老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活保護もそうは簡単にもらえないかも!

生活保護の不正受給を防止することはいいことです

「全国銀行協会は、生活保護費の不正受給を防ぐため、生活保護を申請している人の預金口座を全国一括で調べられる制度を年内にも導入する。

 自治体が金融機関の本店などに照会すれば、その金融機関の全国の支店での口座の有無や残高なども分かるような仕組みにする。

 生活保護を認定する際には、申請者の資産や収入の調査が行われるが、現在は、預金口座の照会先は近くの金融機関の本支店にとどまっている。住んでいる場所から離れた銀行に口座を作って資産を隠し、不正に生活保護を受けるケースが増えており、厚生労働省が全国一括で口座を照会できるよう要請していた」(読売新聞4月19日より)

ただ、不正受給をしている人は抜け道も熟知しているような気がします
しっかりと取り締まってほしいです!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
悪質な不正には懲罰的ペナルティーを設けたほうが良いですね。

隠し資産があった場合、支給された金額の10倍程度を罰金にするとか。

調べるにも経費がかかりますから、それらが回収できないと。

体調はそこそこ回復していますが、若干頭痛がぶり返します。
2012/04/20(金) 19:00 | URL | masaru #-[ 編集]
No title
masaruさん

私もここ数日、頭痛がしています…
京都へ行くとそうなるんですv-12

隠し資産はあぶり出しいですね…
とくにポッポは!生活s保護は受けていないけれど
血税保護は受けていそうです!
2012/04/20(金) 19:42 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。