老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デリバティブで倒産なんて!

本業が黒字でも経営者が銀行に騙されて、デリバティブ倒産になったら、従業員はたまったものではありません。

「信用調査会社の帝国データバンクによると、神戸市の中堅冷凍食品メーカー「エスケー食品」が25日、神戸地裁に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。負債総額は約51億円。資本金は1億4000万円、従業員は63人。

 同社は1973年に鮮魚卸業者の冷凍食品部門を分離独立する形で設立。インドネシアのグループ会社で養殖したエビを自社・外注工場で加工し、エビフライと天ぷらを中心に、イカフライやコロッケなど、冷凍食品を製造販売。200種類もの商品構成を武器に、国内の食品商社を通じて、主に業務用として、飲食店やスーパーに販売してきた。

 2011年12月期の売上高は約58億5600万と堅調で、黒字経営していたが、為替予約契約(デリバティブ取引)による差損や原材料のエビも価格が高騰するなどで資金繰りが悪化していた」(産経ニュース5月25日より)

関西では「かつ膳」が有名ですが、ネットで購入されている方も多いとか…
ツイッターでは「ギャートルズ肉、いつか食べようと思っていたのに」という声が多かったです。
→http://gigazine.net/news/20090312_gyatoruzu_niku/
他社との価格競争で本業がだんだん苦しくなってきて、デリバティブに手を出してしまったのでしょうか???冷凍食品もあまり売れ行きが良くないみたいで、スーパーでは頻繁に値引きセールをしていますし…

従業員63人は本当にお気の毒ですけれど、食品関係ならどこかへ転職できるかもしれませんね。給料は下がるでしょうけれど。

まさか外国企業の乗っ取り?な~んて考え過ぎですよね

駒沢大学が投機に失敗したそうな…
親が一生懸命働いて払っている授業料を投機に使うとは!
証券会社を訴えるより、親が大学を訴えるべきだと思います。
天下りが率先して勧めたのかしら?な~んて、こまちの妄想ですよね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
この問題の本質は、記事にはありませんがメインバンクが押し売りしていることでしょう。
銀行側にそのような意識はないのかもしれませんが、中小零細企業としては飛び込みセールスは断られてもメインバンクの要請は断りにくいかと。

元は預貯金でもノックイン価格の設定が甘い・・4,5年前に今の水準の円高なんて素人ではおよそ考えつきませんから、企業は銀行にずっと手数料を払い続け(しかも預金口座ですべて完結するのが問題です。お金を出し入れすることなく、どんどん元本が目減りしていく)まあいつの間にか空っぽになって債務超過・・・て話でしょう。

エビが高いというのも、まあ一応事実でしょうが、報道としては銀行の手前、一方的に責められるのを軽くしたかったのかなと。

商品としても一見安全で楽に稼げるようにみえて、販売側のデータの見せ方に問題があったりする。

問題は企業に限らず地方自治体なども、これらの商品に手を出していたりしますからね。
だいぶ表面化してきているようなので、いずれ金融庁が調査にのり出すのも時間の問題だと思います。
2012/05/29(火) 09:54 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

中小零細にも銀行辺りからの天下りが入り込んでいるのかしら?

若い頃、勤めていた小さな企業にも政治家の紹介とかいって、相談役として天下っていた人間がいましたから、銀行の押し売りを断固として断れない原因の一つに、もしかしたら、天下りの存在があるかもしれません。

金融庁がどこまで闇の部分を解明できるか見ものです。
倒産したら、天下りの人間も終わりかしら?それとも、彼らは新たな企業のパラサイトになるのでしょうか…v-39

地方自治体も、大きな損失を抱えている場合はデリバティブに手を出した人間を厳罰に処す前に破綻するかもしれませんねv-40
2012/05/29(火) 21:08 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
あ、いや貸し剥がしをチラつかせるから問題があるんですよ。

販売員にもノルマがあるし、売ってる方もよく内容が分からず・・・ってことがあるようです。

金融庁はすでに分かっているはずです。ただことを大きくすると、自分たちも大変な目にあうので、放置プレイなんだと思いますよ。
マスコミが騒げば大問題となるはずですが。
2012/05/29(火) 21:24 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

マスコミはスルーみたいですね…

サラリーマンのおじ様、ご用達の夕刊も小沢問題や電機業界のリストラ等を取り上げているようで…

ちなみに、私立大が不祥事や経営難を表沙汰にされずに済んで、私学助成金をもらい続けることができるのは、天下り連中のおかげだそうですv-40

そういえば、駅前留学のノバですが、一時復活の兆しが見えましたが、今はなりを潜めていますねv-15

日本人って、マスコミが取り上げないと、すぐに忘れてしまうので、私を含め、皆でしっかりしないといけませんね(爆)
2012/05/29(火) 21:54 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デリバティブで倒産なんて!】

本業が黒字でも経営者が銀行に騙されて、デリバティブ倒産になったら、従業員はたまったものではありません。「信用調査会社の帝国データバンクによると、神戸市の中堅冷凍食品メー...
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。