老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


やはり長野まで汚染されていた…

もう岐阜あたりまで危ないだろうと一部で言われていましたが、長野までは確実に汚染されているようですね。

「政府は20日、長野県軽井沢町と御代田町で採れた野生のキノコから、食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたとして、県知事に出荷制限を指示した。野生キノコは福島、栃木両県の一部地域で出荷が制限されている。
 厚生労働省によると、基準値を超えたのは軽井沢町のチチタケ(1キロ当たり330ベクレル)と御代田町のショウゲンジ(同630ベクレル)」(時事通信9月20日より)

やれやれ…と思っていたら…

「東京電力は22日、福島第1原発3号機で、原子炉建屋のがれきを撤去中、誤って鉄骨(長さ約7メートル、重さ約470キロ)を燃料貯蔵プール内に落下させたと発表した。

 3号機のプールには使用済み燃料514体と未使用の新燃料52体が入っており、東電で燃料が損傷していないか調べている。プールの上約2メートルに設置された線量計の値には変化はないといい、現在、プールの水質を調べている。

 東電によると、鉄骨は昨年3月に3号機が水素爆発し原子炉建屋が崩れた際、プール脇に落下していたもの。同日午前11時7分に、遠隔操作が可能な無人クレーンで鉄骨を撤去しようとした際、つかみ損ねてプール内に落下させてしまったという」(産経新聞9月22日より)

3号機って、たしかプルサーマルでしたよね。
「燃料が損傷していないか調べている」そうですが、損傷していたらどうなるのかしら?
何かが落ちたり、小さな爆発を起こしたりというのは頻繁に起きていて、それはすべて隠蔽できたけれど、今回のは隠蔽しきれなかったのでは?などと勘ぐっています。
また広範囲に放射能をばらまいた可能性が…

とにかく各自がネットで調べて、口にするものだけは注意したほうがいいですね。放射能は「ただちに」影響は出ませんから…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
> もう岐阜あたりまで危ないだろうと一部で言われていましたが、長野までは確実に汚染されているようですね。
と、言うことは、今でも福島第一原発から大量の放射能を撒き散らしてるってことですよね~。

> とにかく各自がネットで調べて、口にするものだけは注意したほうがいいですね。放射能は「ただちに」影響は出ませんから…
旨い!、座布団1枚!
2012/09/23(日) 00:54 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

座布団、ありがとうございます(笑)
くら寿司で放射能の高い魚が出回ったという話もあるので、回転寿司はもうダメかなと思っています。もし、行ったとしても、ウナギ、アナゴ、貝辺りは避けます…サンマも今が旬なのですが、ブラックリスト入りですv-40
2012/09/23(日) 18:29 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
