともなると、正社員にはきちんとコネ再就職先が用意してあるという話もあります
非正規社員はハローワークへ行くしかないのかしら???
なんだか、やるせなくなります。
数千人の従業員をリストラする前に、まずはトップに胡坐をかいている連中を切ってほしいですね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

進む和食離れ

栄養のバランスを考えたら、朝食に菓子パン&牛乳というのは避けたいものですが・・・

→ 歯止めかからぬ「和食」離れ

忙しい朝にご飯を炊いて、味噌汁を作って、魚を焼くのは面倒だという人が少なくありません。洗い物も増えるし
でも、菓子パンよりも卵かけご飯のほうが体にいいですよね
和食は塩分が多いと言われていますが、パンも結構なもので…
最近はお米パンなるものも出回っていますから、和食・洋食の境界も曖昧になっています。

おまけに和食には欠かせない「鮭」もスーパーで安く売られているのは海外で養殖された薬漬けのもの
北海道産の鮭など、庶民には手が出ません
健康的な和食は結構お金がかかります
安易にジャンクフードや菓子パンを口にするのは良くないけれど、100円で売られている菓子パンを大量にカゴに入れている高齢者もよく見かけます
老い先短い?老人はともかく、育ち盛りの子供達には栄養のバランスのいい食品を食べさせたいですね

近所の若い奥さんによると、子供の教育費にお金がかかって、やりくりが大変なのだそうです
今や塾通いは普通のことで、塾に行かせないと勉強についていけないらしいです
勉強だけでなく、スポーツなどをさせたら、月に20万、30万と飛ぶようにお金が出て行く
だから、主婦も仕事を持っていて、料理に十分な時間をかけられないため食生活に影響が出ているとか
もちろん、嗜好の問題で洋食を好む方もおられますが

ジャガイモを塩茹でにしたものは和食?洋食?
醤油をかければ和食で、ソースだと洋食になるのかしら???
どちらにしても、ヘルシーならそれでOK

国産の新米、美味しいですよね~
ただ、高いのが難…ですが、猫も杓子も国産のお米に殺到したら、さらに値段が上がるので、米に拘る人だけが食せばいいかな~などと思う今日この頃です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外貨建てMMFを売らねば!

えらいこっちゃ!来年から20%も税金がかかるそうです
今年中に売らねば

「2016年1月より証券税制が一部変更になります。大きなものの一つが「公社債投資信託の売却益への課税」です。従来は公社債投資信託の売却益は「非課税」だったものが2016年1月からは「課税対象」になります。大半の公社債投資信託にとっては影響がありませんが、「外貨MMF」を利用している人は場合によっては2015年12月中に年内売却を検討するべきです。
外貨MMFは2015年末までは非課税

外貨MMF(マネーマーケットファンド)は、証券会社でよく利用されている外貨建ての公社債投資信託です。
外貨MMFの商品性などについて詳しく知りたい方は「外貨MMF投資ガイド」もご覧ください。

この外貨MMFは外貨建てなのですが、原則として為替レートの変動による損益が「非課税」になっているという特徴があります。たとえば、米ドルの外貨MMFを1ドル80円のときに購入して1ドル120円の時に売却したとすると1ドル当たり40円の利益が為替差益となります。

外貨預金やFXなどの運用であればこの為替差益は「課税対象」となるのですが、外貨MMFの場合はこの為替差益が「非課税」となっていたのです。

ところが、この税制が2016年1月より変更になり、外貨MMFでも為替差益が生じた場合には20%(申告分離課税・復興特別所得税別)が課税されるようになります。

為替差益が生じている方

2013年くらいまでは1ドルが100円を切る状況が長く続いており、その後のアベノミクスによって大きく円安が進行しており、2015年12月10日現在の為替レートは121円台です。近年の為替レートの推移から考えると外貨MMF投資を数年単位でやってきた人は為替差益が生じているという方が多いのではないかと思います。
そういう方は、一度年末までに一度売却(益出し)をして非課税での為替差益を確定させておくことをお勧めいたします。
今後も引き続き外貨MMFを買いたいという方は売却して、再度購入し直せば良いだけです。
(なお、その際は当日ではなく翌日以降に購入し直すようにしましょう)

為替差損が生じている方

残念ながら、為替の差損が生じているという方は無理に売る必要はありません。
むしろ、2016年以降であれば、、株式投資や投資信託などの売買益などとの損益の通算が可能になります。これによって下部の売買益が生じた時に外貨MMFの為替差損を実現すれば、株式の売却益と為替差損を通算して税金を安くすることができます」(Money Magazine 12月10日より)

民主党時代に購入した米ドル、豪ドル、年内に売るつもりですが、現在はFOMCを前に株暴落&円高進行中…
早いところ、落ち着いてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外国人優先はおかしい!

人手不足なら、企業はまず日本人が勤められる環境を整えるべきではないでしょうか

「経団連の榊原会長は7日、加藤一億総活躍担当大臣と東京都内で会談し、介護や建設業界で深刻化している人手不足に対応するには外国人の活用が重要だとして、受け入れの拡大に必要な法改正などを要望しました。

会談の中で加藤大臣は「先月26日に取りまとめた緊急対策には、民間に期待される取り組みを別立てで掲げている。企業において多くの雇用がなされており、働き方の面でのさまざまな取り組みを展開してもらっているが、さらに強い『三本の矢』につながるようお願いしたい」と述べ、ワークライフバランスの確立など、働き方改革に向けた積極的な取り組みを求めました。
一方、経団連側からは、介護や建設業界で深刻になっている人手不足に対応するためには、外国人の受け入れが重要だと指摘したうえで、とりわけ介護の人材はインドネシアやフィリピンなどEPA=経済連携協定に基づいてすでに受け入れている国以外からも受け入れられるよう、入国管理法の改正などを要望しました。
これに対して加藤大臣は、2020年には介護の人材が20万人の規模で不足するという見通しもあるとしたうえで、さまざまな受け入れ方法を検討していく考えを示しました」(NHK12月7日より)

大学では外国人留学生に返済不要の奨学金を垂れ流し、一方で日本人学生には学費を値上げするなど、政策がおかしな方向にいっているように思われます
外国人留学生のほとんどは中韓で、とくに中国などはもう援助する必要はないのではないでしょうか
それに、日本人でも嫌がる仕事を言葉の不自由な外国人にさせようという発想もどうかと思います。
安易に外国人を移住させて、ほとんどの外国人が反日感情を抱いて帰国する(あるいは事件を起こす)という事態にならなければいいのですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日が一番短くなる日

日がどんどん短くなって、この頃は朝6時なっても真っ暗です。夕方も日暮れが早い、早い…
そこで、一年で一番日が短いのはいつか正確に知りたいと思い、調べてみました

「1年で一番日が短いのは、冬至ですが、「日没が最も早い日」は冬至の16~17日程度前の12月2日~5日頃、「日の出が最も遅い日」は、冬至を過ぎて16~17日程度後、年明けの1月6日~9日頃になります」(Yahoo知恵袋2013年12月4日より)

日が暮れるのはこれから徐々に遅くなりますが、夜明けはまだまだ先…来年の1月初旬までは暗い朝に耐えなければなりません
暗い道の運転は対向車のライトが眩しくて怖いので、できれば避けたいのですが、この時期はどうにもなりません
2月の節分の頃は寒いけれど、日が少しずつ長くなってきて春の足音が感じられます
早く春にならないかなぁと願いつつも、その分年を取るので、なんとも複雑な心境です

冬のいいところは食べ物が悪くならないことです
冬には冬の良さがありますから、寒い、寒いとぼやいてばかりいないで楽しまなければ!と寒がりの自分に言い聞かせています。しかし、寒いとドアを閉めて暖房を入れるから人込みには要注意です
ご近所さんが病院で風邪をもらったと大きなマスクをしてゴホン、ゴホンと咳をしていました
人の集まるところに行かれる際は、皆さんも気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

安売りでも売れない「ザ・モルツ」

昔と違って現在は様々な商品が出回っていますから、まずければ安くても買わないでしょうね

→ サントリー「ザ・モルツ」大失速!

ビール通の人はそれぞれに「こだわりのビール」があるようです
その「こだわり」を捨ててまで飲みたくなるビールを開発するのはなかなか難しいことですが、安易に市場に出すと手痛いしっぺ返しを食らってしまいます
消費者も舌が肥えていますからね~

こまちはお酒を飲まないので分かりませんが、友人によると、「ザ・モルツ」は美味しくないそうです
サントリーの経営者は何を考えているのでしょうか?劣化させても意味がないのに…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

市販薬を値下げするべきなのに!

政府のやっていることは利権まみれというか、方向がおかしいです

「政府、与党は5日、一般用医薬品(市販薬)のうち効き目が強い薬を年1万2千円超買った世帯に対し、所得税を軽くする制度を創設する方針を固めた。症状が軽いうちに市販薬で治すといった健康管理の動機を高めることや、医療費の抑制につなげたい考えだ。与党の2016年度税制改正大綱に盛り込む。

 一方、所得隠しなどの不正を5年以内に繰り返した場合、制裁として課される「加算税」の税率を10%分引き上げることも決めた。

 現在は「医療費控除制度」の対象の一つだが、医師の診療や、処方箋が必要な医療用医薬品などを合算した自己負担が年10万円を超えた場合に適用される」(共同通信12月5日より)

薬の消費税を廃止したほうが話が早いと思いますし、健康のことを考慮すれば「効き目の強い薬」は服用するべきではありません
病院で患者を薬漬けにして、さらに市販薬でも国民を薬まみれにしようなど、おかしな政策です

減税分を考慮するより薬を一切飲まなければ相当負担が軽くなります
薬は副作用が怖いですから、服用しないに越したことはありません
そのためには、常日頃から適度な運動を心がけ、食事等にも気をつけて、自然治癒能力を高めておきたいと思っています
製薬会社を儲けさせても、何の得にもなりません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

京都鴨川べり超高級マンション、即日完売

観光にはいいけれど、住むには不便なところだと思いますが…

→ 誰が買ったの?弁護士・医者・経営者

記事には「企業経営者や医者、弁護士」とありますが、ほとんど中国人だったりして
日本人でお金が有り余っている富裕層だとしたら、年に1回、大文字の送り火を見るために別荘として購入したかもしれませんね。あるいは、外国人(中国人)への転売目的か…
京都は盆地のため夏は蒸し暑いし冬は寒い、エアコンなしでは過ごせません。おまけに、税金も高い!実に住みにくいところです

このマンション、10年後にどんな方が住んでいるのか、また記事にしてほしいですね。
廃墟になっていたりして…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投資は現物に限る!

危険だと分かっていても、一攫千金の夢を見る人が少なくないようです

「投資に興味があっても、イマイチ始められない大きな理由の一つは、損したときの「怖さ」ではないだろうか。
投資で大金を稼ぐ人がいる一方、損をする人もいるのが現実。実際に破産した人もいないわけではないので、 「損をしたら、とんでもない状況に陥ってしまう」という恐怖が先行するのも無理はないだろう。
 そこで今回は、これから投資を始めようと考えている初心者に向けて、株で損をしたときに「一体何が起こるのか」を正しい情報として伝えていこう。また、なるべく損をしないために、心がけるべき事柄についても紹介していく。

■投資で損したら、どうなる?
 素朴な疑問だが、投資で損をしたらどうなるのかは、誰しも気になるはず 。ただ、一概に投資と言っても、さまざまあるので、内容によっても異なるもの。
 例えば、株式投資の場合であれば、たとえ株価が下がり損失が出たとしても、 長期投資をすることで損失分を補える可能性が出てくる。だが、FX投資の場合はなかなかそういうわけにもいかない。
「一晩で3000万円近くあった残高が、朝になったら12万円まで下がっていた」とか、「損切りができずに上がるのを待っていたら、ロスカットになってしまった」というように、一歩間違えればあっという間に大金を失う可能性もあるのだ。
また、担保の差入れをして現金や株式を借り、運営する信用取引の場合は、 株価の変動によって損失が生じることもあるが、その損失分は自然に減少したり、解消することはないので注意しなくてはならない。

■もし損をしたらどうすればいい?
 万一損失が出てしまった場合、前述のように株式投資の場合であれば、長期投資で巻き返すことを考えることができる。
一方で、FXの場合は早めに損切りすることを考えよう。FXでは、ロスカットといって、損失額が一定以上になると強制的に取引を中断されてしまうため、損失を最小限に食い止めるために損切りが必要なのだ。
また、税金面で言えば、繰越控除という制度があり、損失金額を3年間繰越、収益と相殺できる仕組みもある。
 投資を行う以上は、損失することも視野に入れて行わなくてはならないが、追い込まれてしまう状況をつくらないためにも、 最初からリスクを取らないことは大事。余裕資金の範囲内で運営し、それ以上の投資を行わないようにすることがまずは基本だと心得よう」(ネット証券11月29日より)

「悪銭身につかず」で、博打で儲けた金は泡のように消えてなくなるのではないでしょうか?
短期の売買で常に儲けられる人は極少数であり、ほとんどの人が最終的には損をして終わる…
「たられば」では大儲けできるけれど、実際にやると損をする…それでも「我こそは!」と手を出す人が後を絶ちません

こまちは現物を長期ホールドしているのですが、堪え性のない友人がいて、彼はちょっと儲けたらすぐに売ってしまいます。短期で売買するほうが性に合っているらしく、アベノミクスの始まる前から売買を繰り返していたのですが、通算してどうかというと、大損をしています 始めはちょこちょこ儲けていたのだけれど、現物は馬鹿らしいと先物に手を出したとたん、大きな損失を出して、それ以後「株はもう嫌だ~!」と沈黙してしまいました
性格もあると思いますが、投資に関しては「短気は損気」…素人は時を味方につけないと勝てないような気がします

最近、為替の動きも激しいですね…
中長期投資家の皆さん、日々の動きに惑わされずに、のんびりコツコツ投資で頑張っていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

利便性を高めるのも良し悪し

スーパーのレジで預金を引き出せるようにするそうですが…

「金融庁は、スーパーなどのレジでもキャッシュカードで口座から預金を引き出せるよう規制を緩和する。みずほ銀行などが2017年にもサービスを始める準備をしている。ATMがない店のレジや、宅配業者が持つ端末でも現金を引き出せるようにして、利便性を高める狙いだ。

 利用者は店員に金額を指定し、ボタンで暗証番号を入力する。レジの現金を受け取り、その分、口座の預金が減る仕組み。利用者の手数料は無料になる見通しだ。全国1100以上の金融機関が扱い、キャッシュカードで買い物ができる「J―デビット」に対応していれば、どの銀行のカードでも使える。

 買い物などのついでに現金を受け取れ、地方や郊外ではATMの少なさを補う役割も期待されている。宅配業者がカードによる着払いのため持ち歩いている携帯型端末を使えば、お年寄りなど移動が難しい人が自宅の玄関先で預金を引き出せるようになる。大手カード会社クレディセゾンによると、13年度の日本の個人消費に占める現金決済の割合は54・4%。クレジットカード(13・8%)やデビットカード(0・2%)などを大きく上回り、現金で支払う習慣は根強い」(朝日新聞12月5日より)

便利で良かろうと思うことも裏目に出ることがあります
たいていのスーパーにATMが設置されているのだから、わざわざレジで手続きしなくてもいいですよね。
それに、レジが込んで待たされるほうが嫌です。
おまけに手数料も高そうですし…
レジが強盗のターゲットにもなりかねませんし、セキュリティ上の不安も拭いきれません
こんな金融緩和は無用ではないかと思われます

スーパーもこんなことが始まったら大変ですね。
今でさえ、レジで財布を出すのが遅い老人に後ろの客がイライラしているのに…
トラブルが増えそうな予感がします

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

貯金のない人は老後も働け?

仕事があればいいのですけれど…

「年を重ねるごとに、不安になってくるのが老後のこと。一生独身の場合は、ひとりで自分の生活費を確保しなくてはいけません。
2014年の日本人の平均寿命は、女性86.83歳、男性80.50歳となっています。ということは、60歳で定年を迎えたとしても、独身女性はそれから25年以上ひとりで生活をしていくことになります。
もちろん貯金や退職金、年金などがあって無理なく生活できる人もいるでしょう。ですが、最近では老後破産も問題化しているだけに、いまから自分の老後について知っておいて損はありません。
そこで節約アドバイザーのヨースケ城山さんから、おひとりさまがどのように老後を過ごすべきかを伺ってみました。

■おひとりさまの老後の家計のイメージ

まずは、将来の家計イメージを知っておきましょう。総務省「家計調査(2013年)」によれば、60歳以上の「高齢無職単身世帯」の生活費と税・社会保険料は、約15.6万円。対して実収入は約12.3万円となり、約3.4万円の不足分があることに。
月3.4万円の不足分を仮に30年分で試算すると、3.4万円×12か月×30年=1,224万円。老後の生活を考えると、生活費だけでもこれだけの額を貯蓄しておく必要があるようです。
しかし、もし貯金できなかった場合は、どうすればよいのでしょうか。

■老後資金の不足分は働いて稼ぐべき

総務省統計局労働力調査(平成25年)の平均データを見てみると、就業率は60歳~64歳で58.9%、65歳~69歳は38.7% 、70歳~74歳は23.3%となっています。
注目すべきは、60~64歳の6割近くが定年後も働いていること。10年前と比較すると、60~64歳の就業率は、50.7%(平成15年)から58.9%(25年)に増加しています。
定年後は、悠々自適な暮らしを想像する人が多いかもしれません。しかし現実的には多くの人が、60歳以降も働くことで生活費をカバーしていくことになるのです。
城山さんは「おひとりさまで貯金がない場合は、最低でも75歳まで働き続ける覚悟が必要です」とアドバイスします。
60歳以降も働く場合は、60歳になる前に働き口を確保しておくことが大事だといいます。正社員で60歳まで働いている人は、継続雇用でまずは65歳まで働き続けることを目指しましょう。
城山さんいわく、雇用形態は問わず、継続できることが1番大切。60歳でその会社を退職する場合には、退職前に次の働き口を見つけておきましょう。

■高齢者でも働ける職種は意外とある

定年後のアルバイト探しは、職種を選べば難しいものではないかもしれません。
実際に、高年齢向けのアルバイトも多くあります。たとえば、交通誘導員や警備員、清掃員、工場や営業所などでの荷物や商品の仕分け作業のお手伝いなどです。
女性の場合はお惣菜の調理や清掃、保育所やベビーシッターといった職種で高齢者が活躍しています。面接のときには、何歳まで働けるかを確認することを忘れずに!

■知恵で生活を上手に切り詰めていく

60歳以降も働いているからといって、生活に余裕があるとは限りません。場合によっては、引っ越しを検討することになるかもしれません。
「公営住宅なら家賃も安くすみます。家賃は入居者の所得で決まるため、収入が少ないほど安い家賃で借りることができます」と城山さん。
ただし公営住宅に単身入居するには条件もあるため、まずは市や区の役所に確認するべきだといいます。
他にも経済的負担を減らすため、食費や光熱費、交通費等も節約することになるでしょう。働くことと同時に、生活を上手に切り詰めて暮らしていくことが大切なのです。

ゆとりある老後は、誰もが願うこと。まだまだ先のことに思えても、少しずつ意識して貯蓄したり、老後について考えたりしておくことが必要なのかもしれませんね」(Suzie11月22日より)

ご主人が一流企業に勤めていた奥さんは「家でごろごろしているくらいなら働いてほしいのだけれど、プライドが邪魔して…」とぼやいていました。働けと簡単に言うけれど、「交通誘導員や警備員、清掃員、工場や営業所などでの荷物や商品の仕分け作業のお手伝い」などは重労働でなかなかできるものではありません
それに、若い社員に顎で使われることもあるでしょう。そういうところも、もう少し取材して記事にしてもらいたいですね

インフレになったら、貯金はどんどん目減りしていきますから、生活を切り詰めるか、投資するかですが、今投資は控えるほうが賢明ではないかと個人的には思います。なにせリーマンショックで地獄を見ましたから。。。
株は安い時に買うに限ります!

若い頃は仕事や子育てに忙しく、老後のことなどなかなか考えられませんが、生涯続けられる仕事を見つけられた人は幸運だと思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「無印良品」最大5割値上げ

中国製なのに大幅に値上げするとは…

「「無印良品」を展開する良品計画は4日、衣料品や服飾雑貨など12商品を2~5割値上げした。同社は「綿など原材料価格の上昇や、中国などの海外生産拠点で人件費高騰が続いているため」(広報)と説明している。
 対象は、大人向けのTシャツや、子ども用の雨靴や傘など。男性用の「オーガニックコットン長袖Tシャツ」は1000円から1500円に、女性用の「オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」は1980円から2980円にそれぞれ引き上げた」(時事通信12月4日より)

ユニクロが値上げして質を落としたら、一気に売れなくなりましたよね
中古品を扱っている知人に聞いたのですが、彼女の関係する店ではユニクロの商品は二束三文というか、ゴミのような扱いになっているみたいです。
「無印良品」は現在でもかつてのユニクロのような人気はないですよね?
それなのに値上げしたら、それこそ消費者にシカトされるのではないでしょうか
今後、もしかすると、関西では衣料品に関しては「ユニクロ 無印 しまむら」という流れになっていくかもしれません
(最近、ユニクロは質が若干良くなったという噂もちらほら耳にしますが…)

ところで、1,980円で売られている衣料品が中古新品で300円で買えるとしたら、どちらをお買い求めになりますか?
まったく同じ品物なら、こまちは300円のほうですが、近所のオバサマは新品でも絶対に中古は嫌と主張していました。これはもう価値観の相違ですね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物件を買ったら損する街

家は大きな買い物ですから購入しようと思えば、周囲の環境も入念にチェックしますが、個人では調べられる範囲は限られているので、後で泣きをみる人も少なからずおられます…

→ 不動産屋が教える「物件買ったら損する街」

十数年前は新築マンション、一戸建てが建ち並び、次々に子育て世帯が移り住み、華やいでいたのに、今や見る影もなく寂れてしまった街が全国各地に散在しているのではないでしょうか?
上の記事で指摘されている街は今、ヤバイ?状況でも、20年後もそうであるのか、それは誰にも分かりません。
街が衰退するリスクを踏まえるならば、賃貸が最強ということになりますが、日本人は持ち家志向が高いですから、そういうわけにもいきません。
子育てを終えたら大きな家は不要になるので、最低20年くらい住めればいいと思って購入すれば後悔することもないような気がします
配偶者が亡くなり、一人になってしまうと大きな家は管理するのも大変なので、処分してUR住宅などに移る人も多いです。

一方で、お金は生きているうちに自分達のために使いたいと、古い家を処分してバリアフリーの新築一戸建てを購入する高齢者もおられます
今、近くの新興住宅地では家が飛ぶように売れ、ちょっとしたバブルになっています
お金はあるところにはあるんですよね…ないところにはありませんが

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老人ホームも金次第

老人ホームの倒産が増加しているそうです…

「老人ホームなどの倒産が増えている。東京商工リサーチの調査では、今(2015)年1~10月の「老人福祉・介護事業」の倒産が62件に達し、すでに前年の年間件数(54件)を上回った。介護保険法が施行された2000年以降では、過去最悪のペースをたどっている。介護報酬が今年4月から9年ぶりに引き下げられたことに加え、介護職員の人手不足もあり、厳しい淘汰の波が押し寄せている(調査対象の「老人福祉・介護事業」は、有料老人ホーム、通所・短期入所介護事業、訪問介護事業などを含む)。

 企業全体の企業倒産はバブル景気時並みの低水準で推移しているが、今年1~10月の老人福祉・介護事業の倒産は前年同期比34.7%の増加だった。一方、負債総額は54億2500万円(同17.3%減、同65億6700万円)と前年同期を下回っている。負債10億円以上の大型倒産がゼロ(前年同期1件)だったのに対し、負債5000万円未満が42件(前年同期比50%増、前年同期28件)と増加し、小規模企業の倒産が大半を占めた。

 内訳をみると、「訪問介護事業」が25件(前年同期比19%増、前年同期21件)、施設系のデイサービスセンターを含む「通所・短期入所介護事業」が24件(同118.1%増、前年同期11件)と倍増。ここ数年で新規参入した事業者の倒産が相次いでいるようだ。

 業態別では、事業所の解体・消滅である「破産」が60件と、全体の9割以上を占めた。一方、再建型の「民事再生法」は2件にとどまり、業績不振の事業所の再建が難しいことを物語っている。

 近年、老人福祉・介護事業は“高齢化社会の有望業種”として期待され、新規参入が相次いだ。ここにきて倒産が増加している背景には、介護事業への熱意はあっても、経営は全くの素人で経営能力に欠ける事業者が少なくないことも要因のひとつ。東京商工リサーチによれば、「本業不振の穴埋め」や「経営の多角化」を目指して異業種から安易に参入した業者が、経営に苦慮するケースもあるという。人手不足が要因で破産した業者も目立つ。介護報酬がマイナス改定された影響は、徐々に経営を圧迫するだろう。今後も「老人福祉・介護事業」の倒産は増加する可能性が高い」(Economic News 11月25日より)

前に老人ホームの悲惨な実態を記事にしましたが、近くの高級老人ホームは一体どうなっているのだろうかとご近所さんに聞いてみました。すると、隣町に超高級老人ホームがあって、そこは地元でも有名なところらしいです。こまちが知らないだけで…
パートで働いたことのある人達からの情報によると、入居に必要な費用は最低3,000万、月に30万なのだけれど、それで入る人はほとんどいません。なぜなら、入居時に支払ったお金の額によって階が決まるからです。
上の階は1億以上で入居者はすべて関東方面から来た人達らしいです。地元の人はゼロ!で、新しく入った人に「あなたは何階?」と聞くのだとか
お風呂も買い物も散歩も全部オプションになっているので、月に50万くらいは要るのでは?という話です。
田舎のことだから、どこかへタクシーで行くといっても、庶民が利用するスーパーくらいしかありません
老人ホームの中でいくら贅沢ができたとしても、そんな生活は1ヶ月もしたら飽きてしまうでしょう。。。
もっとも、お金はあるのだから、元気な方はきっとゴルフなどに出かけ、楽しんでいるのかもしれません。

その老人ホームは今まで認知症患者は断ってきたのですが、今後は受け入れる方針で施設を増築しています。
病院も近年は長期間入院させてくれませんから、「お金はいくらでも出すから何とか頼む」という依頼が多々あるようで…
地獄の沙汰も金次第…老人を生かしておけばお金になるのですから、至れり尽くせりです
しかし、札束で頬を叩いて言うことを聞かせるようで、そんな世界には足を踏み入れたくありません

億万長者組はお出ましになる際の態度もそれなりみたいです(笑) 殿様、奥方様のおな~り~
実業家や資産家でなければ一般人はとてもじゃないけれどお金が続きません
地元民もそんなところに入りたくもない!と眉をひそめていますが、お金のない人はどうなるかというと、親や配偶者が認知症になってしまったら、それこそ、地獄です。。。
頭がしっかりしているのに体の自由が利かなくなるのも地獄です。。。

介護疲れからの自殺、無理心中等々の記事を目にするにつけ、やるせなくなります。
政府も政策を打ち出してはいますが、介護職員の待遇改善につながらなければ、またもや税金の無駄遣いで終わりそうです

「安倍晋三首相は25日、「1億総活躍社会」の具体的目標である介護離職ゼロの達成に向け、特別養護老人ホームなどの介護施設の追加整備を塩崎恭久厚生労働相に指示した。
 首相は介護の実情を把握するため、配偶者らの介護に当たっている一般の男女10人と首相官邸で懇談。同席した塩崎氏に「介護施設の数も十分ではない。さらに整備計画を追加してほしい」と伝えた。
 介護施設について、厚労省は従来の整備計画に約6万人分上乗せし、2020年代初めまでに約40万人分を整備する計画を12日に公表している。首相指示は、さらなる積み増しを求めたもので、政府が26日に取りまとめる緊急対策に反映させる見通しだ」(時事通信11月25日より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア