老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンGO 早くもブーム終了?

日本人は熱しやすく冷めやすいところがありますが、ポケモンGOはすぐに飽きてしまうようです(;゜0゜)

→ ポケモンGO、一瞬でブーム終了の予兆

ただ捕まえるだけだったら1回すれば十分でしょうね。ましてや猛暑の中、あちこち歩く気にもなれないのでは???
こまちはスマホ画面でゲームなどしたら目がショボショボしそうで、とてもする気になれませんが、歩きスマホ、ながらスマホは非常に危険なので、ブームが終了するのは大歓迎です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

露店イカ焼きで食中毒

祭りや花火大会へ行くと、露店からいいニオイがしてきて食欲をそそられますが、衛生管理のなっていない露店が多々あるので口にしないほうが良さそうです

「今月、小諸市で開かれた祭りで、露店のイカ焼きが原因の食中毒が発生したあと、この露店を出した業者が東御市の祭りにも出店してイカ焼きを販売し、ふたたび食中毒を発生させていたことが分かりました。
保健所は県内各地で露店への注意喚起や監視を強化することにしています。
食中毒が発生したのは、上田市にある「山岸商店」が小諸市と東御市の祭りで営業していた露店です。
上田保健所によりますと、今月9日に小諸市で行われた祭りで、山岸商店が営業する露店のイカ焼きを食べた男女22人が食中毒の症状を訴え、保健所はイカ焼きが原因の食中毒と断定しました。
さらに、そのあと、今月16日に行われた東御市の祭りでも同じ業者の露店のイカ焼きを食べた男女合わせて11人が腹痛などの症状を訴えていたことが分かりました。
全員快方に向かっていますが、このうち5人からサルモネラ菌が検出され、保健所は再びイカ焼きが原因の食中毒と断定しました。
業者は今月20日から2日間の営業停止処分を受けました。
夏祭りが多い時期を迎えることから、保健所では県内各地で露店への注意喚起や監視を強化することにしています」(NHKニュース7月26日より)

ああいうところで食べるから美味しいし、一杯飲みながらちょっとつまみたいという方もおられるでしょう
その場合は、自己責任、自己判断でよ~く火の通ったものを選んで、この暑さですから食中毒覚悟で食すしかなさそうです
劇症肝炎であっと言う間に亡くなった眼科の医者がいるのですが、調べたところ、生牡蠣が原因だったようです。
時節柄、生ものは特に危険です…お互いに気をつけましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

断捨離

連日30度を超す暑さです~
一日中クーラーをフル稼働させるならともかく、所狭しと物が置いてある部屋は実に暑苦しいですよね(*`へ´*)
今まで、こまちは「もったいない」精神で物をため込みがちでしたが、心機一転、断捨離を行ってみようかなと思い立ちましたW(`0`)W
ご存知の方も多いと思いますが、断捨離とは…

「断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。断捨離は単語として商標登録されている(第4787094号)。

著者であるやましたひでこ自身も、物を溜め込む母親に対して毒親視するような感情が、断捨離を行うことによって改善したと語っている[1][2][3][4]。また、著書群の説明において、以下のように語っている。

「日本では伝統的に「もったいない」という観念・考え方があるが(これはこれでひとつの考え方・価値観ではあるが)、この考え方が行き過ぎると物を捨てることができなくなり、やがてすでに使わなくなったモノ・将来も使うはずがないモノなどが家・部屋の中に次第に増えてゆき、やがては自分が快適に居るための空間までが圧迫され、狭くなり、また人は膨大なモノを扱うのに日々 膨大な時間や気力を奪われるようになってしまい、知らず知らずのうちに大きな重荷となっていて心身の健康を害するほどになってしまう。」

後に様々な著者によって、断捨離を扱った本が出版されるようになった。自分と物との関係だけでなく、仕事[5]と人間関係にも断捨離を実践することをすすめる書物[6][7]も出版されるようになった。断捨離は、「断・捨・離」として2010年の流行語にも選ばれ、近年では断捨離を実践する人を「ミニマリスト」と呼ぶことがあるが、著者のやましたひでこ自身は、断捨離とミニマリストを明確に区別している」(Wikipediaより)

できることからコツコツと、ということで、まずは「断」…「スーパーで安売り広告を無視する」ことにしました。買いだめはしない、必要な分だけ買うように心がけています。たまに買いたい衝動にかられますが
次に、「捨」…3年着ない洋服はもったいないと思っても処分しました そして、食べ物のストックをチェックしたら、賞味期限切れの油やら醤油がたくさん出てきました 後で食べよう、使おうというのはいけませんね~深く反省しました
最後に「離」ですが、なかなか物への執着は絶てません。相当時間がかかりそうです○| ̄|_

買いだめをしなくなっただけで、随分節約できています
不用品の処分も一気に捨てずに徐々にしているので、今のところ後悔はしていません
同僚にこの話をしたら、同じようなことを考えている人が多かったです。
「財布にお金を入れておかない」という方法もあるようです。買いたくても買えない…でも、カードがあるからこれはダメかもしれませんね
断捨離も徹底的にやろうとすると、その反動でおかしなことになりかねないので、のんびり無理をしない程度にするつもりです…( ̄^ ̄)ゞ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

亭主は元気で留守がいい

夫は稼ぐ人:妻は使う人…高収入の亭主を持った専業主婦は呑気でいいなぁと思いますが、湯水のように浪費されたらご主人もたまったものではありません(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

→ 年収1300万円なのに赤字 バレた巨大な「妻費」

男が金を貯めたかったら結婚はするなと言う人がいるけれど、たしかに「住宅ローン、子供の教育費、妻の浪費」がのしかかってくれば、貯蓄どころではないかもしれません
もちろん、ご主人にきちんと相談して家計をやりくりしている主婦もいますが、高収入世帯の場合、概して見栄を張っての出費が多いように見受けられます。これは居住環境に大きく左右されると思われますが…
相当な金持ちともなると、逆に夫婦共どケチかも…毎晩細かく収支をチェックするとかW(`0`)W

庶民の財布の紐がなかなか緩まない現状においては、お金のある人が使ってくれれば日銀さんも喜ぶのではないでしょうか?
お金を貯めるだけ貯め込んで使わずに死んでいくというのも寂しい人生ですが、稼いだお金を働きもしない妻に一方的に浪費されたら、こまちが夫なら殺意を抱くかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

障害者19人刺殺

海外で銃乱射事件が起きるたびに、日本は銃社会でないから外国よりは治安がいいと思っていましたが、とんでもない間違いでした
銃ではなく刃物で19人も刺殺されるという凶悪事件が発生してしまいました

「相模原市緑区の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら19人が刺殺され26人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂などの容疑で逮捕された元同施設職員植松聖容疑者(26)が2月に「重度障害者を殺す」「(施設利用者は)安楽死させるべきだ」などと話していたことが26日、神奈川県や相模原市への取材で分かった。 
 施設は発言を受け神奈川県警津久井署に連絡、措置入院させた。この際、大麻の陽性反応が確認されたという。
 県警は26日午後、津久井署に捜査本部を設置。植松容疑者が障害者に殺意を抱くようになった経緯などを調べている。

 市精神保健福祉課によると、植松容疑者は施設に勤務していた2月18日、職員に「重度障害者を殺す」と発言。施設は翌19日に同署に連絡した。
 同署員が19日に面談した際には「重度障害者の大量殺人は、日本国の指示があればいつでも実行する」と話した。医療機関で診察した医師は「そう病」と診断。緊急措置入院となった。
 同22日の再診察では「大麻精神病」や「妄想性障害」などと診断され、改めて措置入院の処置が取られた。しかし、その後の診察で措置入院の必要性は消失したとされ、3月2日に退院した。
 また県保健福祉局によると、施設側は2月19日に「大変危険な考えだ」と伝えたが、植松容疑者は「自分は間違っていない」と激しく主張、その場で「ならば辞める」と退職願を提出したという。
 植松容疑者は措置入院前の2月14日には衆院議長公邸(東京都千代田区)を訪れ、障害者殺害を予告する内容の手紙を渡そうとしていたことが既に判明している。

 植松容疑者の逮捕容疑は7月26日午前2時ごろ、津久井やまゆり園に侵入し、入所者の女性(19)を刃物で刺し殺害しようとした疑い。女性は同日朝、死亡が確認された。捜査関係者によると、「障害者なんていなくなればいい」との趣旨の供述をしている。
県警によると、午前2時ごろに植松容疑者が施設へ侵入する様子が、防犯カメラに映っていた。1階の窓ガラスが割れて近くにハンマーが落ちており、同容疑者は「窓から入った」と供述しているという」(時事通信7月26日より)

テレビでも容疑者の入れ墨が映し出されていましたが、大麻といい、入れ墨といい、かなりの危険人物だったのではないかと思われます。こういう人物に狙われたら、警察の協力がなければ防ぐのは到底無理ではないかと…
たまたま障害者が被害に遭ってしまいましたが、老人ホームで起きたとしても不思議はありません。
弱者を狙った悪質な犯罪であり、厳罰に処してもらいたいですが、現行の日本の法律では心神喪失とかで減刑、あるいは無罪になりかねません。
「自分は死刑にはならない」という確信をもって犯行に及んだとさえ思えます。
19人も殺害して刑を減刑されるなど、どう考えてもおかしいですが、それが通るのが日本の法律…本当に未成年であろうと、薬物中毒者であろうと、心神喪失であろうと、殺人を犯した人間は死刑か終身刑(日本にはまだありませんが)に処していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

土用の丑の日はナマズ?

猛暑を乗り切るためにウナギでも食べようかとお考えの方も多いと思いますが、国産ウナギは高くて庶民にはとても手が出ません
中国産ウナギは怖い…こういう状況を打開すべく登場したのがナマズです

→ 絶滅寸前のウナギに代わるのは、ナマズ

民放テレビでも取り上げていましたが、結構いけるらしいです
ただ、「サンマのかば焼き」のような味だったという話もちらほら…
こまちはウナギの代わりにナスを使用するつもりですが、野菜ではちょっとという方は一度お試しあれ!

ちなみに2016年の土用の丑の日は7月30日(土曜日)だそうです。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

50年ローン提供へ

不動産ファンドって50年後も存在しているのでしょうか???w(゚o゚)w

→ 「30年でも長いのに」 地銀が異例の50年ローンを提供へ

まさか一般の住宅ローンは50年OKにはならないですよね
50年も経てば町並みも変わるだろうし、その土地や建物に現在の価値があるかどうか疑問です
ここまでしなければならないのだとしたら、地銀が統廃合される日も近いかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

御巣鷹山で日航社員滑落死

遺族のために尽力されていた方が亡くなるとは…

「来月の日航ジャンボ機墜落事故の追悼行事に向けて、群馬県の山中の墜落現場に通じる登山道を整備していた日本航空の社員が、23日登山道から滑落し死亡しました。
23日午前10時前、日航ジャンボ機墜落事故の現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」に通じる登山道から男性が滑落したという通報が消防に入りました。男性はヘリコプターなどで病院に搬送されましたが、頭を強く打っていて、死亡しました。
警察によりますと、死亡したのは日本航空で墜落事故の遺族の対応に当たる「ご被災者相談室長」の相馬裕さん(59)です。警察によりますと、相馬さんはほかの7人の社員や登山道の管理人と共に、昭和60年8月12日に起きた墜落事故の追悼行事に向けて登山道を整備していて、丸太がずれないようにくいを打つ作業をしていたところ、足を滑らせ50メートルほど下に滑落したということです。
この登山道は、毎年、事故が起きた8月12日に多くの遺族などが慰霊のために利用することから、日本航空などが定期的に整備しています。
警察は、一緒にいた社員などから話を聞いて、当時の詳しい状況を調べています」(NHKニュース7月23日より)

社員の安全を考慮するなら、山の専門家に任せるべきなのだろうけれど、それでは遺族は納得しないでしょうね。
59歳の室長が自ら率先して作業をすることで遺族に誠意を示すということもあったかもしれませんが、なんともいたましい事故です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地獄と化した食フェス

宮崎で行われた食フェスで熱中症で倒れる人が続出し、救急車が頻繁に出動する騒ぎになったらしいです

問題の食フェスはこれです。

「◎…九州の100店舗の料理が、入場料3500円を払うだけで食べ放題となる「食フェスふるまい!宮崎」は17日、宮崎市の大淀川河川敷であった。約1万人が訪れる大盛況となった。

 ◎…同市の企業などでつくる実行委が「隠れた名物を一度に味わう機会を」と、県内で初めて開催した。本県からは、おから入りがね、チキン南蛮おむすびなど、一工夫加えた郷土料理を出品した。

 ◎…他県からは、真っ黒な石炭ソフトクリームや長崎名物トルコライスを春巻き仕立てにした変わり種も。来場者は何店舗も食べ比べて舌鼓を打ちながら、アイデアに舌を巻いていた」(宮崎日日新聞7月20日より)

この記事だけ見ると、楽しそうな行事に見えますが、実態はなんと…

「1ヶ月前から楽しみにして友達と行ったけど最悪でした。
12時にはシャトルバスが来て早めに入場出来ると思ったけど、2時まで待たされるし…あの暑い中熱中症対策で渡されたのはお茶1本。
2時から入って今度は3時からふるまいスタートとか何度イライラしながら叫ぼうかと思ったくらいかな。
ちなみにテントスペース少ないし、シートの貸し出しとか言って出してたみたいだけど、あの数じゃ無理かも。
ウォータースペースとか言って水もお猪口二杯分くらいしか振舞っていなかったかな。
早めに行けた人は食べれたと思うけど5時以降に来た人はあまり食べれなかったかも…
暑さでやられてやむなく撤退した時の会場の人集りやばかったし…。
とりあえず、運営の熱中症対策がなってないし…
下手したら時期的に死人が出てもおかしくないので、次あっても2度と行きません。
お金払う側が振る舞うイベントでした」(Yahooニュースコメントより)

この食フェスは飲み物持ち込み禁止だったそうです。だから、猛暑の中、何時間も待たされた人々が熱中症で倒れたようです。
混んでいたら引き返すという勇気も必要ですが、このフェスタは3,500円も入場料を取っているんですよね。だったら、食べて帰らねばという気持ちにもなります
日本人は我慢強いから何時間も待つ人が少なくありません。でも、熱中症になって水分を取らなければ非常に危険です これは主催者側のミスだと思われます。少なくとも飲み物の持ち込みは可とすべきでした…

夏休みにお子さんをどこかに連れて行こうとお考えの方、会場の規模、安全対策等々、しっかりと事前チェックしてくださいね。危機管理のなっていない行事も多々ありそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

みずほ銀行、ソフトバンクと心中か?

ソフトバンクの孫社長は強気ですが、これが裏目に出たら…

「みずほ銀行はソフトバンクグループに英半導体開発大手アーム・ホールディングスの買収資金として最大1兆円を貸し出す。買収後に借り換えるブリッジローン(つなぎ融資)で、単独の民間企業への融資としてはみずほとして過去最大級だ。メーンバンクが顧客企業の「乾坤一擲(けんこんいってき)の勝負」に最大限肩入れする姿勢だが、もし失敗に終われば経営への監督責任を問われかねないリスクをはらむ」(日経新聞7月19日より)

みずほ銀行が孫社長と心中するのはご自由ですが、我々の血税が補てんに使われるのだけはご勘弁願いたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鳥越氏にセンテンススプリング降臨?

鳥越氏に女性スキャンダルがないわけはないと思っていましたが、ここに来て、文春砲が炸裂しそうです

→ 鳥越俊太郎「女子大生淫行」疑惑

かなり昔のこととは言え、強姦未遂は…
ネット情報によると、文春はほかにもネタを握っていて、第3弾まであるらしいです。
新潮さんも「無節操の履歴書」という記事を出すようですし、鳥越さん、窮地に立たされましたね~
病み上がりの体にムチ打って、スキャンダルまみれになりながら選挙戦を戦う姿は傍で見ていても痛々しいです
早々に辞退したほうがいいのではないでしょうか?

…と、ここまで書いたところで、ネットをチェックしましたら、スポーツ紙でも女性問題が取り上げられています。
文春砲どころか、集中砲火の様相を呈してきました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
週刊誌は今、結構お高いので、あちらこちらで騒がれるようになったら、コンビニでスポーツ紙を買って読んでみようかなと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

耳石の悪戯

連休中に起きたことなのですが、体を休めようと横になったら、天井がゆっくりと回り始めました
なんだろうこれは?そのうちに収まるだろうと思っていたら、回る、回る…
起き上がると大丈夫なのですが、横になると天井が回る…なんとも嫌な気分でした

以前にも突発的にめまいが起きたことがあって、その時は耳鼻科で診てもらいましたが、耳に異常はなしとのことで、メニエール病かもしれないと薬を処方されました。ところが、その薬を飲んだとたん、めまい以上の気持ち悪さ(副作用)に数日間苦しみました。なので、病院はこりごり
で、ネットで調べたところ、どうも耳石が悪さしているらしいことが分かりました
テレビの健康番組でも取り上げられていたのですね。知りませんでした。

→ 良性発作性頭位めまい症を自分で治療&予防する

知り合いのエアロの先生に聞いたところ、耳石によるめまいはよくあることだそうです。
某会員さんは起き上がれないほどめまいが酷かったのですが、耳石専門の医者に上半身を激しく揺さぶってもらったら、ケロッと治ったとのこと
運動をしている人は耳石の悪戯に悩まされることは少なく、家でじっとしている人が要注意!急なめまいに襲われ、安静にしていれば治ると勝手に思い込み、静かに寝ていて、さらにめまいを悪化させることが多々あるらしいです。
運動もただ歩くだけでなく、体を上下左右にゆすったりするラジオ体操みたいなもののほうが耳石予防効果があるようです。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お高い名古屋のレゴランド

武士の商法というか、お役人のお考えなのでしょうか???

→ 名古屋のレゴランド、1日券大人6900円

こんなに高ければ、関西人はUSJ、関東人はTDLに行ったほうがマシです
そもそもレゴに興味のある日本人は少ないのではないかしら( ̄^ ̄)ゞ
一体誰の発想なのか? 数年で閑古鳥が目に見えているのに誰も止めないとは…
でも、閑散としていたら、レゴマニアには天国!6,900円払う価値はありそうですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

深酒にご注意

真夏に外で飲む冷たいビールは美味しいと思いますが、深酒をすると気が大きくなり、無謀なことをしかねません。それが命取りになろうとも…

「16日午後4時25分ごろ、愛知県新城市庭野松本の豊川で、近くにいた男子中学生が「若い男性が遊泳中に溺れた」と119番した。約2時間後に川底で水着姿の会社員、中島隆博さん(26)=静岡県磐田市今之浦=が心肺停止の状態で見つかり、死亡が確認された。
 新城署によると、中島さんは男女計7人のグループで遊びに来ていた。川に入る前、缶ビールを7本程度飲んでいたという。
中島さんが発見された場所の水深は約5メートルだった。
川沿いには公園があり、夏季には川遊びに訪れる人が多い」(産経新聞7月16日より)

水深5メートルの川だなんて、恐ろしい…
海や川でバーベキューをする人が多いけれど、「飲んだら泳ぐな!」を肝に銘じていないと、こういう事故は後を絶たないでしょう
日本は外国に比べ、飲酒に関しては非常に甘いです。
お酒好きの方には申し訳ないけれど、飲酒運転による悲惨な事故も起きているので、厳しく取り締まれるように法改正していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人込みは避けたほうがいいけれど…

フランスで恐ろしいテロが起きてしまいました

「フランス南部ニースで80人超が犠牲となったトラック突入テロ事件で、パリ検察のモラン検事は15日、ニースで記者会見し、射殺された実行犯をチュニジア出身のモハメド・ラフエジブフレル容疑者(31)と特定したと明らかにした。過激派と接触した形跡はないが、攻撃手法は過激派の影響を強くうかがわせる。当局は動機など背後関係の解明に全力を挙げる。
 モラン検事によると、ラフエジブフレル容疑者は2010年から16年にかけて暴行や窃盗などの軽犯罪を繰り返し、今年3月には暴行の罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた。ただ、過激化の兆候はみられず、当局のテロ対策部門の警戒対象にはなっていなかった。
 しかし、過激派組織「イスラム国」(IS)は支持者に対し、敵対する米仏などでの無差別テロを呼び掛けている。モラン検事は、今回の犯行が「過激派の訴えに合致している」と指摘。バルス仏首相も、地元テレビで「過激派に関係している可能性が高い」と語った」(時事通信7月16日より)

今年は本当に嫌な事件が多発しています。
テロではないけれど、日本でも過去に花火大会では悲惨な事故が発生しているので、身の安全を第一に考えるのならば人込みには近づかないのが一番です。しかし、花火大会や祭りは庶民が楽しみにしている年中行事で、行かないというのも侘しいですよね。だから、身動きができないところには入らないように気をつけるくらいが精一杯の防御策でしょうか

それにしても、トルコでクーデターが起きる等、ヨーロッパはかなり物騒になっていますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

太陽光発電 倒産ラッシュ

中国人観光客を当てにしたデパートには閑古鳥が鳴いているようですが、どんな分野にしろ流行には乗らないほうが良さそうです…

→ 太陽光発電、早くもブーム去り倒産ラッシュ

これって民主党による詐欺でしょうか???
太陽光パネルを設置したら電気代が無料になるというのならまだしも、買い取ってもらうシステム自体が怪しいですよね
買い取りシステムが破綻したら終わりですから。。。
残ったのは撤去費用が高額な粗大ゴミだなんていったら最悪の結末です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ファミマの作戦 吉と出るか凶とでるか

セブンもあちらこちらにあるけれど、ファミマも負けじと数を増やしてきそうですね

→ ファミマが大きな賭け

品揃え強化もいいけれど、それよりも質を高めないとセブンには勝てないのではないでしょうか?
コーヒー好きの同僚によると、「ファミマのコーヒーは不味い!」そうです
サンドイッチにしろ、お弁当にしろ、美味しければ売り切れると思うのですが…
最近はスーパーでもあの手この手で安くて美味しいお惣菜やお弁当を作っていますから、工夫しなければ廃棄、廃棄の嵐になるかもしれません
昼夜頑張っているオーナーのためにも、商品開発に力を入れてもらいたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

嫁姑の同居はやはり無理!

家賃が浮くからなどという安易な考えで、義理の親と同居すると殺意を抱く事態になるかもしれません

「神奈川県警都筑署は10日、しゅうとめを枝切りばさみで殴って殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で横浜市都筑区荏田南の無職、吾妻麻祐子容疑者(34)を逮捕した。「殴ったことは認めるが、殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は、9日午後3時ごろ自宅で、同居しているしゅうとめ(67)と口論になり、枝切りばさみで殴って殺そうとしたとしている。しゅうとめは頭から出血したが、命に別条はない。夫は当時、外出していた。
 同署によると、麻祐子容疑者はしゅうとめ、夫と長女(1)の4人暮らし。しゅうとめとは日頃から折り合いが悪かったという」(産経新聞7月10日より)

常日頃から対立していたのでしょうね…
明治時代ならいざ知らず、今は姑も嫁も甘やかされて育っていますから、我慢して耐えるなんてことはできないような気がします。
自分の親でもけんかになるのに、いくら好きな人の親とはいえ赤の他人と同居したら、そりゃ揉めますよね~
ただ、小さい子供の世話はしてもらえますから、共稼ぎ夫婦の場合はスープの冷めない距離に親がいてくれると助かると思います
それでも、いら~んと言う人も多々おられますがw(゚o゚)w
いつの世も嫁姑は対立する宿命にあるようです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

任天堂が噴いた~!

これは株主の方はウハウハですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

「12日の東京株式市場で任天堂株が続伸し、午後1時半前に株価は一時前日比2785円(13.7%)高の2万3045円と年初来高値を更新した。時価総額はおよそ8カ月ぶりに3兆円の大台を回復し、直近の4営業日の上昇率は6割を超えた。6日に米国などで配信を始めたスマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」がランキングでトップに立つなどブームとなり、投資家の人気に火をつけている。
 株式の売買代金も12日午後2時時点では東証1部トップの2500億円台で、2位のトヨタ自動車の4.4倍となっている。
 ポケモンGOはスマホに搭載された全地球測位システム(GPS)の位置情報を利用し、外出先でポケモンを捕まえるゲーム。任天堂とゲーム企画会社の「ポケモン」(東京・港)、米グーグルから独立したゲームベンチャーのナイアンティックの3社が共同で開発した。アプリとは別に、任天堂が手首に巻いたり、胸ポケットに装着する専用の小型機器「ポケモンGOプラス」を今月下旬に発売する予定だ。
 今のところ利用できるのは米国とオーストラリア、ニュージーランドの3カ国のみだが、日本でも近く配信が始まる見通しだ。基本プレーは無料で、ゲーム内で使用するアイテムの販売によって収益を上げる仕組みだ。
 米国ではアップストアに登場以来、無料アプリと有料アプリを合わせた総合ランキングで1位に立つ人気ぶりだ。米国ではゲームに夢中になったプレーヤーが路上で転倒するなどしてケガをし、警察が注意を呼び掛ける事例も報告されているという。
 ポケモンシリーズは今年で誕生20周年を迎えた。エース経済研究所の安田秀樹アナリストは課金が好調な背景として「子供だけでなく、かつてポケモンをプレーした大人も遊んでいるためではないか」と、ポケモンならではのユーザー層の広さを指摘する。
 昨年7月に急逝した任天堂の岩田聡前社長はスマホゲームについて「広く薄くお金を払っていただく方法を考える」との方針を示していた。実際、同社初のスマホゲーム「Miitomo(ミートモ)」は課金要素が少なく、市場には不安感も広がっていた。「ポケモンGO」の成功で岩田氏の目指したビジネスモデルでもヒットが狙えることが明らかになった。
 任天堂株がストップ高の急騰をみせた11日は、岩田前社長の一周忌でもあった。岩田前社長の置き土産とも言える「ポケモンGO」の成功を任天堂は生かせるか。今秋、自社製スマホゲーム2作品の配信開始を予定する君島達己社長の手腕が問われそうだ」(日経新聞7月12日より)

やはりアメリカで当たるとすごいですね…
任天堂にかぎらず、株が上がるニュースは気分がいいです
景気は気からと言いますし、これから他の銘柄も上げていってほしいです\(^o^)/

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

テレビがなくてもNHK受信料徴収へ?

全世帯から受信料を強制徴収するのなら、その前に放送内容を見直していただきたいです

「総務省がNHKの受信料を見直す議論に乗り出した。番組のインターネット配信が進むなか、テレビの無い世帯にも受信料を負担してもらうことを検討する。テレビを持たない若者が増えるなかで、公共放送を支える仕組みを見直す。ただテレビが無い世帯は新たな負担を求められるため、反発も予想される」(日経新聞7月7日より)

どこの国の放送局?と疑問に思うような発言や編集があったり、アナウンサーの滑舌が悪かったり、昔に比べると国営放送としての質が著しく低下しているように見えます

引っ越しを機にテレビを捨てた知人はNHK受信料は絶対に払わないと断言しています まずはそういう人達を納得させることができるだけの放送内容にしていただきたいです
総務省が決めたから黙って従えというのでは反発は避けられないと思います。

ちなみにこまちはテレビを捨てられないので受信料を払っています…
払っている側の意見を言わせていただくと、CMを入れていいから無料にしてもらいたいです。民放と大して変わりませんから

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

癌に新治療薬

癌で闘病中の方には朗報となるかもしれません。

→ 最も高い「がん消失」率のがん治療薬誕生!

癌の薬は高いですよね。。。一錠120万…(;゜0゜)
この薬が効くのなら、海老蔵さんの奥さんは治るはずです
癌完治のニュースを待ちたいところです。。。

金に糸目をつけぬ金持ちは生きながらえ、貧乏人は苦しんで死ぬしかないのでしょうか?
でも、考えようによっては、貧乏人は生きるために働いて(体を動かし)、質素な食生活(ジャンクフード好きは除く)をしていますから、癌になる確率は低いかもしれません ←楽観的過ぎたらごめんなさい

何はともあれ、このニュースでバイオ関連銘柄がまたアゲアゲの流れになってくれるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

厳しい奨学金の取り立て

育英会の有利子奨学金は「教育ローン」であり、奨学金という言葉は使うべきではないと再三このブログでも訴えてきましたが、一向に改善されません
そのため、返済に苦しむ人が後を絶ちません

→ 「自己破産で奨学金の返済免除」はデマ!

この問題の根深いところは教師が子供やその親に「優秀だから奨学金をもらって進学すべきだ」などと奨学金を勧めていることです
「将来期待できる」「能力がある」等々、褒められたら本人も親もその気になります。実に罪深い行為だと思います。企業に就職しようと思えば大卒の資格は必要ですが、大学を出たからといって100%就職できるわけではありません(ノ_<)

友人の息子さんは関西では有名な国立大学に入学できたので、将来は安泰とばかりに奨学金を受給し、大学院修士まで進学しました。博士課程の3年間も奨学金を受け取りかどうかという時に、今まで借りた500万を超える額を見て親は愕然としました。
息子さんは文学部で企業に就職する気も就職できる可能性もほとんどありません。
それで500万もの奨学金を返せるのか???そして、さらに3年も借り続けていいのか???
結局、奨学金はもう止めて、親も協力して500万の借金をとにかく返そうということになったそうです

知り合いにも何人か月々奨学金の返済を続けている人がいるのですが、これがかなりの負担になっているようです。なにしろ、借金ですから…
年金の支払いが滞っても奨学金は返済しているようです。それだけ取り立てが厳しいということでしょう
「借りたものは返す」のが常識とはいえ、「奨学金」という言葉を使って「有利子ローン」を組ませるのは本当に止めていただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハローワークの「求人詐欺」

未だかつて、ハローワークで条件のいい仕事が見つかったという話は耳にしたことがありません

→ ハローワークの「求人詐欺」が年間4000件

ハローワークは仕事を探すところではなく、雇用保険をもらうところですね。
条件が良さげな会社だと思ったらブラック企業だったということも多々あるようです…
もうハローワークは解体して、民間に委託すべきです
まったく、お役人のやることは… 本当に情けなくなりますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

愛知県の人口 750万人突破

人口は減るより増えたほうがいいけれど…

「愛知県は4日、6月1日現在の県人口(推計値)が前年同月に比べ2万5千人増え、初めて750万人を突破したと発表した。
 大村秀章知事は会見で「日本全体が人口減少局面で数少ない人口増の県。産業が集積し、雇用を生んでいる。この好循環を加速させ、東京一極集中にストップをかけたい」と述べた。

 内訳は、男性375万2007人、女性374万9902人の計750万1909人。地域別では名古屋と西三河が大幅に伸び、東三河は減少が続く傾向にある。

 1872(明治5)年に名古屋県から愛知県に改称した際の人口は121万人。日本の人口が1億人を突破した1967(昭和42)年9月に500万人台を突破し、1999(平成11)年8月に700万人台に達した」(中日新聞7月4日より)

トヨタが安い労働力である外国人を積極的に受け入れている、関西人が移り住んでいる等の噂もありますが、犯罪率や交通事故率が高いのが気になります。。。
しかし、個人的には大阪に住むくらいなら名古屋がいいです(^-^)/ もちろん、地域によりますが

大企業が工場を構える地域は活気がありますよね。。。
安倍首相も選挙のことで頭が一杯でしょうが、そろそろ本腰を入れて国内の経済対策に乗り出していただきたいです
アベノミクス成功のためには不可欠です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

7月7日は「そうめん」の日

真夏の食べ物といえば、「そうめん」「すいか」「かき氷」でしょうか???
関西では「うどん」好きも多く、冷やしうどんもよく売れているようですが、こまちはさらさらと喉に流れる「そうめん」のほうが好きです。大阪の友達は「そうめん」では食べた気がしないらしいです
つゆは市販のもので済ます人がほとんどだと思いますが、最近、時期の短い「そうめん」よりも「うどん」用のつゆが大量に売られているそうです(T_T)

→ 「夏はそうめん」がピンチ?

4月に「そうめん」は食べませんよね
でも、7月、8月はやはり「そうめん」「ざる蕎麦」「冷やし中華」ではないかしら???
「うどん」が入っていない!と香川の方に怒られそうですが、麺の好みにも地域差があっておもしろいなと思います

夏バテにはまだ早いですが、さすがに連日の暑さで食欲のない人もおられます。
「うどん」でも「そうめん」でも、しっかり食べて、この夏を乗り切っていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

やはり日本製がいい!

先日、日本製の枕を購入したのですが、中国製とは違い、品質がとても良いです
ものによっては中国製に甘んじることもありますが、長く使うものは日本製にしたいと思っています。

日本製に対して批判的な記事が出ていました

→ いつまでも「日本製は最高!」を過信

経営陣が過去の栄光に胡坐をかいてしまったら、その会社は衰退していくしかありません。
これは日本の会社に限ったことではないと思いますが…

業績のある既存の企業は安泰かもしれませんが、活力のある若い人達が立ち上げた企業を応援したいです。
天下りにがっぽり利益を持っていかれるような会社の株は買いたくありません
上から腐っていくような気がするんですよね~ そして、いずれ中国あたりに食われる…
もちろん、「腐っても鯛」ですから、トヨタやカゴメが倒産するようなことはないでしょうけれど

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

パート収入の「壁」10月に引き下げ

パート収入を子供の習い事等に充てている主婦の方は要チェックです!

「●「103万円の壁」と「130万円の壁」って?
パートとして働く中で、よく耳にする「◯◯万円の壁」。該当する数字である「103万円」や「130万円」を気にして働いている人も多いのではないでしょうか。ところがこの「130万円」が「106万円」に変わろうとしています。現在パート主婦の人も、これからパート主婦になる人も、改正後の内容は知っていて損はなし。どのように変わるのか確認をしてみましょう。

家計を少しでも助けるため、結婚後も働きに出る女性が多い昨今。パートとして働いている場合、子育てや家事などに追われて、働くことに制限をかけている人もいるかもしれませんが、それ以外に、様々な「◯◯万円の壁」を意識して働いている人も多いかもしれませんね。
現在、パート主婦の収入の壁は大きく分けて「103万円の壁」と「130万円の壁」の2つあります。まずは、それぞれの違いを確認しておきましょう。

○「103万円の壁」って何?

一度は耳にしたことがある「103万円の壁」。これは税金の壁となります。所得税の計算を行う際、2種類の控除を適用させることができます。
まず、誰でも受けることができるのが「基礎控除」。38万円が所得税から控除されます。それに加えて、給与所得者には「給与所得控除」の適用があります。「給与所得控除」は、最低65万円の控除。先ほどの基礎控除38万円と給与所得控除の65万円を足すと、合計103万円分の控除を受けることができます。そのため、年収103万円となるように働いていた場合、控除の金額と年収の金額が同額となり、課税所得と税金がゼロになるのです。
また、パート主婦が年収103万円以下におさえることによって、世帯主である夫は「配偶者控除」を受けることができ、周りと比べて「配偶者控除」の分、税金の負担が軽くなるというメリットもあります。

○「130万円の壁」は?

では、もう一方の「130万円の壁」とは何なのでしょうか? 先ほどの103万円が「税金の壁」なら、130万円は「社会保険の壁」となります。
仮に妻が年収130万円以上の収入を得ていた場合、妻は健康保険料や年金保険料を自分の名義で支払わなくてはなりません。ですが、年収130万円以下の場合は、夫の健康保険や年金の被扶養者になることができます。
つまり、自分で保険料を負担しなくても健康保険に加入することができ、年金においても国民年金の第3号被保険者なので、将来は老齢年金をもらうことができます。

●10月からは「106万円の壁」、どのように変わる?

○10月より、130万円から106万円に引き下げ

現時点では、社会保険料負担を避けるために103万円より130万円の壁を気にして労働調整をしている人の方が多いかもしれません。ですが、2016年10月から130万円の壁が、一部の人は106万円へと引き下げられることになりました。
具体的には、10月よりパートタイマーなどの短時間労働者に対する厚生年金適用基準が拡大されます。2016年6月現在では、正社員の4分の3以上の労働時間(約30時間)を超えた場合、厚生年金への加入が必要となっています。これに加えて改正後は、「労働時間が週20時間以上」「年収106万円以上」「勤務期間1年以上」「従業員501人以上の企業」の4点を満たすと、厚生年金の加入が必要となります。

現時点で前述した条件を満たしている場合、いまと同じ働き方を続けると厚生年金保険料が引かれることになるため、手取り収入が減る人も出てくると思います。「だったら、手堅く103万円におさえる働き方をしよう!」と思うかもしれませんが、その考えはNG。配偶者控除も廃止の方向に、現在話が進んでいるのです。
廃止の時期については未定ですが、早ければ2017年1月に廃止になるとの見解もあります。これからもパートを続けるのであれば、是非こういったニュースの動向にも注目してみてくださいね。
また、この機会に、時間を増やす・スキルアップで時給を増やす・正社員採用を目指す……など、働き方を今一度見直してみるのも良いかもしれません」(マイナビニュース6月30日より)

ご近所の若い主婦はパートで働いている人が多いです
スポーツジムで大人顔負けの衣装でダンスをしている子供達を見て、某おばあさんが「ああいう子供服って、結構高いのよ~。孫に買ってあげたことがあるんだけど、値札を見てびっくりしたわ!」と言っていました。でも、お母さん達は幸せそうに我が子の踊る姿を見つめていました
バレエもそうですが、こういう習い事は衣装代だけでなく、発表会やらなんやらで相当お金がかかります。で、そのお金はパート収入で賄っている家庭がほとんどです。ご主人の給料は住宅ローンや生活費で消えてしまいますから。。。

かなりの収入が見込めるのなら「壁」を超えられるかもしれませんが、幼い子供を抱えた主婦にとっては不可能に近いことです
「壁」を意識してうまく家計をやり繰りするしかありませんが、パートで働く主婦にとっては痛~いニュースです
なんだかどんどん格差が拡大していくような気がして、やるせないです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

祇園祭とともに猛暑到来!

暑くなりましたね~
京都では祇園祭の山鉾巡行が行われる頃が暑さのピークです
「祇園祭=うだるような暑さ」なのですが、今年は例年以上に厳しい暑さに見舞われそうです
熱中症にならないように、水分補給を心がけたいですね

今年の山鉾巡行は祝日と重なるので込み合いそうですが、平日にお休みの取れない方はチャンスです(^-^)/

→ 祇園祭2016日程表

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バングラデシュの襲撃 日本人が標的か?

国内でも物騒な事件が多発していますが、バングラデシュでとんでもない事件が起きてしまいました

「バングラデシュの首都ダッカで、武装集団がレストランを襲撃し、外国人らを人質に取って立てこもった事件で、日本時間2日午前11時ごろ、治安部隊が突入し銃撃戦になった。ロイター通信は、日本人とみられる外国人1人が突入作戦中に脱出したと伝えている。

 ロイター通信などが現地警察やメディアの話として伝えたところによると、日本時間2日午前10時40分ごろ、治安部隊約100人が武装集団が立てこもるレストランに突入し、銃撃戦になった。その際、日本人とみられる外国人1人が脱出したとの情報もあるが、詳細は分かっていない。銃撃は現在やんでいるというが、AP通信は、レストランから5人の遺体が見つかったと伝えている。

 事件があったのは日本時間2日午前0時すぎで、8人から9人の武装した集団がレストランを襲撃し、警察と銃撃戦の末、店内に立てこもった。これまでに警察官2人が死亡したほか、少なくとも26人がけがをして、うち10人が重体という。

 襲撃をうけたレストランは首都ダッカの各国の大使館が集まるグルシャン地区にあり、日本人客も多く訪れるという。ロイター通信や地元メディアによると、人質の数は20人ほどとみられ、その中にはイタリア人7人のほか、インド人が含まれていたという。

 日本のJICA(=国際協力機構)によると日本時間2日正午現在、ダッカの事務所に勤務する日本人のスタッフ8人と連絡が取れておらずJICAでは安否確認を急いでいる。

 こうした中、過激派組織「イスラム国」系の通信社は戦闘員による犯行との声明を出し、「24人が死亡し40人がケガをした」と主張している。さらに店内とされる写真を公開したが、政府当局はこれまでのところ武装集団についての詳しい情報は明らかにしていない」(NNNニュース7月2日より)

この事件についてはネットのほうが情報が早いので、マスコミに対して報道規制がなされているのかもしれません。
襲撃に遭ったレストランは日本人が経営していて、日本大使館にも近いため、日本人がターゲットになっていたのでは?との声が出ています。
いずれにしても、日本人1名は助かったようですが、7名は依然安否不明のまま…無事でいてほしいですが、厳しい状況です。

外国に援助という名の大盤振る舞いをするのも問題だと思います。
「札束で頬を叩く」ようなことをして、相手が皆、手放しで喜ぶわけではないということを安倍首相にもしっかり受け止めていただきたいです。
バングラデシュ人には親日派が多いと聞いていましたが、悲惨な事件が起きてしまい、本当に残念です。
イスラム教の国にかぎらず、ヨーロッパでもアジアでも、かなり治安が悪くなってきていますので、夏休みに海外旅行を計画されている方は危機管理を万全になさってくださいね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ヤブ医者に注意!

懇意にしている農家のオジサンが入院してしまいました
ずっと喉の調子がおかしく、近所の医者に通っていたのですが、良くなるどころかだんだん呼吸が苦しくなって、夜中に呼吸困難に陥り、救急車を呼ぶ事態になりました 幸い、死なずに済みましたが、横で寝ていた奥さんが気づかなければ危なかったそうです 3週間も入院しなければならなり、子供達が駆り出されています

今は個人病院に診断書を書いてもらわなければ総合病院では見てもらえなくなっているので、大きな病院に行っても門前払いされます。
オジサンが通院していた病院はなかなか診断書を書いてくれず、オジサンは辛いのをじっと耐えて仕事をしていたようです。
その結果、病気が悪化してしまいました○| ̄|_
家族は「いくらなんでもヤブ過ぎる!」と怒り心頭でした

ヤブ医者にあたったら悲惨です 
どうしても苦しかったら、すぐに救急車を呼んだほうがいいです
ふらふらになって大病院に行っても個人病院へ行けと帰されるだけで、その間にどんどん病状が悪化してしまいます
もちろん、腕のいいお医者さんもおられますから、元気な時によく調べて万が一に備えておけば安心です
オジサンの家の近くはヤブ医者ばかりで、おまけに今の時期は農作業が忙しくて遠くの病院までは行けなかったそうです。
ヤブ医者のお世話になって命を取られることを思えば、少々遠いくらいは許容範囲にしないといけませんね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。