老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



「福島」を報道し始めた民放

「オセロ」一色だった民放テレビ局が福島原発の実態を報道したので、「あれ?3.11が近いせいかしら???」と思っていたら…


「東京電力が、同社OBの受け皿となっている子会社の利益をかさ上げするため、この子会社に委託した社員専用レストランの運営を、実際は別会社に丸投げし、東電に入るべき利益が入らず、結果的に電気料金上乗せにつながったことが5日、東京都の調査で明らかになった。都は「他の子会社とも、こうした取引が常態化し、電気料金に上乗せされている」(猪瀬直樹副知事)として、近く枝野幸男経済産業相に調査を要請する。

 都によると、問題の子会社は東京リビングサービス。東電独身寮の運営や旅行事業など東電の福利厚生や介護、保育園事業にも乗り出している。社員数は1000人で、10年度の売上高は約140億円。「東電OBの受け皿で、取引の7割は東電が相手」(東電関係者)という。

 リビング社が、東電から運営を委託されていたのは東京・渋谷の社員専用の高級レストラン「渋谷東友クラブ」。リビング社は実際は、別の会社に高級レストランの運営業務を丸投げし、一部の利益を吸い上げていたという。

 都は、東電がOBのいるリビング社に利益が生じるよう、こうした取引をした結果、東電に入るべき利益が大幅に減ったとみている。

 レストランは昨年5月末に東電がリビング社との契約を解除したため、現在は外部業者の直営店となっている。東電広報部は子会社を間に挟む取引を認めた上で、「リビング社は売却する方針。今後も取引形態の見直しは進める」としている。

 子会社の絡む不明朗な取引については、東電の経営状況を調査した政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」の報告書でも「(子会社を含めた)関係会社は東電向け取引で稼いでいる」と分析。都の調査で不透明な取引の具体的事例が浮かび上がった形だ」(毎日新聞3月6日より)


東電が資金難で報道規制工作まで手が回らなくなってきたのかもしれません 国民としても、そうやすやすと、電力料金の値上げはさせられませんが、東電が解体された場合、福島はどうなるのでしょうか('A`|||)


元作業員の話では、高度汚染水は漏れに漏れているが、危なくて近づけない、東電からの水や食料の支給はなくなり、劣悪な環境なのに手当が減らされそうなため、現場を熟知している作業員は福島に行きたがらないのだそうです


株価は暴落しそうな気配…
厚生年金も国民年金も、もしも、AIJが絡んでいたら、一瞬にしてアウトかもしれません


保険会社も気をつけないと…


「アフラックは6日、社員が2555人分の顧客情報を誤ったメールアドレスに送信するミスをした、と発表した。誤送信した顧客情報のファイルにはパスワード保護がかけてあり、現在のところ、不正使用などの事実は確認されていないという。

 アフラックによると、このメール送信ミスは、2月27日に仙台総合支社で起きた。男性社員が担当の販売代理店に顧客情報の一部を記録したファイルをメールで送ろうとして、誤ったメールアドレスに送信した。

 その後、誤送信先に連絡を取ろうとしたが、現在も連絡は取れていないという。誤って送信したファイルには、契約者2555人の氏名や生年月日のほか、契約している保険の種類や保険料などが記録されていたが、口座情報やクレジットカード番号は含まれていないという。

 同社は該当する顧客にお詫びの書面を発送し、流出の経緯などを説明した。

 問い合わせ先は、0120・787・086(フリーダイヤル)」(産経新聞3月6日より)


このフリーダイヤルがなかなかつながらないんじゃないかと 


こまちはアリコの外貨建て年金保険を解約する時に、懲りました… アヒルには関わっていませんが、テレビでCMを垂れ流している会社はどうも信用できません


銀行封鎖などは突然来ると言います…数か月分の生活費はタンス預金しておいたほうが無難ですね…
何もなければ、それで良しなんですから


というか、無駄な支出を削減せずに安易に増税なんかするな
ドジョウは泥沼お池に帰れ~ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


「衆院予算委員会は6日午前、野田佳彦首相と関係閣僚が出席し、税と社会保障の一体改革に関する集中審議を行った。野田首相は、消費増税法案に対する与党内の反対論に関し、「私は、(与党内が)一枚岩でない、ばらばらという前提に立っていない。かんかんがくがくの議論をし、民主的手続きを瑕疵(かし)なくやっている」と述べ、与党内の意見集約は可能だとの認識を示した。


 民主党内では小沢一郎元代表らが増税反対の姿勢を鮮明にしている。首相は「(郵政改革を進めた)小泉純一郎元首相のように(党内に)抵抗勢力を作り、物事を進めるやり方は今回はふさわしいとは思わない」と述べ、小沢元代表らとは対話を通じた合意を目指すと強調。消費増税法案を今月中に閣議決定し、国会に提出する考えも改めて表明した。いずれも自民党の野田毅税制調査会長の質問に答えた。


 安住淳財務相は、食料品など生活必需品の税率を下げる「軽減税率」の導入について「消費税率が15%以上の国でこうした配慮をしている。今回の提案は10%。低所得者には給付付き税額控除などで配慮したい」と述べ、税率を10%超とする時の検討課題との認識を示した。民主党の江端貴子議員の質問への答弁」(毎日新聞3月6日より)


なんだか日本はもうガタガタな気がします…
貧しい地方から徐々に崩れていくのかもしれません


中国が下げ下げでしたね
今夜のダウは粘れるかしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コメント
No title
人事院は、2011年の国家公務員の平均年収を637万円、

民間サラリーマンの平均給与を412万円としているが、この「637万円」には残業手当をはじめ

特別手当のようなズルイ手当が一切含まれていない。



それらを入れた本誌試算では、国家公務員の平均年収は809万円で、民間の約2倍である。



さらに、豪華格安官舎などの「目に見えない闇給与」が加わる。

東京ウォーターフロントに建つ高層マンション「東雲住宅」の家賃は3LDKで4万3610円。

同規模の民間マンションは約25万円だから、月額20万円あまり、年間250万円ほどが闇給与になる。



闇給与が罪深いのは、「闇」だからである。民間なら、みなし給与として課税されるはずだが、税金で食う役人だけは免税である。

あるいは、実質的に年収1000万円を超えていても、額面で年収800万円なら、民間では「高額所得者だ」としてカットされる子ども手当も満額もらえることになる。





公務員も、本当




2012/03/07(水) 18:13 | URL | とし #79D/WHSg[ 編集]
No title
まだまだ、他にも、同じような事例が有りそうですね。



値上げは、膿が出た後の話ですね。
2012/03/07(水) 19:29 | URL | masaru #79D/WHSg[ 編集]
No title
としさん



今の体制が温存されると、暴動が起きそうですね…



おとなしい庶民の忍耐にも限界というものがあります



地方公務員の知人に家賃を聞いて、あまりの安さにびっくりしました…公務員天国…いつまで続くのやら



税収が減る一方で、税金に巣食う輩が安泰だとは思えないのですが
2012/03/07(水) 19:58 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
masaruさん



膿を出し切らないと、傷は癒されませんよね



根っこを取り除いて、徹底的に殺菌すれば、傷の回復も早いと思うのですが
2012/03/07(水) 20:01 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
