老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ドコモ、「頭金」設定で実質値上げか?

ドコモさんも姑息なことをなさいますね~

→ 一部のドコモショップで…

スマホはあると確かに便利ですが、月々の通信料が高い上に、そばにあると寝ながら見たりして目にも悪いので、契約の満期が来たら携帯電話&メールだけのガラケーにしようかと考えています
仕事上、外出先でネットをチェックしなければいけない人ならともかく、日常生活においては家にパソコンがあればそれで充分ではないかと…
そうは言っても、たぶん、しばらくは不便さを感じるとは思いますが…

公衆電話が街角から消えてしまったので、スマホはともかく携帯電話は持っていないと何かあったときに困ります
しかし、最近は大きな店舗や病院には公衆電話が置いてあるようです。
タクシーを呼んでくれと頼むお年寄りが多いかららしいです
老眼も進むと携帯の操作にも苦労しますから…
目を大事にするのなら、やはりスマホは手放すべですよね…○| ̄|_
便利さの代償は予想以上に大きそうです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上場廃止にできるかな?

とっくの昔に上場廃止にすべきだったのに、東芝みたいな大企業ともなると利権が絡んでいるせいかお役人様も甘い対応をするようで…~w( ̄o ̄)w

「危機的な財務状況の東芝が決算期末に当たる今年3月末に債務超過を回避できなければ、市場にも影響が及ぶ。

 東芝は現在、株主数や流通株式数、時価総額などが相対的に大きい東京証券取引所第1部(東証1部)に株式を上場しているが、債務超過の場合は東証2部に降格となる。また、債務超過懸念とは別に、一連の不正会計問題を受けて東証による「特設注意市場銘柄」の指定が続いており、内部管理体制の改善が進んでいないとみなされれば上場廃止になりかねない。

 2017年3月期決算の発表後に提出する有価証券報告書で、17年3月末に債務超過の状態であることが確認された場合、東証は東芝株を8月1日付で東証1部から東証2部に指定替えすることになる。東証のルールによると、決算期末での債務超過が2年続けば上場廃止になる。

 電機大手では、シャープが業績不振で一時的に債務超過に陥り、昨年8月1日に東証1部から東証2部に降格した。同社の戴正呉社長は、18年中の東証1部復帰を目指すとしている。

 一方、東芝株は15年9月に特注銘柄に指定された。約1年3カ月後の昨年12月に東証は、法令順守の徹底や関連会社の管理で改善が必要として、特注銘柄の指定継続を発表。東芝は今年3月15日以降に内部管理体制の改善状況をまとめた確認書を東証に再提出する必要がある。これを受けた再審査で、東芝の内部管理体制に問題がないと判断されれば東芝株は上場維持となるが、なお問題がある結論なら上場廃止となる」(産経ビジネス1月28日より)

厳しい処分をしなければ、アメリカ口撃隊長のトランプさんが「東京市場に問題あり!」などと言い出すかもしれません(゚д゚)
東芝は原発事業も絡んでいるので2部降格止まりかなとも思いますが、海外投資家からの圧力が強ければ、上場廃止も考えられます。。。
即刻上場廃止にされたライブドアの堀江さんはどう見ているのかしら?聞いてみたいものです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

介護研修というけれど…

人手不足が深刻化している介護の現場に研修制度を課したところで…

「29日に実施する介護福祉士の国家試験の受験申込者数が前年度の半分の約8万人に激減していることがわかった。
今年度から受験資格として実務者研修が義務付けられたのが要因とみられる。

 介護福祉士は国家資格で、介護職の中核的な役割を担うことが期待されている。社会福祉振興・試験センターによると
昨年度は16万919人だったが、今年度は7万9113人。合格率は例年6割前後」(毎日新聞1月28日より)

この国家資格を取っても、それに見合うだけの収入が得られないのだから、希望者は激減するのは当然です
だいたい研修制度は天下りを太らせるためにあるようなものではないでしょうか?

ご近所の奥さんは介護現場で夜間糞尿の処理をしていますが、資格など持っていません。
偉そうに資格、資格などと言っていたら、それこそ働き手がいなくなります。
それでも業者を締め付ければ、業者自体が倒産しかねません。
まったく、お役人のすることは…

これから介護の必要な老人が増えていくのですから、介護制度の抜本的な改革が急務なのに酷くなる一方のように見えます
もちろん、お金を払えばそれなりの介護は受けられると思います。
要はカネを貯めろということですよね。。。
年金は減らされるし、こんな状態では消費拡大なんて無理なんじゃないかしら???


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

体は繋がっている

先日、ヨガでブリッジをした際、左手首を痛めてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
先生によると、普段から手の指が使えていないために手首で体重を支えてしまったからだそうです○| ̄|_
参りました 左だからいいようなものの、物を持つときに痛むので早く治そうと患部をさすったりしていたのですが、知り合いのインストラクターに「体は繋がっているから、肘や肩もケアーしないと!」と言われました

アドバイスされた通りに、肘、肩、鎖骨の辺りを動かしていくと少しずつですが、手首が楽になっていきました
腰痛の場合も姿勢や内臓から来ているから、そこを改善していったほうが治りが早いそうです。
慣れない雪かきで腰を痛めた方もおられるのでは?
肩にしろ腰にしろ、どうしても患部ばかりいじりたくなりますけれど、足首を回すと楽になることもあります
寒いのは嫌ですね~ 昔の古傷が傷んだり…
傷みというのは体からの信号ですから、この際じっくりと体の歪みを矯正できるように頑張りますヽ( ´_`)丿
インフルエンザも流行していますから、皆さんもくれぐれもご自愛くださいね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

シニア世代の格差

老後はのんびり楽しく気楽に過ごしたいものですが、格差拡大がとんでもないトラブルを招くことがあります
家にばかり閉じこもっていたらボケてしまいますし、夫と顔を突き合わせているのも鬱陶しい…というので、気分転換にスポーツクラブで仲間と汗を流す主婦が大勢います
最近、たまに行く某スポーツジムでトラブルが発生しました

前のほうで数人と楽しくエアロをしていたAさん(60代後半主婦)がある日を境に後ろに行くようになりました。おかしいなと思って、事情を聞くと、最初は口を濁していたのですが、村八分にされたらしいことが分かりました
つまり、今まで一緒にランチに行ったりして仲良くしていた仲間から総スカンを食らったのです
その原因は収入の格差にあったようです(´・_・`) 

高齢になってから収入を増やすべく働くのは体力的にも難しいです。だから、ほとんどの人が年金、貯金、不動産収入等でやり繰りしているのですが、シニア間での格差はいかんともし難いところがあります
Aさんはご主人が高収入だったこともあり、かなり裕福で、1年ほど前に新築の家に引っ越しました。それからです。イジメが始まったのは…
新築の家に移るなんて言わなければ良かったのに、残念ながら彼女には相手の気持ちを思いやる優しさがなかったのでしょう。
年金で細々と暮らしている人が唯一の楽しみで来ているジムでそんな話を聞いたら…
こまちは年取ってからの一軒家なんて、掃除やら手入れが大変だろうに!くらいにしか思いませんが、主婦は家へのこだわりを持っている人が少なくありません(ノ_<)
おまけに、お中元、お歳暮の時期には高価なお菓子などを余りものだからと皆に持ってきたりしていました

収入が少なくても働けるうちは自己努力でなんとかしますが、それができない年になったら、自分の収入に合わせた生活をしていくしかありません。収入がないならないなりに、つましく質素に…そこに格差を見せつけられるような行為をされたら
「金持ちは金持ち専用のジムに行けば」となりますよね。。。

和気あいあいと楽しかったクラスの雰囲気がギスギスした感じになってしまい、一億総中流と言われていた頃は良かったなぁとつくづく思いました
常連さんはだいたいの察しはついているみたいで、できるだけ同じ服を着て、イジメた側を刺激しないように気をつけています
老後、生活が苦しくなったとしたら、それはその人の自己責任ですが、だからといって、悪戯に貧乏であることを思い知らせるような言動は慎むべきです。ただ、Aさんは未だに自分の言動が悪いとは思っていません。さりげなく「彼女(イジメのボス)はあまり裕福じゃないんじゃないかしら」と言ってみたのですが、馬の耳に念仏で、「裏切られた!」「ひどい仕打ちをされた!」と言うばかりです。Aさんは専業主婦でずっと自分の家庭中心で生きてきたから、相手の立場を理解しろというのは無理なのかもしれませんね。
まあ、どっちもどっちなのですが、これ以上格差は拡大してほしくないです
くだらない主婦のイザコザで終わっていればいいのですが、お金というのは人間を変えてしまいますから本当に怖いです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

昭和がますます遠くなりにけり

平成の世も終わろうとしている昨今、昭和は遥か昔になりつつありますが、有名な俳優がまた一人旅立たれました…

→ 松方さん弟…

必殺仕掛人(藤田まこと)、遠山の金さん(松方弘樹)…演技のうまい時代劇の俳優がいなくなるのは本当に残念です
太平洋でマグロを釣ったりして元気印みたいな印象でしたが、ヒョロヒョロの人のほうが長生きするのかしら???
歌麿師匠は危ない、危ないと言われながらも、頑張って生きていらっしゃいますし…

好きなことを思う存分して悔いのない人生だったのでは?とも言えますけれど…
太く短く生きるか、細く長く生きるか、人それぞれですが、好きなことをして太く短く生きたくてもできない人のほうが多いかもしれません
重い病気にかかると本人も介護する側も辛いですから、若いうちはともかく、中高年は健康第一でいかなければと痛感させられました…
ご冥福をお祈り申し上げます。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

危険な自転車

トライアスロンの選手が練習中に事故で亡くなりました…

「21日午後1時45分ごろ、宮崎県綾町南俣の県道で、トライアスロンのナショナルチームの合宿に参加していた小林大哲(ひろあき)選手(24)=千葉市出身=が自転車のトレーニング中、数十メートル下の川に転落し、約1時間半後搬送先の病院で死亡した。小林さんは愛媛県今治市の日本食研実業団トライアスロン部に所属し、2016年の国内ランキングは10位。

 宮崎県警高岡署などによると、現場は下り坂の右カーブ。選手8人が間隔をあけて列になって走っていたところ、真ん中にいた小林さんが列から離れ、3本のガードロープを飛び越え、崖下に転落したとみられる。

 日本トライアスロン連合によると、ナショナルチームは五輪出場を目指す強化指定選手で構成。合宿は9日から始まり、昨年のリオデジャネイロ五輪代表ら男女13人が参加していた。小林さんは15年に23歳以下(U23)の日本選手権で優勝し、20年東京五輪に向けた期待の強化選手の一人だったという。

 同連合の大塚真一郎専務理事は「宮崎では毎年、代表合宿を行っている。なぜこんなことが起きたのか調査したい」と述べた」(毎日新聞1月21日より)

下り坂でスピードも相当出ていたのでしょうね…
滋賀でも練習している選手をよく見かけますが、危なくて仕方がありません
トレーニング用の施設で練習してもらえないものでしょうか…(;_;)

競技の選手だけでなく一般人の自転車も非常に危険です。
雪の積もった日に某オバサマは駅まで自転車でやって来ました
彼女いわく、歩くより安全だと…
しかし、自転車で転ぶと予想以上の怪我をすることが多々あります。
下り坂などはすごいスピードが出ますし、凍結していたらブレーキが利きません
そうは言っても、彼女には全く危機感はなく、また聞く耳を持ちません
事故に遭ってからでは遅いのに…

通勤通学や買い物に自転車を利用されている方、今の時期は路面が凍結していることもありますので、くれぐれも気をつけてくださいね。。。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国人の宿泊ボイコット大歓迎

アパホテルが中国人にボイコットされていますが、日本人ビジネスマンにとっては宿泊費は安くなるわ静かになるわで願ったりかなったりのようです

→ 「中国人ボイコット」に歓迎の声

観光業界の方は困るかもしれませんが、とにかく中国人はうるさくてかないません
アパホテルは壁が薄いらしいから、隣に中国人の団体でも来た日には寝られないのではないかしら???
中国人がゼロになったら、その代わりに日本人が泊まるから、日本での営業にはそれほど影響がないように見受けられます

マスコミは「外国人観光客」という言葉を多用しますが、8割が中国人なら「中国人観光客」と言っていただきたいです
トランプさんになって「中国経済が悪化する」という記事も出ていますが、それで中国人観光客が減ってくれれば彼らにうんざりしている人間にとっては有り難いことです
問題は中国人がいなくなったとして、日本人がその分のお金を落としてくれるかということです
ビジネスホテルはともかく、観光地の場合、一度中国人だらけになってしまった旅館やホテルに日本人が戻ってくるかは…
宿泊にかぎらず、中国人様様の商売はリスクが大きいですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

銀行口座は最低限に!

休眠口座を持っていらっしゃる方はできるだけ早くチェックしたほうがいいです( ̄^ ̄)

→ 銀行預金口座、10年放置で権利消滅へ

どうやら今まで銀行がネコババしていたのを国庫に入れようということらしいです

→ 休眠預金の移管・管理・活用のイメージ

人のお金を勝手に~コラッ(`・o・´)۶
10年でなく、20年くらいにしていただきたいです
これって定期預金だけだとどうなるのでしょうか???
利息も微々たるものですし、この際解約という決断をされる方もおられるのでは?
転勤の多い方は結構放置している口座が多いのではないかと思われます
友人にも一人いるのですが、彼女はすべて郵便局にしています

国がこういうことを始めると、庶民の銀行離れが加速するような気がします


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

厳しいアパレル業界

ブランドの服でも中国製が多くなりましたよね
いくらなんでも中国製の服にお金はかけませんゎ

→ リストラや大量閉店が相次ぐアパレル業界

若い人がおしゃれに関心がなくなったというのでなく、買いたくなるような服がないのではないでしょうか?
ほとんどが中国製でおまけにデザインも悪い、また、日本製がいいかというと、最近はいい加減なものがあるので、基本、衣類にはお金を使わないようにしています
もちろん、本当に品質の良いものもありますが、こまちは見抜く能力を磨かないとダメです
一見良さげに見えても、一回洗濯しただけでアウト!という代物もありましたコラッ(`・o・´)۶
「安物買いの銭失い」と言われますが、今は「衣類買いの銭失い」のような気がします○| ̄|_

特に記事にある礼服は少々高過ぎるのではないかと思います。
大型店での安売りでさえ、結構なお値段でしたから…
礼服は必要不可欠だから皆が買うだろうと高を括って武士の商法をしていたのでは?
今はレンタルがありますから、数万の礼服を買うより数千円のレンタル料で済ます人が多いと思われます。
葬式や結婚式なんて、そうそうあるものではありませんし…
同じ服が嫌なら、それこそレンタルが一番です

アパレル業界も経営方針を大きく変えていかないと、外来魚のやりたい放題になってしまいます
消費者も本当に品質の良い日本製は購入するようにしていきたいですね。
ただ、あまりに高額だと庶民には無理ですが…
日本製というだけで、メチャメチャ高い商品がありますよね
そういうのは完全にスルーです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ヤマト運輸 路線バス活用

辺鄙な田舎に住んでいる人には朗報かもしれません(^-^)/

→ ヤマト運輸、改造路線バスで冷蔵輸送

路線バスは利用者が少ないと、どんどん本数が減っていき、最終的には廃線になってしまいます。近くをバスが走っていますが、通勤通学の時間帯以外はガラガラです
だから、ヤマト運輸のアイディアは歓迎すべきことですが、各家庭への配達はどうするのでしょうか?
コンビニやスーパーとの連携ができるといいですね

ところで、最近、ネットで買い物をすると、配達に郵便局を指定するところが多いです。もちろん、アマゾン等の大手でなく、ちいさな会社です。どうも宅配便の利用を避けているように見受けられます
今まで配達してくれた宅配業者の方は皆さんとても丁寧で、好感を持っているのですが、ネットなどで検索すると結構トラブルがあるようです
時間指定とか翌日配送とかドライバーに過度の負担がかかる制度は見直したほうがいいのでは?
料金を割り増しにするとか…
時間が指定できなければ、配送センターやコンビニに荷物を取りに行く人も増えると思います。
個人的には時間を指定しても、配達員が来るまで待つのは辛いです。そういう時にかぎって、用事ができたりするんですよね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

プレミアムフライデーは不要

お役人にとっては有り難い制度かもしれませんが、民間人は迷惑千万と思う人が少なくないのでは???

→ 年収6百万でも生活ギリギリ

商社など海外との取引のある会社は金曜の午後から本格的に仕事という方もおられるでしょうし…
年収6百万で生活が苦しいというけれど、これって生活形態によりますよね。

東京はいかんせん、お金がかかるところです。地方より給料の高い仕事があっても、その分家賃で出ていく…
教育レベルは高くても、塾に行かせないと意味がありません。
地方で親と同居なら貯金する余裕もあるけれど、そういう家庭は今はもう少ないです。
年収だけで論じても意味がないと思いますが、記者が全国規模で調査することもできないだろうし、まあ、一つの意見ということで良しとしましょう

それにしても、お役人様がお決めなさることは有難迷惑なことばかりですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ハッピーマンデーもいい加減止めてもらいたいです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トランプ暗殺予告

イスラム国がトランプさんを暗殺すると予告しているそうです((((;´・ω・`)))

→ FBIら8000人配備…

もしも、暗殺が実行されたら、市場は荒れに荒れそうですね
世界を混乱されるようなことは本当に止めてほしいです
しかし、イスラム国が本気なら、沈黙していて暗殺後に犯行声明を出すのではないでしょうか

イスラム国は言うに及ばす、トランプさんは敵が多そうですから、暗殺は免れたとしても4年の任期を全うできるか???
いずれにしても、要厳重警戒ですね
トランプさんは好きでも嫌いでもありませんが、金曜日の大暴落だけはご勘弁願いたいです( ̄^ ̄)
逆に暴騰したりして…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

47億円の豪邸

なんと47億円の豪邸が売りに出されているそうです(;゜0゜)

→ 豪邸すぎる47.5億円

う~ん…タダでも要らないですねw( ̄o ̄)w
趣味が悪いし、13部屋もあったら掃除が大変だし、暖房費がとんでもないことになりそうです
47億もあったら、成金でも自分好みの家を建てるのではないでしょうか???
豪邸というわりに駐車スペースが2台というのも笑ってしまいますヽ(´∀`)ノ

和室が一つもないところをみると、売主は日本人ではなさそうです。
贅の限りを尽くし自分の好みの家を建てたのに住まずに売りに出すということは???
こういう家は日本の風土には合わないから、結局、取り壊して更地になるのではないでしょうか


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ガソリン&灯油価格上昇!

まったく… 値下げはチビチビゆっくりなのに、上げる時の早いこと、早いこと

「厳しい寒さが続く中、昨年末から灯油の値上げが相次いでいる。道内の灯油1リットル当たりの平均価格は10日現在、前年同期より15円高い79円まで上昇。ガソリン価格もじわじわと値上がりが続き、家計に重くのしかかっている。灯油代を節約しようと、冷気を遮断するための断熱グッズがホームセンターで売れ始めている。

 「年金が燃料代に消えていくようだよ」。札幌市北区で、妻と2人暮らしの前田信与(のぶよ)さん(76)は13日、自宅前の燃料タンクに配達された灯油の値段を計算しながら苦笑いした。

 連日の厳しい冷え込みで、ストーブが欠かせないのに加え、大雪に見舞われた昨年末から、灯油で温める自宅前の融雪溝もフル稼働している。値上がりが響き、1カ月の燃料費は例年の2倍近い2万円に跳ね上がった。「早く安い値段に落ち着いてほしい」とこぼす」(北海道新聞1月14日より)

今日、行きつけのガソリンスタンドが一気に3円も値上げしました でも、関西では困るのは車を運転する人達で、暖房に関しては、灯油がなくてもエアコンで大丈夫ですが、北海道や東北など極寒の地域は灯油がないと寒さをしのげないので大変ですね
こまちも今は西日本住みなので楽ですが、子供の頃はマイナス10度の寒さの中を小学校に徒歩で通わなければならず、冬が嫌で嫌でなりませんでした。だから、暑いのは全然平気ですが、寒いのは大の苦手です

現在、若干円高に振れていますが、120円くらいの円安になったら、さらに値上げされますね(゚д゚)
寒波の再来も予想されていますし、懐までシベリアの冬になりそうです((((;´・ω・`)))


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

イオン 2年連続赤字

幸い、近隣にイオンはありませんが、イオンが進出した某地域は商店街はシャッター通りになり、地元民に愛されたスーパーは消え、酷い状況になっています
そんなイオンですが…

「流通大手のイオンが11日発表した2016年3~11月期連結決算は、純損益が172億円の赤字となった。赤字は2年連続。衣料など幅広い商品をそろえる主力の総合スーパー事業の採算低迷が響いた。

 売上高は前年同期比1.1%増の6兆998億円。食品スーパーやドラッグストアなど事業は総じて堅調だった。

 総合スーパー事業は、本業のもうけを示す営業損益が350億円の赤字と、赤字額が前年同期より91億円拡大した。もともとダイエーだった店舗が足を引っ張った。改装などの費用もかさんだ」(共同通信1月11日より)

赤字でイオンが撤退し、かつてのスーパーが復活したほうが地元民には喜ばれるのではないでしょうか
しかし、一度つぶれてしまった店が復活できるかどうかは…
イオンがなくなり、近くにある店はコンビニだけとなったら、車が利用できない高齢者は買い物難民になってしまいます
宅配を利用するという手もありますが、運転手不足で不便な地域は料金割り増しになるかもしれません

地方に住む知人は「昔は商店街があったのに今は買い物しようにも歩いて行ける距離に店がない」と嘆いていました
寂れる一方の地域では若い人達は車に乗って大型店でショッピングできるけれど、足腰の弱い高齢者はタクシーか宅配を利用するしかなさそうです
しかし、住民もそういう状況に甘んじてばかりはいないようで、某団地内に今にもつぶれそうなスーパーがあったのですが、高齢者を中心に利用者が増え、経営も軌道に乗っています
全国でこういう事例が増加することを切に願っています


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大寒波 センター試験を直撃!

寒い時に「寒い」と言う必要はないのですが、それにしても「寒い!」です((((;´・ω・`)))
おまけに大雪…
皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか?

センター試験の頃はよくドカ雪が降りますよね
大雪が降ると交通機関が乱れに乱れ、受験生は時計と睨めっこしなければなりません
親御さんも試験が無事に済むまで気が気でないでしょうね
平日通勤されている方は土日で良かったとホッとされていると思います。
こまちも家にいられるのでやれやれですが、外出される方、車を運転される方、雪下ろしをされる方は本当に気をつけてくださいね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

確定申告にマイナンバー必須

確定申告のシーズンになりましたね。
いろいろ書類を揃えたり面倒なのですが、マイナンバーも必要となりそうです

「2017年に入ると、国税に関連する変更や新制度がいくつかスタートする。
 税務署に提出する申告書などの書類に社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の記載が必要になるなど、身近なものについてポイントをまとめた。

 ◇確定申告に番号記入
 2月から受け付けが始まる所得税などの確定申告では、マイナンバーの申告書への記入が必須となる。16年から一部で始まっていたが、まとまった申告者が予想されるのは確定申告が初めてだ。
 マイナンバーは申告書の右上の欄に記入する。書いていない場合、申告会場で指導される可能性がある。状況によっては未記入でも受理されるが、税務署から後日問い合わせがあるなど、手間が増える場合もある。
 申告書を提出する際には、成り済まし防止のため本人確認が必要。マイナンバーカードの交付を受けた人はカード1枚で証明が完了するが、番号を知らせるため郵送された通知カードの場合は顔写真付き身分証明書など別の書類が必要だ。

 ◇市販薬で医療費控除
 これまでは年間10万円以上の医療費支払いが対象だった医療費控除。17年1月からは、医療用を市販薬に転用した「スイッチOTC薬」を年間1万2000円以上買った場合を対象とする特例が加わる。
 積極的な健康管理を促して国の医療費を減らす狙いがあり、定期健康診断や予防接種などを受けることが適用の条件となる。薬のレシートや、健診などを受けたことが分かる書類を添えて翌年に確定申告すれば所得控除を受けられるが、従来の医療費控除と併用はできないなどの制限がある。

 ◇国税もカード払い
 地方税で先行していたクレジットカードでの納税が、国税でも1月から始まった。所得税や消費税、法人税などほとんどの税目が対象となる。
 税務署や金融機関などの窓口に出向く必要がなく、24時間いつでも納付できるなど、納税者にとって利便性が向上すると国税庁は説明する。専用のウェブサイトで受け付ける。
 ただ、納付に掛かる手数料は納税者が負担する。税額が増えるほど手数料も多額になるため、注意が必要だ」(時事通信1月8日より)

副業をしていた知り合いが10年以上申告せずにいたら、税務署からしっかりと請求がきて青くなっていました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
本業が高収入の場合、副業分を確定申告すると税金でがっぽり持っていかれるらしいです
だから、年に50万ほど副業で稼いでいた友人は阿保らしいと言って止めてしまいました。脱税するよりはマシですが…

ネットで確定申告ができる人はいいですね。こまちは絶対にミスをする自信があるので、年に一度の税務署参りに行ってきますW(`0`)W


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

元号は必要か?

実務的には西暦だけのほうがいいと思いますが…

「政府は平成31年1月1日から新しい元号にする検討を始めた…と聞いて、とっさに西暦何年のことか、わかる人は少ないだろう。平成31年とは2019年のことだ。今度これが新元号になると、2020年から「新元号」2年、3年…となり、年数の計算は一段とややこしくなる。

官庁はいまだに統計データが元号で使いにくいが、元号法は「元号は政令で定める」と規定しているだけで、官庁にも元号の使用を義務づけていない。マスコミで元号を使っているのはNHKと産経ぐらいだが、海外ニュースは西暦だ。では国内と海外の事件を一つのニュースで伝える場合はどうするのか、原則がないので混乱する。

世界的にも公文書で独自の年号しか使わないのは、台湾と北朝鮮ぐらいだ。サウジアラビアも去年、「ヒジュラ暦」をやめた。元号の本家の中国にも元号はない。新たに元号を定めるのはかまわないが、官庁のデータは必ず西暦を併記し、NHKはすべて西暦で統一すべきだ」(アゴラ1月10日より)

代々続いてきた元号を廃止するというのは極論で、皇室関係だけが使用することにしたらどうでしょうか?
でも、まあ、最近は西暦のほうが使われているようですし、わざわざ論じなくても元号は徐々に廃れていくような気がします
外国人移住者が増えたら更に加速するでしょうね…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

金融庁、地銀のアパート融資を調査

金融庁は腰が重過ぎます

「金融庁が、地方銀行を中心に急増している貸家業向け融資(アパートローン)の実態調査を進めている。低金利が長期化する中で、富裕層などの借り入れ需要が強まっており、金融機関がリスクを管理できているのか検証する狙いだ。現時点で過熱感は薄いとみているが、空室が増えて返済が滞れば、金融機関の財務にも悪影響が出かねず、金融庁が注視している。

 アパートローンは競争が激しい住宅ローンより高めの金利が見込めるため、多くの地銀が成長分野として力を入れている。日銀によると、平成28年9月末の国内銀行のアパートローン残高は前年より4・5%増の22兆224億円。
 27年からの相続税増税が影響しているとの指摘もある。節税のため、多額の借り入れをしてアパートやマンションの経営を始める人が増えた。借りるのが担保を持つ富裕層だけに、銀行側が収益性を十分に考慮せず、安易に融資する例も少なくないとされる。
 建築を請け負う業者が提案書などを作成してアパートローンを勧めるケースもある。金融庁はこうした書類も含めて地銀側に提出を求め、将来の空室率や家賃変動のリスクをどのように伝えているかを重点的に調べる」(産経ニュース1月10日より)

10年前に対処すべき事案ではないかと…
何を今更というか、もう手遅れではないでしょうか(;_;)
実家近くも昔住んでいた町もアパートだらけで、うんざりします
それでも、入居者がいればまだしも、大多数が「入居者募集」の張り紙が張られたままです。。。

アパート・マンションバブル崩壊となると、地銀淘汰も時間の問題ですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

春の足音

やっと冬至が過ぎ、これから少しずつ日が長くなってくるのでホッとしています

→ 開運幸福を引き寄せる冬至の日

12月から1月初旬は寒がりには一番辛い時期です
こまちは節分の頃が一番寒さが身に染みて嫌だったのですけれど、父に「日が長くなってきているから、そうでもないぞ!」と言われてからは日の光を感じるように心がけています
そろそろ梅が咲き始めますね
春が一歩一歩近づいてきていると思えば、気持ちも明るくなります

市場には一足先に春が訪れたようですが、桜満開となりますかどうか…
「節分天井彼岸底」という言葉がありますが、現在は海外の動向が大きく影響するため、あまり当てにはならないようです
トランプさんが日本の桜に関心を示して愛でてくれるといいのですが


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

同僚の認知症が悪化

一昨年、膀胱癌の手術をした同僚(50代・女性)がいるのですが、職場に復帰してから徐々に認知症のような症状が出始めました
最初は人の意見を聞かず自己主張ばかりするので、入院して随分我が強くなったなぁと思っていました。それから、同じ話を何回も繰り返したり、物忘れもひどくなってきました

昨年末、上司と一月前の調査の件について話していたら、彼女が割り込んできて、「何のこと?何のこと?」としつこく聞くので、困った上司が話を中断して概略を説明したところ、それでも理解できない様子でした。それで、「1か月前に調査票がメールで送られてきたでしょ!」と言ったら、「そんな調査、私、知らないわ」と…
上司が「いや、君からも返事をもらっているよ」と言うと、「そんなこと、忘れちゃったぁ~」と悪びれもせずに…
もう、そこにいた全員が唖然として、二の句が継げませんでした(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ついに業務に支障が出るまでになってしまいました どんどんひどくなっています

これはおそらく薬の副作用ではないかと思われます。彼女の膀胱癌はかなり進んだ状態で見つかり、膀胱全摘出の手術を受け、一日に3回欠かさす抗癌剤を飲まなければ癌の再発が避けられない状態です
もちろん、認知症の原因が100%薬の副作用だとは言えません。憶測、推測の域を出ませんし、彼女の年齢、生活習慣等が原因の可能性も否定できません。
来期から職場が移動になるので、彼女と顔を合わせずに済みますが、今後がとても気がかりです(´・_・`)

抗癌剤にかぎらず、どんな薬にも副作用があるので慎重に服用したいものです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一万円のボールペン、買いますか?

常日頃ペンを手にされる方は一本ほしいと思われるかもしれません(^-^)/

「日常生活で気軽に使えるアイテムとして、男性向けの高級筆記具が売り上げを伸ばしている。特に人気があるのは、5000円から1万円台のボールペン。売り場担当のある女性店員は「ビジネスシーンには、100円や200円のペンではなく、少しいいものを添えたいのではないか」と話している。

 名古屋三越栄店では、高級筆記具の売り上げがじわじわと伸び、2016年4月に取扱場所を文具売り場から紳士服売り場へ移設、店舗面積を拡張した。その結果、11月には売り上げが移設前の2.5倍に急増。松坂屋栄店に入居する文具専門店でも、16年11月の高級筆記具の売り上げが前年同月より10%増えたという。

 三越栄店では、高級筆記具の売り上げの中でボールペンが約9割を占める。40~50代の女性が購入するケースが多く、雑貨などの仕入れを担当する富澤直人氏は「女性が男性に贈り物をするとき、普段でも使える高級品として選ばれている」と話す。長く使うことを想定し、特に黒や濃紺など流行に左右されない定番カラーが人気だという」(時事通信1月7日より)

個人的には、書き心地が同じだったら安いので構わないけれど、激安品はインクが残っていても書けなくなるんですよね
ものを書くということはボケ防止にもなりますし、奨励されるべきことですが、残念ながら高齢者もメールやパソコンを利用する時代になってしまいました
年賀状も印刷したものを送ってくる人が増えました…
一言でも直筆文を書き加えてくれたらいいのに味気ないですよね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

時給1500円になったら…

働けど働けど我が暮らし楽にならざり…
給料が変わらないまま物価だけが上昇するのは困りますが、給料を上げ過ぎるとこれまた悲惨な状況になってしまいます

→ 「【シドニー時事】経済成長が続いてきたオーストラリアで、人件費が高騰し、企業活動の妨げになっている。自動車メーカーはいずれも、現地生産からの撤退を決断。主力の鉱業界でも新規開発は手控えられ、成長鈍化懸念が強まった。

 豪経済は昨年4~6月期までの25年間、「リセッション(景気後退)知らず」を記録。先進各国が金融危機後に相次いで不況に陥るのを尻目に、中国向け資源輸出拡大がけん引し、年率3%のペースで成長を遂げてきた。

 ところが、高成長につれて賃金も上昇。1人当たり所得は年6万米ドル(約710万円)を突破し、日本の1.6倍以上に。最低賃金は時給17.7豪ドル(約1500円)と、世界屈指の高水準に達した。所得上昇は生活水準向上につながる半面、多数の従業員を抱える企業には重荷だ。

 米自動車大手フォード・モーターは昨年、豪現地工場を閉鎖。トヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)も今年、工場を閉鎖する方針で、自動車メーカーが国内からなくなる。トヨタは「人件費などコスト高、豪ドル高、狭い市場」を理由に撤退を決断。タイの工場なら人件費を数分の1に抑えられる。

 鉱業界でもコスト高が逆風となり、新規開発プロジェクトが激減した。中国の成長鈍化で対中輸出が鈍ったことも響き、昨年7~9月期GDPは前期比0.5%減と、5年半ぶりにマイナス成長に陥った。2四半期続けてマイナスならリセッションと認定される。高所得に見合った付加価値が高い産業への転換が遅れており、豪経済は成長維持に向け正念場を迎えている」(時事通信1月4日より)

人件費が上がった分物価も高騰したら、庶民の苦しい状況は変わらず、年金&貯金頼みの高齢者は苦境に立たされます
安倍首相の言う「わくわくする日本」がこうでないことを祈ります(;゜0゜)

「 安倍晋三首相は1日放送のニッポン放送ラジオ番組で、デフレからの脱却に改めて意欲を示した。「デフレだとわくわくしない。わくわくする日本をつくることが今年のテーマだ」と述べた。番組は昨年12月21日に収録された。
 第1次政権と現政権との違いについては「大きな違いは挫折を経験していることだ。私の周りにいるスタッフも挫折を経験した人たちが再チャレンジしている」と説明。「首相を辞めて『あのときこうすれば良かった』ということを5年間ずっと考えてきた。1回失敗しなければ、今の安倍政権はない」と振り返った」(河北新報1月1日より)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

空き家問題が深刻化

かなり以前から指摘されていたことですが…

→ 新築アパートが7か月入居者ゼロ

問題は家賃と立地条件でしょうね~
便利なところだったら入居者もいると思いますが、相続税対策とはいえ、辺鄙な田舎にアパートを建てたところで入居者は望めないのでは???
それでも、相続税を払うくらいならと思うのであれば、入居者ゼロでも仕方ないですね…( ̄^ ̄)

数年前の話ですが、東京にいた頃住んでいた町に行ってみたら、昔ながらの中華料理屋さんや蕎麦屋さんが消え、アパートやマンションだらけになっていて驚きました
いくらなんでも供給過剰じゃないかと…(;゜0゜)
外国人に貸せばいいという人もいるかもしれませんが、中国人に貸した某大家さんは台所の修繕に100万かかったと嘆いていました
日本人だから大丈夫というわけではありませんが、異なる習慣の人に貸すと様々なトラブルに悩まされる可能性があります
かといって、日本人限定にすると入居者がいない…賃貸物件で儲けるというのも大変ですね

空き家が増えると火事や治安の悪化が懸念されます。
大地主さんも相続性対策に頭を悩ませているでしょうけれど、銀行や不動産屋の甘言に惑わされずに慎重に判断していただきたいものです(´・_・`)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

相次ぐ介護関連事業者の倒産

これから介護が必要な老人が増加していくというのに…

「ことし倒産した介護関連の事業者は先月末までですでに全国で97件と過去最多となったことがわかり、調査に当たった民間の信用調査会社は「介護報酬の引き下げや深刻な人手不足が影響しているのではないか」と分析しています。

民間の信用調査会社「東京商工リサーチ」によりますと、ことしに入ってから倒産した介護関連の事業者は、先月末までで全国で97件でした。
年間の倒産件数としては去年の76件を上回り、すでに過去最多となったほか、負債の総額も合わせて91億円余りに上っています。倒産した事業者の規模では、従業員が9人以下が全体の86%を占めるなど、比較的、規模の小さな事業者が目立つということです。

倒産の主な原因では、経営不振が全体のおよそ6割を占め、事業者に支払われる介護報酬が去年4月に全体で引き下げられたことなどが影響していると見られています。
東京商工リサーチの関雅史情報本部課長は「介護報酬の引き下げに加え、小規模な事業者ほど人手不足が深刻で事業をやめてしまうケースもあり、倒産件数は今後も高止まりするおそれがある」と分析しています」(NHKニュース2016年12月30日より)

ネット情報では、参入業者も増えているので、小さな弱いところが競争に勝てずに倒産しているようですね
近所の総合病院が数年前すぐ横に介護施設を併設したのですが、今後、こういうかたちが一般的になっていくのでしょうか?
重度の認知症患者の場合は専用の施設でないと困難だと思われますが、人手不足では老人ホームという建物だけではどうにもなりません…

親戚に90歳代の伯母が2人いるのですが、幸いなことにデイケア施設で介護を受けることができています
1人は半身不随なのですが、頭もしっかりしているので、サポートを受けながら自宅で生活しています。
2人とも「もう十分生きたし、いつお迎えが来てもいい!」と言っていますが、こればかりは…
今の80歳以上の高齢者は幸せですよね。。。

数10年後の日本社会がどうなるか想像もつきませんが、最悪の事態を想定して、これから老後を迎える人は金銭的な問題は言うに及ばす、本当にボケないように、病気にならないように、自己管理をしっかりしていかなければなりません
家族が看るといっても限界がありますから…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東芝 消滅危機?

こういう記事が出てくると買い時でしょうか?
それとも、今度こそアウトでしょうか?

「老舗電機メーカーの東芝が追い込まれた。米原発事業のグループ会社が新たに最大数千億円規模の損失を計上する可能性があり、債務超過転落や上場廃止危機に直面している。資金調達へ打つ手は乏しく、金融機関の管理の末にバラ売りされて消滅-という三洋電機のような末路をたどる懸念も出てきた。

 東芝株は27日に約11%下落。28日も朝方から売り注文が殺到した。

 不正会計問題で旧経営陣の刑事責任も焦点になっている東芝は、2006年に原発企業の米ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を総額約6000億円で買収したが収益が上がらず、他の事業で利益を水増ししようとしたことが問題の根本にあるとされる。

 株主資本は9月末時点で3632億円のため、新たな追加損失を受けて債務超過に転落する恐れがある。
 資金の手当てが不可欠だが、東芝は東証から企業統治の改善を促す「特設注意市場銘柄」に指定されており、公募増資など市場からの資金調達は困難だ。それどころか来年3月以降、内部管理体制が改善されなければ上場廃止が待ち受ける。

 ただ、医療関連の優良子会社「東芝メディカルシステムズ」を既に手放すなど資産は少ない。
 主力取引銀行に協力を仰ぐことが現実的だが、経営に対する銀行管理の度合いが強まることも避けられない。
 市場では「主力の半導体事業を上場させ、国策の原発関連事業は三菱重工業に、社会インフラは日立製作所に売却するなどバラバラにされてしまうのでは」といった観測も浮上している」(夕刊フジ 2016年12月29日より)

多額の税金投入、リストラで延命でなく、バラ売りで日立、三菱等に吸収され消滅という見方もありますが、東芝は不正会計問題が発覚したときに上場廃止にすべきだったのに延命されているから、どうなるのか皆目分かりません~( ̄^ ̄)ゞ
こういう株で上手に儲けられる人はいいけれど、一方で大損している人もいるのでしょうね…
こまちは怖くてとても手を出せません

追記:

今年になって、こんな記事も出ました。

「東芝の不正会計問題で、2014年3月期までの3年間で400億円規模にのぼる決算の粉飾をした疑いがあるとする調査結果を証券取引等監視委員会がまとめたことが関係者への取材でわかった。監視委は、歴代3社長が不正会計に関与した疑いが強いとみている模様だ。

 監視委はこれまでも刑事告発の意向を示したが、昨年7月に東京地検から「立件は困難」との意見を伝えられたため、歴代3社長ら関係者を任意で聴取するなどしてさらに調査を進めた。その結果は退任した佐渡賢一・前委員長の下でまとめられ、12月に就任した長谷川充弘委員長に引き継がれた。他の委員2人も交代したため、新体制で改めて精査した上で方針を決め、検察に調査内容を報告するとみられる。

 調査結果で問題視されているのは、佐々木則夫氏が社長だった12年3月期と13年3月期、田中久雄氏が社長だった14年3月期のパソコン部門の会計処理。関係者によると、利益が出ていないのに総額400億円規模で有価証券報告書に「増益」などと記載した金融商品取引法違反の疑いがあり、会長だった西田厚聡氏も含めて刑事責任を問うべきだとしている」(朝日新聞1月3日より)

昨年の記事ですが、掲載しておきます → 突然の減損リスク


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スシローが再上場申請

回転寿司で有名なスシローが3月にも再上場するらしいです

「回転ずし最大手のあきんどスシロー(大阪府吹田市)が、株式の再上場を東京証券取引所に申請したことが30日分かった。早ければ2017年3月の上場を目指す。09年に上場を廃止しており、株式市場への復帰は約8年ぶりとなる。時価総額は1000億円を超えるとの見方が多く、17年の新規株式公開の大型案件の一つとなりそうだ」(2016年12月31日より)

以前、スシローは韓国系ファンドが買収するとかしないとかいうニュースが出ていましたよね
ここを買うくらいなら、くらコーポレーションのほうが無難ではないかと個人的には思います。
一時期、近所にあるスシローは店員が工夫を凝らし、美味しいと評判でしたが、今は韓国産の食材が増えたせいか客離れが深刻化しています。地域にもよるでしょうけれど…

IPO狙いで儲けることはできるかもしれませんが、当選する確率はかなり低そうです
とはいうものの、宝くじを買うよりはマシですよね(笑)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福袋

皆さんは福袋を買われましたか?

福袋の販売方法も昔とは随分変わりました。近所に幾つかの有名店が入っている中堅スーパーがあるのですが、そこの福袋は昨年末から売り出され、大晦日にはほとんど売り切れています だから、お正月に買えません(;_;)
理由を聞いたら、お土産にしたり帰省した孫にあげるために旧年中に購入する客が多いからだそうです
それと、元旦の混雑緩和のためでもあるようです

ネットで買われる人も多いですよね。予約販売も盛んに行われていますが、福袋もよく選ばないと、得するようで意外と損をしていることがあります
一昨年、衣料品の福袋を買ったのですが、気に入るのはごく僅かで、売れ残りを入れてるんじゃないかと思われるものもありました。某メーカーの福袋を毎年購入している友人はパジャマばかり増えて困っていましたが、風邪を引いて寝込んだときにそれを一気に使い切ったと話していましたヽ(´∀`)ノ

福袋は何が入っているだろうというワクワク感が魅力なのですが、関西では袋をこじ開ける人が後を絶たないので、最初から中身が分かるようにしています
大阪のオバちゃんなら、やりそうなことで、最初はちょっと興ざめしましたが、もう慣れました…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

福袋の楽しみ方も地域の特色が出ていて、おもしろいですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

村人全員が混浴?

お正月を温泉でのんびり過ごしておられる方も多いと思います
一度でいいから高級旅館の貸し切り風呂に入って横になりながら駅伝を見てみたいものです~

ところで、男性なら一度でいいからと夢見るのは若い女性との混浴風呂ではないでしょうか???
そんな男性陣の夢が実現するかもしれない村が三重県に存在しています…

→ 奇習!村人全員が混浴に

知り合いの外国人男性が「日本には混浴がある~」と勇んで温泉に行ったところ、入っているのはお婆さんばかりで、そのお婆さん達が口を揃えて「外人さん、いらっしゃ~い」と…
若いきれいな女性はそんなところには入らないでしょう…( ゚∀゚)アハハ八
三重県の村でもこのニュースが出て、他府県から大勢の観光客が来るようになったら、若い女性と遭遇できる確率はグンと下がるでしょうね
それでも興味のある殿方は一度訪れてみるのもいいかもしれませんヽ(´∀`)ノ


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア