老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


経常収支赤字拡大で株価高騰の不思議

日本の経常収支が過去最大の赤字なのに、円安ということで日経は上げ上げ


「財務省が8日発表した1月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支は4373億円の赤字となった。月間ベースでは、リーマン・ショック後に輸出が落ち込んだ2009年1月以来3年ぶりに赤字転落した。欧州債務危機を受けた輸出の減少と東日本大震災後の化石燃料輸入の急増で、貿易赤字が拡大したのが主因。単月の経常赤字幅としてはデータ比較が可能な1985年1月以降で最大となった。
 貿易収支は1兆3816億円の大幅赤字。欧州を中心とした世界経済の低迷や円高で輸出が8.5%減った一方、停止した原発を代替するために火力発電用の液化天然ガス(LNG)の輸入増加で輸入は11.2%拡大した。旅行や貨物輸送のサービス収支も930億円の赤字だった。
 これに対し、海外子会社などからの利子・配当収入である所得収支は1兆1326億円の黒字を確保したが、貿易やサービスの赤字分を穴埋めできなかった」(時事通信3月8日より)


リーマンショックの前に、ブログ仲間と「この状況でなぜ株が上がるのか」とやりとりしていました どうみてもおかしな動きでした


今の日本は消費税を少し上げたくらいで状況が改善できるとは、誰もが思っていないでしょう('A`|||) ただ、こまちもそうですが、多くの人が無難に穏便にうまくいけばいいなぁと楽観論を信じたいのだと思います


しかし、現実は無情です…
体力のない中小零細企業がばたばたと倒れています 


昔は良かったです…働けば働くほど稼げて、そのお金で年に数回家族旅行をしたり、デパートの屋上で遊んだり 
時代は変わってしまいました


両親が亡くなる前の10年間ほど、金銭的に余裕のある叔母がお正月旅行に連れて行ってくれました…最初は東伊豆、そして、群馬、長野等々、温泉を堪能しました 
あの頃は楽しかったと郷愁にふけるこまちに、同僚は過去は過去、未来に向けてエンジンを全開しなくちゃダメだ


親が死ぬと、兄弟って遺産相続で揉めたりして、絶縁したり、そこまでいかなくても、徐々に縁遠くなるんですよね 


ガソリンの値段が上がりましたね…
今日、価格を見てびっくりしました 
滋賀は安いほうなのですが、それでも農家や中小企業を直撃します


マスコミは野菜の値段が高騰なんて言っていますが、少しずつ日用品や食料の値段に反映されてくるでしょう


ドジョウはまだ解散しないのですね 
ポッポがしゃしゃり出てきたりして困るので、早期に解散してもらいたいです


「民主党の鳩山由紀夫元首相は8日、国会内で開いた自らの議員グループの会合に溝畑宏観光庁長官を講師に招き「政権交代の象徴的な人事が溝畑氏だった。側聞すると長官(の在任期間)は3月いっぱいというが、とんでもない。政治主導が官僚主導に戻っている証だ」と述べた。グループでは、政府に溝畑氏の続投を要請する方針。


 溝畑氏は総務省出身でサッカーJリーグ「大分トリニータ」の運営会社の前社長。鳩山政権発足後の平成22年1月に民間出身初の観光庁長官に抜擢(ばってき)された。前田武志国土交通相は24年1月までの長官の任期を3月末まで延長していた」(産経新聞3月8日より)


そもそも観光庁なんて不要です
彼らにかかる人件費を被災地の復興に使え~


伝書バトポッポは野に放たれるべきです…
箱から出て、堂々とトンビと戦えや~ヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト
コメント
No title
知らない間に1万円近くまで上げましたね。



押し目買いに押し目なしでも、今の保有分で我慢します。
2012/03/09(金) 20:01 | URL | masaru #79D/WHSg[ 編集]
No title
masaruさん



本当にあれよ、あれよという間に



でも、外国人は売っているんですよね…



今はじっと我慢の子です
2012/03/09(金) 20:09 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
日銀が日本国債を購入するらしい。

要するに、FRBを見習って、何の裏付けもなく紙幣をジャブジャブ印刷するということ。日本はアメリカと一緒に心中するようです。



目先では、実体経済が悪いにも関わらず、株価だけ元気になりそうですね。最後のバブル到来か。
2012/03/09(金) 22:52 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



日銀って、かなり前から日本株を買い支えてきていますよね

この資金って、どこから来ているのかしら?



ギリシャは事実上のデフォルト…



バタバタと企業が倒れていくのに、東北地方の復興も進まないのに株価だけは上げていく…おかしな現象ですね
2012/03/10(土) 19:06 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
日銀が国債を購入したのは2010年10月からで、その額は現在まで、4兆円。しかし、今年は1年間で、38兆円の国債を買い取る予定だそうです。

その資金は、何もない。FRBに右へ倣えで、何の裏づけもなく印刷機でお札を刷るのです。やってはいけないことをやってしまうのです。そして、その先には財政破綻が待っているのだと思います。残念ですが。



日本の株価は、ダウと同じ状況になるのでしょうね。

アメリカを見ていれば、日本の将来が見えると思います。
2012/03/11(日) 00:23 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



昔、証券会社の部長さんが「アメリカというのは懐の深い国だ!」と言っていました



油田も3つ持っていますし、鎖国してもやっていけるでしょう でも、日本はその点、脆弱だと思います



原発がなかったら、東北の復興も神戸のようにスムーズにできましたが、今でも大地は揺れています…



日銀がパンドラの箱を開けてしまいましたので、いずれ財産税が導入されるような気がします…大阪維新の会の提言の背後に財務省あり?かも
2012/03/11(日) 16:05 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
