老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

東日本で「カール」消滅

西日本のほうが売れていたということなのでしょうか?

「菓子大手「明治」が25日、人気スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を中止すると発表すると、ツイッターユーザーの間には波紋が広がった。
 「うそだろ…うそだと言ってくれ」と動揺を隠せない人がいた。「カールうすあじを買い占めなければ!」と焦る人も。
 また、「中東かと思った」「三重県は入るのか?入らないのか?」「どこまで?」と戸惑う声もあがり、「中部以東」「中部地方以東」が一時、話題となった。

 明治によると、「カール」は昭和43年発売のスナック菓子。売り上げ低迷が原因で、中部地方以東は8月生産分を最後に販売終了する。関西以西では「チーズあじ」「うすあじ」の2品に絞って展開する」(産経新聞5月25日より)

子供の頃、チーズ味が好きでおやつによく食べていましたが、もう長いこと口にしていません。とくに嫌いになったというわけではなく、他に選択肢が多々あるからだと思います
昭和世代にとっては「カール」がなくなるのは残念であっても、それならば買うかというと???
「カール」は美味しいですが、歯にくっつくんですよね…

復活を望む声が高まれば「新カール」が登場するかもしれませんミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

薬漬けの医者

医者が麻薬中毒だったなんていったら患者はたまったもんじゃありませんよね

「神奈川県警は20日未明、乾燥大麻を所持したとして大麻取締法違反の疑いで、東京都港区海岸、歯科医師田中良和容疑者(33)を現行犯逮捕した。
 県警によると「歯医者が大麻を乱用している」との情報提供を受け、横浜市の児玉宜正容疑者(38)ら歯科医師2人を19日に逮捕。3人は神奈川県内の同じ大学の出身で、3人の関係や大麻の入手ルートを調べる。
 逮捕容疑は19日深夜、自宅で乾燥大麻約10グラムが入った袋一つを所持した疑い。「自分で使うため」と供述している」(日刊スポーツ5月20日より)

本格的にヨガを始める前は近所の整形外科にお世話になっていたのですが、その先生はざっくばらんな方で「僕は酒と睡眠薬がないと寝られないんだ」と話していました
なにしろ、正直な人で腱鞘炎の手術も「僕は手が震えてできないから他の病院へ行ってくれ」と…W(`0`)W
でも、高齢の患者さんには評判が良かったんですよ。なぜなら、患者の希望通りに薬を処方してくれるから♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

現在懇意にしている歯医者さんは大丈夫かと心配でしたが、暇があれば琵琶湖でボートに乗ってストレスを発散しているみたいなので今のところは薬とは無縁のようです
「医者の不養生」と言われていますが、どんなにストレスが溜まっても麻薬にだけは手を染めないでいただきたいです

→ 医者の不養生は本当だった!


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物騒になりました

最近、物騒な事件が多発しています…(;_;)

「千葉県警船橋署は20日、船橋市内の路上ではさみを持っていたとして、銃刀法違反(刃物携帯)の疑いで、同県船橋市上山町、無職横田勇容疑者(50)を現行犯逮捕した。
 署によると、逮捕現場から約4キロ離れた同市内の路上で同日午前10時40~50分ごろ、女性3人が刃物のようなもので腕や肩を切られて軽いけがをする事件があり、警戒中の署員が職務質問した。
 横田容疑者は「人を刺そうと思ってはさみを持っていた」と話しているという。
 逮捕容疑は、船橋市本町4丁目の路上で同日午前11時15分ごろ、刃体の長さ約8.5センチのはさみを正当な理由なく所持していた疑い」(共同通信5月20日より)

薬でもやっていたのでしょうか???
無差別に人を襲う輩から身を守るには胡散臭そうな人間からは距離を取ることしかなさそうです

「20日午後10時半ごろ、山口市宮野上の住宅で「義理の母が倒れている」と、この家に住む女性(47)から119番通報があった。
 消防からの通報を受けた山口県警によると、住宅の玄関口で伊藤共栄(ともえ)さん(73)=同市徳地=が頭部と腹部を刺されて血を流して倒れているのが見つかり、搬送された。また住宅裏の竹やぶで、伊藤さんの息子で、この家に住む勝谷(しょうや)光正さん(48)が胸に包丁が刺さった状態で死亡しているのが発見されたという」(朝日新聞5月21日より)

家庭内のイザコザなのか、外部の犯行なのか…いずれにしましても、こういう事件が近隣で起きたらと思うと空恐ろしいです
今や施錠が当たり前ですが、子供の頃は田舎だったこともあり、窓を開けて寝ていました
窓から入る風が心地よかったのを覚えています…
そんな時代も今は昔ですね…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

真っ白なカラス

道でゴミを漁る黒いカラスは社会の嫌われ者ですが、全身が真っ白だと好感が持てます

→ 真っ白なカラスいた

生存が困難だったら動物園等で飼育してあげてほしいですね

白は人々に高貴な良い印象を与えますよね。反対に黒は…
童話でも白馬の王子は待ち焦がれる存在だけれど、黒馬の王子は悪魔か悪漢扱いですから
ちょっぴり黒いカラスが気の毒になりました( ̄^ ̄)ゞ


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

刑務所も国際化

日本の刑務所も外国人比率が高くなり、イスラム教徒も増えました( ̄^ ̄)

「刑務所でもイスラム教徒のラマダン(断食月)やスカーフ着用に配慮して――。日本弁護士連合会(日弁連)が栃木刑務所に対し、バングラデシュ人の女性受刑者の信教に配慮した対応を要望した。女性から2013年に2度、日弁連の人権擁護委員会に人権救済の申し立てが出ていた。日弁連がイスラム教の戒律をめぐり人権救済の要望を出すのは初めてという。

 12日付の要望書によると、女性はイスラム教徒で06年に入所後、礼拝用に長さ2メートル以上のスカーフの所持を許可された。しかし、13年に自殺や逃亡防止を理由に、刑務所から約80センチの三角巾を使うよう求められ、14年1月にはスカーフを没収された。また、夜明けから日没まで飲食ができないラマダン期間中に、日の出前の食事提供を求めたが拒まれたという。

 日弁連は「三角巾では耳や首が十分に覆えず、信教の自由を侵害した」と指摘。ラマダン中の食事時間にも配慮を求めた。

 これに対し、栃木刑務所は「規律・秩序の維持や管理運営に支障がない範囲で、宗教行為には最大限便宜をはかっており、対応に違法、不当な点はないと考えている」としている」(朝日新聞5月16日より)

この女性はどんな罪を犯したのでしょうね…
スカーフの着用はともかくも、食事時間まで配慮しろというのはさすがに反感を買うのではないかと思われます。
一般人でなく受刑者ですから

ホリエモンが刑務所に入っていた時に高齢者の介護をしていたと話していたけれど、犯罪者が認知症になった場合、刑務所が刑期を終えるまで面倒を看てくれるのだとしたら、刑務所が介護施設化する可能性もありますよね
国際化&高齢化…刑務所も頭の痛い問題が山積のようですw( ̄o ̄)w


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

目には青葉…

天気予報では「暑くなる」「真夏の陽気」が連呼されていますが、新緑の気持ちのいい季節になりました(^∇^)ノ
この週末もお天気も良かったので海や山へ出かけられた方も多かったのではないでしょうか?

今の時期は山菜も美味なので山菜取りをする方もおられると思いますが、毒草には気をつけてくださいね~

山菜と取り違え…

写真を見ると、実によく似ていますよねw(゚o゚)w
新鮮市で数百円で買えますから、こまちは農家の方から購入しますゎ

日が長くなり、朝5時に明るいというのは嬉しいです
ただ、大嫌いな虫も登場するので、いいこと尽くめというわけではありませんが
ともあれ、ジメジメした梅雨に入る前の爽やかな陽気を楽しみたいと思います


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コンビニの移動販売

高齢者による自動車事故も増加していますから、コンビニが移動販売を普及させてくれれば免許返納率も高まるかもしれません(^-^)/

「ローソンはコンビニエンスストアの商品を積んで移動販売する専用トラックを本格導入する。周辺に店舗が少ない過疎地や郊外を中心に80台を追加し、2017年度末までに全国で100台に増やす。遠方まで買い物に出かけることが難しい高齢者などの需要を取り込む」(日経新聞5月16日より)

セブンイレブンやファミリーマートでも検討してほしいですね。
生協の宅配を利用する人も多いですが、山奥の過疎地まで配達しているのかは???
その辺のところを更に広く取材して記事にしていただきたいです…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アレルギー対策はまず食生活の改善から

お母さんを責めるつもりはありませんが、重度のアレルギーの子供には外食をさせるべきではありません

「兵庫県姫路市駅前町の映画館「アースシネマズ姫路」で6日、売店で購入したフライドポテトを食べた加古川市内の男児(5)が
重度のアレルギー反応「アナフィラキシーショック」を起こしていたことが12日、わかった。
男児は姫路市内の病院に入院したが、既に回復しているという。

同館などによると、6日午後2時過ぎ、母子らが同館を訪れ、フライドポテトを購入。
映画観賞中、ポテトを食べた男児がせき込み、一時、意識がもうろうとするなどしたため、母親が携帯した注射薬を打ち、救急車で病院に運ばれた。
男児には小麦に対するアレルギーがあり、母親はフライドポテトを注文前、成分表を見て小麦などが書かれていないことを確認。
ポテトは昨年末、小麦を含むものに変わっていたが、成分表が更新されず、小麦が未記入のままだったという。

母親の連絡で同館がポテトの成分を確認し、9日、母子方を訪れ、謝罪した。
母親は取材に対し、「注射器を持っていなかったら命を落としていたかも知れない。
 成分表に間違いがあっては、外出先で何も食べさせられない」と話した。
同館の担当者は「大変申し訳なかった。誠心誠意対応したい」としている」(読売新聞5月13日より)

映画館も始めから「小麦入り」と表示しておけば良かったものを…
少々湿疹の出るアレルギーならともかく、命を落としかねないアレルギーがあるのなら店の表示を安易に信用してはならないと思われます。
実際にどう調理されているのかは見えないわけですから。。。
子供がどうしても外食したがる場合は、専門店に行けば問題ありません。
最近はそういう店も多くなっていますから探せば見つけられるでしょう
ネット販売をしている店もありますし…

それにしても、アレルギーの子供が増えましたね…
食品の汚染が進んでいるということかも…
スーパーやデパートのお惣菜も食品添加物満載!(T_T)
たまにならOKだとしても、常食にはしたくないですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

しつこいCM

CMが鬱陶しいので民放テレビはほとんど見ていないのですが、銀行がカードローンのCM本数を減らすそうです

→ カードローンCM,消費者…

銀行なんて所詮、金貸しですからね
ラジオでも英会話教材や弁護士事務所のCMがうるさいのでCMのないFM放送を聞いています
CMを出すということは儲かっているのでしょうね

しかし、あまりにも回数が多いと逆効果ではないかと思うのですが。。。


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「加減」が大事

日本人は真面目で何事にも一生懸命に取り組みます。だからこそ、戦後高度成長を遂げることができたのだと思います。
「為せば成る!」精神はある意味素晴らしいのですが、過ぎたるは…ということもあります。それを痛感させられる出来事がありました

腰痛の一因に膝裏が固いことを知って、2日間膝を伸ばすように意識してトレーニングをしたところ、突然膝の左側がピキーンとなり激痛が走りました
オージーザス!!!━━(#゚Д゚#)━━!! なんてこった! あわててネットを検索したら、膝は伸ばしたらアカンとのこと
膝だけでなく、肘も股関節も「関節」は伸ばし過ぎないように気をつけなければならなかったのです。
80%くらいのパワーならいいけれど、120%でやったら、そりゃ痛めますよね
ネット情報から「膝というよりハムストリングスが固い」ということが分かり、太もも裏からお尻を意識するように変え、事なきを得ました

ヨガやエアロの先生から再三、頑張るな、力むな、加減が大事と言われているのですが、どうしても無意識に頑張ってしまう自分がいるのです (;´д`)トホホ
「何事もほどほどに」が体にも心にもいいのだけれど、「頑張る精神」が日本人の遺伝子に組み込まれているのか周囲の方々も頑張っておられます。
一日に5時間もエアロやらヨガをやったり、限界を超えてまで歩いたり走ったりして、その結果数か月再起不能に陥る人が一人、二人ではありません。ゆっくり気長にやればいいのに、なぜ短期集中で頑張るのか…

こまちの場合は子供の頃から「やればやっただけ成果が上がる」「大成した野球選手は素振りを一日1000回していた」等々の教育を受けてきたから、無意識に頑張ってしまうのかもしれません。
親しい友人は「日本は季節が目まぐるしく変わり、その上、台風や地震などの災害も頻繁に起きるから、今やれることを全力でしなければという考え方が根付いているのかも」と話していました。なるほど、それも一理あるなと考えさせられました。

いやはや、痛い目に遭って、これからはできるだけ、何事においても、力を抜いて良い加減でいけたらいいなぁと思っています


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スマホに押されるカメラ業界

携帯電話が普及し始めた頃から対策を打ち出していなければならなかったのに、経営者は一体何をやっていたのでしょうね

「カメラ業界の苦境が続いている。高精細な写真が撮れるスマートフォンの台頭で販売減少に歯止めがかからず、ニコンなどリストラを迫られる企業も出た。
 カメラ映像機器工業会によると、日本企業による平成28年のデジタルカメラの出荷台数は輸出を含めて2418万台となり、5年前から約8割減。スマホと違いを出しづらいコンパクトカメラの減少が著しい。

 市場の縮小でメーカーは業績悪化に苦しむ。ニコンは29年3月期の連結純損益を90億円の赤字と見込み、千人の早期退職者を募った。
 リコーは事務機器の不振にデジカメの収益悪化が追い打ちをかけ、17年3月期の純利益が前期比94・5%減の34億円だった。
 厳しい現状に各社は対応を急ぐ。ニコンはスマホと違いを出せる高倍率モデルに力を入れ、リコーも機種を絞り込む。ソニーは無音、無振動で撮影できる電子シャッターを搭載した高級モデル「α9」を発売する。野生動物やコンサートの撮影などに適しているという」(産経ニュース5月8日より)

素晴らしい技術があるのだから、オリジナルのスマホを開発するなり斬新なアイディアを採用して荒波を乗り切る決断ができず、リストラに追い込まれるとは…
昭和の頃はカメラマンも活躍できたけれど、素人でもスマホでそこそこの写真が撮れるようになった現在はその仕事の範囲は狭まる一方です
どの業界においても需要がなかったらどうにもなりません(;_;)
新しいアイディアがあったとしても、それで確実に需要が生み出せるとは限りません。
日本の消費者は新しもの好きですが、飽きるのも早いですしあまりに高額だと買いません…
経営者の判断・決断能力が試される時代になったようです
トップが高齢で過去の実績に胡坐をかいている企業は衰退の一途を辿るのではないでしょうか???


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ころころ変わる銀行名

銀行のお偉いさんは名称を変えるのがお好きなようで…(´・_・`)

「「三菱東京UFJ銀行」が来年の春にも銀行名を「三菱UFJ銀行」に変更する方向で最終調整していることが分かりました。

 三菱東京UFJ銀行は、2006年に旧東京三菱銀行と旧UFJ銀行が合併して誕生しました。ただ、現在の名前は「長すぎる」などの声もあったことから、来年春にも「東京」を取り、「三菱UFJ銀行」に変える方向で調整しています。持ち株会社は、すでに「三菱UFJフィナンシャルグループ」になっていて、これにそろえた形です。旧東京銀行は、かつて日本で唯一の外国為替銀行として営業していましたが、合併から20年余りで「東京」という名前が消えることになります」(ANNニュース5月14日より)

外国向けには「東京銀行」がベストです!←個人的にはこちらのほうが好きです
鬱陶しいUFJは外してほしいですね~

というか、名称は力関係で決まるのでしょうが、預金者から言わせてもらえば短ければ短いほどいいです!
それと頻繁に変えないことです。。。
まったく…「東京三菱」か「三菱東京」かどっちだっけ?と何回か悩まされましたゎ
UFJもUSJと混同する人が関西では少なくありません
近い将来、三菱財閥の力で「三菱銀行」になるでしょうね…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

BBQが流行りなのか?

昨年、バーベキューをしていて川に飛び込み死亡する事故が多発しましたが、今年も同じような事故が起きるのではないかと懸念されます
150人も集まってバーベキューをするなんて、若い世代の間では猫も杓子もバーベキューなのでしょうか???

「13日午後1時55分ごろ、東京都あきる野市留原のバーベキュー場「秋川橋河川公園バーベキューランド」から「酒に酔って寝込んでいる人がいる」などと119番通報があった。

 警視庁五日市署や東京消防庁によると、20代の男性8人が倒れており、うち4人が呼びかけに応じない状態だった。8人は救急搬送されたが、間もなく回復し、いずれも命に別条はない。1人は大事を取って入院したが、7人は帰宅したという。同署は過度の飲酒が原因とみている。

 8人は大学生や社会人のグループの一部で、同日午前11時半ごろから男女約150人でバーベキューをしていたという」(産経ニュース5月13日より)

8人も急性アルコール中毒になるとは一体どういう飲み方をしたのかしら???
何かの薬を混ぜたとか、強いお酒を一気に飲んだとか?
参加している人達は楽しいのでしょうけれど、住宅街でされた日には傍迷惑もいいところです
風向きによっては布団も干せません(*`へ´*)

こまちの住んでいる地区ではバーベキューをする家庭は皆無です。
10年くらい前に一度バーベキューをしているようなニオイが漂ってきましたが、即、苦情がいったようです
他人に迷惑にならない川や山の施設でバーベキューをするのならいいだろうというけれど、その後に飲酒運転をされたら一般庶民が巻き込まれます

昨今、喫煙に対する規制をさらに厳しくしようとしていますが、一方、飲酒に関してはあまりにも甘過ぎます
コンビニや自販機で気軽に酒が購入できるのも問題です
自宅で少量嗜む程度ならいいのですが、アルコール中毒になるほど昼間から飲む輩が少なくない現状を変えていくには法による規制が必要だと思われます


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自販機、売り上げ激減

自販機の飲料は高過ぎますよね。スーパーの倍以上の値段をつけるなんて強気もいいところです

「自動販売機の飲み物が売れなくなっている。販売額は2000年代に入って減少傾向が続き、昨年はピークの3分の2に。平成に入ってから最低となった。背景には、品ぞろえが豊富で本格的なコーヒー販売も始めたコンビニエンスストアの台頭がある。自販機が「便利さの象徴」だった時代は終わり、メーカーは社会貢献も意識しながら生き残る道を模索している。

 5月上旬、東京・新橋のオフィス街。コンビニを出るビジネスマンに、自販機で飲み物を買わなくなった理由を聞いた。「コンビニの商品はバラエティーが豊富で、自販機より安いものも多い」「以前は缶コーヒー派だったが、その場で豆をひくコンビニコーヒーのほうがおいしい」といった声が聞かれた。

 日本自動販売機工業会(東京都)によると、日本の飲料自販機は1960年前後から普及が進んだ。担当者は「欧米では缶コーヒーを飲む習慣がなく、『温かい』と『冷たい』を1台で販売する自販機は日本以外にほとんどない。治安が良いため、屋外の自販機が多いのも特徴」と話す。
 飲料総研(東京都)の宮下和浩取締役は「定価で販売できるので利益率が高く、人手もいらない自販機を重視するメーカーは多い」と話す。

 だが、右肩上がりだった年間の販売額は99年の約3.1兆円をピークに、昨年は約2兆円まで減少した。飲料総研によると、清涼飲料の出荷量は95年には自販機が約48%を占めたが、昨年は約29%に。大量に仕入れて格安で売るスーパー(約38%)に抜かれ、コンビニ(約22%)にも迫られている。
 自販機の設置台数は30年近くほぼ横ばいだが、昨年は約247万台と平成に入って最も少なかった。

 こうした中、社会貢献の機能を持つ自販機が近年目立っている。災害時に商品を無償提供できる仕組みは各社がすでに導入し、東日本大震災でも活用された。飲料大手のダイドードリンコ(大阪市)は15年から、関西の一部の自販機に無料で貸し出す傘を備え付けている。好評で、東京での設置も検討しているという。担当者は「全国各地にある自販機の利点を生かした地域貢献を、今後も考えたい」と話す。

 消費者行動に詳しい関西学院大の山本昭二教授は「災害対応型やAED(自動体外式除細動器)などを付設した自販機なら、公共施設からの需要もあるかもしれない」と話し、自販機の将来を「マンションにあるような宅配ボックスの併設など、飲み物の提供にとどまらない付加価値をいかにつけられるかが鍵」と分析している」(毎日新聞5月10日より)

パーキングエリアや観光地はともかく、日常生活において自販機で飲料を買っている人を見たことがありません
配達で汗をかく宅急便のお兄さん達もコンビニで購入しているようです
スポーツジムでも皆さん、マイボトル持参です
昔、大阪のおばちゃんが「お茶なんて自分で煎れればいいのになぜ100円も払って買うんや?」と言っていましたが、100円は許容範囲としても、150円も出して買う気にはなれません

食料品についても皆で渡れば式に値上げしたら売れなくなる可能性が高いですから、企業の経営者には熟慮していただきたいものですね
消費者には買わないという選択肢があるのですから(*`へ´*)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大地は冷えている

日によっては真夏のような暑さになりますが、天気予報の「今日は暑くなる」情報を受けて薄着をすると体調を崩してしまいます
職場ではマスクをする人が多くなりました。「風邪なのか黄砂なのか分からないけれど喉が痛い、鼻水が止まらない」とぼやいていますが、気温が30度近くまで上がっても、大地はまだ冷えているので用心しないと風邪を引きかねません(;_;)

ご存知の方もおられると思いますが、「一年を通して3つの首を温める」のが健康の秘訣の一つです。加えて、お腹とお尻を冷やさないことが大事で、騙されたと思ってお尻を触ってみてください。びっくりするほど冷えていることが多々あります

基礎体温を上げれば癌になりにくいと言われています。基礎体温を上げるにはまず体を冷えから守らなければなりません。
日本のスーパーや銀行、電車、バスはサービス精神が旺盛なのかクーラーをビンビンにつけています
大阪人は暑がりが多いのでしょうね…大阪の地下鉄は冷凍庫かと思うほど寒いです
昨日もちょっと厚手の上着を着ていたら「まだ冬服を着ているの?」と言われましたが、何と言われようとも防衛せねばと温活しています
しかしながら、暑がりの人に夏に温活しろというのは無理な話かもしれませんね
腹巻をしたほうがいいなんて言ったらお叱りを受けそうです(。-_-。)
温活はともかく黄砂も飛んでいますし、皆さん、体調を崩さないようにくれぐれもご自愛くださいね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

上げ相場は気分がいい!

中長期ホールドを決めている人間でも相場が上昇基調だとルンルン気分になりますよね~
どこかで売らなきゃいけないけれど、まあ、それは個々が判断するとして、上げている時は素直に喜びたいです。
なにしろ、ど~んと下げた時はじっと我慢の子でいなければならないのですからW(`0`)W

ただ、気になるのはアメリカさんです。ダウはもう十分高値圏なので何とかショックが来るやもしれません
が、トランプさんが牽引して、ゴリゴリ上げ相場に持っていってくれれば貧乏投資家としては有り難いです

「21:35時点のグローベックスの米株先物はS&P500先物、ナスダック100先物は小じっかりに推移している。また、NYダウは40ドル高程度で推移。欧州市場は全般上昇して推移している。原油先物相場は小安く推移している。

 8日の米株式市場は小幅に上昇。フランス大統領選で欧州連合(EU)との協調路線をとるマクロン氏が勝利したが、予想通りの結果となり、相場への影響は限定的だった。複数の大型買収(M&A)が好感されたものの、相場を押し上げるには至らなかった。

 欧州市場は全般堅調に推移しており、フランス大統領選の結果は織り込み済みながら、市場はリスクオンの状態になっている。ボラティリティー指数(VIX指数)は、8日に約25年ぶりの水準まで下げていることも、先高期待につながりそうである。その他、アップルの株価が騰勢を強めており、時価総額が米企業として初めて8000億ドルを突破。中国のサプライヤーが予定より前倒しで記念端末の製造を開始する見通しだと報じられたことが手掛かりとなっているが、引き続きハイテクセクターへの支援材料になりそうである。

 なお、経済指標ではJOLT求人件数(3月)、卸売在庫(3月)、卸売売上高(3月)が予定されている。その他、韓国大統領選挙の行方が判明することから、北朝鮮情勢も含め、材料視されそうだ」(フィスコ5月9日より)

短期でもいい!バブルよ、来い!♪───O(≧∇≦)O────♪ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

騒音トラブル

暑くなってきて、窓を開ける家が多くなりました。クーラーをつけるより風を通して暑さをしのげるなら、その方が財布にも体にもいいですよね。しかし、窓を閉めていたときには気がつかなかった音が耳に入ってきます

「7日午後6時半ごろ、岐阜県瑞浪市陶町大川の会社員大脇正人さん(32)が自宅でバーベキューをしていたところ、男に腹部付近を刺された。多治見署によると、大脇さんは搬送先の病院で死亡した。男を取り押さえようとした男性会社員(42)が、腕を切られるけがを負った。

 同署は殺人未遂の疑いで、近くに住む無職の男(26)を現行犯逮捕した。男は男性会社員ら2人に取り押さえられ、通報で駆け付けた署員に引き渡された。同署が容疑を殺人に切り替えて動機や経緯を詳しく調べる。

 男は「刺したことは間違いないが、殺意はない」と容疑を否認、意味不明な言動もあるという。
 大脇さん宅の庭で数人がバーベキューをしていて男が現れ、大脇さんは庭先の路上で刺された。男性ら2人も参加していたとみられる。現場から包丁が見つかり、凶器とみて捜査している。
 近隣住民によると、大脇さんには小学生の子どもが2人おり、近所の子どもたちに野球を教えていた。そばに住む50代女性は「大学生の息子が女性の悲鳴を聞いたと言っていた。面倒見の良いお父さんだったのに、こんなことが起きるなんて」と声を落とした。
 現場はJR瑞浪駅から南東に約7.5キロの住宅街」(日経新聞5月8日より)

週に数回、100メートルくらい離れた新興住宅地から女性のわめく声が聞こえてきます
誰かがなだめているような声もするので何かのご近所トラブルかなと思うのですが、すごい声です
精神的に何か問題のある女性なのかもしれません。

逆に、こちらの出す音もご近所に聞こえているのだから、配慮しなければいけません
病気でなくても精神的に疲れている時は他人の立てる音に非常に敏感になりますよね…
遠方から友人が遊びに来たりしたら和気藹々と楽しみたくなりますが、物騒な事件も多発していますし騒音で命を落とすことのないように気をつけたいものです( ̄^ ̄)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老老介護の悲劇

高齢者が増加しているのだから仕方ないにしても身につまされる悲しい事件です。。。

「大阪府警高槻署は6日、夫に食事を与えず、死亡させたとして殺人の疑いで、大阪府高槻市、アルバイト為清信子容疑者(73)を逮捕した。
 高槻署によると、為清容疑者は「死んでもいいと思って食事を与えなかった」と容疑を認めている。「夫は去年からほぼ寝たきりで認知症を患っていた。介護に疲れていた」と供述。2人暮らしだったといい、同署が詳しい動機を調べる。
 逮捕容疑は4月下旬ごろから、自宅で夫悌璋さん(76)に食事を与えず殺害した疑い。
 為清容疑者が6日朝、高槻署に自首して発覚。悌璋さんは寝室のベッド近くの床にあおむけで倒れ、亡くなっていた」(共同通信5月6日より)

「同居する認知症の母親に暴行を加え腰の骨を折るなどして死亡させたとして、京都市の無職の男が逮捕された。
 傷害致死の疑いで逮捕されたのは京都市左京区の無職・鷺坂利重容疑者(63)。警察によると鷺坂容疑者は3日、同居する母親の鷺坂よしさん(90)が暴れたため押し倒して、顔をたたくなどの暴行を加え、腰椎骨折などによる出血性ショックで死亡させた疑いがもたれている。
 よしさんは約10年前から認知症を患っていて、鷺坂容疑者は「母親が杖で殴ってきたので抵抗した」と容疑を認めているという」(NNNニュース5月6日より)

介護を経験した人でないと理解できないかもしれませんが、認知症の人間を介護する側は地獄です
ちょっとした物忘れとは違い、相手を認識できなくなるのですから。
京都の事件も母親は泥棒だと思って杖で叩いたのではないかと近所の人が話していました。

施設の職員が暴力を振るう重度の認知症患者をベットに縛り付けたら親族が虐待だと騒ぐ…だったら自宅で介護してくれということになります
お任せすると言って施設に預けたくても、庶民が払える額の施設は数百人待ちらしいです

体が丈夫で脳だけが退化していくなんて耐えられません
ご近所のご高齢の男性が「足腰を鍛えるのも善し悪しだなぁ~」と寂しくつぶやいておられました
山間の村では足の丈夫な認知症のおばあさんが頻繁に山に入り込んで行方不明になっているそうです
有線で流れると村の人が「ああ、またあそこのおばあちゃんか…」と言うほどです
携帯を持たせておいても山の中は圏外で、毎回探す家族も本当に大変です。

政府が対策を立てるといっても、認知症専用施設を作ることくらいでしょうか?
ただでさえ、介護職員が不足しているのですから、高給待遇でないと働き手は見つからないと思われます
老人介護関連で税金を上げることになったら、若い世代からの反発も予想されます。
出口の見つからない厄介な問題ですが、皆、年を取るのですから明日は我が身…より良い解決策を探っていかなければなりません。
安倍さんも外国にばかり目を向けないで、国内問題に真剣に取り組んでいただきたいです…


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お小遣いが減っている?

物価上昇に対応するために皆さんいろいろ工夫して出費を抑えているのだと思われます

→ 日本の家計が危ない?

いままで喫茶店で500円コーヒーを飲んでいたのを自宅で煎れてマイポットを持参すればかなりの節約になります。ただ仕事のストレス解消にはならないでしょうけれど。。。喫茶店でのひとときはリラックスできるのですが、背に腹は代えられぬです

ご近所のママさん達は以前はファミレスでPTAの話し合いなどをしていたけれど、現在は学校の一室を借りて早々に話を済ませているようです
子育て世代は住宅ローンやら教育費やらとにかく最低限の出費額が大きいですから、パートで働く主婦も増えています
スマホをやめて、通信費をお小遣いに回せればいいのですが、便利なスマホに慣れてしまっているとなかなか手放せませんよね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットは癒し

連休をペットと共に過ごされた方もおられると思います
ペットはかわいいですよね~ 一緒にいたら仕事の疲れも忘れてしまいます

かわいい猫の動画が載っているサイトを見つけました。ずいぶん前から話題になっているので既にご存知の方はご容赦を
ほっこりしますので、まだ見ていない方はご覧になってみてくださいね

→ 飼い主にしがみついて離れない猫

ところで、動物が好きでも諸事情で飼えない人にとっては猫カフェ、鳥カフェは有り難い存在です。
ただ、まだ数が少なく、大きな街にしかないのが残念です。
衛生管理が大変なんでしょうね…保健所がうるさそうですから(T_T)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

若者の車もコンビニ突入

ブレーキとアクセルが分からなくなるのは高齢者だけではないようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「5日午後7時ごろ、滋賀県栗東市安養寺のコンビニエンスストア「ファミリーマートFC栗東安養寺一丁目店」に、同市上鈎(かみまがり)の会社員男性(26)が運転するワンボックスカーが突っ込んだ。店内には従業員や客ら5人がいたが、いずれもけがはなかった。

 滋賀県警草津署によると、男性は店の出入り口付近の駐車場に前向きに車を止めようとしていたが、ブレーキを踏み損ね、コンクリートの車止めを越えて店に衝突。入り口付近のガラスが割れた。

 男性は「ブレーキの位置がわからなくなり、サイドブレーキをかけようとしたが間に合わなかった」と話しているという。同署は事故当時の状況をくわしく調べている」(産経ニュース5月5日より)

連休中はできるだけ外出は控えようと思っています。人込みが嫌いなのと、意味不明の運転をするサンデードライバーがうようよいるからです
事故を起こした男性もたまにしかハンドルを握らないのではないでしょうか?
たまの遠出用に車を所持している人に乗るなというわけにもいきませんから、こちらが避けるしかありません
それにしても、けが人がいないのが不幸中の幸いでしたね( ̄^ ̄)

連休も残りわずかとなりました。
Uターンラッシュで道路が混みあっていますが、これから車でお出かけになられる方はくれぐれも安全運転を心がけてくださいね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

気味の悪い事件

晴天に恵まれ、行楽地でつかの間の休暇を楽しんでおられる方も多いと思いますが、愛媛では嫌な事件が起きてしまいました

愛媛県今治市の市営団地で高齢の親子が刺された殺傷事件で、県警は5日、参考人として任意で聴取した30代女性が同市内で死亡したと発表した。県警は自殺とみている。遺書もあった。
 県警によると、今治署で4日午後1時半から任意で聴取し、午後10時半にいったん聴取を打ち切り、同11時半ごろに家族に引き渡した。捜査員が再聴取のため5日午前9時ごろ、女性を迎えに行くと、家族が部屋で女性が死亡しているのを見つけた。県警は、捜査手法に問題がなかったかを含め詳しい経緯を調べる。
 殺傷事件は3日午前9時ごろ発生。1階で住人の無職岡本ユキヱさん(92)と息子の久行さん(70)が刃物で襲われ、ユキヱさんは死亡。久行さんは背中を切られ重傷を負った。久行さんは「見知らぬ中年女性にやられた。女は逃げた」と話し、県警は殺人事件として今治署に捜査本部を設置し、犯人の行方を追っていた。
 捜査関係者によると、目撃情報や防犯カメラの分析などから、市営団地の近所に住む女性が浮上。県警が4日に関係先を家宅捜索するとともに、任意で事情を聴いていた。
 殺傷事件があった現場近くでは、4月26日に民家で1人暮らしの無職女性(81)が自宅で刺され遺体で見つかる事件があり、県警は関連を調べていた」(時事通信5月5日より)

被疑者自殺というのは愛媛県警の失態ですね。
せめて遺書を公開して、彼女が無実を訴えていたのかくらいは明確にしていただきたいものです。

田舎では誰かがいる場合は玄関に鍵をかけない家も少なくないですが、やはり在宅中でも施錠はすべきです
一度、夜中に誰かがドアをガチャガチャさせる音で目が覚め、ゾッとしたことがあります。もちろん、施錠はしてあったので事なきを得、おそらく酔っ払った人が家を間違えただけだと思うのですが、今思い出しても気持ちが悪いです

防犯カメラまで設置せずとも、施錠だけは常に忘れずにしておきたいものです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ロキソニン・湿布薬の副作用

歯医者さんに行って歯の痛みを訴えるとすぐにロキソニンが処方されます。なので、歯医者さんが「痛み止めを出しておくから」と言った際は、「まだ前のがたくさん残っていますから」とお断りしています。

→ 日本人がよく使う…

ロキソニンは実によく効くので寝られないくらい痛い時には助かりますが、頻繁に服用するのは危険です
また、整形外科で処方される湿布薬も同様です
以前から副作用が指摘されているのに、なぜ医者は処方し続けるのでしょうか?
強い薬だと確かに痛みがあっという間になくなりますが、弱い薬の場合は痛みが治まらず、患者から苦情がくるからかもしれません

湿布薬も貼ると楽になったような気がするから、老人にとっては有り難い存在だとしても、腰がクキッとなった時は動いたほうがいいんですよね~
かなり前のことですが、片足立ちで開脚したときに腰の奥の方がクキッとなりました。これはマズイと思ったら案の定、その日の夜には息ができないほどに痛み出しました
しかし、寝ていたらこれは治らないと、這うようにしてヨガ道場へ行き、少しずつ体を動かすようにしました。すると、翌日には治っていました。湿布薬を貼って安静にしていて治ればいいと言う人もいるけれど、変な姿勢が原因だったら動かしたほうが治りが早いように思います。
ですが、病状によっては悪化することも考えられるので、その辺はもう自己責任・自己判断で行うしかありませんが

こまちが姿勢のことに殊更神経質になったのは昨年従妹が股関節の手術をしなければならなくなったことが一つの理由でもあります。猫背、反り腰、ガニマタを長年放置した結果、激痛で歩けなくなってしまったのです
そうなると、ロキソニンや湿布薬でどうこうできる段階ではありません
従妹は初期の頃、整形外科に通っていたのですが、老化現象として湿布薬や痛み止めを処方されるだけでした
最近は懇切丁寧に日常生活の立ち居振る舞いを指導してくれる医者も増えてきたようですが、自分の体は自分で治すくらいでないとダメですね。。。なにしろ、病院は老人であふれていますから

薬を処方しないと儲からないという現実は理解できますが、医者も最低限、ロキソニンや湿布薬はあくまでも一時的なものであり、根本的な治療ではないということを患者にしっかりと認識させていただきたいものです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

強気のヤマト運輸

ヤマト運輸の強気交渉により、大幅に値上げされたら安易にネット通販を利用できなくなりますね

「 ヤマトホールディングス(HD)は28日、長時間労働の問題に揺れる宅配事業の構造改革に向けた具体策を発表した。「宅急便」を手がける傘下のヤマト運輸が大口の法人顧客との間で進める値上げ交渉が改革の成否を左右しそうだ。

 ヤマトは、インターネット通販大手アマゾンをはじめ、低運賃の荷物が増えて採算が悪化している大口の法人客約1千社と値上げ交渉を進め、9月までに終わらせる方針だ。交渉の成果を荷物量の抑制につなげることをもくろむ。2017年度は前年度より8千万個減らし、約17億9千万個にする目標を掲げる。

 ヤマト運輸の長尾裕社長は「個々に今後の取引の方針を決めている。繁忙期の出荷調整も求めていく」と話す。すでに取引の打ち切りを通告された通販業者もある。ヤマトはこれまでにない強気の姿勢で交渉に臨んでいる。

 値上げで得た利益を宅配ロッカーの設置や、荷下ろしや仕分けの自動化などの費用に充て、現場の負担を減らして労働環境を改善したい考えだ」(朝日新聞4月29日より)

郵便局もこの流れに乗って、こっそり値上げしそうですよね…
お中元は時期的にまだ大丈夫そうですが、お歳暮には大きな影響が出るでしょう(´・_・`)
というか、お中元、お歳暮、年賀状といった習慣は既に廃れつつあるようです。
昭和生まれにとっては少々寂しいところもありますが、時代の流れには逆らえません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

玉ねぎも値上げ?

一部地域で生産量が減ったからといって、2割も値上げするのはおかしいのではないでしょうか

「じゃがいもの品薄が続いています。
 去年の台風の影響で、じゃがいもは品薄が続いていて食品メーカーも一部のポテトチップスの販売を休止するなど対応を迫られています。農林水産省によりますと、品薄の状態は来月も続き、じゃがいもの価格は平年と比べて2割以上高くなるだろうということです。
 また、たまねぎについても来月後半に出荷を迎える佐賀県で生産量が減少しているため、平年と比べて2割以上高くなると予想しています。
 一方、はくさいについては現在は平年より高いものの、今後、茨城県産が出荷の最盛期を迎えるため、来月後半には平年並みに落ち着くだろうとしています」(4月29日より)

新鮮市などで農家から直接購入できない人は困りますね
こまちは週に一度、新鮮市で野菜やお米を買っているのですが、農家の方の話では、こういう値上げのニュースに便乗して値上げすると売れないそうです。だから、よほどのことがない限り、値段は変わりません。でも、果物は近くに果樹園がないせいか、割高です

都会は便利ですが、食品一つとってもお金がかかりますね
ネットで買えばいいという人も宅配便の値上げが懐を直撃しそうです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

無謀な自転車

大型連休に突入し、道路は車、自転車、バイクで混雑しています
なかでも、困るのが自転車です。このところ自転車ブームなのか、道路を走る自転車は増える一方です。
GWはとくに集団で狭い道を走行したりしているので、本当に危ないです

「30日未明、富山市の国道41号線で、帰省のため自転車で富山市へ向かっていた名古屋市の大学生が、2トントラックにはねられ死亡しました。
富山南警察署によりますと30日午前2時10分ごろ、富山市猪谷の国道41号線を自転車で富山市街地方向へ走っていた名古屋市千種区春里町の大学3年、筒口郁海さん(21)が、後ろから来た2トントラックにはねられました。
筒口さんは救急車で病院に運ばれましたが全身を強く打ち、外傷性ショックのため、およそ1時間20分後に死亡しました。

警察は、2トントラックを運転していた射水市八幡町の会社員、横川 進容疑者(64)が「自転車の発見が遅くなった」と話していることなどから、前をよく確かめていなかったと見て過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、容疑を致死に切り替えて事故の原因を調べています。
筒口さんは、進学先の愛知県から富山市の実家へ自転車で帰省する途中でした」(KNBニュース4月30日より)

午前2時に国道を走るなんて無謀です
ピカピカ光るものを身につけていたとしても、真っ暗な道だったら車の運転手さんからは見えにくいと思います。
早く実家に帰ろうと急いでいたのでしょうか? ご両親は辛いですね

山道も危険ですから、できれば走らないでほしいのですが、自転車の数は減りそうもありません
日本の道は自転車専用のスペースがないから、接触事故が起きやすいです。
歩道がなければ歩行者にぶつかってしまうこともありますし…
明日からは更に道が込み合うでしょう。。。
自転車もバイクも車も事故を起こさないよう、慎重な運転を心がけてもらいたいです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

雷は怖い!

5月に雷なんて、やはり異常気象なのでしょうか?w(゚o゚)w
一昨日、「一部地域で雷が発生する」という天気予報が当たり、夕方、強い風が吹き、ゴロゴロと雷が鳴りました。が、こまちの家近くは雷様の脅しだけで済みました。ところが、山沿いの集落では雷が落ちて、知り合いの農家の冷蔵庫がお釈迦になってしまいました

地面が割れるかと思うような大きな音がした途端、停電して冷蔵庫がアウト~
ご近所さんも相当な被害に遭ったそうです
そこから数十キロ離れた農家では、老夫婦が畑に出て、せっせと玉ネギを収穫していたとか
新鮮市では頭に雷が落ちなくて良かったねぇ~、家が火事にならなくて良かったねぇ~としばし雷の話で持ち切りでした

新緑がきれいでお天気も良く、絶好の行楽日和ですが、海や山にお出かけになられる方は朝の天気予報はしっかりチェックして、雷発生の予報が出ていたら、本当に用心してくださいね
刈り上げ大王のミサイルより雷のほうが脳天直撃の可能性が高く、そら恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア