老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテル100万石倒産?

有名な老舗旅館、ホテル100万石が突然休業しました。従業員への支払いは3か月も滞っていて、地元では危機感を募らせていたようです。

「5日に休業した石川県加賀市山代温泉の老舗旅館「ホテル百万石」が6日、取引業者への説明会を開いた。旅館を運営する百万石アソシエイトの佐々木真二社長は、突然の休業を謝罪するとともに、営業再開に意欲を示した。非公開で館内で行われた説明会には約200人が参加。その後の記者会見で佐々木社長は、休業理由として、旅館を所有する北国リゾートの破産管財人から出されている建物の明け渡しを求めた訴えの影響を挙げた。

 1907年創業のホテル百万石は、2008年に運営部門(アソシエイト)と不動産管理部門(リゾート)に分離し、10年にリゾートが破産手続きを開始した。

 佐々木社長によると、営業は続いていたが、今年7月に金沢地裁が、破産管財人の求める建物明け渡しを決定。アソシエイトは不服を申し立てたが、その影響で同社が持つ旅行会社やクレジット会社への債権が仮差し押さえられた。仮差し押さえを解除するには1億7500万円の供託金を積むことが必要で、資金繰りがつかなくなったという。

 取引業者への支払いや、解雇した約200人の従業員への未払い賃金(3か月分)については、営業再開時に支払うと説明した。ただ、営業再開について佐々木社長は、不服申し立ての裁判で勝訴することが前提とし、「ハードルは低くはないが、お客様の信用をなくさないようにしたい。最低限の維持管理は続けていく」と述べた。

 説明会に出席した取引業者の男性は「うわさは色々とあったが、本当に休業するとは。知名度の高い旅館なので、他への影響がないかどうか心配」と話していた」(読売新聞9月7日より)

最近は格安料金だったそうですが、こまちが昔山代温泉に行ったときは宿泊料がとても高くて、話のネタに中を見学しただけでした(笑)今、温泉地はどこも厳しいですよね。けれども、山中温泉では旅館が協力し合って集客に努力しているので、お客が増えているらしいです。老舗旅館がプライドを捨てて、小さな旅館と協力していかないと温泉地全体が寂れていく一方だと思います。

突然の休業に3か月分の給料をもらえない従業員の方は本当にお気の毒です…
休業といっても、これは倒産ですね。設備も古くなっているので、修復に数億円かかるため、売りに出しても買い手がいるかどうか分からないという指摘もありました。

ところで、昨日のダウの爆上げには驚きましたゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
日本の会社はどんどん潰れて行ってますね。
外資系が、安い金額で買い取る構図。

今日の日経も爆上げしてましたね。
2012/09/08(土) 00:38 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

社員のために自らの資産を手放し、給料を払い続けながら、必死に頑張ってきた中小零細企業が倒産するのは日本国にとって致命的な打撃だと思います…

今後、円安になっても時すでに遅し、でなければいいのですが。。。

韓国国債の評価が日本を抜いたようですが、ウォン高になった時、韓国がどうするのか?見ものです。日本は当然、支援する必要なし!ですが(笑)
2012/09/08(土) 06:44 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
この先、相場はどう動きますかね?
よみづらい展開になってきました。

来週はQE発動を織り込んだ市場の動きになっていくでしょうが、円高をどう読み取るか、なんですよね。

ここのところ、中小型株中心で内需主導型の構成にしていたので、更にポートフォリオを固めるか。
大型株で下がっているのをナンピンするか。
それか素直に短期撤退を見据えて先進国ETFですかね。
いやはや悩みます。

欧米の株は上がっているとはいえ、ちょっとした砂上の楼閣ですね。
不安定なのには変わりない。ですから買い付けるにしても、ある程度タイミングを考えないと火傷をする可能性があると思います。
2012/09/08(土) 20:52 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
貿易に頼ってる韓国、ピンチですかね~。

このところの相場は、個人投資家は張れないでしょうね。
僕は博打打ではないので、静観です。
2012/09/09(日) 00:56 | URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。