老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



海底を刺激しないで(汗)

新エネルギー開発は日本にとって重要なことですが、今、海底を掘るのは危ないのではないかと


「独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は15日、愛知県渥美半島沖で、次世代エネルギー資源と期待される「メタンハイドレート」の海洋産出試験に向けた海底掘削を始めた。


 掘削作業は当初14日朝に始める予定だったが、悪天候や試験に使う機器の動作確認などで遅れた。


 掘削する海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」は、船中央部のやぐらから海底に向けて、先端にドリルをつけたパイプを下ろした。ドリルは海底面近くで、乗船員らがロボットを遠隔操作しながら掘削に最適な地点を探った。


 計画では、水深約千メートルの海底を約260メートル以上掘る。メタンハイドレートの産出用と、試験に伴う温度変化などを調べる観測用の計4本の井戸を10~20メートル間隔で設ける。1本当たりの作業期間は約10日を見込んでいる」(産経新聞2月15日より)


今日も千葉で震度4の地震が起きていますし、日本中がぐらぐら揺れているときに、海底を260メートル以上も掘るというのは…


大きな地震が起きないことを祈るのみです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コメント
No title
この記事、どうなんでしょうね~。。。

原発村の連中はマスコミを操作出来る力を持っています。

海洋エネルギーを開発して貰っては困るので、それを阻止しようとマスコミの力を借りているような気もします。

ついこの間、愛知(珍しい場所)で地震があったけど、この記事の内容をを考えると逆に「ちきゅう」の仕業かも知れません。

僕は今のところ「ちきゅう」が正しく機能しているのか疑問に感じている部分があるので、この記事を鵜呑みにする事はできないです。
2012/02/19(日) 02:08 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
お!、相変わらずマスコミはおバカな報道してますね。



「2号機基準温度計を変更=約30度で安定―福島第1」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120218-00000089-jij-soci



人が近づけない巨大な圧力釜。おまけに超高密度の汚染された部分に狙いを定めて温度計を設置するなんて、どうやって設置したんだろう?

僕には全く理解できない。

理解できないのは、僕がおバカなのかもね~(^^v
2012/02/19(日) 02:34 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



2月に「ちきゅう」が海底を掘ったらしいのですが、その後に3.11なので、関連付けている記事もありますね



株価を上げるために出した記事なのか、それとも、暗に警戒を示唆しているのか、分かりません



私としては、茨城、千葉、東北で地震が頻発しているので、「ちきゅう」が正しく機能していないほうがいいです
2012/02/19(日) 12:36 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



またまた東電の目くらまし作戦が出ましたね



イギリスで、新たに原発を作るとか…反原発は世界的規模の運動にしないと、日本だけでは難しいかもしれません



2ちゃんねるで、関西に逃げてきた東電社員が交通ルールを守らないと責められていましたが、大阪人よりルールを守らないなんて、ドンダケ~???って感じです(爆)



逃げたって、夫が東電社員と知れれば、針のむしろのはずなのに、開き直っているんでしょうね

厚顔無恥の清水元社長と同じです
2012/02/19(日) 12:42 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
うまく、エネルギーを少しづつ解放するならいいですけど、反動つけてエイヤはやめて欲しいですね。
2012/02/19(日) 19:27 | URL | masaru #79D/WHSg[ 編集]
No title
masaruさん



エイヤ~とやり始めたような気が…
2012/02/19(日) 19:29 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
