老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



デタラメなマダラメ!

最近、民放で原発や経済に関して、少し突っ込んだ内容を報道し始めましたが、何をいまさら 報道しないよりもいいですが


最悪なのは原子力安全委員会の斑目 広瀬隆さんがよく「デタラメ、デタラメ」とおっしゃっていたので、テレビを見て「こいつかぁ~ まだ委員長をやっていたんかぁ~(゚Д゚)ゴルァ!!」と思いました


小出先生の動画です…



原発再稼働なんて、本当にとんでもないことです


なのに


「民主党は15日、定期点検で停止中の原発の再稼働を容認する方向で調整を始めた。夏場に電力不足になるとの予想に加え、イランからの原油調達の削減などでエネルギー不足への懸念が広がる中、夏前の再稼働をめざす野田内閣を後押しする狙いがある。


 党エネルギープロジェクトチーム(PT)は3月をめどに、ストレステスト(耐性評価)の厳格化や地元同意などを条件として、「原発再稼働なしには今夏、電力不足に陥る可能性がある」との趣旨の報告書をまとめる方針。前原誠司政調会長ら党幹部は再稼働を唱えており、政府が夏までに策定するエネルギー基本計画への反映を目指す。


 PTは15日の会合で、原子力安全・保安院が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)のストレステストを「妥当」とした審査書について協議。経団連など経済3団体幹部から、夏場の電力不足や原油高騰への懸念から原発の再稼働を強く要請された。


 これに対し、座長の大畠章宏元経済産業相は「今冬は国民の協力と電力会社の頑張りでしのげそうだが、今夏はどうなるのか確証が持てない」と述べ、再稼働を容認せざるを得ないとの認識を示した。


 一方、自民党の総合エネルギー政策特命委員会(委員長・山本一太参院議員)は15日にまとめた中間報告で、原発を推進してきた党の方針を陳謝。将来の原発政策については、今後10年間で「中長期的な観点から結論を出す」として判断を先送りした」(朝日新聞2月16日より)


どうしようもない民主党ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
まあ、作ったのは自民党ですけれど


またまた眠れるもんじゅが問題を…


「経済産業省原子力安全・保安院は16日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)のナトリウム漏洩(ろうえい)検出器が一時、停止したと発表した。ナトリウム漏れや、外部への放射性物質の放出はないという。


 保安院や日本原子力研究開発機構によると、停止したのは2次冷却系配管の検出器32台すべて。16日午後3時すぎ、配管周辺の空気を吸い込んで検出器に送る送風機が止まっていることに作業員が気付いた。送風機は午前11時40分ごろ停止したとみられ、電気系統のトラブルが原因という。午後5時半ごろ復旧した。目視点検でナトリウム漏れは確認されなかったという。


 もんじゅは現在低温で停止しており設備点検中」
(産経新聞2月16日より)


「目視点検でナトリウム漏れは確認されなかった」ということは、つまり、詳細に検査すれば漏れているかもしれないということですよね 福井は原発銀座だから、もんじゅだけでなく、他の原発からも放射能が漏れに漏れていると思っていたほうが良さそうです


地震もなんだか大きくなってきているみたいで、心配です…


野村證券も正念場ですね~


「【ニューヨーク時事】米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは15日、世界の主要な銀行、証券会社計17社の格付けについて、引き下げる方向で見直すと発表した。不安定な金融市場の状況が理由で、欧州を発端とする信用不安が世界規模に広がる可能性がある。
 発表によると、米国のバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)やシティグループ、ゴールドマン・サックス、欧州のBNPパリバやドイツ銀行など13社の長期信用格付けの見直しに着手。既に見直しの対象となっていた野村証券など4社については、審査期間を延長した。クレディ・スイスなど3社は最大3段階、また野村証券は1段階格下げとなる可能性があるという」(時事通信2月16日より)


天網恢恢疎にして漏らさず…

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コメント
No title
ほんとバカバカしいね。お馬鹿な連中だ。

こんな無能な連中達が多額の報酬(国民の血税で)を貰ってるなんて許せないね。
2012/02/17(金) 00:23 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
あまり(・・・というか恣意的に)報道されていませんが、天然ガスが供給過剰で大幅に値下がりしてるんですよね。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZ5ID40D9L3501.html



原発ですったもんだしている間にどんどん新型火力を作ればいいんです。

この傾向はこの先当分かわりませんし、円高でどれだけ安く輸入できるんだって考えれば、おのずと答えは出ますね。

対外の赤字赤字って叫んでますが、財務省は為替介入はそれに荷担しているわけで茶番もいい加減にしてほしいものです。本当にあほらしい。



しかしこの線でも、東京都の100万キロ火力はいい線をついてますね。賛否両論はありますが、すくなくとも石原知事のもと複式簿記を導入してちゃんとやる効果がこちらは出ているわけですね。



まあ政治は半ば茶番なんであまり期待していませんが、我々ができることは微力でもやるべきですね。目下コンサルしている事業所でもPPSへの切り替えを検討しています。脱原発の一環です。(・・ついでに経費節減(^^;)






2012/02/17(金) 10:39 | URL | みっちー #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



デタラメさんと一緒に答弁していた元官僚は退職金が5000万ですって



公務員の給料を削減するそうですが、その前に、官僚、天下りのためのなんとか団体をどうにかしてもらいたいです



今日、ちらっと国会答弁を見ましたが、国会議員が欲深い爺さん、婆さんに見えました
2012/02/17(金) 19:29 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
みっちーさん



どこかのブログに先見の目がある経営者(ごく一部)は先手を打って動いていると書いてありました



天然ガスが大幅に値下がりしているとは知りませんでした



さすがです



地震&原発事故に備えつつも、冷静に分析して、小さなことからコツコツと行動していかなければなりませんね



脱原発!素晴らしいです



デタラメさんがテレビの前に出てきたということは、原発業界もそろそろ年貢の納め時かもしれません

廃炉まで何十年もかかりますから、ハイエナはそうは簡単にいなくならないでしょうけれど
2012/02/17(金) 19:43 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
電気が必要なことと、原発の是非を関連付けてほしくないですね。
2012/02/17(金) 20:49 | URL | masaru #79D/WHSg[ 編集]
No title
masaruさん



東電の値上げは認められるのでしょうか



ネットでは、社員がボーナスもらって、それで値上げはないでしょうという怒りの声が…



やっていることがめちゃめちゃなので、完全に解体しないとダメですね
2012/02/17(金) 21:23 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
