老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



格下げされそうな国が生保を格付けですと!

消費税を上げられるかどうか、微妙になってきましたが…


「米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスの日本国債担当アナリスト、トーマス・バーン氏は24日、都内で記者会見し、消費増税法が今国会で成立しなかった場合、現在は安定的としている日本国債の格付け見通しを「(格下げの可能性がある)『ネガティブ』(弱含み)に変更する可能性が高い」と語った。財政の長期的な持続性に影響が出かねないためとしている」(時事通信2月24日より)


海外の目は厳しいですね


…で、日本政府は何をするかというと…


「金融庁は23日、2012年度から生命保険会社と損害保険会社に対し、検査結果に基づき経営内容を格付けする「評定制度」を導入すると発表した。経営管理(ガバナンス)体制や法令順守、運用リスク管理など8項目を4段階で評価し、保険会社の自主的な経営改善に役立てるのが狙い。高評価を得た項目は次回の検査対象から外すなど、業務の効率化にもつなげたい考えだ」(時事通信2月23日より)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


原発事故を見ても分かるように、金融庁に最高ランクに格付けされた保険会社ほど危険かもしれませんよ~
もちろん、ただちに!影響はありません←by 金融庁(裏金もらって)


世界の格付け機関に日本の金融庁&財務省を格付けしてもらいたいですねついでに原子力安全!委員会も


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コメント
No title
世界の格付け機関も、信用できないのではないでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
2012/02/25(土) 01:00 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
そうそう。

時事通信2月24日の記事は、格付け会社から消費税アップしろと脅されてるってことですよね。

なんとも分かりやすい(^^
2012/02/25(土) 01:05 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
格付会社も欧州問題で風前のともし火ですね。影響力を駆使しようとした発言か、一般論として述べたものなのか。



消費増税の余事あるってことが日本の格付を持っている側面もわずかにはあるでしょうけど、結局のところ莫大な企業・個人・政府の金融資産があり、、震災の影響もあって内需拡大し企業の3月期決算は好決算の連続。普通に考えても消費税だけでなく課税の余事は結構あるでしょう。



だいち、世界で唯一、短期債券までカウントして日本の借金が1000兆円こえたとか、これはもう笑うしかないですよね。

半分以上が満期2,3ヶ月の短期債務ですから、世界中でこれを借金とカウントするところはどこにもありませんし。



それにこの記事、時事通信の報道はミスリードですよ。確か別の記事だと、ムーディーズはなにも今すぐ格付どうこうということは言ってない。

とすると、これ、単なる今までの発言の蒸し返しなわけで、政治家ののらりくらりの答弁と何ら変わらないわけです。



そうなってくるとこの記事は、IMFの威信を利用して、どこぞの記者が誘導尋問したか、もしくは担当者が財務省の差し金か、まあ、そんなところじゃないでしょうか?



IMFも財政危機にたいし、緊縮財政に舵取りする今までの動きを方向転換する動きもあるようですから、短い記事にいろんな方々の思惑が読み取れますね。
2012/02/25(土) 06:20 | URL | みっちー #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



消費税をアップしろと言われても、支持層に首根っこを押さえられている議員にできるでしょうか



日本の国会議員は国民のためには自分は落選してもいい!と思うぐらいの度胸もないんですよね
2012/02/25(土) 17:35 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
みっちーさん



そもそも日本のマスコミの流す情報は信用できませんが、いくらでも裏読みできますね



私は個人的に円高から一転円安に転じたときが怖いと思っていましたが、今のところ、ガソリン価格は安定しています



株価が上がると楽観論者が元気になり、悲観論者は重箱の隅をつつくようなことを言いだし、見ているとおもしろいです



今のところは高見の見物です…巻き込まれて大損はリーマンショックで懲りましたゎ
2012/02/25(土) 17:39 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
