fc2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

中高年にとって運動がトドメになるかも!

医者は健康のために運動するように勧めますが、運動も善し悪しです。
先日、エアロピクスのレッスン中に、生徒さん同士がぶつかり、双方骨折という事故がありました。また、膝や足首を痛める人も少なくありません。
こまちも、レッスンによって足が痛むときとそうでないときがあるので、インストラクターに聞いてみました。先生によると、年を取るにつれ、股関節の柔軟性が失われていくのに、若いつもりで無理をしていると、ある日ポキッとなってしまうらしいです。
しかしながら、湿布をしてまでエアロをしている人がいます。驚くなかれ、こまちのクラスの半数がな、なんと70歳以上!!!
大丈夫なのか?と傍で見ていても心配になりますが、本人はやる気満々!
全員女性です。男性は客観的に自己の体を分析できるのか、できる範囲内でマシーンを使ったトレーニングを黙々としています。
問題は気だけは若いおばさん(おばあさん)連中ということでしょう。女性の場合、なぜかグループを作る傾向が強く、みんながやっているから自分もという縛りから抜けられないみたいです。こまちは元来天邪鬼なので、みんなができても無理だったら一人歩いていますが、それでも足首が痛くなることがあります。
若いインストラクターは体力もあるし、難しいステップも難なくできるので、テンポの速い曲を使いますが、中高年がそれについていくのは無理があるそうです。ですが、そういうクラスに参加すると、曲のリズムや周りの雰囲気で無意識に体が流されていってしまうのです。
インストラクターに「年を取ってからの怪我は取り返しのつかないことになるから、気をつけてね!」と釘を刺されました。
連日のようにエクセサイズに熱中している常連さん(50歳前後女性)が「来週、10キロ歩こう会に行くんだけど」なんて話していました。10キロ…こまちは聞いただけで卒倒しそうです(笑)
運動はしないよりマシですが、自分の体に相談してレッスンを選ばないと、杖をつく老後になってしまいます。
とくに女性は注意してくださいね…こまちもレッスンを選ぶことにしました。
飛んだり跳ねたりするのは膝や足首を痛めるので、これは絶対にNG今は大丈夫でも体は年々老いていきますから、「石橋を叩いて」です。
農家の方々は毎日運動のようなものですが、年輩の方は「ぼちぼちやってます」と言っておられます。加減が分かっているんですよね。
気が若いことはいいことですが、体が悲鳴を上げない程度に運動していきたいものです。
運動はストレス解消にもいいですから!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
No title
それって、中高年と子供のためのプログラムとは言えないのではないでしょうか?
特に老人は骨粗しょう症が進んでますので、無理は禁物です。
2012/10/16(火) 00:17 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

若い人向けのプログラムでも、若い人は数人、で、圧倒的大多数が中高年主婦です…
初心者向けのも、おばさん連中の熱気に圧倒されてか、難しいステップも入っています。これは初心者向けじゃないでしょう!と抗議したら、インストラクターも常連さんの勢いに負け、どんどん難しくしてしまうみたいです。いやはやおばさんパワーはすさまじいですv-12
暇で暇で体力が有り余っている感じです。
彼女たちは体を痛めるまで止めないでしょう…
女性って、どうして聞く耳を持たないのか疑問ですゎ。
某会員が湿布している人に「少し静養したほうがいいんじゃない?」と言ったら、「平気よ!」と答え、かえって、頑張ってしまったそうです。
ご主人は仕事で疲れてへとへと、でも鬼嫁は元気…
ジムで少し弱っていてくれたほうがご主人も楽なのかも(笑)
もちろん、分をわきまえている人もいて、そういう人は年輩のインストラクターのクラスを選んでいますが。
子供さんには水泳が人気のようです。
中高年では、マシーン相手にこつこつ筋トレしている人が一番賢いのかもしれません。
2012/10/16(火) 10:25 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア