老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京セラ 福島工場閉鎖

大企業が国内工場を閉鎖するニュースは目にしたくないのですが、京セラが今日で福島工場の生産を中止するそうです。。。

「携帯電話やPHSを生産している京セラ福島棚倉工場(福島県棚倉町)が6月末に生産を中止することが決まり、正社員286人のうち、94人が退職の意向を示していることがわかった。
 同工場が明らかにした。人数は今月1日時点のもので、会社に残る社員192人は新潟県新発田市や北海道北見市など、全国の工場や関連会社に配属される。同工場によると、転勤によって親の介護や農作業ができなくなることなどが退職の理由だという。
 再雇用されているシニア社員21人のうち19人も退職し、2人が転勤する。パート45人は6月末で契約が打ち切られる。
 同社によると、同工場は1972年に前身の会社によって操業が始まった。工場の今後の活用方法は決まっていないという」(読売新聞6月26日より)

京セラのような大会社なら生涯安泰だと思って住宅ローンを組んでいる方も多いでしょうに。。。
94人の正社員はもちろん、パート45人も貴重な収入源が失われるのですから、これから大変です。
工場閉鎖は福島だけでなく、全国あちらこちらで起きていることで、地域社会に与える影響は甚大です
ある県では某企業が工場撤退を検討していたところ、役所や地域の有志がそれは困るといろいろなアイディアを提供し、地域一丸となって企業の販路拡大に尽力し、その結果、今でも操業しています。
工場の製品が地域の努力で販路を拡大できるものならいいのですが、そうでない場合は国の政策頼みになってしまいます。
政府は目下のところ選挙にご執心だと思われますが、アベノミクスが国内政策で評価されるように知恵を絞っていただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

大学も縮小しないと!

知らない大学ばかりです…

→ 危ない大学20校リスト!

子供の数が少なくなっているのに、大学ばかり増やして一体どうするつもりなのでしょうか???
天下りのポスト確保のためだとしても、いくらなんでもやり過ぎです
中国人留学生が9割という私立大学もあります。
外国人留学生優遇政策は廃止し、それで経営が困難な大学は不適合校にすべきです
こういう大学に流れている私学助成金を社会保障に回せれば、低賃金で苦しむ介護職員の待遇も少しは改善されるのではないでしょうか???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

薬物汚染に汚染された芸能界

高島礼子さんの夫が大麻所持で逮捕されましたが、関係者の間では有名な話だったのではないでしょうか

→ 介護で引退はウソ?

高島礼子さんが知らないわけはありませんし、もしかすると彼女もやっていた可能性があります 
着物が似合う素敵な女優さんなので、高齢になられても時代劇で活躍してもらいたかったのに残念です

それにしても、どうして麻薬になど手を出すのか…
マイケルジャクソンじゃないけれど、強い薬(麻薬ではない)に依存している芸能人も少なくないのでは???
精神的に相当強くないと派手な世界では生きていけないのかもしれませんね(;_;)
華やかな世界で仕事をしたいと俳優や歌手を目指して修行している人も大勢いますが、それはそれでいいと思います。
けれども、もし身内が芸能界に入ると言ったら断固反対します

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

熱中症にご用心

じめじめとして鬱陶しい日々が続いていますが、今のような時期でも水分をまめに取るようにしないと熱中症になる危険があります

「26日午前、千葉県富里市で開かれた特産のスイカを食べながら走る催しで、熱中症のような症状を訴える人が多数相次ぎ、消防によりますと、8人が病院に運ばれ、このうち1人が意識不明の重体だということです。
千葉県富里市では、26日午前中から昼ごろにかけて、特産のスイカを食べながら3キロから10キロの距離を走る「スイカロードレース」という催しが開かれました。
消防によりますと、大会に参加した男性5人、女性3人の合わせて8人が熱中症のような症状を訴えて病院に運ばれ、このうち1人が意識不明の重体だということです。また、主催した大会本部によりますと、体調不良を訴えて救護所を訪れた人は40人余りいて、大半が熱中症のような症状を訴えたということです。大会本部や消防などが詳しい状況を調べています。
銚子地方気象台によりますと、富里市に近い千葉県の成田空港では、午前中の最高気温が28度9分でした。
気象台は、屋外でスポーツをする際にはこまめに水分をとるなど、熱中症に注意するよう呼びかけています」(NHKニュース6月26日より)

屋内にいても、ちょこちょこ水分を補給したほうがいいらしいです。
年を取るとトイレが近くなるせいか、年配の方のなかにはあまり飲みたがらない人もおられますが、体内に入った毒を排出するためにも水分は必要です
水分といっても、甘いドリンクはNG!スポーツドリンクもいろいろな添加物が入っていますから、どうしても飲みたければ2倍か3倍に薄めたほうが良いそうです 無難なのは麦茶か水です。
こまちは一日に2リットルくらい水を飲んでいます。以前はスポーツドリンクも飲んだのですが、あの変な甘さがどうも嫌で、最近はまったく口にしていません。コーヒーも緑茶もほどほどならいいと思いますが、あまり飲むと胃が気持ち悪くなりますし、夜、寝られなくなってしまいます

人によって適量が違いますが、喉が渇いていなくてもちょこちょこ水分を補給するように心がけたいものです。
ちなみに、水分が不足していると夜中に足がつることがあります。。。昔、こまちも足がつって、つって辛かったです
足がつった場合は塩をなめて水を飲めば収まりますので、一度試してみてくださいね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

市場は大荒れ

イギリスのEU離脱には驚きましたΣ(゚д゚|||)
国民投票というのは恐ろしいですね…
離脱派は「移民が嫌だ」とか言っていたようですが、EUを離脱したら経済的に窮して、移民どころかイギリス国民の職が失われる事態になるかもしれないのに
現在、ロンドン市民が大反発していて、イギリス国内は騒然としているみたいですね。
離脱するとなったけれど、なんだかんだで撤回される(あるいは戻ってくる)ような気がします。。。

この騒動で市場は大混乱((((;゚Д゚)))))))
為替も株も乱高下~(;゜0゜) すさまじいジェットコースター相場でした
現物の場合は売らないかぎり損失は確定しませんが、FXや先物をしている人は大儲けか大損です

→ FX投資家阿鼻叫喚

以前、某専門家が「FXは博打だから儲かる人は極一部で、ほとんどの人が多額の損失を抱え退場することになる」と話していましたが、本当にそのとおりだと思います。ちょこちょこ儲けていたとしても、今回のような大きな変動でガツンとやられる…

やはり、投機でなく投資でないと…
「だから、株は恐ろしい」という人が多々いますが、昔から金持ちは資産を「現金、株、不動産」に分散させると言われています。
株嫌いな人に勧めるつもりはさらさらありませんが、個人的には、雀の涙にもならない金利で銀行にお金を置いておくよりは、大企業の株主になって毎年配当をもらうほうがいいと思います。
現物ホールドだったら、今回のような暴落が起きても、配当や優待をもらいつつ、のんびり春を待てばいいのですから…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マイナンバーカード取り扱い注意!

まだ仮カードのままのほうが良さそうですね…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

→ マイナンバーカード裏面のQRコードから個人番号が漏洩

カード申請している知り合いが何人かいるのですが、届いていないみたいです。
まったくお役人のやることは…
いろいろな問題が発生し、万全な対策が取られた頃、ゆっくりカード申請することにしますw( ̄o ̄)w

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

突然介護費が倍増

格安で入所できる特別養護老人ホームは今や数百人待ち状態ですが、運良くそこに入れても安心はできません

→ 「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流

記事に取り上げられている人は月28万も年金をもらっているから貯蓄も相当あるだろうけれど、国民年金だけの人だったら本当に死活問題です
しかし、介護施設の料金は今後値上がりしていく可能性が高いです。

なんだかんだ言っても、やはり地獄の沙汰も金次第ということでしょうか…○| ̄|_
高齢者の方は口々に「人様に迷惑をかけずにポックリ逝きたいものだ」と言っておられますが、こればかりは神のみぞ知るところです。
今の60代、70代は昔とは比べようもないくらいお元気ですよね
でも、やはり体は老化しています…
年を取ると頑固になるのか、周囲がいくら注意しても言うことを聞かず、その結果車椅子生活、寝たきりになってしまう人も少なくありません。
とにかく、高齢者も、若い人も、病気にならないように、怪我をしないように、お互いに健康第一で頑張っていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鬱病の薬は効かない?

トラブルで悩んで気落ちしているだけで病気でない人が鬱薬と診断され、薬を飲んでしまったがために、その副作用に苦しむことも多々あるようです…

→ 「うつ病」は薬を売るための病名だった!?

心の病は外から見えないだけに診断も難しいと思われますが、精神を深く病んでいる人には薬は不可欠です
友人のご主人は職場のイジメが原因で鬱病になってしまったのですが、薬を服用しないと「躁」状態が延々と続き、一睡もしません。薬の副作用で激太りしたため、友人が懸命に看護をして、一度は薬を絶つことができましたが、今、また薬に頼らなければならない状況に陥っています
息子が統合失調症を患っている知人は「薬を飲ませないと暴れて手に負えない」と嘆いていました

彼らが服用している薬はかなり強いもので、友人が試しに一錠飲んでみたところ、夜中に冷蔵庫を開けて、中のものを貪るように食べたそうです(本人はまったく覚えていない)。
だから、病気でもない人がそんな薬を飲んだら大変なことになります((((;゚Д゚)))))))

ちょっと眠れないくらいで精神科や心療内科へ行くのは考えものです。
まずはストレスの原因を取り除き(思い切って有休を取る等)、規則正しい生活を心がけ、数か月好きな趣味を楽しんだら、病気でない人は元気になるのではないでしょうか???

先日、上沼恵美子さんが「さんまのまんま」にゲスト出演したのですが、あまりに激太りしていて驚きました。何でも、昨年末実母が亡くなり、その後、長男が成田離婚して鬱になっているとか…あの太り方は薬の副作用ではないかなと思いました
人も羨む生活をしているのかと思いきや、毒舌の女王だから世間の風当たりも強いのでしょうね

薬というのは本当に副作用が怖いですから、風邪薬もできれば飲まないようにしたいなと思っています。
ただ、困るのが歯医者です…この間、突然麻酔を打たれて参りました(゚д゚) かといって、麻酔がなければメチャメチャ痛いですし、痛み止めを飲まないと寝られないし…歯痛だけはどうにもなりません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

真昼間にスーパーで刺殺されるとは…

全国で熊が出没していますが、山に入り込まなければ熊に遭遇することはまずありません。そういう意味では刃物を手にした異常者は熊より怖いです

「21日午後3時15分ごろ、北海道釧路市昭和中央のイオンモール釧路昭和店で、男が女性4人を刃物で刺した。北海道警などによると、60代女性が死亡。60代の女性が重傷で、40代の2人もけがをしている。道警釧路署は殺人未遂容疑で、男を現行犯逮捕した。
 イオン北海道によると、3人が客で、1人が従業員という。
 北海道警によると、男は釧路市の30代とみられ、動機などを調べる。男は精神疾患で悩んでいたと話しており「死刑になってもいいと思い、人を刺した」と供述しているという。男は店の警備員が取り押さえた。
 現場はJR釧路駅の北西約5キロの住宅街にある商業施設で、周辺には学校や飲食店が点在している」(産経新聞6月21日より)

深夜のコンビニなら店員も客も用心しているけれど、午後3時といえば小学生が集団下校したり主婦が買い物をしたりする時刻です。
いつものように晩御飯の材料を吟味している時に突然男がナイフをかざして襲ってきたら、恐怖で立ちすくんで動けないかもしれません。被害に遭われた方は本当にお気の毒です。
死にたいのなら、一人でどこかで静かに死んでほしいです
なぜ何の罪もない他人を傷つけるのか理解できません。また、精神疾患者は罪に問われないという法制度もおかしいです
犯人が精神異常を装ったら罪を逃れることができます
精神疾患があろうとなかろうと、卑劣な犯罪を犯した者には厳罰をもって対処していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今日は夏至

早起きを日課とする人間にとって、朝5時前に明るいというのは嬉しいことです
2016年の夏至は6月21日、つまり今日だそうです。
期間としては6月21日から7月6日までということなので、しばらく明るい朝を楽しめそうです

うだるような暑さが訪れ、マスコミが「猛暑」「猛暑」と連呼する頃には日はだんだん短くなってきているのですから、おもしろいなぁと思います。
日本人は時間にうるさくせっかちな人が多いと言われますが、のんびりしていたら、すぐに秋になり、寒い冬がやってきます 衣替えもしなければならないし、台風は来るし、地震も起きるし、ぼうっとなどしていられません
でも、四季があると楽しいですよね。。。

夏至には大阪ではタコを食べるそうです。「稲がタコの足のように根を張るように」ということらしいですが、東京都知事選候補者にも食していただきたいものです。地に足をつけた都政の実現に向けて…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

爆買い中国人激減

中国人観光客はとにかくマナーが悪いので辟易としています
以前は好評だった京都駅のレストラン街も日本人には敬遠される始末です
それがこのところの円高と中国政府の関税強化により、中国人が激減しているらしいです。

「免税品大手のラオックス株が17日に続落し、一時前日比6円(7%)安の80円と連日で年初来安値を更新した。2014年8月以来、1年10カ月ぶりの安値水準。前日に発表した5月の月次売上高が前年同月に比べ44%減ったことを嫌気した売りに押された。
 5月の平均顧客単価は2万1295円と、前年同月より約1万6000円少なくなった。いわゆる「爆買い」ブームが一巡したうえ、円高の進行もあって宝飾品や時計などの高額品の売れ行きが伸び悩んだ。お土産目的の炊飯器などのまとめ買いも減った。1万~2万円程度の理美容品など、比較的単価の安い品ぞろえを拡充したことも単価減少につながった。
 顧客がレジを通過した回数も前年同月比で2%減った。観光や食事など、買い物以外にも予算を割く訪日外国人客が増加している。団体旅行ではなく個人で訪日する傾向が強まっており、秋葉原本店など団体旅行客の比率が高い店舗にとって逆風になった」(日経新聞6月17日より)

外国人観光客目当ての商売は今後衰退していくかもしれません。
今のところ、京都には大きな変化はありませんが、円高がじわ~っと効いてくると思われます。
欧米人も為替に敏感に反応しますから…

中国人に媚びへつらう店には入りたくありません。
日本国内の店であるならば、まず日本人客を大事にしてほしかったです…
集団で大挙して押し寄せられたら、そうもしていられないというのは理解できますが
観光業界が大打撃を受けても、観光地が静けさと清潔さを取り戻すのはゆっくり旅行を楽しみたいものにとっては有り難いことです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トンネル事故は怖い

トンネル内で事故に巻き込まれたら…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

「長野自動車道のトンネルで車両火災事故があり、トンネルの中に一時、およそ20台の車が取り残されました。警察によりますと、2人がけがをしましたが、命に別状はありません。
 18日午前9時10分ごろ、長野県筑北村の長野道下り線・立峠トンネルで車が燃えていると警察に通報がありました。燃えたのは乗用車とみられ、火は1時間あまりで消し止められました。
 警察によりますと、トンネルの中には一時、20台ほどの車が取り残されましたが、午前11時過ぎまでにすべてトンネルの外に出たということです。2人が煙を吸うなどして病院に運ばれましたが、命に別状はありません。
 この事故の影響で、長野道下り線は安曇野インターと麻績インターの間が通行止めになっています」(TBSニュース6月18日より)

いくら安全運転を心がけていても、これはどうにもなりません。被害に遭われた方々が無事で良かったです。
安曇野インターと麻績インター間は事故が多いところですので、長野へ行かれる方は気をつけて運転してくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

豊かな老後への備え

国民年金は言わずもがなですが、今後、物価が上がっていくとすると、厚生年金受給者も貯蓄、自分年金等の対策をしておかないと老後の生活が苦しくなるかもしれません。今のところ、公務員は安泰でしょうけれど…

→ 年収800万円でも月20万円にも達しない現実

年収800万もあったら、かなり蓄えがありそうなものですが、子供の教育にお金をつぎ込んだり、高額なローンを組んだりしていれば、貯金どころではなかったでしょうね
一流企業ならそれ相応の退職金をもらえますが、病気になったらお金は飛ぶように消えていきます
病気にならなくても、健康保険料をがっぽり徴収されるのですから、出るのはため息ばかりです…(´・_・`)

近所の奥さん(70代)は「主人はATMだから生きていてもらわなければ困るのよ」と話していましたが、金銭的な不安があると、のんびり旅行に行く気にもなれません。だから、多くの老人が近場でたむろしているわけです。。。
夫婦共稼ぎで年収数千万の友人は年に2回、贅沢な海外旅行を楽しんでいたのですが、一昨年あたりからご主人が重度の鬱病になり、彼女は彼から目を離すことができず身動き取れなくなってしまいました
精神を病んだ夫との長い老後が待っていますが、彼女は献身的に尽くすつもりのようです。

お金があれば幸せということではないけれど、ないと困りますから、月1万でも老後に備えて貯蓄するなり自分年金に投資するなりしておきたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

事務のベテランは不可欠

現在、日本では正社員が減少し、非正規社員がどんどん増えています

→ 非正規が167万人増、正規は36万人減

経営者は正社員を非正規社員に替えれば人件費を節約できると考えるかもしれませんが、事はそう単純なものではありません
友人の会社では庶務に中国人女性が入ったのですが、日本語の会話はできても、微妙な言い回しの挨拶文が書けないので日本人スタッフへの連絡に支障が出ています。また、事務のベテランがいなくなったところに非正規社員を採用しているのですが、5年契約のためにやっと仕事を覚えた頃に辞めてしまいます。これは本人の意思ではなく、契約を延長しない取り決めになっているからだそうです
某大手銀行でも窓口のミスが多発しているようで、度々謝りに来られても困ると経理担当者が嘆いていました(ノ_<)
正社員も職場によっては過酷な業務を強いられるので病気になってしまう人も少なくないそうです

賢い経営者は事務のベテランの首を切るようなことはしていないのではないでしょうか?
そういう会社はもう少ないでしょうけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

消えゆく百貨店

昔、親と百貨店の屋上で遊んだなぁと懐かしむ人は昭和世代で、今の若い人達にとっては百貨店は無用の長物になっているのかもしれません

→ 相次ぐ「地方百貨店」の閉店

百貨店は相も変わらず殿様商売をしていますよね。また、改装しても建物自体が古くなっていると、どうしても使い勝手が悪いです。立地が良くても駐車料金の高いところが多いです
ターミナル駅にある場合は乗降客や観光客が利用しますが、それでも常に賑わっているのは地下食品コーナーくらいです。
もちろん、大阪のオバちゃんは百貨店好きなので、梅田辺りは例外かもしれませんが。

地方の場合は客足が伸びなくても、百貨店の存在は大きいです そこで働く人々の生活を支えてくれています。大企業の工場と同じですね。
百貨店の後に現代的なショッピング街ができれば地盤沈下することはないと思うけれど、地方の場合は車社会になっているから駅近くは廃れる一方かもしれません。その代わり、気軽に駐車できる郊外のショッピングモールは賑わうと思われます。
今や贈答品もブランド品もわざわざ百貨店まで出向かなくてもネットで買えますから、若い人達を引き付ける何かを創造しないと百貨店は生き残っていけないでしょうね
昭和世代としては、大衆をあっと言わせる魅力的な百貨店に登場してもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

証券会社の担当者が消えた?

大口の顧客から続々と投資相談が来ている時は、証券会社の担当者はこまちのような少額投資家を無視します アベノミクスで株価が上昇していた頃、用事があって一度電話したことがありますが、まあ、けんもほろろで「何か用ですかぁ~?忙しいんですけどぉ~b(’0’)d」という態度でした 元々、証券会社の言うことなど聞く気はさらさらないので、どうしても証券会社の担当者を通さねばならない取引以外は一切連絡はせず、また向こうから電話が来ることはありませんでした。

ところが、先週、突如、証券会社の知らない人からセミナー勧誘の電話がかかってきたのです
「あれ??? 私の担当者は???」と尋ねると、グループ担当制になったとのこと
担当者がどうなったのか聞いても言葉を濁すばかりでした。
おそらく、大口の投資家に大損をさせて担当者をトンズラさせたのでしょう。
証券会社がよく使う手です

そういうアクドイ証券会社が性懲りもなくセミナー勧誘をしてきたので、「昨年末、貴社は為替が130円になると言っていたけれど、米ドル売っておいて良かったわ!」と言ってやりましたo(≧ω≦)o
たぶんもうかかって来ないでしょう

証券会社の言うことになど耳をかさずに自分でネットで調べたほうがリスクは小さいのではないかと個人的には思います。大損しても、証券会社がその損失を埋めてくれるわけではありませんから。。。
ところで、株価、ど、ど~んと下げていますね
まあ、こういうときもあります 舛添さんが辞めたら上がるかしら???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

顎があがっていませんか?

顎があがり、背中が丸くなり、脚はガニマタ…これは老人にありがちな姿勢なのだそうです
ガニマタで歩いている高齢者を見ると、ほとんど顎があがって、腰が落ちています
近年、パソコンやスマホが普及するにつれて、若い人でもこの老人姿勢の方が増えています。

運動がいいといっても、この姿勢で長時間歩いたら腰を痛めてしまいます。
突然スポーツジムに通い、ランニングをしたり腹筋を鍛えるよりも、普段の生活において背筋を伸ばして顎を引くように心がけたほうが体にいいと思われます。自宅ではやる気が出ないという方はピラティスやストレッチのクラスで姿勢を正す練習をすれば徐々に改善されると思います

ただ、長年にわたって形成された姿勢はそう簡単に直るものではありません・゚・(つД`)・゚・
こまちもヨガをしていますが、家でホーッとテレビを見ているとき等に、顎をあげ、背中を丸めている自分に気づくことが多々あります。「おっとっと!いけない、いけない」とその時はシャキーンとするのですが、いやはや自分の姿勢を正すというのは根気のいる作業です
しかし、この姿勢を放置しておいたら、のちに腰痛や膝痛に苦しむことになりかねません(T_T)

それでは、モデルのような姿勢のきれいな人は大丈夫かというと、これはこれで問題があるのです。ずっと正しい姿勢を続けている人は寝ているときも緊張状態で、それが体を固くしてしまうのだそうです。その結果、腰痛が起きたり、ぎっくり腰になったりするのだとか…
じゃあ、一体どうすればいいのか???

正しい姿勢を心がけつつ、たまには体をすと~んとリラックスさせる…難しいけれど、緊張と弛緩のバランスを取ることが大事らしいです。姿勢のいい人は傍で見ていても気持ちがいいですよね。
姿勢から健康な体にできるのなら、やってみる価値はあると思います
関心のある方はピラティスなどを体験してみてくださいね。
ピラティスの宣伝をしているわけではありません。体験は無料か格安でできますし、合う合わないは人それぞれですし…
問題は最近のスポーツジムです
急速に老人ホーム化しつつあるので、若い人の多いところ(職場の近く等)を探して行かれることをお勧めしますw( ̄o ̄)w
以前こまちが通っていた自宅近くのジムは昼間は老人、早朝&夕方は子供に占拠されています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

熊は怖い

メディアはあまり大きく取り上げていませんが、秋田で人が熊に食い殺されるという恐ろしい事件が起きています((((;゚Д゚)))))))

「秋田県鹿角市で、山菜採りをしていたとみられる70代の女性の行方が分からなくなっています。東北ではクマの目撃情報が相次いでいて、今年に入って宮城県や秋田県で200件を超えています。今回、女性が不明になった場所の近くや2キロ離れた場所では、先月3人がクマに襲われて死亡しています。警察は女性もクマに襲われた可能性があるとして捜索しています。

 10日午前10時半ごろ、捜索中のヘリコプターが遺体を見つけました。遺体には傷があり、性別は分かっていません。現場の鹿角市大湯田代平の山では8日午後、持ち主のいない車が見つかりました。持ち主の青森県十和田市に住む70代の女性は山菜採りに山に入ったとみられ、連絡が取れていません。警察は見つかった遺体の詳しい状況を調べています。この近くでは先月下旬、山菜採りの男性3人が相次いでクマに襲われて死亡しています。警察と消防は、女性がクマに襲われた可能性もあるとみて10日朝から捜索しました。クマの専門家は「去年、ドングリなどの餌(えさ)が豊富でクマの数が増えている」として注意を呼び掛けています」(ANNニュース6月10日より)

農家の方に伺ったのですが、滋賀県でも熊が出没することがあり、山菜を取りに山に入ることなど絶対にしないそうです
昔、長野を旅行した際、こんもりとした小さな山を見て父に「あの山に登りたい」と言いましたら、「馬鹿野郎、熊が出るぞ!」と怒られ、小さな山にも熊がいるんだと驚いたことを今でも覚えています
また、関西で上沼恵美子さんが子供とお昼を食べていた時に野犬数匹に襲われ、弁当を遠くに放り投げ、間一髪で難を逃れたとか…
熊だけでなく、狂暴化した野犬も危険です。
山でバーベキューやキャンプをされる方はくれぐれも気をつけてくださいね
また、動物が飛び出して来ることも多々あります。サルや鹿とぶつかり、車がぼこぼこになった人があちらこちらに…
京都では鴨川でお弁当を広げたら、トンビが急襲
動物と共存共生できたら、それが理想的なのですけれど、現実にはなかなか厳しいものがありますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

危険な人工甘味料

暑い時期は水分の補給が欠かせませんが、ノンカロリー飲料は避けたほうが良さそうです

→ ノンカロリー飲料の人工甘味料は超危険!

小林麻央さんが乳癌で闘病中というニュースは記憶に新しいですが、川島なお美さんの壮絶な最期は世間を驚かせました。もちろん、癌で苦しむのは芸能人に限ったことではありませんが、日本人に癌が増えた原因の一つは食生活の変化です
食が欧米化したというより、人工甘味料、着色料などの添加物を使用するようになりました

皆さんはスポーツドリンクを飲めますか?こまちは妙な甘さがいつまでも口の中に残り、気持ち悪くなるのでダメです
コンビニで売られているスイーツも食べると胃が重くなってしまいます(T_T)
だからといって、砂糖もほどほどにしないといけませんが、最近は砂糖&人工甘味料をたっぷり使ったスイーツや飲料が出てきているので、なんともはや業界は何でもありです
自動販売機で売られている缶コーヒーはほとんど人工甘味料らしいです。理由は安いから…

砂糖で糖尿病になるのも人工甘味料で癌になるのも真っ平御免です
面倒でもマイボトル持参が一番です!忘れたら…水道の水を飲みます○| ̄|_
外食もたまにならいいけれど、ほどほどにしないと後に泣くことになってしまうかもしれません
といっても、食生活に細心の注意を払っていても癌になることがありますし、逆に大酒飲みでタバコをスパスパ吸って長生きしている人もいますから、その辺のところは個人の判断、自己責任ということになります。。。
近所のオバサマなどは「マーガリンは体に悪い」という言葉を耳にしようものなら、「私は大好きなの!」と激怒しています。食の好みは人それぞれですから大きなお世話ですよね(笑)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

1本1000円の「お~いお茶」

1000円出してペットボトルのお茶を買いますかミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

→ 伊藤園、1本1000円の「お~いお茶」を発売

雰囲気が良くてサービス抜群の喫茶店の美味しいコーヒーなら1000円払ってもいいかなと思うけれど、ペットボトルのお茶なら300円ぐらいが限度です
売れ残って賞味期限ぎりぎりになったら、300円くらいになるでしょうか???
そうしたら、試しに買ってみてもいいかもしれませんね

懐に余裕があり、日本茶が好きな人が購入するかというと、そうでもなさそうです。
緑茶好きの上司は「ペットボトルのお茶など邪道!50g1000円のお茶の葉を買ってきて自分で入れるよ」と言っておりました
50代、60代の中高年や高齢者にはペットボトルのお茶や水を買うという行為自体にやや抵抗があるようです…
こまちもどちらかというとマイボトル派です
話のネタになるとしても、1000円はちょっと高いですよね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

子供が親を捨てる時代

明治生まれの方がご存命だったら「育ててもらった恩を忘れたのか!」と激怒されるかもしれませんが、親とは別居、親の面倒はみないという人が増えています。また、親のほうも子供の世話にはなりたくないと考えている方が少なくありません
親が元気ならいいのですが、問題は認知症や重い病気になったときです…

「介護費用や、徘徊老人による事故の賠償責任など、老いた親を持つ子供に降りかかるコストとリスクは大きな社会問題となっている。この難題に対し、新著『もう親を捨てるしかない』(幻冬舎新書)で「親を捨てる」という衝撃的な問題提起を行なったのが、宗教学者の島田裕巳氏だ。

 島田氏は著書の中で、2015年11月に起きた「利根川心中」に触れている。埼玉県内を流れる利根川で81歳の妻と74歳の夫の遺体が発見され、47歳の三女が「母親に対する殺人、父親に対する自殺幇助」の疑いで逮捕された事件だ。三女は認知症の母の介護に疲れ果て、病気で働けなくなった父から「一緒に死のう」といわれ、一家心中をはかったと供述した。

 島田氏は家族主義の限界を指摘、こうした絶望的な状況下でも介護殺人に至らないために、島田氏は非難を覚悟のうえで「親を捨てる」ことを提案したのである。
 介護殺人予備軍にならないために、子供はどうすればいいのか。島田氏は「精神的な“親捨て”をしておく必要がある」と指摘する。

「私は17歳の時にそういう事態に直面しました。父が勤めていた会社が倒産して家を失い、一家で借家住まいをしていましたが、父がつてを頼って大阪で働くようになると一家で大阪に引っ越しました。
 しかし私は公立の進学校に通っていたこともあり、ひとり東京に残って賄いつきの実質3畳半の下宿で生活することになった。それ以来、私は親とは暮らしたことがありません。一度親元を離れた以上、再び戻ることはできませんでした」(島田氏)

 どこかの時点で子供は親離れをしなければならない。だが、親離れをした後でも、否応なく子供に降りかかってくるのが「親の介護」という難題だ。島田氏は「子供は親を介護しなければならない」という価値観の根幹にまで鋭い視線を向ける。

「そもそも“親孝行”という考え方は中国から流入してきた儒教思想で、決して普遍的な価値観ではありません。今はその価値観を支える社会基盤である“受け継がれてきた家”がなくなっているから、親孝行を実践しようとしても無理なのです。育ててもらった恩はあっても、果たして自分を犠牲にしてまで親の介護をする必要があるのか。根本から問い直す必要がある」(週刊ポスト2016年6月17日号より)

日本人は長生きし過ぎだという意見もありますが、こればかりは寿命でどうにもなりません。
施設に入れられたらいいけれど、特養は数百人待ち…
月20万~50万の出費が延々と続くとなると相当な蓄えが必要です
地獄の沙汰も金次第ということでしょうが、お金があっても施設に入りたがらない高齢者も大勢いるようです(;_;)

近くに70歳くらいの男性が一人でアパートに住んでいましたが、先日、その部屋が空室になっていました。自転車でスーパーに買い物に行く姿をちょくちょく見かけていたのですが、10日ほど前にお会いした際かなり痩せておられたので、体調が悪化して一人暮らしができなくなったのかもしれません。
子供が親を見捨てるというより、子供との同居は食事の好みも違いますし、高齢者もいろいろと辛いものです。幾つになっても子供の世話にならず、世間様に迷惑をかけることなく、自宅で生活できるのが一番ですが、それには常日頃からボケない頭、健康な体を維持する努力をしなければなりません

いくらお金を貯め込んでもボケたら終わりです…
お互いに元気で楽しい老後を送るためにコツコツ投資していきましょう!
株を持っていると、こまちのようなド素人でも少しは頭を使いますからヽ(´∀`)ノ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

奨学金で自己破産

育英会の「奨学金」という言葉は誤解を招くので良くないです。貸与の奨学金は「教育ローン」と表現すべきです。ローンを返せずに自己破産したら、それは自己責任であり、「借りたものは返す」のが社会常識です

→ 悪徳サラ金か?大学生2人に1人が借りてる奨学金地獄!

お金がないのなら、工業系高校や看護学校で資格を取って働いたほうがいいのでは???
借金してまで大学に進学する必要はないし、今の日本の大学はほとんどがその価値はないと思われます。
大学を出ても、正規で働けないのですから…

日本政府も外国人留学生への奨学金は廃止し、その分を日本人学生に与えてほしいです。
外国人に手厚い援助をすることに反対ではありませんが、その前に、まず優秀な日本人学生が安心して学業に専念できる環境を確立していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

3万円以下の自転車は危険?

100円ショップの商品が壊れるのは「安物買いの銭失い」と割り切れますが、自転車のハンドルが突然折れたら…((((;゚Д゚)))))))

→ 「3万円以下の自転車は買うな!」は本当か?

ママチャリなら安くても大丈夫そうな気がしますが、今の自転車はほとんど中国製でしょうから危ないかもしれませんね

釣りに凝っていた頃、量販店で購入した布製の椅子(中国製)は一回でダメになりましたw(゚o゚)w
やめておけばいいものを似たような椅子をスーパーで再度購入しましたが、それも数回でアウト
100円ショップだけでなく、量販店もスーパーも粗悪品を扱っていると思われます。
だからといって、高級品がいいかというとそうでもありません。
ブランドの洋服も中国製が多いですし、本当に頭が痛いです。。。

先日、純日本製綿100%のシーツを買ったのですが、これが実に肌触りがよく、質の高いものでした。じっくり探せば良いものが見つかるので、安易に中国製の安物には手を出さないようにしようと思っています
自転車はまかり間違えば命取りになりますので、購入される方は気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

新築マンションの9割に欠陥?

マンションにかぎらず、一戸建てにも欠陥があると思われますが…

→ 新築マンションの9割が「欠陥マンション」

昔は家と言えば一生に一度の買い物であり、ほとんどの人が終の棲家としていました。また、それなりに大工さんも責任を持って建てていましたし、土台もしっかりしていました。
しかし、今は一戸建てでも10年も経てば修繕しなければなりません。
頑丈な家を建てても、親の死後、子供がその家に住むことも少なくなり、取り壊されてしまうことも多々あります
神戸の某金持ちが贅を尽くして豪邸を建てたところが、築数年で建て直されました。なんでもお嫁さんが気に入らなかったそうです。周辺の住民は「いくらお金が有り余っているとはいえ、もったいないことをするものだ」と唖然としていたそうです
どんなにもったいなくても、住む人がいなければ家はダメになってしまいます。。。
残念なことですが、家も使い捨ての時代になったようです( ̄^ ̄)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

悲しい水難事故

暑くなってきたので涼を求めて川や池の近くへ行く機会が多くなりますが、溺れている人を見て助けようと飛び込むのは非常に危険です
富山で悲しい事故が起きてしまいました

「4日午後3時ごろ、富山県砺波市井栗谷の農業用ため池で、高齢の夫婦が溺れたと家族から119番があった。駆け付けた消防隊員が約1時間10分後、水中に沈んでいた2人を発見したが、いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。2人は池に落ちた男児を助けようとしたという。男児は無事だった。
 県警砺波署によると、死亡したのは同所の無職前田輝雄さん(77)と妻でパートの紋子さん(73)。
 前田さん夫婦の自宅はため池のそばにある。池の近くで兄と遊んでいた近所の小学2年の男児(7)が転落したため、助けようと池に入り溺れたとみられる。男児は他の人に救助され、けがはなかった」(時事通信6月4日より)

心優しい老夫婦は無我夢中だったのでしょうね…
なんとも痛ましい事故です。。。
泳ぎに自信があったのかもしれませんが、相当訓練した人でないかぎりは岸からペットボトルを投げる等の手段を取らないと助けようとした人が犠牲になってしまいます
ネット情報ではペットボトルに少し水を入れて紐を結んで投げるといいそうです。
男児の親御さんも申し訳なくていたたまれないでしょう。
ご夫婦のご冥福をお祈り申し上げます。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

柔軟剤の危険性

梅雨時は室内に洗濯物を干すことが多くなりますが、お子さんがアトピーだったり小動物を室内で飼育されている方は柔軟剤は極力使わないほうがいいと思います
というのは、柔軟剤を使用した洗濯物を干すと、オカメインコのチーちゃんがくしゃみを連発し、最近、こまち自身も体調が悪くなるからです
柔軟剤は衣類のゴワゴワを取ってくれるので重宝していたのですが、健康第一ということで止めました。すると、夕方、小さな虫が洗濯物につくようになりました。ということは、以前は虫も寄り付かなかったということです。
やはり、柔軟剤は危険です。ただ、人体にとっては少量なら問題ないかもしれません。
赤ちゃんや小鳥などの小さな動物が室内にいる家庭は気をつけてくださいね。。。

日常に潜む毒について詳しく書かれている記事を引用しますので、興味のある方はご覧ください → ポイズンの恐怖

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中学教諭 投資に失敗し活動費着服

公務員は収入が安定しているので不動産屋のターゲットになりやすいそうですが、この教諭も甘言に騙されたのでしょうか???
「福岡市教育委員会は、ことし3月まで福岡市南区の中学校で柔道部の顧問を務めていた男性教諭が部の活動費用として預かっていたおよそ11万円を投資目的で購入したマンションのローンの返済のために着服していたとして、この教諭を27日づけで懲戒免職の処分にしました。
懲戒免職処分を受けたのは、ことし3月まで、福岡市南区の市立中学校に勤めていた51歳の男性教諭です。
福岡市教育委員会によりますと、この教諭は顧問をしていた柔道部の昨年度の昇段試験の受験料などとして預かっていた11万1500円を着服していたということです。
ことし3月になって県柔道協会から受験料が払われていないと学校に連絡があり、4月に入ってから保護者からの問い合わせの電話をきっかけに教諭の着服がわかったということです。
教諭は、投資目的でマンションを購入していましたがその後、借り手がいなくなり、ローンの返済が滞っていたということで、教育委員会に対し返済のために金を着服したことを認めているということです。
教諭は、期末試験の採点をせずほかの教諭が代わりに行うこともあったということで、福岡市教育委員会の小野田勝則総務部長は「高い倫理観が求められる立場であるにもかかわらず、信頼を損なわせる結果となり誠に申し訳ありません。今後、教職員に研修を行い再発防止に努めます」と陳謝しました」(NHKニュース5月27日より)

「生徒から徴収した現金を不動産投資の借金返済に充てていました。福岡市教育委員会は、南区の中学校に勤務していた男性教諭(51)を27日付けで懲戒免職にしたと発表しました。この男性教諭は、2015年8月から2016年にかけ、顧問をしていた柔道部の部員のべ11人から昇段審査の受験料など合わせて11万円あまりを集め着服したということです。教諭には、不動産投資で3200万円の借金があり、市教委の調査に対し「その返済に充てた」と話しています」(TVQ25th5月27日より)

ローンで投資するなど無謀ですよね… しかも、借金の額が3200万だなんて
相手が公務員だから銀行も貸すのでしょうけれど…
立地が良く利益の上がる物件は不動産屋自身が手掛けるのではないかと思います
本当に儲かるなら、他人になど話さないはずです
この先生も不動産投資などせずに、まじめに勤めていたら生涯安泰だったかもしれないのに、ご家族がお気の毒です

不動産やリフォームの勧誘電話は出ないにかぎります。
最新の電話機には0120お断り機能がついていますが、それだけ迷惑勧誘電話が多いということですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国人に奪われた「のれん」

中国相手に商売をすれば儲かるかもしれませんが、用心しないと…((((;゚Д゚)))))))

「「実は“のれん”ごと中国人の相方に上海の店舗を取られちゃいまして…」

 一時帰国の際に東京で立ち寄った築地のすし店で経営者が頭を抱えていた。

 初の海外進出先だった上海で構えた2店舗が、築地直送のネタや腕の良いすし職人で評判を呼んだのもつかの間。気づいたときにはビジネスの相方として信頼した中国人に、店舗の権利から営業許可、店名の使用権までごっそり奪われてしまっていたのだという。築地の本店から派遣した職人も追い返され、相方が別口で採用した日本人や中国人のすし職人がカウンターに立って、元の店名のままで営業を続けている。

 「中国には気をつけろ気をつけろと、何人もの知人に言われたんですが、まさか自分の店がやられるとは思わなかった。せめて店名だけでも取り返したい」と悔しがる。日中間の契約トラブルとはいえ、脇が甘かった面もあっただろう。

 その数日後、4月に来日したオバマ米大統領も訪れた銀座の有名すし店、「すきやばし次郎本店」が北京に支店を出すとの記事を見てギョッとした。結局は米紙の誤報だったが、中国では「北京に『すきやばし次郎』が来る!」との報道合戦がしばらく続いた。中国での「すし人気」はうれしいが、すし店の“のれん”までのみ込むのは勘弁してほしい」(産経新聞2014年7月14日より)

大事な契約をする際には経験や実績のある商社に間に入ってもらわないと、こういうトラブルに見舞われるのではないかと思われます。費用をケチったがために「のれん」を奪われてしまった…お気の毒ですが、やはり脇が甘かったと言わざるを得ません
相手が日本人だから大丈夫ということはありません。どんなにいい人でもビジネスはビジネスと割り切らないと…
もちろん、優秀な経営者は皆さんそうしていると思いますが、こまちはすぐに人を信用してしまいがちですから、中国人相手の商売などとてもできません…○| ̄|_

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一休み、一休み…

梅雨時はジメジメして鬱陶しいですよね…
そんな季節も元気に乗り切っていきたいものです

おもしろい動画を見つけました
この動画を見て「笑わなかったら勝ち!」だそうです。
是非お試しください。こまちは不覚にもクスッと笑ってしまいました…(゚∀゚)




猫が出たら犬にも登場してもらいましょう(^-^)/
ほっこりする動画です




↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

水素水ブーム再び?

芸能人を広告塔に仕立て、健康で美しくあろうとする女性達に水素水を売りつけようとしています

「女優・藤原紀香の水素水への傾倒ぶりに大きな注目が集まっている。これまで藤原は、水素水が健康に良いとブログやテレビ番組などで、たびたび取り上げていたという。

「紀香は以前からブログなどで、何度も『水素水』を取り上げており、そのハマりっぷりが普通ではないと話題になっています。例えば『水素水で洗った生野菜でサラダを作って弁当に詰めた』とブログで綴ったり、『水素はこれから人間を救っていく』とテレビ番組で語るなど、その過剰な発言が目立っています」(芸能記者)

 ここ数年、美容や健康に効果があるとして話題となり、最近はスーパーなどでも見かけるようになってきた水素水。しかし、一部専門家からは「中身は水道水と変わらないニセ科学である」との指摘が、ニュースを通じて伝えられるなど、その効果には疑問視する声も多い。
 そのため、ネットでは“水素水=インチキ”というイメージが拡散されており、藤原以外に水素水を愛用する芸能人が、嘲笑される事態になっているという。

「紀香以外にも多くの芸能人がブログなどで水素水の良さをアピールしており、その様子がネットユーザーから注目を集めています。例えば、タレントの辻希美は肌や髪の調子が良くなると、水素水を子供に飲ませている写真をブログにアップし、女優の紗栄子はウォーキングや水素水のおかげで体重が戻ったと報告しています。ほかにもモデルの山田優や押切もえ、歌手のMay.Jなど、様々な芸能人が水素水の素晴らしさをアピールしていることで、一部のネットユーザーからは『新興宗教にハマっている人と重なる』『異様にオススメする芸能人はペニオクと同じ匂いがする』と不信感を抱かれているようです」(前出・芸能記者)

 国民生活センターは今年3月、「水素水」生成装置の活性酸素の抑制機能に関して、必ずしも体内の活性酸素の量を減らすという健康面への効果を示すものではないと注意を促した。そんな様々な疑惑が飛び交う中、今後も芸能人たちの水素ブームは続いていくのだろうか」(デイリーニュース5月25日より)

胡散臭い水素水など買う人がいるのかと思ったら、それが結構いるのですw(゚o゚)w
某オバサマは「最近、水素水を飲むようになったせいか、肌がきれいになったのよ~」と喜んでいました
水一つでハッピーな気分になれるのなら、それはそれで良しとしましょう
信じる者は救われる…でも、こまちは信じません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。