老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

年収基準で家を購入すると失敗する

マスコミは不況、不況と騒いでいますが、お金はあるところにはあります
快速の止まる便利な駅周辺には新興住宅地が作られ、続々と家が建ち、若い夫婦が引っ越してきています
もちろん、現金一括で買う人は少なく、皆さんローンを組んで購入されていると思われます。

「「住まい探しを始める際、『私の年収でいくらのマンションが買えますか?』と不動産業者に相談する人は、将来の家計が破綻してしまう典型的なタイプです」と指摘するのは、『不動産業界の人だけが知っている新築マンションは買わないほうがいいワケ』が大きな反響を呼んでいる不動産コンサルタントの城戸輝哉氏。

「初めての住まい購入は誰でも気負ってしまいます。そして、どうせ買うなら、多少の無理をしてでも自分が買える範囲で一番、条件のいい物件を手に入れておくのが将来のリスクヘッジにもなるだろうと考えがちなのですが、そこには大きな落とし穴があります」

 信用度の高い企業に勤めるサラリーマンなら、住宅ローンを利用して年収の7~8倍の物件まで買うことができるが、限度額いっぱいまで借りて家を買うのはあまりに危険だと城戸氏は警鐘を鳴らす。

「不動産業者に相談すると、『新築や築年数の浅いマンションならこれからも価値が残るし、いざというとき売ったり貸したりしやすいから心配ありませんよ』と聞かされます。だから、ほとんどの人が新築ならギリギリまで予算を上げても大丈夫と考えてしまうのですが、このパターンでみんな貧乏になってしまいます」

 なぜ貧乏になるのか。絶対に意識しなければいけないのは「将来的な資産価値」だという。

「実は、新築マンションだからこそ無理して買ってはいけないのです。新築マンションの場合は購入後の価値の目減りが激しく、10年、20年経過すると、購入時の6割から半値でしか売れなくなってしまいます。実質的な資産価値を大きく上回る額のローンを組んでしまっているわけですから、転職や失業などで家計が苦しくなっても売り抜けることが難しく、最終的には支払いが滞り、競売にかけられてしまいます。今の日本で資産価値の目減りがなく価格が長期的に安定するのは、立地の良いエリアに建つ中古マンションだけです」

「『ローンは年収の5倍まで』とか、『ローン返済は年収の35%以内に収めれば大丈夫』という目安を挙げる人もいますが、安易に鵜呑みにするのは危険です。そもそも、年収1500万円の人と年収300万円の人では同じ返済比率でも家計の負担の重さが全然違います。お子様が一人と二人の場合でも違いますし、返済期間や、手持ちの現金にバッファを残してあるかによっても状況は大きく変わってきます。個々のライフスタイルが反映されない基準には意味がないどころか、却って間違った判断の引き金にもなります」

 それよりも、まずやるべきはライフプランと資金計画のシミュレーションとのこと。

「特にお子様が産まれて育つ時期や、新しい仕事に取り組むタイミングなど、人生のステージが変化する可能性を見据えたうえで、常に余裕のある状態で支払うことができるキャッシュフローのシミュレーションが必要です。その際、忘れてはいけないのが、賃貸と購入、それぞれのケースを比較する場合には、『ローンの返済額+維持費(管理費や修繕積立金、税金や何かあった場合の修繕費など)と家賃』でシミュレーションすることです。ローン返済額と家賃だけで比較をしてしまうと、リスクがイコールになりません」

「年収を基準にして何が買えるか」というではなく、「どんな暮らしがしたいか」に住まいを道具として組み込むという発想。そこを出発点にすれば、年収の多寡にかかわらず、自分らしい豊かな暮らしにたどり着けるだろう」(日刊SPA3月30日より)

家の購入は大きな借金を背負うことになりますから、これから家を買われる方は慎重に計画を練らないと、自らの首を絞めることになりかねません。一流企業に勤める社員とて、いつリストラの憂き目に遭うか分かりません
勝ち組公務員であっても、10年後も20年後も絶対に安泰という保障はありません
突然病魔に侵され、仕事ができなくなることもあり得ます。「私は大丈夫!」と自信を持っていても、やはりリスクとして勘案しておくべきだと思います。子供が生まれ幸せの絶頂にいる人にとっては考えたくもないことでしょうけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

梅毒患者が急増

嫌なニュースです

「国立感染症研究所によると、2013年の梅毒患者数は、全国で1200人を超え、2014年は1671人、2015年は2698人。今年になっても1月か3月の3か月で796人。すでに前年の2倍の患者数だ。都道府県別では東京、大阪、神奈川、愛知、埼玉の順に多い。
 この数字を国立感染症研究所の細菌第一部長・大西真さんは「注意すべき異常な数字」と言い、大手婦人科医院の新宿レディースクリニック副院長の釘島ゆかりさんは「爆発的」とみる。その傾向で顕著なのが、上記の通り、女性患者の急増だ。
 さらに、全国の女性感染者は2010年から2015年までの5年間で5倍。全体の患者数の半数を超える東京都では、20~24才の女性患者数が突出して増え続けている。2013年から51人、87人、271人と5倍以上。今年に入ってから、「当医院では、最近の10か月間で患者数が40人を超えています」と釘島さんは語る。

 かつて女性患者の多くは男性との性行為によって感染したが、ここ数年は女性から男性に感染することも多い。
「梅毒は、私たち40代以下の医師にとって、教科書でしか見たことのない性感染症でした。それが一昨年、先輩医師から『初めて梅毒の診断をしたよ』と聞いて驚いていたら、去年から毎月、立て続けに感染患者が来院し始めました」
 統計によれば女性感染者の70~80%が平成生まれの20代前半で、40代も5%ほどいる。男性患者は30代が最も多く、次は20代ではなく、40代が続く。ペニシリンによる治療で1943年以降は制御可能となったと思われていた梅毒が、今また息を吹き返し、私たちを脅かしている。そもそも梅毒とはどんな病気か。前出・大西さんは語る。

「病原体は梅毒トレポネーマと呼ばれる、螺旋状の菌ですが、肉眼では見ることができません。感染力は非常に強くて、この菌を排出している感染者と、コンドームをしないでセックスをしたり、口によるオーラルセックスをすると、高い確率で感染します」
 たった1回の性交で感染してもおかしくないといわれているが、梅毒の恐ろしさはそれだけではない。
「感染すると、3週間ほどの潜伏期間を経て、感染した場所に潰瘍のようなものができ、近くのリンパ節が硬く腫れますが、どちらも痛くもかゆくもなく、自覚症状がほとんどありません。潜伏期間はセックスしても感染する可能性は低いが、いったん潰瘍ができると強烈な菌を排出し、相手の性器やその周辺の傷のある部分と接触するとそこから感染します」

 この“第1期”が、最も危険な時期で、知らず知らずのうちに感染源になっている。
 潰瘍やリンパ節の腫れは、治療をしなくても、3週間くらいで消失してしまい、唇などわかりやすいところにできても、腫れが消えてしまえば、『何だったんだろう』と思う程度で、その場をやり過ごしてしまう。

「その消えた菌はどこへ行くかというと、血液の中に入り込み、全身を巡ります。そして4~9週間の潜伏期間の後、今度は手のひらから足の裏など、全身に発疹という形で表れます」(大西さん)
 これが“第2期”で、真紅の“薔薇疹”に驚き、発熱や疲労感が伴うこともある。感染者があわてて病院に駆け込んでくるのがこの時期だ。しかし、ほとんどの患者がこの段階で“梅毒”と診断されるかというとそうではない。前出の釘島さんは語る。
「全身の湿疹を診て、梅毒と診断できない医師も中にはいます。まだまだ症例が少ないですから、医師によってはのみ慣れない薬による“薬疹”と誤診するケースもある、と聞きます」

 当然、治らない。さらに怖いのはここからだ。数週間から、長い場合は数か月の後、何の治療も施さないにもかかわらず、“薔薇疹”は消えてしまい、その後、10年から30年の長い潜伏期間に入るのだ。
 潜伏している間は、誰かにうつす危険はないが、本人の心臓や血管、ときには脳が少しずつ侵されていき、なかには錯乱したり、麻痺したり、痴呆になるケースもある。万一、妊婦が感染したり、梅毒患者が妊娠すると、流産や死産のリスクも高くなる」(女性セブン2016年5月5日号より)

外国人、特に中国人観光客が増えたのが大きな原因ではないでしょうか???
大衆風呂でも移る可能性がありますから、注意するに越したことはありません。
近所に住むオバサマは銭湯で性病を移されたと話していました

梅毒は非常に怖い病気ですが、エイズも蔓延しているような気がします。
得体のしれない人が外国から続々と入って来ていますから、変な病気を移されないように、盗難に遭わないように、とにかく用心するしかありませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

壊滅したシニアの楽園

日本列島はどこでも地震が起きる可能性がありますから、シニアの楽園とて運が悪ければ崩壊します

→ “シニアの楽園”高級別荘地が壊滅

阿蘇山が近くにあるのに絶対安全なわけがありません。それに、家は高い買い物ですから、地盤等、しっかり下調べをすべきでしたね
こういう記事を見ていると、賃貸が無難だと思えますが、それでは夢がなくなってしまいます
定住者は痛手を被りましたが、別荘として所有していた人達は本宅が別にあるのですから平気でしょう
やはり金持ち強し!です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

危険と隣り合わせのバイク&自転車

車は維持費がかかり過ぎるので、バイクや自転車に乗る人が増えましたが、当然のことながら事故に遭った場合、死亡する確率が高いです

「20日午後2時20分ごろ、埼玉県蓮田市閏戸の市道で、ミニバイクと軽トラックが衝突、ミニバイクの同市閏戸、職業不詳増田健二さん(58)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

 岩槻署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で、軽トラックの同市閏戸、リサイクル業斉藤幸一容疑者(48)を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。

 同署によると、現場は片側1車線、幅員約8・4メートルの道路で、手押し信号機のある交差点。軽トラックが現場付近でさいたま市岩槻区方面から伊奈町方面へ左折する際、車の左後方から進行してきたミニバイクをはねたという。

 斉藤容疑者は「ぶつかるまで気付かなかった」と供述しているという」(埼玉新聞2月20日より)

ニュースとして取り上げられないだけで、関西でもこういう事故は多発していると思われます。
滋賀ではウインカーを出さない、出しても直前というドライバーが多く、車を運転していても怖い思いをしたことがあります。
バイクも左から追い抜いたりウインカーを出しっぱなしにしたりわけのわからない運転をする人がいます
また、高齢ドライバーが増えたせいか、前しか見ていない人もいて、危ない、危ない
もうすぐ5月の連休ですが、遠出される方はくれぐれも気をつけてくださいね…
車がよけてくれるだろうという予測は外れる可能性が高いです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

世界に広がる「バナナ危機」

昔、病気になったときの食べ物といえばバナナ(お金があればメロン)でしたが、今は選択肢がいろいろあるからバナナが食べられなくなっても大騒ぎする人は少ないでしょう。しかし、生産国にしたら大変な事態です

→ 世界に広がる「バナナ危機

パナマ病って、まるでウイルスみたいですね…新型に変化するなんて…(゚д゚)
地震が頻発し、疫病が蔓延する世界など考えたくもありませんが、熊本ではすでにノロウイルスが蔓延しているところもあるとか…
水や食料が不足している避難所での生活が長引けば、精神的にも肉体的にも疲れ果て、健康な人でも次第に病気に対する抵抗力をなくしていってしまいます。
政府には早急に被災者を近隣の安全で清潔なところへ誘導していただきたいです。
それにしても、フェリーなんて雑魚寝でしょう???被災者が希望するとは思えません。
まったくお役人のすることは…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マスコミは節度ある報道を!

熊本の地震は未だに収まらず、不自由な避難生活を強いられている方々は疲労困憊されています。にもかかわらず、「他人の不幸をネタにして喜んでいる!」と思われるような取材をされたら誰でも怒りたくもなります

→ マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル

自衛隊が必死に救助活動をしている上空にヘリを飛ばしたり等々、民放各局の無神経な振る舞いは神戸や東北の震災でも問題になったのに、一向に改めようとしません。野次馬根性むき出しの報道には腹が立つので、民放テレビはほとんど見ていません。
熊本の現状を報道しないわけにはいかないでしょうが、わざわざ東京から旅気分の記者を送り込む必要はないと思います
地震とは関係ありませんが、株が暴落すると「アベノミクス終焉」などと喜々として記事を書き、暴騰すると沈黙する新聞・週刊誌もおかしいですね ゲンダイなどここ数日静かなものです(゚∀゚)

一日も早く地震が収まり、熊本に平穏な日常が戻ることをお祈り申し上げます。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

VWは買い取り、三菱はどうする?

不正はいけません
三菱自動車の悪質な不正は許しがたいことですが、VWも排ガス不正ですったもんだしていました。

「[ワシントン 20日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>が排ガス不正問題の解決に向けた枠組みで米当局と合意したと、複数の関係者が20日明らかにした。

関係者によると、VWは米国の排ガス不正対象車の最大50万台を買い取る方向で合意。さらに、米当局が認めれば、不正車の修理を行う可能性もあるが、米環境保護庁(EPA)が不正車が修理可能と判断するかは定かではない。
VWは21日にサンフランシスコ連邦地裁で行われる公聴会で、排ガス不正対象車の解決策で米当局と大筋合意したと表明する見通しだが、合意の詳細までは発表しないとみられる。同地裁の判事は21日までに合意するよう、VWと当局に指示していた。

関係者によると、合意した買い取り対象は排気量2.0リットルのディーゼル車で、「ジェッタ」、「ゴルフ」、「アウディA3」が含まれる見通し。ただ、同じく排ガス不正が発覚した排気量3.0リットルのディーゼル車は買い取り対象ではないという。
合意のニュースを受け、20日の米国株式市場でVWの株価は6%近く上昇した。

別の関係者によると、VWは、排ガス不正対象車オーナー向けの賠償基金についても合意したが、賠償金額は明らかではない。オーナーはおよそ2年以内に対象車の買い取り、あるいは修理を選ぶことになり、どちらを選んだ場合にも賠償金が支払われるという。賠償基金の総額は10億ドルを超えるとみられる。
VWに買い取った車両の再販売が認められるかどうかは不明という。
合意案の一部についてはまだ協議が続いている。
最終合意には、排ガス不正対象車が汚染物質を過度に排出したことによる環境被害を回復するための基金も含まれる予定。

VW広報担当者、EPA、米司法省は20日時点でコメントを拒否している。
これとは別に、独紙ウェルトは同日、VWが排ガス不正問題の影響を受けた顧客に対し1人当たり5000ドルを支払う内容が解決策に含まれると報じていた」

三菱自動車も同様の対応をしないとまずいでしょうね
しかし、VWと異なり、人気がありませんから、できるかどうかは???
三菱自動車は日産に吸収されて終わりかもしれません
もっとも、日産が三菱の今回の不正をまったく知らなかったとは思えないのですけれど…

「三菱自動車が主力軽自動車「eKワゴン」などで燃費を良く見せる不正をしていたことが発覚した。燃費試験の信頼性を揺るがす重大な不正は、どのような手口で行われたのか。Q&Aでまとめた。

 Qどんな不正があったのか
 A国土交通省の燃費試験は、検査場の「シャシダイナモメーター」という装置を使い、回転する筒の上を走る車の排ガスを分析して燃費を算出する。空気抵抗やタイヤが転がる際の抵抗が少ない検査場と実際の路上の差を縮めるため、試験ではメーカーが報告した、各車種が受ける抵抗値を基に筒の回転に負荷をかけるが、三菱自は偽った数値を提出した。

 Q手口は
 A抵抗値は屋外の試験コースを走行して測り、複数のデータの中央値を取るべきだが、三菱自は低い数値を提出して試験時の負荷を軽くした。走行方法も国内で規定されたものではなく米国の方式を使った。

 Qなぜ不正ができたのか
 A国交省によると、抵抗値はメーカーが申請書に記入して報告する。走行試験に国の担当者が立ち会うなどのチェックはなく、虚偽を見抜くことは不可能だという。今回は軽の開発で提携する日産自動車が抵抗値を測り、認証された数値との差を発見。問い合わせを受けた三菱自が社内調査を行って判明した。国交省は「制度の根幹を揺るがす問題だ」としており、試験方法が変わる可能性もある」(産経新聞4月21日より)

三菱自動車には日本の自動車産業のために撤退していただきたいです
三菱グループが支えているのでしょうけれど、よくもまあ凝りもせず不正に手を染め続けられたものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットは大事な家族だからこそ…

最近、ペットを飼う高齢の方が増えていますが、皆さん、我が子のようにペットを大事にされておられます。ペットは寂しさを癒してくれますし、ほとんどの方が家族同様にかわいがっています。ペットといえば、犬、猫、ウサギですが、こまちの場合はオカメインコです

実家で15年ルチノーのオカメを飼っていたのですが、その子が亡くなってから、ペットはもう飼うまいと思っていました。ですが、5年前にふらりと訪れたペットショップでなぜかチーちゃんを衝動買いしてしまいました

チーちゃんです ↓

チーちゃん2016

なかなか一人餌にならず、ヒマワリの種ばかり食べて苦労しました でも、ブリーダーのteryさんのところのシードを与えてからはすくすくと育ってくれました。ペットショップやスーパーで売られている餌は古いものがあったりするみたいです。
で、チーちゃんとの生活が始まりましたが、オーストラリアのオカメインコが集団で生活している写真を見て、一羽飼いはかわいそうかなぁと思うようになりました。昨年の4月にチーちゃんの爪切りをしにペットショップに行った際、こまちを見て、ピーと鳴いた子がいました。
それがこの子(ココ)です ↓

ココ5

けれども、ココは病弱な子だったようです。お迎えしてすぐにクシャミが止まらなくなり、急いで動物病院に連れて行ったら、肺に3つも影があると…そして、オレンジジュースか豆乳を飲ませろと言われました。ひどいヤブ医者です。診察料は1万5千円…でも、ココは翌日落鳥してしまいました
ペットショップに泣いて訴えたら、この子をココの代わりに育ててくださいと…
それがこの子(チョコ)です ↓

チョコ

とってもかわいい子でした。甘え上手でチーちゃんがいつもヤキモチを焼くほどでしたが、この子も病弱で長生きできず、先週の4月14日早朝にこまちの目の前で卵を産もうとしてそのまま息絶えてしまいました。ココのことも、チョコのことも本当にショックで記事にできませんでした。たぶん、二羽とも同じ親から生まれたのではないかなと思います。
チーちゃんは風邪一つ引かずに元気なのに、なぜ???
ペットショップの店員によると、チーちゃんは静岡生まれだけれど、ココのブリーダーは昨年から取引を始めたばかりだそうです。だから、どこで生まれたかも分かりません。
ペットとの別れは避けられないけれど、こういう別れ方はしたくありません
チョコが落鳥した日、こまちもチーちゃんも食事が喉を通りませんでした

どんなにかわいい子がいても、ペットショップでは二度と買いません!噂によると最近ブームのウサギも病気持ちの子が多いそうです。連休にペットを!とお考えの方、信頼できるブリーダーさんからお迎えしてくださいね。こまちもチーちゃんがかわいそうなので、新しいオカメインコをお迎えすることにしました。
今度は鳥博士こと、teryさんにお願いしたので大丈夫だと思います
元気でかわいいオカメちゃんの登場をチーちゃんと共に心待ちにしているところです

鳥に興味のある方はteryさんのブログをご覧になってみてください → tery's birds
teryさんのところの鳥達は眼力が違います。。。目が生き生きとして輝いています
鳥だけでなく、犬も猫も人間も健康が一番ですね!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

新車、高くなりましたね

先日、トヨタのディーラーでイベントがあったので覗いてきました
人気のアクアと新型プリウスがどんなものか見たかったのですが、アクアは内部がイマイチで、プリウスは少々大き過ぎる上に値段も最低350万はかかります… 200万くらいのプリウスを作ってほしいなぁと思いますが、なにしろ、トヨタの社長が高級志向みたいだから、当分は無理そうです。
こうなったらいつかレクサスを!…と夢見ることもありますが、いやはや車は維持費が相当かかりますから、株で多少儲けたとしても決して新車など買わずに今の車を大事にしなければならないと肝に銘じています

トヨタの担当者はあの手この手で新車を買わそうとしましたが、アクアもプリウスもどうしても気に入らず、最後まで買いたい気持ちになれませんでした
デザインがダサくても、トヨタは日本国内では売れているようですね…

「平成27年度の国内新車販売台数は、東日本大震災のあった23年度以来4年ぶりの500万台割れとなり、低迷が鮮明になった。特に失速が大きかったのが軽自動車メーカー。新車販売トップ10位のうち6車種を軽自動車が占めたが、昨年4月の軽自動車税増税が響き台数は軒並み減少した。その半面、元気だったのが軽の割合が低いトヨタとマツダ。各社が前年度に比べふた桁前後のマイナスに陥る中、この2社だけがプラスを記録し、気を吐いた。

 ■トヨタはホンダの2倍以上
 トヨタは小型ハイブリッド車(HV)「アクア」が4年連続で首位を守った。ただ、アクアの台数は前年度比15.8%減の19万2399台にとどまり、代わりに伸びたのが、昨年12月に新型車を発売した主力HV「プリウス」(3位)や、昨年3月に一部改良した「カローラ」(7位)。トップ10位に最多の3車種が食い込んだ。
 高級車ブランド「レクサス」を含む全体の販売台数は1.5%増の約148万8000台を確保し、2位のホンダの約70万4000台に2倍以上の差を付けた。他メーカーが落ち込む中、軽の比率が低いことで王者の強さが際立った。

 トヨタと並び国内勢で販売を伸ばしたのがマツダだ。小型車「デミオ」や小型SUV「CX-3」の新型車がそろって販売を拡大。24年に投入した主力SUV「CX-5」も人気が衰えず3.5%減と小幅な落ち込みにとどめ、全体では3.4%増と国内勢トップの伸びを記録している。
 なかでもガソリンより安い軽油を使用するクリーンディーゼルモデルが販売を牽引しており、登録車販売の5割以上を占めている。昨年5月に発売した2人乗りスポーツ車「ロードスター」の4代目は、「2015-16日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞して好調さを印象づけた。

 ■想定以上の反動減
 一方、ホンダは軽「N-BOX」が2位を獲得したほか、主力小型車「フィット」(6位)が10位以内に入ったものの、いずれも台数は減少。昨年4月に投入したミニバン「ステップワゴン」の新型車が販売を伸ばしたが、全体では約1割減少している。

 さらに深刻なのが3、4位につける軽市場の「2強」のスズキとダイハツ工業だ。
 軽市場の拡大で国内販売は、日産自動車を上回る両社。25年度は消費税率引き上げ前の駆け込み需要で両社の軽は7~10%の伸びを示し、26年度も軽自動車税増税前の需要で高水準を維持した。
 だが、27年度はスズキが26年12月に発売した主力の軽「アルト」の新型車が8位にとどまり、全体は16.7%減と苦戦した。ダイハツは軽「タント」が4位に入ったが、全体は14.9%減と落ち込んだ。「駆け込み需要が想定以上だった分、反動も大きかった」(業界関係者)
 日産も軽「デイズ」が5位に入り、スポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」がHV投入もあって販売を伸ばしたが、新型車が少なく販売は低迷した。

 ■今年度も駆け込みがなければ27年度並み
 日本自動車工業会(自工会)によると、27年度の国内販売は6.8%減の約493万8000台。28年度は29年4月の消費税率引き上げを前に再び駆け込み需要を見込み、6.5%増の約525万8000台と予測する。だが、消費税率の引き上げが先送りされて「駆け込み需要がなくなれば(500万台割れの)27年度並みだ。厳しい状況は続く」(自工会の池史彦会長)。
 軽の失速で停滞する国内市場に対し、日産がミニバン「セレナ」や高級スポーツ車「GT-R」の新型車を今夏に投入する見込み。マツダも人気のSUVで新型車「CX-4」の投入が噂され、ホンダは2年以内に「シビック」を再投入する方針だ。魅力的な新車をそろえ、クルマ離れを止めることができるかどうか。メーカーの商品力がより厳しく問われることになりそうだ」(産経新聞4月19日)

ホンダは度重なるリコールでファンが離れてしまったのかもしれませんね。。。
軽自動車は街中だけをちょろちょろ走るのならいいけれど、遠出は普通車でないと疲れてしまいます。高齢の方は特にそうだと思われます。
こまちがプリウスにしたのは、外車が横から飛び出してきた事故で愛車のアリオンをお釈迦にされたからです。事故さえなければ今でもアリオンに乗っていました… 
その事故が起きたとき運悪くタイの洪水の影響でプリウスは半年待ち状態だったので中古の違う車を購入したのですが、アリオンより小さめだったせいか、どうも乗り心地が悪く、振動に耐えられず、結局プリウスを半年待ってということになりました
プリウスの宣伝をするわけではないけれど、燃費もさることながら乗り心地が静かで体への負担が少なく、こまちは気に入っています。ただ、新型プリウスはデザイン&価格が個人的にNGです
本当にトヨタさんには高級車はレクサスにしてプリウスは大衆向けに安く販売していただきたいです(`o´)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

セブンイレブンの悪行に民放は沈黙

このブログでも度々取り上げてきましたが、セブンイレブン商法は本当にあくどいです。
ファミマもローソンも似たようなことはしているでしょうけれど、やはりセブンイレブンの過酷さがダントツで、オーナーを食い物にしているのが見え見えです

「セブンイレブン商法 オーナーに借金地獄 資産とられ自殺した人も

 コンビニのセブンイレブンは、全国四六都道府県に一万八二〇〇店を出店し、売上高七八〇〇億円、営業利益二三五〇億円をあげる、セブン&アイ・ホールディングスの稼ぎ頭だ。その利益は、バイト店員からの搾取とオーナー店主からの収奪によってうみだされている。

近隣にもセブン互いに競わせる
 セブンイレブン本部によるオーナー店主収奪の過酷さは悪名高い。自殺者を何人もだしているほどである。確認されているだけでも、埼玉で二人、群馬と宮城では三人のオーナーが自殺に追いこまれている。宮城は、北海道、東京にならぶほど人口あたりのコンビニが多いところで、人口三万人の圏域にセブンだけで五店もある地域もある。本部が二〇〇〇年いらい高密度多店舗(ドミナント)出店方式をとり、狭い地域に多数の店舗を乱立させる戦略を進めているからである。なかでも宮城や東京は、他コンビニとのあいだ以上にセブンイレブン同士の顧客争奪戦がはげしい地域になっている。
 こうしたところでは売上はあがらず、慢性的な赤字経営がつづく。だがコンビニ経営は、売上金の毎日の送金が義務づけられており、現金はごっそり本部にすいあげられる。店に現金がなければ、銀行からの追加融資も受けられない。生活費すら出ない窮迫生活を強いられ、やむなく売上高の一部を生活費にまわすと本部から店舗経営指導員がとんできて監視される。本部社員が数人がかりできて、金庫の鍵をとりあげ、二四時間監視がつづくともいう。
 それでもらちがあかなければ、本部から「契約更新打ち切り」を通告される。オーナーは店舗をとりあげられ、それまでの本部との取引勘定(オープンアカウント)が清算され、巨額の借金だけのこされる。買掛金には普通、利子がつかないのだが、この場合には五~七%の高金利までつけられ、ばくだいな借金にふくれあがるのである。
 宮城県のあるオーナーの場合、もともと酒屋をやっていたが、九〇年ごろセブンイレブン本部からの勧誘をうけ、土地と建物を自前でもつ「Aタイプ店」を開店した。ところが、本部がすぐ近くに同業のセブンイレブン店を開店したため、売上は急減した。家計をささえるためオーナーは他のバイトに出たが、自分の家のセブンイレブン二四時間営業も保証しなければならず、バイトが欠勤すれば自分がかわりにシフトにはいる生活で疲労困憊した。やむなく売上高の一部を生活費にまわしたが、すぐに店舗経営指導員の監視がはじまり、そのあげく「契約更新打ち切り」を通告された。かれは店舗二階の階段で首をつった。
 セブンイレブン本部では「四生五殺」ということもいわれている。「四〇〇〇万円までは借金させても大丈夫。五〇〇〇万円までいくと自殺する」という意味だ。
 本部は、契約のさいにオーナー夫妻の総資産の一覧を提出させるという。預金や不動産、生命保険、各種保険、株・証券、借金、ローンなどすべてだ。けっきょくオーナーの全資産を巻きあげることをねらっているのだ。

保険かけ自殺しても儲ける手口
 しかも本部は強制的に「セブンイレブン加盟店共済制度保険」に加入させる。これは傷害、火災、病気、死亡、所得補償などを網羅したもので、オーナーになにがあっても、債権はすべて本部が回収できる仕組みである。自殺しても本部は儲かる仕組みである。
 セブンイレブンのこうした実態は、マスコミではいっさい報道されない。週刊誌や新聞にとって、いまやコンビニは最大の販売所となっており、とりわけ最大手のセブンイレブンにおいてもらえるかどうかは、死活問題になっているからである。セブン&アイ会長の鈴木敏文は書籍の大手取次会社トーハンの出身者であり、いまもトーハンの取締役である。
 セブンイレブンが伸張するかげには、バイト店員やオーナーの犠牲がある」(人民の星 4月9日より)

ネットでは有名なセブンイレブンの悪評も悲しいかな日本全国津々浦々まで届いているわけではないので、被害に遭う人が後を絶ちません
ただ、「捕らぬ狸の皮算用」に夢中になっている人には何を言っても「馬耳東風」、痛い目に遭わないかぎり目が覚めないでしょう。中国に工場を建設して大儲けをすると豪語していた男性がいて、親戚も家族も中国なんて止めろと再三説得しましたが、本人は聞く耳を持ちませんでした。その結果、現在多大な借金を抱え、窮地に陥っています…それみたことか!なのですけれど、中国への投資の危険性をもう少しマスコミが取り上げてくれていたら良かったのに残念です もちろん、事業の失敗は本人の自己責任であり、マスコミに非はありません。

コンビニのブラックな面は数あれど、民放のみならず文春さえも今回のセブンイレブンの醜聞には沈黙しているようです…

→ 鈴木会長退任を引き起こした次男の悪評!

民放の某局などセブンイレブン商法をほめちぎる始末です まあ、大事なスポンサー様ですからね…
かわいい愚息のためとはいえ、鈴木会長も少々やり過ぎてしまったようで…
しかしながら、多くのオーナーを破綻させ、彼らの財産を容赦なく奪い取ることによって成長してきた悪徳企業のトップが「立つ鳥跡を濁さず」で幕を引くことはお釈迦さまもお許しにはならないでしょう

フランチャイズが「悪」と決めつけることはできませんが、セブンイレブン店舗が密集するというのはどうみても異常なので、これは規制してもいいのではないでしょうか?昼夜必死に働いているオーナーがあまりにもお気の毒です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三井物産と住友商事が合併?

三井物産の株を持っていますが、住友商事と合併したら株価はどうなるのでしょうか?

→ 三井物産と住友商事に合併観測

三井住友銀行があるから、三井住友商事(物産?)ができても違和感は感じません。合併して大きくなれば株価も上がりますよね(^-^)/ でも、業績が悪かったら…○| ̄|_
丸紅も厳しい状況ですね…

「資源価格の下落を受け大手商社の業績悪化が続いている。
 丸紅は18日、2015年度のグループ全体の決算に、1200億円の損失を計上すると発表した。これに伴い2015年度の最終利益は、これまでの予想の1800億円の黒字から600億円の黒字に引き下げられた。
 資源価格が下落していることから、チリの銅事業やオーストラリアの鉄鉱石事業で、資産価値を引き下げ、減損処理を行ったことなどが主な原因。
 大手商社では、三井物産や三菱商事が2015年度、最終赤字となる見通しを発表していて、資源価格の下落が商社の業績に打撃となっている」(NNNニュース4月18日より)

商社にとって今はシベリアの冬ですが、そのうちきっと春が訪れると思います。
その時まで、合併するにしろ、しないにしろ、三井物産の株はホールドするつもりです\(^o^)/♪

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ブログのデザイン変更しました

数か月前に変更したばかりですが、再度ブログのデザインを変えることにしました
前のは気に入っていたのですが、背景色が変化したり、Windows10のパソコンでは字が大きくなり過ぎたりと少々不具合があるため、文字がきれいに見えることを重視した今回のデザインに変えてみました。
頻繁に背景を変えたくないのですが、これでしばらく様子をみてみたいと思っています。
何か背景等に問題がありましたら、コメントにてご教示ください。
どうぞよろしくお願い致します。

騒音に敏感なのか鈍感なのか?

テレビのCMや効果音、アナウンサーのテンションアゲアゲの声も騒音ですが、テレビの場合は消せば静寂を取り戻せます( ̄^ ̄)ゞ
公園や保育園の子供の声は高いので、気になり出すとどうにも我慢できなくなるのかもしれません。夜勤明けで寝たい人もいるでしょうし…

「千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民の反対を受け、開園を断念していたことが分かった。同市の待機児童は373人で全国市区町村で9番目に多い(昨年4月時点)。説明会に同席するなどして地域の理解を求めてきた市の担当者は「(住民の反対で)開園が延期したケースは東京都内などであるそうだが、断念は聞いたことがない。残念だ」と言う。

 市によると、同県松戸市の社会福祉法人が3月に木造2階建ての園舎を完成させた上で、4月1日に定員108人(0~5歳児)で開園する計画だった。予定地は市中心部に近い住宅街で、昨年8月に開園を伝える看板を立てたところ、反対運動が始まったという。

 住民側は市や社会福祉法人に対し、計画撤回の要望書を提出。社会福祉法人による説明会も複数回開催されたが、「子供の声が騒音になる」「保育園が面する道路は狭いので危険だ」などの意見が強く、建設に着手できなかった。市によると、これまでも市内で他の保育園開園への反対はあったが、最終的に合意を得られていたという。

 社会福祉法人は3月下旬の理事会で断念を決定。理事長は「保育園は地域の皆さんから見守ってもらえなければ成り立たない。無理だと判断した」と話している。【小林多美子】

 ◇全住民の理解難しい

 住民参加のまちづくりに詳しい千葉大大学院の木下勇教授(都市計画学)の話 子どもの声を騒音とするのは正しい社会のあり方ではないが、待機児童解消の目的だけで全ての住民の理解を得るのは難しい。行政は地域の未来やまちづくりに、保育園がどう必要なのかなどを住民と話し合い、今後を描いていく必要がある」(毎日新聞4月11日より)

保育園は多少不便でも人家の少ない郊外か、街中なら防音のしっかりした建物(子供は外に出さない)にしないと新たな開園は困難だと思われます
音に対する反応は状況によって、人によって変わりますから、すべての人から理解を得るのは難しいです…
ニオイもそうですよね。
1階にインド料理店のあるマンションに住んでいる知り合いは「以前はコンビニだったから便利でいいと思って買ったのに、今はインド料理の香辛料のニオイがきつくて窓も開けられない」とぼやいています((´・ω・`;))
居酒屋などは音&ニオイが直撃することも考えられます
しかし、そういうことを一つ一つ気にしていたら街中には住めません。
嫌なら郊外の住宅地に居を構えるしかありません…

広い農地を所有している農家の方に「敷地内で鶏を飼えば毎日美味しい卵を食べられますね~」と話したところ、今は近所がうるさくてそんなことはできないと言っていました。昔はどこの農家でも鶏を飼っていたものですが…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
どこかの国から鳥インフルエンザが入ってきたら、それこそ大騒ぎになりますし、農家の方もそんな危険は冒せません
それでも、こまちの遠い親戚のおばあちゃんは鶏を3羽飼っています。5羽いたのですけれど、2羽はイタチに食べられてしまったそうな…
庭先で「コケコッコー!」と鶏が鳴く光景を目にしたければド田舎に行くしかありません…
実際、隣の家から毎朝鶏の雄叫びが聞こえてきたら耐えられませんよねW(`0`)W

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マイナス金利拡大?

日銀の国債買い入れが限界になりつつあるというのは理解できますが、これは…

「元日本銀行副総裁の岩田一政・日本経済研究センター理事長は、2017年半ばまでに長期国債の買い入れは限界を迎えるとした上で、日銀の次のステップはマイナス金利の拡大になるとの見方を示した。
  岩田氏は4日のインタビューで、物価見通しについて「全体としてインフレ期待が弱まっている」と述べた上で、黒田東彦総裁の任期である2018年4月までに2%物価目標を達成することは「今の景気局面や世界経済情勢を踏まえると、厳しさが増している」と指摘、任期中の達成は困難との見方を示した。

  4月末の金融政策決定会合については「1月にマイナス金利を導入したばかりで、その効果が浸透するのを見届ける時期ではないか」と述べ、現状維持を予想する。もっとも、内外景気の悪化により期待インフレが一段と低下すれば追加緩和すべきだと主張した。手段としては、長期国債の買い入れ拡大には「限界がある」ため、現在0.1%のマイナス金利を「将来的にはさらに引き下げることになるだろう」と述べた。

   岩田氏が追加緩和の判断として特に注目しているのは、インフレ期待がどこまで下がるかだ。物価連動債で測った指標(BEI)やインフレーション・スワップレートで測った指標などを見ると、インフレ期待は「0.2-0.3%と0%近傍をふらふらしている」と指摘。岩田氏は、インフレを加速も減速もさせない自然利子率を0.7%と試算しており、インフレ期待が仮に0%になれば、マイナス金利を1%程度まで下げないとデフレに戻るリスクが内在していると述べた。
  その場合、一気にマイナス1%まで下げるのがめどになるか、との質問に岩田氏は「そのように個人的には考えている」と述べた。岩田氏は5日、1%の下げ幅が「最終的に」一つのめどになると補足説明した。

量は限界
  日銀は生鮮食品を除くコア消費者物価指数(CPI)の前年比が17年度前半ごろ物価目標である2%程度に達するとしており、黒田総裁は早期実現のために必要であれば何でもやるという姿勢を繰り返し表明している。
  日銀は量的・質的緩和の下で大量の長期国債を買い入れているが、岩田氏は17年半ばには限界が来るとみている。日銀が昨年12月に導入した量的・質的金融緩和の補完措置を考慮しても「結論は変わらない」という。理由の一つは、金融機関には担保として保有したい国債があり、機関投資家もそれぞれ最適な資産構成があることから、「それを越えて日銀に売ることはなかなか難しくなるのではないか」という点だ。

  もう1つの理由は日銀の財務だ。日銀は長期国債をオーバーパー(償還時に戻ってくる元本を上回る価格)で買っている。日銀は今年グロスで120兆円の長期国債を買うが、岩田氏は「仮に元本100円の国債を103円で買ったとすると、トータルで3.6兆円のロスが出る」と指摘、「われわれの計算では、量的・質的緩和導入後の3年間ですでに8兆円のロスが出ている」という。
  日銀は償却原価法という会計基準を採用しており、元本を上回る部分を償還までに毎年均等に償却している。岩田氏は「日銀保有国債の平均残存期間は8年程度なので、毎年1兆円くらいの償却負担が発生している」と指摘、長期国債からの収入が14年度で1兆円しかなく、マイナス金利の下で年120兆円買い増していく中で、「国債のオペで生じる償却負担があまりに大きくなれば、赤字になる可能性が高まる」と語った。

消費税、単なる延期は信認失うリスク
  消費増税延期の布石との見方も出ている政府の国際金融経済分析会合にも講師として呼ばれた岩田氏。会合では消費増税をめぐる質問を受けなかったというが、インタビューでは「消費増税は必要」と明言。ただその時期は「最終的には政治的な判断」と述べた。
  来年4月に10%への消費増税を予定通り実施することの是非について岩田氏は、5月26、27日の伊勢志摩サミット前後には「方針を固める必要がある」と発言。前回延期を決断した時と同じ根拠が該当する場合は今回も「延ばしてもおかしくない」と話す一方、単に延期した場合には「財政のクレディビリティーが失われるリスクがある」と指摘した。

  岩田氏は、10%への消費増税を決めた3党合意は「政治的な合意」で、「背後に立ち入った分析がないから、なかなかうまくいかない」と批判した。社会保障制度や税制について「抜本的な改革の道筋をどう考えるのかということが一番求められている」と指摘し、「それをクリアしない限りは消費増税に反対する人が多いし、経済の状況を見てということになったら実現はほとんど不可能になってくる」と語った」(ブルームバーグ4月5日より)

う~ん…銀行は生き残るために今後徐々にローン金利を上げてくるのでしょうか…(°_°)
長期の住宅ローン等を組んでいる人はできるだけ早めに繰り上げ返済しておいたほうがいいかもしれません

リーマンショック前に中古マンションをローンで購入した友人がいるのですが、満期になった積立金の500万を繰り上げ返済にあてても月々の返済が苦しいようです
当時よりも物価が上がっていて、予想以上に出費がかさんでいるうえに、予期せぬ収入減(癌の手術)に見舞われたからです

何事もなければ返済できる計画というのは危険です。
まさかの事態に備えたキャッシュをキープできていないのなら、ローンは組むべきではないと友人も考えていたのですけれど、不動産屋の甘言に惑わされてしまったみたいです…
ルンルンだったのは購入後の数か月だけでした…○| ̄|_

こまちは「持ち家は何も生まない、金を食うだけ」という父の言葉を常に脳裏においているので、住宅ローンを組んでまで家を購入するつもりはありません。いざというときは親の残してくれたボロ屋(現在物置)があるから言えることかもしれませんが…
よく持ち家があれば老後が安心と言われますが、家にしろマンションにしろ維持にお金がかかるので、考えようによってはUR住宅等の賃貸のほうが金銭的には楽???…ただ、これは人それぞれの価値観の違いによりますから一概にどっちとも言えませんね( ̄^ ̄)ゞ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地球的規模で災害が起きる?

熊本で大きな地震が頻発しており、被害が拡大しています…
なんとか収まってくれないものかと祈りながら静観するしかありません。

世界のどこかで大地震が起きれば、近いうちに日本でも起きる可能性があると言われていますが、現在、アジアで次々に地震が発生しているそうです。

→ 4月12日からアジアで次々に…

阿蘇山…大丈夫でしょうか

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地震は怖い

天災は忘れたころにやってくると申しますが、熊本で大きな地震が起きてしまいました((((;゚Д゚)))))))

「14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。警察庁によると、この地震で12人が負傷した。震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。
 午後10時すぎには、熊本地方を震源とする余震とみられる震度6弱の揺れを観測した。熊本県知事は陸上自衛隊に災害派遣を要請した」(時事通信4月14日より)

中国あたりで発生していたら、数百人の死者が出ていたかもしれません。
日本は地震が多いうえに東日本大震災を経験していますから、地震への備えはしていたと思われます。
それにしても、震度7で余震が震度6…熊本の方々は生きた心地がしなかったでしょうね…

数日前に友人達とそろそろ神戸や淡路、東京で大きな地震があるかも?などと話していたけれど、まさか熊本で起きるとは思いもしませんでした。火山もあるし、起きて不思議はないところですが…
原発直下で起きなかったのが不幸中の幸いですが、日本全国どこで地震が起きてもおかしくありませんから常日頃から備えだけは万全にしておきたいものです…
地震後にあわててコンビニに走るということのないように…(;_;)

追記:

地震が収まっていません。強い地震が続いています。

「気象庁は16日、熊本県熊本地方で同日午前1時25分ごろ発生したマグニチュード(M)7.3(暫定値)の地震が本震で、14日のM6.5、最大震度7の地震は前震と考えられるとの見解を示した。
 M7.3は1995年の阪神大震災と同じ規模。気象庁は今後1週間に、最大で震度6弱の余震が起きる可能性があるとして注意を呼び掛けた。
 青木元・地震津波監視課長は16日未明に記者会見し、「(M7.3地震の震源の)北東側、大分県の方でも地震活動の高まりが見られる」と述べた。(時事ドットコム4月16日より)

テレビの報道ではダムが決壊したそうです。
早く地震が収まるよう祈っています…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

無謀な住宅ローン

一昔前は「頭金なしにローンを組むなんてとんでもない!」「頭金がなかったら銀行が貸さない」というのが常識でしたが、昨今は頭金なしで数千万の借金ができるようです…w(゚o゚)w

→ 31歳貯金10万円。4000万の住宅ローンが重い

現在の家賃と返済額が同じなら大丈夫だと考える人が少なくありませんが、マンションにしろ、一戸建てにしろ、購入後に管理費や積立金等、いろいろお金がかかってきます
また、せっかく新しい住居に移るのだからとカーテンや車を買い替えたりしたら、さらに出費がかさんでしまいます((((;´・ω・`)))
気持ちは分かりますよね~ こまちだって、ローンを組んで購入した新居に引っ越すのだとしたら、全部新しくしたくなります

しっかり頭金を貯めてからならともかく、記事の事例は無謀としか言いようがありません(。-_-。)
ご主人も若い奥さんにせがまれて無理をしてしまったんでしょうね…
手取り33万、あと12年で定年…これで4千万の借金は重過ぎます
それにしても、よく銀行が貸したものです
ローン審査を厳しくしないと、数年後にサブプライムローンショックが市場を襲いかねませんΣ(゚д゚|||)
というか、もう既にローンが払えなくなり、自宅を手放してUR住宅等に移り住んでいる人達がいます。ほとんどが小さいお子さんのいる家庭です…子供が生まれて嬉しくて家を買ってしまったのでしょうね
いくら金利が安くても、頭金なしの35年ローンというのは危険極まりないと思われます。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マイナンバーに深刻なシステムトラブル

事前に入念なチェックをしておくべきだと思いますが、まったくお役人のやることは…(;_;)

→ マイナンバー、早くも窮地に

マイナンバーカードの申請をして待っている方もおられるでしょうけれど、もしかすると、届くまでに1年くらいかかるかもしれません 心配なのは個人情報の漏洩です。
中国やインドに丸投げなんてことをされた日には…((((;゚Д゚)))))))

マイナンバーカードの申請は様々なトラブルが解決され、事務処理がスムーズにいくのを確認してからでも遅くありません。
それにしても、問題が起きた際、担当した役人にしっかりと責任を取らせる体制を構築してもらいたいですね。
そうしなければ、このような税金の無駄遣いが今後も起きると思われます
民間企業なら左遷、減給ものです(T_T) 本当に日本は公務員天国ですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ポルシェも走る棺桶?

軽自動車で事故を起こすと死ぬ確率が高いので、巷では軽は「走る棺桶」と言われていますが、ポルシェは外車の「走る棺桶」かもしれません

「11日午後2時55分ごろ、神奈川県小田原市石橋の有料道路「ターンパイク箱根」で自動車評論家の森野恭行さん(53)=東京都世田谷区=の乗用車が道路脇の木に衝突し、森野さんは死亡した。神奈川県警小田原署によると、現場は下り坂のカーブ。森野さんはドイツの高級車ポルシェを試乗している最中だったという」(朝日新聞4月11日より)

ニュースの映像を見ましたが、相当なスピードが出ていたようです。
これではトヨタのレクサスでもダメだったかしら?でも、オプションで自動ブレーキがついていたら…
事故を起こした人は自動車評論家だそうですが、運転は素人だったのですね。。。
というか、人から借りた車だったら、慎重に運転するのが常識だと思いますが、大好きなポルシェが試乗できて舞い上がってしまったのでしょう。

日曜日の朝は琵琶湖畔に外車好きの方々が集結するのですが、「みんな、外車に乗ってお金があるんですね~」とつぶやいたら、近くにいたオジサマが「昔は外車といったら、金持ち専用車だったが、今はレクサスだよ!それも一番上のランクね!」と
言い方を変えれば、手頃な価格で外車が手に入るということで、案の定、若い方々が嬉しそうに運転していました

知り合いの医者の奥様は自慢げにBMWを乗り回していますが、オジサマによると、ベンツもBMWもランクによりけりで、昔はベンツを愛用していた怖い筋の方々も最近はレクサスや黒のプリウスらしいですw( ̄o ̄)w
車の好みは人それぞれですが、どんな車であっても安全運転を心がけたいものです…
いつも一緒にヨガをしている人が二人も自動車事故でケガをしてしまいました…
4月は事故が多いそうです。皆さんも気をつけてくださいね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高齢者問題4 「パラサイト破産」

汗水流して働いて稼いだ給料より遊んでいる親の年金のほうが高かったら、多少なりともショックを受けますよね…Σ(゚д゚|||)
しかし、それは恵まれた家庭の話で、少額の親の年金に頼らざるを得ない人が増加しているそうです…

「昨今若者や子供の貧困が問題視されているが、高齢者の貧困についても衝撃的なデータが存在する。立命館大学・産業社会学部教授の唐鎌直義氏(社会保障論)が厚労省の国民生活基礎調査をもとに世帯構造別の貧困率を独自に試算したデータがそれだ。最低限の生活を送る境界線として生活保護受給者と同程度の年収160万円を設定。それを下回る収入の高齢者を「貧困層」と位置付けた。
 世帯数から貧困高齢者数を割り出すと、2009年の679万人から2014年には893万5000人と、5年間で約214万人も急増。およそ4人に1人が生活保護水準以下の収入で暮らす下流老人になっていることになる。年収160万円以下での生活は、常に「老後破産」の危険と隣り合わせだ。

 年金に頼れず貯蓄もなければ、破産を免れるためには自分で稼ぐしかない。だが、たとえ体が丈夫な高齢者でも簡単にはいかない。唐鎌氏が言う。

「近年、これまで高齢者が重宝されてきた清掃や警備業といった職種にリストラ等に遭った40~50代の中高年世代が押しかけています。少しでも年齢が若い人が雇われる傾向にあり、高齢者が排除される現象が起きています。以前より就職そのものが困難になっているのです」

 高齢者に仕事を斡旋する「シルバー人材センター」などに通って仕事にありつけたとしても、生活が飛躍的に改善するわけではない。工事現場の交通整理や清掃業に従事しても、月に6万円程度の収入にしかならないのが現実だ。年金から毎月天引きされている介護保険料などの穴埋め程度にしかならない収入のために働くという、本末転倒なことになりかねない。

 高齢者が自立できない子供を背負い込む「パラサイト破産」も増えている。10年前まで首都圏で小さな印刷工場を夫婦で営んでいた小黒久芳さん(仮名、76歳)の話だ。

「昨年、39歳の息子がうつ病を発症し、実家に戻ってきました。息子は今の会社に非正規社員として10年ほど勤めていましたが、会社の方針であっさりとクビを切られたようです。それがショックで転職活動もできないほど心を病んでしまったのです。

 未婚の息子が頼るのは私たちしかいない。とはいえうちの収入は夫婦合わせて月12万円ほどの年金のみ。息子の診療費や薬代などで月2万円近く取られ、残る10万円程度では親子3人が暮らしていくのは難しい。先行きを考えると、私たちまでノイローゼになりそうです」

 新たな下流老人の出現は「新・老後破産」時代の幕開けを告げている」(週刊ポスト2016年3月25日・4月1日号より」

こういう記事を見るにつけ、学者さんやマスコミは雲の上から下界を眺め、おもしろがって造語を作っているように邪推してしまいます。仕事を失わざるを得なくなった事情や心を病むに至った社会的背景を掘り下げて取材し、その結果について政治家に意見を聞いて記事にしていただきたかったです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日立もリストラ…

東芝、シャープとガタガタになっているので、日立には頑張ってもらいたいのですが。。。

「建設機械大手の日立建機は28日、中国など新興国での販売減を受けて、489人が早期退職優遇制度に応募したと発表した。昨年11月16日から今年2月26日まで、同社や国内連結子会社に在籍する35歳以上の社員や再雇用社員を対象に募集行っていた。489人は3月20日までに退職した。

 日立建機は今3月期連結決算で、リストラ費用として約60億円を計上する予定。すでに業績予想に織り込みずみ。リストラで年間約40億円の経費削減を見込む。

 日立建機は中国やインドネシアなど新興国で販売が苦戦している。1月には業績の下方修正も行った。売上高は前期比6.8%減の7600億円、営業利益が52.5%減の300億円、最終利益は63.5%減の95億円を見込んでいる。人員の適正化を図り、財務基盤を立て直したい考えだ」(産経ニュース3月28日より)

国内では東京オリンピック需要で人手が足りないというのに…
新興国に進出したのがアダになったということでしょうか???
結局泣くのは一生懸命働いてきた人達です。社員の方がお気の毒ですが、がっぽり退職金が出るだけ中小零細企業よりはマシです

日立物流の場合は、合併によって人員を整理するということですよね。

「人口減少に伴う貨物輸送の減少が課題となるなか、宅配便大手の佐川急便を傘下に持つSGホールディングスと、日立物流は資本提携し、提携の成果を見て、将来の経営統合も検討することになりました。
発表によりますと、佐川急便を傘下に持つ陸運業界3位のSGホールディングスと、日立製作所の子会社で業界4位の日立物流は、資本提携します。具体的には、ことし5月中旬までにSGホールディングスが日立物流の29%の株式を親会社の日立製作所から875億円余りで取得する一方、日立物流も佐川急便の20%の株式をおよそ663億円で取得します。
SGホールディングスは消費者向けの宅配便のネットワークに、日立物流は企業間の貨物輸送や物流のコンサル業務にそれぞれ強みがあり、提携によって両社は総合的な物流サービスの提供を目指すとしています。また、情報技術を活用した宅配便のコスト削減や東南アジアを中心とした海外事業の拡大を進め、提携の成果を見て将来の経営統合も検討するとしています。
記者会見したSGホールディングスの町田公志社長は、「荷主の要望にすべて対応できるという体制を早く作りたかった。提携で相乗効果を発揮して経営統合を実現させたい」と述べました。また日立物流の中谷康夫社長は「今後、世界に出ていくには、より強い経営基盤が必要で今回の資本提携はその第一歩だ」と述べました。
物流業界を巡っては、人手不足による人件費の増加や人口減少に伴う貨物輸送の減少が課題となっていて、今回の提携が今後の業界再編を加速させるか注目されます」(NHKニュース3月30日より)

効率よく正規社員を活用するということでしょうね~
トラックの運転は安定した収入、ゆとりあるスケジュールを確保できる人が担当するべきです。
事故を起こしたら大変ですから…(。-_-。)
若い正規社員がアルバイトの高齢運転手を顎で使う光景など見たくありません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高齢者問題3 「認認介護」

「老老介護」という言葉はかなり普及していますが、ついに「認認介護」という言葉まで出てくるようになってしまいました

「認知症の男性が死亡した鉄道事故をめぐり、高齢の妻に賠償責任はないとした1日の最高裁判決。法が想定していなかった認知症高齢者の在宅介護の悲惨な現実に初めて目を向けた司法判断といえる。高齢者が高齢者を介護する「老老介護」はさらに増えるが、今回と同じように認知症高齢者が事故などを起こした場合、介護する家族の賠償責任の有無は今後、ケース・バイ・ケースで判断されることになる。

■想定外の事態

 責任能力のない人の監督義務と賠償責任を定めた民法714条の規定はもともと、子供に対する親の監督義務を想定していた。成年後見制度など、責任能力のない人へのサポート体制が民法改正などで確立していく中、条文の対象が徐々に狭まってきた背景もあり、認知症の高齢者をめぐる監督義務の問題は、事実上、法の想定外だったとみられる。

 高齢化が進むにつれ立法の不備が鮮明になり、限界は目に見えていた。認知症患者が絡む鉄道事故について、国土交通省は平成26年度から鉄道会社に報告を義務付けたが、同年度だけで29件発生、22人が死亡したという。関係者によると、「過去にも相当数、同様の事故があった」というが、今回の訴訟までほとんど表面化しなかった背景には、話し合いなどで認知症家族側が何らかの責任を取るという選択肢を取っていたためとみられる。

 最高裁は近年、法律が整備されているとは言い難い家族を取り巻く問題に、積極的な姿勢を示している。同様の問題で、家族が矢面に立つ局面が今後も想定される中、ベテラン裁判官は「認知症について問題提起する良い機会と見たのではないか」としている。

■社会全体で注意

 今回、訴訟となった事故は、徘徊(はいかい)中にはねられ死亡した男性が認知症で「要介護4」の91歳、介護をしていた妻は足が不自由な「要介護1」で当時、85歳という「老老介護」の最中で起きた。近年はこうした老老介護のほか、認知症の人が認知症の人を見る「認認介護」の世帯も顕在化する。

 平成25年の厚生労働省の国民生活基礎調査によると、介護が必要な65歳以上の高齢者がいる世帯のうち、介護をする人も65歳以上である「老老介護」世帯の割合は51・2%。13年の調査開始以来、過去最高となり、初めて5割を超えた。核家族化が進む中、老老介護の世帯は今後も増加が見込まれる。

 また、詳細な統計はないものの、軽度の認知症の人が、より重い認知症の配偶者らを介護する「認認介護」世帯も一定割合で確認されている。「認認介護」の名づけ親とされる「たかせクリニック」(東京都)の高瀬義昌理事長は「認知症は早期発見が重要だが、老老・認認介護では、本人たちが困っていることに気がつかず、行政や医療につながれないこともある。社会全体で知識を広げるとともに、離れて暮らす家族や在宅医らは介護者にも注意を払うことが必要」と話している」(産経ニュース3月1日より)

91歳だったら、ボケてもきますよね。3世代が同居していた昔は家族が協力し合って面倒をみたものですが、それでも認知症の場合は大変でした
寝たきりになった舅、姑の世話をした85歳になるおばあさんは「一度お漏らしした布団は洗ってもニオイが残るため、常に古い布団を用意していたと話してくれました

認知症が進行しつつある配偶者の介護をしているご近所さんの話によると、お金さえだせば施設はあるけれど、最低月20万~30万を何十年も払い続けることはできないと頭を抱えています 年金も年々減らされていますし…(;_;)
老老介護、認認介護、老認介護…誰でも年を取りますから、本当に他人事ではありません。介護で苦労されている人に「頑張って!」などと言えません。既に精魂尽きるほど頑張っておられるのだから…○| ̄|_
国や地方自治体に国民年金支給額で入れる施設を作ってもらうしかありません。費用は捻出できます!議員数を半分にすればいいのです 職員もいます!公共機関には専属の公務員が大勢いるのだから彼らの労力を活用しない手はありません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

フィット、またリコール

フィットが売れまくっていた頃、近くのホンダ販売店に問い合わせの電話をしたところ、非常に無愛想で投げやりな態度だったので、フィット購入は断念したのですが、逆にそれが良かったのかもしれません

「品質問題の解消を目指してきたホンダが、主力小型車「フィット」でリコールを再び国土交通省に届け出た。
フィットの現行モデルは2013年9月の国内投入後、リコールを繰り返していた。
国交省の4日の発表によると、今回のリコールは計2件で、フィットのほか小型SUV「ヴェゼル」も対象となっている。海外に対象車はない。
  2件のうち、一つはフィットとヴェゼルで、アイドリングストップから始動する際に使う制御ユニットの設計不具合による計約16万4000台。もう一つは、フィットのパワーステアリングの電圧設定に問題があり、バッテリーが劣化した際、ハンドルが効かなくなる不具合で計約11万9000台。国交省自動車局の山本勇一氏によると、前者で焼損が6件、うち2件はほぼ全焼、後者でガードレールにぶつかるなど2件の物損があり、いずれもけが人の報告はなかった。ホンダ広報担当の加地耕祐氏によると、2件の対象になっている同一車両があり、リコール車両台数としては計約16万4000台となる。

フィットはホンダの主力車で、2001年の発売以来、世界展開している。現行モデルは国内投入後から14年10月までの1年余りの間に、電子制御関連などの不具合で計5回のリコールを繰り返していた。
最近の決算でホンダは品質関連費用が膨らみ、同業他社に比べて収益が伸び悩んでいた。
ホンダの品質問題をめぐっては、前任の伊東孝紳氏から昨年6月に引き継いだ八郷隆弘社長が身の丈を超えたスピード」に問題があったとの認識を示し、体制の見直しを進めてきていた。
今年に入っても、ホンダの新型車でリコールが出ている。米国で昨秋に投入した主力車で、10代目の新型「シビック」を、今年2月にリコールしていた」(ブルーグバーグ4月4日より)

他車でもリコールはあるけれど、いくらなんでも回数が多過ぎますね…
技術のホンダなのに技術者を大事にしなかったということでしょうか…(T_T)
このような事態を引き起こした経営者の責任は重いです

ホンダ以外でも、最近、リコールが多いですよね。。。
スズキのはブレーキ関連なので、少々恐いです…

「スズキは4月7日、軽自動車『パレット』などのブレーキホースに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、スズキ『パレット』、日産『ルークス』の2車種で、2008年1月9日から2011年6月7日に製造された合計31万5304台。
前輪ブレーキホースのレイアウトが不適切なため、ハンドルを一杯に切った際、曲げRが小さくなり、その繰り返しでブレーキホースの内部に亀裂が発生することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が広がり、ブレーキ液が漏れ、最悪の場合、制動力が低下するおそれがある。
改善措置として、全車両、ブレーキホースを対策品と交換する。
不具合は51件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した」(レスポンス4月7日より)

ホンダにしろ、スズキにしろ、リコールせずに隠している企業よりはマシかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイオ祭りが来た~!

長~い待機期間も過ぎ、ようやくバイオ関連銘柄にも春が来たようです~(^∇^)ノ

「そーせいグループ<4565.T>がストップ高カイ気配で張り付いているほか、ペプチドリーム<4587.T>、タカラバイオ<4974.T>、カルナバイオサイエンス<4572.T>、カイオム・バイオサイエンス<4583.T>、ナノキャリア<4571.T>、スリー・ディー・マトリックス<7777.T>、グリーンペプタイド<4594.T>、アンジェス MG<4563.T>、リボミック<4591.T>、サンバイオ<4592.T>、ラクオリア創薬<4579.T>、オンコセラピー・サイエンス<4564.T>、メディネット<2370.T>などバイオ関連株が一斉高となった。

 ここ世界的な新薬不足を背景に、製薬業界では特殊ペプチドや核酸医薬などの新技術を有する創薬ベンチャーへの注目が集まっている。そのなか、そーせいは海外で展開するCOPD治療薬のマイルストーンやロイヤルティ収入が寄与して、業績は13年3月期から営業黒字化し、16年3月期営業利益は前の期比推定5.3倍の変貌をみせる見通しにある。黒字バイオベンチャーとしての安心感に加えて、M&A戦略による新薬パイプラインも強化、特殊ペプチド技術にも注目が集まっている。

 そーせいはここ株価調整局面にあったがきょうは寄り付きから買いが集中、この物色人気が他のバイオ株に燎原の火のごとく広がった。そーせいの急騰について市場関係者は「アイルランドに本拠を置くアラガン社とのパートナーシップ締結について先方ホームページで正式に公表されたことが手掛かりとなっているようだ。需給面では株券調達に伴うファンド筋の空売り買い戻しなどが反映されたものではないか」(国内ネット証券大手)と指摘されている」(出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ) 4月7日より)

円高なんて関係ない
頑張れ~バイオ!♪───O(≧∇≦)O────♪

読者の中にはかつてのバイオ祭りをご記憶の方もおられると思いますが、上げ上げの流れが長く続いてほしいですヾ(・∀・)ノ
そして、今度こそ、どこかでそーせい以外のいくつかの銘柄を利確してしまわねば…( ̄o ̄)
バイオ関連は下げるのも早いですから…((((;゚Д゚)))))))

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高齢化社会に逆行するマック

トップが外国人だと日本社会の流れが読めないのかもしれません…( ̄^ ̄)ゞ

→ マクドナルド、横綱級サイズ…

高齢者がこんなバーガーを食したら何日も胃がもたれそうです
マックにヘルシー志向を求めるほうが無理ですが、量が宣伝するほどないのに加えてセットの値段が高過ぎますから若い人達も敬遠するのでは???
これではマックの時代は終わったと思われても仕方ないですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

伊藤園第1種優先株式

議決権はないけれど優待や配当が魅力という株を持ってみたいなと思い、有名なブロガーであるみきまるさんもホールドされている伊藤園を打診買いしてみました…(^-^)/ 

みきまるさんの記事です → 伊藤園第1種優先株式

早くから注目されていたのですね~ 大化けするかどうかは神のみぞ知るですが、他の関連記事も引用します。

→ 伊藤園の優先株が大化けするかもしれない理由

今、相場が不安定なので、近い将来、リーマンショック級の暴落があるかもしれません。しかし、大暴落を待っているうちに東京オリンピックに向けてあれよあれよという間に爆上げしていく可能性もあります。いずれにしましても、相場の明日など誰にも読めませんので、少しずつ、こつこつ投資していくつもりです
キャッシュは目減りしていく一方なので、投資しないリスクも考えていかなければならないと思います。現在、株は高値圏にあるので小突撃ですが

*こまちは昔、某證券会社T氏の口車に乗せられ大損したことがあります(T氏は暴落したとたんにトンズラ)、また、リーマンショックでは投資信託を中心に含み損が拡大~!という痛い経験をしているど素人ですので、投資は自己責任でお願いします。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「売れ残り」でもないよりマシ

「売れ残り」に関しては、関東と関西で受け止め方がかなり違うと思います。。。
大阪のおばちゃんなどは消費期限内だったら喜んでもらうでしょう(^-^)/

「子どもの貧困対策の一環で、福岡県は2016年度、コンビニエンスストアから消費期限間近のパンなどを譲り受け、NPOや支援団体を通じて困窮層の子どもたちに提供する取り組みを始める。都道府県初の試みとして注目されるが、現場の支援者からは廃棄対象食品を子どもの支援に結びつけることに疑問の声も上がる。

 県によると、コンビニチェーン各社の多くは、消費期限が残り1日程度に迫ったパンなどは店頭から下げ、廃棄する。県の計画は、そうした食品を無償で譲り受け、NPOや社会福祉協議会などが困窮世帯を対象に開いている学習支援の場で子どもたちに食べてもらう。コンビニにはNPOなどのスタッフが受け取りに行く。

 県は人件費や備品購入などの経費として、1カ所につき20万円を助成することにしており、16年度予算に13カ所分として計260万円を盛り込んだ。

 計画には、県内で学習支援に携わる団体のスタッフも「今日、明日食べるものにも困る絶対的貧困下の子どもにとっては一つの手段になる」と一定の意義を認める。一方で「売れ残り」の食品を使って公的に支援する仕組みが、困窮家庭の子どもたちへの偏見やいじめを助長したり、子どもたちのプライドを傷つけたりしないか危惧する関係者も少なくない。

 「効率ではなく、こどもとその家族の尊厳を守ることが最優先。『ない』よりマシの考えはよくない」。中卒や高校中退の若年層を無料の学習指導や食事提供で支援する「ストリート・プロジェクト」(福岡市)の坪井恵子理事長が県の計画公表後、フェイスブックに書き込むと、普段の10倍近い2600人ほどに読まれ、共感を寄せる投稿も相次いだ。

 同県内でフリースクールを主宰する工藤幸安さん(55)も「困窮が原因で差別を受け、学校に行けなくなる子がいる。食事一つとっても、きめ細やかに対応する必要がある」と言う。

 「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク世話人で、千葉明徳短大の山野良一教授(児童福祉)は「子どもの貧困の本質は税金の投入が少なく、公的資源が子どもに十分に届いていないことにある」と指摘する。

 こうした声に対し、福岡県保護・援護課は「支援する大人が手渡して見守ることで、心もおなかも膨らむ効果はあると考えている」と話している」(毎日新聞3月31日より)

小学校の先生に聞いた話ですが、朝何も食べずに学校へ来る子供が増えているそうです。食事をしたといっても菓子パン一つという子も…
廃棄食品ならともかく、消費期限内でしたらOKなのでは???
それに3食コンビニ食品では体に良くないので、あくまでも一時的な措置だ考えれば許容できると思われます。
何でもかんでも「差別」「差別」と騒ぐほうが問題ではないでしょうか
「差別」だというのなら、発言した人達が率先して飢えに苦しむ子供達に「差別のない」救いの手を差し伸べてほしいですね

大阪辺りで消費期限ぎりぎりの商品を格安で売ったら、すぐに売り切れるのでは?
東京の場合は「無料」というところに引っ掛かる人が多いのかもしれません。
10円でもお金を取れば抵抗が少なくなるように思いますが、貧困家庭はその10円も払えないほ窮しているということでしょう。
アメリカやヨーロッパと違い、日本の富裕層は自分や身内のために貯めるばかりで、見ず知らずの他人のために寄付する人はほとんどいません。
せめてお寺や神社が貧困の子供達のための施設を作って、無料で食事を提供してくれたらいいのに…
お坊さんがベンツに乗って、せっせと蓄財しているようではダメですね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

恐ろしい中国の「ニセ食塩」

人が死んでも金さえ儲かればいい…何でもありの中国には恐怖を覚えます

「中国西部で最近、食塩と偽った工業用の塩が流通していたことがわかり、当局は約80トンを押収した。この塩は2014年から内モンゴルや河北省に出回っていたという。米政府系ラジオ・フリー・アジア(RFA)が中国国内メディアを引用して、28日に伝えた。

 それによると、これらの塩は内モンゴル自治区赤峰市の卸売市場から流通していた。地元警察や食品管理担当者は大量の塩を積んだ不審な車両を検査したところ、食塩と記載した袋に入った工業用の塩を発見した。
 この塩の製造に関わった者は逃走中だという。警察は、同市の紅山区と松山区の3つの倉庫から約80トンの「ニセ食塩」を押収した。

 これらの塩はすべて工業塩を小分けに包装したもので、「ヨウ素添加食塩」として販売される。鑑定の結果、これらの塩には、多くの重金属物質が含まれていることが明らかになった。
 工業塩はボイラーの軟水や染料、石鹸、洗剤の加工に使われる。人体にとって有害な慢性発がん物質・亜硝酸ナトリウムが含まれており、摂取すると目まいや嘔吐、下痢、呼吸困難を引き起こし、死にいたる恐れもある」(大紀元3月31日より)

亜硝酸ナトリウムはハムやソーセージなどいろいろな加工食品に含まれていますよね…
少量なら大丈夫としても、それが蓄積されたら…

日本で販売されている中国産加工食品には様々な毒が入っていそうです…( ̄o ̄)
安い冷凍食品はほとんど中国産食材+多量の添加物ですから、危ない、危ない((((;゚Д゚)))))))
でも、近所のスーパーて定期的に行われている冷凍食品半額セールは大好評
様々なものが値上げされ、懐が厳しい状況では…
自炊が一番の節約なのですけれど、冷凍食品や加工食品は意外に美味しいので友人はご主人のお弁当に使っているそうです。ですが、自分では食べない…別の意味でこれも恐いですね…(゚д゚)
中国産だけでなく、韓国産も要注意です
国の検査なんてザルですから、消費者が賢く選択するしかありませんね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大手銀行3行、4月から住宅ローン金利引き上げ

お金の話が続きますが、大手3行が住宅ローン金利を上げるそうです…(;_;)

「三菱東京UFJ、みずほ、三井住友信託銀行の3行は、4月に適用する住宅ローン金利について主力の10年固定型の最優遇金利を引き上げる。それぞれ、金利優遇キャンペーンの終了や市場金利の動向を踏まえた措置。3行の10年固定型金利引き上げは6~9カ月ぶり。
 三菱東京UFJは年0・9%(3月比0・1%上昇)▽みずほは0・85%(同0・05%上昇)▽三井住友信託は0・55%(同0・05%上昇)-となる。みずほは「資金調達コストが膨らんでいる」として2、3、5、7年固定型の最優遇金利もそれぞれ0・05%引き上げる。
 一方、超長期金利の低下を受けて、三菱東京UFJと三井住友信託は15年と20年固定型の最優遇金利を引き下げる」(産経ニュース3月29日より)

マイナス金利政策で受けた損失をローン金利を上げることで補填しようというのでしょうか???
諸手数料の値上げなどは庶民の怒りを買いますから絶対に無理ですしね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
4月、5月は本当に出費がかさむ時期なのに、このニュース…
大手3行だけで済めばいいのですが、日本の場合「皆で渡れば恐くない」式に他の銀行も上げてくる可能性があります。。。

金利を上げるなら預金金利を上げろ~!と言いたいですコラッ(`・o・´)۶!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

4月から税、保険料負担増!

4月、5月はなんやかんやとお金のかかる月で、毎年気が重くなりますが、さらに節約を強いられることになりそうですΣ(´Д`lll)エエ!!

「4月1日から自動車に関連する一部の税や国民年金の保険料の負担が重くなる。電力の小売り全面自由化など規制緩和の恩恵も期待できるが、物価上昇を加味した実質賃金の伸びは低迷しており、家計のやりくりは引き続き難しそうだ。

 オートバイなど二輪車の保有者が毎年支払う軽自動車税は、4月以降に取得した新車から税額が1・5~2倍に上がる。排気量50cc以下のミニバイクでは現在の千円から2千円になる。

 燃費のいい車を購入すると翌年度の自動車税を軽減するエコカー減税の基準も厳しくなる。燃費性能が劣るガソリン車では優遇が受けられなくなるケースがある」(共同通信3月26日より)

オーマイゴット こんな状態で消費税増税なんてどんでもない!安倍さんには外国へのばら撒きは即刻やめて、消費税は廃止していただきたいです
安倍さんが年金保険料の値上げを決めたわけではないけれど、国民の負担は増える一方です。。。

老後(主に年金)について詳しく解説している記事を引用します…

「いま、「下流老人」や「老後破産」に関するニュースが頻繁に報道されています。
定年退職していきなり生活苦になってしまうなんて、絶対に避けたいことですよね。そのためには情報収集をして、老後に備えてお金を貯めておくことが重要です。
そこで、節約アドバイザーのヨースケ城山さんに、老後破産を回避するために最低限知っておくべき5つのマネー常識を教えていただきました。

年金受給なんてまだまだ先の話だなんて思わず、これらの情報をしっかり頭に叩き込んでおきましょう。

■1:厚生年金保険料は平成29年度まで引き上げが続く

2004年の政府の年金改革により、厚生年金の保険料は同年から毎年0.354%ずつ引き上げられ、2017年(平成29年)以降は18.3%とすることが決まっているのをご存知でしょうか。
今年度は、平成28年9月分~平成29年8月分が18.182%に引き上げられます。当初2004年の改正前は13.58%だったので、ほぼ5%の値上げです。
標準報酬月額28万円(平均的な給与)で計算しても2004年は保険料、38,024円でしたが2017年になると5,1240円となります。その差はなんと13,216円です。
労働者負担は労使折半となるので、6,608円。毎月6,608円も2004年と比べて多く取られているのがいまの厚生年金保険料の姿なのです。

■2:国民年金保険料も平成29年度まで値上げが続く

また国民年金の保険料も、厚生年金と同じように2005年4月から毎年280円ずつ引き上げられ、2017年(平成29年)以降は月額16,900円とすることが決まっています。
改正前は13,300円だったので毎月3,600円の値上げです。自営業などで夫婦2人加入だと7200円もの負担増となっています。

厚生年金、国民健康保料で問題なのは値上げの分、貰える額は多くなるかというとそうではないのです。
まったく給付額は変わりありません。厚生年金は標準報酬月額、国民年金保険料は払込み月数で計算されるからです。これは重要なことなので、覚えておきましょう。

■3:介護保険料はものすごい勢いで値上げしている

つぎに、介護保険料。これは40歳から納めるようになっており、公的年金のように「ここで支払終了」という年齢がありません。
介護保険料は人が亡くなるまで納め続ける、いってみれば「終身」のようなものです。そして介護保険料は、3年ごとに見なおしが行われます。
2015年4月に改定された65歳以上の介護保険料は、全国平均で月5,514円と3年前に比べ542円(10.9%)値上がりしました。
もっとも高いのは、奈良県天川村の月8,686円。もっとも低額だった鹿児島県三島村(月2,800円)の約3倍です。
このように、介護保険は地方自治体によって基準が違います。全国平均保険料は、2020年度で月6,771円、2,025年度で月8,165円になる見込みといわれています。
介護保険制度導入時の2000年には、第1号被保険者の支払う介護保険料の平均は2,900円程度。
65歳以上の年金受給者は今後この介護保険の値上げとも戦っていかなくてはなりません。また、介護保険料は年金天引きなので払わないという選択肢もありません。
つまり年金から終身でこの介護保険料は取られていくので、使える年金の額が減少するのは確実です。

■4:公務員の特権「職域加算」はすでに廃止されている

会社員のかたは、公務員を羨ましく思うときがあるのではないでしょうか。しかし、公務員はもう憧れの存在とはいえません。
公務員には会社員の企業年金に代わるものとして、「職域加算」という制度がありました。しかし、平成27年10月に共済年金が厚生年金保険に統合されると同時に、この職域加算は廃止さたのです。
そのためこれから新たに受給できるのは、統合前の期間(公務員になってから平成27年9月まで)をもとに算出された職域加算のみ。今後の年金に関しては老齢年金が名前を変えており、年金払い退職給付という名称になっています。
職域加算はすべてが終身年金ですが、年金払い退職給付は半分が終身年金で、もう半分は支給期間が10年または20年(一時金に変更することも可能)の、有期年金になるのです。
この変更によって、公務員といえども老後は安泰とはいえなくなってきました。

■5:民間の退職金減少と同時に公務員の退職金も激減している

公務員にとって残念なニュースは他にもあります。
「国家公務員の退職給付の給付水準の見直し等のための国家公務員退職手当法等の一部を改正する法律」が、平成24年11月16日に成立したのです。
これにより国家公務員の退職手当は、次のような3段階を経て、平均で約400万円も引き下げられることになったのです。
【平成25年1月1日~】平成24年12月31日時点の退職手当より、平均で約140万円引き下げられます。
【平成25年10月1日~】 平成24年12月31日時点の退職手当より、平均で約280万円引き下げられます。
【平成26年7月1日~】平成24年12月31日時点の退職手当より、平均で約400万円引き下げられます。
これは、民間の退職手当がここ10年間で400万円以上下がったための緊急措置なのです。
いまは、公務員であっても退職金も減らされる時代となっているということ。この傾向は、今後も続くものと思われます。

*最後のふたつは会社員のかたには無縁の話かもしれません。しかし、最初の3つを知っていたかたはそれほど多くないはず。
城山さんは「これらの値上がりや給付額の減少が老後破産へとつながっていく」とおっしゃいます。常日頃からこのような情報を集めて、老後への備えをしっかりしておきましょう」(Suzie3月10日より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア