老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



逃げられる人はとっくに逃げている!

子供のいる人は、疎開させてでも逃げてほしいです


「東日本大震災以前、東京電力社員は「準公務員」と呼ばれていた。事業の公共性と独占性、それがもたらす安定感から、羨望まじりに揶揄されていたのが、いまや懐かしい。


〈東京電力1100人採用へ 大卒335人高卒595人 今一番の勝ち組だぞ〉


 昨年2月16日に発表された2011年度の東電採用計画に関して、ネット掲示板にはこんなスレッドが立っていた。「当初の計画では、福島の第一・第二原発で新しく稼動する発電施設にも配置する予定だった」(東京電力広報部)が、「勝ち組」だったはずの新入社員たちは、華やかな入社式も取り止めになり、今ひっそりと新人研修に入っている。


 そんななか、東京電力を後にする人も出始めている。ある東電社員は、3月いっぱいで東電を辞め、海外に移住するという。退社前の挨拶回りを受けた人によれば、その際、「東電も政府も、原発事故の恐ろしさを公表せず、国民を見殺しにしている。自分は海外に逃げる形になるが、せめて自分が関わった方々には、この気持ちを伝えたく、こうしてご挨拶に来た」と語っていたという。


 こうした一部の例外を除く大多数の社員は、退社など考えもせず、「真夏の東京大停電」回避に向けて走り回る日々を送っている。だがその一方で、将来への不安も当然、頭をよぎる。


「若手社員の間では、東電はつぶれる、もうおしまいって話で持ちきりですよ」(20代男性)


「子供がいて、家のローンが残っている社員は大変ですよ。みんな表だってはいいませんが、親しい人だけで集まれば、カネの不安を口にします。給料は半分になるかもしれない。いや、半分で済めばまだいいかも……」(50代男性)」(週刊ポスト2011年4月29日号より)


こまちは福井のもんじゅが核暴走しても、滋賀に留まるつもりでいます
沖縄に逃げたところで、中国の原発も危ないんですから、中高年は仕事があれば、今いるところで余生を送ったほうがいいと思っています おそらく、ローンを組んで家を買った方も多いでしょうし、農家の方々は先祖代々の土地を捨てて、逃げるなんてことはできないでしょう


たとえば、日本政府が真実を発表したとして、どこへ逃げますか こまちの親戚は、おそらく誰一人、西日本には来ないと思います 逃げてどうする???


小出先生がおっしゃっておられるように、日本国民は現実を甘んじて受け入れるしかありません…東電社員の海外逃亡なんて、見苦しい


枝野さんがいつインドへ行くのか、日本にいて、しっかりと見届けたいものです


ただ、子供達には安全なところに疎開してもらいたいですね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コメント
No title
東電が潰れたら、福島原発の後処理、その他の原発の廃炉はいったい誰がするの? 裕福であった東電社員が、福島原発の後処理もせずに海外に逃げるなんて許されていいのでしょうか?
2012/02/28(火) 00:50 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



逃げられる人は大体避難しているみたいですね



それで、福島へ帰れ!って、どういうことか???



東電社員も許せません、官僚や歴代政治家の家族はどうなんでしょうね~



中国だけでなく、韓国にも21基も原発があるんだから、どこへ行ったのやら(爆)
2012/02/28(火) 08:40 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
早く東電の取締役の報酬を公開して欲しいですね。
2012/02/28(火) 20:55 | URL | masaru #79D/WHSg[ 編集]
No title
masasruさん



そうですね!



東電と言わず、すべての電力、ガス、水道会社、そして、上場企業も…
2012/02/28(火) 21:27 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
