老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

トランプ氏も胡散臭い

車からコーヒーに至るまで徹底的に税金を使おうとした舛添さん、いやはや公金流用に関してはアッパレと言うしかありませんが、トランプ氏は舛添さんと違い、使うのではなく、払わないほうの逸材かもしれません

「【ワシントン時事】米大統領選で共和党の指名獲得を確実にした実業家ドナルド・トランプ氏(69)が、年収などを記した確定申告書の公開を拒んでいる。「何か隠しているのではないか」と疑う声は日増しに強まっており、扱いを誤れば大統領選の行方に影響しかねない雲行きだ。

 米メディアによると、申告書の公表はニクソン政権時代から続いている大統領選の慣例だ。トランプ氏は2012年の大統領選で、申告書を隠そうとした共和党候補のロムニー元マサチューセッツ州知事を批判した経緯もあり、今年1月には「美しい申告書」を出すと豪語していた。
 ところが、2月に入ると姿勢を一変。「監査中だ」と拒むようになり、一時は11月の本選前に公開するつもりはないと言い切った。さすがにこの発言は修正したものの、最近では公表を求める記者に「余計なお世話だ」と発言。早く明らかにすべきだとの声は共和党支持層にも広がっている。
 20日には、少なくとも1970年代の2年間、トランプ氏が税制の抜け穴を利用して所得税を1ドルも払っていなかったことが報道で明るみに出た。昨年7月に過去8年分の申告書を公開した民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(68)は22日、「税金逃れの露見を恐れて申告書を出せないなら、大きな問題だ」と批判した」(時事ドットコム5月24日より)

トランプ氏が大統領になったら、世界中がめちゃめちゃになるような気がするので、候補から脱落してもらいたいです…
アメリカ合衆国大統領ともなると計り知れない影響力がありますから

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

京セラも工場閉鎖か?

京セラまでも工場閉鎖に踏み切るのでしょうか

「京セラ(京都市)は11日までに、棚倉町の福島棚倉工場でのPHSなど情報通信機器の生産を6月末で中止することを決めた。工場を存続させるかは未定。従業員約350人のうち生産に携わる約300人は関連工場に配置転換される見通し。地元雇用が約7割を占め、今後の地域経済への影響が懸念される。

 同社によると、中国経済の減速などで情報通信機器部門が今年3月期まで2期連続で赤字になったことを受け、同部門を再編。生産機能を北海道北見市の工場に集約する。同市の工場は現在500人態勢だが、約1000人が働ける規模という。1982(昭和57)年に操業を開始した福島棚倉工場では国内向けのPHSの本体と基地局、携帯電話を製造している。

 西原佳昭工場長は「棚倉町への愛着もあるが、情報通信部門は不調。会社として再編は避けられない」と話した。

 従業員には9日、同部門幹部から生産中止が伝えられた。地元雇用で20年以上、同工場に勤めている従業員は「突然の話で驚いた。地元だから就職した人もいるし、簡単には転勤できない」と訴えた。「配置転換を受け入れられないと自己都合での退職になると言われた」と不満を漏らす人もいた。

 同工場の雇用規模は地域トップクラス。法人税や固定資産税などの面からも地域経済を支えている。湯座一平町長らは4月26日、京都市の本社を訪れ、山口悟郎社長に同工場の存続と従業員の雇用継続を求めた」(福島民友ニュース5月12日より)

消えてしまうかもしれませんが、動画も掲載しておきます。。。



京セラなら安泰だと住宅ローンを組んで家を建てた人は単身赴任を余儀なくされることになりそうです(゚д゚)
アベノミクスは一体誰のためのものなのか?消費税を延期したとしても、このままでは自民党への風当たりは強くなりますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老舗芸能プロダクションが破産

かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだったにしても、今は昔ながらのやり方ではダメということなのでしょうね

「株)さち子プロ(TDB企業コード960423086、資本金1000万円、東京都新宿区左門町6-7、代表小川幸子氏)は、5月18日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
 破産管財人は松本賢人弁護士(千代田区神田小川町1-3-1、鳥飼総合法律事務所、電話03-3293-8817)。債権届け出期間は6月15日までで、財産状況
報告集会期日は8月25日午前10時30分。

 当社は、1967年(昭和42年)9月、演劇興業の企画、制作などのほか芸能プロダクション業を主な目的として設立された。業界においても老舗プロダクションの一つに数えられ、過去には女優・漫才師として有名な京唄子氏、正司照枝氏、正司花江氏のほか、浅茅陽子氏、芦屋小雁氏など30名程度のタレントが所属していた。
 所属タレントの管理・配役などのほか、演劇興業の企画、制作、請負などを手がけていたが、厳しい業界環境が続くなか、ここにきて今回の措置となった。  負債は現在、調査中」(帝国データバンク 5月25日より)

石原プロとかも大丈夫なのかしら???
以前は災害が起きると率先して炊き出しをしたりしていたのに、熊本の震災ではその姿は見られませんでした。
テレビ離れが進んでいますから、石原プロのようにお金のかかるところは敬遠されているのかもしれません。
芸能プロには優秀な若手を育ててほしいところですが、親の七光り、くだらないお笑い、裏コネが横行しているようでは期待薄です
まあ、民放など見ない人のほうが多くなっていますから、大勢に影響はありませんが。。。
ただ、いいドラマや映画を見ようと思ったら、有料放送にするしかないのがちょっと辛いです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

医療費 いずれは5割負担へ?

病気に縁のなくても払わなければならない健康保険料、高過ぎますよね
今後も上がっていきそうなのに、さらに近い将来、医療費負担が5割になるかもしれません

「企業の従業員とその家族が加入する「健康保険」。その制度を支える健保組合の財政状況が悪化している。2008年度以降、現在に至るまでの8年間、赤字が続いているのだ。

〈健保組合の財政状況の原因は?〉
その原因のひとつが、高齢化による医療費の増加。厚生労働省の「国民医療費の概況」によると、2003年度に約31兆5000億円だった国民医療費(国民が1年間に医療機関に支払う医療費の総額)が、2013年度には約40兆円まで増えている。そのうち57.7%が65歳以上の医療費だ。

「医療費増加の理由はほかにもある」と、医療保険制度などに詳しいファイナンシャルプランナーの松浦建二さんは言う。もうひとつの理由は、薬代だ。入院を要する診療費の年間の総額は1991年度で約8兆8000億円、2013年度で約15兆円。22年でわずか1.7倍の増加なのに比べて、薬代は1991年度が約6000億円、2013年度が約7兆1100億円。11.8倍にも膨れ上がっている。松浦さんいわく「ジェネリック医薬品が推奨されているのは、薬代を抑えるためともいえる」。

「医療費が増える一方、国民所得は伸びていません。2003年度の国民所得が約368兆円で、2013年度は約362兆円。健康保険料は所得とも連動するため、収入(保険料)は増えないのに支出(医療費)ばかりが増え、健保組合も国民健康保険も赤字になっているのです。行政も70〜74歳の医療費負担を増やす、国民健康保険の保険料の上限を年間89万円まで上げるなど、手は打っていますが追いついていない状況です」

〈健保が破たんする可能性は?〉
赤字対策として、保険料率も徐々に上がっている。中小企業が加入する協会けんぽの保険料率(東京の場合)は、2009年度下半期は8.18%だったが、2016年度には9.96%になった。現在、月収30万円の30代ビジネスマンの保険料の自己負担は、ひと月1万4940円となる。

「国民医療費が現状のままであれば、保険料率は上がっていくでしょう。健保の保険料の上限額は国の法令によって定められていますが、改正していくらでも引き上げることができるので、健保制度が破たんすることはないといえます。ただし、医療費は現在3割負担ですが、5割負担などに上がる可能性もあります」

破たんの可能性が薄いということは、医療費が全額負担になることはない。しかし、負担する割合が増えるとなれば、いくらになるのか気になるところだ。厚生労働省が出しているデータでは、入院をともなう場合の1日当たりの診療費は平均4万4750円。外来だと平均7297円。たった一度の診療でこの額だと考えると、病院に行くのを避けるかもしれない。

ここ数年での医療費の急増により、国民1人ひとりの負担が増えることは避けられない健康保険。今後も保険料率が上がることを覚悟しておいたほうがよさそうだ」(R25 5月24日より)

病院を寄合所のようにしている高齢者も多々いるので、まずは高齢者にも若者同様に負担していただき、生活保護受給者にもしっかりと医療費を払わせるべきではないでしょうか???
また、抗癌剤などの高額医療費はもう実費にしてもらわないと、制度的に持たないですよね。もちろん、低所得者には配慮するということで…

もしも、医療費の負担を5割にするのなら健康保険料を半額にしないと国民の理解は得られないと思います
10年後の医療費がどうなっているのか、想像するのも恐ろしいです。
お互いに体だけは大事にしたいですね。。。とにかく健康が一番です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

化粧品にステロイド!

中国製は危険過ぎます!口に入れるものも肌に触れるものも極力避けなければ

「化粧品への配合が禁止されている成分を含んだ保湿クリームを販売したとして、東京都は24日、医薬品医療機器法に基づき、化粧品などの販売会社「日中友好開発」(新宿区)に製品の販売中止と回収を指示したと発表した。指示は23日付。健康被害の報告はないという。

 発表によると、問題のクリームは「ばらクリーム」と「三黄クリーム」の2製品。同社が中国から輸入し、同社が経営する「鶴薬局」で1992年から販売していた。最近では1週間に、それぞれ100個程度を販売していたという。
 都が昨年5月、購入者からの情報提供を受けて成分を調べたところ、化粧品への配合が禁止され、医薬品としても未承認のステロイド成分が検出された。

 都は、緑内障などの副作用を起こす可能性があるとして、購入者にクリームの使用を中止し、医師に相談するよう呼びかけている」(読売新聞5月25日より)

ステロイドなんて、恐ろしい…
クリームということだから、肌につけて紫外線を浴びたとしたら…((((;゚Д゚)))))))
中国人観光客が日本製の化粧品に群がるのを見たら、中国人も買わない中国製の化粧品など手にする気にはなれないと思いますが、なかには購入する人もいるのですね…
「中国製」表記を見落とした可能性もありますが、とにもかくにも100均あたりの商品は危険極まりないです
毒を平気で販売する業者も業者です
それにしても、恐ろしい世の中になりました

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地銀の8割減益予想

減益といっても、金貸しで黒字なのではないかと思いますが…

「株式を上場する全国の地方銀行と第二地方銀行83行(一部はグループ)の2017年3月期決算は、約8割にあたる69行が減益を見込んでいることがわかった。年間を通じて日本銀行のマイナス金利政策による運用難が見込まれるため。営業基盤が限られる地方の銀行は、大手行よりも新政策の影響を受けやすく厳しい逆風にさらされている。

 各行が公表した決算資料を朝日新聞が集計した。

 熊本地震や経営統合を控えて業績予想の公表を見送った、九州フィナンシャルグループと足利ホールディングスをのぞき、純利益の合計は約9500億円。16年3月期より10%ほど下回る見通しだ」(朝日新聞5月25日より)

銀行員は高給なんですよね…減益を嘆く前に給料体系を見直す等々、すべきことがあるのでは?
そもそも日本は銀行の数が多過ぎますから、半分くらいにして諸手数料を安くしてくれたら、庶民としては有り難いのですけれど、天下り先を失う官僚は絶対反対を貫くでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

確定拠出年金制度が変わる!

一人でも多くの庶民に投資をさせようという魂胆でしょうか???

「2016年5月24日午後の衆議院本会議にて、確定拠出年金法(DC法)改正案が成立しました。今回の確定拠出年金法改正は、2001年10月にスタートしたDC法の抜本的な改正を伴うもので、マッチング拠出を認めた法改正に続き、二回目の大きなてこ入れです。
確定拠出年金制度とは、個人ないし会社が積立金を拠出、個人が資産運用の判断(商品選択や売買指示)を行い、その成果が個人の老後の受取額となる仕組みです。会社が退職金・企業年金制度として採用する企業型確定拠出年金と、個人が任意で利用する個人型確定拠出年金があります。

今回は、法改正のポイントについて成立2時間で最速解説をしてみたいと思います。
筆者は確定拠出年金の専門家であり、論文や書籍も書いているので、他のニュースが見落としているようなポイントも大きく捉えて、大胆に指摘してみたいと思います。

個人にとっての大変革~老後のお金の貯め方が劇的に変化する

個人にとってまず大きな変革は、「誰でも確定拠出年金に入れる」仕組みとなることです。企業型の確定拠出年金は会社が採用していなければ加入できませんが、個人型の確定拠出年金も、加入できる人が限られていました。
今までは「自営業者等」「企業年金のない会社員」が対象だったのですが、「公務員等」「企業年金のある会社員」「専業主婦等」も対象になります。平たくいえば、「現役世代は誰でも利用可能」になるということです。積立られる上限額はそれぞれ異なります。
これにより、誰でも老後のための上積みを行うことができるようになります。確定拠出年金は「掛金が所得控除(つまり自分の老後のための積立で節税)」「運用益が非課税(どんなに儲かっても税金がかからない)」「受け取り時にも非課税枠(退職金と同じ優遇枠が使える)」というトリプル税制優遇があるので、もっとも効果的に老後の資産形成をする枠組みです。これが現役世代全員に原則大開放されるというわけです。

一方で――ほとんどのニュースが触れていないことですが――今回の法改正により、確定拠出年金は「ほぼ全員が60歳から受け取り」という仕組みになります。今までは限定的に中途退職時などの脱退一時金の受け取りを認めていましたが、その条件がほとんど無効化されてしまうからです。
厚生労働省の法案概要説明資料では「その他の措置を講ずる」というようにさらりと書かれているため、まだ気づいていないメディアが多いのですが、個人にとっては重要な改正です。人によっては改悪に見えるほどです。

しかし、これは「老後のための虎の子の資産作りとして確定拠出年金を使ってくれ」という強いメッセージです。公的年金水準が引き下げられていく中、個人が自分でがんばるなら、国の税収が減ってでも支援するよ、と言ってきているわけですが、法律の仕組みとしても60歳までは受け取れないようにしてしまうのです。
解約に制限がある、ということは、個人の確定拠出年金制度利用については計画的な資金計画、マネープランニングが必要だということになります。
個人にとっての法改正の詳細ポイントについては後日、別コラムで解説をしたいと思います。

会社にとっての大変革~企業型確定拠出年金も大変革

ニュースをみていると、個人型確定拠出年金の規制緩和ばかりが紹介されますが、実は550万人以上が利用している企業型の確定拠出年金についても大改正が行われます。
こちらも概要資料だけではわかりにくいこともあり、ほとんどニュースになりませんが、企業の担当者や従業員にとっては影響の多いところです。ポイントをざっとあげただけでも
1.金融商品の選択肢を一定本数以下に抑える(商品の目利きが会社に求められる)
2.一定の手続きにより金融商品を除外できる条件整備(今までは実質不可能だった)
3.社員が運用未指図の場合、投資商品を自動購入させることができる仕組み
4.中小企業が確定拠出年金を活用しやすくする環境整備(従業員100名以下の中小企業向けの規制緩和)
5.掛金を年単位でやりくりできる緩和(今は月単位で固定だがボーナス時増額など可能に)
6.制度変更が容易に(中退共から確定拠出年金への変更と資産の引き継ぎを可能にするなど)
7.会社は投資教育を継続的に行うべきことの明確化(努力義務だがサボっている企業へプレッシャー)
8.会社は金融機関の評価を行い、適宜見直すべきことの明確化(努力義務だが、金融機関に競争を促すしかけづくり)
9.企業の投資教育委託先として企業年金連合会が選択肢に(中小企業を想定)
などなど、たくさんです。

筆者の本職は企業年金コンサルタントですが、この項目を解説するだけでも2時間セミナーになるほどです。会社の担当者はもちろん、労働組合も他人事と考えず、仕組みを理解しておくべきでしょう。
会社側にとっての法改正の詳細ポイントについても後日、別コラムで解説をしたいと思います。

金融機関にとっての大変革~確定拠出年金ビジネスが変わる

ところで、金融機関にとっても、この大改正はビジネスチャンスを秘めています。企業型確定拠出年金が550万人を超えてそれなりのビジネスマーケットとなっているところ、個人型確定拠出年金については利用率1%、25万人にもならないさみしさです。
多くの金融機関は直接投資信託を販売するなど(そのほうが説明は楽で利ざやが大きかった)、個人型確定拠出年金の販売を後回しにしてきました。2001年にスタートした販売プランをずっと放置していたところもあったほどです。

しかし、2017年1月の規制緩和(誰でも個人型確定拠出年金に入れるようになる)を控え、てこ入れをしたり、新規参入してくるところが増えるとみられています。
これはNISA(少額投資非課税制度)が個人1口座しか作れないように、個人型確定拠出年金も1人1口座の原則があり、口座獲得合戦が始まるからです。
特に公務員の給与振込口座を多くもつ地方銀行などは個人型確定拠出年金のセールスに積極的に動くのではないかと見込まれています。(乱暴な営業合戦にならないか心配ですが)

停滞していた個人型確定拠出年金ビジネスが活性化し、より魅力的な商品リストを提示する金融機関も増えてくると予想されています。現在は未参入のネット証券などが低コストの商品で攻めてくるかもしれません。
これは個人にとってもメリットです。2016年下半期は、各社の個人型確定拠出年金のビジネスモデルを注視し、2017年以降の加入を検討してみるといいでしょう。

法案成立からまだ2時間ですが、まず確定拠出年金の法律改正について、最速ポイント解説をしてみました」( 山崎俊輔5月24日より)

株などに投資した場合、30歳の人が60歳になったときに、儲かっているかどうかは???
商品をよ~く選んで上手に運用しないといけませんね
収入のある方は税制面ではメリットがあるので、検討の余地はあると思います
この法改正によって、株は上がるでしょうか
個人的にはアップダウンしながらも上がっていってほしいです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「若冲展」に320分待ちの行列!

日本人は行列好きというか我慢強いというか…( ̄^ ̄)ゞ

「現在、東京都美術館で開催されている「若冲展」の人気が過熱。ネットには、目を疑うような行列報告が寄せられており、何らかの改善策を求める声があがっている。

「若冲展」は、江戸時代中期の画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の生誕300年を記念して開かれている展覧会。動植物を繊細かつカラフルに描く一方、ユーモラスな表現も多い若冲は、日本よりもむしろ海外で高く評価されてきたが、近年にわかに日本でも注目され始め、“若冲ブーム”といっても過言ではないほど人気が高まっている。

今回の展覧会は、若冲の初期から晩年までの代表作89点が集結。若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅が初めて東京で一度にお披露目されるとあって、その混雑ぶりはもはや異常事態だ。ツイッターの現場報告を見ると、

「若冲展の待機列。公園入口の交番近くに、210分待ちの看板が出てました…」(5月16日)
「平日、雨の天気で260分待ちの若冲展、すごすぎる」(5月17日)
など、「雨」「平日」といった条件も無関係に待ち時間は伸び続け、65歳以上が無料となる「シルバーデー」(毎月第3水曜日)の5月18日には、 「10:45現在でついに320分待ち!!」
「若冲展、本日、シルバー無料デイだけど、一時、入場320分待ちって、一体、何なの? 5時間20分待ちは凄い!」
と、ついに5時間超えを記録。あまりの待ち時間の長さに、ツイッターには、 「待ってる間に映画2本観られるのか」
「えーと若冲展は『待ち時間の長さで世界記録を作ろう!』的なキャンペーンでもおこなわれているのでしょーか…?」
「ネットをしていない老人層に若冲展の混雑を知らせるには、もう、朝のnhkニュースの画面隅に『若冲展昨日の最大待ち時間240分』って出すしかない」
と、驚きの声が寄せられている。

そして一方では、
「ただ並ばせず、時間制整理券など配って近隣に客を放つ方が経済貢献するだろうに」
「整理券を出して、国立西洋美術館を見に行ってもらったり、すぐ近くにある東京国立博物館に行ってもらえばいいのに」
「何時間もただ突っ立って待ってるとか苦行かよ。整理券でももらってその間他の展示見ててもらうなり周囲のお店で時間潰してもらうなりしたほうがみんな幸せなのでは」など、運営側に何らかの対策を求める声もあがっている。

確かに東京都美術館の周囲は、17日に世界遺産に指定された国立西洋美術館や、東京国立博物館、国立科学博物館、上野の森美術館、東京藝術大学大学美術館のほか、上野動物園、アメ横、不忍池、谷根千一帯など、見どころが尽きないエリア。あまりの行列で若冲自体のイメージを下げないためにも、整理券の配布は検討に値しそうだ」(R25 5月21日より)

どんなに素晴らしい絵でも320分も待つのなら諦めます…
でも、好きな人はどうしても見たいのでしょうね
事前予約制等にすべきだったと思いますが、こんなに人が殺到するとは予想できなかったのかもしれません。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

女性アイドル 20カ所以上刺され重体

物騒な事件が相次いでいますが、東京で女性がめった刺しされるという事件が起きました

「21日午後5時5分ごろ、東京都小金井市本町6丁目の雑居ビルで、近くにいた人から「男が刃物で女性の首を刺した」と110番通報があった。警視庁によると、女性は刃物で刺されて意識不明の重体。小金井署は現場にいた住居、職業ともに不詳の自称岩埼友宏容疑者(27)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。

 署などによると、刺されたのは東京都武蔵野市在住で都内の私立大学3年生冨田真由さん(20)。首など20カ所以上に刺し傷があり、仰向けで倒れていた。岩埼容疑者は「刺したことに間違いない」と容疑を認めているという。現場には折りたたみナイフが落ちていた。

 冨田さんはアイドル活動もしており、この日は現場の雑居ビル地下1階のイベントスペースで、午後7時から開かれるライブイベントに出演予定だったという。

 警視庁の説明では、冨田さんは5月9日、自宅近くの武蔵野署を訪れて岩埼容疑者の名前をあげ、「ファンの男から、ブログに執拗(しつよう)な書き込みをされている」と相談。その後も、電話などで署に複数回連絡をしていたという。事件2日前の19日には、当日の21日のイベントに参加するとの報告があり、武蔵野署が小金井署に「110番通報があれば防犯指導をするように」と伝えていた。ただ、発生前に通報はなかったため、事前の対応はしていないという。

 冨田さんのファンという30代男性によると、冨田さんは3~4カ月前、ライブ後のファンとの交流会で「電話番号を教えてくださいなどと、しつこく付きまとう男に困っている」などと打ち明けたという。男性は「付きまといを恐れ、頻繁に実家に帰ったり、ツイッターでの発言を控えたりしていたようだ」と話した。

 群馬県内に住む岩埼容疑者の父親は、朝日新聞の取材に「最近は会っていなかったので、どうしてこういうことになったのかわからない。今はただ、被害者が回復するのを願うばかりです」と話した」(朝日新聞5月21日より)

付きまとわれていたのなら、ツイッターは止め、表立った活動も一時中止するべきでしたね…
けれども、自粛できなかったのは残念です。
こういう活動↓↓↓をしたい気持ちは分かりますが…



尼崎で起きた騒音トラブルによる殺人事件でも、犯人から再三苦情が来た時点で問題のアパートには子供を連れて行かないという選択はできたはずです。それでも、騒音を出し続けた…
どちらも犯人が悪いのはもちろんですが、被害者側に危険を回避する努力ができていたら防げたかもしれません…

警察に相談しても、警察官はガードマンではないから、庶民は自分の命は自分で守るしかありません。
殺人事件に巻き込まれる確率は交通事故より低いという人もおられますから、万が一を考えて行動するかどうかはその人次第ですね。
知り合いの若い女の子達は深夜まで飲み歩いていて、これが唯一の楽しみだ!と言っています。これに対して外野があれこれ申せません。もう自己責任ということで…( ̄^ ̄)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ちびまるこ姉・ピノコ役の声優死去

51歳とは若過ぎます…

→ 声優・水谷優子さんの訃報に追悼続々

ちびまるこちゃんの分は今日と来週分は収録済とのことなので、故人を悼みながら見るつもりです。
ブラックジャックのピノコは印象に残る声でした。。。
いい声優さんだったのに残念です。
ご本人ももう少し仕事をしたかっただろうに…
ご冥福をお祈り申し上げます。

今日は歌丸さんの司会が最後になる笑点も放送されるので笑点ファンの方は必見です。
サザエさんもちびまるこちゃんも笑点も一つの時代が終わったような気がします

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

エンゲル係数急上昇!

一万円札がますます軽くなってきています

「家計の支出に占める食費の割合を示し、高くなるほど生活は苦しいと言われる「エンゲル係数」が日本で急上昇している。安倍政権の経済政策・アベノミクスが始まった二〇一二年末以降、円安や消費税増税を背景に食品が値上がりしたのに、賃上げが追いつかないためだ。戦後長らく「生活水準」の指標とされたエンゲル係数が、いま再び注目を集める時代になるのか。 (白山泉)

■31年ぶり
 昭和の風情を残す東京都葛飾区のアーケード街、立石(たていし)仲見世。総菜店で買い物する主婦(81)は「食品の値段がどんどん上がって生活は苦しいけど、料理が大変だから総菜は買うし、老人会で行く外食も減らせない。家計の中の食費の割合(エンゲル係数)は半分近くというのが実感」と話した。

 総務省の家計調査では、今年三月のエンゲル係数(二人以上の世帯の平均)は24・5%。三年前の21・9%から2・6ポイント上がった。
 特に、所得が低い層(一六年三月は年収三百三十三万円以下)は上昇幅が大きい。三年前と比べて4・2ポイント高い29・9%。毎月変動するエンゲル係数が三月に30%に迫ったのは一九八五年以来で三十一年ぶりだ。

■円安一因
 新日本スーパーマーケット協会(東京)によると、食品の価格は一三年半ばから目立って上がり始めた。一方で、物価の伸びを超えて賃金が本当に上がったかを示す「実質賃金指数」は一五年は前年比0・9%減で四年連続で下がった。収入が伸びない中で食品が値上がりし、エンゲル係数が高くなった実態が浮かぶ。

 食料品の値上げは一二年末から進んだ円安で食料の原料や輸入商品が値上がりしたためだ。一四年四月に消費税率を8%へと引き上げた増税が追い打ちをかけた。一九九七年四月に消費税率を5%に上げた際はエンゲル係数に大きな変化はなく、まだ家計にはゆとりがあった可能性がある。現在の状況を、みずほ証券の末広徹氏は「低所得者は食費の上昇を賄うために、他の支出を切り詰めており格差も広がっている」とみる。

■理由多様
 エンゲル係数は所得の高い人でも上がっているが、理由はやや異なる。岐阜大の大藪千穂教授(家庭経済学)は「富裕層は良いレストランでぜいたくな消費をする。安全な食品にはお金をかけたい中間所得層も多い」と指摘する。
 東京都武蔵野市の主婦佐藤茜さん(42)=仮名=は会社員の夫と小学生、幼稚園児の息子と四人暮らし。その家計簿によると、今年三月の食費は三年前の三月より三割以上も増え、エンゲル係数は18・9%から20・8%に。「服などの支出を極力減らすようになった」と話す。

 アベノミクスは金融緩和で円安・株高を誘導したが恩恵は行き渡っていない。NPO法人、日本家計アドバイザー協会(東京)の宮永裕美代表理事は「今後は所得が少ない高齢者世帯が増える可能性が高い。さらに物価が上がれば生活は苦しくなる」と指摘。年金生活になり、出費を減らしたくても食費はかかるため、エンゲル係数はさらに上がる可能性がある。

 <エンゲル係数> 家計支出に占める食費の割合を指す。ドイツの統計学者エルンスト・エンゲルが労働者世帯の家計簿を分析し、所得が少ない世帯ほど家計の消費支出に占める食費の割合が高くなる傾向を示した論文を1857年に発表。これが生活水準を示す「エンゲルの法則」として広がった。日本では総務省が毎月発表している」(東京新聞5月15日より)

こまちは野菜とお米は農家から直接購入しているので値段はほとんど変わりませんが、果物が高くなりました
600円のイチゴなんて手が出ません
加工品は著しく内容量が減っていますよね
もちろん、安いものを探せばそれなりにあるけれども、そういうのは怖いです
金銭的に余裕のある方は高くても安心なものを求めるのか、レトルトカレーでも500円以上のものがあって、それがまた結構売れているのでびっくりしました
病気になることを思えば安い買い物かもしれませんが、食べ盛りの子供のいる家庭は大変だと思います((´・ω・`;))
日常必需品もこれから更に値上がりしてくるだろうから覚悟しなければ
それにしても、税抜価格表示はやめてほしいですね レジでドキッとすることが多々あります

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

冷凍野菜にご注意!

健康志向で野菜を取らなければとお考えの方、その産地をしっかりチェックしないと野菜摂取が体を害することになってしまうかもしれません((((;゚Д゚)))))))

「大手食品メーカーの「ニチレイフーズ」が輸入し、関東や関西のスーパーなどで販売されたアメリカ産の冷凍野菜の一部が、食中毒を引き起こす細菌に汚染している可能性があることが分かり、会社では、およそ25万点の商品を自主回収することになりました。

自主回収されるのは、関東や関西のスーパーなどでおととし12月以降に販売された「元気畑の有機野菜コーンカーネル」や「VALUEPLUS有機栽培ミックスベジタブル」など5つの商品、合わせておよそ25万点です。
ニチレイフーズによりますと、今月4日、アメリカで冷凍野菜の製造を委託している会社から、一部の商品に食中毒を引き起こす「リステリア菌」という細菌に汚染した野菜が混入している可能性があるという情報が寄せられたということです。
「リステリア菌」は加熱すると死滅するため、火を通して食べた場合食中毒を発症する可能性は低く、今のところ健康被害は報告されていないということですが、会社では念のためすべての商品を自主回収することを決めたということです。
回収の対象となる商品は賞味期限がそれぞれ異なっていて、詳細を会社のホームページに掲載しているほか、11日の午前9時から電話でも相談に応じることにしています。
電話番号は0120-124-099です。
ニチレイフーズでは「お客様に大変なご迷惑とご心配をおかけし、心よりおわび申し上げます」とコメントしています」(NHKニュース5月11日より)

スーパーの陳列棚に並ぶ果物を見ると、外国産がかなり増えてきていますよね
輸入されたものは相当薬漬けになっていると思うので国産しか買わないのですが、スーパーによってはほとんどが外国産です…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
仕方がないので新鮮市で購入するようにしています
野菜も冷凍されたものは99%外国産でしょうね~

昔はアメリカンチェリーが好きでよく食べていたのですが、今はちょっと怖くて手が出ません
友人は「程度の問題で少しくらいなら大丈夫!」と言って平気で口に入れています
国産だから薬が使われていないというわけではないので、たまにならいいかもしれません。
人それぞれですし、美味しい、美味しいと喜んで食べている人に「それは危ないよ」なんて言えません

ご近所の奥さんの中にはお米はもちろん果物も野菜もネットで注文して農家から直接送ってもらっている方もいるようです
ネットを使えない人は生協を利用したり、皆さん、いろいろ工夫されています
自分の健康は自分で守るしかありません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本自動車業界の統廃合は進むか?

自動車業界は裾野が広いので、どのメーカーであっても統廃合という事態になれば、その影響は甚大ですが、日本のメーカーが生き残っていくためには必要なプロセスなのかもしれません

「2016年5月13日、環球網は記事「5年後には日本自動車メーカーの半数が消失か―専門家」を掲載した。

米NBCテレビは12日、「2021年までには日本の自動車メーカーは激減し3~4社しか残らない」との業界分析レポートを取り上げた。燃費性能不正問題で経営危機を迎えた三菱自動車が日産自動車主導で再建することが決まったが、今後も同様の再編が進む可能性が高いという。

近年の自動車業界は安全性能や燃費性能に対する要求が高まっており、莫大(ばくだい)な研究開発費が必要とされる。一定以上の規模の企業しか生き残れない時代が迫っており、再編統合は避けられない状況だ」(niftyニュース5月14日より)

日本のメーカーは数が多過ぎますから、今後、経営難に陥るメーカーは出てくると思われます。
官僚は天下り先がなくなりますから何とか阻止しようとするでしょうけれど…
外資に技術を売るくらいなら、日本メーカー同士で提携を強化していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鹿肉カレーは美味?

滋賀県では駆除したブラックバスの料理は多々ありますが、鹿肉まで処理に困っているとは知りませんでした(゚д゚)

→ ココイチに鹿肉使ったカレーがあった

鹿肉は下処理が大変なのではないかしら???
癖がありそう…((((;´・ω・`)))
興味のある方は滋賀のサービスエリアで提供しているかもしれませんから、召し上がってみてください
こまちは昔、北海道の熊カレーを食して、数日間胃もたれして苦しんだ経験があるので、野生動物料理はパスです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

盲導犬を受け入れたくても…

盲導犬お断りの店がかなりあるようです…

→ 私の目、受け入れて…

盲導犬はたしかにおとなしく、店に迷惑をかけるような存在ではありませんが、最近、犬を連れて外出する方々が増えているため、盲導犬の入店を許してしまうと、ペットと一緒に入ろうとする客が出てくることもあり、店側だけを一方的には責められません。
身体障碍者の方も、それを察しているのか、盲導犬と入ろうとはしていないようです
もちろん、こまちの知るかぎり、店側も「盲導犬お断り」を堂々と掲げてはいません。
妥協案としては、盲導犬の待機場所を設けてあげ、店内は店員が対応するようにしてはどうでしょうか?
そうでないと、犬アレルギーの方もおられますし、すべての人に理解を求めるのは難しいと思われます
まして日本は弱者に冷たい社会ですから…

京都市バスも以前は車椅子の方がちょくちょく乗車されていましたが、現在はかなり少なくなっているらしいです。中国人観光客で混雑しているのも一因でしょうが、露骨に嫌な顔をされるので利用しづらいのでしょうね。
混んでいるところでは皆いらいらしていますから、身体障碍者だけでなく、老人も妊婦も幼児も、できれば避けたほうが無難です
悲しいことですが、突き飛ばされて怪我でもしたら大変ですから…(;_;)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鴻海がリストラに着手

やはり鴻海がほしいのはシャープの看板だけでした…

「経営再建中のシャープを買収する台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業が、シャープの国内外グループ従業員約4万3000人のうち、最大7000人を削減する検討に入ったことが12日、分かった。中国の拠点で抱える1万人以上の従業員などが対象になる見通し。シャープが早期に黒字回復するには大胆な固定費削減が必要と判断したとみられるが、雇用確保を重視するシャープや主力取引銀行は大規模な人員削減に慎重姿勢で、曲折も予想される。
 人員削減は、鴻海と重複する海外拠点や不振の太陽電池事業、本社の管理部門が対象になるとみられ、今年度中の実施を検討している。シャープは経営危機が表面化して以降、2012年度に国内社員約3000人、15年度に同約3200人が、それぞれ希望退職に応じた。今回検討されている国内外7000人はグループ全体の約16%に相当する大規模な削減になる。

 4月2日の買収契約締結後の記者会見では、鴻海の郭台銘会長は買収後のシャープでの雇用について、「最善を尽くして維持し、残ってもらえるようにしたい」と話していた。だが、シャープの主力事業である液晶パネルを巡る環境は激変しており、確実に早期に再建を果たすには、大規模な人員削減は避けられないとの判断に傾いているとみられる。

 一方、シャープが12日発表した16年3月期連結決算は、液晶事業などの不振が響き、2559億円の最終(当期)赤字(前期は2223億円の赤字)だった。大幅赤字により、借金などの負債が資産の総額を上回る債務超過に陥った。鴻海が新経営陣9人のうち6人を推薦し、その1人である鴻海グループの戴正呉副総裁(64)が買収完了後に社長に就任することも正式発表した。6月末にも買収は完了する見通しだ。

 東京都内で記者会見した高橋興三社長は「2年連続赤字の責任がある。大変申し訳ない。自主再建は無理となり、新しい道筋を付けることが責任と考えている」と述べ、買収手続きが完了し次第、退任する意向を表明した。

 連結売上高は前期比11.7%減の2兆4615億円。太陽電池事業も不振で、本業のもうけを示す営業損益は1619億円の赤字(前期は480億円の赤字)だった。不採算設備や在庫について大規模な損失処理をしたため、312億円の債務超過になった」(毎日新聞5月13日より)

早期退職に抵抗しても、工場が閉鎖されたら…
栃木、奈良、広島、亀山、堺…どの工場が残れるのでしょうか???
大手企業の工場がなくなると、その地域は一気に衰退していきます
シャープと東芝の家電部門を合併する再建案を提示してくれた産業革新機構を選択しなかったシャープの経営陣の責任は重いです
技術と看板は鴻海に奪われ、従業員は失業…最悪です

政治家もアベノミクス、アベノミクスと連呼するのなら、国内産業を守るべく尽力すべきです
もう後の祭りですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三菱自動車の不祥事 下請け直撃

自動車産業は裾野が広いから、自動車が生産停止になった場合、下請けの零細企業は倒産の危機に瀕してしまいます…

→ 三菱自の生産停止、下請け打撃

三菱自動車が部品を買い取ってあげるべきだと思いますが、しないでしょうね。。。
しかし、このニュース↓↓↓は下請け企業にとっては朗報かもしれません。

「燃費の不正などの問題で新車販売が落ち込んでいる三菱自動車工業に対し、軽自動車などの分野で協力関係にある日産自動車が2000億円を超える規模の巨額の出資を行って事実上、傘下に収める方向で最終的な調整に入ったことが分かりました。

関係者によりますと、日産は三菱自動車が行う第三者割当増資を引き受ける形で株式の34%を取得する方向で最終的な調整に入ったということです。
出資額は2千数百億円に上る見込みで、日産は現在、合わせて株式の3分の1を出資している三菱グループの主要3社を抜いて筆頭株主となり、三菱自動車を事実上、傘下に収めることになります。
日産と三菱自動車は軽自動車の商品開発を担う会社を5年前に共同で設立し、日産ブランドの軽自動車を三菱自動車の工場で生産していて、軽自動車などの分野では協力関係にありましたが、会社本体どうしの資本関係はありませんでした。
三菱自動車は燃費の不正を行っていた主力の軽自動車の生産と販売を停止して、国内販売が大幅に落ち込んでいるなか、日産の傘下に事実上入ることで研究開発力を強化したいねらいがあるものとみられます。
一方、日産としては、三菱自動車がタイなどに生産拠点を置いて主力市場としている東南アジアの販売力を高めたいねらいがあるものとみられます」(NHKニュース5月16日より)

日産はもしかすると以前から三菱の技術を狙っていて、窮地に追いやるように仕掛けた???などと妄想してしまいましたw(゚o゚)w

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地方へ移住する若者が急増

老齢化が進む地域にとって、若い人達の移住は社会が活性化しますから大いに歓迎すべきことですヾ(・∀・)ノ

→ 都会を捨てて地方を目指す若者世代が急増

東京は家賃も高いし、子供が生まれたら生活は苦しくなる一方ですから、仕事さえあれば地方のほうが金銭的には暮らしやすいと思われます。
一位を争っている長野と山梨ですが、この地域はかなり閉鎖的で、隣近所のお付き合いもいろいろ大変ではないかと…
ただ、若い人達を中心とした新興住宅地もできてきているので、昔ながらの村に住まなければ問題ないかもしれません
冬は寒いですけれど

こまちの近所にあるシャトレーゼは山科に工場のあるスイーツ専門店ですが、いつも子供連れの奥さん達で賑わっています。
安くて値段も手頃、ケーキもいろいろ工夫してあって購買欲をそそられます
デパートのケーキを買うのが馬鹿らしくなります
スイーツ以外の分野でも若い人が新しい道を開拓できるチャンスはあると思います。
東京で起業するのはお金がかかり過ぎて困難ですが、地方なら様々なサポートも受けられるし、頑張っていただきたいです
寂れていく街を見るのは辛いです。若い人達のパワーに期待しています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

疫病神はどこへ行く?

マクドナルドに大打撃を与え、世にその名を知らしめた原田泳幸氏、懲りずにベネッセの社長に就任したものの、疫病神のパワー炸裂でその座も追われることになりました

「ベネッセホールディングスは5月11日、原田泳幸代表取締役会長兼社長が6月25日付で退任する役員人事を発表した。同社は「進研ゼミ」の会員減に歯止めがかかっておらず、前期も最終赤字に。退任で経営責任を明確化するものとみられる。
 後任には福原賢一副社長が昇格する。原田氏はベネッセコーポレーション社長も退く。

 ベネッセHDが同日発表した2016年3月期の連結決算は、最終損益が82億円の赤字となり、前期に続き最終赤字に終わった。通信教育「進研ゼミ」の会員数が1年で約28万人減るなど歯止めがかかっていない。

 原田氏はアップルコンピュータ(当時)、日本マクドナルドホールディングスのトップを経て2014年6月に就任。直後に大量の個人情報流出事件が起こるなど、通信教育事業の立て直しに向け難しい舵取りを迫られていた」(ITメディアビジネス5月11日より)

まあ、逃げ足の速いこと、速いこと
さて、この人が次にどこへ行くかですが、東芝かシャープの次期社長に内定していたりして
疫病神が来たら、株主は要警戒です
現在業績が良くても株は売っておいたほうがいいかもしれません。
二度あることは三度あると言いますから…((((;´・ω・`)))

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

舛添都知事に文春砲炸裂!

今年は文春が大活躍ですねW(`0`)W

→ 舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!

舛添さんって、こんなにお金に汚かったかしら???
今までは猫をかぶっていて、都知事になったとたんに本性を現したのでしょうか…( ̄o ̄)
東京都民もとんだ人を知事に選んだものです

連休も終わったことだし、東京地検特捜部には本腰を入れて仕事をしてもらいたいです
この記事が本当なら、このままでは東京オリンピックが舛添ハイエナの餌食になってしまいます
別荘問題はほんの序の口だったみたいですね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

いわくつきの家

新築の家は高いけれど、たとえ一月でも人が住めば中古物件となり、格安で手に入れることができます。しかし、中古の家はよく調べないと後々後悔することになってしまいます

→ 公売の「豪邸」、760万円は「買い」か?

殺人犯はまだ捕まっていないらしいです。ある意味、幽霊より生きた人間のほうが怖いですね。。。
お買い得なら、業者がとっくに購入しているはずで、ヤフオクなどに出されるということは…
それにしても、この家、老朽化が激しいうえに汚いです。
競売にかけられる家というのはこういうものなのかしら???
いくら安くても、辺鄙な田舎の一戸建ては買いたくありません。ましてや殺人のあった家など…

今は不動産ブームなので、中古でもいい物件は結構高いと思われます。
あと20年もすれば、中古のいい物件がごろごろ出てくるのではないでしょうか?
不動産も待てば海路の日和ありです(^-^)/

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ガソリン価格が上がってきた!

まったく、ガソリン価格はウサギとカメですね。下がるときはカメ、上がるときはウサギ!
あまりピョンピョン上がってほしくないですね(`o´)

「レギュラーガソリンの全国平均の小売価格は、原油価格の上昇傾向が続いていることから、1リットル当たり117.8円と8週連続で値上がりしました。
資源エネルギー庁から調査を委託されている石油情報センターによりますと、今月2日時点のレギュラーガソリン、1リットル当たりの小売価格は全国平均で117.8円と先週より0.7円上がりました。ガソリン価格の値上がりは8週連続となります。
これは原油価格の上昇傾向を受けて、石油元売り各社がガソリンの卸売価格を引き上げたためです。
都道府県別では全国37の都府県で値上がりし、値上がりの幅は1リットル当たりで神奈川県が2.2円と最も大きく、次いで高知県が1.9円、滋賀県が1.8円となっています。
今後の見通しについて、石油情報センターは「ことし6月に開かれるOPEC=石油輸出国機構の定例総会で、原油の増産の凍結が議論されるのではないかとして原油価格が値上がりする傾向にあり、ガソリン価格は来週も値上がりが予想される」と話しています」(NHKニュース5月6日より)

ご近所の外車に乗っている奥様によると、外車はハイオクでないといけないらしいです
外車はやはり何やかんやとお金がかかりますが、そういうのが気にならない人達が購入するのですからそれはいいとしても、ガソリン価格の上昇が電気代の値上げにつながるのではないかと心配です
なんだかお盆の頃を直撃するような予感が…
でも、まあ、株価も上がってくれれば、多少の値上がりは許容範囲ではありますが…( ̄^ ̄)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

68日間祝日なし

5月の長い連休が終わったら、なんと68日間祝日がありません

「「2日休めば10連休」と、まさに大型連休となった2016年のゴールデンウィーク。海外まで足を延ばした方も、家でのんびりと過ごした方も多いことだろう。

「リフレッシュしたからバリバリ働くぞー!」……となればいいが、これだけ長い連休だと逆にやる気は出にくいもの。今回はそんな方に追い打ちをかけるような、残念な情報をお知らせしたい。みなさん……このゴールデンウィークが開けたら “68日間” 祝日はございません!
2016年のゴールデンウィークが明け1回目の祝日は、7月18日の「海の日」である。土日と合わせ3連休と計算すれば、5月9日から7月15日まで68日もの間、祝日はない。もちろん3連休もない。希望も……ない。

これは6月にだけ祝日がないことが大きな原因だが、実は日本は他国と比べても祝日の多い国であるという。日本の祝日15日に対して、アメリカは10日・イギリスは8日・フランスでも13日と、世界レベルでみると決して祝日がカツカツというわけではないようだ。
それでも6月に祝日がないのはツラすぎる! 「雨の日」あたりはマジであってもいい気がするのだが、エライ人たちよ……どうにかならないだろうか?
とにもかくにも、2016年はゴールデンウィークが開けたら68日間祝日はないぞ! さあ、気合いを入れて働けビジネスマンたちよ!! ガムシャラに学業に励め、学生たちよッ!!」(ロケットニュース24 5月8日より)

昔から6月は休みがなく、つらい月でしたが、祝日は海外の市場が動いているのに日本はお休みなので、祝日などないほうが個人的にはありがたいです( ̄^ ̄)ゞ
体の弱い友人は「長期連休など要らないから、その分、6月に回してほしい!」とぼやいていました…
ともあれ、お互いに体に気をつけて6月を乗り切っていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

危険な自転車

今年のGWは交通事故が多発しています…(;゜0゜)
車が安全運転を心がけるのは当然のことですが、自転車も無謀なことはしないでいただきたいです

「6日午前、東京・国分寺市で自転車の女性が乗用車と接触して転倒し、おんぶしていた生後7か月の赤ちゃんが頭を強く打って死亡しました。
6日午前10時ごろ、東京・国分寺市東戸倉の都道で、近くに住む山田文栄さん(33)が自転車に乗って道路を横断していたところ、左から来た乗用車と接触して転倒しました。
警視庁によりますと、山田さんは息子で生後7か月の駿成ちゃんをおんぶしていて、駿成ちゃんは転倒した際に頭を強く打って病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。山田さんも軽いけがをしました。
現場は横断歩道のない片側一車線の直線道路で、これまでの調べによりますと、自転車は信号待ちをしていた車の間をすり抜けて横断しようとしていて、センターラインを超えたところで乗用車と接触したということです。
警視庁は乗用車を運転していた狛江市の介護士、飯塚亜沙美容疑者(25)を過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕し 、事故の詳しい状況を調べています」(NHKニュース5月6日より)

乗用車の運転手が前方をしっかり見ていれば防げたかもしれませんが、車の間をすり抜けて飛び出したらどうなるか、母親も危険予知能力を働かせるべきだったと思います。
渋滞している反対側の車線では車は普通のスピードで走っているわけですから、これは自殺行為です
また、道の段差で転んでも赤ちゃんは頭を打ったのではないでしょうか?

「車がよけてくれる」と思うのはとんでもない勘違いです
あちらこちらで車が歩行者の列や店に突っ込んでいるのですから…
それにしても、連休は本当にハンドルを握りたくありません。
長~い連休も今日で終わり…やれやれですW(`0`)W

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

重い税負担

連休にしか休みが取れない方は別として、連休はどこも混んでいるし、出ればお金を使ってしまうから、近場でのんびりという方も多いと思います( ̄^ ̄)
年に数回の旅行を1回にする等、庶民は一生懸命節約しているのに、なんやかんやと税金を搾り取られています

「震災の影響で先送りされるかが注目されるなど、消費増税が目下話題だ。日々の消費行動に必ずついて回るだけに、もっとも身近な税金と言えるだろうけど、たとえば毎月の給与からは所得税や住民税が引かれている。さらには自動車税や相続税など、人生の節目節目でカウンターパンチのように襲いかかる税金たちに、辟易している人も少なくないだろう。そこで、20~30代の男性会社員200人に、「課税される理由や用途が納得できない税金」についてアンケート調査を行った。

■課税理由や用途が納得できない税金TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 所得税 164pt
2位 消費税 163pt
3位 相続税 144pt
4位 市町村民税(住民税) 119pt
5位 固定資産税 117pt
6位 贈与税 104pt
7位 自動車重量税 100pt
8位 自動車税 97pt
9位 入湯税 42pt
10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt

給与明細で目にする機会の多い「所得税」が1位に。僅差で、増税が取りざたされている「消費税」。いずれも家計への影響が大きくなじみ深い(?)税金。ではその理由も見ていこう。

【1位 所得税 164pt】
「自分が働いた対価なのになぜ国が持っていくのか納得できない」(35歳)
「何で給料からひかれるのか、分からん。必死で働いているのに!政治家のバカヤロー!」(30歳)
「明細を見るとがっかりするから」(33歳)
「クロヨン問題など、所得捕捉率が低い業種があり、不公平。マイナンバーでも解決できないであろう」(39歳)

【2位 消費税 163pt】
「単純に家計の圧迫を感じるから。商品の値上げがあるなか消費税も上がっては財布の紐も緩まない」(38歳)
「物を売買する民間同士に対して間に入る事が納得出来ないため」(35歳)
「収入が減っても払わないといけないから」(39歳)
「低収入には、厳しい」(33歳)

【3位 相続税 144pt】
「家を相続する時に支払う現金がないので、家を売却しなければならないとか、そもそもおかしい」(35歳)
「破産しそう」(34歳)
「同じ世帯に暮らして家計をともにしているにもかかわらず税金が発生し納得がいかないから」(30歳)

【4位 市町村民税(住民税) 119pt】
「大した住民サービスを受けているように感じない。 所得に応じて金額が変わるのも不公平だと感じる」(35歳)
「よくわからない使い方をされているので」(30歳)
「納めた額に対して享受できるサービスが少なすぎるから」(38歳)

【5位 固定資産税 117pt】
「せっかくマイホームを持っても、負担が増えるだけだから」(37歳)
「持ってるだけで税金がかかるなら、持つ人が減るだけのような気がするから」(37歳)
「高過ぎる。買うのにもお金かかるのに、ばかばかしいなと思う」(38歳)

【6位 贈与税 104pt】
「必要な人が必要な時にお金を使うチャンスを阻害しているから。贈与する側としても、亡くなってからの相続よりも生前に贈与したいと思う人も多いから」(37歳)

【7位 自動車重量税 100pt】
「くだらない 買った時に払っているのに ガソリンだって払っている」(32歳)

【8位 自動車税 97pt】
「車はなんでもかんでも課税しすぎ」(33歳)

【9位 入湯税 42pt】
「高い」(35歳)

【10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt】
「タバコ吸う人間からばかり金とるな」(35歳)

文字通り身銭を切られるだけに、懐へのダメージを感じている人も少なくないだろう。それゆえ使い道に対しても自ずとシビアな視線を注がれるようだ。「課税なんて気にならない!」といえるくらい稼げれば、また違った意見になるのかもしれないが、そんな日が来る見込みはない…。くれぐれも支払った税金が有効に活用されることを願いたい」(R25 4月26日より)

家や車は持っているだけでがっぽり税金を取られますから、金食い虫ですね…
庶民に税金をかける前に清水寺から税金を取れ~!と言いたいです
税金ではないけれど、健康保険料も高過ぎます
生活保護者にも医療費を払わせる、高額な薬は自己負担にする等、社会保障制度改革も早急にしていただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人を見たら泥棒と思え?

年を取ると体力も衰え、気も弱くなりがちです。そんなとき、優しくされるとふと気を許してしまうこともありますが、うっかり他人を信用するととんでもないことになりかねません。頭がしっかりしていたら、自己防衛できますが、認知症になってしまったら…

「新潟市にある介護施設で、管理者の職員が認知症の施設利用者の預金通帳から合わせて1100万円余りを無断で引き出し、私的に流用したとして、市は、この施設を来月1日から新たな入居者の受け入れを6か月間停止する行政処分を行いました。

行政処分を受けたのは、新潟市北区にある介護施設、「ショートステイ守庵良寛木崎」です。
新潟市によりますと、この施設では、管理者が施設の利用料と日常の生活費の引き落としを委任される立場を悪用し、認知症の利用者の預金通帳から、27回にわたり、合わせて1120万円余りを無断で引き出したうえ、私的に流用していたということです。
今回の不正は、家庭裁判所が選んだ人が財産の管理などを行う、「成年後見制度」を利用するため地域包括支援センターなどが手続きを進めていたところ、通帳に引き出したあとが多く見つかったことから不審に思ったセンターが市に通報し、その後、市が調査を進めていました。
この管理者は、預金通帳から勝手に引き出すために、利用者に新たにキャッシュカードを作らせていたということで、市では人格尊重義務違反があったとして、施設に対し来月1日から、新たな入居者の受け入れを6か月間停止する行政処分をしました。
施設によりますと、この管理者をすでに解雇したということです。
介護施設を運営する「イワコンハウス新潟」は、「利用者の多額の預金を着服した元職員の行為を大変申し訳なく思っている。被害者の方には全額弁済をしているが、改めておわびを申し上げたい。通帳と印鑑を管理する人を別々にするなど、再発防止に向け努めたい」としています」(NHKニュース4月28日より)

この職員のしたことは泥棒ですよね!どうして刑事事件にならないのでしょうか
被害者が認知症で被害届を出せないから???
それにしても今回はお金の被害だけでよかったです。
自民党は外国人単純労働者を大量に受け入れる方針みたいですから、介護施設で外国人が働くようになったらお金だけでなく命を取られることになるかも…もちろん、外国人が全て「悪」というわけではありませんが、懸念されます[emoji:v356]

人は皆、「認知症になってまで長生きしたくない!」というけれど、寿命は神のみぞ知るところなので…○| ̄|_
とにかくボケないように、常日頃から頭を使うようにしたいと思っています。
若いから大丈夫ということはなさそうです。
まだ50代の知り合いは抗癌剤の副作用なのか、言動に認知症のような症状がみられるようになりました
薬の副作用は本当に恐ろしいです…
だから、病気にならないように頭だけでなく、体も大切にしなければ!
新緑がきれいになりましたね~ 遠出はせずとも、近場で森林浴を楽しめれば心も体もリフレッシュできます
連休も後半…皆さん、お互いにリフレッシュして、連休明けの荒れ相場に備えましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老後のための資産形成は難しい

年金で悠々自適に暮らせる人はいいけれど、将来もらえるのが国民年金だけだったとしたら、資産を増やす手段として投資を選択するのも一つの手です。が、投資はリスクを伴うのであくまでも余裕資金で!…それと、投資をする時期です
こまちの知り合いは老後の資金にとリーマンショック前に投資信託(日本株)を購入し、売らずに現在まで持っているのですが、これがアベノミクスが訪れても基準価格が思うように戻りませんでした。定年が迫りくる中、次に株が上がったら、良くてとんとん、悪くすればマイナスでも売ってしまわなければと深いため息をついていました
株でも投信でもタイミングが良ければ大儲けできるけれど、その逆もあります。余裕資金ならというけれど、待てど暮らせどだった場合、棺桶に入るほうが早くなってしまいます…((((;゚Д゚)))))))

不動産投資も山田隆夫さんのように成功すれば余裕の老後が送れます…

「「笑点」の座布団運びで知られるタレント・山田隆夫(58)が19日、関西テレビで放送された「マルコポロリ!」に出演。不動産経営の副業で座布団運びの収入の10倍を稼いでいるなど、意外な素顔を明かした。

 山田は14歳で「笑点」の『ちびっこ大喜利』に出演。17歳の時に同コーナー出演の少年たちでアイドルグループ「ずうとるび」を結成し、国民的人気者となった。紅白出場も果たしたが、21歳で結婚したのを機に脱退。数年後に離婚し、「慰謝料、(子供の)養育費を払ったら、無一文に」なったという。

 どん底を救ってくれたのが「笑点」だった。プロデューサーから「これまでは大柄な人が座布団運びをやってたけど、これからは小柄な人にやってもらおう、と」と出演を打診され、1984年に座布団運びとして出演をスタートした。
現在は横浜市内に数億円で建てた4階建ての“座布団御殿”に住み、都内の一等地に所有するマンション2棟からの家賃収入で悠々の生活を送っている。

 山田は「家賃収入は座布団運びの10倍の収入」と紹介されると、笑顔でうなずき、「今日着てる着物も100万円で新調しました」と誇らしげに告白した。

 不動産経営に目覚めたのは「ずうとるび時代」。当時、作詞作曲も手がけていたが、印税に無知で印税収入はゼロ。ずうとるびとしての給料をコツコツ貯め、不動産に投入していたといい、きっかけを「(裕福な)お坊ちゃんだったんですけど、両親が昔、詐欺師にひっかかって、土地とられちゃった。だから『絶対土地を買って、地つながりで土地を増やしていこう』と」と心に決めたことを告白した。
 ずうとるび時代に買った土地にその後マンションを建てたところ、高騰。「江東区と江戸川区、どちらも駅から5分以内」と満面の笑顔で語っていた」(デイリースポーツ4月19日より)

マンションも便利なところなら借り手もあるだろうけれど、東京でも空室ばかりのマンションがあちらこちらに見られます
不動産投資もそう簡単に成功するとは思えません 日本の場合、地震のリスクも高いですし。。。
若いうちから、毎月数万でもコツコツ投資するのが一番いいと思われますが、子供の教育費や家のローン等でとてもそこまで手が回らない人が大多数かもしれません
しかし、投資はせずとも、毎月国民年金基金に積み立てておく等、老後への備えは早ければ早いほど有利だと思います
とはいっても、こまちも30代の頃は老後のことは全く頭になかったので、やはり真剣に考え始めるのは40代後半からでしょうか??? 子供が巣立ってから金銭的余裕も出てきますし
投資は危険だけれど、さりとて何もしなければキャッシュは目減りする一方です
ネットで自分なりに情報を収集して、上手にリスク分散しながら資産運用していくしかありません( ̄^ ̄)
決して焦らずに、市場に踊らされずに…
今は為替がえらいことになっていますね~

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

また暴走事故が!

歩道を歩いているところを後ろから車に突っ込まれたら、歩行者は逃げようがありません
あってはならない暴走事故が再び起きてしまいました。

「兵庫県神戸市の繁華街、祝日で多くの人が行き交うJR三ノ宮駅前で、事故は起きました。
 タクシーの車載カメラが捉えた事故の瞬間です。右側をすり抜ける白い車。スピードを落とすことなく歩道に乗り上げて、人の列に突っ込んでそのまま走り去ります。

 「こっち側から白い車が通ってきて、人がいる時につっこんでいった」(目撃した運転手)

 歩行者をはねた車は北へおよそ50メートル走り、交差点角にある銅像の台座に衝突して停止しました。普段から人通りが多い神戸の中心街。特に連休の3日は多くの買い物客や観光客で賑わい、騒然としました。
 駅のロータリーを暴走し、曲がり切れなかったのか、歩道に乗り上げた車。歩道の縁石には、車があたったあとが残っていました。

 この事故で、14歳の女子中学生とその母親(45)の2人が頭などを打って重傷。父親(51)とほかにも32歳の女性と29歳の男性の3人が軽傷です。
 「女の人がキャーと叫んだからなんだと思ったら、人がボンボンはねられていた。これはなんだと思って見に行ったら、人が倒れていた」(目撃者)
 「“お母さんお母さん痛い”と(けがをした)娘さんの方は言っていました」(目撃者)

 警察は、車を運転していた神戸市の無職、澤井国一容疑者(63)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。澤井容疑者と助手席の22歳の息子も軽傷だということです。

 目撃者によりますと、事故直後の澤井容疑者は放心状態に見えたといいます。
 「(Q.澤井容疑者は受け答えできていた?)できない、できない。一直線しか見ていないし、おかしいなと。話せないし、なんだろうこの人と思った」(目撃者)

 警察の取調べに対し、澤井容疑者は「運転していたことは間違いないが、事故を起こした状況はよく覚えていない」と話しているということです。(TBSニュース5月3日より)

別の報道によると、澤井容疑者は過去に2回も事故を起こしているので、警察が免許を交付しなければ今回の事故は防げたと思われます。息子もなぜハンドルを握らせたのか…

連休中は危ない運転をする輩が多いので、皆さんも事故に巻き込まれないように気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大学の悪質な所得隠し

大学の経営陣が金儲けに走るとこういうことになるのでしょうね…

「大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)を運営する学校法人・大阪産業大学が大阪国税局の税務調査を受け、2015年3月までの7年間で、約7000万円の所得隠しを指摘されたことが分かった。他にも経理ミスがあり、申告漏れの総額は約1億円に上った。地方税や重加算税を含めた追徴税額は約5000万円で、既に修正申告したという。

<大阪桐蔭裏金問題>校長と事務長兼会計課長を降格 .
 大阪桐蔭では昨年3月、法人が設置した第三者委員会の調査で、生徒から集めた模擬試験の受験料などを裏金にした問題が発覚。元校長らの口座に約1700万円が送金されたり、ブランド品購入などで約1億3000万円が消費されたりし、国税局が調査に乗り出していた。
 関係者によると、学校法人では通常の授業料収入などは非課税となる。ただ、(1)主催者の代わりに事務作業を請け負った模試や英検、漢検の各種検定(2)参考書の販売など−−について、国税局は課税対象の「収益事業」に当たると判断した模様だ。

 大阪桐蔭はこうした事業で得た模試の事務手数料などの収入を、正規とは別の口座で管理。この簿外処理について、国税局は悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しと認定したとみられる。他にも、所得を計上する際に非課税と認識したミスもあり、約3000万円の申告漏れが指摘された。

 法人では裏金問題を受け、過去に在籍した全生徒約1万6500人を対象に、計約3億4000万円の返金を進めている。昨年6月には元校長ら3人(うち1人は病死)を業務上横領や背任の疑いで告訴し、大阪地検特捜部が捜査している。
 今回の税務調査について、法人は「収益事業とみなされたことを受けて修正申告した。改めて再発防止と信頼回復に向けて努力したい」とコメントした」(毎日新聞4月22日より)

数年前に大阪産業大学は経営がうまいという噂を耳にしたことがありますが、裏金作りという意味で、だったのかもしれません
高い授業料を払わされている学生(親)はたまったものではありません
バレないだけで、他の私立大学でも不正が行われているのではと疑っています…
金儲けばかり考えている大学で何も知らずに学んでいる学生も気の毒です。
この際、私立大学への助成金を徹底的に見直し、浮いた分を社会保障費に回せば、消費税は廃止できるのではないでしょうか???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「勝ち組」から転落した商社マン

三菱商事や三井物産の社員なら高給取りだから一生安泰と思いきや…(゚д゚)

→ 巨額赤字! 三井物産と三菱商事を襲う「大異変」

大赤字といっても、会社はタックスヘイブンに相当な隠し金があるのでは???( ̄^ ̄)ゞ
そもそも商社マンは夜の接待等、かなり激務のようですね。でも、まあそういうのが好きな人が入社してくるので、辞める人はあまりいないらしいですが…
今年の夏のボーナスがなくても原油高でウハウハの頃しっかり貯蓄しておいた社員なら、冬の時代が数年続いてもビクともしないのではないでしょうか
中小零細企業に比べれば破格の給料なのだから、ボーナスがゼロでも「勝ち組」です。しかし、赤字が長期化した場合、もしかすると、リストラの話が浮上してくるかもしれませんね。
派遣社員で済ませられる仕事だったら、人件費を大幅に削減することができますから。。。
最前線で働いている有能な社員については海外手当を増額するなりしなければ、辞めていってしまうでしょう
いくらお金をもらっても酒&ストレスで体を壊しては…などというのは貧乏人のヒガミですねW(`0`)W

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア