老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

近くにシャトレーゼはありますか?

シャトレーゼの宣伝をするわけではありませんが、若い主婦を中心に人気のある菓子店で、手頃な価格で買えるので以前はよく利用していました。こまちの住んでいる地域は10年前はそれこそ人通りもなく閑散としたところだったのですが、宅地開発が当たって今は賑やかになり、数年前に有名なコーヒー店とともにシャトレーゼもやってきました

→ シャトレーゼがあるのは田舎って…

人が集まると話題の店もできるので有り難いですね~
駅にもエレベーターが設置されるし、いいこと尽くめです

シャトレーゼは田舎というより、子育て世代が多い地域(郊外)に出店するのではないかなぁと思います。それにしても、北海道が意外に多いんですね。何かコネクションというか販売ルートがあるのかもしれません

寂れる一方のど田舎にはシャトレーゼどころかスーパーもない有様です
これではイカン!と住民が知恵を絞って観光客誘致を進めているところもあります
仕方がないと諦めたらダメですが、上に立つお役人が策を誤ると住民がいくら頑張ってもなかなか事が進みません
難しい問題ですね…
個人的にはシャトレーゼがある地域は若い人達が住んでいて、そこそこ活気にあふれているのではないかと思います(^-^)/


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

正座で腰痛が治る!

頑固な腰痛を治そうとあれやこれや試しながら別の方法はないかとネット検索していたら、「正座」が腰痛に効くという記事に辿り着きました

皆さんは正座ができますか?そんなの簡単だという方、両足の親指とかかとをつけて、膝を開かずに正座ができますか?
武道や華道、茶道をなさっている方にとっては常識ですが、実はこまちは今までかかとをつけないでベタっと正座していました。時々指を重ねていましたが、これもダメらしいです。
いやはや、最初はとてもできませんでしたが、3日もしたらできるようになり、腰痛も徐々になくなってきましたので、姿勢が悪いことが腰痛の原因かも?と思っておられる方は是非お試しください(^-^)/

→ 30秒のかかとくっつけ正座…

記事を見ながら膝立ちになって足の指を立てて腰を下ろした時には指の付け根が痛くて痛くて涙が出るほどでした。指が痛いということは足の指が使えていなかったということです
ですが、次の日はだいぶ楽になっていました。
ですので、興味のある方は騙されたと思って一週間くらい続けてみてくださいね

でも、物凄い痛みがある方やご高齢の女性は無理になさらないでください。
あくまで自己責任でお願いします。
それと、記事にはダイエット効果があると書いてありますが、短期間で5キロ太ったという知り合いの女性にやってみてもらったら、彼女はできるんですよね。なのに、痩せない、というか太った…
詳しく聞いてみたところ、彼女はバレーボールは大好きだけれど腹筋・背筋運動は大嫌いだそうです。年齢も30代後半と若いので、彼女の場合は運動不足と食べ過ぎのようです(゚∀゚)

人の体は十人十色で本当に興味深いです。
背筋がシュッと伸びて姿勢のいい人は周囲に清々しい印象を与えます
逆に、猫背やガニマタはだらしない感じに見えてしまいます。
姿勢を正せるかどうかは本人の努力次第です
80歳のお婆さんの曲がった腰がまっすぐになるかといえば、それはさすがに無理ですけれど、骨盤の歪みは内臓にも良くないので試しに毎日30秒やってみる価値はあると思います


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

再配達なしに割引

値上げは痛いけれど、再配達の見直しはいいことではないでしょうか?

「宅配便最大手のヤマト運輸がドライバーの負担となる再配達を減らすため、荷物を1回の配達で受け取れるよう協力した利用者に対する割引制度の新設を検討していることが25日、分かった。基本運賃を9月に最大20%程度値上げする方向で最終調整しており、サービスの見直しや値上げが他社に波及する可能性がある。

 国土交通省によると荷物が再配達となる割合は全体の2割に上り、ドライバーの長時間労働につながっている。このため受取人に近いヤマトの店舗宛てに荷物を送ったり、駅などの宅配ロッカーを活用したりする利用者に、割引やポイント付与の制度を設けることを検討している。

 一方、値上げ幅は5~20%程度で、小さい荷物ほど値上げ率が大きくなる。発着地が同じ地域で縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さが2キロまでの最も小さい荷物だと運賃は現在の756円から900円程度になる見通しだ。

 人手不足が共通課題の宅配業界では、佐川急便がインターネット通販最大手アマゾンとの大口契約を解消したとされる2013年度以降に採算が改善した。佐川はその後も運賃が割安と判断した法人契約は変更を求めている。日本郵便も大口顧客に値上げを要請する方針であることが明らかになっている。

 最大手のヤマトの値上げ幅が具体化し、サービスの見直しも進むことで、法人向けを中心とした運賃を改定する動きが一段と強まりそうだ」(毎日新聞4月25日より)

コンビニの店員さんの話では配達担当の人が「再配達を頼んでおいて家にいない人がいて困る」と嘆いていたそうです
だから、そういう人には再配達料金を請求するなりして、現場の負担を軽減すべきです

宅配便が来るまで家で待つというのも落ち着かないので、営業所やコンビニ受け取りが一般化すれば軽い荷物なら自分の都合で行けますし、さらに割引が付与されるとしたら大歓迎です
ヤマト運輸にはアマゾンから撤退して、従業員の待遇改善を推し進めていただきたいです。
アマゾンはヤマト運輸がなくても痛くも痒くもないみたいですし、日本国に税金を払っていないアマゾンに義理立てする必要はありません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

きな臭いですね…

北の刈り上げ大王は困ったものです(T_T)

「北朝鮮は、25日、朝鮮人民軍の創設から85年の節目を迎えました。国営メディアは、「アメリカが先制攻撃の妄動を続けるならば、事前の通告なしに懲罰の先制攻撃を加える」と威嚇し、アメリカ・トランプ政権を強くけん制しています。

北朝鮮では、朝鮮人民軍の創設から85年となる25日、国営の朝鮮中央テレビが、通常よりも早い日本時間の午前9時半から放送を始め、キム・イルソン(金日成)主席やキム・ジョンイル(金正日)総書記が、かつて軍の部隊を視察した際の記録映画などを放送しています。

また、25日付けの朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、記念の社説を1面に掲載し、この中で、「アメリカが一方的にわれわれを核で脅す時代は終わった。われわれは、いかなる戦争にも対応する意志と力を持っている」としてみずからの核・ミサイル能力を誇示しました。

そして、「アメリカが南とともに無謀な先制攻撃の妄動を続けるならば、事前の通告なしにすさまじい懲罰の先制攻撃を加え、侵略の本拠地を火の海にする」と威嚇し、アメリカ・トランプ政権を強くけん制しています。

北朝鮮は25日、これまでのところ、軍事的な挑発の動きを見せていませんが、去年は、キム主席の誕生日にあたる4月15日に新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」を初めて発射し、建国記念日の9月9日には5回目の核実験に踏み切っていて、関係国は、節目の記念日に合わせた6回目の核実験やさらなる弾道ミサイルの発射に備えて、高度の警戒態勢を続けています」(NHKニュース4月26日より)

ミサイルなんて日本海に墜落するだろうと言う人もいますが、もしも、混雑している駅でサリンが撒かれたら…
若い人はピンと来ないでしょうけれど、地下鉄サリン事件の衝撃は今でも忘れられません。
用心するといっても、こればかりはどうにもなりませんよね
ただ、むやみに人の集まるところへは行かないようにしたいと思っています

刈り上げ大王を無視するかのように株は元気ですね~


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットはお金がかかる

犬を車に乗せて観光地を巡っている老夫婦をよく見かけますが、ペットってお金がかかるんですよね~ 特に犬は(ノ_<)

「ペットを飼い始めた最初の年の諸費用は、猫よりも犬の方が約2倍ほど多くかかり、飼い主が愛犬のために投じる費用は、4700ポンド(約65万円)以上に上るとの調査結果が英国で発表された。

 英金融機関のネーションワイド(Nationwide)の住宅保険部門が発表した調査によると、1年目にかかった費用は、犬の購入費をはじめ、餌、寝床、おもちゃ、その他のペット用品、保険など平均で4791ポンド(約67万円)だった。

 一方、猫の飼い主には最初の年に約2455ポンド(約34万円)の費用がかかる。ウサギでは、1802ポンド(約25万円)、魚では769ポンド(約11万円)とさらに低く抑えられる。反対に、最もお金がかかるのは馬の1万2654ポンド(約176万円)だった。すべてのペットの平均は同3500ポンド(約49万円)となった。

 ネーションワイドの損害保険部門の代表、ロブ・アンガス(Rob Angus)氏は、「動物を飼うと、プラスの面が非常に多いかもしれないが、場合によってはお金も非常にかかる」と話す。そして「ペットは最期まで飼う必要がある。そのために予想される費用について前もって計画を立て、予算を組むことが大切だ。そうしておかないと金銭的な問題が生じる恐れがある」と指摘した。
 調査は、飼い主2300人を対象に行った。このうちの12%は、自身のパートナーよりもペットにより愛情を注いでいると回答している。

 また、ペットを飼育する費用としてあらかじめ貯金をしていたと答えたのは全体の約54%で、9%は継続的な費用を調達するためにクレジットカードを使用しているとした。残りの回答は、貯金を切り崩しているとのものだった。

 ペット関連のトラブルで住宅保険を請求したと答えた飼い主のうち、7%はカーペットへのダメージで5%はソファや椅子の損傷。同じく5%がテレビの故障での請求だった。

 英国保険協会(ABI)が先日発表したデータによると、2016年のペット保険の支払い額は7億600万ポンド(約983億円)という記録的な数字だった」(AFPBB News4月23日より)

犬種にもよるけれど、日本だったら100万くらいかかるのではないでしょうか?
昔は残り物を犬にやっていましたが、今はドックフードになり、それがまた結構なお値段です
安いのは怖いですから、皆さん、それなりのものを購入されているようですし
病気になったりしたら、本当に鳥でも軽く1回1万円は超えますから

安易にペットショップで購入して、嫌になって野山に捨てる輩が出ないことを祈っています
また、飼い主に先に死なれるほどペットにとって可哀そうなことはありませんから、高齢者は自分の寿命と相談しないといけませんよね…
ペットがいると本当に癒されるので飼いたい気持ちは理解できるのですが、子供(あるいは孫)が面倒をみてくれるとはかぎりません。
近くの団地には遺族が引き取らなかったために野良と化した猫が数匹います。飼い猫はだいたい数か月で死んでいます。そういうのを見るのは辛いです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

延命の是非

ずいぶん前に脳梗塞で半身不随になり、認知症も出始めた農家のご主人(80歳前後)を奥さんが自宅で必死に介護してきたのですが、2週間ほど前に夜中に大いびきをかき出し、救急車で病院に運ばれました。
救急担当の医者から回復の見込みはないと断言され、奥さんも覚悟を決めていました。ところが、現代医学によって延命され、意識不明で大いびきのまま今も病院で生きています。
これが果たしていいのか悪いのか…明日、転院するそうです

別の農家の奥さんは「脳梗塞はそう簡単に死なないよ。うちの姑は4回入院したわ」と話していました
意識があればともかく、意識不明の状態での延命には考えさせられるものがあります。
脳死状態の子供からの臓器移植がニュースになっていましたが、脳梗塞での意識不明は脳死ではないのでしょうか?

奥さんは認知症になったご主人でも側にいてほしいと思っていたようで、医者に宣告された時は本当に悲しんでいました
だから、周囲の人達も安易に「死んだ方が家族のため」などと口にはできません。
長期入院となると費用も馬鹿にならないので、保険に入っておこうと考える人もいますが、うわさによると、今、掛け金がかなり高くなっているそうです。癌だけなら安いけれど、脳梗塞などの病気を入れると高額になるとか…
年金もどんどん減らされているので、貧乏人は病気にならないように気をつけるしかありません

癌も怖いですが、脳梗塞にならないように血液サラサラ生活を心がけようと思っています


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

厚労省、飲酒規制へ

お酒が飲めない人にとっては朗報です

「日本は世界的に見ても酒の規制が極めて少ない“呑んべぇ天国”だが、4月1日、厚労省に「アルコール健康障害対策推進室」という部署が新設された。国際的に広がるアルコール規制を日本でも推進するためだ。

 アルコール規制は世界的な流れだ。WHO(国際保健機関)は「世界で毎年約330万人が死亡している」として2010年に「アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略」を採択した。
 その中で各国が取り組む酒害対策の例として「酒の安売り禁止」「飲食店での飲み放題禁止」「酒類の広告規制」などをあげ、酒の値段の引き上げ(酒税の税率アップ)、公共の場所での販売規制などが推奨されている。
 すでに世界では欧米はじめ、シンガポール、インド、タイなどアジア諸国にも規制の動きが急速に広がっている。日本も2013年に「アルコール健康障害対策基本法」を制定し、アルコール健康障害対策基本計画をまとめた。

 政府のアルコール規制の大義名分が医療費削減だ。日本人の喫煙率は19.3%(約2300万人)なのに対して、飲酒率は男性の83.1%、女性の60.9%(合わせて約7472万人)とはるかに高い。厚生労働省研究班の調査では、このうち健康被害が予想される問題飲酒の人は1353万人にのぼる。飲み過ぎによる病気やけがの治療にかかる医療費は年間1兆226億円と推計されている。
 さらに、飲酒による事故、労働損失を加えた社会的損失は年間推定3兆947億円で、医療費との合計は年間4兆1483億円に達する。アルコール飲料の国内市場規模は約3兆6000億円だから、「飲酒は経済効果より損失の方が大きい」という論理である。
 そして飲酒規制の実現性が高いのは、WHOのアルコール世界戦略が酒造メーカーと共同で推進されていることだ。

「WHOはタバコの場合は廃絶を目的にしているが、アルコールについては酒造メーカーの国際団体とも協議しながら有害な使用を減らすという目標を掲げた。
 WHOの世界戦略には、酒の廉価販売禁止、飲み放題の禁止があるが、実は、それらは酒メーカーも困っている商慣習。小売り店が廉価販売で競争すればメーカー間でも値引き合戦になる。飲食店が定額で飲み放題にすると、提供する酒は安いものばかりになり、メーカーは儲からない。
 そうした商慣習をやめさせたい酒造業界と飲み過ぎによる健康被害を抑制したいWHOの利害は一致しており、共同で規制を推進している側面もある」(アルコール規制推進団体の幹部)
 さらに飲み過ぎを防ぐために酒税を大幅に上げる(価格の引き上げ)というWHO戦略は、財務省も大賛成だろう。タバコ規制に関わってきた厚労省官僚が予告する。

「日本のアルコール規制は遅れている。世界のほとんどの国では公園やビーチなど公共の場所での飲酒は禁止が常識で、外国人観光客は公園で花見酒に酔い、大学の学園祭で学生が酒を出す日本の飲酒習慣に驚いている。
 受動喫煙防止法が成立すれば、次は東京五輪に向けてアルコール規制の議論を本格化させることになるだろう。具体的な検討課題は自動販売機の全面禁止、屋外や公共施設での飲酒の規制、店での飲み放題禁止などになるはずだ」

 お上による“花見酒禁止令”が迫っている」(週刊ポスト2017年4月28日号より)

この件について友人知人に聞いたところ、関西ということもあるのか「飲まなきゃなってらんなぁ~い!」という声が多かったです
人様に迷惑をかけず、適量のお酒を嗜むのは全く問題ありませんが、飲酒運転による悲惨な事故も起きていますからやはり規制はやむを得ないでしょうね…

夜の会合で、まずはビールという習慣も徐々に廃れていくかもしれません。
昭和の頃は「男は黙ってサッポロビール」でしたが、最近は酒豪の女性をよく見かけます。
酔い潰れて寝ている女性の姿はあまり目にしたくありません

酒の上でのトラブルも増えていますけれど、一方で「アルコールは一切飲まない」という人も徐々に増加傾向にあるようです。
ただ、田舎ではまだまだ冠婚葬祭に酒は欠かせませんよね…
個人的には、何でもやり過ぎず、他人様に迷惑をかけなければOKだと思います
「ほどほどに」というのが難しいところではありますが


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大きな家には大きな風

年収200万で生活している非正規社員が聞いたら贅沢な悩みと一笑に付すでしょう

→ 嘆く東芝従業員…

高収入であれば子供を私立の学校へ進学させたり高額なローンを組んだりしていると思われます。生活できないなら、家や車を売却して、収入に合わせた生活をすればいいのですが、一度贅沢な暮らしに慣れてしまった人間は地獄に落とされたかのように感じるのかもしれません(T_T)

どんな豪華な家でも、隙間風が入る長屋でも、寝るスペースは一畳もあれば十分なのだから、年収が200万減ったところでその人の考え方次第で幸せにもなれるのに人間の業というものは深いものですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

夜行バスか新幹線か

大阪から東京へ行く場合、安さでバス、快適さで新幹線を選択する人が多いのですが、快適さを追求したバスが話題になっています 

→ ”個室仕様”夜行バス…

観光地でお会いした体の不自由な方が「駅の乗り換えがしんどいので車にしている」と話していましたが、通勤通学の時間帯の大阪駅や新宿駅には健常者でも避けたいですよね…
個人的にはバスはいくら快適になってもあの揺れが辛いです。椅子もあまりフワフワだと逆に体が疲れます
記事のバスにはトイレがありません。スペースの加減で設置できなかったのか???しかし、やはりトイレがないと躊躇する人もいるのではないでしょうか?

最近、危険な運転をする輩も増えているので、値段がトントンなら身の安全、体への負担を考えると、時間帯を選んで新幹線を選ぶのが無難かと思われます
でも、活力あふれる方なら魅力的なサービスエリアもありますし、高級バスで電車では味わえない旅を楽しむのも一興です


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

値下げは有り難いが…

コンビニの消耗品は割高でしたよね?それを若干安くしただけで、下請け企業がその分を負担するのでなければいいのですが
「食料品などの値上げが相次いでいる中で、セブン-イレブンやイオンなど流通各社が次々と値下げを発表しています。何が起きているのでしょうか。
 コンビニ最大手のセブン-イレブン。19日から洗剤や歯磨き粉など、日用品61品目を値下げします。歯ブラシは30円引き、綿棒は64円引き、平均で5%の値下げです。

 大手メーカーの商品の値下げは実に8年ぶり。その狙いは・・・
 「スーパーやドラッグストアを筆頭にした世の中の(安い)小売価格に近づいている」(セブン&アイ・HD広報 戸田雄希さん)
 背景にあるのは消費者の節約志向の高まりです。家庭の出費は12か月連続でマイナスです。
 「安いところを見つけたら、そこで買う」(買い物客)

 消費低迷の長期化にスーパー最大手のトップは・・・
 「脱デフレは大いなるイリュージョン(幻想)だった」 (イオン 岡田元也 社長)
 イオンの岡田社長は、政府の掲げた「デフレ脱却」は幻想だったと指摘。増税やメーカーの値上げで業績が悪化したというのです。
 「当時の政府やマスコミもあったかもしれないが、いわゆる“値上げどう喝”ですね。これに屈したと思います」(イオン 岡田元也 社長)

 今週から値下げする商品を新たに最大254品目、拡大しました。4月から大手メーカーが値上げする食用油は、イオンのプライベート商品では65円の値下げです。来月は電気料金やティッシュなどの値上げを控える中、流通各社はさらなる値下げに踏み切れるでしょうか。(JNNニュース4月19日より)

多少安くなってもイオンでは買いません
近くにコンビニとイオンしかない知人は「荷物になるが、乗換駅のスーパーで買い物をして帰る」と話していました
知人の住む地域の人々は車で買い物に行けない高齢者が増えてイオンが撤退し、地元の商店&スーパーが復活する日を待ち望んでいます


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

握力で老化度が分かる?

ヨガの先生に指の力が弱っているから鍛えるように指導されました○| ̄|_
そういえば、スプーンを持ったつもりが落としたことがありました
周囲の中高年に聞いてみたら「ドアを開けようと鍵を持ったらそれがフワッと落ちてしまった」「手の指がつってビックリした」等々、皆さん同じような経験をしているようです。
若い頃はこんなことはなかったのに…はあぁ~と出るのはため息ばかり

→ シニアの筋力は握力で分かる!

本当に年は取りたくないですよね~(;´д`)トホホ

でも、筋肉は何歳であろうとも鍛えればそれだけの効果があるので前向きにトレーニングしますヽ(´∀`)ノ
ぶら下がるのはキツイのでお風呂の中でグーパーします。
それだけでも、毎日していれば握力がついてくると思います
若い方も毎日年を取っていくのですから、いつまでも若くありたい方は是非握力チェックをしてみてくださいね~


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

嘘のニュースに60億円の罰金?

エイプリルフールは例外ですよね???

「ドイツ政府は、うそのニュース、フェイクニュースなどがインターネット上で拡散するのを防ぐため、SNSなどの交流サイトを運営する企業に対し違法な内容を削除しなければ最大で60億円近い罰金を科す法律の制定を目指すことになりました。

うそのニュース、フェイクニュースは去年のアメリカ大統領選挙で有権者の投票行動に影響を及ぼしたとされていて、ドイツでも、ことし9月の連邦議会選挙を前に政府内で警戒感が強まっています。

ドイツ政府は、フェイクニュースや、ヘイトスピーチと呼ばれる差別的な発言がインターネット上で拡散するのを防ぐための法案を5日、閣議決定しました。

法案では、SNSなどの交流サイトを運営する企業に対し問題のある内容が掲載された場合、利用者からの通報を受け付ける仕組みを整えるよう義務づけ、明らかに違法な内容は24時間以内に削除することなどを求めています。
違反した企業には最大で5000万ユーロ(日本円で60億円)近い罰金が科されることになります。

マース法務相は記者会見で「町なかと同様、交流サイトでも人々をあおる違法な発言は許されない」と述べています。

法案は今後、議会で審議されますが、インターネット上の情報を誰がどのような基準で違法と判断するかなど、表現の自由が制限されることを懸念する声が出ており、政府がこうした懸念にどう答えるかが課題となっています」(NHKニュース4月6日より)

日本の新聞や民放テレビに適用したらどうなるかしら(゚∀゚≡゚∀゚)
結構、胡散臭い情報を垂れ流しているようですが、こういうのを規制しようとすると表現の自由の侵害だとか騒ぐ輩が出没してくるんでしょうね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ガソリン満タンは6割強

皆さんはガソリンをどのくらい入れておられますか
調査によると、半数以上の方が満タンにしているそうです…

→ 車へのガソリン給油…

日本は地震大国ですから、いつ何時異変が起きるか分かりません。もしもの時のためにガソリンは常に半分以上は入れておきたいと思っています
かなり減ってからという人もいますし、ガソリンスタンドとの距離にもよりますよね
近くなら少しずつ入れるという手もありますが、混んでいたりすると結構疲れます

最近、近くのセルフスタンドで10リットルごとにティッシュを一箱もらえるキャンペーン(曜日限定)を始めました。ネットで調べたら、他のスタンドでもやっているようです
現金支払いの特売日にはしていないので、プリカ利用者へのサービスみたいです
以前は現金で!をモットーにしていたのですが、特売日を覚えておくのが面倒になって、特売日と変わらぬ値段でいつでも入れられるプリカに変えました ティッシュももらえるし
ガソリンスタンドが突然倒産しないことを祈りつつ…

ここしばらくはガソリンが上がりそうですから、できれば満タンにしておいたほうがいいような気がします。。。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ピザ騒動

いつも明るく陽気なイタリア人、他人のすることには寛容かと思いきや、なんと食への拘りは世界一かもしれません

→ ピザにスパゲティとパイナップル!

何もそんなに怒らなくても
アボカドや生クリームをのせたものを寿司と称してアメリカ人が食べたとしても、日本人はアメリカでのことならと、それほど気にしないのでは???
自分が食べるとなったら抵抗しても、それでも試食して美味しかったら受け入れるかもしれません

ただ、日本でも、酢豚にパイナップルは入れないでくれ!という人は結構おられますよね。。。
ピザにスパゲティというのは日本食でいうとお好み焼きにスパゲティみたいなものなのでしょうか???
作った人が他人に強制するのでなく自分で食べるのなら、別にいいんじゃないかと思いますが

ところで、スパゲティの缶詰って美味しいのかしら???
外国のドラマで俳優が美味しそうに食べているのを見たことがありますが、まあ、缶詰ですから味は推して知るべしですよね
個人的にはピザはマルゲリータが一番好きです
年のせいか、あれやこれやトッピングされていると胃がもたれて…シンプル イズ ベスト!です( ̄^ ̄)
若い人はソーセージなどがのっていないと物足りないでしょうね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

加害者に甘い日本

保護者会会長が犯人だったとは…((((;゚Д゚)))))))

「死体遺棄容疑で逮捕された渋谷恭正容疑者(46)は、リンさんが通っていた千葉県松戸市立六実第二小学校の保護者会会長を務め、リンさんの遺族のための募金活動を率先して実施。子育てでも子煩悩な顔をみせていた。しかし、その一方で最近は人目を避けるようにマスクを着用するなど、事件の前後で行動に変化も表れていた。

 「ご遺族の皆様の帰国費用負担がかなりの金額に上るとのことで、少しでも助けになれば…」。今月5日、六実第二小に通う児童の保護者に配布された「募金のお願い」と題された文書にはこう記されていた。

 差出人の欄には渋谷容疑者の名前。リンさんの遺族のための寄付金を募る内容だった。

 自身がオーナーを務める東武野田線六実駅前の4階建てマンションで、小学生の長男と長女らと暮らしていた渋谷容疑者。地域の活動にも積極的で、保護者会の会長にも自ら名乗りを上げた。子供の面倒見も良く、近所の住民からは「模範的な父親」と評判だった。逮捕前日の13日にも子供たちと手をつないで登校。「車に気をつけるんだよ」と声をかける姿が目撃されている。

 ただ、事件後には一部で不審な言動も確認されている。急病を理由に見守り活動を休み、リンさんのお別れ会も欠席した。保護者会メンバーの男性(48)によると、保護者会での発言も減ったという。「人目を避けるようにマスクをするようになり、気軽に立ち話ができる雰囲気ではなくなった」

 渋谷容疑者の知人女性は「両親とも他界し、数年前には姉も亡くなっている。同年代の友人もほとんどいなかった」と孤独な一面があったことを証言する。本人のものとみられるフェイスブックには、「いじめにあった為、人間不信なところがある」とつづられていた」(産経新聞4月14日より)

人権派弁護士達が大騒ぎしても、性犯罪歴は公開すべきです
そうでなければ、子を持つ親は安心して学校に子供を託せません

道中が不安で学校まで車で送迎して…でも、教師は大丈夫か???と心配の種は尽きません
今は共稼ぎ世帯が多く、PTAの役員等はなり手がありません。
心の闇というのは外見からは見えませんし、犯罪歴がなくとも幼児を襲う人間がいないとも限りません。
この事件の影響を受け、PTAや保護者会の役を引き受ける男性は激減しそうですね
容疑者は「人間不信」と言っていますが、無垢な女児を殺害し、社会を「人間不信」に陥らせた罪は許せ難く厳罰に処していただきたいです。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

消防士が万引き

最近、スーパーやコンビニで万引きをする人が増えているようですが、生活に窮していない公務員が手を染めるとは…(;゜0゜)

「コンビニエンスストアで万引きをとがめられ、男性店長(44)にけがを負わせたとして、大阪府警は8日、大阪市消防局の消防士、木村幸生容疑者(38)=同市大正区泉尾5丁目=を強盗致傷の疑いで逮捕し、発表した。容疑を否認し、「盗むつもりはなく、けがをさせる気もなかった」と供述しているという。

 天王寺署によると、木村容疑者は8日午前9時50分ごろ、大阪市天王寺区堀越町のファミリーマートJR天王寺駅前店で約200円分の焼き菓子を盗み、男性店長(44)を転倒させてひざに軽傷を負わせた疑いがある。精算していない菓子を店内の飲食コーナーで食べているのに店長が気づき、声をかけたところ逃走しようとしたという」(朝日新聞4月8日より)

消防士は上下関係などが厳しそうですから、家族にも言えないストレスを抱えていたのでしょうね。
それにしても、たった200円で将来を棒に振るなんて

近所のスーパーに警官が数人いたので覗いてみたら、初老の女性を囲んで何やら話していました
買い物客は皆、遠巻きに眉をひそめて眺めていましたが、嫌な光景でした
高校生が興味本位に万引きをすることも多々あるそうで、コンビニのオーナーも頭を痛めています
万引きに対する罰則を強化していただきたいですね。
そうでないと、安易に盗みを働く輩が後を絶たないような気がします


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

郊外の限界集落化

30年くらい前に大阪の団地に住んでいた人がご近所さんと一緒にこぞって滋賀の新興住宅地に引っ越してきました。皆さん、同じ年頃の子供を連れての移転で、当時は和気あいあいと楽しい毎日だったそうです
しかし、今は子供も巣立ち、残された夫婦二人では一戸建ては広過ぎ、また、不便なところでもあったので、家を処分して駅近くのマンションに移り住む人もいて、すっかり寂れてしまいました
今でも住んでいる某主婦は「スーパーもなくなり、防犯の面でも心配だけれど、やっとローンの返済を終えたところで、便利なところのマンションを買う余裕などなく、夫婦二人で細々と生きていくしかない」と寂しく話しておられました

家を買う時は賑やかであっても、数十年後にその姿が激変していることもあります…

→ 多摩ニュータウンだけじゃない…

数十年後を視野に入れて、家やマンションを買えと言うのは簡単ですが、実際に将来を予測するのは本当に難しいですよね
関西でも、団地や新興住宅が建てられたばかりの頃は、人が集まると見込んで駅前に居酒屋やら美容院やらできても、数年後にすべて閉店というところも多々見られます
反対に、駅前再開発が当たったおかげで、子育て世代が集まってきて、寂れた地域がかつての賑わいを取り戻すということもあります

多摩ニュータウンも現在限界集落化していたとしても、10年後も同じ状況にあるとはかぎりません。
人の流れの変化というのは実に興味深いものですね
住宅を買う気がないから、こんな呑気なことを言っていられるのですが…( ̄^ ̄)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

入院ベット15万床削減

高齢者介護は基本、在宅でということなのでしょうが…w(゚o゚)w

「2025年の医療の提供体制を示す「地域医療構想」が各都道府県でまとまり、全国で計15万床以上の入院ベッドを減らす計画となった。医療費を減らすため入院患者を在宅医療に移す流れを受けたものだが、全国で1割以上の削減が必要だ。入院に代わる受け皿づくりが急務となる。

 各都道府県がまとめた地域医療構想では、団塊の世代がすべて75歳以上になって高齢化がピークを迎える25年時点で必要となる入院ベッド数を示した。その結果を集計したところ、計約119万床だった。ただ、13年の約135万床に比べ、15万6千床余り少ない。15年に内閣官房が示した削減の目安は16万~20万床で、ほぼ近い数字になった。

 入院ベッド数が増えるのは、特に高齢者が急増する首都圏と大阪、沖縄の6都府県のみ。残る41道府県は減らす計画で、削減率は鹿児島県(34・9%減)など8県が3割を超えた」(朝日新聞4月1日より)

親族に90歳を超える老人が3人いますが、認知症でないまでも物忘れがひどくなっています。先日、一人に用事があって電話したところ、5分前に話したことを忘れてしまっていました
たまにだからいいようなものの、これが毎日だったら堪りません

高齢者夫婦が心中するような事件が起きると、子供は何をしていたんだ!という非難の声が上がりますが、仕事や家庭を持っていたらなかなか難しいです。同居すればいいというけれど、若い人と老人では考え方も習慣も違いますからこれがまたいろいろと揉めるんですよね…
二世帯住宅を建てて、同居したとしても、最終的には老人が家を出るというケースが多いようです。。。
老夫婦が二人ともずっと元気ならいいのですが、どちらかが認知症になったり病に倒れたりしたら安穏としてはいられません

今後は面倒をみる家族がいる場合は入院はできなくなりますね。
もちろん、お金さえ払えば高級老人ホームには入れると思いますが、ごく一部の限られた人だけでしょう○| ̄|_
親の介護をめぐってイザコザが起き、離婚する夫婦も増えるかもしれません
いずれは我が身に降りかかってくることなので、老後一人になったときのことを見据えて準備しておかなければなりません。
家族にも社会にもあまり期待できない現実を受け入れるのは悲しいことですが、どうしようもありません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ないと言われるとほしくなる?

もう在庫はありません、残りあと僅かなどと言われると買いたくなる消費者心理をついた販売手法でしょうか

「大手菓子メーカーのカルビーから流通各社へ、商品の取り扱いに関する一通の文書が流れたのは3月上旬のこと。その内容は“ポテトチップスの一部商品を休売する”というものだった。
この背景には週プレNEWSでも昨秋報じた北海道産野菜の壊滅的打撃の影響がある。カルビーの広報担当者がこう話す。

「昨年8月末の北海道台風の影響で原料(北海道産ジャガイモ)の調達が間に合わず、4月から一部商品を休売させていただきます」
同社は“一部”というが、休売商品は結構多い。定番品ではポテトチップスの『フレンチサラダ』『しょうゆマヨ』『梅味』『しあわせバター味』がまもなく(4月中旬~)休売に。

ロングセラーである『うすしお』『コンソメ』『ピザポテト』はビッグサイズ(135g)が同時期に売り場から消えるという。
根強いファンが多い地域限定のポテトチップスでは『瀬戸内レモン味(中国・四国限定)』や明太子メーカー・かねふくとのコラボ商品『博多めんたいこ味(九州・沖縄限定)』が、やはり休売へ。

「終売ではなく、あくまで休売という措置ではございますが、現時点でいずれの商品も販売再開のメドは立っていません」(カルビー・広報)

ジャガイモ不足による製品への影響は他の菓子メーカーも同様だった。
湖池屋・お客様センター「3月下旬をもちまして、ポテトチップス『リッチコンソメ(全サイズ)』『カラムーチョ(パーティーサイズ)』などの商品が終売に。また、ポテトチップス『ガーリック』『のり醤油』も休売となり、現段階で販売再開のメドは立っておりません」

カルビーも湖池屋も原料に使うジャガイモの約7割を北海道産に頼っている。その収穫期は例年9月頃。“さぁこれから収穫”というタイミングで、立て続けに道内の主産地を4つの台風が襲い、「収穫量が激減した」(JAグループ北海道関係者)。
その後は「貯蔵分から原料調達を賄っていた」(湖池屋・広報)ため、台風の影響は新商品の発売延期などに止まっていたのだが、ここにきて貯蔵分が底をつき、ポテチの“一斉休売”に至ったというわけだ。

しかし、ジャガイモの調達先を他の産地に切り替えることはできなかったのか? 両社と取引きのある菓子卸会社のバイヤーがこう話す。
「ジャガイモは全国で生産されていますが、収穫は5月中旬頃の九州から始まり、日本列島を北上するにつれて6月、7月、8月と時期がズレます。国内で調達先を切り替えようにも他の産地ではジャガイモ自体がなかったので不可能でした。
ただカルビーは一部、海外産(米国産)のジャガイモを使用しており、この状況を受けて追加調達を行なったようですが、輸入したジャガイモ自体の品質が悪く、計画通りに製品化できなかったそうです」

そこで今、流通の現場ではポテチの熾烈な争奪合戦が勃発している。
「現場にカルビーや湖池屋の休売情報が流れ始めたのは3月初旬。一度にこれだけの商品がなくなるなんて過去になかったことです。でも、正式に休売になる前の段階で、仮に2ヵ月分の在庫を確保できれば、賞味期限は4ヵ月あるので販売再開のタイミングまで持ちこたえられるかもしれない…。
そこで問屋、小売各社のバイヤーが“1袋でも多く確保しろ!”“他社に負けるな!”と会社から発破をかけられ、納入できる見込みもないのにメーカー側へバカみたいに発注をかけるようになりました(苦笑)」(前出・菓子卸バイヤー)

だが、先述した商品の休売・終売は決定事項。すでに売り場から消えた商品も出ている。そこで気になるのが販売再開の時期だが…。前出の菓子卸会社のバイヤーはこう話す。
「5月頃から九州の各産地でジャガイモの収穫が始まりますが、すべてを合わせても北海道産よりひと桁少ない量に止まります。さらに熊本県産の収穫量は昨年の地震の影響が出るとも言われており、休売期間はかなり長引くかもしれません」

となれば、今年9月から収穫が始まる北海道産ジャガイモがポテチの今後を左右することになるが、その見込みはどうだろう。前出・JAグループ北海道の関係者がこう話す。
「昨年の台風ではジャガイモだけでなく、その元となる種バレイショの収穫にも影響しました。例年、4月頃から畑に種まきをするのですが、今年はその数自体が少ないと見られており、さらに収穫は天候によっても大きく変わります。9月以降、どれだけ例年の収穫量を確保できるかどうかは実際に土を掘ってみないとわかりません」

ジャガイモの収穫次第では今後、通常サイズの『うすしお』『コンソメ』『のりしお』といった各社の主力品が休売となる可能性も否定できない」(週プレNews4月10日より)

ポテトチップスがなくても日常生活に困るわけでもないし…と静観する方もおられますが、お酒のあてに、おやつにと度々購入されていた方は買いだめするかもしれませんね(。-_-。)
台風被害で一時的に入荷量が減っただけのことで朝からマスコミ各社が大騒ぎするほとのことではないと思いますが、これを機に中身がさらに減らされそうです…
油を使った食品はなるたけ口にしないほうがいいので、値上げされたら食べる量を半分にすればいいわけで、そうすれば体にも財布にも怪我の功名となるのではないかしら???


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

You Tube 広告収入制限へ

広告は鬱陶しいので無くなるのは有り難いです

→ You Tube、視聴回数…

スマホを操作している時、何かの加減でタッチしてしまうのか、突然見たくもない広告に飛ぶことがあって腹が立ちます
ああいうのも排除してもらいたいです

民放で良さげな番組があっても、しつこいCMが入ると思うとみる気になれません。
有料放送でもショッピング枠があってこれが実に邪魔です 視聴者からお金を取って、尚且つ広告(宣伝)収入まで得ようとするとはあざといですよね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

レクサス、米国販売2割減

やはりデザインが悪いのではないでしょうか???

→ レクサス、2月の…

中国では売れているらしいから、中国向けなのかもしれません( ̄^ ̄)ゞ

先日、トヨタから定期点検の連絡があった際、新車購入を勧められましたが、今のをとことん乗ります!と答えました
プリウスも大幅値上げしていますし、新車に買い替えようという気になれません。
初代プリウスを大事にしていた友人はさすがにもう限界だったのか、中古プリウスに乗り換えました
新車を買った知り合いは「不要なものがあれこれあってウザいので、あれを無くして安くしたらいいのに」と話していました

トヨタが今のデザイン+値上げで突き進むなのら、他のメーカーに違う方向のデザインで安い車を販売していただきたいです
走ればいいと思っている人間には高級な?デザインや性能は不要です


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハチミツで乳児死亡

小さいお子さんのおられる方や免疫力の低下しているお年寄りは本当に気をつけてくださいΣ(゚□゚(゚□゚*)

「東京都によると、足立区でジュースにハチミツを混ぜ離乳食として食べた生後5か月の男の赤ちゃんが、ハチミツが原因とみられる食中毒で死亡した。
 ハチミツには「ボツリヌス菌」が含まれていて、大人には影響ないが消化器官が未熟な乳児が食べると食中毒を引き起こす恐れがあるという。
 東京都は、1歳未満の赤ちゃんにハチミツを与えないよう注意を呼び掛けている」(日テレニュース4月8日より)

赤ちゃんにハチミツはダメというのは日本では常識らしいですが、ハチミツ=健康食のように捉えている方も少なくありません。
昆虫が集めたものですから、注意しないと大人でも危険かもしれません

近くに健康志向のパン屋さんがあって、ちょくちょく利用しているのですが、子供連れのお母さんをよく見かけます。大量生産されているパンは添加物満載なので敏感な人はすぐにお腹をこわしてしまいます
最近、スーパーではいろいろな漬物が販売されています。一見良さげに見えますが、どれにも着色料、保存料、甘味料等々が入っていて、こまちはそのほとんどがダメです。
先日買ったキムチも一口食べたら薬品の味がしたので危ないなと思ったら、案の定、翌日腹痛に苦しみました

ハチミツもどんなところで採取されたものか厳密にチェックしてからでないと安心して口にできません。
便利なようで不便な世の中になったものです…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

京唄子さん死去

子供の頃、日曜日に家族で「唄子・啓助のおもろい夫婦」を見ていました。母が「この二人は離婚しているのよ」と話していたのを覚えています。

「漫才やドラマ、バラエティなどで活躍した女優の京唄子(きょう・うたこ=本名・鵜島ウタ子)さんが2017年4月6日、亡くなった。89歳だった。

昭和30年代に漫才コンビ「唄子・啓助」で人気になった。大きな口がトレードマークで、本音トークと、あっけらかんな笑い声で親しまれた。長年「渡る世間は鬼ばかり」のレギュラーだった。

「唄子・啓助のおもろい夫婦」
京都出身。もともとは舞台女優で、戦後間もないころからいくつかの劇団に所属した。56年、鳳啓介(1923~94年)さんと「唄子・啓助」の漫才コンビを結成、絶妙な掛け合いで注目されるようになった。いったん鳳さんと結婚したが、のち離婚した。「唄子・啓助のおもろい夫婦」(69~85年)などで達者な司会役もこなした。

テレビドラマでは60年代の「てなもんや三度笠」のほか、「鮎のうた」などNHKの連続テレビ小説でも再三登場した。舞台出身ということもあり、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」など時代劇でもひっぱりだこだった。
93年スタートの「渡る世間」では、本間病院の本間常子役で、重要な役どころをこなした。
2008年、関西の演芸人を称える「上方演芸の殿堂入り」した。09年に腰の病気が悪化、その後は一線から退いた状態になっていた。

訃報に対し、ネット上では「『渡る世間は鬼ばかり』では、強烈なおばあさん役でしたね」 「唄子師匠は関西だけかな?よく心斎橋で見たよ?」 「ええっ?!京唄子師匠亡くなっただと?!」 「関西の星がまた1つ...ご冥福をお祈りいたします」などと、惜しむ声が上がっていた」(J-CASTニュース4月7日より)

京唄子さんは渡鬼に大阪の姑役で出ていたので、強烈な印象に残っています。チャキチャキの大阪のオバちゃんという感じで「ワイダス!」と登場して「長子はん、何してはんのや!」なんて言っておもしろかったです(゚∀゚≡゚∀゚)
最近のドラマでお顔を拝見しましたが、げっそり痩せられていて、かつての颯爽とした面影はありませんでした。
でも、89歳まで生きられたのですから大往生ですね。。。
渡鬼メンバーも山岡久乃さん、藤岡琢也さん、宇津井健さん、森光子さんと次々に鬼籍に入られ、寂しくなりました。長寿番組はスタートした頃は当然のことながら皆さんお若いですよね

同級生に久し振りに会った時に随分と老けたなぁと感じることがあるのですが、相手だけでなく、こちらも確実に年を取っているわけで、「いつまでも若くありたい!」と念じていても、時の流れには抗えません
パッと咲いてパッと散る桜を見ながら、一日、一日を大事に生きていきたいと思う今日この頃です


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

回線利用料値下げへ

利用料が値下げされるのは大歓迎ですが、通信速度を上げるにはお金がかかるんですよね

「携帯電話大手3社は31日、格安スマートフォンを手掛けるMVNO(仮想移動体通信事業者)に対する回線利用料を引き下げると発表した。下げ幅は最大のソフトバンクで約17%。MVNOの負担軽減により通信料の値下げや店舗網の拡充などにつながることが期待され、格安スマホの普及に弾みがつきそうだ。

 回線利用料は基準となる10メガビット毎秒の月額料金で、NTTドコモが前年度比約14%減の約67万5千円、KDDI(au)が約11%減の約85万8千円、ソフトバンクが約17%減の94万9千円とする。格安スマホの普及を後押しする総務省が新たに定めた算定方法に従って算出した」(共同通信3月31日より)

固定回線も値下げしてもらいたいです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイク離れは大歓迎!

バイク好きの方には申し訳ないのですが、バイクは音がうるさいし、事故に遭った際死亡する確率が高い乗り物です。車が100キロで飛ばす道路でバイクが負けじと走っているのを見るといつも「頼むから私の前に来ないで!コケたら引いてしまう」と冷や冷やしています。

→ 来たれ若者ライダー

バイク好きの方にちょっと伺ったのですが、バイク離れの大きな原因は駐輪場の不足らしいです。
車ならすぐにコインパーキングが見つかりますが、たしかにバイクを止められるところはあまりありません。
自転車もちょっと止めて置いたら、場所によっては即、撤去されかねません。
おまけに自転車は安いけれど、バイクはそれなりのお値段です
軽自動車なら雨の日に濡れることも虫が目に入ることもありませんから、軽自動車かバイクかといったら軽自動車に軍配が上がりそうです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

強気のレゴランド

入場料が3,000円くらいなら行ってみようとも思いますが…( ̄^ ̄)ゞ

→ 入場料6000円レゴランド

TDLは7400円、USJは7,600円と、レゴランドより高いですが、規模が違います。
TDL:51ha、 USJ:47ha に対して、レゴランドはなんと、9haしかありません。それで6,900円ではボッタクリを言われても仕方ないのではないでしょうか
おまけに、週に2日も休むとは大した殿様営業ですよね~

常に空いていれば人込みを嫌う方はのんびり遊べていいかもしれませんが、そういう方々がリピーターになってくれるかがネックですね。
しかし、まあ、貧乏人は来なくて結構という施設があっても、それはそれでいいかもしれません。
TDLやUSJは人が多過ぎて疲れるという声をよく耳にしますから

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

家がほしければ一千万貯めろ

頭金なしでローンを組むと地獄をみますから、ある程度お金が貯まってから家を購入するべきだと言われていますが、一体いくらくらい必要なのでしょうか?
こんな記事がありました…

→ 30代で貯めるべき貯蓄額は…

子育て世代は子供にお金がかかりますから、ローンを返済しつつ貯蓄できるだけの収入がなければ今は買わない選択がベストではないかと思われます。
幼い子供がいる主婦は一戸建てへの夢は捨てきれませんが、子供は巣立っていきますから夫婦二人の老後にも備えないといけません。でも、30代で老後の心配をする人は少ないです 親が資産家で金銭的な援助が期待できる夫婦はラッキーですよね

一流企業に勤めていても、東芝のようなことが起きないともかぎりませんから、大きな買い物は石橋を叩いて渡らないと後で後悔しても時すでに遅しです○| ̄|_
大企業の工場が撤退した地方では数十年のローンを組んで家を購入した従業員が単身赴任を余儀なくされる等、苦労されています
地元の人達は家なんか買うからいけないんだ!と言いますが、景気が良ければ撤退なんて露ほどにも思いませんよね
しかし、絶好調の時ほど、経営者も従業員も用心しないと悪夢をみることになるかもしれません…
これは一般人にはなかなか難しいことで、投資でもしかりですが、先見の明を持っている人が羨ましいです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コカ・コーラにバイオテロ攻撃?

北アイルランドで嫌な事件が発生しました(;_;)

→ 戦慄のバイオテロ…

給料体系等に不満を抱いた従業員によるものなのか、それとも、ライバル企業が図ったものなのでしょうか?
こういう事件を見聞きすると気分が悪くなりますよね。。。

日本企業も明日は我が身で管理体制を強化してもらいたいものですが、現場の人間の犯行を食い止めるのは至難の業です
外国人研修生が劣悪な環境で働かされていることが度々問題化していますが、一向に改善の兆しが見えません
事件が起きてからでは遅いので経営に携わる方々には熟慮していただきたいです…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

農協は必要か?

農協という組織自体に存在意義があるのかどうか問われる時代になりました

「生産したナスを農協を通じて出荷するように農家に強制し、独占禁止法違反(不公正な取引方法)行為をしたとして、公正取引委員会は29日、高知県安芸市の「土佐あき農業協同組合」に対し、同法に基づく再発防止を求める排除措置命令を出した。
 公取委によると、共同販売事業を巡り農協に排除措置命令を出すのは初めて。

 土佐あき農協管内では、各地の集出荷施設ごとに、生産者組織の「支部」が設けられている。
 同農協にナスの販売を委託している組合員約610人のほぼ全員が支部員という。

 公取委によると、2012年4月以降、農協以外の卸売業者にナスを出荷して農家が支部を除名になったケースがあった。
 土佐あき農協は▽除名になった農家のナスの出荷を受け付けない▽農協以外の卸売業者にナスを出荷した農家に支部が課した手数料を受け取る▽想定される農協への出荷量の不足分に応じて支部が科した罰金を受け取る−−などしていたという。

 独禁法は、相手の取引や事業活動を不当に拘束する条件をつけるこうした行為を「拘束条件付き取引」として禁じている。
 土佐あき農協は、組合員が出荷したナスを卸売業者に販売する際、販売代金の一部を手数料として徴収している」(毎日新聞3月29日より)

道の駅も手数料を取って販売しているから、JAだけが悪とは言えませんが、天下りの利権のためだけの組織となっている感は否めません。
近くにあるJAは店舗が汚いのであまり利用していません
道の駅でも、地元の人は美味しいお菓子やパンを見つけると、直接販売している店に足を運んで買っているようです
1個につき、30円の手数料でも10個で300円になりますから馬鹿になりません
道の駅も最近、野菜や花の質が落ちてきた気がします。。。場所にもよると思いますが、一度粗悪なものを出してしまうと地元民の足は一気に遠のきますね…( ̄^ ̄)ゞ
新鮮市も農家によってはJAや道の駅で売れ残ったものを売っていたりするので一概にベストとは言えません
よ~く品定めして買わないと後に嫌な思いをすることになります…
だから、生ものはネットでは買いません。
遠方のお客さんにお米を宅配で送っている農家の方は「野菜もと頼まれるけれど品質を保証できないので断っている」と話していました


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国民年金、強制徴収を強化へ

所得が1,000万以上あるのに年金を払わない輩がいるとは驚きですw(゚o゚)w

「日本年金機構が新年度に、国民年金の未納金を強制徴収する対象者を、所得350万円以上の未納者から「300万円以上」に広げる方針であることが25日、分かった。対象とする未納月数は現行の7カ月以上から13カ月以上に変更するが、強制徴収の対象者は増加する。たび重なる督促に応じない未納者に対し、公的年金の公平性という観点から対応を強化するのが狙いだ。

 機構は今年度、所得が350万円以上で数回にわたる呼びかけに応じない2万人以上を対象に、集中して督促を行っている。このうち、所得が1000万円以上の未納者は1381人いるという。

 未納者への対策として、機構は国税徴収法にのっとり、市町村から情報を得るなどして所得が確認できた人に特別催告状を送付している。その後、督促状を送るなどしても納付がない場合、預貯金の残高などの財産調査を行って財産を差し押さえる。今年度は昨年11月末までに7334件の差し押さえを行った。

 機構は「納付が難しいと訴える人もいるが、皆が納めることで成り立っている制度だと説明している」とする。
 収入減少や失業などで納付が難しい場合は、保険料の免除や納付の猶予制度の説明をする。

 厚生年金に加入する会社員などは給与から保険料が引かれるのに対し、国民年金は自営業者や学生などが自分から保険料を支払うため、未納となることも多い。
 平成26年度の納付率は71・5%(昨年12月末時点)で、ここ数年は7割程度にとどまっている」(産経新聞3月26日より)

年金未納者は生活保護をもらえないように制度化してもらいたいです
生活保護を当てにして年金を払わない人が多いです

ある男性は奨学金の返済が大変で払えないと言いながら、ローンで車を購入しました。
車を買う前に年金を払え!と喉まで出かかりましたが、説教したところで払うような人ではないので、そこは年金機構に頑張っていただきたいところです。
給料から天引きされている人間には「払わない」という選択はできません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア