老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人を採用しろ!

国内での事業なら英語などできなくてもいいと思うのですが…


「来春卒業予定の大学生の就職活動が本格化する中、企業の間で外国人留学生を採用する動きが広がっている。円高や電力不足を背景に海外に活路を見いだす企業にとってグローバル人材は欠かせないためだ。製造業だけでなく、小売業、サービス業なども留学生の採用に意欲をみせており、就職難の荒波にもまれている日本人学生はより厳しい競争を強いられている。

[グラフを見る]見直される専門学校 大卒以上の高い就職率

 就職情報サービスのマイナビによると、平成24年の新卒内定状況調査(対象企業1757社)で、外国人留学生を採用した(する予定)と答えた企業は10.7%、上場企業では27.1%。25年卒の外国人留学生採用を予定または検討中と答えた企業は32.8%、上場企業では58.6%と前年を大きく上回った。

 リクルートが1月に東京都内で、海外で活躍できる求人イベントを開催したところ、参加者約1700人のうち外国人留学生は344人に達した。

 世界各地で生産・販売を展開する大手製造業はグローバル人材の採用を以前から進めている。しかし、最近では小売業やサービス業も意欲をみせており、百貨店の高島屋では「海外出店計画の中で留学生の意見を反映できるほか、国内でも外国人客への通訳などの必要性が高まっている」(担当者)と話す。

 人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社ユー・エス・ジェイ(大阪市此花区)は「韓国や中国などからの来場者を想定した外国人採用」と説明。ロイヤルホテルは「採用した中国人留学生は現地の代理店営業だけでなく、社内の語学研修でも活躍中」(採用担当者)という。

 学生側も日本企業への就職に関心を寄せており、青山学院大に通う中国の男子学生(25)は「新興国にネットワークを普及する仕事がしたい」と日本の通信業界などを対象に就活中。文化服装学院で学ぶ台湾の女子学生(26)は「日本のファッションを学び、クリエーターとして作品を出したい」と夢を語る。

 ただ、外国人留学生向けフリーペーパー「J-Life」の浅田光博編集長は「キャリアを5年単位で描く外国人が日本で長く働くとは考えづらい」と指摘。キャリア志向の強い外国人は、日本での経験をひとつのステップとする考えもあり、離職を防ぐことが今後の課題となる。

 外国人留学生は大企業や働く場にこだわらず、「自分のしたい仕事」を基準に職を探す傾向が強い。これに対し、日本の学生は海外どころか地元からも出たがらない“内向き”志向が急増しているといわれる。

 「留学生の採用で色々な価値観を取り込み、組織を活性化したい」(大手百貨店)。こんな企業が増える中、内向き・大企業志向の日本人学生の就活は今後さらに厳しさを増しそうだ」(産経新聞3月25日より)


日本人学生を犠牲にして、三流私立大学の外国人留学生を増やそうとしているのではないかと思えるニュースです


学費もいまだ外国人が優遇されていて、日本人イジメもいい加減にしてほしいです まあ、優秀な学生はとっくに外国に出ているとは思いますが…


ある意味、文部科学省は悪性腫瘍が全身に転移した死に体ですね 若い日本人学生達は試練の道を歩まなければならないでしょう(´-д-;`)


しかし、どこかに必ず道はあるはずです
頑張れ~ ファイト~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト
コメント
No title
多極化が進み、欧州、北米州、南米州、ユーラシア、アジア、アフリカ、中東と言う概ね7つの極ができあがって、各々の中では経済や移動はボーダレスになるように思います。

前に話しましたが、大企業は新入社員を、海外に派遣するようです。

日本人は、英語、中国語ができないと、貧民になるということなではないでしょうか。

世界は、(計画的に)そういう方向に動いてるのだと思います。
2012/03/26(月) 00:48 | URL | かず #79D/WHSg[ 編集]
No title
かずさん



5年くらい前の話ですが、3ヶ国語が堪能な30代前半の人が就職できずに悩んでいました

だから、語学ができるにしても、20歳代で就職しないと難しいようです…

某商社は英語は常識ですが、派遣先が決まったら、3か月で現地語をマスターしなければならないと聞きました

もちろん日常会話ではなく、仕事の交渉ができるレベルまでです

語学は得手不得手がありますから、語学が得意でない学生は国内での仕事、たとえば老人介護などの職に就くしかないでしょう…

言葉は25歳までに身につけないと、年々辛くなっていきます…

某有名大の教授が言っていましたが、英語でも1年くらいアメリカへ行っても無理で、少なくとも大学院まで進学し、自力で論文を書けるレベルでないと通用しないと…

ちょっと英会話学校へ行ってもダメですね
2012/03/26(月) 09:16 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
No title
いい仕事が見つかるまでは、遊んでいる日本人もいけませんね。



週3くらい働きながら仕事探しを基準にしたいですね。



そうすれば、やりたくない仕事も日本人でまかなえます。
2012/03/26(月) 20:40 | URL | masaru #79D/WHSg[ 編集]
No title
masaruさん



明治生まれの人は我慢強かったですよね…

甘やかされ育った人でも生きるためには働かなければなりません

辛い時代になりそうです…
2012/03/27(火) 19:33 | URL | こまち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。