老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



ソニーの工場撤退…岐阜も大変ですね

大手企業が工場を閉鎖したら、地方は大打撃です…

「ソニーは十九日、デジタルカメラなどを製造する子会社ソニーイーエムシーエス(東京)の工場「美濃加茂サイト」(岐阜県美濃加茂市)を来年三月末に閉鎖すると発表した。八百四十人の従業員のうち、七百七十人の正社員はイーエムシーエスの別の工場に配置転換。残るイーエムシーエスの契約社員七十人と、派遣会社などから派遣された約千八百五十人については、来年三月末までに契約を終える。早期退職者も募集する。美濃加茂サイトではデジタル一眼カメラ用の交換レンズの製造のほか、携帯電話の修理などを手掛けている。レンズの生産は愛知県幸田町の「幸田サイト」に、携帯電話の修理などは千葉県木更津市の「木更津サイト」に、それぞれ移管する。
 また、ソニーは計画する約一万人の人員削減のうち、国内の削減人数が一三年三月期に三千八百人に達するとの見通しも明らかにした。既に九月末に液晶画面に使うフィルムなどを製造する子会社の事業を日本政策投資銀行に譲渡し、約千八百人を削減しており、今後はソニー本体、イーエムシーエス以外の子会社でも早期退職者を募集。さらに約二千人減らす。
 ソニーはテレビ事業の不振などで業績が低迷。二〇一二年三月期の連結純損益の赤字が過去最大の四千五百六十億円に達した。ソニーは一連のリストラ策により一四年三月期以降、年三百億円の固定費削減を見込む」(東京新聞10月20日より)

滋賀も工場の縮小、閉鎖が相次いでいて、失業者が増えています。
琵琶湖に岐阜からよくバス釣りに来ている若い男性がいましたが、大丈夫かしら???
やけになって車上荒らしなどしないでほしいです
狙うなら外車にしてくださいな

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
