老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



手数料無料は当然

利子が雀の涙ほどしかないのに客から法外な手数料を取るほうがおかしいですコラッ(`・o・´)۶ ☆
銀行員の高給を支える余裕など庶民にはありません

「「今月10日、三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行の’16年4〜12月決算で、預金利回りが0.00%と発表されました。決算では、小数点第3位以下を切り捨てるのでゼロ表記になりましたが、実際の普通預金利率は多くの銀行で0.001%。マイナス金利の導入から1年、銀行の業績も悪化し、預金利率は史上最低です」

こう語るのは、経済ジャーナリストの荻原博子さん。ついに預金利回り0.00%時代に。しかし、ATM手数料など各種手数料は値上げ傾向にある。預金してもお金は増えず、手数料だけがかさむ現状は、実質的な“マイナス金利”だ。そこで、荻原さんが手数料をカットする裏ワザを教えてくれた。

【1】大手銀行の優遇サービス
「大手銀行には、みずほ銀行の『みずほマイレージクラブ』のように、登録して一定の条件を満たせば、手数料が優遇されるサービスがあります。おもな条件は、インターネットバンキングの登録や、給与振込口座の指定、提携クレジットカードの利用など。これらの利用ポイントに応じて、コンビニATMや振り込み・時間外などの手数料を最大月4回まで無料にできます」

【2】ゆうちょ銀行の活用
「ゆうちょ銀行ATMは365日いつでも無料で、同行間の振り込みは月3回まで無料です。さらに便利なのは家族カード。1つの口座で複数のキャッシュカードが発行できます。一人暮らしの大学生と親、単身赴任の夫と妻、離れて暮らす老親と子どもがそれぞれカードを持つと、仕送りなどが同一口座の入出金ですむので、手数料はかかりません」

【3】コンビにATM手数料が無料のネット銀行
「ネット銀行は、実店舗を持たず人件費もかからないので、預金利率などは比較的高め。各種手数料も割安です。なかでも新生銀行は、各都市銀行のほかイオン銀行、およびコンビニATMなどを、24時間いつでも、回数制限なく無料で利用できます。使い方としては、たとえば給与振込口座から1カ月分の生活費だけをネット銀行に預け替えると、手数料無料の範囲内で自由に引き出せます。ネット銀行の預金=予算内でやりくりすることになるので、節約にも効果的でしょう」

【4】無料の自動入金サービス
「『預け替えが面倒』という方には、無料の自動入金サービスがあります。これは、他行の口座から、毎月決まった日に一定額を自動で引き出し、ネット銀行の口座に入金するサービスです」

【5】定額自動振込サービス
「家賃や月謝などの振り込みも、毎月決まった日に一定額を登録口座に振り込む『自動振込サービス』が便利です。ネット銀行は使い勝手のよい点が多いのですが、『この投資商品に契約すれば、金利が○倍!』などというキャンペーンも頻繁に行っています。これらに惑わされず、無料サービスだけを賢く利用しましょう」(女性自身2月24日より)

わざわざ評論家のおばさんに指摘されなくても、多くの方がとっくの昔に無料サービスを利用しているでしょう
どうしても振り込み用紙を使わなければならない場合でも、窓口の店員が「ATMのほうが安いですよ」と親切に教えてくれます
手数料収入では銀行は儲からなくなってきていますから、合併の動きも加速しそうです
いくらなんでも日本は銀行の数が多過ぎますよね。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

柔軟な給食制度を

給食は大量に仕入れるから安い値段で栄養価の高い食事を子供達に提供できますが、アレルギーの子が増えた今、猫も杓子も給食を食べろというわけにはいかなくなったようです

「米沢市の中学校で、先週、給食でドライカレーを食べた生徒2人がアレルギーの症状を訴え、このうち1人が病院に運ばれていたことがわかりました。
市教育委員会によりますと、2人は小麦粉のアレルギーがありましたが、学校側が生徒側に対して、この日のドライカレーの中に含まれていることを事前に伝え忘れたということです。

米沢市教育委員会によりますと、2月15日、米沢市内の中学校で、給食でドライカレーを食べた男子生徒2人が、食後、体にかゆみなどを訴え、このうち1人は呼吸が荒くなり、救急車で病院に運ばれました。
生徒はいずれも回復し、今は通常通り学校に通っているということです。
市教育委員会によりますと、2人の生徒は小麦粉のアレルギーがあり、ドライカレーに入っていたということです。
学校側は、アレルギーのある生徒に対して、事前に料理の食材を詳しく書いたメニューを渡していますが、この日のドライカレーに小麦粉が入っていると書き忘れたということです。
米沢市教育委員会の佐藤哲教育指導部長は「子どもたちの命に関わる大変重いことだと受け止めており、再発防止に取り組みたい」と話していました。
山形県教育委員会によりますと、県内の学校給食で今年度、アレルギーと疑われる症状を訴えたのは、小学校と中学校でそれぞれ3人のあわせて6人で、今回の米沢市のケースを含めると8人になるということです。
このうち、米沢市以外の6人はいずれも保護者と本人が把握していなかったアレルギーの食材を食べて症状を訴えたケースだということです。
6人とも病院に運ばれ治療をうけましたが、いまは通常通り学校に通っているということです」(NHKニュース2月23日より)

小麦粉や卵アレルギーの子供は弁当持参にすべきですね。親が不満を口にするなら、今回のような事態は覚悟してもらわないといけません
イスラム教徒がイスラム用の食事を提供しろと騒いだことがありましたが、「だったら日本へ来るな!」という声が多かったです

小学校の頃、給食が嫌で嫌で仕方ありませんでした。調理人の腕が悪かったのか、ほとんど不味かったし、特にニンジンのバター炒めが最悪で、先生に強制的に食べさせられた苦い思いは今でも忘れられません
現在はかなり質も向上していると聞きますが、安価に抑えるためには農薬や添加物満載の食材を使わざるを得ないのではないかと思われます
子供に危険なものを食べさせたくないという親もいる一方で、共稼ぎなので給食は有り難い制度だと思っている親もいるでしょう。
だから、もう選択制にすべき時が来たのでは???

日本の公立学校は古くから個性よりも協調性を重んじるところがあって、「皆で一緒に」「皆同じ」を良しとする傾向がありますが、食生活を見るだけでも個の時代になりつつあるので、教育方針も時代と共に少しずつ変えていかなければなりません。が、しかし、昭和時代にワープしたような学校もいまだにあります

平成が終わろうとする今になってやっと和式トイレが洋式になるそうです(。-_-。)
和式トイレは足腰を鍛えるのには最適なので、一斉に変えてしまうのが良いとは思えないけれど、これは仕方ありませんね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不便なら不便なりに

夜8時を過ぎると人通りもなく、ひっそりとしてしまう町に24時間営業のファミレスやコンビニが必要なのか疑問に思っていました
観光地にあるコンビニの店長は深夜の人材確保が難しいと嘆いていました。アルバイトが見つからなければオーナー自ら働くしかなく、年中寝不足状態で顔色もあまり良くありません
経営上も利益が出ているならともかく、赤字ならば時間短縮という選択をして当然です

「日本人の働き方が問われ始めている。要は過重労働問題と、それに追い打ちをかける少子高齢化での人手不足だ。そのため、24時間営業を看板にするところが多かった飲食店業界にも、業態見直しの動きが拡大している。

 筆頭は、『ロイヤルホスト』や『マクドナルド』。ファミリーレストラン『ロイヤルホスト』223店舗を運営するロイヤルHDは、大半の店舗で行っていた24時間営業店舗を2017年前半で、すべて廃止するという。
 狙いを尋ねると、同社の広報担当者は文書で概ねこう回答した。
 「'11年、各地域ごとに分社化していた組織を一つにして、ロイヤルホスト(株)となりました。この時、今後の方向性を検討し“豊かな食の時間”をブランドコンセプトの一つとしました。主に、お客様がランチタイムやディナータイムといったお食事をされる時間帯に、安定したサービスと商品を提供していくことと、また従業員の働く環境をよくしていく取り組みを進めること。その一環で営業時間の短縮を行いました。効果は営業時間に店舗責任者がピーク時に在店することになり、お客様へのサービスや料理の品質が安定。従業員も安全安心に働け、従業員間のコミュニケーションの向上も図られ、責任者の精神的負担の改善にもつながりました」

 同様に、すかいらーくグループも見直しの動きだ。24時間営業を行う国内428店舗のうちの310店で4月を目途に24時間営業をやめ、さらに深夜2時以降営業していた559店舗の8割も、原則深夜2時閉店に変更する。
 経営コンサルタントの1人は、こうした大手ファミリーレストランの動きをこう分析する。
 「社会の風潮に照らし、従業員の職場環境改善の圧力増加、深夜の時給アップ、人手不足、深夜客の減少と四拍子が揃ったことで、24時間営業を止めたほうが得策と判断する経営者が増えつつあるということです」

 24時間営業見直しは大手ファミリーレストランに留まらない。
 低価格路線と24時間営業店舗の拡大で業績を伸ばした日本マクドナルドも、すでに営業時間短縮に舵を切っている。

 そんな中、いまだ24時間店現状維持派もある。
 ゼンショーHDが運営する牛丼チェーン『すき家』では、全国で4万人超のパート・アルバイトが働いているが人材を確保できず、1964店舗中、24時間を再開できない店舗は約130店舗あるという。それでも、テナントの都合で24時間対応をできない店舗を省いても、1730店舗が24時間営業を死守している。
 「人件費も高騰する中、人材確保は大変です。しかし、ほかの飲食店はいざ知らず、我々は日本の食のインフラを支えているという自負があります。24時間対応できずに灯りが消えたときは、多くのお客様から『早く再開して欲しい』という強い要望もありました。そのため現状では、基本的に24時間営業を変えるつもりはありません」(関係者)

 対し、同じ牛丼チェーンの『吉野家』も現状派か。
 広報担当者の話。
 「最新数値で国内は1207店舗。うち、時間限定が581店舗、24時間営業が626店舗です。24時間店が増減しているかは不明です」
 『吉野家』の場合は客需要が減少し、深夜営業を取りやめる店舗もあるなど、時代の流れで形態は臨機応変に変わるという。成田空港店ではLCCの利用者が多く、深夜早朝時間帯の客が増えているため、昨年24時間店舗として新規オープンさせている。

 このように見直し機運が高まる中、24時間で急成長する飲食企業もある。
 「居酒屋チェーン店には、24時間営業の店がたくさんあります。従業員の確保には苦労しているが、負担にならない工夫をこらしている。また、昼食に居酒屋の利益をカバーするほどの人気メニューを作ったり、午後から夕方の時間帯はシルバー世代が“ちょい飲み”をしやすい価格帯にもしている。24時間を有効に使い分け、売り上げを伸ばしている企業も多い」(飲食業界専門誌記者)

 立ち食い蕎麦業界でも、東京都内を中心に116店舗を展開する『名代富士そば』(ダイタングループ)は、24時間営業を押し進める。
 「一方で、24時間営業+さらなる味で勝負をかける新興勢力も生まれています。ライトスタッフが運営する立ち食いそば・天丼店『いわもとQ』は、都内新宿歌舞伎町や池袋など繁華街を中心に展開。まだ4店舗ですが、客の評判は上々。蕎麦は店が混んでも一度に4食分ずつしか茹でず、天ぷらも注文を受けてから揚げるなどを徹底し、価格もワンコインを中心にリーズナブルですからね」(フードライター)

 それぞれの舵取りは、今後、吉と出るか凶と出るか」(週刊実話2月17日より)

スーパーも夜は7時に閉店ということになったら客はそれに合わせて買い物するだろうし、コンビニもセブンイレブンなどは7-11なのだから朝7時から夜11時の営業で十分ではないかと思います。
もちろん、全国一律、すべての店舗が営業時間を短くするのでなく、記事にあるように東京都内の繁華街などにある店は人材も確保でき、利益も相当見込めるのなら従来通り24時間営業にすべきです。
なんでもかんでも右へ倣えという経営のやり方はそろそろ見直してもらいたいですね

ファミリーマートはオーナーが商品を選べるようになっているらしく、少しだけその店らしさが散見できます。営業時間もある程度オーナーの裁量に任せたら効率よく利益を上げられるのではないでしょうか
ただ、深夜のバイトで生計を立てている人達もいるので、そういう方々が路頭に迷わないように配慮してあげてもらいたいです。

昔は夜勤のある人は自前の弁当持参が一般的でした
子供は8時過ぎたら寝ていましたし、それが一番体内時計に合う生き方だと思います。
セブンイレブンは7-11なのだから、朝7時から夜11時の営業であったはずなのに???
これからは徐々に本来あるべき姿に戻っていくような気がします。今後外国人労働者が流入してくれば治安の悪化も想定され、各店舗が個別に対処するにも限度がありますから


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

質を落として再上場?

評判が良くて再上場するのなら納得できますが…

「東京証券取引所は22日、回転ずしチェーン最大手「あきんどスシロー」の持ち株会社にあたるスシローグローバルホールディングス(大阪府吹田市)の上場を承認したと発表した。上場予定日は3月30日。上場先は東証1部または2部としているが、1部の公算が大きい。平成21年4月に非上場となって以来、約8年ぶりに市場に復帰する。

 あきんどスシローは15年9月に東証2部に上場したが、19年に投資ファンドのユニゾン・キャピタルと資本業務提携し、21年4月に非上場となった。その後、英投資ファンドのペルミラが24年に傘下に収めた。

 3月21日に売り出し価格を決める。ペルミラは保有株を売り出す。市場関係者の間では、スシローグローバルホールディングスの時価総額は1000億円を超えるとの見方もあり、外食企業の再上場としては26年のすかいらーく以来の大型案件になる可能性がある」(産経ビジネス2月22日より)

数年前はくら寿司よりも人気があって、ネタも良かったのですが、どんどん質が落ちて、今では閑散としています
韓国産食材を入れるようになったとの噂もあるし、この再上場にもなんだか胡散臭いものを感じます
回転寿司はかっぱ寿司も瀕死の状態ですから、もう既に頭打ちで、たとえスシローが再上場で高値をつけたとしても、後は落ちるだけのような気がします
考えてみれば、100円で質の良いものを提供できるわけがありませんよね
回転寿司好きの友人によると、くら寿司は寿司以外のラーメンやうどん、茶わん蒸し等で利益を出しているようです

経営的にはスシローがくら寿司と同じレベルまで質を向上できるかが鍵になりそうです。
こまちは韓国が絡んでいるという噂の真相が明らかにならないかぎり、スシローとは関わりたくありません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

進む車の二極化

朝の通勤時間帯は軽、昼下がりは外車を多々目にするようになりました。国産の普通車ももちろん走っているけれど、軽と外車が目立っています
外車はそのデザインの奇抜さから、軽はビュンビュン飛ばしているからです
外車が増えているから好景気とは一概に言えないですよね~ 軽だって負けじと販売数を伸ばしているのですから

→ クルマ人気の二極化が鮮明

トヨタのプリウスもあのデザインを何とかしたらもう少し売れると思うのですが、デザインを変えるどころかまた大幅に値上げしていましたから、プリウスに関しては庶民は顧客対象外みたいですね
軽も安いかというと普通車並みに高いです 昔と違い、性能も良くなっているからでしょうけれど

滋賀で外車といえばアウディです。ベンツも人気はありますが、なぜかアウディが好まれています。
外車好きな甥がいるという奥さんの話では、今、アウディがほしくても簡単には手に入らないのだそうです
その甥御さんは1年以上待って数千万のアウディを自分の誕生日に納車してもらい、待っている間は販売店の配慮でBMWに乗っていたということです。まあ、数千万の買い物をしてもらうのだから、中古のBMWを貸し出すくらいは当然ですよね。

値段はさておき、外車は車体が大きいから狭い日本の道路は運転しにくいのではないでしょうか?
家族連れがよく乗っているワンボックスカーも小さな駐車場では疎まれる存在です
京都の駐車場の中には「車高の高い車は駐車お断り」というところもあります
アメリカのような広い道なら外車だろうと国産車だろうとかまいませんが、日本では地理的に無理があるのでトランプさんにはアメ車のごり押しは控えていただきたいものです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

天下り天国

どこの業界にも存在する天下り…日本は正に天下り天国ですね~(´・_・`)

→ 違法あっせん、大学以外も共済組合や生保など

古くからある制度ですから、問題が表面化しても天下りを根絶することは至難の業でしょう
制度を抜本的に改革しなければならないし、与党はもちろん野党でもそれは不可能に近いと思われます
政治家も官僚を敵に回すことなどできません。彼らは優秀で抜け目なく物事を処理できますから…
天下りしなくても済む公務員制度ができればそれに越したことはありませんが、そうなると国民の税負担が増えるんでしょうね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

還暦を過ぎても働けって…

ヨーロッパが不景気になる前のことですが、知り合いのギリシャ人男性が「50歳になる前に仕事を辞めて、のんびり隠居生活をしたい」と話していました。やりたいことが山ほどあるとか…
50歳はさすがに早すぎるとしても、還暦は一つの辞め時(第一線から退いて後進に道を譲る時)ではないでしょうか?
が、しかし、日本は…

→ 若返る日本人

戦後の日本を支えてきた団塊の世代が一斉に年金暮らしになったら、国庫頼りの年金制度が持つわけがありません
とはいっても、若返る、若返るとおだてて高齢者を働かそうとしても、人間は年を取るにつれ、柔軟性が失われていきますから、職場では若い人からは「老害」と疎まれかねません○| ̄|_
悲しいことに、本人は若い頃とまったく変わっていないと思っているんですよね…

年金制度を維持するためには団塊の世代に死ぬまで頑張ってもらうしかないのかもしれませんが、いつまでも気力でやれるものではありません
スポーツジムにも観光地にも元気な高齢者は大勢いますが、遊びはともかく仕事に従事できるかというと、皆さん、各々体にガタがきているようです

ちょっと心配なのは20代、30代が意外に脆いことです。食生活のせいか病弱な人が少なくありません。
近くのコンビニやスーパーのバイトも若い人は続かず、40代後半から50代のオバちゃんが中心になっています
そのオバちゃん達も還暦を過ぎても大丈夫かというと???ですが…

激しい競争に晒されてきた団塊の世代は人数もさることながら、やはりいろいろな意味で強いですね
人気店や観光地の列の先頭にはまだ団塊の世代のオバ様、オジ様が…+.(*'v`*)+
三途の川も皆で渡れば怖くない?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
年金が減らされたと怒ったところでどうにもなりませんから、老いも若きもプラス思考で前向きに生きていきましょう
若い方々は短期でなく長期でコツコツ投資をしておくと還暦後に楽しい老後を送れるかもしれません…
ただ、投資先によっては悪夢をみる可能性もあるので、そこは自己責任でお願いします。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

エンゲル係数上昇は物価高だから?

日刊ゲンダイは社会不安を煽る記事がお得意なようで今回も…

→ 物価上昇に収入がおいつかず

たしかに食品は値上がりしましたけれど、安いものも売られています。しかし、安い品の横に高級品も置かれています。だから、食費が家計を圧迫している可能性も否定できませんが、同時に食にお金をかける家庭も増えているのではないでしょうか

近所の大型スーパーには100円以下のうどんや蕎麦が山のように積まれていますが、少し離れた棚に1食400円~500円のものも置いてあって、それが飛ぶように売れていて開店と同時に行かないと買えません 一度食べてみたのですが、高いものはそれなりに美味しいです
だから、「エンゲル係数急上昇」=「収入が追いつかず」と一概に言えないのではないかと…

足腰が弱って旅行にも行けなくなったら、「せめて食事くらいは」という方もおられるのでは?
お金のかからない趣味でもあればいいけれど、目も弱ってきますから読書も長時間は辛くなります
日本は老人ほどお金を持っていると言われています。しかし、そのお金が投資に回るかというとそうではなく、多くの方がしっかりと貯金しています。高級車を乗り回す方もいますが、資産があっても質素な生活をしている方も大勢います
毎日の食事くらい少しは贅沢したいと思う方が増えてもおかしくありません。楽しみが食事だけというのも侘しいですが…
「2人以上の世帯」と十把一絡げにするのでなく、もう少し細かく、世代別、収入別のエンゲル係数を出していただきたいです

4月からこまちの地域では水道料金が値上げされますが、皆さんがお住まいのところは大丈夫ですか?
食費はまだ工夫の余地が残されていますけれど、公共料金の値上げは懐直撃です


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

夜間痛

昨日に引き続き、健康の話題で申し訳ありませんが、皆さんは朝起きたら手の指がしびれていたり、夜中に肩が痛くて目が覚めたことはありませんか

実は、2週間くらい前から深夜に肩の痛み、指のしびれが出るようになりました
始めは寝相が悪いのかと思っていたのですが、ときには寝られないほど痛むのです。゚(゚´Д`゚)゚。
手首が治ったら今度は肩か~!と本当に情けなくなりました○| ̄|_
嘆いていてもらちが明かないので何が原因かネットで調べてみました

その結果、腕を横から上げる時に、大きく後ろに回したり真横から上げたりしていたことが原因だと分かりました
後ろに回すようになったきっかけはスポーツジムのストレッチポールです。若いインストラクターがグッと肩を引っ張りながら「こうすると肩の動きがよくなるよ」と教えてくれました。ストレッチのクラスでも、ラジオ体操でも、肩を大きく回して~!と指導されますが、これは若い人や肩に問題のない人の場合であって、中高年がこれをすると夜間痛に悩まされることになりかねません

腕を上げる時は、真横でもダメなのです。こまちはそれを知らなかったので、ヨガのポーズでも意識して真横から上げていました。後ろに回すのは先生に注意されて止めていたのですが…
ジムのインストラクターは若い人がほとんどで、中高年の体の痛みなど理解できませんから、肩が痛いと訴えても教科書通りの回答しか返ってこないでしょう。また、整形外科へ行ったところで湿布と痛み止めを処方されるだけ…
しかし、今は有り難いことにネットがあります\(^o^)/

肩の痛みで困っている方は参考にしてください → 肩が痛くてうずいて寝られないとき
(これは一例です。痛みの原因は人によって違うので他の記事も検索してみてくださいね)

腕は真横でなくて30度くらい前から上げるのが自然な動作だとは…目から鱗でした
一生懸命真面目にせっせと間違ったことをしていたら、そりゃ体を痛めますよね~
大いに反省しました…
記事にあるようにバスタオル&抱き枕&クッションを使って寝るようにしたら、肩の痛みで目が覚めることはなくなりました

以前にも書いた話ですが、70歳になってヨガを始めたお婆さんに先生が「腹筋が弱いから一日に10回だけしてくださいね」と指導したところ、彼女は頑張ればそれだけ良くなると思い込んで、一日に50回も60回もやって体を壊してしまい、家族から「ヨガ禁止」を言い渡されてしまいました(T_T)
また、行きつけの美容院の先生(男性、60代)は腹筋運動が大好きで毎日腹筋を100回以上していたら、背中が突然ボキッと…
腹筋を鍛えるなら背筋も鍛えないとバランスが取れないのに彼は背筋のほうは大嫌いだったのですw(゚o゚)w
運動はただやればいいというものではないので、本当に慎重にしないといけないなぁと思いました

若い人でも無理をすると体を痛めますから気をつけてくださいね
ジムの男性インストラクター(20代~30代)にブリッジをして見せてくれと言ったら、10人中9人が「腰が痛くてできません」とのことでした
最近、こまちと一緒に早朝ヨガをしている仲間が一人、また一人と腰痛やら風邪でダウンしています
季節の変わり目はとくに運動も慎重にしないといけませんね…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三寒四温

春が近づくにつれ、寒暖の差が激しくなるのは例年のことですが、それにしても、10度以上も下がると体に堪えます
このところ、体調を崩す人も多くて、職場ではコンコン、ゴホンゴホン 加えて、クシュクシュ…花粉も飛び始めているんですよね~

季節の変わり目は本当に体調管理をしっかりしないといけません
ネット検索していたらこんな記事を見つけました → 三寒四温

西日本は中国から汚染物質も飛んでくるので実に悩ましい時節です
車のフロントガラスの汚れ具合でおおよその程度が分かるのですが、年々ひどくなっているような…(;_;)
アレルギーに関しては若い人のほうが敏感みたいで、ゴーグルのようなサングラスをしている人を見かけます。
一方、昭和世代は強いのか、道の駅にはリュックを背負った年配の方々が喜々として集まっておられました。
花粉、汚染物質など何のそのといった感じですヽ(´∀`)ノ
いや~この時期に登山とは お元気な方が羨ましいですW(`0`)W

皆さん、くれぐれもご自愛くださいね!


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

親が元気なうちに…

親が50代、60代では介護などまだ先のことだと考えている方が多いと思いますが、今から自治体の介護実態等しっかりチェックして備えておかないと、将来在宅介護の道しかなくなるかもしれません

→ 介護は、これからもっと過酷で悲惨になる

今年で91歳になる半身不随の伯母が住んでいる地域は介護体制が充実していて、10年前に脳梗塞で倒れた時からずっと同じケアマネージャー、ヘルパーさんに面倒をみてもらっています。しかし、これはかなり恵まれたケースではないかと…
知り合いの農家のおば様は認知症の夫を一人で看なければならない状況です ヘルパーさんをお願いしても、認知症の大男のところに来てくれるヘルパーさんはなかなか見つからないようです。ヘルパーさんはほとんど女性ですから難しいですよね。。。

月に50万~100万かかる高級老人ホームに入れる身分だったら心配無用でしょうけれど、庶民はそんな施設に二親をお願いするのは宝くじにでも当たらないかぎり不可能に近いです。ヘルパーさんも深刻な人手不足ですから、そのうちに外国人になりそうですね
そういうのは嫌だと言う人は本当に老後の資金を蓄えておくしかありません
どのくらい必要なのか…東京のような都会や過疎化した僻地は相当厳しいのではないかと思われます(T_T)

頭がしっかりしているうちに介護体制の比較的整った地域に転居しておくというのも一つの方法ですが、年寄りは慣れ親しんだところから離れるのを嫌がりますし、苦労して建てた自宅を手放して移り住んだとたん、介護体制が変わったなんていったら目も当てられません
いやはや、親が認知症になったら子供は苦労します 
ポックリ死ぬと「子孝行」だと言われる時代になってしまったようです。
人間は誰しもいつかはあの世に旅立つのですが、死んで周囲の人達がホッとするなんて、なんだか悲しいというか侘しいですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「不食」より「粗食」

グルメブームに抵抗し、「食べない」生活を選択する人がいるそうです

→ 「食べない」人々

親戚の医者の奥さんは運動もせずに、フランス料理だの寿司だのを毎日食べていた結果、体重が100キロ近くになってしまいました。しかし、食への執着を絶てず、現在心臓にカテーテルを入れて何とか生きています
グルメに抵抗するというのでなく、中高年になったら、食事はある程度セーブしなければ大病を患う可能性が高くなります(T_T)

こまちの通っているヨガ道場の師匠はベジタリアンで基本一日一食ですが、生徒さん達は自由にさせています。無理に断食などをさせると、その反動で過食に走ったり、体を壊してしまったりするからです
毎日ヨガをしていると体が要求しているものを適度に摂取するようになりますし…

風邪を引いた時には「栄養あるものを食べる」という人がいますが、こまちは何も食べずに内臓を休めて水をしっかり飲んで寝ます。もちろん、これはどちらも絶対ではありません。人によって、その時の症状によって変わります

欧米人によく「日本人の頭の中には食べることしかないのか?」と聞かれることがあります。彼らが街を歩いていると度々若い子に英語で話しかけられるのですが、8割が「どこから来ましたか?」「昨日何を食べましたか?」と聞くのだそうです。親しくなっても毎日食べ物の話ばかりでうんざりするとか

民放テレビも嫌になるほどに食べ物ネタばかりですよね。
こまちは早朝のラジオをよく聞くのですが、ラジオのほうがまだマシです。
関西地区では水曜日に谷村新司さんのカフェダンリズムという番組が放送されていますが、以前、何週も食べ物ネタが続いたことがあって、流石にしばらく聞くのをやめました。アシスタントの女性がトピックを選ぶのですが、「食べ物の話ばかりで申し訳ないけれど…」と言いつつ、常に食べ物ネタを選択していました
先日、久し振りにチャンネルを合わせたら、コンサートホールの良い話をしていましたけれど… 

食が趣味、なんでも美味しく食べられるという方は抵抗ないでしょうが、例えば肉の食べられない人は「焼肉」の話は聞きたくないと思います
全くするなというのでなく、いつもいつも食べ物の話ばかりしないでほしいです。病院で何も食べられずに点滴を受けながら聞いている人もいるのですから…
そういうわけで、文化や歴史等々深い良い話はいくらでもあるのに、安易に食べ物ネタに流れる番組は敬遠しています。

粗食は体に優しいと思いますが、他者に強制したくありません。食べたいのに食べないというのは精神衛生上好ましくないですし、「美味しいものをお腹一杯食べたら幸せ~」というのは素晴らしいことです。
食べることは生きることでもあり、美味しく食べられるということは健康の証でもありますから


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鯖の刺身は要注意

最近、スーパー等で鯖の刺身が出回っているらしいです。
刺身通によれば美味しいそうですが、一度冷凍してからでないと危険です

「茨城県は9日、つくばみらい市の30代女性が6日につくば市高見原のスーパーマーケット「マスダ 茎崎店」で購入したサバの刺し身を食べたところ、腹痛や吐き気などの食中毒の症状を訴えたと発表した。医療機関を受診したところアニサキス症と診断された。アニサキスは体長2~3センチで、魚介類に寄生する寄生虫。女性は入院しておらず、回復に向かっている。
 つくば保健所は9日、同店が販売したサバの刺し身が原因の食中毒と断定し、同日から同店を営業禁止処分とした」(産経新聞2月10日より)

鯖は足が速いうえに寄生虫がいるから、焼くか煮るかして食すのが一般的だと思われます。どうしても刺身で食べたい人は自分で一度しっかり冷凍するしかないかと…
今は不衛生な国から輸入されたものも販売されているので、鯖に限らず、他の魚も肉も生食はリスクがあるものと考えておくべきですね
福井の焼味噌鯖寿司が好きで、昨年だったか高速に乗ったついでに購入して食べたのですが、味が落ちてしまっていました。気分も悪くなったので、裏面を見たら添加物満載
おそらく中国人観光客の増加もあり、生産量が増え、昔ながらの製法では追い付かなくなったのでしょう

食の安全を最優先にするのなら、自分の手で調理するしかありませんね ○| ̄|_
そうはいっても、育ち盛りの子供がいる家庭はともかく一人暮らしの老人の場合、食も細くなっているからおでんやカレーなど作った日には、何日も食べ続けなければなりません。だから、宅配弁当を頼んでいる人も多いです。業者もいろいろでポストに入っているチラシを見ると、一食(おかずのみ)350円~500円…高いと言えば高いし、安いと言えば安い
高齢者は多少添加物を取ったところでお迎えも近いし…という意見もありますが、しかし、それが原因で認知症にでもなったら事ですw(゚o゚)w
宅配弁当もたまにはいいけれど、健常者なら基本自炊がベストですね…ボケ防止にもなりますし


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

格安物件は地雷!

馬車馬の如く働いてきたのだから、せめて老後はリゾートマンションでのんびり過ごしたい…そんな人達にはたった数十万で買えるマンションは魅力的に見えるかもしれませんが、これが不動産屋の危険な罠なのですw(゚o゚)w

→ 数十万の「格安リゾートマンション」を絶対買ってはいけない理由

いくら温泉が好きでも同じところに1か月もいれば飽きますよね。だったら、全国各地の温泉地を巡ってみるとか、お気に入りの旅館を決めてそこを定期的に訪れるとかしたほうが無難です
それに、世界的に地震も頻発していますから、いつ何時災害に見舞われるか分かりません
御嶽山も阿蘇山も噴火しましたし、富士山だってどうなることか…

マンションは管理費、修繕費がかかりますが、外国人(とくに中国人)居住者は払わない人が多いそうです。借りるのならいいですが、買うとなると安かろうが高かろうがリスクが高いような気がします
温泉地のリゾートマンションでなく、都会の便利な物件ならバブル崩壊後に投資目的で買うのはアリですが、それなりにお高いでしょうね…( ̄^ ̄)ゞ


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「俺チョコ」?

今日はバレンタインデーなので自分用にチョコレートを買い求める方もおられると思いますが、こまちは明日以降安くなったら買おうかなと思っています
ところで、昭和時代は「男は黙ってサッポロビール」と言われるほど、男性は甘いものより酒というイメージだったのですが、最近は甘党の男性が増えているようです

→ 4人に1人がチョコ男

甘くないチョコレートだったらお酒より体にいいし、高いチョコレートでも居酒屋で飲むより安いから財布にも優しいかもしれませんね~
しかし、キリスト教徒でもないのに業界の思惑通りにブームに乗せられてチョコレートを買うのには抵抗があります
天邪鬼なので…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

河童のお皿が割れた?

デザインを変えるよりも質の向上を目指すべきだったのに…

→ かっぱ寿司、「脱カッパ」空回り

どういうわけか、近くにかっぱ寿司がないので分かりませんが、京都の友人によるとネタもシャリもかなり質が悪いらしいです
だから、回転寿司に行くならスシローかくら寿司にするそうです

競合店がなかった頃は賑わっていたかっぱ寿司がここまで業績を落とすとはw(゚o゚)w
安っぽくても美味しければ客は離れなかったと思われますが、嫌な経験をさせられたら二度と行かないでしょうね
そうでなくても、生ものは警戒されていますし…

優待目当てで株をホールドしている人はどうするのかしら???
まずい寿司に甘んじながら質が良くなるのを待つか、適当なところで見切りをつけて売却するか…判断の分かれるところですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

若過ぎるアイドルの死

売り出し中の18歳の女性アイドルが突然亡くなりました。。。

「8人組アイドル「私立恵比寿中学」の松野莉奈さんが8日、急死した。18歳だった。警視庁によると、この日早朝に両親が119番して都内の自宅から救急搬送され、病院で死亡が確認された。病死と見られる。グループの公式ホームページでは「8日未明に死去いたしました」と発表されたが、詳細は明かされていない。松野さんは7日に体調不良のため、ゲスト出演する予定だった大阪でのイベントを欠席。自宅で休養していたが、容体が急変した。

 あまりにも突然の死だった。松野さんは7日の大阪でのイベントを体調不良のため欠席。自宅で休養していたが8日未明に急変し、搬送先の病院で死亡が確認された。夕方には公式ホームページで正式に発表されたが、詳細は明かされていない。所属事務所によると「死因は確認中」という。

 現役高校3年生だった松野さんは7日までSNS「インスタグラム」を更新。4、5日に箱根へ家族旅行に出かけていたことを報告するなど、元気な姿を伝えていた。死亡を知らされたメンバーは大きなショックを受けているという。

 中山莉子(16)と小林歌穂(16)は、新潟で全国ツアーのキャンペーンを行っていたが、松野さんの急死が報じられた午後以降のラジオの生出演を取りやめた。公開放送の予定だったBSN(新潟放送)ラジオは、公式ツイッターで「松野莉奈さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます」と追悼した。

 昨年12月28日に行われた8日放送分のBSフジ「エビ中++(たすたす)」(水曜、深夜0・00)の収録も松野さんは、体調不良のため参加していなかったという。

 グループは18日に台湾での単独公演を控えているが、開催は極めて流動的だ。25日のファンクラブ会員限定イベントや3月23日から予定していた全員出演の舞台、4月22日からの全国ツアーなど、今後の予定は不透明となっている。すでにキャンセルした仕事もあるという。

 通称「エビ中」と呼ばれる私立恵比寿中学は、ももいろクローバーZの妹分グループとして2009年に結成された。松野さんは10年に加入。抜群のルックスと170センチの長身でモデルとしても活躍し「見た目は大人、中身は子供」のキャッチコピーで人気だった」(デイリースポーツ2月9日より)

当初、死因が伏せられていたのでネットで話題になっていましたが、致死性不整脈だと事務所が発表しました。

「今月8日未明に死去した女性アイドル8人組「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(享年18)の死因について、所属事務所は10日、致死性不整脈の疑いと発表した」(スポニチ2月10日より)

高齢の方が逝去された場合は寿命だからと思えるけれど、18歳は可哀そうですね。。。
彼女は度々体調を崩していたようですから、医者からは絶対安静を言い渡されていたものの、本人が活動を続けたかったのかもしれません

30、40と年齢を重ねるにしたがい、無理がきかなくなって、加減するようになりますが、まだ18歳と若かったからと心臓の限界まで頑張ってしまったのでしょう

岡山でマラソン終了後に亡くなった方もいます。

「岡山県井原市で29日に開かれたマラソン大会で、10キロのコースを完走した男性(33)が死亡したと、大会実行委員会事務局の市教委が30日、発表した。男性が倒れていたのは参加者が自由に出入りできる休憩スペースで、参加者がいなくなった後の最後の見回り中に見つかった。男性のゴールから1時間以上がたっていたが、男性についての通報は誰からもなかったという。

 「第35回星の郷(さと)ふれあい健康マラソン大会」で、10キロ▽5キロ▽3キロ--の3コースで開かれ、市教委によると県内外から男女957人が参加した。

 男性は午前10時20分にスタートし、同11時38分にゴール。その後、参加者が着替えや荷物置き場として使える休憩スペースになっていた「B&G美星海洋センター」体育館内に移動したとみられる。

 男性のゴールから約1時間15分後の午後0時55分ごろ、見回りをしていた同センター職員が、体育館の壁際で荷物を枕にして横になっている男性を発見。既に心肺停止状態で、運ばれた病院で死亡が確認された。体育館内に仕切りなどはなかった。他の参加者は帰った後だったという。
 男性に目立った外傷はなく、岡山県警が死因を調べている」(毎日新聞1月30日)

同僚(45歳)でマラソンに夢中になっている男性がいて、有給休暇を取ってあちらこちらのマラソン大会に参加していますが、ちょっとおかしいと思ったら体に相談して自粛しないといけませんね

日本人は何事にも真面目で一生懸命に取り組むところがあり、また、好きなことを思う存分やりたいという気持ちは分かりますが、命あっての物種です…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ドラえもんも認知症

ドラえもんと言えば大山さんですが、彼女が認知症で施設に入るとは思いもよりませんでした
必死に看病をするご主人の姿に老々介護問題の深刻さを痛感させられます

「「女房は僕の名前だけは覚えているんです。長年一緒にやってきた女性マネージャーのことすら『啓介さん』と呼ぶんですよ……。きっと、僕にいろんなことを伝えたいという思いがあるんでしょうね」
妻・大山のぶ代(83)の認知症の病状を涙ながらにこう話すのは、砂川啓介(80)。

昨年6月、砂川は本誌に、愛妻を老人ホームに入居させたことを明かした。大山が認知症を発症したのが、12年。以来、都内の自宅で砂川が“老々介護”していたが、昨年4月、砂川に尿管がんが発覚。このままでは「共倒れになる」と、断腸の思いで大山を施設に入居させたことを語ってくれた。あれから7カ月――。

彼の現在の体調はどうなのか。
「いまは抗がん剤治療中なんです。抗がん剤治療をやると貧血でフラフラになり、メシも食えないのがつらいですね。昨年4月から、14回も入退院を繰り返して断続的に治療をしています」
聞くだに壮絶な闘病生活だが、砂川には弱音を吐いていられない理由がある。
「僕は、生き続けなければいけませんからね。彼女のためにも。僕が先には逝けないですから」
 
妻の大山も認知症が進行している状況だという。
「夫婦の対面は30分が限度かな。彼女がホームに帰って、マネージャーが『今日は久しぶりにご主人に会えてよかったですね』と言っても、『えっ?』って言って、まったく覚えていないんですよ……」
寂しそうに微笑む砂川。2人は、今年で結婚53年目を迎える。その夫婦の歴史で、今年初めて砂川は1人きりの正月を過ごしたという。

「大晦日は、元気が出るように格闘技の中継を見たりしていました(笑)。いま住んでいる我が家で孤独に新年を迎えてみると、やっぱり1人では広すぎるんですよ……」
“孤独な元日”で砂川が改めて痛感したのは、分身のように連れ添ってきた大山の存在の大きさだった。
「夫婦という運命共同体のかけがえのない人と、一緒にいられないのは僕にとっても、きっと彼女にとってもいちばん残念です。死別したわけでもないのにね……」
 
しかし、いまの大山にとってホームの暮らしは快適なようだ。
「認知症の方は鬱っぽい人が多いようですが、彼女はとても元気よくおしゃべりしています。よく聞いてみると意味不明なんだけど(笑)。『ああ、そうね』なんてみんな楽しそうに会話してますね」

最後に、砂川は「まだ希望は捨てない」と力強く語ってくれた。
「認知症の新薬ができて記憶を取り戻し、2人で作り上げてきた“心のアルバム”を思い出してくれると信じています。そのためにも、僕ができるだけ長生きして、彼女との人生をまっとうしたいと思っています」
神様もそんな砂川の悲願を聞き届けて、2人に立ちはだかる困難を乗り越えさせてくれることだろう――」(女性自身2月4日より)

人はみな老いていきますから、これは他人事ではありません
定年退職された方はのんびりテレビなどを見ているとボケてしまうので、皆さん指の運動をしたり、麻雀など頭を使うゲームをしたり、いろいろ工夫されておられます。
有効な薬がない以上予防するしかありません

夫婦が一緒に死んでいくことはできませんから、一般には夫を看取ってから妻が逝くのが理想だと言われています。しかし、現実には大山さんのように夫が妻の面倒を看る家庭も少なくないようです。スーパーで買い物をする高齢の男性も増えました
男子厨房に入らずなどと言っていられない時代になりました…
大家族だったら皆で支えあうことも可能ですが、そんな家庭はもう数えるほどしかないでしょうね。。。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

修理屋さんの視線の先には…

こまちの職場では庶務に2台のコピー機が置いてあります。一台は最新型でもう一台はリース料が安いということで事務局長が他の部署から廃棄寸前のをもらい受けてきたものです
だから、古いコピー機はしょっちゅう紙詰まりなどのトラブルを起こしてその度に修理屋さんが呼ばれて来ています。
そんなある日のこと…

Aさん 「ねえ、事務にいるSさん、オメデタなんじゃないかって噂になっているけど、知ってる?」
こまち 「え?まさか!Tさんのことじゃないの?でも、Tさんはもう産休に入っているわね
Aさん 「コピーの修理屋さんがお腹が膨らんでいるから、絶対に懐妊だって言ったんだって
こまち 「噓でしょ!う~ん、これは本人に確認しなければ

ちょうどそこへSさん登場~

こまち 「ねえ、Sさん、まさかオメデタじゃないよね
Sさん 「そうなんですよ。5か月になって、ちょっと目立ってきちゃって…」
Aさん 「うわぁ、すごい!修理屋さん、当たりだw(゚o゚)w」
Sさん 「何?修理屋って?」
こまち 「コピーの修理屋さんが懐妊だって話していたんですって
Sさん 「修理屋さんが何で???」

Aさん 「修理屋さんも一体どこを見ているんでしょうね
こまち 「女子社員のお腹じゃなくて、コピーの中を見てくれないと だから、いつまでたってもコピーが直らないのよ
Aさん 「まあ、オジサンにも楽しみがないとね~ 朝から晩までコピーのお腹の中ばかりじゃ
Sさん 「あんまり他の人に言わないでくださいね…」
Aさん 「こまちさんに知れたらもう終わりよ。拡声器だから!
こまち 「拡声器じゃないわ、放送局と言ってほしい CNNになって、外人さんにも言ったろ~(゚∀゚≡゚∀゚)」
Sさん 「止めてください!!!(*゚ロ゚)

気がつかない人は全く気がつかないのですが、見る人は見ているんですよね~
コピーの修理屋さん、鋭い!というか、たまたま視線の先に彼女のお腹があったのかもしれないけれど、これから女性社員に警戒されるでしょう…( ̄o ̄)
職場では爆笑ネタになっていますが、修理屋さん、ちょっと可哀そうになりました


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

窃盗団は元を根絶しないと!

下っ端を捕まえてもダメなんですよね(T_T)

「埼玉県警は3日、関東・東北地方を中心とする1都9県でトラックやダンプを繰り返し盗んだとして、同県内在住の男3人を逮捕、送検し一連の捜査を終結したと発表した。盗んだ車両は計739台、被害総額は計約11億3800万円に上るとみられる。

 窃盗容疑などで逮捕、送検されたのは、同県久喜市栗橋東5、無職、岡田健次被告(43)=窃盗罪などで公判中=ら。3日の追送検容疑は、2011年12月~16年2月ごろ、同県内の建設会社など836カ所からトラックやダンプ、ナンバープレート、現金など約11億800万円相当を盗んだとしている。3人とも容疑を認めているという。

 県警によると、3人は電話帳で建設会社の所在地などを調べ、下見もしていたとみられる。現場では見張りを付け、ドライバーでキーシリンダーを壊すなどして車両を盗んでいたという。

 盗んだ車両は、茨城県内の「ヤード」と呼ばれる車両解体場などに売却していたとみられる。車両運搬用の大型トラック「キャリアカー」を盗み、さらに別の車両を積んで盗み出していたこともあったという」(毎日新聞2月3日より)

解体されたんじゃ見つかっても持ち主は泣き寝入りです
ナビを狙った車上荒らしが多発していた頃、こまちも車上荒らしの被害に遭ったのですが、その時、刑事さんが特定の窃盗団が暗躍していると話していました。後に逮捕されたらしいですが、盗まれた数千円は戻らず…○| ̄|_
新車(外車)を盗まれた方もいたので、それに比べれば傷は浅かったですが…
頑丈な車庫に入れておいても、盗まれる時は盗まれるそうです
悪は元から絶たないといけませんが、警察にその力があるかどうか…背後に怖~い面々がいたら警察もおいそれとは手を出せないでしょうし

現状では被害に遭ったら運が悪いと思うしかないですね
保険に入っていても、これで保険を使うと次の年から保険料がアップしてしまうので、数万円の被害なら自腹のほうが安かったりします。本当に世の中には悪い輩がうようよ…
治安が悪化しているせいか、自宅に監視カメラを設置している人も多くなりましたね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

食品は質を落としたらダメ!

神戸の人が残念がっていましたけれど…

「「兵庫」 食堂「たいこ弁当」などを姫路市ほか播磨地域に19店舗(2016年12月時点)を展開する(株)本陣(TDB企業コード540129512、資本金5981万円、加西市北条町東南241-1、代表水田裕康氏、従業員25名)は、1月31日に事業を停止し、事後処理を原正和弁護士(大阪市中央区南本町1-4-10、弁護士法人あすなろ あすなろ法律事務所、電話06-6268-5070)ほか2名に一任、自己破産申請の準備に入った。

 当社は、1972年(昭和47年)4月に仕出し料理店としてスタート。その後、販売子会社を設立し、当社は製造部門を担っていた。主要道路沿いに店舗展開し一時は40店舗内外にまで拡大、比較的安価でボリュームも多いことから運送業者のドライバーや建設作業員に親しまれ、95年9月期には年売上高約56億4900万円を計上していた。 

 その後はコンビニエンスストアやファストフード、ファミリーレストランに押されて子会社向け販売が落ち込み、おせち料理や仕出しの売り上げも伸びず、2005年9月期の年売上高は約31億6400万円に減少。また、バブル期に行った不動産や絵画などへの投資が裏目となり、同期において処理を行ったため約8億2800万円の当期損失を計上した。 

 以降も経営環境に改善の兆しはなく、売り上げの落ち込みが続き、2008年9月期は年売上高約28億5300万円と30億円を割り込んでいた。そのため、同年10月には子会社(株)たいこフーズを吸収合併するグループ再編を実施、再び当社が製販全般を担うこととなり、合併効果から表面上は増収に転じたものの、実質的には減収傾向に歯止めが掛からず、資金繰りが悪化していった。金融機関からの借入金については返済条件緩和などの支援を受けながらの事業再生を図っていたが奏功せず、不採算店舗の閉鎖や産業給食事業、仕出し事業、総菜事業から順次撤退し、2016年9月期は年売上高約11億5600万円にとどまり、収益面では4期連続となる約3億2600万円の当期損失を余儀なくされ、ここへ来て先行きの見通しが立たないとして、事業継続を断念した。
負債は約21億円」(帝国データバンク1月31日より)

コンビニ弁当は添加物満載で体に悪いと言われていますが、そこに負けたということは時代の流れなのか…
ネットの書き込みを見ると、最近はかなり質が落ちて不味くなっていたらしいです
質を落としたら一気に客足が遠のいてしまいますが、この会社の場合はその原因が経営者の無謀な投資にあったように見受けられます

弁当屋さんといえば、ホットモットは大丈夫でしょうか???
コンビニには負けてほしくありませんが、お客さんが来ないことにはどうにもなりません。
地元の店を潰したくなかったら、地元民が支えるしかありません
昔から贔屓にしてくれていたお客さんが一人、また一人とあの世に逝ってしまい、閉店せざるを得なくなったところも多々あるようで、そうなると、寂しいですが、やはり時代の流れということになりますね(;_;)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

持ち家は下流老人への近道?

持ち家か賃貸かというのは人々が関心を寄せるトピックなので以前にも何回か取り上げましたが、日本は「家を構えて一人前」という考えが根強いようです。
しかし、住居としての家は金食い虫で何も生みだしません

→ 持ち家は下流老人への近道

賃貸だと老後が心配だと言う理由でマンションを購入した友人が何人かいます。たしかに老人が家を借りようと思っても、なかなか貸してくれません 持ち家だったらその心配はありませんが、それなりの保証金を積めば老人でも借りられるのでは???
金銭的な面ではマンションでも維持費がかかりますし、地震で家屋が倒壊することも考えられます だから、数十年後を案じて家を買うという選択が正しいのかどうかは疑問です

近くに10数年前に建った新興住宅街があるのですが、壁やら屋根やらの修理があちらこちらでなされています。これが結構なお値段で、購入時のローンが終わったと思ったら、修繕で新たなローンを組まなければならない方もいます(T_T)
小さい子供がいるとマンションやアパートには住みづらいですから、一戸建てを買い求める人が多いけれど、独身だったら定年までは賃貸で(職が変わる可能性もあるため)、定年前に寿命を勘案して安い中古住宅を買うというのがいいかもしれませんね
今後の大きなリスクは隣に得体の知れない外国人が住みつく可能性です
買ってしまったら、そうは簡単に逃げられませんから…

マイホームというのは庶民の夢でもあるから、賃貸派は少ないでしょうね
男性はともかく、女性(とくに主婦)は家に固執しますし…
住居は安い賃貸でいい、その分、趣味にお金をかけたいという人もいます。
要はその人の価値観によるので、いくら持ち家は損と言ったところでほしい人は買います。
大事なのはそれ相応のキャッシュを持っていないと、賃貸であろうと持ち家であろうと下流老人へまっしぐらということです
当たり前といえば当たり前ですが、無理をしてローンを組んでまで家を買うのは今はどうかなと思います。
ちょっと高過ぎますよね…バブルが崩壊してからでも遅くないような気がします…( ̄o ̄)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ヤマト運輸 ついにパンク!

運転手さんの給料を上げなければ、これはどうにもなりません

→ トラックドライバーのなり手がいない

この件については前にも記事にしたけれど、最近、郵便局を利用する業者が増えていて、ヤマトに何かあったのかなぁと疑問に思っていました
地域によるとは思うけれど、よく配達してくれたヤマトのお兄さんはとても感じのいい人だったので残念です。
ヤマト運輸には一日も早くアマゾンから撤退して、再配達を有料にする等の対策を取り、運転手さんの待遇改善に着手してもらいたいです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

あちらこちらでゴホン・クシュン

早くも立春ですが、寒暖の差が激しいせいか体調を崩す人が多く、職場ではマスクをしてゴホン、ゴホンと咳をする人もいます(ノ_<)
本人は這ってでも会社に!と必死なのでしょうけれど、目の前で咳をされるほうはたまったものではありません。「周囲にウイルスをまき散らさんと、もういい加減家で休んでいてほしい」と切に願います
インフルエンザも猛威を振るっているようです

「インフルエンザの全国の患者報告数が警報レベルを上回った。厚生労働省が3日公表した患者報告では、1月23日から29日までの間に200万人超が医療機関を受診したとみられる。患者が急増している地域の自治体では、手洗いの徹底やマスクの着用に加え、人混みや繁華街への外出を控えるよう呼び掛けている。【新井哉】

 この週の全国の患者報告数(定点医療機関約5000カ所)は、前週比約38%増の定点当たり39.41人で、警報基準値(30.0人)を超えた。全都道府県で前週の報告数を上回った。

 都道府県別では、宮崎が59.08人で最も多く、以下は福岡(55.1人)、愛知(54.68人)、埼玉(51.68人)、千葉と山口(共に51.4人)、大分(51.12人)、神奈川(49.49人)、静岡(47.4人)、三重(45.58人)、福井(43.56人)、岡山(42.29人)、佐賀(41.92人)、宮城(41.84人)、長野(41.07人)、石川(41.02人)、徳島(40.54人)などの順だった。

 この週に全国の医療機関を受診した推計患者数は、前週より約40万人増の約201万人で、年齢別では5-9歳が約35万人で最も多かった。今シーズン(昨年9月以降)の全国の累計患者数は約748万人となった。

 ウイルスの検出状況については、直近の5週間ではAH3 亜型の検出割合が最も多く、次いでB型、AH1pdm09の順だった」(医療介護CBニュース2月3日より)

西日本は中国から黄砂が直撃しているのか空気も汚れています。おまけに花粉まで飛び始めました((((;゚Д゚)))))))
車のフロントガラスが汚れる、汚れる…

近所に住む30歳前半の女性が1週間ほど家にこもりきりだったので、心配した隣人が訪ねたところ、な、なんと顔がお岩さんのようになってしまっていたそうですw(゚o゚)w
現在、ステロイドで治療中ですが、何かのアレルギーらしいです。。。
30歳を過ぎて免疫力が一気に低下したのかもしれません

寒がりにとっては暖かくなるのは嬉しいけれど、空気中に有害物質やウイルスが蔓延するのは嫌ですね
逃げようがありません…
あまりにひどい日は空気清浄機をフル稼働させて、桜が咲く頃まで耐えるしかなさそうです
市場に春一番が吹いてくれると気力もアップするのですが、市場も寒暖の差が激しいようですねw( ̄o ̄)w


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コザちゃん、お迎えしました!

ご報告が遅くなりましたが、去年の12月初旬に小桜インコをお迎えしました(^-^)/

昨年4月にチーちゃん(オカメインコ)と同居していたチョコ(オカメインコ)が突然亡くなり、一羽になってしまったチーちゃんが寂しがるので、チーちゃんをヒマワリ中毒から救ってくれた鳥博士ことteryさんにWFの白いオカメインコ(男の子)をお迎えしたいとお願いしていました。ところが、生まれる子、生まれる子、ことごとく女の子…w(゚o゚)w 

ショックで落ち込んでいた頃のチーちゃん…
blog_import_4f7b1135af953.jpg

こまちはどうしても男の子がほしかったのです。というのは、先代の子が目の前で卵を産もうとして亡くなり、それがトラウマになってしまったからです。で、春はあきらめ、秋に期待していたのですが、な、なんとまたしても全て女の子~((((;゚Д゚)))))))
もうWFはあきらめようと思っていた時にteryさんのブログ(tery's birds)に巣上げしたばかりの小桜インコの写真が投稿されました。それがまた何とも言えない可愛さ!それで、このヒナヒナの中に男の子がいたら是非ともお迎えしたいとお願いして、性別鑑定の結果、ついに待望の男の子が!
そして、12月13日にお迎えに行ってきました
その小桜ちゃんがこの子です 名前はピピです 2016年11月10日生まれの男の子です 

ピピ2

はじめはピコ太郎にしようかと思ったのですが、それはあまりにも可哀そうだという周りの反対多数でピピになりました(笑) ピコよりピピのほうが呼びやすいですし…

そして、この2羽がピピの両親です。緑がお母さん、黄色がお父さんです。きれいでしょう?

ピピの親

                           tery's birdsにて

オカメも可愛いけれど、小桜はオカメとは違った魅力があります
ピピが来てくれたのでチーちゃんも元気になり、今はムキムキボディになっています

ホームセンターなどでもペットが買えますが、病気持ちの子も多いと聞きます。
かわいいペットが病気になってしまったら、飼い主は動物病院へ連れて行くことになりますが、これがまた非常にお金がかかります だから、どんなペットでも信頼できる里親さんからお迎えするのがベストだと思います

知り合いに5匹の犬を飼っている奥さんがいます。
最初の子をペットショップからお迎えして病気持ちだったのでペットショップでは二度と買うまいと決めていたのに、買い物帰りにペットショップで見かけた子がかわいくて、かわいくて、その子もお迎えしたら、またまた病気持ちで、なんと犬にかかる年間の医療費がご主人の癌の手術代を軽く超えたそうです…
ペット好きの方はペットショップへ行ったらダメなんですよね。。。目と目が合ったら矢も楯もたまらなくなってしまいますから

いい写真が撮れたら、またピピもブログに登場するかもしれませんので、チーちゃん共々宜しくお願いしま~す(^-^)/


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

恵方巻が全国に定着???

これはさすがにないと思いますが…

「縁起のよい方角「恵方」を向いて巻きずしの「恵方巻き」を食べる風習が、節分イベントの代表格である豆まきを追い越す勢いで人気を伸ばしている。もともと関西地方が中心だったが、コンビニ大手が全国発売した約20年前から認知度が広がり、札幌圏でも浸透している。縁起物好きの関心に加え、少子化で豆まきの代わりに楽しむ家庭が増えた時代背景があるようだ。

 博報堂生活総合研究所(東京)が首都圏と関西圏で行っている節分の定点調査では、恵方巻きを食べた人の割合は右肩上がりに増える一方、豆まきをする人は減少傾向だ」(北海道新聞1月31日より)

節分に寿司を食べる家庭は全国にあるかもしれませんが、太巻きにかぶりつくような食べ方は関西を中心とした一部地域だけではないでしょうか???
こまちも関西に来て初めて恵方巻なるものの存在を知りました
無言で太巻きを一本食べるなんて!とびっくりして関西人に尋ねたところ、8割の人がそうすると答え、二度びっくり(;゜0゜)
しかも、皆さん、楽しみにしていました
子供の頃からの習慣だったら、それは当然のことですが、他府県から来ている人達はほとんど無関心です
もちろん、こまちも…そもそも太巻きを一本まるまる食べきる自信がありません
実家にいたときは年の数だけ豆を食べていましたが、それも年を取るごとに辛くなり、今はしていません

食への楽しみ方もそれぞれで、恵方巻で関西の人達が幸せになれるのならそれはそれで結構なことです
しかし、コンビニ等でいくら恵方巻を売ったとこで全国に定着するとはとても思えません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

天下りのための補助金

昔、田中真紀子さんが「外務省は伏魔殿だ」と言い放ちましたが、文部科学省も負けず劣らず酷いものです

→ 文科省OBひとりに年間数億円のムダ

天下り先確保のためとはいえ、いくらなんでも大学の数が多過ぎますから、この際、半分以下に減らしていただきたいです
学生がかわいそうという意見もありますが、廃校でなく合併であれば学生が困るということはないでしょう。ランクの高い大学名に変わるのならむしろ歓迎するかもしれません

政財界の腐りきった部分は取り除くべきですが、メスを握る人間がいないという現状は嘆かわしいかぎりです。
トランプさんのように口撃するだけでは旧体制はビクともしませんし、困ったものです…
一度手にした利権は手放したくないでしょうね。。。お代官様は


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「食の格差」というけれど…

「食の格差」について、こんな記事が出ていました

→ 貧困世帯の高校生…

肉や野菜を食べられないというけれど、家計簿を見ないことには何んとも言えません。
スマホ代やブランド服にお金を使っているかもしれませんし…

たしかに食品の値段が上がっていますが、卵とか豆腐ならまだ安く買えます
要はどう工夫してやり繰りするかということですよね
ただ、育ち盛りの若い子がうどん一杯、菓子パン一つでは可哀そうです
子供は親を選んで生まれてくることはできませんから…
社会が援助するといっても限界がありますから、身勝手な親を持った子供は自立できるまで耐えるしかないのかもしれません。

しかし、そういう苦しみをバネに企業を立ち上げ成功した人もいますから、頑張ってほしいです
マイナス思考からはいつまで経っても光は見えてきません
昔の人は日の丸弁当できつい労働をこなしていたのだから、厳しい言い方をすれば肉を食べられないから云々は言い訳にしか聞こえません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
