老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



王将フード株に売り殺到

これは…上場廃止になるかもしれませんね…(;゜0゜)
というか、上場廃止の前に倒産ということもあり得ます
優待目的で株を買った人達、うまく売り逃げられるかしら…

「30日午前の東京株式市場で、王将フードサービス株に売り注文が殺到し、値が付かずに取引を終えた。1990年代半ば以降に特定の企業グループの経営者と計約260億円に上る不適切な取引を続け、うち約200億円を流出させたと同社の第三者委員会が29日に発表し、投資家の間に不信感が広がった。
 在阪の証券マンは「企業のマイナスイメージは避けられず、業績への影響も否定できない」と話していた」(産経ニュース3月30日より)

社長が射殺された時点で、かなり胡散臭いところだと思っていましたが、文春でもさすがに記事にはできない深い闇が…

詳しくは → 「餃子の王将」が調査報告書で…

100株で1,000円のお食事券をもらっても、4,000円で買った株が2,000円になったりしたら悪夢ですね((((;゚Д゚)))))))
ストップ安が何日続くのか…
企業のブラックな面はなかなか表に出てきませんが、王将の場合は社長が殺されても、ご近所の奥さんは家族で食事されていましたから、テレビが大きく報道しなければどこかで持ちこたえるような…w( ̄o ̄)w
それにしても、関西の飲食関連企業・・・大丈夫なのかしら???ちょっと不安になりました

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

軽だから軽油?

こういう方々が車を運転しているかと思うと恐いです…((((;゚Д゚)))))))

「JAF(日本自動車連盟)は3月22日、油種誤認によるトラブル防止を目的に、燃料の給油間違いによるJAFへの救援依頼件数を発表した。

それによると、2015年12月の1か月間に、ドライバーから寄せられた救援依頼のうち、「燃料を入れ間違えた」と申出があったものが全国で269件あった。実際には、ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などのトラブルとして救援依頼したケースも考えられるため、さらに多いことが予想される。

入れ間違いの原因としては、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっているようだ。JAFでは、燃料の給油間違いによるトラブルの注意を呼びかけている」(レスポンス3月22日より)

セルフスタンドでも係員が見ていて、間違えていたら給油できないと聞きましたが、管理の甘いところもあるということですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
軽油では走行不能になるのだから、大事故にはならないと思われますが、それにしても…
「軽油」という言葉を変えたほうがいいかもしれませんね~
間違える人の頭の中は原付は「原油」だから…w(゚o゚)w

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「水素水」は効果なし?

健康を謳った商品が世に溢れていますが、実は何の効果もなかったというものも多々あります…(`o´)
今はやりの「水素水」もどうやらその一つのようで…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「「水素水」をうたう商品が、ここ数年で増えている。そんな中で、国民生活センターが水素水生成器について消費者に注意を呼びかけて、ネット上で話題になっている。
水素水については、大手の食品会社や家電メーカーもその名をうたった商品を出している。ネット上でも、タレントが水素水のことをブログやツイッターで取り上げることも多くなってきた。

「活性酸素の抑制機能」
今回、国民生活センターが2016年3月10日付で注意喚起したのは、2業者が訪問販売などしている水素水生成器についてだ。
これは、水道水を電気分解して水素を発生させる装置のことだ。販売に当たって飲用や料理用とした水素水について、自社テストの結果、活性酸素の1つヒドロキシラジカルを90%以上抑制できたなどと説明されていた。
活性酸素とは、体内で発生すれば、生体防御などの機能もある一方で、老化のほか動脈硬化、心筋梗塞、ガンなどの原因に関わっているとも言われている。

生成器の販売では、「人体への効果を示すものではない」との但し書きは付けられていた。しかし、全国各地の消費生活センターには、15年までの5年間で220件もの相談が寄せられており、うち「ガンが治る」と言われたなど販売方法についての苦情が157件も占めていた。つまり、説明書には書いていなくても、口頭でその効果について説明していたケースがあるわけだ。効果がないなどで契約の見直しや解約についての相談も130件あった。
今回の2業者は、生成器を1台13~22万円で販売しており、計4万台近くが購入され、総額80億円強を売り上げていた。

炭酸飲料と同じで、水素は微量しか水に溶けない
国民生活センターでは、相談件数の増加を重く見て、生成器についてテストを行った。その結果、ヒドロキシラジカルの抑制機能はかなり限られたものであることが分かった、としている。
国民生活センターの商品テスト部によると、水素水は、炭酸飲料と同じイメージで、水素は、二酸化炭素と同様に、微量が水に溶けるだけだという。

人体には、ヒドロキシラジカルなどの活性酸素がどれだけあるのか分からず、人によっても違う。仮に水素水が体内に吸収されたとしても、どれだけ抑制機能を働かせられるのかは分からないことになる。水素は、炭酸飲料のように、水を振ったり温かくなったりすれば、気化しやすくなってしまうといい、飲んでも体内に吸収されない可能性もありそうだ。

国民生活センターでは、まだ業務停止命令を出せるほどの証拠は集まっていないとしながらも、「見せかけの数値に惑わされないようにしてほしい」と呼びかけている」(J-CASTニュース3月18日より)

「水素水」など購入する人がいるのか?と思って、ご近所の奥様方に聞いたところ、健康食品に凝っている人が結構いるのです…w(゚o゚)w
某奥様などは月に10万もサプリメントに費やしています
10万あれば高級スポーツクラブに通えるのに…(=゚ω゚)ノ
運動をせずにサプリメントだけで健康維持ができるのかしら???
体にいいと信じて飲んで、それで体調が良くなったとしたら、「信じるものは救われる」「病は気から」ということで効果があったということになりますから、お金をドブに捨てたことにはならないかもしれません
しかし、あまりにも高額な場合、それで購入者が納得できるかどうかは???

暖かくなってきたので、そろそろダイエットを!とお考えの方もおられると思いますが、「健康」「痩せる」等を謳った商品にはお気をつけくださいね…(°_°)
高いお金を払って体を壊したら元も子もありませんから…○| ̄|_

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マイナンバー制度、トラブル続出

ある程度、想定できた事態ですけれど…( ̄^ ̄)ゞ

→ マイナンバー、トラブル続出で制度失敗か

来年から確定申告でもマイナンバーが必要になりますが、年金や保険の受け取りでもマイナンバーを記入しなければならず、実に面倒になりました
マイナンバーカードに関しては、どうせシステムトラブルが起きるだろうと思っていたので申請していません。案の定、ごたごたしています
個人情報が大量に外部に出てしまったら、誰がどう責任を取るのでしょうか…(。-_-。)

数年前の話ですが、こまちの部署全員の自宅に大阪の不動産屋からマンション購入勧誘の電話がかかってきて大問題になりました
同僚達と抗議しましたが、誰が漏らしたかは明らかにされませんでした
社員の誰かが個人情報を売ったなんて、本当に気持ちが悪かったです。。。
この件があってから、自分からはできるだけ個人情報を表に出さないように心がけています
皆さんも気をつけてくださいね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

プロパンガス5割も値上げ!

原油価格は少し戻しましたが、それでもまだ原油安なのに、なぜプロパンガスが5割も高くなるのでしょうか???

→ 原油安なのにプロパンガスは5割も値上げ?

子供の頃は気がつかなかったのですが、実家はずっとプロパンガスでした。都市ガスと違って料金がかなり高いけれど、隣近所が皆、業者は違えどプロパンだと逃げ道がありません
結果、官民癒着、殿様商売でやりたい放題…
今ならオール電化にすることもできますし、消費者が一丸となって声を上げることも可能です
消費者が苦情を言わないかぎり消費者庁はお仕事をしないのかしら???
ガソリンだって、値上げは早いのに値下げには重い腰をなかなか上げません

賃貸なら引っ越すということもできるけれど、新築一戸建てでプロパンなんていったら最悪です(;゜0゜)
ただ、その分販売価格が安いかもしれないので、これも考えようですね…( ̄o ̄)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ロキソニンに重大な副作用 湿布薬も枚数制限へ

歯医者などで痛み止めとして処方されるロキソニンに深刻な副作用のあることが分かりました

「医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)の使用上の注意について、厚生労働省が「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出したと発表した。【新井哉】

 ロキソニン錠は関節リウマチや変形性関節症、腰痛症、歯痛といった疾患・症状などに対し、消炎や鎮痛などの効能・効果があるとされている。

 PMDAによると、国内で症例が集積したことなどを踏まえ、改訂することが適切と判断。使用上の注意の「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行う」などと追記するよう求めている。

■統合失調症薬にアナフィラキシー追記も

 統合失調症の治療に使われる「リスペリドン(注射剤)」(商品名・リスパダールコンスタ筋注用25mgなど)とパリペリドンパルミチン酸エステル(同・ゼプリオン水懸筋注25mgシリンジなど)についても、「重大な副作用」の項目に「アナフィラキシー」を追記。また、全身麻酔の導入や局所麻酔時の鎮静に使われる「フルニトラゼパム(注射剤)」(同・ロヒプノール静注2mg、サイレース静注2mg)は「重要な基本的注意」の項目に、投与前に救急蘇生剤などを準備することや、呼吸循環動態の観察を継続的に行うことなどを追記するよう求めている」(医療介護CBニュース3月23日より)

現在、ロキソニンは処方箋なしに薬屋でも買えるので、服用したことのある人は多いと思われます
こまちも歯が痛いときに歯医者が出してくれる鎮痛剤は常にロキソニンですから、今更重大な副作用があると言われてもとっくの昔に肝臓が処理してしまいました…(*`へ´*)
医者は胃薬と一緒に処方しますから、まだいいとしても、こういう薬が市販されるのは問題だと思います。
また、TVを見ていたら、ネットショッピングで関節痛などの鎮静剤が売られていて驚きました…(;゜0゜)
今なら半額とか…どんな副作用があるか分かったものではありません((((;゚Д゚)))))))

薬というのは副作用がつきものですから、よほどのことのないかぎりは服用するべきではないけれど、ちょっとした痛みでもすぐに薬を飲む人が少なくありません。風邪などの場合、仕事の忙しい方はゆっくり寝ていられないから、寒気がした時点で薬を飲んで早く治そうとします 暖かくして数日寝ていれば治ると言われても、休んだら首になってしまう状況だったらやむを得ません(T_T)

よく効く薬は有難い存在ですが、常用すると効かなくなります。某高齢女性は腰痛で週に何度もブロック注射を打ってもらっていましたが、しばらくするとそれが効かなくなってしまいました。
マイケルジャクソンの薬への依存は有名ですが、死の間際においては手術に使われる麻酔薬を使用しなければ寝られなくなっていたとか…
リューマチに苦しんでいる友人がいるのですが、彼女も効く薬がなくなってきて、新薬を処方されているようです
痛くて痛くて薬がないとどうにもならないそうで、根本にある病が治らないかぎり薬への依存を絶つことはできないでしょう

股関節の激痛に悩まされてきた従姉妹は手術に踏み切りました
彼女によると、手術をすれば痛みからは解放されるということです
腰痛、関節痛で整形外科に行くと、老化現象だとか言われ、根本的な治療がなされないケースが多々見られます。もちろん、老化現象であることも事実かもしれないけれど、薬に頼らない治療を施してほしいですね。難しいでしょうけれど…

ところで、湿布薬が4月から枚数制限されるそうです。

→ 4月から湿布薬の処方枚数に制限

湿布薬も副作用がありますから恐いですね…(。-_-。)
湿布薬は保険適用外にすればいいのに
ちょっと肩が凝った、歩き疲れて膝が痛い…湿布好きな日本人には昔ながらのサロンパスがありま~す\(^o^)/

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

限度額を引き上げても…

1,000万以上の預金がある人には朗報なのでしょうけれど…

「政府は22日、日本郵政グループのゆうちょ銀行の預入限度額を、1千万円から1300万円に引き上げることを盛り込んだ郵政民営化法の政令改正を閣議決定した。かんぽ生命保険の加入限度額も1300万円から2千万円に上げる。4月1日に実施する。地方銀行などは預金流出への警戒感を強めており、地方での顧客の奪い合いが激しくなりそうだ。

 引き上げは、ゆうちょ銀行が25年ぶり、かんぽ生命が30年ぶりとなる。今夏の参院選をにらむ自民党が、郵便局以外の金融機関が少ない地方の利便性が高まるとして、引き上げを求めていた」(共同通信3月22日より)

これって、ペイオフは1,000万のままですよね?
その辺りのところをしっかりと報道してもらいたいです
ゆうちょ銀行は他に比べ、破綻リスクはないだろうから、近くに郵便局しかない辺鄙なところに住んでいる高齢者(高額所得者)なら追加で預金するかもしれませんね…(T_T)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

おとり物件にご注意

転勤や進学で引越しされる方が多い時期ですが、お彼岸も過ぎ、学生さんはほとんど転居先が決まっているかもしれませんが、これから新居を探される方は「おとり物件」にはご注意ください

→ おとり物件をおとり調査してみました

だいたい不動産屋さんの店頭に貼られている物件は「おとり」だと思って間違いないと思います
「おとり」に引っ掛かったわけではないけれど、昔、外観がいいだけで、中はボロボロという部屋を借りてしまい、半年で引っ越さざるを得なかったことがあります(;_;) 帰って寝るだけという人も壁が薄い、配管、契約の内容等は詳細に慎重にチェックしたほうがいいです
引越し貧乏と言われるように「引越し」にはなんやかんやとお金がかかりますから…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

移民は必要だけれど…

自民党は積極的に外国人を受け入れたいようですが、体制が整わないうちに枠を拡大すると様々な社会問題を引き起こすのではないかと思われます

「政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)は11日、人手不足が深刻な労働市場について議論した。首相は「外国人材の活用をしっかりと進めてほしい」と表明し、女性の就労意欲を阻む要因と指摘される「130万円の壁」の解消に関しても追加策の検討を指示した。働き手全体の所得を底上げし、経済の好循環の実現を急ぐ」(日経新聞3月13日より)

現実問題として、深夜の線路点検とか肉の解体処理とか日本人がやりたがらない仕事を外国人がしています。だから、彼らがいなくなれば、日常生活に支障が出てしまうでしょう
一方で、技能研修生が過酷な環境に耐えかね、行方をくらまし、犯罪に走るケースもあります
外国人と共存できる社会は理想ですが、むやみやたらに外国人を入れれば、今後、ドイツのような問題が起きてしまうでしょう…(;_;)

フィリピン人女性に介護の仕事をさせようとしても、日本人の家族でさえ投げ出してしまうことができるのかどうか…
日本人が嫌なことは外国人だって嫌でしょうに…( ノД`)
強引な外国人受け入れが、後に日本人には外国人に対する差別意識を、外国人には反日感情を植えつけることにならないように、自民党には今一度政策を吟味していただきたいです
とはいっても、問題が起きてからでないと動かないでしょうけれど…○| ̄|_

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高齢者問題2 「老いらくの恋」

恋をしている人間はいつまでも若いとよく言われます。
結婚していても、子供がいても、孫がいても、誰かを好きになるのは自由ですし、老人の場合、それがボケ防止になるのなら歓迎すべきことです。心の中で思っているだけなら…( ̄^ ̄)

春は恋の季節なのか?65歳になるお婆さんがある日、ジムの筋肉マン(スタッフ)に恋をしました
毎日、毎日、厚化粧をして、いそいそとジムに通い、筋肉マンに「ねぇ~ ねぇ~」と甘えた声で近づきます(((o(*゚▽゚*)o)))
受付の女性達は言葉を失い、筋肉マンは逃げるに逃げられず固まっています…(T_T)
お化粧も上手ならいいのですが、塗りたくってまるで遊女のごとく…「小便横丁の女郎」と陰口を叩かれています
好きになるのは勝手だけれど、一目も憚らずに迫るのは…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
頭の中がお花畑になるのも認知症の一種なのでしょうか???(;゜0゜)

お爺さん達はきれいな若いヨガの先生にセクハラ~ クラスの一番前に陣取り、ここが痛い等理由をつけてなんとか触ってもらおうとしています…先生はお仕事だから逃げるに逃げられません
ときにストーカー化する老人もいるようで、そのうちに社会問題としてマスコミが取り上げる日も来るかもしれません。
そういうわけで、老人ホームはもちろんスポーツジムもヨガやピラティスのインストラクター(若い)が長続きしないらしいです…

どうして節度というものを持てないのか…
知り合いに聞いてみたところ、「そういう人って、親身になって注意してくれる友人がいないのでは?」とのこと…
たしかに、厚化粧の件にしても、誰も彼女には一言も言わず、陰で噂するだけでした。

老いらくの恋もいいけれど、還暦を過ぎてから世間様に笑われる「裸の王様」にはなりたくないものですね…(。-_-。)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高齢者問題1 「横暴すぎる老人」

高齢者というと、団塊の世代が槍玉にあげられますが、なにしろ数が多いので目立ってしまうのでしょうね・゚・(つД`)・゚・
なかには若者に尊敬される人格者の方もおられるのに…

→ 「横暴すぎる老人」なんとも呆れ果てる実態

記事は高齢者でも男性のことを主に取り上げているようですが、こまちの周りでは女性のほうが問題を引き起こしています
彼らに共通する特徴はというと…

人の話に割り込んできて、延々と自分の考えを主張して止まらない…(°_°)
周囲の人間が相槌を打つのをやめ無視していても話が止まらない…(;゜0゜)
それでも無視していると自分勝手な価値観を押し付け、強引に同意を求める…( ̄o ̄)

側にいる人間の行動が気になるらしく、常にチラチラこちらの動きを観察している…(゚д゚|||)
新しいバックなどを持っていると同じものをほしがる…((((;´・ω・`)))
ものだけでなく、同じ行動を取りたがる…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とくに団塊の世代の女性に多いみたいです…
「他人は他人、自分は自分」とマイペースで行動している人達にとって、これらは鬱陶しくて仕方のない行為です。仕事ならまだしも、私生活では関わりにはなりたくない存在です

近所のスポーツジムは夕方、早朝こそ子供達の姿が見られますが、昼間は完全に老人の保養所となっていますb(’0’)d
しかし、自宅でテレビばかり見て認知症になり、あちらこちらを徘徊されたら、危なくて車もおちおち運転できませんから、一箇所にまとまっていてくれたほうが安心です

周囲に迷惑をかける老人を目にするにつけ、ある年齢に達したら「隠居」するのが社会のためだと思いますが、お金がなければ楽隠居というわけにもいきません
また、裕福ならおとなしく蟄居しているのかといえば、暇をもてあまし、海やら山やら街中やらあちこちに出没…Σ(ω |||)
なにしろ高齢化社会なのだから、どうにもこうにも…
年金支給日には郵便局や銀行へ行くなというのが常識になりつつあります。早朝から列をなしていますw(゚o゚)w

誰でも年を取るのですから、若い人達には寛容の精神で見守っていただくしかなさそうですね…○| ̄|_

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コレステロールに善玉も悪玉もない?

健康診断で医者に「悪玉コレステロール値が高い」と指摘された方もおられると思いますが、このコレステロールの善玉、悪玉という概念そのものに疑問が投げかけられています…(;д;)

「 「善玉」コレステロールが、一部の人にとっては心臓疾患リスクを高める可能性があるとの研究結果が、米科学誌サイエンスに掲載された。善玉のHDLコレステロール値を上げる医薬品に新たな疑問を投げかける報告だ。

HDLコレステロールは通常、動脈の血流を妨げる悪玉のLDLコレステロールの作用を抑え、一般的には心臓疾患のリスクを下げるとされている。
しかし研究によると、まれな遺伝子変異によってHDL値が高い一部の人は、逆に心臓疾患のリスクも高まるという。

また、この遺伝子変異は、ドイツや東欧に居住していた祖先をもつアシュケナージ系ユダヤ人に特有の現象とみられる。

これまでに行われてきたHDL値を上げる薬の臨床試験では、期待通りの結果が得られておらず、今回の研究はその説明となる可能性がある。
研究を支援した英国心臓基金のピーター・ワイスバーグ氏は、今回の結果は大きな疑問に光を当てたほか、長期的には将来の心臓疾患のリスクを低下させる手段に新たな道を開く可能性があると述べた」(ロイター3月10日より)

昔、コレステロール値が高かった頃、医者から卵を食べないように言われたことがありますが、これもあまり関係ないみたいです(*`へ´*)
医者も製薬会社も悪玉とか善玉とか適当な理由をつけて、患者に薬を飲ませたいのかと邪推したくなります

しかし、中性脂肪値が高かった伯母が脳梗塞で半身不随になったのは事実なので、コレステロール、中性脂肪の数値が異常に高い場合は生活習慣を見直すべきだと思います
高くならないように、常日頃から気をつけるのは言うまでもないことですが、お酒好きの方々はなかなか止められないようです…( ̄^ ̄)ゞ
分かっちゃいるけど、止められないヾ(・∀・)ノ ← これはもう自己責任ですね

コレステロールに関してはファイザーの開発失敗が大きく影響しているのかもしれません。

→ 米ファイザー製薬が新薬トルセトラピブの開発中止

製薬会社も新薬開発が見事に成功すればいいけれど、失敗したらとんでもない痛手を蒙ります…
莫大な利益を手にするためにはそれ相応のリスクを負わねばならないということですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東芝 SECが調査

不正会計処理をしても上場廃止にならないのはおかしいですよね???
ライブドアなんて上場廃止+社長逮捕なのに…
東芝には甘い、甘い日本ですが、SECまで動き出したのだから、上場廃止にしないといけないと思いますが…

「東芝は原子力事業子会社、米ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)の減損損失13億ドル(現在のレートで1460億円)を隠した疑いで米当局の調査を受けている。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

この調査が非公表であることを理由に、これら関係者が匿名で明らかにしたところによれば、米司法省と証券取引委員会(SEC)は不正が行われたかどうかを調べている。これは東芝に有価証券報告書などの虚偽記載があったと指摘した日本の証券取引等監視委員会の調査に続くものだという。

これら関係者によれば、米当局は東芝の不適切会計を調べた第三者委員会の調査報告書の内容を精査している。英文の同報告書は昨年12月に東芝のウェブサイトに掲載された。

これまで日本国内に限られていた調査が米国にも広がったことは、東芝が米国でも強制措置を受ける可能性を意味する。米当局による司法権行使が可能とされる根拠の1つは、WHがペンシルベニア州クランベリー・タウンシップに本拠を置いていることだ。

東芝の広報担当、エディー・テミストクル氏は電子メールで、進行中の調査についてはコメントしないと述べた。米司法省のピーター・カー報道官と、SECのジュディ・バーンズ報道官はコメントを控えた。

東芝は昨年11月、WHが2012、13年度に「新規建設」プロジェクトと「オートメーション」サービスの2分野で減損損失を計上したことを開示した」(ブルーグバーグ3月17日より)

経営陣が誰も責任を取らない東芝の延命に我々の血税が投入されたら…(;゜0゜)
国民はスズメの涙にもならない普通預金の金利からも税金を取られているのに~ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
家電部門は中国に売却されるようですから、東芝は解体して原発部門は国が管理するのが一番いいのではないでしょうか?

かつて「技術の東芝」「サザエさん」で飛ぶ鳥を落とす勢いだった東芝がここまで落ちるとは…
サザエさんもあの家族形態は時代に合わなくなっているから、テレビから姿を消す日も近いでしょう…(;_;)
サザエさんの次を生み出せる経営者だったら、こうはなっていなかったかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トンネル事故は恐い

広島のトンネルで車の追突事故が起きてしまいました

「17日午前7時半ごろ、広島県東広島市の山陽自動車道下り線の八本松トンネル内で、車12台程度が絡む衝突事故が起きた。東広島市消防局などによると、うち5台から火災が発生、2人の死亡が確認された。同日午後までに煙を吸うなどした68人を病院に搬送したが、多くが軽傷とみられる。
 死亡したのは、トンネル内にあった軽自動車から焼死体で発見された性別年齢不明の1人と、40〜50代ぐらいの女性1人。県警が現在、身元の確認を進めている。
 同市の井野口病院によると、女性は心肺停止状態で搬送され、死亡が確認された。頭を打っていたとみられる。ほかに10人が煙を吸うなどして運ばれたが軽傷という。
 東広島医療センターには、やけどを負うなどした24人が搬送された。さらに17人を受け入れる予定という。
 県警や西日本高速道路などによると、同日午前4時すぎ、事故現場から5〜6キロ離れた場所で、大型貨物車の接触があった。50キロの速度規制が行われ、その影響でトンネル内でも渋滞が発生していたところに、後続のトラックが衝突したという。事故は広島方面に向かう下り線のトンネル出口から中に約200メートル入ったところで発生した。
 事故直後にトンネル内から煙が上がったが、消防が消火活動に当たり、午前9時50分ごろに鎮火した。
 国土交通省や県警によると、トンネルは全長844メートルで片側2車線。現場は緩やかな下りでほぼ直線という。1988年に開通し、火災検知器は設置されているが、スプリンクラーはなかった。1日当たりの通行量は上下線合わせて約4万7000台」(時事通信3月17日より)

テレビの映像をご覧になった方も多いと思いますが、すごい煙でした。
こまちが通勤で通る道にもトンネルがあるので、他人事ではありません
運転していて後ろの車がぐんぐん迫って来たら、即、道を譲るけれど車間はしっかり取ってほしいです…((((;´・ω・`)))
大阪あたりでは車間を詰めて煽る車に対して急ブレーキで対抗する輩もいるとか…
阪神高速で友人がベンツを追い越したら、そのベンツが抜き返して前に来て、急ブレーキをかけて脅かしたそうです
間一髪で事故は回避できましたが、友人は恐~い人が乗っていそうな外車は追い越さないように気をつけると言っていました

渋滞で止まっていただけなのに、後ろから追突された方は本当にお気の毒です。
愛車を真っ黒焦げにされたドライバーも怒り心頭でしょう…
自分が安全運転していても、いつ何時事故に巻き込まれるか分かりませんから、トンネル内で事故に遭ったときの対処法を頭に叩き込んでおきたいと思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

文春砲フジテレビ直撃!

今年はセンテンススプリング(文春)が大活躍ですねヾ(・∀・)ノ

「フジテレビで4月4日にスタートする夜の報道&スポーツ番組「ユアタイム~あなたの時間~」(月~木曜後11・30、金曜後11・58)の司会に決まっていた、経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)が15日、公式サイトで同番組への出演を自粛すると公表した。

 16日発売の「週刊文春」が学歴などの詐称疑惑があると報道。それを受けての措置で、学歴詐称を認めた上で、同番組を含め現在出演中のテレビ、ラジオ番組、来月開局するテレビ朝日系のインターネット放送の計6番組に辞退を申し入れた。

 学歴詐称をしていたのは、公式サイトの英文プロフィル(現在削除)。「テンプル大学で学位、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第一大学に留学した」と掲載していた。週刊文春の取材に川上氏は「テンプル大の学位はない」「パリ第一大はオープンキャンパスで経済・経営だけ聴講した」と説明。同誌によると、ハーバードMBA取得者名簿にも名前はないという。

 川上氏はサイトで「大変な誤解とご迷惑をおかけしました」と謝罪。発端となったプロフィルについて「急ごしらえのベータ版のまま、長い期間、誤りが存在するまま放置されてしまった」と釈明した。

 会社の経歴にも詐称疑惑が浮上した。会社ホームページでビジネスパートナーとして外国人2人と日本人1人が紹介されているが、同誌は外国人2人の顔写真が別人であると指摘。川上氏は2人とも実在する人物と主張した上で、顔写真は別人であることを認めたという。
 眉間にしわを寄せて話すダンディーな風貌と低音ボイス。超イケメンのインテリとしてお茶の間で人気があった。名前にもインパクトがあったが、同誌は本名が「川上伸一郎」ということも明かしている。

 視聴率が低迷するフジテレビにとっては「ユアタイム」は社運をかけた春の大改編の目玉。同局広報担当者は「辞退の申し入れがあったのは事実」と説明した。
 水曜コメンテーターだったテレビ朝日「報道ステーション」も降板。16日の同番組にも出演しない。同局系のインターネット放送局のニュース番組にも出演が内定していたが、同局は「本人から出演を辞退したいという申し出があり、承知したと聞いている」とした」(スポニチ 2016年3月16日より)

学歴詐称といえば、阪神タイガース野村元監督の奥さんが有名ですが、成り上がっていくには高卒じゃダメということなのでしょうか???
それにしても、こんな学歴詐称を週刊誌に指摘されるまで分からないとは、民放テレビ局も劣化がひどいですね~w(゚o゚)w
まあ、芸能界などはコネ採用ばかりで、胡散臭いプロダクション&老害が睨みをきかせているのだから、視聴者は離れていく一方だと思われます
有料で好きな映画やスポーツ、海外のドキュメンタリー等を見たほうが精神衛生上いいですしね

気をつけなければいけないのは、うそつきは芸能界だけでなく、我々の身近なところにもいるかもしれないということです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
投資家の皆さん、くれぐれも胡散臭い儲け話にはご用心くださいね…
名刺に書かれた内容もすべて嘘八百ということもあり得ますから…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

昔ながらの美容院の苦悩

仕事が忙しいのと、髪を伸ばしたかったので、3ヶ月ほどご無沙汰だった美容院に行ったら、去年まで働いていた若い男性スタッフが辞めてしまっていました(;゜0゜)
ペットの話で意気投合していたので残念…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この美容院の先生(経営者)はカットが上手で、昔は先生のもとで10年くらい修行して独り立ちしていくのが普通でしたが、先生によると今は美容師の卵がなかなかみつからないらしいです
やってくるのはほとんど男性で、女性はネイルやメイクのほうに行きたがるようです。また、美容院もどんどん増えているため、スタッフの奪い合いになっているそうです
やっと見つけたスタッフも連日のシャンプー、掃除に嫌気がさし、長続きしない…
先生の悩みも深刻です…

最近は一人美容院が多くなってきています。人を雇ってしまうと、人件費がかかるからですが、先生の話では現在の顧客が将来も必ず来てくれるという保障がないから、規模を縮小したら先細っていくだろう…かといって、人を雇って客が増えるかというとそれも難しいとのことw( ̄o ̄)w
先生のところは固定客が大勢いるので、スタッフの問題が解決したら大丈夫そうですが…

美容院も床屋も数が多くなって、既に飽和状態ですから、今から何年も修行をしたところで美容院を開けるのかどうか、若い人達も悩むところですよね
ネイルのほうがまだ数が少ないから可能性がありそうです

カットの技術を身につけていれば、老人ホーム専属のスタッフなどになれると思うのですが、そういうのは地味な仕事なので若い人達は敬遠するのかもしれません
髪の毛は伸びると切りたくなりますよね…男性はひげを剃ってもらうと気持ちがいいでしょうし…需要は結構あると思うのですが、厳しい修行の道に向かう人が少ないのは…(;_;)
しかし、数は少ないけれど、根性のある若者もおられますので、彼らに期待しています~\(^o^)/

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ワイン投資ファンド破綻

怪しげな投資話は無視するに限りますが、「絶対に儲かります!」という言葉に弱いのか、我欲に負けてしまうのか、騙される人が後を絶ちません

「ワイン投資ファンドを運営するヴァンネット(東京・新宿)に対し、東京地裁は7日、破産手続きの開始を決定した。約520人が出資した約36億円が未償還になっているといい、償還を受けられない可能性がある。その他の債務も含め、負債総額は40億円を超える見通し。

 関係者によると、同社は2000年に設立。投資家から資金を募って、将来的に値上がりを見込んだフランス・ボルドーなどのワインを購入。熟成後に売却して、得た利益を投資家に配分していた。計25の投資ファンドを運用し、約2千人から計約77億4千万円を集めたが、14ファンドの計約36億円分が償還できない可能性がある。

 昨年12月に、同社の代表取締役が社内に対し、ファンドの運用実績について虚偽報告していたことを告白。同社が外部の弁護士に依頼し、事実関係を調査していた。
 調査によると、代表取締役は08年以降、運用で出た損失を隠すためにワインの在庫数や売買取引の内容などを偽っていた。在庫は書類上よりも大幅に少ない約1億円分しかないという。

 関東財務局は昨年12月25日、金融商品取引法に基づき同社に対して金融商品取引登録の取り消しと業務改善命令の行政処分をした」(日経新聞3月8日より)

牛肉とか牧場とかの詐欺もあったけれど、上場企業の株を買うより一攫千金を夢見る人が多いということでしょうね…(;_;)
個人投資家は時間はかかるけれど、安いときにコツコツ株を買って、じっと時節を待つのが無難ではないかと
アベノミクス失敗だの超円高到来だのあちらこちらで悲観的な記事が散見されますが、大暴落したらしたで、嘆くことなく果敢にアタックしたいものです…暴落時の突撃は恐いですけれど((((;´・ω・`)))

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

甘いだけではダメ!

日本人の舌が繊細というわけではありませんが、アメリカ人と日本人では甘みに対する好みが違うということでしょうね( ̄^ ̄)ゞ

→ 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の閉店が止まらない

友人によると、甘すぎて一口で十分だったそうです こまちはロッテが絡んでいるので食べたくもありません
そもそも、ドーナツなら、ミスドとコンビニで飽和状態ではないかと…
日本には和菓子もありますし…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

給料アップか時間短縮か

給料を上げないかわりに労働時間を短縮するのはいいのか悪いのか???

「2016年春闘の労使交渉で、味の素は8日までに、所定労働時間を1日当たり20分短縮することを労働組合側に回答、妥結した。短縮後は1日の労働時間が7時間15分となる。
 月額給与を一律にかさ上げするベースアップ(ベア)は行わないが、労働時間を短縮しながら基本給は維持するため、実質的に月1万4000円以上のベアに相当するとしている」(時事通信3月8日より)

一般的に景気が良ければ労働時間は延長されますよね。ということは、社会的にはあまり歓迎すべきことではなさそうです
こまちが社員だったら20分長くなってもかまわないから、給料を上げてほしいと幹部に直訴したいです(*`へ´*)
と思っていたら、味の素の社員は高給なんですね
だったら、労働時間が減るのは彼らにとっては望んでいたことかもしれません
いずれにしても、大企業の正社員は安泰ということで…W(`0`)W
一方で、交渉に関係のない派遣労働者は20分仕事が増えて、収入がアップするのかしら???
そんなことはないですよね…正社員強しです(。-_-。)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

住宅リフォームトラブル急増

友人が老後に備えて、居間をバリアフリーにしたいと思い、業者に見積もりをしてもらったところ、な、なんと1,000万以上かかるとのこと、あまりにも高くて断念しました((((;´・ω・`)))
リフォームするくらいなら建て替えたほうが安いという話をよく耳にしますが、建て替えるとなると仮住まいを探す等々いろいろ大変だし、安く済むのならとリフォームを選択する人も少なくありません
新築すると固定資産税が高くなりますしね…
ところで、近年、住宅リフォーム関連のトラブルが増えているそうです

→ 5年で3倍に増えた「住宅リフォーム」苦情

ご近所の一戸建て住宅に住んでいる人達によると、とにかくセールスの電話やら訪問がしつこいらしいです
古くなった家を狙って集中的に営業をかけているのかもしれませんが、そういうのはほとんど悪徳業者ですから、皆警戒しています
リフォームをお考えの方、業者選びはくれぐれも慎重になさってくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大型店閉鎖相次ぐ

百貨店やスーパーが乱立している地域はいいけれど…

「セブン&アイ・ホールディングスは8日、傘下のスーパー、イトーヨーカ堂の店舗約20店を2017年2月までに閉店すると発表した。百貨店では、そごう柏店(千葉県柏市)と西武旭川店(北海道旭川市)を、いずれも16年9月末で閉めることを正式に発表した。不振が続く店舗をリストラし、経営改革を急ぐ。

 セブン&アイは昨年10月、20年2月までにイトーヨーカ堂のスーパー40店を閉鎖することを発表していた。その後も業績改善が見込めないため、一部店舗の閉鎖を前倒しする。対象となる具体的な店舗は今後検討する。

 一方で、首都圏など競争力のある店舗に経営資源を集中的に投入する」(日経新聞3月8日より)

客がまばらなイオンもコンビニも危ないでしょうね
地元商店街をシャッター通りにした大型店がなくなると困るのが地域住民です…○| ̄|_
でも、買い物難民激増!と大騒ぎするほどではありません。
パソコンのできる方はネット通販、できない方は宅配通販を利用するなど、わざわざ店に出向かなくても生活できるからですヽ( ´_`)丿
ただ・・・少々お高くなると思われますが

こまちは実際に物を手にとって吟味したいほうですが、9割を生協の宅配で済ませている主婦もおられます( ̄^ ̄)ゞ
彼女達によると、結構内容も充実しているらしいです。
関心のある方は一度パンフレットをご覧になってみてください。
*郵便局のは高いそうです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三井物産 数年後が楽しみ~

配当がいいので購入したのですが、株主としては嬉しいニュースを見つけましたo(^▽^)o
先週公表され、株価も上がったので、既にご存知の方も多いと思いますが…

「三井物産は2日、洋服や雑貨などを手軽にユーザー間同士で売買するスマートフォン(スマホ)向けフリーマーケット(フリマ)を展開するメルカリに資本参加すると発表した。

 メルカリのフリマアプリ「メルカリ」は、不要になった洋服や食器などをスマホで撮影して簡単に出品でき、購入者は品物が届いてから出品者に代金を支払う安心の仕組み。手軽さが若者に受け、人気が拡大し、ダウンロード数は日本が2500万、14年に進出した米国も700万に成長した。
 今回総額約84億円の第三者割当増資を実施し、三井物産を筆頭に日本政策投資銀行やファンドなどが引き受けた。三井物産は役員も派遣する。

 三井物産はインドネシアやアフリカで高速モバイル通信事業を手掛けており、メルカリを新興国でも展開したい考えだ」(日経新聞3月3日より)

この事業がうまく拡大していってくれたらいいですね~\(^o^)/
オマーンでの発電所も軌道に乗れば、さらにさらに株価は上昇するかもしれませんヽ(≧∀≦)ノ

「三井物産は4日、オマーンで天然ガスを使った大型火力発電所を建設、運営すると発表した。総事業費は約23億ドル(約2760億円)で、2019年の運転開始を予定している。発電能力は合計315万キロワットと日本企業が中東で参画する発電所では最大級となる。

 近く設立する共同出資会社が建設から保守、運営まで手掛ける。三井物産が50.1%、サウジアラビアの電力会社アクア・パワーが44.9%、オマーンの投資会社ドファールが5%を出資する。

 オマーンの工業地区であるイブリとソハールに、能力がそれぞれ145万キロワット、170万キロワットの発電所を建設する。オマーンの国営電力公社に15年間売電する。発電所の建設は中国の建設会社に委託し、発電機は仏アルストムから調達する。

 三井物産はアクア・パワーなどと組み、同国南部のサラーラ工業地区でも火力発電所をすでに建設している。原油や鉄鉱石などの価格下落により資源分野の低迷が続くなか、安定的な拡大が見込める電力事業を強化していく」(日経新聞1月4日より)

市場はまだ完全に上昇気流ではなさそうなので、大きく下げたらこつこつ拾っていきたいと思っています
そして、事業が大きく成長するまで配当をもらいながら、のんびりホールドするつもりです.゚+.(・∀・)゚+.

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

子育て世代で地域活性化

当然のことながら、人が増えると駅にエレベーターが設置されたりお洒落な店ができたりいろいろ便利になります\(^o^)/
滋賀県はあちらこちらで新興住宅地ができ、近隣から若い人が引っ越してきて、人口が増加しています。
そのせいか、こまちの住む地域でも人気店がオープンしたり、一昔前よりずっと住みやすくなりました

先日、運転免許の更新に行って来たのですが、4時間待ちは覚悟していたのに、なんと2時間とかからずに終了しましたヽ(≧∀≦)ノ
教官に聞いたところ、日曜日は凄まじい混雑なので、あれやこれやと思案を巡らし、時間短縮の努力を積み重ねたのだそうな…
人が少なければ、旧態然としていたでしょうけれど…
予算ができたのか、建物も建て替えるらしいです。なにしろ、トイレは未だに和式で、地震が来たら一発でアウトという古いものなので、良かったなと思います。
考えてみれば、今まで立て替えたくてもできなかったのですから、人口の増減は地域サービスに大きく影響するのだということを改めて実感させられました

人口が増えたといっても、働き盛りの若い人達に人気のあるところに集中しています。快速が止まる駅近くとか…
滋賀の場合、あまり北だと大雪に見舞われたり電車が動かなかったり通勤に支障が出るので地価が安くても敬遠されます
同じ滋賀県でも辺鄙な田舎は寂れる一方です。。。が、別荘地としての開発が進んでいるところもあります
時の流れに身を任せるのでなく、あの手この手と知恵を絞って、行政が尽力している地域は徐々に活性化しているのではないかと思われます
企業にも言えることですが、将来、伸びていけるかどうかはトップの手腕によるところが大きいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物を持たないミニマリストの生き方

皆さんはかわいいクッキーの缶、きれいな紙袋、プレゼントのリボンなどを捨てないで取っておきますか
中高年主婦は大概半年以上は捨てられないみたいです。。。こまちも恥ずかしながら例外ではありません…(゚∀゚)
家族に「使いもしないものは捨てろ!」と言われても、もったいなくて…でも、結局は捨てることになるのですが(´・_・`)

無駄な物のない家はすっきりしていますよね。
そういう意味ではミニマリストの生き方もいいなぁと思います。

→ 部屋には机だけ・・・「モノを持たない」ミニマリストという生き方

引越しも手早くできますしね~ヽ(´∀`)ノ
年を取ったら、物はできるだけ買わないようにしないと、死んだ後片付ける親族がかわいそうだと言う年配の方も少なくありません
一方で、死んだ後のことなど知るか!生きているうちに買いたいものは買う!!!という人もいます
両親が残した物&家を片付けられずに放置している身としては、前者のほうが環境にも親族にもやさしいと思いますが、旅行に行ったら何か買いたくなるような性分なので、ミニマリストにはなれそうもありません
でも、3年着ない洋服は捨てるように心がけています…
もっとも、最近はブランド物でも中国製が多く、洋服自体が長持ちしなくなっていますが…(ノ_<)

掃除が大嫌いな友人にこの話をしたら、部屋が物で散らかっているほうがくつろげると申しておりました。。。
たしかに…何もないと寂しくて落ち着かないかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

世の流れはタンス預金?

家庭用の「金庫」が飛ぶように売れているそうです…

「埼玉県本庄市にあるホームセンター「カインズホーム本庄早稲田店」。同店には今、異例ともいえる、家庭用金庫の特設売り場が設置されている。
 理由の一つは2015年10月に施行されたマイナンバー制度。個人資産の情報を捕捉されたくないとの理由から、「10月以降、急激に売り上げが伸びた」(関谷方揮副店長)。そしてもう一つは、今年1月に日本銀行が発表した、マイナス金利の導入だ。
 同店では、今年1月から足元まで、金庫の販売金額が前年同期比でなんと330%にも及んだ。カインズの全店舗合計でも、160~170%と、目下絶好調である。

■ 売れ筋は1万1800円の金庫

 購入者はどちらかといえば、年配の男性が多い。売れ筋は価格が1万1800円で、大人二人で持ち運びができる重さ40キログラムの金庫。鍵形式が人気を集めているという。一部はすでに欠品状態で、入荷まで数週間かかるものもあり、各店は販売員を配置して拡販に努めている。
 金庫は小売店だけでなくネット販売でも好調。「ひめじや★ネット通販」を運営するひめじやでは、「Webサイトを見た個人の顧客からの電話やメールでの問い合わせが増えた」(通販担当者)。売れ筋は価格の安いものが中心だが、顧客の要望に応じ、防犯性能の優れた金庫を紹介するなど対応を進めている。
.
 こうした需要増を背景に、金庫メーカーには注文が殺到している状況だ。家庭用金庫で日系メーカーとしてはトップシェアの日本アイ・エス・ケイ(旧キング工業)は、前年同月比2ケタ増のハイペースで出荷。同社の株価はこの1カ月間で150円から一時300円まで急騰した。
 また、2012年に「ディプロマット」ブランドで輸入販売を始めたディプロマット・ジャパンでも、販売が急拡大。これまで家庭用金庫といえば、9月1日の防災の日に合わせて動きがあるくらいだった。ところが最近では3万円前後の家庭用金庫がにわかに売れ始めている。「家庭用は出荷が倍近い」(担当者)。

■ ほとんどが業務用ニーズ

 金庫はもともと、金融機関やオフィスで重要書類を保管するなど、業務用ニーズが大半を占める。経済産業省によれば、耐火金庫の出荷金額は1990年に160億円あったが、2014年には64億円へ縮小。それが2015年10月以降は、単月ベースで、前年同月比2割増の勢いだ。

 「マイナンバーやマイナス金利の導入で不安に駆られた人々が金庫を買っているのではないか」。富裕層の動向に詳しい、コンサルタントの小林昇太郎氏は指摘する。
 マイナス金利の導入を機に、今やメガバンクの普通預金の金利は年0.001%。「この先、銀行に預金をしておくだけで金利や手数料を取られるのではないか」といった発想から、需要に拍車がかかっているようだ。

 もっともセキュリティの面からは「金利が下がったとしても、自宅に現金を置いておくより銀行に預けたほうが安心」(家庭警備最大手のセコム)というのが現実。タンス預金のため金庫の購入に走る人々の姿を見るかぎり、マイナス金利が老後の資金に対する不安をさらにあおってしまった、といえそうだ」(「週刊東洋経済」2016年3月5日号<2月29日発売>「核心リポート02」を転載)

「金庫」が必要なほど現金のある人が羨ましいです( ̄^ ̄)ゞ
もしも、数千万の大金を手にすることができたとしたら、こまちは「金庫」など買わずに、銀行の貸金庫を利用します
「金庫」はいざという時に簡単に持ち出せまんし、今後治安が悪くなった場合、「金庫」専門の泥棒に入られるかもしれません。
どちらにしても、有り余る現金をどうしようかと日夜頭を悩ませてみたいものです(^-^)/

相場はちょっと持ち直してきましたね…この調子で上げ上げの流れになってほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

春霞は黄砂とPM2.5

一気に春めいてきましたね
春になると困るのが花粉&黄砂&PM2.5です
このところ、「花粉症がひどくて…」と鼻水を流したり、目を真っ赤に充血させたりしている人が増えましたw(゚o゚)w

西日本は中国から飛んでくる汚染物質で大気がかなり汚染されていますヽ(`ω´*)ノ彡☆
一昨日は早朝から京都も滋賀も空がとても霞んでいて、毎年のことながらうんざりしました
昔は春の風物詩だった春霞も今では迷惑千万なものになってしまいました(;_;)

中国が真剣に環境問題に取り組めば、黄砂&PM.2.5も少しは治まるでしょうか???
中国だけでなく、タイでもベトナムでも大気汚染は深刻になっていますから、全世界で一丸となって考えていかなければなりませんが、核ミサイルを発射しようとしている国も存在している現状ではなかなか難しいですね…(T_T)

古い時代は医学が発達していなかったから寿命は短かったけれど、空気はきれいだったかもしれません
春霞で始まる和歌は古今和歌集に9首ありますが、PM2.5のなかった時代に思いを馳せ、その中の一首を引用します…

春霞たなびく野辺の若菜にもなりてみてしがな人も摘むやと(巻第十九雑躰)

昔を懐かしんだところで、花粉症の方々の鼻水や涙は止まりませんから、マスクや目薬を活用して、春の嵐を乗り切っていくしかありません
今月、来月が我慢のしどころですね…(。-_-。)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老人ホームの夜勤は…

老人介護を経験したことのある方なら容易に理解できることだと思いますが…

→ 老人ホームの夜勤、過酷な実態 「一晩に呼び出しコール90回」

ご近所の奥さんが下の世話を専門にしているのですが、一日1万円もらっているそうです。
呼び出しコールに課金する等、それ相応の手当てを支給しなければ持たないでしょうね…
それこそ、地獄の沙汰も金次第です…金のない人は親族が背負うしかありませんが…○| ̄|_

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

シャープ、強気の経営陣

これは…一度倒産したほうがいいのでしょうか???( ̄^ ̄)ゞ

→ シャープ、鴻海による救済頓挫か

ホンハイのほしいのはシャープの技術であって、1~5を全部守るなど無理な話ではないかと
だからといって、日本国民の税金で救済なんてことになっても困ります
シャープをめちゃめちゃにした経営陣が「当社の経営陣に最大限の自律性を認めることを含め」とはよくもまあヌケヌケと…(;゜0゜)

株券が紙切れになっても破綻させて、現&元経営陣に徹底的に責任を取らせてから再建の道を探らないと、他の企業へも悪影響が出そうですね…
最終的には東芝と合併することになるのかしら???
今後、質のいい「日本製」の家電を買うとしたら日立でしょうか
友人はテレビやビデオを買い換えるとすればソニーにすると言っていましたが、悩みます
長年シャープを愛用してきたけれど、さすがにシャープはもう買う気になれません…
中国製、韓国製はもっと嫌ですが、家電販売店のお兄さんによると、純粋の日本製などない!とのこと
安物をほしがった消費者も悪いと思いますが、なんとか技術流失を止められなかったものか…残念なことです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

進むコタツ離れ

真冬にはマイナス10度以下になるところで育ったので、子供の頃はコタツは必需品でした
しかし、今はエアコンで十分で、長いことコタツは使っていません( ̄^ ̄)ゞ
コタツといえば、猫&みかん…ほのぼのしていますが、コタツを使うと光熱費が高くなります

団塊の世代にはコタツのない冬など考えられないという方も多々おられるのではないでしょうか?
それでも、バリアフリーにリフォームしてしまうと和室でもないかぎりコタツは用済みになっているかもしれません( ̄^ ̄)ゞ
若い人もコタツは使わなくなってきているようです…

「住む人の生活スタイルと深い関わりを持つ暖房器具、それがこたつ。私が子どものころは冬になるとこたつを囲むことが当たり前でしたが、実家を離れてからは洋室になったこともありこたつ無しの生活を送っています。さて今の時代、こたつはどの程度使われているものなのでしょうか?

■予想よりも多い?少ない? こたつの使用率は35%という結果に!

今どきのこたつ事情を調査すべく20代の男女にアンケートをとってみた結果、家でこたつを「使っている」と答えたのは全体の35%と半分以下。昔に比べれば減ってきているだろうとは思いましたが、今の時代は使っている方が少ないのですね。
「あるけれど使っていない」という14.3%は、テーブルにこたつとしての機能は備わっているけれど、布団を掛けていないということでしょう。家具調こたつを家具としてのみ使っている家も多いようですが、生活スタイルにあわせてフレキシブルに対応できるのがこたつのメリット。いつか布団が掛けられて電気を入れる日が来るかもしれません。

また暮らしている人数別に集計したデータによると、こたつの使用率は家族の人数によっても大きく違うようです。1人暮らしでは25.8%と低いですが、2人以上で住んでいる家では51.2%と過半数を超えました。この差の要因は、住まいにこたつを置ける居間(リビング)があるかどうか、世帯主(こたつ有無の決定権を持つ人)の年齢層などでしょうか。ついつい理由を深読みしたくなる結果ですね。

■こたつは依存性のある嗜好品? デメリットはやはり「だめになる」

続いてはメリットとデメリットに関する調査をみてみましょう。家にこたつがあることによるメリットで多かったのが「あったかくて心地いい」、「リラックスできる」という項目でした。それに対するデメリットは「動けなくなる」、「寝てしまう」となっています。本来はメリットであるべき魅力が強すぎて、逆にデメリットとなってしまっているようです。もはやこたつを単なる暖房器具というよりも、依存性のある嗜好品と考えている人が多いのかもしれませんね。

Q.こたつがあることによるメリットは何だと思いますか(N=83/複数回答)
1位:あったかくて心地いい(84.3%)
2位:リラックスできる(57.8%)
3位:テーブル代わりにも使える(27.7%)
4位:光熱費が比較的安い(25.3%)
5位:ペットがうれしそう(18.1%)
6位:家族が集まる(団らんできる)(10.8%)
7位:洗濯物を乾かせる(6.0%)

Q.こたつがあることによるデメリットは何だと思いますか(N=83/複数回答)
1位:動けなくなる(ダメになる)(49.4%)
2位:寝てしまう(風邪を引いたり、体が痛くなる)(45.8%)
3位:スペースをとる(31.3%)
4位:こたつのまわりにものを置いてしまって部屋が汚くなる(30.1%)
5位:こたつ布団を洗うのがめんどくさい(18.1%)
6位:こたつの中が臭くなる(8.4%)
7位:部屋がダサくなる(7.2%)
8位:その他(1.2%)

■好きか嫌いかと聞かれれば、好きが圧倒的多数に!

自分の家にこたつを置くべきか否かという問題は置いておいて、好きか嫌いかというシンプルな質問に対しては、「好き」と「どちらかといえば好き」が合わせて85%近い支持を集めました。こたつ、愛されていますね! 
ちなみに少数派となった嫌い側の理由にあった「脚が当たって気を遣う」というのは、こたつ好きとしても気持ちの分かるポイントです。複数人で利用するときはこたつ内の領土問題に気を付けたいところ。それが理由で兄弟げんかをしたという人も多いのではないでしょうか。

そんなこたつと相性が良いと思うものは、やっぱり「みかん」が堂々の1位となりました。こたつのある家ではみかんの消費量も断然多いことでしょう。そして2位には夏が似合うはずの「アイス」がランクイン。常夏ならぬ床夏で食べるアイス、ちょっと高級なバニラ味なんて最高ですよね。3位となった「猫」の魅力は説明不要ですね。
利用者の生活と深く関わっているこたつだけに、そのエピソードもたくさん集まりました。「いつも寝ちゃって母親に怒られていた」、「ばあちゃんの家のこたつがとても好き」、「こたつの中に潜って遊んでいた」なんて思い出を持つ人は多いでしょう。「朝着替える服を温めておく」、「こたつの中で一日が終わってしまう」、「こたつの周辺に必要なものを装備する」といったあるあるネタも定番ですね。

これらの調査結果をみていたら、なんだか無性にこたつが恋しくなってしまいました。春が来る前にこたつのある友人宅で鍋パーティーでもしながら、こたつを置くべきかどうかについて熱く議論しようと思います」(SUUMOジャーナル2月25日より)

下半身をコタツに入れて横になるのは腰に良くないのだそうです
座っていても背中が丸くなりますし、エアコンを25度設定にしていたらコタツは不要ではないかしら???
広い部屋で大家族ならいいのですけれど、狭い部屋はコタツでますます狭くなり、掃除も面倒です…(;_;)

コタツのある風景って懐かしいけれど、こまちにとっては思い出の中のものになりそうです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

なか卵 5億円の赤字計上

外食店は質を落とすと一気に廃れていきますね…(°_°)

→ なか卯が5億円の赤字を計上

ゼンショーに買収されてから著しく不味くなったらしいです((((;゚Д゚)))))))
すき屋の傘下というだけで行く気が失せる人もおられるようで…
牛丼にしろ、うどんにしろ、客は選択の余地がありますから、メニューを工夫するなりオリジナル色を出さないとダメでしょうね

それにしても、牛丼もかつてのような人気メニューではなくなりつつあるので、今後、全国各地で店舗閉鎖が相次ぐかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
