老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

日本の窓

同僚が神戸の見晴らしのいい高台に建てられたマンションを購入したので、お祝い方々拝見して来ました
たしかにベランダからの景色は抜群なのですが、こまちは絶対に住みたくないと思いました。
なぜなら、廊下が狭くて入り組んでいるので、風通しが悪いからです
夏にずべての部屋の窓を全開にしても、風が通らない…(;゜0゜)
だから、高台にあるにもかかわらず、クーラーをつけていないと耐えられないと思われます
もちろん、冬は暖かいでしょうけれど…

→ 日本人は「窓」を軽く考えすぎている

ヨーロッパと違い、日本は雨が多く湿度が高いから、密閉性よりも通気性のほうが大事ではないでしょうか
地域差があるけれど、こまちは昔の大きな窓のある家が好きです
窓のないお風呂など窒息しそうです(笑) だから、旅行で泊まるのならホテルより旅館や民宿のほうがいいです

最近の一戸建て住宅の中には、ベランダのない家、小さな窓しかない家がありますが、いくら安くても息が詰まりそうです。
ただ、20代の若い人に聞くと、利便性が高ければそれでもOKとのこと
防犯という意味でもいいかもしれませんね
幼い子供のいる主婦は庭のある家に憧れますが、年を取ったら手入れが負担になってきます
しかし、子育て世代は老後のことなど考える余裕などないでしょう。
最近の一戸建て住宅を見るにつけ、家というのは購入する人の年齢によって大きく変わるものだと実感させられています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

突然死のリスク

大阪梅田での乗用車暴走事故はマスコミでも大きく報道されました
運転手は心臓の大動脈乖離でほとんど即死状態だったそうですが、日頃からしっかり健康管理をしていたら避けられた事故だったかもしれないので、巻き込まれた被害者の方々がお気の毒でなりません

「 きのう25日(2016年2月)午後0時35分ごろ、大阪・梅田の交差点で乗用車が暴走し、歩道に突っ込んで11人が死傷した。ブレーキを踏んだ形跡がなく、運転して亡くなった奈良市の会社経営者、大橋篤さん(51)は直前までフェイスブックに「元気です」などと書きこんでいた。大橋さんに何が起きたのか。

走行中に意識不明?ブレーキ痕なし
大橋さんのフェイスブックには、マラソン大会に出場したときの写真や「飲酒運転撲滅」「法令順守」などの書き込みもある。知人は「リーダー的で、バイタリティーのある、元気すぎるぐらいの人」という。きのうは奈良市内の幼稚園で講演したあとだった。家族も「持病はなかった」と話している。

体に異変
事故の目撃者は「ブレーキ音は聞こえなかった」「ドライバーがハンドルを握っていなかった」と話している。交通事故の専門家は、遅い速度では作動しないはずのエアバックが開いていた点に注目している。時速50キロから60キロで歩道に進入し、花壇にぶつかって止まる直前は20キロから30キロは出ていたのではないかという。大橋さんはブレーキをかけられない状態だったのではないかとも推測される。

フェイスブックに「3週間で6キロやせた」
大橋さんはダイエット中で、「短期間に十数キロやせた」「炭水化物を制限していた」と話す友人もいる。大橋さんは身長186センチ、体重100キロで、低炭水化物ダイエットを始めて3週間で6キロ減り、「これが健康な肥満のリストだ」と数値をフェイスブックで公開していた。
おおたわ史絵(内科医)「1か月3、4キロなら悪いことが起きる確率は低いですね。ダイエットが原因とは考えられない。睡眠時無呼吸症候群や脳梗塞、心筋梗塞などでも急に意識を失うことはあります」

司会の加藤浩次「ドライバーの体に何か起きた可能性があるということですね。自動ブレーキシステムとかを導入した方がいいと考えてしまいます」(J-CASTニュース2月26日より)

大橋さんのfacebookによると、頻繁にラーメンやうどんを食していたようなので、ダイエットが直接の原因とは考えにくいです。大柄な男性だから、ラーメン+ご飯のところをご飯抜きにしたかもしれませんが…
50歳過ぎて、飲酒、喫煙、ラーメン、うどん、焼肉…そして、マラソンでは心臓がパンクしてもおかしくありません(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
様々な精神的ストレスを飲食によって解消していたのか、体育系の方だから体に自信があったのか…
ラーメン部に所属するほどのラーメン好きというのも問題です。
ラーメンは本当に体に悪いですから、中高年はとくに要注意です

「きのう25日(2016年2月)、大阪の繁華街で起きた暴走事故で、目撃した人たちは運転していた大橋篤さんは「ハンドルを握っている感じではなかった」「手を下に下ろして座席にもたれるような感じで意識がなかったのかなと思いました」などと話している。けさ26日の新聞各紙は「『大動脈解離の症状がみられる』との情報が救急隊から寄せられた」(朝日新聞)、「『胸が少し苦しくて気になる』と主治医に相談していた。血圧がやや高い時期があった」(毎日新聞)などと伝えている。

「体力に自信」「ラーメン食べ過ぎ」

司会の羽鳥慎一「大動脈解離だとしたら、どんな病気なんでしょうか」
心臓外科医の昭和大・南渕明宏教授が解説した。「運転中の突然死だったと思うんです。そのなかで一番考えられるのが急性大動脈解離ですね。大動脈というのは心臓から体中に血液を送っている非常に重要な部です。血圧が高い人はもろに影響を受けて、突然ここが破裂してしまうということがあり得ます」

大橋さんは高校の体育教師だったが、奈良で親の会社を引き継いだ。学生時代はラグビー部に所属し、体力には自信があり、この1月には10キロマラソンも完走していた。ただ、友人たちと「ラーメン部」なる集まりを作り、知人から「食べ過ぎじゃないの」と言われるほど頻繁に食べていたという。

専門医「元気な人ほど危ない」
羽鳥「心臓の専門医として、こうしたプロフィールになにか感じるところはありますか」
南渕教授「ご自分でお体に自信があったと思うんです。そうした人は得てして大きな病気を見過ごしていたり、医者のサインがあっても、言葉は悪いですが、聞く耳持たないことは結構あります。また、ラーメンですが、塩分はもろに血圧に影響します」
羽鳥「(大橋さんは)午前中は元気だったそうですけど、元気な人でも、いや、元気な人こそ気を付けなければいけないという事例なのかもしれません」(ライブドアニュース2月26日より)

こまちも10年ほど前まではラーメン好きで、わざわざ電車に乗って遠くのラーメン屋まで食べにいったものですが、今はまったく口にしていません。きっかけは某有名店でラーメンを食べた後、3日間胃の調子が悪かったからです。その時たまたま体調が悪かったのかもしれませんが、食べないに越したことはないので…

ハンドルを握るドライバーは他人事ではありません。若いからといって安心はできません
加害者はラーメンを食べても運動すれば大丈夫と思っていたかもしれないけれど、過度な運動は逆に血管を傷める可能性もあります(゚д゚)
筋肉もりもりで食欲もあり健康そのもの!と自負している人が実は血管年齢90歳ということもあり得ますm9(゜д゜)っ

では、どうすればいいのか?最近、老化を防ぐミトコンドリアからのアプローチが有効ではないかなぁと注目しています(^-^)/
紹介している記事を引用します。興味のある方はご覧ください。

体を若返らせる「ミトコンドリア」

人は自分の死に方を選べないけれど、他人を巻き込んで死ぬようなことだけはしたくないです。
梅田の事故の加害者も故意にぶつかったわけではなく、道路の作りから時間帯から不運が重なったとしかいいようがありません。それでも、リスクは回避できたのではないか…この事故は多くの人に警鐘を鳴らしたのではないでしょうか?
こまちも、人様に迷惑をかけることのないように、車の運転も生活習慣も今一度見直してみようと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マンション価格、バブル期を上回る!

不動産バブルはまだまだ続くのでしょうか???

「不動産経済研究所が22日発表した2015年の全国新築マンション市場動向によると、1戸当たりの平均価格は前年比7.2%上昇の4618万円と、1991年の4488万円を上回り、73年の調査開始以来最高値を付けた。人件費を中心に施工費が大幅に上がり、不動産ブームでマンション価格が高騰したバブル期の記録を塗り替えた。
 地域別に見ると、発売戸数全体の半分以上を占める首都圏では9.1%上昇の5518万円となったほか、札幌や仙台、名古屋、福岡などの地方主要都市も伸びが顕著だった。価格は消費税を含む」(時事通信2月22日より)

マンションに4千万も出すのなら一戸建てにしたらいいのにと言いたいところですが、便利なところで一戸建てなんていったら、それこそ法外な値がついていて、ほとんどの人は手が出ないからマンションということなのですよね…( ̄^ ̄)ゞ 
そうまでして、どうしても自分の城を持ちたい!…結婚して子供が生まれたら自然にそういう気持ちになると思います。もちろん、借家でいいという方もいますが、少数派です(。-_-。)

家をほしいと思っておられる方、今は高過ぎますから、バブルが崩壊して激安になるまで待つのが賢明かと
そもそも土地の値段が上がっているのでなく、オリンピックの影響でマンション建築費が高騰してるから高くなっているらしいので、オリンピックが終わったら、適正価格に戻ると思われます
地方なんて空家だらけなのに…
コンクリートジャングルの東京に住みたくない、田舎がいいといっても、仕事がないのですから、当然、職を求めて若い人がやってきます
この問題を解決するには、まず政治家、官僚が率先して地方へ行くべきです~ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
そして、天皇陛下にも京都に戻っていただきましょう
そうすれば、少しは変わるのではないかと思います…実現は不可能に近いですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国人観光客にうんざり

儲けさせてもらっている業界が外国人観光客にあの手この手の「おもてなし」をするのは結構なことですが、少々やり過ぎでは?という意見も出始めました

→ 爆買い客中毒になっていく日本経済

京都の高級レストランでも外国人観光客優先で日本人は隅っこに追いやられることがあるそうです
欧米人の場合は日本人の活動に害を与えるほどのマナー違反はないのですが、こと中国人においては…コラッ(`・o・´)۶

日本人観光客も集団で行動しますが、中国人とは微妙に違うんですよね。
中国人はとにかくうるさい!!!大阪のオバちゃんよりも
京都在住の友人は「まったくムクドリみたいにギャーギャーわめくし、ゴミは撒き散らすし、はっきり言って来ないでほしい」と怒り狂っていました(*`へ´*)
滋賀でも某日帰り温泉施設が積極的に中国人観光客を招き入れるようになって、地元の人々は眉をひそめています
一日1,000人の入館者が2,000人になれば経営者は嬉しいだろうけれど、入浴のマナーが分からない人間が殺到したらどうなるか想像するだけでも…((((;゚Д゚)))))))
バイキング形式のレストランでは食べ散らかすことが多々あり、それはもう見るも無残な状態になるとか…
一度嫌な思いをさせられたら、日本人は二度と行かないので、外国人(中国人)観光客ブームが去ればあっという間に廃れていくでしょう

また、日本人としては頭の痛い別の問題も発生しています。
中国人はいないという某旅館で慰労会をしたオバサマの話では、とにかくボッタクリではないかと思うほど請求され、メンバーは皆驚いたらしいです 交渉して少しは安くなったけれど、暗に、安いところは中国人がいるよ!ということを示唆しているようで真に不愉快だったそうな…(゚д゚)
嫌なら中国人観光客の旅館に行け!というのなら、旅行になど行かずに家のお風呂に入ってのんびりしていたほうがいい…となると、日本人はますますお金を使わなくなりますね。これがいいのやら悪いのやら…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「死ぬより辛い」老老介護の悲劇

いつまでも夫婦ともに元気で長生きできたら幸せですが、ある日どちらかが認知症になってしまったら…

「今月5日、埼玉県小川町の住宅で、無理心中を図ろうと77歳の妻を殺害したとして逮捕されたあと病院で死亡した83歳の夫は、逮捕されてから死亡するまでのおよそ2週間ほとんど何も話さず、食事も、水以外はほとんど口にしなかったということです。

今月5日、埼玉県小川町の住宅で國崎誠一容疑者(83)が妻の恭子さん(77)の首を刃物で刺して殺害したうえ、みずからの首や手首も刃物で切り付けたとして8日に、殺人の疑いで逮捕されました。警察によりますと、國崎容疑者は逮捕された時に「認知症の妻の介護に疲れ無理心中をはかった」などと話して以降は、取り調べに応じなかったということです。
また、國崎容疑者は、警察署の留置場では1人部屋の中央付近で横になっていることが多く、巡回に訪れる警察官に対してもほとんど話さなかったということです。警察によりますと、國崎容疑者は「以前、がんを患っていた。固形物の食事ができない」と話したため、留置場ではおかゆなどを出していたということですが、本人は食事をとることを拒み続け、水以外はほとんど口にしなかったということです。
このため、逮捕から9日後の17日に町内の病院に入院させ、点滴で栄養分を補給するなどしていましたが、23日午前10時ごろ死亡が確認されました。
警察によりますと今後、病院で、遺体を詳しく調べて死因の特定を進めるということです」(NHKニュース2月24日より)

これは本当にやりきれない悲しい事件です。77歳で認知症ということは体力もあり、徘徊もしていたかもしれません。ご主人は懸命に介護していたけれど、どうにもならなくなり、自らも死ぬことで妻を手にかけたのでしょう。だから、助かっても、一切食べ物を口にしなかった…ご主人の強い意志を感じます。
遠い親戚のおばあさんの話なのですが、芯の強い人でお嫁さんにも厳しく接したせいか、嫁姑仲が良くありませんでした。何でもテキパキとこなすおばあさんでしたが、年を取って体が弱り、嫁の世話にならなければならなくなりました。すると、おばあさんは水も食べ物も一切口にしませんでした。誰がどう勧めても拒否し続け、亡くなりました。
排泄すれば嫁の世話にならなければならない、それは死ぬより辛いということだったようです。

知り合いの農家の奥さんは認知症のご主人の介護に疲れ果てています。早朝、野菜を売りに行く準備をしていたら、ぐっすり寝ていたご主人がオネショをしていて、頭が真っ白になったそうです。オムツをしていても、大人だと勝手に取ってしまうらしいです。本人はトイレに行ったつもりで布団の上に…
介護施設に日中は預かってもらっているものの、焼け石に水です。体の大きなご主人をトイレに連れて行くのも大変で、奥さんは腰を痛めてしまいました。去年も倒れて、一時入院していました。子供も緊急事態のときには来てくれるけれど、あてにはできません。
「「やっと死んでくれた…」と言った人を酷いなと思ったけれど、今はその人の気持ちがよく分かる」と小さな声でつぶやいていました…

認知症にならないのが一番です。農家のご主人の場合は膝を痛めて農作業ができなくなり、四六時中家でテレビを見ていたことが原因のようです
楽隠居はボケの始まりかもしれません。幾つになっても、体を動かし、頭を使い、社会と関わるように努めたいものです。
ただ、関わり方に気をつけないと、若い人達から「老害」と疎まれかねません。その辺のところが実に難しいです
近所にズンバやエアロが大好きな65歳の老夫婦がいるのですが、同世代のヨボヨボ老人に比べれば元気溌剌!で、年寄り連中とでなく、若い人達と一緒にしたくて、夜のクラスに参加したところ、若い人達から「老人は昼間限定にしてもらえないか」という苦情が寄せられたそうです(ノ_<) 本人達は30代のつもりで動いていても、やはり実際の30代とは違い、若い人達の足手まといになっているみたいです そこで老夫婦が参加する権利を主張してしまうと、陰で「老害」と囁かれ、若い人から疎まれるようになってしまいます
スポーツジム側も高齢者のおかげで経営が成り立っているところがあるので、高齢者の扱いには頭を悩ませています。
若い人達と一緒に活動したいという気持ちも分かるけれど、だったら、夜のクラスでは一番前に行くのでなく、後ろのほうでおとなしくしているくらいの気遣いはしないと…と、個人的には思いますが、暴走老人は止まらないでしょうw(゚o゚)w
まあ、認知症になるよりはマシですが、ジムで怪我 → 寝たきり(自宅療養) → 認知症 というパターンも多々見られるので、趣味も、若い人の邪魔にならない程度に「ほどほどに」が頭も体も健康で長生きできる秘訣かもしれません\(^o^)/

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ゆうちょ銀、二回目の金利引き下げ

なんとまあ、1回で済ませればいいものを…

「日銀がマイナス金利を導入した影響で銀行による預金金利の引き下げが相次ぐ中、日本郵政グループの「ゆうちょ銀行」は23日から通常貯金などの金利をさらに引き下げると発表しました。
ゆうちょ銀行は既に今月9日から通常貯金の金利を0.02%まで引き下げていましたが、新たに、23日から通常貯金で0.001%にまで引き下げます。
ゆうちょ銀行が通常貯金の金利を下げるのは今月2回目のこととなります」(JNNニュース2月22日より)

0.001%って…いっそのこと、0%にして諸々の手数料を安くしてもらいたいですε=ε=(怒゚Д゚)ノ
ゆうちょ銀は郵便局のATMを使えば手数料は無料だから、多くの方は金利などは期待せず、安全な金庫だと思っているでしょう
銀行に預けておくだけで、お金が増えていった時代もあったのに…
過去を羨んだところで、どうにもなりませんから、庶民も我慢するだけでなく、賢くならないといけませんね…
ネット情報によると、新生銀行はセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの手数料が無料らしいです
頻繁にATMを利用される方はゆうちょ銀行か新生銀行がいいかもしれません

安定した企業の株を安く購入して配当をもらうという手もありますが、東京電力のような悲劇も起きているので、投資を始めようとお考えの方はくれぐれも慎重になさってくださいね… (;_;)
そろそろ株も上昇気流に乗ってほしいけれど、今日もまた円高に触れたりしていますし、これから更なる底へ向かうリスクも考えられます…(T_T) 
そうなったら、また小突撃しま~すミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ 自己責任で…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三菱重工、巨額損失

昔、ある人が三菱重工業の株価が安いのは天下りなどの人件費が膨大だからだと言っていましたが、その真偽はともかく、現在、かなり大変な状況になっているようです((((;゚Д゚)))))))

→ 三菱重工、悲願の大型客船受注で底なし巨額損失地獄

放火って、どこかの国の嫌がらせでしょうか

大きな企業には頑張ってもらわないと、地域の雇用が危ぶまれます
地方衰退といっても、工場のあるところはそれなりに踏ん張っていますから…
仕事がなければ若い人は都会へ出て行くしかありません。
政府には外国に多額の援助をする余裕があるのなら、まず国内地方活性化に尽力していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

神戸山口組による中央高速閉鎖

高速運転中に流れ弾が飛んできたらどうしましょう((((;゚Д゚)))))))

→ 震え上がる一般車…神戸山口組による中央高速封鎖の全容

長野はヤクザの拠点が多々あるのですね…知りませんでした
ヤクザといえば、神戸、大阪であって、長野は景色のいい観光地とばかり思っていました
それにしても、恐いですよね…
昔のヤクザさんはカタギには迷惑をかけないようにしたものですが、時代が変わったということでしょうか…
2台の車を撤去するのに4時間もかかるなんて、警察ももう少ししっかりしてくれないと困りますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コールセンターの離職率、なんと9割!

證券会社にしても、メーカーにしても、問い合わせの電話をすると、オペレーターにつながる前に「お問い合わせ内容について録音させていただきます」という自動音声が流れますが、どこでも苦情処理等、トラブルが多発しているのでしょうねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

→ 離職率は9割! 知られざるコールセンターの実情

初めてパソコンに触れる高齢者などは説明書を読んでもなかなか理解できず、手っ取り早く電話することがあると思います。それを辛抱強く、懇切丁寧に説明するのは大変です。また、ネチネチとした苦情の処理も相当ストレスが溜まりそうですね
こまちは10分でギブアップです(T_T) いえ、相手によっては「いい加減にしろ~!」とブチ切れて1分と持たないかもしれません

クレーム処理の流れって、普通は、第一段階 電話を受ける(女性が多い) 第二段階 クレーム処理担当(ほとんど男性) 第三段階 弁護士 第四段階 警察 ではないかと思われますが、第一段階と第二段階を一手に引き受けたら、相当な精神力がなければ持たないでしょうね 特にお金などが絡んでいたら…

リーマンショック直後に某證券会社に行ったら、物凄い形相をした男性が「担当者はどこだ?」と受付に怒鳴り込んで来ました。その時、ロビーには3人の警備員がいましたが、暴力を振るうわけでもないので、ただ遠巻きに見つめるだけでした。あの雰囲気はちょっと恐ろしかったです((((;゚Д゚)))))))
それに比べれば、コールセンターは電話対応だから、まだマシではないかしら???

こまちはグサッと胸に刺さる言葉を投げかけられると長い間落ち込むタイプなので、高度なコミュニケーション能力のある人が羨ましいです
そういう方はきっと一流企業でも重宝されるでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

技術のホンダ、一人負け

優秀な人材を育てなかった経営者に非があるのでしょうけれど、あの技術のホンダがここまで落ちぶれるとは…(゚△゚;ノ)ノ

→ ホンダ「独り負け」 減益に沈んだ特殊事情

株主は怒り心頭でしょうね
未だにリコールの嵐では、立て直すのには相当時間がかかりそうです

「ホンダは3日、タカタ製エアバッグの異常破裂に絡み、全米で223万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。製造した年に関係なく火薬が湿気を帯びやすい設計のエアバッグは原則すべてリコールするよう米当局が求めたためで、2015年秋から発売している最新の「16年製モデル」の車の一部も含む。日本の当局が追随すればタカタ関連のリコール台数はさらに膨らむ可能性がある」(日経新聞2月4日より)

「東京 5日 ロイター] - ホンダ(7267.T)は5日、タカタ(7312.T)製エアバッグ部品の欠陥問題で、小型車「フィット」など44万2997台を国内でリコール(回収・無償修理)すると発表した。
リコール対象は2004年6月から15年3月に生産した13車種。米国で昨年12月に起きたタカタ製エアバッグの異常破裂による米フォード・モーター(F.N)の車両での死亡事故などを受け、国土交通省に届け出た。
ホンダは先月29日に発表した決算で、約571万台分のタカタ関連リコール費用を追加計上していることを明らかにしており、今回のリコールはその中に含まれる。同社は16年3月期通期の売上高予想(14兆5500億円)に占める品質関連費用の割合が2.2%(約3200億円)になるとの見通しを示している」

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ドコモの契約数、7,000万件突破

つながり易さで言えば、やはりドコモが一番ですよね(^-^)/

「NTTドコモは、2月10日に同社の契約数(Xi/FOMAの合計)が7000万件を突破したと発表した。2012年3月に6000万件を達成し、約4年で1000万契約を上積みしている。

 同社は新規や2台目需要の拡大に向け、2014年6月に新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」、2015年3月に「ドコモ光」のほか、光ブロードバンドサービスと携帯電話のセット料金などを提供。また、法人向けにIoTビジネスに関連するモジュールなどの販売を促進してきた点も契約増加の要因として挙げている」(ITmediaMobie2月12日より)

至急連絡を取りたい時に圏外だと本当に困ります
その点、ドコモだと安心です。
ただ、まだまだ高いので契約年数に応じて料金を値下げするなど、更にサービスを充実させてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ついに元少年Aの素顔と住所がバレた!

少年法のあり方を世に問ういい機会かもしれませんW(`0`)W

→ ついに元少年Aの素顔と住所がバレた!

センテンス(文)スプリング(春)、今年は驀進していますね~
元少年Aに関しては、本を出版する等、真に更正したとは思えない点が多々ありますし、現在どういう状況にあるのか知りたいので、文春を読んでみるつもりです。
個人的には、殺人という重罪を犯した人間は少年であろうとも、一生刑務所で罪を償うべきだと思います…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「老後貯金族」銀行に怒る!

老い先短い老人に投資を強いるのは酷かと…(ノ_<)
若い頃から投資をしているのならともかく、ほとんどの方は銀行に預けているのではないでしょうか?

「「貯蓄から投資へ」を標榜するアベノミクスの中で、「消費や投資をしない者が不景気を招いている」という〈貯蓄悪玉論〉が広がっている。だが、そうした空気に断固として抗う「老後貯金族」がいる。総務省の最新の全国消費実態調査(2014年)によると、個人預金の5割超を占める60歳以上の高齢者世帯の平均預金額は1351万円。前回調査時(2009年)から約7万円増えている。
 銀行に預けても利息は雀の涙にもならない。一方、株式や不動産投資なら年に数%の利殖は現実的な希望になる。それでも投資を拒む本音はどこにあるのか。

「“投資しないヤツはバカだ”と言われるけど、そんなことは百も承知。我々だってバブル時代の投資ブームを経験して、株の旨みも一通り経験してきているんだから。要は投資するリスクと投資しないリスクを天秤にかけて、後者を選んでいるということです。
 かつては優良投資先とされた東芝や三井不動産などの企業が不祥事で軒並み株価が暴落している。何を信じていいのか分からないのだから、手を出す気にはなりません」(首都圏在住・70歳男性)

 不動産投資も、資金面のハードルが立ちはだかる。
「資産価値の高い都心の一等地のマンションを買えれば転売や家賃収入で儲かるとは思うけれど、元手は数千万単位で必要になる。貯金を全部吐き出すリスクは負えない」(神奈川県在住・70代男性)

 そして「老後貯金族」の怒りは、資金の預け先である銀行に向けられている。関東在住の60代男性が言う。
「高齢者がカネを使わないことが悪いかのように言われているけれど、別にタンスに貯め込んでいるわけじゃない。俺たちのカネで銀行がちゃんと投資すればいい話で、預ける俺たちが文句を言われる筋合いじゃない。銀行が安全な国債ばかりを買っているんだから、素人の我々にリスクのある投資しろと言われたって素直に受け止められるはずがない。
 定期預金の金利を上げてくれとは言わないけれど、せめて経済のポンプ役くらいは果たしてほしい」

 現在、民間銀行と日銀の国債保有率は6割近くに達する。元銀行員で和光大学名誉教授の三宅輝幸氏が言う。
「株式などの運用比率は増えているものの、融資額は停滞が続き、依然としてメインの運用は国債です。日銀が金融緩和をしても、国債を買うだけでは資金が外部に流れず、日銀と金融機関で回し合っているだけになり、経済の循環には寄与しない。個人金融資産の滞留を批判する前に、それらのお金が集まる金融機関の姿勢の変化が求められる」(週刊ポスト2016年2月12日号より)

投資はリスクを伴いますから、今回のように暴落した場合、高齢者は相場が戻るまで生きていられるか?などと悶々としなければなりません。強気の人なら、死ぬに死ねないと逆に寿命を延ばすかもしれませんが
そもそも日本人は投資には消極的なのですから、投資より消費にお金が回るような政策を打ち出すべきです
投資=博打と思い込んでいる人は「投資しないリスク」を唱えたところで、絶対に投資はしないでしょう
でも、それはそれでいいのではないかと思います。。。目減りしようと他人の懐の心配をする必要はありませんし…( ̄^ ̄)ゞ

最近、アベノミクス失敗、日経大暴落等々、まるで日本経済沈没を望んでいるかのような記事が散見されますが、巷では高級車に乗っているご老人も数多く、マスコミが煽るほど景気が悪いとは思えません
日本は銀行の数が多過ぎますから、統合して、経費を徹底的に削減して、預金の金利を大幅に上げてほしいですね
そうすれば高齢者の財布の紐も緩むというものです…+.(*'v`*)+

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝

昨日、健康について記事にしたばかりだったので、このニュースには驚きました

「「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が急逝した。
 診断書に書かれた死因は心不全とのことだ。糖質制限ダイエットについては専門家の間でも賛否の意見があるが、桐山さんとともに実践していた男性は「糖質制限が原因で亡くなったのではない」と因果関係を否定している。

■3週間で約20キロ減

 糖質制限はもともと、糖尿病の予防・改善に効果があるとして注目を集めた食事療法だ。米やパンなどの炭水化物と甘いものを控えれば、あとはお腹いっぱい食べても大丈夫...という手軽さから、近年ではダイエット法としても定着している。
 桐山さんが同ダイエットを始めたのは、糖尿病と診断された2010年のこと。これまでのインタビュー記事などによれば、提唱者である高雄病院(京都府)の江部康二理事長が書いた本に偶然出合い、熟読後、すぐに実践したそうだ。すると、87キロあった体重は、たった3週間で67キロになったという。
 効果に驚いた桐山さんは、その後、メタボの中年男性たちと「おやじダイエット部」を結成。活動を綴った著書はシリーズ化され、テレビ番組でも取り上げられた。

 ただ、糖質制限ダイエットに警鐘を鳴らしている医師も少なくない。「本当は怖い『糖質制限』」(岡本卓・愛し野内科クリニック院長著)「『炭水化物』を抜くと腸はダメになる」(松生恒夫・松生クリニック院長著)といった本も出ており、「死亡率が上昇する」「心臓病、脳卒中になる」と指摘する専門家もいる。

おやじダイエット部メンバー「前夜まで、本当に元気でした」
 桐山さんは2016年2月6午前、滞在していた東京都内のホテルで亡くなった。14日夜、妻で文芸評論家の吉村祐美さんが夫のFacebook上で公表した。15日朝には「モーニングショー」(テレビ朝日系)が取り上げたこともあり、ネット上でも話題になった。
 中には、
  「糖質制限流行ってたけど危ない感じなのかな?」
  「桐山氏は第一人者だけに無理したんだろう」
  「心不全ねぇ。流行ってたけど3ヶ月で20kgとか逆に怖いよ」
と、糖質制限と結びつけたコメントもある。

 だが「おやじダイエット部」メンバーの男性は、Facebook上で
  「糖質制限が原因で亡くなったのでなく、心不全・急性心筋梗塞で亡くなったのが、診断書からも明らかです。亡くなる前夜まで、本当に元気でした」
として関係を否定している。桐山さんの死によって糖質制限に関するさまざまな憶測が広がっていることについては、
  「糖質制限食が、糖尿病の食事療法の一つである事実は、変わらないです。賛否両論があることも、事実です。そのことは、桐山先生の著書でもよく書かれていました」
とコメントした。その上で、
  「長距離の移動と多忙、急激な寒さが重なり、疲労も相当蓄積していたのではと、思い返しています」
と心不全の背景を推察している。

 前述の江部理事長も15日放送の「モーニングショー」の取材に対し、「基本的には無関係だと思います」と因果関係を否定。血糖は改善し、正常な数値をコントロールできていたといい、「最初に病院に行った時点で、すでに消えない借金として動脈硬化が心臓と脳にあった可能性が極めて高い」と説明した」(J-CASTニュース2月15日より)

3週間で20キロも減るというのは健康的な痩せ方ではありませんよねm9(゜д゜)っ
脂肪ではなく筋肉や体の組織がなくなってしまったのではないかしら???都合よく脂肪だけが20キロ落ちるということは考えられません
肉だけとか、野菜だけとか食事を著しく偏らせるのは体に良くないと思います
バランスの取れた食事をして、適度に体を動かすように心がけていれば、それで十分ではないでしょうか(^-^)/

多くの女性は年を取っても体型が気になるようですが、焼き場を火事にするほど脂肪を溜め込むのは問題ですけれど、少しぽっちゃりしているほうが枯れ木よりはマシではないかと…(*σ´Д`*)
知り合いに何人かギスギスに痩せた人がいるのですが、夏でも手足が冷えて辛いみたいです…

桐山さんの死因がダイエットではないにしても、糖質を極端に制限するのは危険だと思います。
昔、鈴木その子さんが「痩せたい人は白米を食べなさい」と唱えていたけれど、こまちは和食が体に一番いいような気がします。
もちろん、何日も和食だけでは飽きてしまいますが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

医薬品の売り上げ10兆円超!

年を取ると体のあちらこちらにガタが来るので、高齢化が進む日本においては医療費が年々増加するのも致し方ないのかもしれません

「国内の医療用医薬品の年間売上高が2015年に初めて10兆円を超えたことが、調査会社IMSジャパンのまとめでわかった。
 同社は、病院や薬局などが卸会社から購入した医薬品について、公的価格(薬価)を使って売上高を算出。15年の売上高は10兆5900億円と、前年を6100億円上回った。9兆4800億円だった11年から4年連続で増加した。

 種類別では、がん治療薬(8200億円)、高血圧治療薬(5600億円)、糖尿病治療薬(5100億円)が上位3種で、前年と順位も変わらなかった。
 C型肝炎治療薬の「ハーボニー」(15年9月発売)と「ソバルディ」(同5月発売)の売上高が、それぞれ1100億円に達し、ウイルス治療薬は前年比2・2倍の4900億円で、4位になった。
 医療費の抑制に向け、厚生労働省は来年度の診療報酬改定から、売れ行きが予想外に伸びて年1000億円を超えた新薬の薬価を下げることを決めている」(読売新聞2月13日より)

先日、伯母が膵臓癌の末期で長くないというのでお見舞いに行って来たのですが、痛みがひどくモルヒネを投与し、食事ももう喉を通らないのでずっと点滴をされていました 看病をしている従姉妹も股関節がおかしくなってしまい、来月手術をしなければならないそうです…
癌で苦しむ人に薬を与えないわけにはいきません。高血圧でも糖尿病でも同様です。

以前、こまちは中性脂肪値が高くて、薬を飲まなければ長くは生きられないだろうと医者に言われました。母方のほうの遺伝もあるのですが、その後、ヨガを始めて2年後に再検査したところ、医者は沈黙… 正常値だったのです.゚+.(・∀・)゚+.
医者はしばらく首を傾げていました(笑)
ヨガでなくても、毎日30分歩くだけでも体は変わると思います。もちろん、食事にも気をつけなければなりませんが、○○は絶対に食べてはいけないなどと自らにプレッシャーをかけないほうが良さそうです
とにかく大病をするとお金がかかって大変です。医療費も年々高くなってきていますし…
適度な「運動と食事」を心がけ、常に健康でありたいものですねヽ(´∀`)ノ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 

50億を使い切った清原和博

親がこつこつ貯めたお金をドラ息子があっという間に使い果たしてしまったという話はよく聞きますが、お金の苦労をしたことのない人間は無計画に散財できるのかもしれません

「2月2日、自宅マンションで覚せい剤を所持していたとして、現行犯逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)。現役時代の清原は史上最年少(23歳3か月)で年俸1億円を突破。フェラーリ、ベンツ、ベントレーなどの高級車を乗り回し、飲み代の最高額は一晩で500万円という豪快な伝説を持つ。
 引退後もそんな生活を維持するのは難しいが、清原はそこに独特のこだわりを見せていた。清原をクスリに走らせないように友人らを中心に結成された私設の“更生支援チーム”のメンバーA氏が言う。

「一晩で100万円、これがキヨの基準でした。カネがなくて豪遊できないと、“清原がセコイ飲み方してたら世間のイメージと合わへんやろが!”と機嫌を損ねることもあった。カネがない時は決まって“俺が今まで稼いできた50億円はどこに消えたんや”と独りごちる。(2014年に離婚した)亜希さんへの当てつけのように聞こえるけど、本人の散財癖はどうしようもなかった」

 清原の直近の収入については、「パチンコの営業などで月に200万~300万円は入っているはず」(芸能事務所関係者)というから、少ないわけではない。
 最近は支援チームのメンバーが、「外で飲むのは週末だけにしよう」と、平日は夕食を自宅に届けていたという。しかし、清原は自宅での1人の時間が耐えられない苦痛だったようだ。

「“家に1人でいたくないから外へ飲みに出てまう。ネタ(クスリ)があったらずっと引きこもってられるし、散財しなくて済むのにな”と冗談とも本気とも取れる言い方をしたことがあった。“バカなこと言うなよ!”と怒ったけど、彼は俯いたままでした」(支援チームのメンバー・B氏)

 昨年11月にはオフィシャルブログを開設。自分を撮影する“自撮り”とともに、出来事や心境を頻繁に発信していた。支援メンバーらによると、これも“異変”の一つだったという。薬物中毒者の言動に詳しい脳科学者の塩田久嗣氏が言う。
「人間は不安や隠し事があると、自ら過剰に発信する傾向にあります。自撮り写真を頻繁にアップしているところを見ると“俺は悪いことは何もやっていない”と、本能的にアピールしていた可能性が考えられる」(週刊ポスト2016年2月19日号より)

清原さんは巨人へなど移籍せずに、西武にいたほうが良かったのでは???
野球も廃れてきましたから、野球選手の年俸も今後どうなるか分かりませんね

お金はともかく、麻薬に手を出したのは…
同僚が得た情報では清原さんは今、壁に頭を打ち付けているらしいです。
常習的に薬をやっていたのだから、副作用も強烈でしょう
若いうちに大金を手にしてしまうと常にハイエナに囲まれて、お金をばらまかなければ人が寄りつかなくなり、最終的には寂しくて薬に頼るようになってしまうのかもしれませんね…(´・_・`)

「覚せい剤所持の現行犯で逮捕された清原和博容疑者(48)は2015年12月下旬にも、群馬県で覚せい剤を調達し、その後、宿泊したホテルから常習者の7倍の強さの覚せい剤反応が出ていたことがわかった。
清原容疑者は、逮捕前日の2月1日に群馬県で覚せい剤を買ったとみられているが、2015年12月下旬にも群馬県を訪れ、覚せい剤を調達していたことが新たにわかった。
清原容疑者はその後、ホテルに宿泊していたが、ベッドに付着した汗などを警視庁が鑑定したところ、常習者のおよそ7倍という極めて強い覚せい剤反応が出たという。
警視庁は、清原容疑者が長期間の乱用の末、注射器などで、一度に大量の覚せい剤を使用するようになったとみて調べている」(FNNニュース2月11日より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

市場に小突撃しました~!

今日は日経が15,000円を割ってしまい、「月曜日は中国が春節明けで爆下げし、つられて日経も暴落する」という予想も多々ありましたが、3月の優待狙いで、勇気を奮ってちょこっと打診買いをしました

大型株は資金的に手が出ないので、三井物産を買い増しし、新たに東京三菱UFJ銀行、藤商事、朝日ネットを購入しました(^-^)/来週どうなるか、まったく分かりませんけれど、まあ、また大きく下がったら追撃です

そして、夢を買うつもりでユニバーサルエンターテイメントも買いましたヾ(・∀・)ノ
12月にフィリピンのカジノがオープンしたら、爆上げの可能性があります。さらに、日本でもカジノ法案が通ったら…♪(o・ω・)ノ))
ただ、この会社はいろいろ問題があるので、宝くじを買ったつもりで気長にホールドするつもりです
もちろん、当たれば…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
外れれば…パチスロで儲けてくれ~と願うのみです…(;_;)

日成ビルド工業、丸紅、住友商事、あおぞら銀行あたりもほしかったのですけれど、さすがに今の段階では総攻撃には踏み込めませんでした
住友商事が800円になるまで下げるのか…今後の展開を見守りたいと思っています

安倍さん、「消費税は廃止し、年金の損失分は国会議員&公務員の年金で補填します!」と発表してくれないかしら?
そうしたら、株は一気に2万円を突破するのに…W(`0`)W

個人投資家の皆さん、逆風に負けずにお互いに自分流の投資方法で頑張っていきましょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
大儲けしても、大損しても、自己責任ですが、個人投資家は時を味方につけるしかないかなぁと痛切に感じる今日この頃です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

市場の春はまだ遠い?

いやはや、株も為替も値動きの激しい展開ですね~
欧州ではリーマンショック並みに銀行株が売られたようで…((((;゚Д゚)))))))

→ 欧州銀行株、2008年の金融危機開始時上回る猛烈な売り

ドイツ銀行も大丈夫だとは言っているけれど…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

「ドイツ銀行は債務返済のための十分な資金があることを示し、投資家や従業員を安心させる必要に迫られた。大手銀行がこうした状況に置かれたのは少なくとも4年ぶり。

ドイツ銀は8日、今年と来年の高リスク債の利払いに十分に対応できる資金力があると発表。マルクス・シェンク最高財務責任者(CFO)はドイツ銀のウェブサイトに掲載した従業員宛て文書で、「当行の資本とリスクのポジションは引き続き強固だ」と強調した。

この発表に先立ち、クレジットサイツのアナリスト、サイモン・アダムソン氏は8日のリポートで、ドイツ銀の営業利益が期待外れであったり、訴訟コストが予想より膨らんだりした場合には、17年の利払い能力が懸念されると指摘していた。

同行の劣後債を5年間保証するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)のスプレッドは今年に入り2倍以上に上昇。株価は解散価値の3分の1程度に沈んでいる。変動の激しい市場環境で収入が脅かされ、規制当局による調査継続で法律費用の増加が見込まれており、ジョン・クライアン共同最高経営責任者(CEO)が打ち出した経費削減と資本増強の計画に対する信頼を得られていない。

ドイツ銀や欧州でライバルのクレディ・スイス・グループ、バークレイズなどは、証券部門の野心的改革に着手したものの、世界的な市場の波乱で大きな痛手を受けている。中国の景気減速や原油安を受け、安全志向の投資家が処分売りをしていることも、投資銀行部門の収入を圧迫。一部事業からの撤退コストを押し上げ、最終的により多くの利益を資本金に組み入れる取り組みが阻まれている。

8日の発表資料によると、ドイツ銀は2016年に約10億ユーロ(約1300億円)の支払い能力があり、「その他Tier1債」(AT1債)で4月に予定する約3億5000万ユーロの利払いを十分にカバーできる。中国の華夏銀行の持ち株を売却して得る資金などに支えられ、17年の支払い能力は43億ユーロ程度の見通し。17年の見通しは16年の損益の影響を除いたベース。

ドイツ銀の株価はこの発表を受けて米国市場で2%近く反発し、結局8%安で同日の取引を終了。8日のドイツ市場では9.5%安と、約7年で最大の下落となり、1992年以来の安値を付けていた。一方で、クレジット市場での急落に歯止めをかける効果はなく、ブルームバーグの集計データによると、同行の高リスク債の保証コストは2011年の欧州債務危機の最悪期以来の高水準に達した。

11年には米銀大手のバンク・オブ・アメリカ(BOA)とモルガン・スタンレーが欧州債務危機を受けた市場のボラティリティを踏まえて、投資家を安心させる措置を講じた。BOAは同年8月、資産家ウォーレン・バフェット氏からの50億ドルの出資を発表。同年10月には三菱UFJフィナンシャル・グループがモルガン・スタンレーとの提携に強くコミットしているとの見解を表明した。

原題:Deutsche Bank Says It Can Pay Debts in Sign Jitters Mounting (1)(抜粋) 」(ブルームバーグ2月9日より)

日本が年金資金を注ぎ込んでも、欧州がこれでは…
リーマンショックの悪夢が脳裏をよぎります。゚(゚´Д`゚)゚。

節分も終わり、そろそろ春一番が吹きそうです
市場にも春一番(神風)が到来してほしいものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

オーナーを食い物にするコンビニ

コンビニ業界がブラックだということは周知の事実だと思っていましたが、近隣に続々とコンビニができているところをみると、そうでもなさそうです

「集中出店に押しつぶされそうになっているセブンーイレブンのオーナー、多摩真一氏の話を続けよう。
 妻がガンの手術を受け闘病生活を送っていた真っ最中の2011年11月。200メートルの至近距離に新規出店(ドミナント)され、トドメを刺された。これで日販30万円に落ちた。
 過去3回のドミナントで回復できないほどのダメージを受け、廃業寸前に追いこまれていた。いまでは日販28万円(1月半ば)まで激減した。
 そのときの心情を多摩氏が打ちあける。
 「私がどうしても許せないのは、女房がガンで手術して、入退院している月なのですよッ、もう知らんぷりして新店を作ったのですよ! お見舞いもない。それが絶対許せないッ! ガンといったら死ぬ覚悟ですよ、店も(経営に)困って、女房も(ガンに)困って、仕事が手につかない。そんなときドミナントですよッ!」
 年中無休の24時間店を運営するだけで並大抵ではない。親が死んでもまともな葬式があげられない。今はコンビニだらけでアルバイトの奪いあいとなり、従業員も集まらない。最低賃金が上昇して人件費もキツい。
 ふつうの24時間店では、オーナー夫妻のほかアルバイト従業員が20人ほど必要だ。深夜の防犯対策や労働基準法を守ろうとすると、最低でも18人のバイトがいる。それで人件費は月120~140万円かかる。多い店では150万円以上使っている。
 それが多摩氏の店では、オーナー自身月530時間(1日約18時間)店に入り、ガン手術後に再発の不安を抱える妻が300時間(1日10時間)働き、後は4人のアルバイトできり廻す、全国で最も苛酷といえるようなシフトを強いられている。
 月の人件費はなんと40万円(時給950円、一人深夜では2000円加算)。ふつうの店の3分の1だ。今月はもっと厳しく30万円台になりそうだ。こうした状態が数年つづいている。これはもう、いつ過労死してもおかしくないレベルだろう。
 もし、直営店方式でセブンーイレブンが24時間営業をしたら、私の試算では人件費は6600億円になり、本部の利益は吹き飛び、確実に赤字だ。オーナー夫婦に代わる店長と副店長で年計2000万円、18人のアルバイトで月130万円。合計は年3550万円、それが1万8600店だから、約6600億円になる。
 多摩氏の労働実態を知ったあるオーナーがこう証言する。
 「530時間?うゎぁ、凄い!!オレも毎日14時間働き、10年以上休みとってないけど、ウチよりひどい人がいるのだ!もう地獄ですねぇ。ウチの近くでも去年11月にオープンしたコンビニ『セーブオン』のオーナーが売上を20万円も取れず、2週間で夜逃げしている。逃げなきゃあ、自分が死んじゃうから。セブンーイレブン・ジャパン(セブン本部)から2号店をやらされた人なんか、日販30万円ですから。それで店長を雇って、本部のいいなりのオーナーなので見切り販売もできないので大赤字ですよ」
 全国のドミナント被害に詳しい人物もこう指摘する。
 「オーナーさんが530時間も働き、人件費が40万円ギリギリだとは“殺人シフト”ですよ!命の切り売りをしているような状態ですよ。オーナーをこんな状況に追いこみ、まだまだドミナントするなんて、セブンーイレブンの自滅行為だと鈴木会長は分かってないのですかねぇ」
 ドミナントにはもう一つ、「懲罰」の意味がある。
 セブン本部に反抗的なオーナーを追いこんで従わせるのだ。それでも従わないと、最悪の場合、売上不振やささやかな理由で契約を解除し、チェーンから追放する。オーナーたちのクーデター潰しである。
 そのため週2回店を訪問するOFCは、常時、契約違反はないか、反抗的言動はないか、目を光らせ、監視している。これがセブンーイレブンの暗部が40年も世間に知られることのない理由の一つでもある。
 多摩氏も「鮮度管理違反」と「見切り妨害裁判」と「見切り販売」の3点で睨まれていた。こうしたセブンの手口は、先に佐々木則夫のインタビューでも明らかにした。
 最後に多摩氏が仰天の事実を打ちあける。
 「私も、公正取引委員会の排除命令後(09年)、みんなで見切り妨害の裁判をやったのですよ。売り上げがこうだから見切り販売もやってます。それと15年前、販売期限切れの弁当を売って契約違反だ、と言われているのです。お客さんから『5分か10分過ぎただけだから売ってくれ』といわれて、売ったのです。たった1回。それを本部がどこかから聞きつけて、『契約違反だ!』と。それから毎週本部に呼ばれて、お偉いさん(神奈川地区最高責任者)の前で1カ月、説教ですよ。そこで出された条件が、『1年間、反省して何もなければ契約更新する』と。そんな弱みをにぎられて、何かあったら、『アンタ、鮮度管理の違反したね』と、昔のことを持ち出して責めてくるのですよ。十何年まえのことですよ、恐喝ですよッ、コレ! 私も気が小さいから(幹部たちに吊るしあげられたのがトラウマになり)本部から言われると威圧感があって何も言えなくなるのですよ」
 もちろん、こんな些細なことが契約違反の正当な理由になるはずがない
 だが、実はもっと驚くべき事実があった。何とセブン本部は、こうした事を理由にしてオーナーの名義を妻に切り替えているのだ。その際、生い立ちや経歴や反省の言葉を陳述した「念書」までとられている。
 もちろん、口下手で経営問題の詳細を知らない妻をオーナーにすることで、裁判などに訴えにくくする対策だ。「オーナーは奥さんだ。あなたは関係ない」と事実上の口封じといえる。
 当時はそこまで気が回らず受け入れてしまったという。従って多摩氏は、現在、法律的になんの権限もない「店長」なのだ。
 多摩夫妻は、景気のいいとき買った別荘を売却し、唯一の財産の自宅も売らなければならないところまで追いこまれている。銀行ローンもまだある。わずかな国民年金も支えである。フランチャイズの名の下で、こうした不法行為が堂々と繰り返されていいのか」(ニュースソクラ2月5日より)

立地が良ければ、セブンが出店しなくても、いずれファミマやローソンができたのではないでしょうか。
ちょっと調べればコンビニ業界がブラックであることは分かるはずなので、危機管理が甘かったとしかいいようがありません。
コンビニオーナーが全員失敗しているかといえばそうではなく、車で1時間山道を走った辺鄙なところにファミマが一店舗あるのですが、お客さんがひっきりなしに来て、かなり儲かっているようです
ただ、体力的にはかなり厳しいみたいで、オーナーは常に疲れた顔をしています

オーナーがどんなに苦しもうとも、本部は痛くもかゆくもない…こんなブラックの業界に足を踏み込れるのなら、それなりの覚悟が必要ですね 
こまちは絶対に無理です…記事を読んだだけで頭&腰が痛くなりました

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイク用の「猫耳ヘルメット」

ヘルメットはそもそも安全のためにするものですよね。その点を考慮するとこれはかなり問題があると思います

→ ロシア発の「猫耳ヘルメット」がセクシー&クール!

耳が大き過ぎて、転倒したときに首をやられそうです
もし、運転ミスで歩行者にバイクが突っ込んだら、耳で他の人を傷つける危険性もあります。
今でさえ、猛スピードで走り去るバイクにぞっとさせられることが多々あるのに…
猫耳で楽しむのは帽子止まりにしてもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

200円のカレー登場

税込み200円のカレーでも自炊するよりは高いですよね
でも、仕事に追われてご飯を炊く時間もない方には朗報かもしれません

→ 新潟発。衝撃200円カレーが東京に初進出

写真は美味しそうに見えるけれど、野菜や肉は中国産か韓国産でしょうね…
まあ、スーパーで売られている安いレトルトカレーも似たようなものですけれど
安かろう悪かろうでも、マクドナルドよりはマシかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

死亡税に貯蓄税まで!

政府は死者からも税金を取り、家計をやり繰りしてコツコツ貯めた貯金からも税金を徴収したいようです…

→ 政府内で「貯蓄税」と「死亡消費税」が検討

税収を増やしたいなら、まず、課税していない宗教法人等からがっぽり徴収するべきです
清水寺などはウハウハ状態でしょうに
銀行に眠る富裕層の貯金に課税するのはOKですが、低所得者層はもちろん免除ですよね
日本人の多くは投資には消極的ですから、タンス預金をする人が増えそうです
ただ、さらなる円安になり物価が上がれば、目減りする一方ですが…
金は天下の回りもの…いくらケチでも少しは使わないといけませんよね。
けれど、金持ちは使わないから金が貯まる…ご近所の資産家のご主人は毎晩預金通帳を眺めるのが楽しみだとか
貯蓄税が導入されたら、怒り狂うでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「恵方巻き」大量に売れ残り廃棄

関西では人気があるようで、スーパーでは多くの方が恵方巻きを買い求めていましたが、コンビニの恵方巻きは売れ行きが悪かったようです

→ 「恵方巻き」が社会問題化 売れ残り、大量廃棄される

こまちは関西に来て初めて恵方巻きというものを知ったのですが、太巻きを切らずに食べる習慣にはやや抵抗があります
関西で育った人は食べないと福が来ないとでも思うのか、1,000円もする恵方巻きが飛ぶように売れていました
1,000円も出すなら握り寿司セットのほうがいいです

コンビニはマスコミが煽れば売れると思っているのでしょうか?
クリスマスケーキにしろ、恵方巻きにしろ、日持ちのしないものは予約販売にすべきです
コンビニの商品は高いから、経営者が考えるほど売れないのではないかしら???
かわいそうなのはコンビニオーナーとアルバイトさんです
本部は痛くもかゆくもない…
コンビニはあれば便利ですが、ブラックな面が取り沙汰される度に寝不足顔のオーナーに会うのが辛くなります
もうすぐバレンタインですけれど、チョコレートなら売れ残ってもさばけるかもしれませんね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

姥捨て山法案 今国会提出へ

年寄りを辺鄙な地方に集めてどうしようというのでしょうか…

「政府は元気な高齢者が地方に移住する「生涯活躍のまち(日本版CCRC)」構想を制度化するため、地域再生法改正案を今国会に提出する。移住者の就業支援や介護サービスの提供環境の整備などについて、自治体と民間団体などの役割を明記。地方創生の実現に向け、官民が連携して高齢者の移住を促進しやすい態勢を整える」(日経新聞1月31日より)

地方は車がないといかんせん不便です。高齢者ばかり移住させたら、アクセルとブレーキの踏み間違い事故が多発しそうです。
地方創生の実現を掲げるのなら、若い人達も移住するべきです。ところが、仕事がない!そもそもそこが問題なのであり、高齢者だけを移動させて人口を増やせばいいというものではありません

「高齢になり、日用品などの買い物に不便を感じる「買い物弱者」が増えている。
内閣府の調査によると、高齢者の約17%が「買い物に不便を感じている」と回答した。
60歳以上の高齢者数から買い物弱者を推計すると、その数は全国で約700万人に達する。
自動車以外の移動手段に乏しい地方で特に目立っている」(日経新聞1月31日より)

しかしながら、省庁の地方移転が着々と進めば、人の流れも変わるかもしれません

「政府機関の地方移転をめぐり、省庁間で「温度差」が広がっている。
 省庁の移転は、安倍政権が進める「地方創生」の目玉の一つ。政府は7つの中央省庁を地方へ移転させる方針だ。
 だが現状、移転に前向きなのは文科省の文化庁と、内閣府の消費者庁のみ。文化庁は京都へ、消費者庁は徳島へと移転する見込みだが、その他の省庁は移転に反対している。特に経産省の中小企業庁は強硬だ。

 なぜ、これほどの温度差があるのか。反対派の省庁は「東京にないと機能しない」と主張しているが、本当だろうか。
 名前が挙がっている文化庁、消費者庁、中小企業庁は、行政では「外局」と呼ばれる機関だ。外局にはその他に、経産省の資源エネルギー庁、財務省の国税庁、総務省の消防庁、農水省の林野庁、国交省の海上保安庁などがある。
 外局は、府省のもとに「特殊な事務」、「独立性の強い事務」を行うために設置された機関と定義されている。そのため、同じ「庁」という名前がついていても、宮内庁、復興庁、警視庁などは外局とは言わない。
 本来、その仕事の性質上、外局は地方移転になじむ組織である。「独立した事務」であるのだから、東京になくとも問題はないのだ。にもかかわらず、中小企業庁などが移転に反対するのは、外局と本省の「距離感」による。
 距離感が近いかどうかは、外局の長である長官の出身元を見ればわかる。多くの長官が本省から出ていれば「近く」、外部から出ていれば「遠い」ということだ。
.
「地方は格下」という感覚が蔓延している
 文化庁の場合、'00年以降の長官は7名。そのうち文科省出身は3名で、残り4名は外部からの登用である。消費者庁は'09年の創設以来、長官は4名いるが、そのうち2名が旧建設省と文科省出身。残り2名は外部からである。
 では、中小企業庁はどうか。'00年以降の長官は9名いるが、すべて経産省からの昇格だ。これらの人事を見れば、文化庁と消費者庁は本省から遠く、中小企業庁は本省から近いということがわかるだろう。

 この距離感がそのまま、地方移転に対する姿勢に現れている。
 事務次官までは届かなかったが、長官はその省でナンバー2かナンバー3のポストだ。ほとんどの長官が、「せめて退官する場所だけは事務次官と同じ東京で」という思いを強く持っている。彼らは、移転して所在地が東京以外になると、退官時に格落ちのイメージになると考えているのだ。
 この「移転が格落ち」という意識は、長官だけではなく、職員にも共通している。この感覚は、民間会社において、本社に比べ支店が格下であると感じるのに似ている。

 一方、本省と距離感の遠い外局では、ポストを外部者に渡していることもあって、勤務地にそれほどこだわりはない。だからこそ、移転に対しても積極的なのだ。
 前述した経産省の資源エネルギー庁、財務省の国税庁、総務省の消防庁、農水省の林野庁、国交省の海上保安庁も、本省と距離感の近い外局だ。東京という所在地を強く意識している。これらをすべて政治主導で地方移転させられれば、中央官庁における「地方軽視」の感覚は薄まり、役所効率は高まるだろう」(『週刊現代』2016年2月6日号より)

官僚が抵抗する気持ちも分からないでもありません けれど、誰かが行かねばなりません
だいたい「地方軽視」の感覚を持つ人間が作成した姥捨て山法案など、賢い高齢者は無視するでしょう。まず、政治家や官僚が考え方を変えないといけません
地方のほうが地価が安いのですから、国が率先して高齢者のための施設を作り、高齢者にとって住みよい環境を整備すれば、ご高齢の方々も進んで移り住むようになるかもしれません
でも、そういう環境が整うにはまだまだ時間がかかりそうです…
団塊の世代が高齢化してきているので、早急に手を打っていただきたいものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

量より質というけれど…

ネットでいくらでも安く洋服が買えるようになりましたが、安物買いの銭失いになることも多々あります

→ 安い服はかえって高くつく 「量より質」のススメ

たしかに昔の高級な服は長持ちしました。しかし、最近はブランドの服でも中国製が多く、買ってすぐに裾がほつれたりすることがあります
また、長く持ったにしても、流行遅れになってしまったものは着られません
さらに、さらに日本製だからいいとも言えません
「安かろう悪かろう」なら納得ですが、「高かろう悪かろう」なんていったら最悪です

だから、こまちは余程のことがないかぎり高級品は買いません。
でも、たまに安くても品質のいい洋服に当たることがあるんです
そういうときは単純に「お~!ラッキー」と喜ぶことにしています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

税金でシャープ延命?

シャープにも東芝にも自力再建を目指してほしいです

「シャープが官民ファンドの産業革新機構の支援を受けて経営再建を進める枠組みが29日、固まった。革新機構は同日に開いた会合で、シャープ本体への出資など支援策をまとめ、シャープ側も受け入れる方針。革新機構は東芝の白物家電に加え、同子会社のPOS(販売時点情報管理)システムもシャープと事業統合する検討に入った。シャープの経営再建をきっかけに国主導による電機再編が加速する」(日経新聞1月30日より)

我々の税金を投入するのなら、既に退職した経営陣から退職金を返還させ、企業年金も廃止というのが前提にあるべきです
事業統合となると、大半の社員がリストラの憂き目に遭うのでしょうか…
シャープを窮地に追いやった現経営陣は総退陣して責任を取らなければなりませんが、東電前社長のように海外逃亡を図るかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

走行中にボンネットが開く!

日産さん、しっかりしてください

「日産自動車は29日、走行中にボンネットが開く恐れがあるとして、世界で2013~15年型の中型セダン「アルティマ」計92万9548台をリコール(無料の回収・修理)すると発表した。日本は対象外。

 広報担当者によると、北米では同じ欠陥によるアルティマのリコールは3回目で、対象は87万904台。留め具部分に欠陥があり、これまでに実施した修理で直っていない可能性があるためという。日産はこの欠陥で「交通事故や負傷者が発生したとの報告は受けていない」と話している」(ニューヨーク 共同1月30日より)

ボンネットが開いたら、前が見えないじゃないですか
怖いですね…ここまで品質が低下したとなると、エンジンも大丈夫か心配になります

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

宅配ロッカーもいいけれど…

雨の日も風の日も荷物を配達するのは大変だと思いますが、時間指定でも2時間、いつ来るか分からない荷物を待っているほうも苦痛です
落ち着かないんですよね。おまけに、間が悪いというか、ちょっと用事があって数分家を空けたときに来たりします
そして、再配達になる…

「ヤマト運輸は2016年1月28日、再配達を減らすため、宅配ロッカーを広く設置する会社を、3月にも仏ネオポスト社と合弁で設立すると発表した。
ロッカーは、複数の宅配業者からの荷物を受け取れるオープン型で、駅などに設置する。宅配便の取り扱いが増えた結果、再配達が配達全体の約2割に達している」(J-CASTニュース1月29日より)

宅配ロッカーよりコンビニ受け取りを増やしてほしいです
もちろん、コンビニが近くにない方はロッカーがいいと言われるでしょう。
一番便利なのは宅配便の営業所が近くにある方ですよね

ただ、重い荷物の場合は取りに行く人は少ないと思われます。
こういう場合は再配達料を取らないと配達される方がお気の毒です。
たとえば、5階まで運ぶ(エレベーターなし)のは若い男性でも大変です
再配達料は配達担当の方が受け取るシステムにする等、従業員の待遇改善についても考えていただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マイナス金利大砲炸裂

アベノミクス終焉はまだまだ先のような気がします
日銀が大砲を放ってくれました

→ マイナス金利導入で地銀は悲鳴

日本は銀行の数が多過ぎるので、これを機に統廃合が進むかもしれませんね
地方経済のために尽力している銀行には生き残ってほしいですが…

銀行株は保有していないので、大きく下げたら突撃したいと思っています
候補は京都銀行(神社仏閣がバックにいるから強い?)、百十四銀行(優待が魅力)等々です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア