老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崖っぷちのゴルフ場

スポーツジムに通うお年寄りは皆さんお元気で、天気のいい日にはゴルフをなさる方もおられます。なので、近くのゴルフ場は平日でもお年寄りで賑わっていて破綻など遠い話かと思っていましたが…

→ 破綻への秒読み始まる日本のゴルフ場

昔と違って安くなっているから庶民も気軽に行けるようになったのでしょうか?
街中に近いところならともかく、辺鄙な場所にあるゴルフ場は経営は苦しいかもしれません。
なにしろ、ゴルフ大好き団塊世代が高齢になりましたから…

ゴルフを若い人達に普及させるといっても、ネット・ゲーム世代が興味を持つとは思えません。
ちなみに、こまちは腰を痛めそうで一度もやったことはありません…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

貯金も定期的にチェックしないと!

昔、親からもらったお年玉を郵便局に預けたまま放置していませんか???
心当たりのある方は一度調べてみたほうがいいと思います。

→ 満期を過ぎた郵便貯金が払い戻しできなくなる?

20年以上前だと5%くらいの利子がついたから、定期にするメリットはありましたが、今はもう多くの方が普通口座に預けているのではないでしょうか
それも最低金額で十分…突然、金融危機が到来して預金封鎖にでもなったらかないませんから

多額のタンス預金をされている方、最近物騒になっていますからお気をつけくださいね!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

灯油15%安は朗報

台風が去ったら一気に風が冷たくなりました
日中はともかく、朝晩冷え込んできましたから北国の方は暖房を使い始めておられることでしょう…
厳しい冬を迎える地域住民には朗報です

「道内最大の灯油共同購入団体コープさっぽろ(札幌)は21日、毎年10月1日から始める定期配達の灯油価格を前年同期より約15%安く、1リットル当たり60円前後とする方向で調整に入った。この時期としては、45円だった2004年以来、12年ぶりの安い水準となる。世界的な原油安に加え、円高が進んだことも寄与した。

 21日現在の価格は最も安い札幌地区で59円。旭川と釧路、帯広、苫小牧がいずれも60円、函館が61円、稚内が62円となっている。10月もほぼ同水準で推移する見通しとなった」(北海道新聞9月22日より)

電気、ガスも安くなってくれると有り難いのですが…ヾ(・∀・)ノ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大東建設が過去最高益

いかに騙される人が多いか…( ̄^ ̄)ゞ

「大東建託の2016年4~9月期の連結経常利益は前年同期比6%増の650億円程度になりそうだ。過去最高を見込んでいた従来予想(630億円)から増益幅が拡大する。マイナス金利政策により賃貸住宅向け融資金利が低いことが追い風となり、賃貸アパート建設事業が好調だ。円高で輸入木材などの原材料コストが減ったのも利益を押し上げる」(日経新聞9月22日より)

家賃保証があるといっても、借り手がまったくいないのにいつまでも保証してくれるわけがありません
相続税対策だというけれど、土地を持っていて現金のない人をターゲットにしているのかしら???
田舎の辺鄙な土地は売ってもたかが知れているので、10年間の家賃保証で土地を売却したと想定しただけの収入があればいいと考えている人ならいいかもしれませんね。。。
親がアパートを建てた人は借金を相続することになりかねません。でも、資産家の場合はその借金で相続税が減額されるからOK???
つまるところ、泣くのは小金持ちの老人&家族ということなのでしょうか…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

殺人鬼の潜む病院

病院内で殺人事件が起きてしまいました…

「◇院長が説明
 横浜市神奈川区の大口病院で入院患者の八巻信雄さん(88)の点滴に異物が混入され殺害された事件で、同病院の高橋洋一院長らが24日、病院前で記者会見し、八巻さんが入院していた同病院4階で今年、職員のペットボトル飲料に異物が混入するなど3件のトラブルが発生していたことを明らかにした。病院はいずれのトラブルも把握していたが、「院内で対処すべきだ」と考え、警察へは通報しなかったという。【藤沢美由紀】

 院長らの説明によると、今年8月、同病院を退職する職員から4階で勤務する職員へ差し入れられたペットボトル飲料に異物が混入された。飲もうとした看護師が気付き、事務部長が飲料を口に含んだところ、漂白剤のようだったという。ペットボトルの上部に注射針程度の大きさの穴が開いていた。健康被害はなかった。
 春ごろには、4階のナースステーションの壁に掛けられていた看護師の服が切り裂かれていた。6月には、入院患者1人のカルテ数枚が医師の机の上からなくなり、5階の看護部長の机から見つかったという。
 高橋院長らは「看護師らに聞き取りをしたが、いずれも職員間の嫌がらせとして警察には相談せず、誰がやったかを特定することもしなかった」と説明した。

 高橋院長は会見の冒頭、「亡くなった八巻さんとご遺族に深い哀悼の意を表する」と述べた。
 入院患者が殺害されたことについては「施設職員による高齢者への虐待など、信じがたい事件の報道があるが、勤務している若い人がそうした感情を持っているとしたら理解できない」とし、事件については「警察の捜査に全面的に協力している。私は職員を信じている」と話した」(毎日新聞9月24日より)

昔から医療ミスはありましたが、点滴で殺されるなんて、おちおち入院もできません
看護関係の大学で教師をしている友人によると、看護師志望の学生の質が著しく低下しているそうです
老人が3割を超えつつある今、病院も介護施設化しつつあり、介護士よりは給料はいいとはいえ、看護師の仕事は非常に過酷なものだと思われます
9時の診察開始時間に病院を訪れると、待合室にずらりと老人が並んでいてゲンナリしてしまいます
毎日そこで働かなければならない医者も看護師も相当なストレスではないかと…

職員のケアーをきちんとしている病院もあると思いますが、どの病院が安全安心なのか外からは分かりません。
しっかりした管理体制を敷いていても、一人異常者が紛れ込んでしまったら、どうにもなりません。
病気や怪我で無防備な患者を殺すことなどいとも簡単にできるでしょう

いやはや本当に病気にならないように、怪我をしないように、常日頃から気をつけて、一生病院とは縁のない生活を送りたいものです(T_T)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外国人も逃げ出す介護職

農業、林業、漁業などで過酷な労働を強いられる仕事は今や外国人労働者なくしては成り立たなくなっていますが、こと介護に関しては我慢強い外国人でも続かないようです

→ EPA外国人看護師・介護士「もう疲れ果てた」

高給なら逃げ出すことはないでしょうが、家族もお手上げの老人を安い給料で看てもらおうというのは無理な話です…○| ̄|_
ご主人が認知症になってしまった農家のオバサマは簡単に施設に預けられないと自宅介護を続けています。
延々と介護費用を払い続ける自信がないそうです
国民年金は雀の涙…預金も無尽蔵にあるわけではない…
働き者のご主人だったのになぜこんなことになってしまったのか

老人の割合が3割という日本…これからどうなることやら
どこもかしこも老人の行列になりそうです
若い人も関係ないと涼しい顔をしていられません。祖父母や両親が倒れたら…
「ボケない!病気にならない!」ように摂生しなければと痛感させられています。
楽しい老後どころか家族を巻き込む地獄にならないように...

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

口座手数料を取るですと?

銀行にお金を預けておられる方、手数料やサービスについては常にチェックして、場合によっては他の金融機関を検討したほうがいいかもしれません

「[東京 15日 ロイター] - 全国銀行協会の国部毅会長(三井住友銀行頭取)は15日の定例会見で、日銀のマイナス金利政策について、「導入から7カ月が経過する中で、実体経済への効果はあまり表れていない」と述べた。
国部会長は、マイナス金利政策について、個人や企業の資金調達コストの低下などのメリットが生じているとしたものの、「企業や個人の運用収益の減少をもたらしている」とし、 「顧客企業からは前向きな活動を促進するという声は聞こえていないのが現状」と語った。
銀行収益にもマイナスの影響を与えるとし、 「(マイナス金利が)深掘りされれば、(預金口座手数料導入の)検討をしなければならない事態になる」と説明した」

口座手数料なんて導入したら、預金が流出するだけだと思いますが…
タンス預金にするのはいいけれど、口座引き落としにしている分をどうするかですね。
年間数千円もかかるなら面倒でも口座手数料のない金融機関に替えようかなと思います。
「赤信号みんなで渡れば...」なんてことをされると困りますが

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

頭痛のする臭い

寒くなると窓を閉め切ってしまうので不快な臭いに苦しめられることが多々あります
臭いに敏感な人が満員電車に乗らなければならないとしたら地獄ですね…

「汗やたばこなど不快な臭いへの気配りが、ビジネスの場で広がっている。男性より臭いに敏感な女性が職場に増えたこともあり、取引先や顧客に加え、従業員も意識した消臭対策に力を入れ始めた。
 日本交通(東京)はプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G、神戸市)と共同で、消臭対策を施したタクシー「ファブタク」1万3500台の運行を全国で始めた。車用消臭剤の使用や乗務員の衣服の臭い確認を徹底。対象車両にはステッカーが貼られ、9月末まで運行する。
 日本交通の川鍋一朗社長は「タクシー利用者の改善希望トップは車内の臭い」と指摘。消臭対策が顧客満足度の向上につながるとの認識を示す。
 「カラオケまねきねこ」をチェーン展開するコシダカ(東京)は1日から、東京都など首都圏の114店を全室禁煙にした。たばこの臭いを嫌う客が増えているためで、全国へ拡大する考えだ。 
 マンダムは2014年から体臭ケアの方法などを伝授する企業向けセミナーを開催。企業の関心は高く、これまでに延べ約2000人が受講した。
 同社が実施したアンケート調査によると、職場に求める対策は体臭が6割と第1位で、割合は女性が男性を2割上回った。「女性の社会進出もあり、ビジネスシーンで対策を求める声は強まっている」(時事ドットコム9月17日より)

この記事に抜けているのは香水や芳香剤、柔軟剤の臭いです。かなり臭いのきついものが売られていて、隣の人から強い柔軟剤の臭いがしてくると頭が痛くなります
香水も好き嫌いがありますし、香水と体臭が入り交ざった臭いといったら壮絶です

外国人は体臭が強いと言われていますが、彼らは朝、シャワーを浴びますからそれほど臭くありません。むしろ、お風呂に入らない、シャワーを浴びない日本人のほうがクサイです
高齢者が増え、加齢臭が問題になっていますが、これもマメにシャワーを浴びることである程度解決できるのではないでしょうか?
美容師さんによると、耳の後ろを丹念に洗うことが大事だそうです…
年を取ると動作も鈍くなり、シャワーを浴びるのも億劫になるかもしれませんが、常に身だしなみを整えることが若さの秘訣とでも言って、身内には朝のラジオ体操+シャワー(朝風呂)を習慣にしてほしいなと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大量に売れ残っているのに売り切れ?

消費者心理を利用した商法なのでしょうけれど…

「日清食品は15日、カップ麺の新商品「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」の販売を一時休止すると発表した。12日に発売したばかりだが、想定を上回る売れ行きで、1カ月分と見積もっていた在庫が3日間で底を突き、供給が追い付かなくなったという。
 謎肉祭はカップヌードル発売45周年の企画商品として売り出された。消費者から謎肉と呼ばれている味付け豚ミンチを通常のカップヌードルビッグの10倍入れたことで話題になっていた」(時事通信9月15日より)

いわゆる「売り切れ商法」と言われているものですが、最近よく目にしますよね
ネットのない昔ならともかく、今は消費者も騙されないでしょう。
それに「謎肉祭」の商品などタダでも買いたくありません
日清食品はどういった人々をターゲットにしたのでしょうか???
少なくとも、健康志向の層は対象外ですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイク免許取得緩和に反対!

最近、中高年もバイクに乗るようになったせいか、ちょろちょろ公道を走るバイクを頻繁に目にしますが、経産省はさらにバイク乗りを増やそうとしています

「経済産業省の川野大志自動車課長は、神戸市で開催された「BIKE LOVE FORUM」(バイク・ラブ・フォーラム=BLF)の中で、改めて市場活性化する規制緩和として、免許取得について触れた。

「我々ももう少し行政の立場で知恵を絞りたいと思っていて、そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみた」と、述べた。

全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会は、それぞれオートバイ免許取得にコストがかかりすぎることを問題にし、免許制度を担当する警察庁に要望を続け、与野党各党で構成されるオートバイ議員連盟でも課題とされている。経産省課長の発言は、これらの動きを後押しするものだ。

「行政の側でもバイクの市場がもう一歩、販売活動が盛り上がるような起爆剤になるような規制緩和や異業種との連携で新しい価値観を生み出していくような取組みをいっしょになって知恵を絞っていきたい」と、語った。

また、高橋一幸課長補佐がBLFの取り組みを説明。その中でバイク駐車場整備、高速道路料金の独立した適正料金化の要望、さらに、免許取得についても、運転技術のレベルを落とさず免許取得を容易化する警察庁への提案を上げた。

BLFでは2014年の浜松市での開催で、2020年をゴールとするロードマップを策定。官民の主催者間で合意した。
・世界のオートバイの2台に1台をジャパンブランドに
・国内市場販売100万台
・マナーアップ
の3つを目標として掲げている。

高橋氏は「これからは成果を出す段階が必要。ご協力を」と、出席者に呼び掛けた」(Response9月17日より)

車を運転していて、横をすり抜けるバイクにヒヤッとさせられることが多々あります。
無謀な自転車も困りものですが、スピードが出ない分、バイクよりは安全です
事故に遭ったとき、バイクは無防備ですから死亡する確率が高く、万一助かっても重い後遺症が残ってしまいます
どうしても緩和するというのなら、免許取得時に悲惨なバイク事故映像を見せるべきです!
むやみやたらに交通事故死亡者数を増やすようなことはしないでいただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

家庭内殺傷事件多発

このところ、嫌なニュースを目にしない日はないというほど殺傷事件が発生しています…
なかでも、家族間トラブルによるものが増えています。

「17日昼前、神奈川県川崎市の住宅で男女3人が血だらけで倒れているのが見つかり、1人が死亡した。

 警察によると、17日午前11時半前、川崎市の小針朗さん(77)の住宅で男性2人と女性1人が血を流して倒れているのが見つかった。警察官が駆けつけた際、玄関に40代くらいの男性が倒れていて、隣に70代くらいの女性が座り込んでいたという。また、奥の部屋から血を流し、手に刃物を持った70代くらいの男性が出てきて「俺が刺した。俺も死ぬ」と話したという。

 3人は病院に搬送されたが40代くらいの男性が死亡、70代くらいの男女2人は重傷。3人は家族とみられ警察はトラブルがあったとみて、詳しく捜査している」(NNNニュース9月17日より)

一人息子が働かないという理由らしいですが、70歳の老人が息子を手にかけるとは…
高齢者だけでなく、若い子も身内に刃を向けています

「千葉県酒々井町の住宅でバラバラに切断された遺体が見つかった事件で、逮捕された女が「遺体を冷蔵庫で保管した」という趣旨の供述をしていることが分かった。
 この事件は、12日夜、酒々井町の住宅で頭部や足など10以上に切断され、ポリ袋に小分けされた遺体が見つかったもので、警察は、この家に住み、先月末から連絡がとれなくなっている竹内諒さん(21)とみて確認を進めている。

 警察は13日、同居する姉の竹内愛美容疑者(25)を死体損壊などの疑いで逮捕した。愛美容疑者は調べに対し、「2週間前くらいにやった」と容疑を認める供述をしているが、その後の捜査関係者への取材で、「悪いことをしてしまった」と話していることが、新たに分かった。
 さらに、「バラバラにした遺体を自宅の冷蔵庫で保管していた」という趣旨の供述もしているという。発見時には遺体の一部は冷たい状態だったことから、警察も愛美容疑者が遺体を冷蔵庫に保管していたとみている。
 また捜査関係者によると、13日までに現場の住宅から複数の包丁が見つかっているということで、警察は近く押収して犯行に使われたものか確認を進める方針」(同上9月14日より)

この姉弟は昨年までは大きなトラブルはなかったようですが、今年に入って弟がゲームに夢中になり、姉の部屋の隣にゲーム専用の部屋を作り、不特定多数のゲームオタクを出入りさせていたらしいです。
ゲーム機からの絶え間ない音、家に出入りするオタク連中…彼女には相当なストレスだったと思われます。

日本人は家庭内のいざこざを表沙汰にするのを避ける傾向にあるため、我慢に我慢を重ね、ついに一線を越えてしまうのかもしれません
マスコミが刃傷沙汰を記事にし過ぎているのか、今年が異常なのか分かりませんが、鬱陶しい梅雨空の下、こんな事件が続くと「またか…」と暗くなってしまいます(ノ_<)

深い闇を抱える家庭が増えているのでしょうか?
昔から残忍な事件は起きているので、マスコミの報道の仕方だけのことと思いたいですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

豊洲マンション暴落危機

当然、暴落するでしょうね~

→ 豊洲マンション暴落危機

連日、テレビでは築地市場移転問題を取り上げていますけれど、そもそも移転する必要があったのか疑問です。
豊洲辺りのタワーマンションなどに住みたい人がいるんですね。
地震が来たら一発でアウトだと思いますが…
7,000万持っていたら、一戸建てが買えそうなものですが、東京だと難しいのでしょうか

不動産バブル崩壊などと一部で騒がれていますが、一戸建てにしろマンションにしろ高過ぎますね
こういうときにローンを組んで買ってしまうと後々後悔することになるのではないかと
不動産も株と同じで安い時に買うべきですが、子供が生まれると共同住宅には住み辛い等家庭の事情もありますから難しいですね。
近くの新築一戸建ては未だに飛ぶように売れていますが、購入者はほとんど子育て世代です
政府には国民が安心して子供を育てられる社会を実現してもらいたいですが、東京都の問題をみても、目先の利益を追い求め、自分さえ良ければそれでいいという政治家や役人ばかりで情けなくなります

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

万引き犯御用

お昼頃、近所のスーパーの駐車場にパトカーが止まっていました
交通事故でもあったのかなと思っていたら、入り口近くに警察官が数人集まっていました
何事かと野次馬根性で覗いて見ると、ベンチに座った中年女性を7,8人の男性警官が取り囲み、Gメンとおぼしき女性と婦警が何やら話しかけていました。おそらく、万引きの現場を見つかり、逃げようとしたのではないかと…

テレビなどでは万引き犯は事務所みたいなところで取り調べられているけれど、衆人環視の中でということもあるのですね~
お客さんも皆気になるそうで、店内からも首を伸ばしたりして見ている人が多かったです
常習犯なのでしょうね。泣きわめくでもなく平然としらを切っているように見受けられました。

盗癖のある人は「盗む」のをやめられないそうですが、薄利多売の店にとっては死活問題です
禁固刑に処しても数年で出てきますから、出入り禁止にするしか店側の防衛手段はなさそうです…
「人を見たら泥棒と思え」という諺がありますが、世の中には悪事を働く輩がいるということだけは頭に叩き込んでおきたいと思いました

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

メロンパンは危険?

メロンパンと言えば、そのカロリーの高さが有名ですが…

→ メロンパンは人体に超危険で最悪な食べ物

この記事によると、アルミニウムが危険ということですけれど、ならば菓子パン全体にいえることではないでしょうか???
添加物満載の菓子パン…
自家製パンをたまに購入することがあるのですが、砂糖ではなく人工甘味料を使用しているものが結構あります
それでいて、値段が高かったりすると怒りを覚えます
添加物を極力抑えたパンも販売されているので、気になる人はそういうものを選ぶか、自分で作るかしないと思われます。

惣菜もそうですが、市販されている食べ物で添加物のないものを探すほうが難しいのが現状です
トレハース、セルロース等の表示がされているだけ、良心的かもしれません
なかには何の表示もないものもあって、そういうのは購入対象外にしています 絶対に買いません
ただ、あれがダメ、これがダメなんて言っていると、食べるものがなくなりますし、多少異物が入っても平気な体にすることも大事だと思っています
健康な人ならスーパーで安売りされている菓子パンでも月に一度くらいなら食してもいいのでは???
毎朝、食パンというのはどうなのでしょうね…
知り合いに子供の頃から朝パン食という人が大勢いますけれど、特にそれで体を壊したという話は聞いていません。しかし、癌になった方も何人かいて、その原因の一つがパンかどうかは不明です

アルコールも添加物も「ただちに影響はない」けれど、数十年後にどうなるかですよね
老い先短いお年寄りはともかく、子供達にはできる限り安全なものを与えてほしいです
半額セールの冷凍食品にはお弁当のオカズになるものがズラリと並んでいます。
こういうのもかなり危険ではないかと
たまにはいいけれど、お母さんの手作り弁当が一番!といっても、若いお母さん達にとって、レンジでチンは当たり前ですから、その生活形態を変えろといっても無理な話です。冷凍食品が危険だ!という記事が出たところで、さほど影響はなさそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

レンタルオーナー詐欺

巷には人を騙して一儲けしようとする輩がうようよいるようです…

「商品の購入と貸し出しの契約を同時に結んだうえで収益の一部を受け取る「レンタルオーナー契約」で、約束された金額が支払われず元本も戻ってこないといった相談が高齢者を中心に相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。
レンタルオーナー契約は、事業者との間で商品の購入と貸し出しの契約を同時に結び、事業者がその商品を使って行うレンタル事業の収益の一部を受け取るという仕組みです。
商品はコンテナや太陽光パネルなどさまざまで、中には「高配当」や、購入代金に当たる「元本」の保証がうたわれているものもあります。
国民生活センターによりますと、このレンタルオーナー契約で、約束された金額が支払われず元本も返金されないなどといった相談が、高齢者を中心に毎年、数百件ほど全国の消費生活センターに寄せられているということです。
このうち兵庫県の80代の女性は「元本分は必ず戻る。お金が利子のようにずっと入る」などとコンテナのレンタルオーナー契約を持ちかけられ、総額でおよそ600万円を支払いました。
はじめは毎月2万円ほどがコンテナ利用料として振り込まれましたが、次第に途絶え、元本も返金されないまま業者と連絡がつかなくなったということです。
国民生活センターの大槻祐子さんは「高利回り、元本保証と言われてもうのみにせず、事業者の業務の実体が確認できない場合は契約しないよう注意してほしい」と話しています。
国民生活センターは高齢者の消費者トラブルが後を絶たないとして、敬老の日を前に今月15日と16日の午前10時から午後4時の間、集中的に相談を受け付けることにしています。
電話番号は、03-5793-4110です」(NHKニュース9月12日より)

がっぽり現金を貯め込んでいる人に「高配当」「高利回り」という言葉はまさに悪魔の囁きです
世の中、そんなにうまい話はないのだから、完全に無視するしか手はありません!
記事の女性は80代、もう仕事のできる年ではない…預金通帳を見ながら、あと何年生きるのだろうか、病気になったとき大丈夫だろうかという心の不安につけ込まれたのでしょう。
でも、600万で月2万って…
余裕資金だったらいいけれど、これが虎の子だったら…
詐欺の場合、失ったお金を取り戻すのは不可能に近いそうです
高齢者がターゲットになっているようですが、皆さんもこういう悪質な詐欺にはくれぐれもご用心くださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

天高く…

「天高く馬肥ゆる秋」…すっかり秋の空になりましたね~
朝夕、涼しくなって暑がりの方はやれやれというところでしょうか?

春と秋、どちらがお好きですか? こまちはだんだん暖かくなる春です!
寒がりなので、秋は日が短くなり、寒い冬が来るぞ、来るぞと脅されているようで、あまり好きではありません
2016年の冬至は12月21日~1月4日だそうです。
日の入りが一番短いのが12月21日で、日の出は1月4日…だから、1月4日まで日に日に朝が暗くなります
まだ早朝明るいですが、これがどんどん暗くなっていくと思うと…
暗い中を運転するのも辛いです。対向車のライトがまぶしくてたまりません

だからといって、年がら年中日が長くて暑いというのもつまらないですよね~( ̄^ ̄)ゞ
日本は四季があって目まぐるしく変化するのが魅力です。暑さにしろ、寒さにしろ、数か月の我慢ですから
既におせち料理の準備が始まっています
人気店は今から予約しないと売り切れてしまいます。
日本人は気が早いなぁと思っていましたが、3か月などあっという間…業界の方々が先に先にと準備されるのも分かります
台風が通り過ぎるごとに寒くなっていきますね…
そろそろ少し厚手の衣類を出しておこかなと思っています(^-^)/

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

賃貸経営は取らぬ狸の皮算用?

あちらこちらに続々と賃貸マンションやらアパートが建てられていますが、そのほとんどが空室というところが多いです
それでも、相続税対策もあり「賃貸経営」に手を出す人が少なくありません。
しかし、これは非常に危険な投資ではないかと思われます

→ あと数年後に新米大家を襲う「賃貸バブル」崩壊の原因

先祖代々の土地を守りたいという気持ちもあるのでしょうが、こまちの田舎を見る限りは売却の決断を下した人が賢明かと
駅前だとか非常に地の利の良いところは別ですが、ど田舎にマンションを建てたところで誰が住むのかということです。
外国人を受け入れるから人口は減少しないという話もあるけれど、中国人に部屋を貸した大家さんは汚された台所の修理に100万かかったと嘆いていました。また、ブラジル人に貸した人は夜中の騒音苦情に難儀したそうです
外国人に貸せばいいという考えは非常に甘いです
日本人の場合は新築であれば借り手もあるかもしれませんが、新築物件のみで中古になったらアウト(;_;)

近所の地主さんは「90歳になる爺さんには一日でも長く生きていてもらわないと」と口癖のように言っています。土地はあり過ぎても困るのですね…相続する土地もない貧乏人には縁のない話ですが(´・_・`)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

観光都市名古屋は無謀か?

名古屋が観光都市を目指すらしいですが、商業都市としてどんどん発展させたほうがいいような気もしますが…

→ 名古屋が「観光都市」を目指す愚行

昔、名古屋に立ち寄ったことがあるのですが、名古屋城しか見るところがなく、名古屋駅で味噌カツを食べて帰りました( ̄^ ̄)ゞ
「観光都市」を目指すのなら、巨大な遊園地とかサファリパークを作らないと無理なのでは???
むしろ、今以上に企業に魅力を感じさせるようなビジネス街にしていく努力をしていくべきだと思います。
大阪はゴミゴミしていますからね~
どこもかしこも「観光」「観光」って、ちょっとおかしいですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ユニバーサルエンターテイメントの隠れ優待

ユニバーサルエンターテイメントは日本に将来カジノができたら爆上げするのでは?という期待で購入したので、優待のことなどすっかり忘れていました
だから、突然宅急便で送られてきて嬉しい驚きでした

実は、このユニバーサルエンターテイメントの優待は毎年楽しみにしている方が多いのです
優待族として有名なみきまるさんもブログに取り上げておられます。

→ みきまるの優待バリュー株日誌

今回届いた優待は「有田焼豆皿&銘々皿コレクション」でした。
焼き物が好きな人は大喜びだと思いますが、こまちは豆皿はオカメインコ用になりそうです
みきまるさんが書かれているように、たぶん5,000円以上はするものだと思われます
この優待は結構魅力的なので、株価が下がっても優待を楽しみに長期保有できます

今は観光、観光と騒いでいますが、外国人をカジノで招き入れる方向にシフトするようになれば株主としては嬉しいです。が、住民としてはこれ以上外国人に踏み荒らされたくないので、外国人特区をどこかに作ってくれないかなぁなどと妄想しています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

オプザイル詐欺にご用心!

ネットはどんどん進化していくので、中高年はついていけないところがあるけれど、若い人達は便利ツールとして活用しています。そんな彼らをターゲットにした新手の詐欺集団が現れました

→ 最近ツイッターで話題の「オプザイル」とは?

人間は欲深い動物ですから、その欲につけ込んでくるのが投資詐欺…
騙すほうも悪いけれど、騙されるほうにも問題があります
資金を短期間で2倍、3倍にできれば、それは嬉しいことだけれど、現実的にそんなことはありえません。しかし、あなたはラッキーだと宝くじに当たったかのように思わせるのが詐欺の常套手段

昔は「無料」と言われると一瞬関心を持ってしまいましたが、そういうのも危ないと思っています。
「タダほど高いものはない」と肝に銘じています
証券会社の勧めるものもねぇ…こまちが無視するので最近は電話もかかってきません(笑)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「おもてなし」は結構なことだけれど…

引き続き外国人観光客についての記事です
中国人だけでなくイスラム教徒のために特別なサービスを展開する店も増加しました。。。

→ 神戸でも広がるムスリム対応

イスラム教徒だって強烈な円高になれば潮が引くようにいなくなります
外国人観光客への「おもてなし」もいいけれど、それで日本人観光客をないがしろにするような店はとんでもないしっぺ返しを食らうでしょう
だいたい中国人の団体が泊まる旅館は日本人は敬遠しますし、一度遭遇したら二度とそこへは行きません
中国人=悪というのでなく、衛生観念が根本的に違うんですよね。。。
京都に来なくなった友人は「中国人は煩くて汚いから」「韓国人はかわいがっている子犬の写真を見せたら美味しそうと言ったから」大嫌いなのだそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

イスラム教徒に関してはほとんどの日本人はあまりよく知らないのではないでしょうか
しかしながら、イスラム国のテロやバングラデシュでの事件報道を受けて、何か得体のしれない存在と感じている方も少なくないと思われます(ノ_<)
だから、イスラム教徒が大勢いる店も日本人からは避けられるような気がします(;_;)

長い目でみたら、まず日本人のお客さんを「おもてなし」してから次に外国人にすべきです
お金持ち対応の旅館やレストランはたぶん古くからの常連さんを大事にしていると思われます。利用できる身分ではないので憶測ですけれど…
そういうところは外国人がいようといまいと、ずっと安泰でしょうね
目先の利益を求める輩がいかに多いか、外国人観光客への対応を見ているとよく分かります
お金がほしいのは理解できますが、日本人を蚊帳の外に置いて、「おもてなし」と称して外国人に媚びへつらうなんて、ちょっと情けないですね
ここは日本じゃ!ええかげんにせいや~! ━━(#゚Д゚#)━━ と言いたくなります…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

京都は中国人だらけ

毎年京都に来ていた東京の友人が今年は奈良を旅行しました。そして、しばらく京都へ来るつもりはないと話していました
東京にも中国人はうようよいますが、京都に来てまで彼らに遭遇したくないそうです…
中国人は大阪のおばちゃんと同じで世界中至る所に出没していますが

→ 京都観光、日本人の満足度低下

旅行に快適な時節となり、どこへ行こうか思案している方も多いと思いますが、有名な観光名所を避けて穴場を探すのには苦労します
京都でも早朝なら煩い中国人はいませんから、のんびり散策を楽しめます。お寺の中は見られませんけれど…

マスコミは「外国人観光客」という言葉を使いますが、外国人のほとんどが中国人(+韓国人)ですから、もう中国人観光客と言っていただきたいです。欧米人もいますが、彼らは「外人さん」ということでW(`0`)W
滋賀は中国人にも人気がないのか、あまり見かけません(。-_-。)
琵琶湖から小京都金沢を巡る旅などはいかがでしょうか???
車がないとちょっと不便ですが…
滋賀を宣伝したいわけではありませんが、京都よりは遥かにマシかと
こんなに中国人が増える前は良かったですよね~ お風呂もきれいでしたし、静かに食事が楽しめました

円高になれば中国人も減るでしょうが、株のことを考えると円安を歓迎したい…どっちに転んでも問題ありです○| ̄|_

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本の果物は高過ぎる!

若者の果物離れに関する記事を見つけましたが、若者にかぎらず庶民はあまり果物を食べなくなっているのではないかと思います
理由は単純明快!高いからです

→ 若者の果物離れが深刻な状況に

スーパーに並んでいる果物はだいたい500円~1000円…桃も品質のいいものは一個300円~500円
病気にでもならないかぎり口には入りませんゎ
果物は体を冷やすからたくさん食べないほうがいいし、単身者は一袋買っても腐る前に食べきるのが大変ではないかと
安くて美味しければ、そりゃ皆さん買うでしょうけれど、あんなに高ければデザートはお菓子でいいやとなります
果物好きで量を多く消費される方は農家から直送してもらっているようです。スーパーより安くて美味しいですから
しかし、山形のサクランボを送ってもらったら半分腐っていたという話も耳にするので、どこの農家でもいいというわけではありません。
日本の消費者は一度痛い思いをすると二度とその商品は購入しませんから、ひどい農家はいずれは消えていくとは思いますが、いずれにしても初回は入念にネットでチェックしたほうが良さそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「配偶者控除」廃止へ?

専業主婦家庭は今後厳しい状況に置かれそうです…

→ 配偶者控除廃止で「1兆円増税」

専業主婦も働けばいいのではという意見もありますが、子供がいたら正社員職に就くのは無理ですし、パートにしても相当な時間数をこなさなければなりません。
もちろん、スーパーやコンビニで中軸になっている人もおられますが、ごく僅かです

政府は「女性が活躍する社会」を謳ってはいますが、庶民の負担を増やすための口実としか思えません。
小さい子供がいる家庭は大変です。。。子育ては本当にお金がかかりますから…
早ければ来年早々にも導入されるかもしれませんので対象世帯は要注意です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

銀行の営業時間自由化

休日や夜間に銀行の窓口対応が可能であれば便利になると思いますが、時間短縮、リストラが目的のようです(T_T)

「明治時代から続く規制を緩和します。金融庁は今月の下旬から、銀行の営業時間を自由に変えられるよう制度を改正します。
 現在、銀行は平日の朝9時から午後3時までの6時間、休まず開けておくことが義務付けられています。しかし、過疎地など来客が少ないところは銀行の負担が重く、店舗を撤退する要因になっていました。そのため金融庁では、営業時間を必要に応じて短くすることもできる制度改正を検討していましたが、実現にめどが立ち、今月の下旬から開始することが分かりました。これにより、来客が多い時間だけ営業する店舗や住宅地で夜間・休日に絞って開く店舗など、様々なタイプの店が出てくる可能性があります」(ANNニュース9月3日より)

ATMがありますから、入金、出金に関しては過疎地でもコンビニを利用すればいいけれど、時間短縮するのだったら手数料を安くしていただきたいです
機械任せなのに現行の手数料は高過ぎます
営業時間を延長する銀行が出てきたら、企業はそちらに移行するかもしれませんね。
そうなると、大手銀行が有利になり、地銀などはますます苦しくなりそうですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本コンセプトから嬉しい優待

日本コンセプトの株を購入したのはアメリカのシェールオイルが注目を浴びていた頃です(^-^)/
ネットでシェールオイル関連銘柄を検索したところ、日本コンセプトが目に留まりました

こんな会社です → 日本コンセプト

東日本大震災もあり、株価は大きく値上がりしました
長期保有のつもりだったので、放置していたら100株が300株になり、今回は嬉しい優待も~
2000円相当の選べる商品ということで、地卵プリンにしました
配当も300株で4,500円 長期保有の醍醐味です
内外トランスラインからも3000円(200株)の配当をもらいました

ポッポ(鳩山由紀夫)のような大金持ちは配当だけで贅沢な暮らしができるのでしょうけれど、こまちはお小遣い稼ぎのレベルです
でも、コツコツ投資を重ねて、配当が年金代わりになるくらい持ち株を増やしたいと思っています
言わずもがなのことですが、100株と1000株じゃえらい違いですよね…(;_;)
1000株単位でポンポン株を買える人が羨ましいです。。。
素人投資家は時を味方につけて、のんびり時節を待つのが一番です!
もちろん、あまり待ち過ぎてお迎えが来てしまうと悔しいので、いつかは売らなければなりませんが

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

悪ふざけの代償

先日、近所のファミリーマートへ行ったところ、入り口のドアの片側に板張りがしてありました
夜中に若い子が酔っ払ってふざけて壊してしまい、彼の身元は分かっているので弁償してもらうことになっているそうですが、その代金がな、なんと30万円なり~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
オーナーも金額を聞いてびっくり!常連さんでもあったので少しでも安くしてもらえないか交渉してやるつもりだと言っていました。

日が長くなると、夜、悪さをする輩が出没しますが、悪ふざけもほどほどにしないと痛い代償を払わなければならなくなります
お金で済めばいいけれど、命まで失ったら…
遠くのバイクの騒音を耳にするたびに、危険な遊びは止めてほしいなぁ…誰か警察に通報してくれないかなぁと思います
10回に1回くらいはパトカーと追いかけっこをしているようですが

少年による悪質な犯罪が起きたとき、「普通のおとなしい子」というコメントが出てきますが、「普通の子」がお酒・タバコ・夜中の徘徊などしないのでは???
若い人達が遊びたいのは理解できるけれど、そのエネルギーを他に持っていけないものかと
学校や家庭で指導しろといっても、首に縄をつけて監視するわけにもいかず、これは難しい問題ですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

文春砲「とくダネ」直撃!

センテンススプリング、大活躍です(^-^)/

「8月25日夕刻、関東信越厚生局麻薬取締部が俳優の庄司哲郎(49)を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。この庄司を金銭的に支援していたのが、フジテレビの情報番組「とくダネ!」のキャスター・小倉智昭(69)であることが「週刊文春」の取材により明らかになった。
 庄司は逮捕当日の昼頃も、お台場で「とくダネ!」の放送を終えた小倉と食事をし、少なくない額の金を受け取っていた。庄司は、かつては小倉と同じオーケープロダクションに籍を置いていた。
「庄司は小倉さんに向けて『俺に頼れるのは兄貴しかいないんです』といった文面のメールを送っていました。要は金をせびっていたわけです」(庄司の知人)

 小倉の事務所に事実確認を求めたところ、小倉本人はインタビューに応じなかったものの、資金援助の事実を認めた。庄司は薬物常習者だった可能性が高く、結果的に小倉からもらった金で薬物を購入していたとも考えられる。
 詳しくは9月1日(木)発売の「週刊文春」で報じる」(週刊文春2016年9月8日号『スクープ速報』より)
.
小倉さんは前々から問題のある方でしたから、さもありなんです → 小倉智明が暴力団肯定?

こんな発言をしている時点でアウトですね
フジテレビは本当に地に落ちた感があります(゚д゚)
他の民放がここまで腐敗していないことを祈ります…w( ̄o ̄)w

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

甘い日本の警察

日本は警察まで平和ボケしているのでしょうか

「和歌山市の建設会社従業員4人が拳銃で殺傷され、殺人容疑などで指名手配された男が住宅街のに立てこもった事件。
 両手に拳銃を持つ異様な姿で威嚇し住民を不安に陥れたが、男は拳銃で自ら腹を撃ったところを逮捕され、発生から17時間半で事態は急展開した。
 住民は安堵(あんど)の表情を見せたが、殺傷事件後、逃走する容疑者の身柄を確保する機会はあっただけに、県警は捜査の検証も求められる。

 「パーンという音がした」。午後6時40分ごろ、現場付近で状況を見守っていた自営業男性(35)は乾いた発砲音を聞いた。現場の建物付近では、逮捕された溝畑泰秀容疑者(45)とみられる人物が脇腹を押さえ、救急車で搬送される姿が見えたという。男性は「犯人が捕まり安心だが、こんなところでこんな恐ろしい事件が起きるとは」と話した。

 4人殺傷事件をめぐっては、逃走した容疑者の目撃情報が県警に寄せられていた。30日午前9時半に、JR和歌山駅近くのホテルから「不審な男が泊まっている」と110番があった。防犯カメラの映像が容疑者と似ており、午後3時すぎに捜査員がホテル客室に入ったが、発見できなかった。
 捜査員がホテルを捜した約6時間後の30日午後9時10分ごろには、「溝畑容疑者を見た」と110番があり、午後10時半ごろに捜査員が駆け付け、職務質問しようとしたところ、パトカーに向け発砲し、逃走。見失った。

 県警の丸木健嗣刑事部長は31日、ホテル突入に時間がかかったことについて、「本人確認に時間がかかった上、警察官の危険も考えると慎重にならざるをえなかった」と述べた」(時事通信9月1日より)

何度も姿を見せているのに取り囲むだけ…
殺せとは言わないけれど、麻酔銃を使うとか腕を撃つとかできただろうに
そもそも実刑が確定している犯罪者が収監されていないというのも恐ろしいです
犯罪者に甘い日本…こんな状況で外国人移民を受け入れるのは非常に危険だと思います((((;゚Д゚)))))))
甘々の体制を見直してからにしていただきたいです
公務員天国では無理なお願いでしょうけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

猫の次は小鳥?

「幸せ100円ライフ」なるものが存在していたこと自体知りませんでしたが、100円グッズで癒されるのなら結構なことです

→ 「幸せ100円ライフ」猫の次は小鳥?

鳥は以前から人気が出ていましたが、猫や小鳥よりも断然犬がダントツではないかと
ただ、ペットを飼うのは大変なので、せめて小さなグッズでもという人も多いのでしょうね。
グッズとなると、犬ばかりでは飽きてしまいます

100円ショップのものは粗悪品も少なくないですし、デザインもそれなりですから、ほどなくゴミとなる可能性も…( ̄^ ̄)ゞ
高価なものはなかなか捨てられませんが、100円だったからまあいいか!と…100円ショップの品物はそもそも長期使用を前提にしていないですよね
ペットはかわいいけれど、いつか死んでしまうから、悲しい思いをしなければなりません。
そういう意味では100円グッズで一瞬でも安らぎが得られるのなら、100円グッズの存在価値はあります。本物のペットにはかないませんけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。