老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


ゴキよりネズミのほうが怖い!

大雨が降ったとき、大きなゴキブリ登場で参りましたが、ネズミは怖いですね。こまちの集合住宅ではゴキブリくらいで済んでいますけれど…

「最近、高層ビルや古い木造住宅が密集する都市部でネズミの苦情が相次いでいる。横浜市への相談件数は過去4年間で2倍に増えた。かじられた電線がショートして火災が起きたり、感染症が広がったりする恐れもあり、注意が必要だ。「生息数を調べた実証データはない」(厚生労働省)が、繁殖に適した都会ならではの生活環境や、ネズミを見慣れない人の増加なども影響しているようだ。

横浜市生活衛生課によると、2007年度の相談件数は431件だったが、10年度は696件。11年度には890件となり、07年度に比べて2倍になった。ハチやダニ、ガなどの害虫は軒並み減少しており、ネズミだけが増加傾向にある。

相談の中身は「食べ物がかじられた」「天井裏で物音がする」などが大半で、深刻な被害は今のところ報告されていない。だが、さまざまな病原菌を持つネズミは“感染症の運び屋”とされ、担当者は「感染例はないが、懸念は捨てきれない」と警戒する。川崎市も同様。11年度の相談件数は3096件で、07年度に比べて1・4倍に増えた。市消防局によると、ネズミが「犯人」とみられる火災は過去4年間で3件。店舗から出火したケースでは、配線をネズミがかじってショートさせたことが原因だった。

一方、横浜、川崎両市などの保健所設置市を除く県内28市町村を管轄する県環境衛生課によると、県保健福祉事務所に寄せられる相談件数は年40件前後。07~11年度まで横ばいが続いており、「相談自体少なく、増えている傾向は見当たらない」(同課)という。

都市部で相談件数が増えているのはなぜか。

害虫などの調査・研究を行う「日本環境衛生センター」(川崎市)の伊藤靖忠専門調査役(67)は「ネズミの生息数が増えているのではないか」とみる。背景として、飲食店からごみ集積場に餌となる大量の残飯が出されることや、ねぐらとなる空き家の増加が考えられるという。

さらに、都市部ではドブネズミよりも警戒心が強く、わなや毒餌にかかりにくいクマネズミが増える傾向にあるという。伊藤さんは「繁華街から住宅街に生息域が広がり、住民の目に触れる機会が多くなった」と指摘、相談件数を押し上げた一因とみている。

ネズミの被害を防ぐにはどうしたらよいのか。

害虫駆除の専門業者でつくる団体「県ペストコントロール協会」(横浜市)の齋藤誠事務局長(69)は「食べ物を放置しない」「出入り口になりそうな穴や隙間をふさぐ」などの対策を挙げる。

侵入された場合には、駆除業者に依頼する前に市販されている殺そ剤や粘着シートを試すようアドバイスしているが、完全に駆除するのは難しいという。齋藤さんは「専門業者が行う駆除は『点』に過ぎない。今後も相談が増えるのであれば、行政も乗り出した面的な駆除が必要ではないか」と話している」(神奈川新聞月24日より)

たしかにネズミは怖いけれど、こまちが東京にいたとき、居酒屋のカウンターを走り去るネズミを見た記憶が(爆)
大阪の地下鉄のホームで太ったネズミも見ましたし、それほど神経質になる必要もないとは思いますが、ネズミがうようよしている所に食糧を保管して、平気で売っている業者がいることも事実!

まさかペストが流行するとは考えられませんが、幼稚園では子供のシラミに悩むところもありますから、絶対に安全とは言えません
本当に手を洗うなど、衛生面には気を付けたほうがいいですよね。

今日は新鮮市でお米を多めに購入しました…
東京から来たお客さんが買占めしているのを見て、西日本より関東の方々のほうがしっかりと危機管理をなさっているように思いました。もちろん、ごく一部の方です。滋賀に住んでいても、とてもじゃないけれど、農家のお米は高くて買えないと言う方も多いです。スーパーの安売りとでは値段が2倍も違いますから…

農家はキジ、カラス、シカとの戦いのようです
お客さん達は、そんなもの、捕まえて、鍋にして食えばいいやんか!と言っていました

シカも焼き鳥にすると美味らしいですが、それには政府の規制の壁を越えねば(汗)


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
No title
子供の頃、天井裏でネズミが走ってましたが、今では懐かしいですね(^^;
ネズミ捕り機は、必需品でしたね(^^

高い米は、スーパーの安売りとは違ってやはり美味しいですね。
僕とこは、勿論スーパーの安売り品ですが(^^;
2012/06/25(月) 21:13 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

スーパーのお米の産地表示は信用できないので、できれば、農家から直接買ったほうが安全です…が、高いですよね~v-37

昔、壁の向こうでネズミがガリガリとしていたのは懐かしいです(笑) 親がよくネズミ取りを仕掛けていましたし、その頃は猫もネズミを食べていましたよねv-39
2012/06/25(月) 21:31 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こんなんありましたけど。

「6.29首相官邸前大アクション 「野田の政治生命を断とう!原発推進派を落選させよう!」広瀬隆氏が呼び掛け」
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6160.html

NHKって、N=何も、H=放送しない、K=公共放送の略だったのですね(^^

2012/06/25(月) 23:02 | URL | かず #-[ 編集]
No title
あれ?
タイトルに「ネズミよりも、どじょうの方がもっと恐い!」を入れたのですが反映されないようですね。
2012/06/25(月) 23:05 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

NHKはネットでは犬HKとも言われていますねv-39

ドジョウを担ぎ上げている妖怪ネズミも怖いです(爆)

タイトルに反映されなかったそうで、すみません。
以前、コメントを送信したら、私のブログなのにF2から勝手に不適切と判断されてしまいました。

何か規制が入っているのかもしれません。
2012/06/26(火) 06:22 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴキよりネズミのほうが怖い!】

大雨が降ったとき、大きなゴキブリ登場で参りましたが、ネズミは怖いですね。こまちの集合住宅ではゴキブリくらいで済んでいますけれど…「最近、高層ビルや古い木造住宅が密集する...
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
