老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


一戸建てが飛ぶように売れているけれど…

近くにいくつも新興住宅地ができて、家が建ったなぁと思う間もなく売れています 賃貸派のこまちには目を見張るような光景なのですが、住宅地ができるといいこともあります。移り住んだ人達のためのスポーツジムやスーパーができるからです。
新しいジムができたので、行ってきましたが、中高年と子供のためのプログラムが中心でした。子供はバレーレッスン、水泳などで、中高年はヨガやピラティスで、若い人はスタッフのみといった感じです(笑)。
夢のマイホームを手に入れ、子供を塾やジムに通わせ、お母さん達は幸せそうでした。

一方、買って数年で家を手放す人も増えています。ぎりぎりでローンを組んだ場合、夢の生活は長続きしないみたいです。知人は誰かが手放した新築同様の家を中古で買えたと喜んでいましたが、彼女もローンなら今後大変になるのでは?とちょっと心配です。
NECの本社移転でネットが炎上していますが、勤め先の事情でいつ事態が急変するか分かりません。それに今朝もニュースでやっていましたが、隣人トラブルに巻き込まれたら厄介です。入居したときは何もなくても、隣の人が引っ越してしまうことも多々あるからです。
スーパーでは菓子パンばかり大量に購入されている女性がいました。格差が拡大しているのか、最近、大型ベンツを見るようになりました。東京辺りでは日常の光景かもしれませんが、滋賀のような田舎では目立ちます。
スポーツジムに子供を通わせられる人達はかなり裕福ですよね。親に生前贈与で家や車を買ってもらった人もいるのでしょうけれど…
近くのおじいさんが「大きな地震が来たら琵琶湖の水も津波のように沿岸に襲ってくるぞ」と言っていました。家を買うなら水の近くは避けたほうが良さそうです。かといって、山の中は不便、安全で便利なところは高い…難しいですね。
かつて外車を乗り回していた同僚が、金利の高いときに買ったローンの返済+子供のパラサイトがあるのか、月8千円弱のジム代が高い!と。。。フランス料理一回分くらいなのに。こまちの同僚、知り合いに限って言えば、ローンのある人は苦しんでいます。育英会の奨学金もローンみたいなものです。大学院で博士課程まで行くと700万~800万の返済額になるそうです…
育英会は利子まで取るようになったとか…これはもうサラ金と化していますね。

どんな目的であっても、借金はしないにかぎります!

相場は荒れていますね…大統領選の前ですし、乱高下するのかしら?

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
へ~、このご時勢に景気の良い話ですね~。
キャッシュで買える人なら良いけれど、ぎりぎりのローンなら止めておいたほうが良いでしょうね。

友達の話で、エスティマのディーゼルを新車で買った人が、軽油代を稼ぐために、軽油に灯油を混ぜて走っていたそうです。
どれほどの割合で入れたのかは分かりませんがついにぶっ壊れたそうです。初期不良で、無償修理してもらうと言ってたそうですが。。。
新車でエスティマ買う人が、そんなことするかよぉ~ ┐(´ー`)┌
2012/10/12(金) 21:33 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

私は父に自動車ローンは絶対に組むなと言われていました。ローンを組まなければいけない経済状況なら車なんて持つなと…
その方はローンで購入されたのでは???
見栄で家や車を買うと、とんでもないことになりますね…
使いきれないほどある人には景気回復のためにどんどん買ってほしいですが(笑)
2012/10/13(土) 17:53 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
