老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



ジェトロが経団連を退会!

ジェトロが経団連を退会したそうです

「日本貿易振興機構(ジェトロ)が3月末で経団連を退会した。政府の独立行政法人改革に伴う経費削減により、会費を払えないと判断した。経団連で貿易投資促進の委員会に参加しているジェトロは「会費を払わなくても業務を続けられないか交渉中」としているが経団連は否定的。経団連のメンバーとして活動ができなくなる可能性が高まっている。

 政府の行政改革実行本部は3月23日、「業務のために真に必要なもの」を除き、独法による公益法人などへの会費支払いをやめることを決めた。東京電力福島第1原発事故後、日本原子力研究開発機構による原子力関連学会への会費負担が「高額・不明朗な支出」と批判されたためだ。

 これを受け、ジェトロは10年度で872万円支出していた各種公益法人への会費のうち、経団連(31万円)や経済同友会(60万円)などへの支出を、12年度から取りやめることにした。経団連には退会届を提出し、受理された。ジェトロは「会費を払えなくなったため、形式的に退会届を提出したが、委員会活動などの業務を継続できないか相談している」としている。

 これに対し経団連は、ジェトロだけ特別扱いはできないとの立場。ジェトロは同友会とも、会費を払わずに活動を継続できないか協議しており、「行革の原則を守りながらも業務を継続できないか苦労している」と漏らす。

 各種団体への会費の支払いをやめる独法は今後も増えるとみられ、産業振興や研究開発分野での官民の連携に影響が出そうだ」(毎日新聞4月5日より)

31万円の会費が払えないとのことですが、天下りの給料はどうなっているのかしら??? その点も詳細に報道してほしいですね

独法だけでなく、海外に出て行った企業も経団連に見切りをつけ、退会しているのかもしれません 報道されないだけで…

税収がないのに、こんな予算を組んで大丈夫でしょうか?

「一般会計総額90兆3339億円の2012年度予算は5日、憲法の規定に基づき成立した。東日本大震災からの復興対策費を特別会計に計上したこともあり、実質的な歳出規模は96兆円台に上り、過去最大となった。
 12年度予算は同日の参院予算委員会とその後の参院本会議で、自民、公明両党などの反対多数で否決された。衆参両院で議決が異なったため、両院協議会が開かれたが、平行線に終わった。このため、この後の衆院本会議で横路孝弘議長が憲法60条の衆院優越の規定に基づいて衆院の議決が国会の議決となることを宣言、予算は成立した。両院協議会を経た予算成立は2年連続」(時事通信4月5日より)

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
少し体調崩してました。

プレミアムモルツ500ml無料券もらったので、多分200mlが限度だけど、開けたら飲まねばと味が良かったのもあり、全部飲んだら、トイレでガクッと倒れました。

今、少し回復。
2012/04/06(金) 20:05 | URL | masaru #-[ 編集]
No title
masaruさん

だ、大丈夫ですか?
ときどき私もビールがもったいないと、飲んで、夜中に七転八倒したことがあります…
なので、ちょっともったいないなぁと思っても、今は飲み残しを捨てています(笑)
くれぐれもご自愛くださいねv-100
2012/04/06(金) 21:19 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
