老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

中国人観光客からボッタクリ?

「爆買い」終了は円高で外国人観光客が減っているからではなかったようです…

→ 爆買い終了の原因は日本企業のボッタクリ

ボッタクるのは何も日本企業だけではありません。海外では日本人観光客がボッタクられるのは日常茶飯事です
日本人は脇の甘いところがありますから
ネット社会なので中国人に日本企業ボッタクリの噂が流れれば一気に客は減りますね
日本人の客も中国語の表示のある店は敬遠しますから、店は踏んだり蹴ったりでしょう

個人的には、ここは日本ですから日本人の客を大事にしてくれる店に入りたいです
中国人が嫌いというわけではないけれど、彼らがいると煩くて落ち着かないんですよね。
ゆっくり食事も買い物もできません
外国人特区を作ってくれれば有り難いのですが、今や日本全国あちらこちらに出没しています。
時代の流れで致し方ないところもあると思いますが、治安の悪化が懸念されます…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ドンキ出店で治安悪化

スーパーが乱立したため、昔からあった店が閉店を余儀なくされることがあります。知人の住んでいる地域でも突然近くのスーパーが閉店してしまい、跡地がどうなるのか住民が関心を寄せていたところ、ほどなくドン・キホーテが開店しました
ドン・キホーテは居抜き活用で有名なのですね

「地方を中心に2016年6月期は40店を新規出店し、店舗数は341店となった。大原社長の説明通り居抜きでGMSなどの跡地に次々に出店している。新規出店40店のうち34店が他社物件の居抜きで、流通業界全体のオーバーストア状態が逆に追い風となっている。今期も30店の新規出店を目指しているが、2年前に比べると建設費は3割もコストが上昇しているため、前期と同じく出店の8割は居抜きを活用する方針だ。2020年に500店を展開することを目指す。

 同社は、メーンターゲットをファミリー客と位置付ける。「円高・デフレ基調が戻った1年をチャンスに変えられた」と大原社長は話す。節約志向はディスカウント業態の同社にとってプラスに働く。加えて店ごとに違う品揃えや売り場づくりで「消費を刺激する」(大原社長)という強みに磨きをかける。同社の店舗には標準化した一定の比率で食品や家電、日用雑貨などを置くという発想は無く、個店主義で地域に合った商品構成とすることに、こだわっている。

 具体的には食料品や家電、日用雑貨など商品分野ごとに、各店の主要な競合店に対抗して、価格を引き下げたり、品ぞろえを強化したりして競争を挑む。その結果、売れる分野の商品は品ぞろえは増え、売れなければ減るという形で、店舗全体の品ぞろえはその地域に合った姿に調整されていくということだ」(日経ビジネス8月26日より)

住民はドンキの進出に眉をひそめています。
というのは不良のたまり場になり、治安が一気に悪化したからです
こういう店はイオン同様、近隣に来てほしくないです
昔ながらの店がつぶれないようにちょくちょく利用するようにしていますが、あちこちにスーパーやら薬局ができているので心配です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

下請けイジメ

ファミリーマートの悪質な下請けイジメが露呈しました

「コンビニ大手ファミリーマート(東京都)が、プライベートブランド(PB)商品の製造委託業者に払う下請け代金を不当に減額したとして、公正取引委員会は25日、下請法違反で同社に是正や再発防止を勧告した。  
 違反と認定されたのは2年間の総額約6億5000万円で、2004年に公取委が勧告内容を公表し始めて以降、減額行為としては4番目の高額。
 公取委によると、ファミリーマートは14年7月~16年6月、おにぎりや弁当などPB商品の製造委託業者20社に対し、店舗向け商品カタログへの写真掲載費名目や、オープン直後の店で売れ残った商品代金を「開店時販促費」名目で一部負担させるなどして、下請け代金を不当に減額。割引販売に掛かった費用なども負担させていた。
 下請法は、下請け業者に責任がある場合を除き、発注時に定めた代金を減らすことを禁じている。
 ファミリーマートによると、下請法違反の認識不足により、長いもので約10年前から続いていた。減額した下請け代金は全額返還の手続きを取った。
 ファミリーマートは国内に約1万1800店を展開しており、9月にユニーグループ・ホールディングス(愛知県)と経営統合する予定。  ファミリーマートの話 社内研修の実施などコンプライアンス(法令順守)強化と再発防止に努める」(時事通信8月25日より)

下請けイジメで有名なのはトヨタですが、デパートなどでもやっていそうですね
デパ地下には美味しそうな惣菜やらスイーツがずらりと並んでいますけれど、すべて完売するとは思えません。もちろん、売れ残りは廃棄でしょうが、その場合の金銭的負担は納入している業者…
昔、デパートで靴を扱っていた業者の方と話す機会があったのですが、なんやかんやで微々たる利益しか出せないと嘆いていました。結局、その業者は撤退しました。。。

いつの世も泣くのは下請けですが、イジメにも限度があります
相当な利益を出しているのなら、汗水流して働いている人達をイジメないでほしいです
下請けを大事にしてこそ、企業もさらに成長を遂げることができるのですから、賢明な経営者は目先の利益に固執して愚かな行為で自らの首を絞めるようなことはしないと思います…
 
↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

キヌアが食糧危機を救う?

美味しければ注目を浴びるかもしれませんが…

「南米原産の穀類「キヌア」のゲノム(全遺伝情報)の解読に、農林水産省が所管する国立研究開発法人「国際農林水産業研究センター」(茨城県つくば市)や京都大などの共同研究チームが世界で初めて成功した。キヌアは栄養価が高い「完全食」とされ、世界の食糧危機への対応策としても期待されている。京大農場(京都府木津川市)で10月から研究用キヌアの本格栽培を始める。
 研究チームによると、京大が研究室レベルで20年以上育ててきたキヌアや最新の解析手法を使い、ゲノムを解読することに成功。干魃(かんばつ)や塩害に耐え、ウイルス感染を防ぐ役割がある遺伝子の存在が分かった。
 こうしたゲノム情報を活用することで、キヌアだけでなくコメや小麦など他の食物を含め、塩分を含む悪条件の土壌などの環境ストレスに強く、栄養価が高い作物への品種改良に役立つ可能性があるという。
 研究チームは同センターや京大のほか、石川県立大などで構成。研究成果は国際科学誌DNAリサーチの電子版に掲載された。同センターの藤田泰成主任研究員は「日本を含むアジア向けのキヌアの品種改良につなげたい」としている。

 キヌアは長さ3ミリ前後の粒状の種で、南米のボリビア、ペルーなどアンデス地方で作られてきた穀類。タンパク質やカルシウム、アミノ酸、鉄分などを豊富に含む「完全食」として評価が高まっているほか、ダイエット食としても注目されている。
 国連食糧農業機関(FAO)は2013年を「国際キヌア年」と定めてキヌアの普及を行い、米航空宇宙局(NASA)が宇宙食として活用を進めている。
 研究チームに参加している京大大学院農学研究科の安井康夫助教(植物遺伝学)は、キヌアの研究が進み新たな食物として普及すれば、「今後想定される世界の食糧危機を防ぐことにもつながる」と話している」(産経新聞8月25日より)

いくら栄養があっても味が良くなければ食べませんから、その辺のところを添加物で補った場合は「完全食」とは言えないような気がします。
しかし、地球的規模の災害が起きる可能性も否定できませんから、こういう研究はどんどん進めていってもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地サイダーブーム

民放テレビで地サイダー特集をやっていて知ったのですが、地サイダー&地ラムネがちょっとしたブームになっているらしいです
猛暑の日が続いていますから、すっきりした冷たい飲料に人気が集まるのも理解できます。
ネットで調べたら、いろいろな種類のものがたくさん作られているんですね~

→ 地サイダー&地ラムネ

炭酸飲料好きの方はこれだけあれば飽きることなく、楽しめますね
こまちは炭酸は苦手でダメなのですが、母は「すっとして気持ちが良くなる」とよく飲んでいました
値段も手頃なので、ご当地の珍しい地サイダーをお土産にしたら喜ばれるかもしれません。
炭酸飲料は糖分が多いので飲み過ぎには要注意ですが、子供さんやお孫さんがちょくちょく遊びに来られる家庭では冷蔵庫に数本入れておくと重宝するのでは???
抹茶とか柚子味ならこまちも一口飲んでみたい気もしますが、キムチ、ラーメン、たこ焼き味等はご勘弁願いたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

セブンイレブン 商品一斉値上げへ

コンビニの商品は現状でも割高なのに…

→ セブンイレブンの成長に陰り

ユニクロにしろ、吉野家にしろ、値上げが客離れにつながったので、今回も例外ではないのではないかと
また、コンビニは既に飽和状態なので、これから新規出店も難しいでしょう。。。

意外なことに、観光地にあるコンビニが結構賑わっています。
こまちなどは旅行したら、民芸品店や伝統的な店に入りたいですが、そういうことにはあまり拘らない人も多々おられるようです
旅行=散策+ご馳走、おみやげ なんていうのは昭和世代の人間の考え方なのかもしれません。
昔、両親を連れて旅行したとき、ご近所へのおみやげ選びが大変でしたけれど、今は懐かしい思い出です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

冷房バトル

個人的には日本の公共機関は冷房を効かせ過ぎだと思いますが、暑がりの大阪人はそれでもまだ暑いとぼやいています
自宅では自分の好きにできるけれど、職場はそういうわけにはいきません
それで、エアコンが集中管理になっていない会社では設定温度を上げたり下げたりのバトルが起きているようです…

→ 猛暑の中で室温バトルも真っ最中

こまちの会社の事務局は25度くらいの設定になっていますが、冷え性の女性達はひざ掛け、上着、マフラーなどを駆使して耐えています。スーツを着た課長はご機嫌です(笑)
先月、クーラー嫌いのオジサンが不覚にも怪我をしてしまい、3週間入院したのですが、もう地獄だったそうです。クーラーを止めて窓を開けたくても怪我で身動きできない…そして、4人部屋だったから、彼の訴えは当然却下され、耐えるしかありませんました(;_;)近所に猛烈に寒いスーパーがあるのですが、そこはまるで冷凍庫 だから、数分で買い物を済ませています レジ担当の人達は大変だと思います。。。
電車やバスも目的地に着くまで逃げられないので辛いです…
いっそのことエアコンを全部止めたら、かなり涼しくなるし、環境にもやさしいと思うのですが、そんなことは夢のまた夢…
せめて、ドライにして扇風機を使うようにしてほしいです…

夏に体を冷やしてしまうと、冬、苦しむことになりますから、外出する際は上着を一枚持って出るようにしています。
「冷えは万病の元」ですから、皆さんも気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ニャンコを探せ!

ネットで写真に隠れている猫を探すのが流行っているらしいです
我こそはと思う方、挑戦してみてください。
夏休みでお子さん、お孫さんが遊びに来ているという方も暇つぶしに一緒に探してみてくださいね。。。

まずはレベル別に楽しむ写真です → 隠れている猫を探せ

これはかなり難しいです → 「この写真には猫が隠れています」

楽しんでいただけましたか?
たまにはこういう遊びも悪くないですよね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NHKがやらせ?

これが本当だとしたら大問題です!
民放ならともかく、国民から受信料を徴収しているのですからォ━━(#゚Д゚#)━━!!

→ NHKがやらせ?

レベルが低いですね…NHKも地に落ちたものです
馬鹿騒ぎに明け暮れる民放とは一線を画した放送局は必要ですが、今のNHKにその価値があるかどうか疑問です
政府には受信料を大幅に減額するなり、早急に制度の見直しをしていただきたいですが、そう簡単には動かないでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

串カツ田中 9月上場へ

優待族に魅力のある銘柄になれるでしょうか?

→ 「二度漬け禁止」の串カツ田中

大阪の人は串カツが好きなのか、常に行列ができていますが、全国展開して繁盛するかどうかは???
当たれば大儲けできるけれど、寿司チェーン店のようなわけにはいかないような気もします
外食で油ものを食すと胃がもたれることが多々あるので、個人的にはアウトです。
ソースも衛生上、ちょっと…

大阪の同僚に聞いたところ、他店のほうが美味しいとか
食の好みは人それぞれですから、興味のある方は一度行ってみて、好印象だったら注目銘柄の一つにするのもいいかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「神の手」大コケ

社長は安倍首相のお友達だとか…

→ 秋元康Pのスマホゲーム、大コケで株価暴落

大暴騰の後、あっという間に大暴落…
上がったところを売り抜ければ大儲けでしょうけれど、ゲーム好きの投資家さんの中には買った方もおられるのかしら???
ゲーム関連株は当たれば暴利になりますが、こういうこともありますから、怖いですね…
ポケモンはこれから天井に向かってGO~!となるでしょうか???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

健康ブームでライザップ収益増

健康はお金で買えないけれど、自力で生活習慣を改善するのはなかなか難しい…ということで、これからはライザップのような会社が伸びてくるかもしれません

→ ライザップ、業績予想の大幅上方修正

欲望のままに飲食し、家事はお手伝いさん任せで、移動は車というような生活をしていたら、そりゃ太りますよね
だから、高い会費を払ってライザップのようなところを利用するのでしょうけれど、食生活を見直して日常生活で体を使うようにしないかぎりダメではないかと…
近所の奥さんは「うちにいると寝転んでゴロゴロしているからスポーツクラブに行くの」と言っていました。
お風呂の掃除をしたり凝った料理を作ったりしたほうがいい汗かけるし、お金もかからないし、家族も喜ぶだろうにそういうのは面倒なんでしょうね…( ̄^ ̄)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

PCデポに詐欺疑惑

PCデポが高齢者相手に詐欺まがいの商法を行っているとネットで話題になっています
詳しく取り上げている新聞記事が今のところ見つからないので、この件をうまくまとめたブログを引用させていただきます。

→ PCデポは詐欺会社という評判

これが事実だとしたら、こういう会社を上場させておいてもいいのでしょうか???
大手新聞社のニュースで出てこないというのもおかしいです。

高齢になって初めてパソコンに触れた人は何が何だかさっぱり分からないと思われます。子供や孫に頼れる人はいいけれど、そうでない場合、第三者にお願いするしかありません。
パソコンを購入した企業のサポートプログラムを利用するのが安心かもしれません。
今は遠隔操作もしてくれますし…
お年寄りはパソコンなどしないほうがいいという意見もありますが、スマホは画面が小さいですし、やはり利用できるに越したことはありません。
果敢に挑戦してギブアップする人も少なくありませんが…

こまちの弟はパソコン嫌いで、今でも一切関わろうとしません( ̄^ ̄)ゞ
絶対にイヤ!という人間に強制するわけにもいきません
使えたら便利なのに…
でも、PCは年を取るにしたがって慣れるまでの過程がきつくなりますから、彼はそれでいいような気がします。。。
PCがなくても生きていけますから(笑)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人気店でも努力を怠れば凋落する

スターバックスがマスコミでも取り上げられ、自称コーヒー通の人々が訪れていた頃、友人と京都の店に入ったことがあるのですが、あまり美味しいとは思いませんでした。こまちにはちょっと濃過ぎました
でも、あの味が好きな人も多いんですね。近所のスタバも結構込み合っていました。
そんなスタバに異変が起きているようです…w(゚o゚)w

→ スタバ劣化で行く意味消失

ドトールは改装してから、とても明るくなりましたよね。
スタバも今までの人気に胡坐をかいているのでなく、メニューを見直すなり、大規模な改装をするなりしていかなければ、徐々に客は減っていき、気が付いたら閑古鳥が鳴いていたということになります
実際、近所のスタバも客が誰もいない時間が長くなっているように見えます。
日本人は飽きやすいというか、美味しい店が他にできれば何の未練もなく、そちらに移動してしまいます。
ましてや、スタバのコーヒーはちょっと高いですから、それなりの満足感を客に与え続けるようにしないと
昔、滝沢という喫茶店がありましたが、あのくらい質が高ければ年に1度くらいはケーキセットを味わいに通うのに…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタ「新型プリウス」苦戦

デザインが悪いうえに高い!いくら性能が良くなったと言われても…

→ トヨタ新型「プリウス」早くも販売苦戦か

トヨタの担当者が買い替えを勧めてきたけれど、あのデザインがこまちにはゴキブリに見えて仕方がありません。ゴキブリ顔は見なかったことにしたとしても、お値段がなんだかんだで350万 とても手が出ません。
ではアクアはどうかと言われ、試乗してみたら、狭いし乗り心地が悪かったです。
だったら、今の車を大事にしてとことん乗ったほうがいいと思いました

下請けイジメをしているトヨタの車は買わない!と友人はマツダ車を購入しました
こまちも今度車を買い替えるならトヨタ以外の車も検討しようかと考えています…
まだまだ先の話ですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

携帯料金の払い忘れにご注意

携帯料金に組み込まれている「分割払い」には大きな落とし穴があります
大きなローンを組む予定のない人は気にしなくてもいいでしょうけれど、将来住宅ローンで家を買おうと思っておられる方は気をつけてくださいね。

「住宅ローンを組んでマイホームを購入しようとするときは、金融機関による審査が行われる。審査では、借りる人の信用情報が子細にチェックされる。ここで、携帯電話料金支払い情報が重視されることを知らない人が多い。住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが報告する。

 ◇携帯分割購入は信用情報直結のクレジット契約
 高額のマイカーローンを組んでいたり、クレジットカードの延滞履歴があると、住宅ローン審査に不利になる……ここまでは、誰でも知っている基礎知識だろう。問題はここから先。住宅ローン審査で意外な落とし穴になる項目がある。それは、携帯電話の割賦である。
 現在、携帯電話を購入する場合、多くの人が一括支払いではなく、分割購入契約を利用する。5万円以上する機種だと、一括よりも分割のほうが気が楽。そして、返済額は「実質ゼロ円」の言葉につられて、分割を選択しがちである。
 この分割購入を選ぶこと自体は、住宅ローン審査に影響しない。携帯電話を分割購入したからといって、審査が通りにくくなるわけではないので、心配は無用。

 問題は、分割購入の返済が滞ったときだ。携帯電話の分割購入も立派なクレジット契約なので、延滞履歴が信用情報に残ってしまうのである。ところが、多くの人は無意識のうちに「延滞」を生じさせている。そこに落とし穴があるわけだ。
 毎月の返済が「実質ゼロ円」の場合でも実際にはクレジットの返済が行われている。そこで、毎月の携帯電話料金の支払いが遅れると、「返済が延滞した」という事実が残ってしまう。
 この場合、利用者には「返済が遅れた」という意識がなく、単に「携帯電話料金を払い忘れた」だけと認識している。ここが落とし穴だ。

 ◇クレジット契約は住宅ローンを組んだ後に
 口座引き落としの場合、残高不足で引き落としができないことがある。払い込みや引き落としができないと、後から振込用紙が送られてくる。その期日までに払い込みをすると、携帯電話は問題なく利用し続けることができる。
 だから、携帯電話料金の払い忘れはたいした問題ではない、と思われがち。しかし、携帯電話の分割購入契約をしている場合、払い忘れるごとに信用情報にキズがつく。それが住宅ローンの審査でネックとなり、「今回は見合わせます」という結果に結びつく可能性があるわけだ。
 繰り返すが、携帯電話を分割購入した場合、利用者はクレジットの返済をしている意識はなく、毎月の携帯電話料金を支払っているだけと思っている。クレジット返済の意識がないため、ついつい支払いを忘れてしまう。その結果、住宅ローンの審査に落ちた後、「思い当たるのは、携帯電話料金の払い忘れだけ」という事態に陥りがち……。じつは、今、住宅ローンの審査で落ちる人の間で、この「携帯電話が落とし穴だったか」の声が増えているのである。

 そろそろマイホームを買おうかな、と思ったら、他のクレジット契約を避けることが大切。車の買い替えも控え、リボ払いによる買い物も避ける。そして、携帯電話もしばらく買い替えない。買い替える場合も一括購入にする。
 車の買い替えや携帯電話の分割購入は、住宅ローンを組んだ後にするのが賢明なのである」(毎日新聞8月13日より)

家を買うつもりがない人でも携帯電話や車は一括購入のほうがいいですね。一括で買えなければ買わない!それが無難だと思います…
昨日、コンビニで150円のジュースをカードで買おうとしていたオバサマがいました。
しかし、そのカードを店員がレジを通したときにピーっという音が… そして、店員がすまなそうに「お客様、このカードはご使用できなくなっています」と…
そのオバサマは買い物はすべてカードでしていたのか?残高不足で引き落としができなかったのだと思われます。
カードは便利だけれど、ほどほどにしないといけませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

SMAPついに解散

メンバー同士の関係が既に修復不可能になっていたから、いずれ解散になるだろうと言われていましたが、世間の目がオリンピックに集中している中での発表となりました

→ ジャニーズ時代が「完全終了」!?

それにしても、文春砲の破壊力はすごいです
SMAP自体はもう皆さん中年ですから、アイドルとしての活動も限界に達していましたね。
キムタクはサーフィンのやり過ぎからか?肌の劣化が激しいのに若作りをしているので見ていて痛々しいです
まあ、がっぽり稼いだのですから、引退しても余裕ですね( ̄^ ̄)ゞ

SMAPよりもお笑いの連中に消えてほしいです
馬鹿騒ぎにはうんざりです。だから、民放テレビはほとんど見ていませんが、SMAP解散は記録に残しておこうと思い、記事にしました。

連日猛烈な暑さですね 例年のことながら、この時期は道が混んでかないません
まだお盆で帰省中の方もおられると思いますが、くれぐれも道中気をつけて帰ってきてくださいね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

9月にサークルKが消える

サークルKはスイーツなど他のコンビニにない人気の商品があるので、ちょくちょく利用していた同僚は残念がっていました

「流通大手ユニーグループ・ホールディングス(HD)は9日、検討していた総合スーパー事業の再編に関して、2019年2月末までに約25店舗を閉鎖すると発表した。具体的な店舗名は公表していない。

 サークルKなどコンビニ約千店舗についても閉鎖や移転を実施する。ユニーは、9月1日に予定しているファミリーマートとの経営統合に向け、総合スーパー事業の立て直しを目指している。不採算店舗を閉鎖し、地元の東海地域を中心に改装を進める方針を明らかにしていた」(中日新聞8月11日より)

一方的な閉鎖だから違約金は発生しないでしょうけれど、閉鎖される店舗のオーナーは大変ですね
スーパーもドラックストアも増え過ぎていますから、売り上げが伸びなければ閉店を余儀なくされるでしょう
地元商店街がシャッター通りになった地区は大型スーパーがなくなったら、足のない住民は生活に支障が出てしまいます。。。
世の流れがどう変わるか予測できませんから、年を取ったら閑静な住宅街よりも駅近くに居を構えたほうがいいかもしれません。
しかし、今はネットがあるから、宅配を利用するという手もありますが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

数年後に賃貸バブル崩壊?

10年以上前から続々と賃貸マンションやアパートが建てられていましたが、その流れは止まるどころか激流となっているようです
街中の便利なところなら借り手もあるだろうけれど、地方の田舎町にそんなに借り手がいるのでしょうか???
結局は家主の泣き寝入りということにならなければいいのですが…

→ 「賃貸バブル」崩壊の原因

田舎では、農業を営んでいた親が亡くなり、相続税が払えなくて泣く泣く農地を売却する方もおられます。久し振りに帰省したときに、子供の頃に遊んだ田畑が消え、そこに新築のアパートが建っているのを見て、寂しくなりました
そこに人が住んでいれば、まだいいのですが、ほとんどが空室…仕事もない田舎に若い人達が集まるとは思えないのに…不動産屋の悪魔の囁きに抗えなかったのでしょうね
もちろん、立地が良ければ儲かるかもしれないけれど、リスクのほうが高そうです

日本の農業を守るためには大企業の力も借りないといけないと思いますが、そこに立ちはだかるのが官僚(利権)の壁…
大企業の社員として農業に携わるのなら、若い働き手もいるのではないでしょうか?
家ばかり建っても、住む人がいなければ地方は砂漠化してしまいます。。。
農地を残す方向に流れが変わってくれればいいのですが、その気配はまだなさそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

インドネシアで3つの火山が噴火

一度に3つの火山が噴火するとは…マグマの動きが活発になっているのでしょうか((((;゚Д゚)))))))

→ 3つの火山が相次ぎ噴火、インドネシア

日本も活火山が多いので対岸の火事ではありません
御嶽山の事故は記憶に新しいです。
夏休みに登山をお考えの方、火山の近くに行かれる際は気をつけてくださいね
以前、家族で鬼押し出しを散策している時に父が常に噴煙と避難場所をチェックしていました。噴煙を上げている山はやはり怖いです

火山の近くにある温泉は大好きですけれど、今は中国人観光客に荒らされているので敬遠しています…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東京にカジノ?

大阪の友人は意見が対立した時、「ほな、賭けようか?」とよく言います。こまちは投資はしていますが、賭け事はあまり好きではありません。何も賭けずにポーカーをしようとしたら、仲間が口々に「それではやる気がしない!ジュース1本でもいいから賭けよう」と…W(`0`)W
こまちは何かを賭けると気が重くなるのですが、あのドキドキ感を人は求めるのでしょうか???

「東京都の小池知事は、NHKのインタビューで、外国人観光客の増加に向け東京の魅力を高めるためにもカジノを含む複合型観光施設の誘致に前向きな姿勢を示しました。
東京都の小池知事は8日、NHKのインタビューに応じました。この中で小池知事は、国会で継続審議になっている国内のカジノ解禁に向けた法案に関連して「オリンピック・パラリンピックがあるが、恒常的に海外からのお客様を増やすべきだ。東京にさらに魅力をつけるため、あってもいいと思う」と述べ、外国人観光客の増加に向け東京の魅力を高めるためにもカジノを含む複合型観光施設の誘致に前向きな姿勢を示しました。そのうえで小池知事は、ギャンブル依存症などの課題への対策も必要になるという考えを示しました。
また小池知事は、オリンピック・パラリンピックに向けたたばこの受動喫煙対策について、「過去の主催都市では、IOC=国際オリンピック委員会が唱えるたばこの煙のない環境に向けた対策を取っている。都としても何らかの方針を作っていくべきだ」と述べました。そのうえで、国による対策の進捗(しんちょく)をにらみながら、場合によっては都として条例を制定することも視野に、対策を進めていく考えを示しました」(NHKニュース8月9日より)

停滞した経済を活性化させるにはカジノ施設も一つの手段であり、それを否定はしませんが、東京ではなく、地方都市にしてもらいたいです。地盤沈下の著しい地域だったら雇用の創出にもなります。
そして、外国人専用・会員制にすれば住民への悪影響も軽微にできます
ただし、交通の便等が良くないと、巨大な箱モノを作っただけということになりかねません。
お役人が手を出すと大概失敗しますから、民間に任せてほしいですね

カジノ関連株ではユニバーサルエンターテイメントを持っているのですが、上げてきました
今後が楽しみです…(((o(*゚▽゚*)o)))

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お米を食べよう!

日本人の米の消費量が減っているそうです…(´・_・`)

「農林水産省は2日、2015年度の食料自給率(カロリーベース)が6年連続の39%だったと発表した。
 小麦は生産量が増えたが、コメは食生活の変化を背景に消費量の減少に歯止めがかからず、自給率は横ばい傾向が続いた。
 生産額ベースでの自給率は、前年度より2ポイント上昇の66%。6年ぶりの改善だったが、天候不順で一部の野菜が値上がりしたことや、子牛の頭数減を受けた畜産物の価格上昇が主因だった。

 食料自給率は、国内で消費する食料をどの程度国内生産で賄えるかを示す指標。政府は25年度に45%へ引き上げる目標を掲げているが、長引く低下傾向を脱し切れていない。
 国民1人当たりの年間コメ消費量は前年度比1.7%減の54.6キロで、1960年代の半分以下に落ち込んだ。反対に消費が伸びたのは1.9%増の30.7キロとなった肉類。家畜のエサとなるトウモロコシなどを輸入に依存しているため、この輸入分が国内の食料供給から差し引かれ、自給率を押し下げている。

 農水省は、国内の潜在的な生産能力を示す「食料自給力」も公表した。栄養バランスを考慮しながらコメ、小麦など主要穀物を中心に農地を最大限に活用して作付けする場合で1463キロカロリー(1日1人当たり)。農地面積の減少で前年度の1480キロカロリーから低下し、必要とされる2146キロカロリーを引き続き大きく下回った」(時事ドットコム8月2日より)

同僚や友人には米派が多いけれど、ご近所の若い主婦はパンやスパゲティが好きで、朝食がご飯という方は少ないです
炭水化物ダイエットなるものが流行し、まるでお米が悪のような風潮になりつつあるのは非常に残念です。
日の丸弁当は遠い昔の話になりましたが、日本人の健康維持にお米は欠かせないものだと個人的には思っています。
だから、農水省も傍観しているのでなく、積極的に米の普及に尽力していただきたいものですが、天下りポストが増えるだけという最悪の事態も考えられるので、米派の人々がそれぞれ農家の方々を応援していったほうが良さそうです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

37度は息苦しい!

クーラー嫌いなのですが、37度を超えてくるとさすがに辛いです
呼吸が苦しくなるんですよね(;д;)
でも、耐えています…
なぜかというと、クーラーをつけると一時的には楽になるけれど、後で体調が悪くなってしまうからです。
職場のクーラーは仕方がありませんが、自宅では頻繁にシャワーを浴びるなどして猛暑日を乗り切るつもりです

もちろん、街中に住んでいたら、絶対に無理です。
あちらこちらでクーラーをつけているから、もうその排気だけでぐんぐん気温が上がります
日本はクーラーを使い過ぎだと思いますが、大阪などでは設定温度を下げるとすぐに苦情が来るとか…w( ̄o ̄)w
大阪人は暑がりなのでしょうね

もうすぐお盆休みになります…
涼しい田舎に実家のある方はほっとできますね
お盆を過ぎれば、涼しくなってくるでしょうし、暑い、暑いとぼやきながらも夏の暑さを楽しみたいものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

走る棺桶の暴走

早朝に車を運転しているのですが、最近、猛スピードで暴走する軽自動車が少なくありません。若い男性が運転しているのかと思いきや、意外や意外、中高年の女性が多いです
100キロくらいで走っているベンツを追い越していく軽自動車…見ていて怖くなります
車がないと生活できない地域では、常にハンドルを握っているので自転車感覚なのでしょうね。
だけど、スピードは抑えないと、事故を起こしたらあの世逝きです

「6日午後1時すぎ、北海道釧路市阿寒町下舌辛12線の国道240号で、同市阿寒町、無職小野ミヤ子さん(74)の乗用車と大型トレーラーが正面衝突した。小野さんと同乗していた孫の七星亮太君(10)が死亡し、同じく孫の公亮君(12)が重傷。
 釧路署によると、孫2人は兄弟で、夏休みで仙台市の自宅から小野さん方を訪れていた。トレーラーの釧路市星が浦、運転手向勝則さん(51)にけがはなかった。
現場は片側1車線で、乗用車がカーブから直線に入ったところで反対車線にはみ出し、対向するトレーラーと衝突した。署が詳しい状況を調べている」(共同通信8月6日より)

お盆の時期は交通事故が多発します。帰省したお孫さんを乗せて運転される方もおられるでしょう。
自転車やバイクも増えているので、ヒヤッとさせられることがよくあります。
スピードさえ出していなければ大概の事故は避けられます

それから、不思議なのですけれど、車間距離を取らない女性ドライバーが結構いるんですよね。
これは本当に困ります。。。煽っているわけではなく、車間を取るという概念がないような感じです。
後ろから追突されてムチウチになりたくないから「車間を取れ~!」と念じるのですが、その念が通じることはありません○| ̄|_
女性ドライバーの皆さん、お互いにスピードを抑えて、車間距離を十分に取って運転しましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大塚家具 大型店を閉鎖・縮小へ

親子喧嘩で世間を騒がせた大塚家具ですが、経営が思わしくないようです…

「大塚家具の大塚久美子社長は5日、都内で読売新聞などの取材に応じ、業績不振を受けて大型店中心の店舗展開を見直す考えを示した。
 今後2〜3年をかけて売り場面積1万平方メートル前後の大型店は順次閉鎖・縮小し、同3000〜7000平方メートルの中型店や、地方百貨店などに入居する小型店などを重点的に出店する。1店ごとの商圏を狭め、来店頻度を高める戦略に転換する」(読売新聞8月6日より)

高級志向の客は一定数存在しているのだから、大塚家具は昔からの顧客を大事にして、高級路線を貫くべきだったのではないでしょうか???
そうしたとしても、店舗縮小は避けられなかったと思われますが…
目が飛び出るくらい高い家具など買う気はさらさらありませんが、そういう家具を扱う専門店があると目の保養になっていいんじゃないかなと
いくら世の流れとはいえ、安売りの店ばかりというのも、なんとなく侘しくなります…

安いのはいいけれど、粗悪品は困りますね…
先日、疲れて自宅に帰った友人がドンと座ったとたん、買ったばかりの椅子が壊れてしまったそうです
彼女は太めですけれど、椅子が壊れるほどの体重ではありません
ちょっとした衝撃で壊れるような椅子は危ないです
その椅子はもちろん中国製!だから、多少高くても日本製のいいものがほしいんですよね…
大塚家具は高過ぎますけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

雷は怖い

うだるような暑さの中、一雨来るとほっとしますが、雷は本当に怖いです…

「4日午後3時55分ごろ、埼玉県川越市南大塚1の県立川越南高校のグラウンドに落雷し、練習試合をしていた県立和光高校(同県和光市)1年の男子生徒(16)が心肺停止状態で病院に搬送された。
 県警川越署などによると、落雷時は両校の野球部員ら約40人がグラウンドにいた。雨は降っておらず、突然「ドカン」と大きな音がして光り、一塁を守っていた男子生徒が倒れていたという。
 熊谷地方気象台によると、同県には4日早朝から雷注意報が出ていた」(毎日新聞8月4日より)

晴れていても雷注意報が出ていたら、警戒しないといけませんね。
被害に遭われた高校生はお気の毒です。何か光るものを身につけていたのでしょうか?
なんとか助かってほしいです。。。

以前、落雷でモデムがだめになってしまったので、ゴロゴロと鳴ったら即パソコンのコンセントは抜くようにしています。さすがに冷蔵庫の電源は落とせませんが、運が悪いと冷蔵庫もアウトになります((((;゚Д゚)))))))
雷の落ちるドカンという音も心臓に悪いですが、こればかりはどうにもなりません
これから本格的なレジャーシーズンになりますが、海や山へ出かけられる方はくれぐれも気をつけてくださいね
落雷に遭う確率は低いとはいえ、用心するに越したことはありませんから…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「ぬか漬け」ブーム

農家のオバサマが新鮮市で売っているキュウリのぬか漬けがお客さんに好評なので、こまちも試食させてもらったところ、これがなかなか美味しい!特に暑い季節にはぬか漬けがあると食が進みます
ラジオで「最近、ぬか床が売れに売れ、品薄になっている」と言っていましたが、ダイエット効果があるとかで若い女性にも人気があるらしいです

→ ぬか漬けに秘められた栄養の秘密

こまちの実家は田舎なので、祖母も母もよく漬物を作りましたが、ぬか漬けは食べたことがありませんでした。
ぬか床はまめに手入れをしないとすぐに腐ってしまう上に、あのニオイがなんとも耐えられなかったらしいです。関西に来て初めて口にしましたが、スーパーで売られている添加物満載の漬物よりはずっと体にいいと思います
わざわざ自分で漬けなくても道の駅等で手頃な値段で買えますし、有り難いです(^-^)/
ただ、塩分が多いので血圧の高い方は要注意です これは漬物全般に言えることですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高級住宅街は住みにくい

貧乏人のヒガミというわけではないけれど、豪邸が並ぶ街は庶民にとってはいろいろと不便ですね

→ 没落する「セレブタウン」の実態

金持ちの移動手段は徒歩ではなく、車ですから自宅近辺に自販機など不要ですし、商店街があったところでそんなところで買い物はしません デパ地下が富裕層ご用達でしょう お米やら野菜は特定の農家から送ってもらえばいいことで…
貧乏人が見栄で高級住宅街に居を構えたら、しんどい思いをするだけで良いことなしだと思いますが、それでも金持ち気分を味わいたい人は一度住んでみるのもいいかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

口座凍結問題

死後のことなど考えたくありませんが、葬式代くらいは残しておこうという方が少なくありません。しかし、銀行に預けたままだと厄介なことになりかねません(T_T)

→ 父急死で預金が下ろせない!「口座凍結」の恐怖

母が亡くなった際に、父が預金を下ろそうとしたら「子供の遺産放棄書類がないとできない」と銀行に言われ、大喧嘩になりました。弟も参戦したけれど、銀行担当者は頑として拒否したそうです
銀行としては、安易に預金を解約させてしまうと、銀行が親族の相続争いに巻き込まれるので、万全を期しているらしいです
父は一時的に保険を担保に100万借りて葬式を出したのですが、な、なんと金利が11% とんだ出費となってしまいました

遺産相続で揉め、兄弟が絶縁したという話はよく耳にしますが、生きている親に死後の備えをしてくれとはなかなか言えませんし、親も子供や親族を信用していないわけではないけれど、自分の虎の子は自分で管理していたいでしょうね。
突然死するなどとは誰も思いたくもありませんし、これは難しい問題です
下手に身辺整理をするとお迎えが来てしまうという噂もあります。
また、生前にあれやこれや準備したら絶対に相続争いを避けられるというわけでもありません。
せめて葬式代、故人にかかった入院費や治療代くらいは引き出せるように法改正してもらいたいですね(。-_-。)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

怖い「内臓の冷え」

猛暑が続いていますが、クーラーをつける前にお腹を触ってみてください。
びっくりするほど冷たいことがあります
その場合はクーラーで体を冷やすのは避けたほうがいいです

→ 節電の夏、「内臓の冷え」に気をつけて

クーラーをつけた部屋でアイスクリームを食べるなどもってのほか!(。>ω<。)ノ
夏に体を冷やしてしまうと、冬に冷え性で苦しむことになります。
特に普段から手足の冷たい人は用心してくださいね。。。
冷え性は女性に多いですが、男性は腸にくるらしいので、毎晩生ビールをがぶがぶ飲んでいると痔になってしまうかもしれませんw(゚o゚)w

同僚の女性は若い頃から年中薄着だったのですが、一昨年、膀胱癌になってしまいました
彼女は原因が内臓の冷えだとは思っていないようですけれど、免疫力の低下は否めないでしょう…
病気にならないように、そして3か月も経てばやってくる寒い冬に備え、内臓は冷やさないように気をつけたいものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア