老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


死んでお金を残しても仕方がない

新鮮市によく来るおじいさん(68歳)が1000万円のピアノを買いました。彼は妻を昨年亡くし、一人暮らしをしていますが、お金だけは十分にあるそうです。毎月、家賃収入が30万+年金…20年前に始めたピアノと料理が趣味だとか。
おじいさん「死んでお金を残しても、親族がもめる元…だったら生きているうちに使うんだ」
売り子さん「だけど、死ぬまでのお金は残しておかなきゃ」
農家の方 「いくらくらいあったら、いいのかのぉ~」
おじいさん「5千万もあればいいんじゃないかな」
全員   「・・・・」
軽く5千万と言うところが金持ち!彼の場合、一人で旅行するつもりもないようだから、お金は貯まる一方でしょうね。今日はいい天気だったので、バイクのお兄さん達が集結していました。いろいろなぬいぐるみを着て、琵琶湖を走るとのこと、楽しそうでした。自転車で一周する人も多いのですが、その装備がすごい!自転車はもちろん、帽子や手袋までお金をかけておられます。
あるところにはあります…ないところにはありません!格差が拡大しているなぁと実感させられました。
でも、まあ使う人がいないと景気が良くならないから、金持ちにはどんどん使ってもらいたいものです。噂では80歳過ぎの老人が財布を固く固く締めて、お金を使わないらしいです。
年を取って、通帳を見るのだけが楽しみというのも寂しいです。
贅沢はいけませんが、若いうちから趣味を通じて人と触れ合っていくことが大事ですね。
農家の方はカラオケが多いです(笑)日本人ですね~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
最近では貯金すら無い方が多いですね。
僕も似たようなものですが(>_<)
こまちさん、みっちーさん絶対勝てる投資教えてねぇ~~~!o(^-^)o
2012/10/22(月) 01:00 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

私はリーマンショックで大損していますから、私の情報は当てにしないでくださいね(笑)
操作されている相場ではまったく先が見えません…
2012/10/22(月) 16:54 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
