老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


バイオ関連の株を買いました

久し振りに投資の話です(笑)
暴落・高騰を繰り返しそうな相場の中で、暴落が来る~暴落が来る~と「オオカミ少年」のように叫んでいても、資産は増えません。

そこで、みっちー師匠お勧めのバイオ関連株を買いました。迷っているうちにあれよ、あれよと上げてしまいましたが、中長期保有のつもりで購入しました。爆下げしたら、買い増すつもりです。

買ったのはナノキャリア、テルモ、そーせい、テラをちょこっとずつです。
今日の流れだと高値で買ってしまった感じですゎ…
アジアに資金が流れ、日本バブルが来るのかそれともドッカ~ンと下げるのか、下げたら下げたでちょこっとずつ買っていきます!

今、下げていますが、中国に見切りをつけ、日本の優良株に外資が流れてくれるといいですね。
リーマンショックのような危機が来たら突撃できる資金は残しておくつもりです。
ほかにも買いたい株はあるのですけれど…ここはじっと我慢です。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
買われましたか(^^)
どれも長期保有でいいと思います。

ナノキャリアは、昨日はものすごい乱高下だったみたいですね。
売買代金がとんでもないことになっているので、しばらくこういう動きが続くかもしれません。
どうやらS安を狙ったが、買いがあまりにも旺盛で仕掛けきれなかったみたいです。
つまるところだーれもここが下がるなんて思ってないということです。
昨日のチャートみて確信持った人も多そうです。

毎日みていると心臓に悪いので果報は寝てまて(^^;)
あとはそれぞれの企業について、よく調べてみれば、たぶんどう考えても割安だろ!と思うようになるでしょう。

テルモも目立ちませんが、ちょこちょこシナジー効果のでそうなちっさい企業をM&Aしてます。
例のカテーテル規制の件で、いったん株価が下落して、そこから欧州危機も顕在化してなかなか戻りませんが、中長期でみればいい会社だと思います。

中国関連に投資している会社は、まあユニクロや伊藤忠はちょっと別格ですが、普通は避けた方がいいですね。続けるも地獄、畳むのも地獄ですから、今から出て行こうとする会社は、ちょっと経営者はどうかしていると思います。

アジアは中国は別として、今は比較的潤沢に日本から資金が流れています。当然脱中国の流れもありますが、メンタリティも日本人に近いですし、反日感情も少ないし、一生懸命働きます。賃金が安いということもあるけど、今はそれだけではないですね。

これから中国とビジネスをするには、ますます華僑もしくは台湾を通すというのが、必須条件でしょう。あくまでも稼ぎに行く先であって、骨を埋める場所ではない。それが中国という国です。

宗族の結びつきは半端無く強いですが、部外者とみられているうちは、単なる金のなる木でしかありません。全員がそうだとはいいませんが、彼らは顔が少し似ているだけで全然ちがう民族なんだと、その辺をよく認識しておかないと、見誤って失敗する人が多くいます。
零細投資家が投資する上でも、中国とどのように関わっているか、というのはその企業の体質をみるうえで、重要なポイントだと思います。

今月は、ファンドの精算月ということもあり、全体的に下げ相場が続きそうですね。時々自律反発はありそうですが、おおよそ底を確認しながら投資した方がよさそうです。
ただバイオ関連だけは…天井知らすなのでタイミング的には今でも全然OKでしょう。ここに相当資金が集まっていますから。3年相場のごく始まりだと思います。

大きな下落相場。
財政の崖もいわれていますけど、実際にインパクトが大きいのはボルカールールですね。
これは投資銀行が投資できなくなることを意味します。
ところが日本の銀行だけは逆で、早くから自己資本規制を確立していたので、世界中の銀行が投資を縮小せざるえないなか、唯一拡大していくことのできるという、今は絶対的優位な立場にあります。
そういう意味では、安全パイとして日本の金融機関の株を買っておく、というのも極めて安全な投資といえるでしょうね。
これは別におすすめしているわけではありませんが(^^;)
2012/11/14(水) 08:53 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
ナノキャリア、ナイアガラでしたねー。
しかし中長期スタンスですから、このままホールドで。
高値からの3割下落で、一旦の底だと思います。
投げる人もあれば買う人もあり。
買えずジリジリしていた人の買い、機関の買いが徐々に入ると思います。目標的には年内で20万くらいとしましょう。

年末にかけてもうひと相場あるとは思いますが、余裕資金ならじっくり持ち越しでいいと思います。

自分でもなんだかなーと思うんですが、買い増し分のナノキャリアの含み損とガンホーの含み益で完全相殺ほぼ0です。

ところでナノの決算説明資料みましたか?
http://pdf.irpocket.com/C4571/JA1b/YWZj/nB71.pdf

私もまだ見ていませんが、動画も。
http://www.evod.jp/IR/bin/IR.html?735&187&1

テラはじわじわ行くと思いますが、そーせいとナノ、次に動き出すのがどちらが早いか。投資なのでじっくり腰をすえていけばいいと思います。

んでちょっとおもしろいのを見つけました。
http://imolau.blog99.fc2.com/blog-entry-610.html
VTホールディングス。

これと似たスキームを実施したのはイーギャランティ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008771&tid=8771&sid=1008771&mid=8727&thr=8727&cur=8727&dir=d
今の株価は見ての通りです。
細かいところまで見ていませんが、業績は好調なようです。
経験則からするに、将来価値を期待できるのではないかと思います。
2012/11/14(水) 16:40 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

買うのが一足遅かったですゎ…
でも、投資金額が少ないので、損も数千円ですので気にしないでくださいね。
みっちーさんに勧められた時に、あーだこーだ迷っていた私が悪いのですから。
かえって、気を遣わせてしまってごめんなさい。
でも、爆下げしたら、また絶好の買い場ですので(笑)
貴重な情報、ありがとうございます!

話は変わりますが、株の資金を得ようとリート投信を解約しようと思ったのですが、知らないうちに2倍になっていました(爆)
リーマンショック後に、分配金再投資で買っておいたのがあれよあれよと…複利効果はすごいと思いました。

中国の件ですが、韓国のほうが恐ろしいです。
明日のブログに書きますね。投資家としてではなく、一般人の感覚での記事ですが。
2012/11/14(水) 18:32 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

上の数千は数万の間違いでした(汗)。
でも、気にしていません。

今日、みっちさんお勧めのCDSとヒトコミュニケーションズが下げていたので、買いました。
配当目当てで!
バイオ関連、戻してきていますね。
持ち株があると、上げても下げても見ていて楽しいです。
いい銘柄、ご紹介いただき、ありがとうございます。
感謝、感謝です。
2012/11/15(木) 19:04 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
