老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


生活保護不正受給はなくすべし!

一生懸命働いている人より、生活保護のほうが良ければ、働いているほうが馬鹿らしくなってしまいます。

自治体もお金がなくなってきているのでしょうか、タレントの不正受給をきっかけに、取り締まりが強化されそうです。

「急増している生活保護費の不正受給防止に向け、厚生労働省と全国銀行協会(全銀協)が、生活保護の申請者や扶養義務者の収入や資産を正確に把握できるよう、銀行など金融機関の「本店一括照会方式」を実施することで、近く合意する見通しであることが26日、分かった。合意後は、生活保護の認定を行う全国の社会福祉事務所と金融機関の双方が準備を進め、早ければ年内に実施する方針だ。

 生活保護を受けるには、居住地区の福祉事務所(市は市、町村は都道府県)に申請し、同事務所が家庭訪問などによる生活状況の調査のほか、就労収入や預貯金、不動産などの資産調査を行ったうえで、受給基準を満たせば保護費が毎月支給される。

 しかし、申請者や扶養義務者の資産や収入の調査に不可欠な金融機関の口座照会について、これまで金融機関は申請者の居住自治体周辺の支店しか応じてこなかった。生活保護法では金融機関に報告を義務づけておらず、福祉事務所にはそれ以上強制する権限がなかったためだ。

 これを悪用し、申請者や扶養義務者が申請者の居住自治体から離れた金融機関の支店に口座を作るなどして、保護費を不正受給するケースが急増。厚労省は昨年末から全銀協など金融機関の各種団体に対し、各金融機関の本店に照会すれば全国の口座状況を把握できる「本店一括照会」に応じるよう要請していた。

 当初、「業務が増える」ことなどを理由に難色を示していた都市銀行も、不正受給対策を求める世論の高まりなどを意識して方針を転換。全銀協は「早ければ今月末にも実施を確定する予定で、現在最終調整している」という。

 厚労省によると、生活保護受給者は平成24年2月現在、209万7401人に上り、22年度に支給した額は3兆3296億円にも上る。

 一方、不正受給は判明しただけでも、17年度が1万2535件(約71億9278万円)だったのに対し、21年度は1万9726件(約102億1470万円)に急増。防止策が課題となっている」(産経新聞5月27日より)

国会議員の人数削減も年金の格差是正もこのスピードでやってほしいですね!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
3.3兆円。
単体でみると莫大な額ですが国家予算規模からみると微々たるもんです。
よほど年金の方が国の財政を圧迫しますからねえ。

http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpax221101/b0099.html

もちろん公平性の面では考える余事がありますね。


貧困問題はそれほど詳しくないのですが

○不正受給の返還
返す、返さないの話が出る時点で要は不正受給だったということ。
少なくとも本当に困っているなら、返すことなんてできないはずです。

○銀行が個別に対応すべき案件か。
マイナンバーの整備(住基ネットとの整合性も問題ありますが)など、本来国が抜本的制度設計をすべき案件だと思います。
名寄せもどこまでできているのか。
消費税のところでも書きましたが、合わせてこれで歳入庁へって話にならないのが、なんだかなと思います。

○ベーシックインカムは?
http://diamond.jp/articles/-/16672

私が云々するよりリンクをご覧下さい。
世の中不条理です。どんなにいい政策でもやる方も得しないとなかなか実現しないんですね。


結局政治家がITを駆使して芸人を叩きましたって構図だけで終わらせないことが大事ですね。
税制を含め本来一体的に考えるべき問題だと思います。
2012/05/28(月) 18:41 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

いつも貴重なコメント、ありがとうございます。

同僚とも、「ここでいかに吠えていても、この遠吠えは霞が関には届かないんだぁ~v-40」と嘆いています。
芸人がトカゲのしっぽ切りにならなければいいのですが、生活保護申請者数も増加の一途…

行政はどこかで、生活保護費を大幅に削減せざるを得なくなるでしょうね。年金もしかりですがv-37

私の知り合いは公務員なのですが、家の新築等々で高いローンを組んでいたので生活苦に直面しています。
でも、彼は田舎に住んでいるので、自己破産をして、生活保護をもらうには抵抗があるようです…
こういう人達が追いつめられていかなければいいのですがv-404

2012/05/28(月) 19:59 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
まあ、国をうんぬんする方は実際に生活に困っているわけではないですから、その辺は矛盾はありますね。

メディアも面白おかしく報じて視聴者が飛びつけばいいわけで・・・。
我々が自分の身を守るのは、つくづく賢くなることだと痛感します(^_^;)

住宅ローンを組むなら、やっぱFPは入れた方がいいと思います。
変動・固定どちらを選ぶかは市況の先行きと家計診断とかなり高度な知識が要求されますから。
個人個人、置かれた状況は違うわけで教科書どおりこれがいいなんてのは存在しません。
ひとりひとりに合わせたライフプランニングが必要です。
真面目に仕事しているFPなら建築関係もある程度素養があるので。
もちはもちやってことですかね。
2012/05/28(月) 21:14 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまち

FPですか…不動産屋の甘言に惑わされる人はおそらく、そこまで頭が回らないのかもしれません。
リーマンショック前に中古マンションを買わされた同僚は買って半年くらいまでは楽しいマンション生活を話題にしていたのですが、最近は沈黙です…購入前、身内には相談したみたいですが、身内も素人ですから。

老後のためにと貯めておいた簡保の500万をすべてローン返済に回すと聞いた時にはローンというのは後の大きな精神的負担になるのだと実感させられました。私は賃貸派というか、親が残してくれたボロ屋があるので、家を買う気はありません。

車も事故に遭って泣く泣く新しいのを買いましたが、私はローンを組んでまで買おうとは思いません。なので、年金を不払いにしておいて、ローンで車を買った同僚には言葉を失いました…





2012/05/29(火) 07:46 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
不動産物件は素人では判断が難しいですね。
ローン金利は僅かな差で結構命取りになりますし。
頭金をどのくらい用意できるか、繰上げ返済して最終的に何年で返済するのか、最初から余裕をもったシュミレーションしないと失敗します。

余談ですがこういうのも。結構おもしろいし参考になります。
http://berkanan.org/kacho/archives/4323

ローンしながら資産運用とか本末転倒ですし。なんかローンが今のご時世、当たり前になっていますが、本来はローンしないで一括購入がいいんですけどね。変に背伸びしないことにつきます。

中古物件だと築20年~30年でリフォームが必要ということを計算してない人も多いですね。それも合わせると+500万くらい余計に用意しないとという話になってしまうんですが。

賃貸にせよ持ち家にせよ「ご利用は計画的に」ですね(>_<)
2012/05/29(火) 09:25 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

隣が女性だから大丈夫だと思って住んだら、とんでもないゴミ女だったなんて話もありますから、不動産の購入には慎重にし過ぎてちょうどいいくらいですね…

とくにマンションなどは隣人が掃除もしない人となると、ゴキブリの格好のすみかになりますしv-40

私の賃貸住宅に、「上の階の人に子供ができて、うるさくてかなわない」と逃げてきた人がいます。
賃貸なら簡単に引っ越しできますが、買ってしまった場合は…v-37

ローンなしの一括購入がベストですよね…

2012/05/29(火) 20:59 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【生活保護不正受給はなくすべし!】

一生懸命働いている人より、生活保護のほうが良ければ、働いているほうが馬鹿らしくなってしまいます。自治体もお金がなくなってきているのでしょうか、タレントの不正受給をきっか...
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
