老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



対岸の火事ではない地震

地震は巡り巡って、いずれは日本にも来るだろうと思っています。

「[ロサンゼルス 29日 ロイター] 米カリフォルニア州南部のブローリーが、断続的に地震が発生する群発地震が続いているため、非常事態宣言を発令した。同市のジョージ・ナバ市長が29日明らかにした。

耐震対策が進む同州の都市が、地震による非常事態宣言を発令するのはまれ。ナバ市長は、今回の群発地震は数日間続いており、損害額も数百万ドルに上っていることなどから、特殊なケースだと説明した。

米地質調査所(USGS)によると、地震は25日に始まり、翌26日にはマグニチュード(M)5.5の地震が発生した。29日にも揺れが観測され、地質学者らはこれまでに計数百回の地震があったとしている。

今回の群発地震で人口2万5000人のブローリーでは、トレーラーハウス19台が避難したほか、食肉処理工場が地震による被害が出たため閉鎖した。また、一時的に停電も発生し1万人に影響、送水管にも被害が出たという。

USGSの地震学者は今週初め、今回の群発地震は大規模な地震が発生する兆候ではないとの見方を示している」

地震だけは突然来るので、逃げようがありません。神戸の大地震の時も、自宅にいて亡くなられた方も少なかったです。こまちのところは津波の心配はなさそうですが、海に近いところに住んでおられる方は用心されたほうが良さそうです。陸地も富士山の噴火が囁かれている昨今、安全とは言えませんが。。。

日本の場合、原発が絡むので本当に厄介です。助かっても、放射能まみれでは…
妖怪内閣ではこの事態に対処はできないでしょう。
橋下さんは国会議員を半減するとか言っていますが、かつての小泉氏の発言「自民党をぶっ壊す!」によく似ていますね。口のうまい人は用心、用心、です。国会議員を減らす前に彼らに与えられた特権をすべてなくせばいいと思います。企業が苦しんでいるのに、その企業に天下りを押し付けるシステムもちゃらにすべきですね。官僚は自分の利権だけは守ろうとするから、こまちの言っていることは絵に描いた餅ですけれど。
それにしても、地震は怖いですね…福島4号機など、崩壊寸前でしょう?小さなお子さんのおられる方はとにかく西へ逃げてほしいです。沖縄では2年間家賃を免除してくれるそうです。問題は仕事ですが、根気よく探せばあると思います…まずは子供の命を守るべきです…祖父母が西に住んでおられる方はいいですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
橋下は、TPP参加推進派のモロ対米従属派(米国の傀儡)ですからね。
本人も「小泉・竹中路線をもっと推し進めるべき」と言っていますし。既に竹中と組んでいるようですし。小泉2世登場ですね。

「20120829 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MO3eZAwgaao
2012/08/31(金) 20:23 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

マスコミがこぞって取り上げる人間にろくな人はいないですね。
橋下はぼんぼんのアホだと思っています。
関西でも大嫌いな人が多いですよ。

小出先生の動画、明日取り上げようと思いましたが、かずさんが紹介してくれたので、違う話題にします。

自民も民主もダメ、橋下もダメ、アメリカさんと同じで腐りきった連中ばかりです。。。
小泉2世などもってのほかです(怒)
2012/08/31(金) 21:03 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
> マスコミがこぞって取り上げる人間にろくな人はいないですね。
CIAマスゴミは、国民を洗脳する機関すからね。
対米従属派は祭り上げられ、反対米従属派は徹底的に攻撃されるのです。

> 橋下はぼんぼんのアホだと思っています。
今のマスゴミの橋下の取り上げ方を見ていると、アメリカは途中で匙を投げた安部や、ボロボロの野田よりも、使えると思ったのでしょうか(^^

> 小泉2世などもってのほかです(怒)
あっ、小泉2世は橋下のことを指しました(小泉みたいなところがあるので)。小泉進次郎ではありません。
小泉進次郎は、全然役立たずでしょう(^-^)/

> 小出先生の動画、明日取り上げようと思いましたが、かずさんが紹介してくれたので、違う話題にします。
あっ、ごめんなさい。実はそんな気もしてたのですが。。。
今度から小出先生の動画は、しばらく日を空けてから、こまちさんが反応しないようであれば、書くようにします。
2012/08/31(金) 23:00 | URL | かず #-[ 編集]
No title
そうそう、今日も日経平均は爆下げしてましたが、今話題のシャープは-12.8%、ルネサスは-9%でした。
ここら辺は徹底的に叩かれ、紙くずのような値段で買収されるのかな~。
えげつないですね~。
2012/08/31(金) 23:17 | URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
