fc2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

プリウスがリコールとは…

トヨタさん、しっかりしてくださいよ~!!!

「トヨタ自動車は14日、乗用車のプリウスやカローラなど13車種、計約152万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。国内での一度のリコール届け出としては過去最多。海外出荷分を含めると、不具合の起きる恐れのある車は277万台に上る。

 国交省によると、これまでに事故の報告はない。ハンドルと車輪をつなぐ歯車のかみ合わせが悪く、車庫入れなど低速でのハンドル操作を繰り返すとがたつきが生じ、最悪の場合は操作ができなくなるという。顧客からは「低速時にハンドルが滑った」といったクレームが18件あった。

 また、ハイブリッド車と燃料電池車に使われている電流変換装置でもコイルに傷があり、ショートする恐れがあるという。

 リコールの対象となる車種は、プリウス▽カローラ▽ウィッシュ▽アイシス▽カローラランクス▽アレックス▽カローラフィルダー▽カローラスパシオ▽WiLL VS▽アルファードハイブリッド▽エスティマハイブリッド▽クラウンセダン▽TOYOTA FCHV―adv。

 2000年から11年に製造されたもので、車種により製造時期が異なる」(朝日新聞デジタル11月14日より)

プリウスがリコールとは参りましたゎ…
今、結構乗っている人がいるので、スケジュール調整とか難しそうです。
でも、こまちには連絡がありません。
というのは、11月上旬に無料点検をしたからです。
もしかすると、その時に直してくれたかもしれません。
その時担当者が「電気系統もすべてチェックしますので」と聞きもしないのに言っていたし。。。
トヨタから連絡がないことを祈っています(←毎日車を使っていると点検とか面倒なんですよね!)

トヨタ車を運転している皆さん、ご注意を!!!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
No title
プリウス乗っているんですね。
結局、最近どこもリコールが大規模になるのは、部品が共通化がすすんでいるせいだと聞きました。
製造コストを安くしても、度重なるリコールじゃ意味ないんじゃ(汗)

リコールのニュースはある程度事前に把握していると思うので、直してくれていればラッキーでしたね。

さて選挙ですが、ちょっと気になっていたのですが安倍総裁の失言が目立ちます。まえにちょっと、この人理解してないんじゃ?と思うふしがあったのですが、やはりイヤな予感は当たっていたようです。
麻生さんだとこういうことは無いんですけどね。

まあ、何かといえば、日銀アコードとか物価目標とかマイナス金利、はたまた日銀法改正とかもろもろ・・;

エコノミストと称して株しか解説しない大馬鹿ものがよくいますけれども、あんたじゃ、債券市場をどうだと思ってるんだといいたい。何倍の規模があるんだと。
日経平均が上がらないのは、そもそも入れ換えて組み入れる銘柄がおかしいから。
あとはインサイダーに出来レースばかりじゃ、だれが魅力と思って投資するんですかと。

要はバランスの問題なんです。
株なんて、はっきりいえば瑣末な問題です。
経済運営にはもっとずっと大切なことがある。
安倍さんは自分が首相になったとしても範疇にないものまで言及しておくと、後でどうなるのか。
私は安倍首相はよく勉強をされていると思いますし、今の自民党のメンツからすれば打倒な人選だと思いますよ。
ただ野党の党首としてはいいけど、はたして今この時期に総理の器にある人物なのか。

今は円高だから助かっているんですよ。
これで円安になったらどうなるのか、ということを誰も論じない。
貿易赤字?円高だから輸入が安くて助かっているんじゃないか、ということです。これで石油あがったらどうすんの?
電気代は更にあがるし、ガソリン代もあがります。
それこそ、庶民の生活を直撃する。
円高だって、個別企業の株に魅力があれば、いくらでもあがる。
円安にあやかろうなんて他力本願もいいところです。
平均株価はあくまでミクロの集合体です。
ミクロを無理矢理マクロにはめ込もうとするから、おかしなことになるんです。

オバマ&バーナンキは、いろいろ言われますけど、ことのほか経済運営に関しては歴史に名を残すコンビだと思います。
リーマンショックでガタガタになった経済をわずか4年でたてなおしつつあるんですから。

失われた20年と呼ばれるグチャグチャな状態を作った自民党。マニフェストに掲げた理念はよかったけど、目的と手段を間違えて何一つ実現できなかった民主党。日和見こうもりの公明党。
こんなトリオで日本がよくなると思いますかね。

かといって石原・橋下もおもいきりポピュリズムだし。

結局の残るのは、生活・社民・共産か。
ただ思うにこの国をよくしていこうと思ったら、こういう政党がもっと票を伸ばさないとだめだと思うんですよ。

マスコミも自民を第一党にしたいようですが、やっぱりそう問屋がおろしてはいけないと思います。
判断するのは我々国民です。
2012/11/16(金) 13:03 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

円安が進んだら、円安、株安、債券安のトリブル安に見舞われるような気がします…
円安になって外国投信で儲かる分、ガソリン等々の値上げで相殺されるので、私も個人的には円安になってよくなるとは思えません。
かなりのダメージを受けている輸出産業が円安で即回復できるかどうか疑問ですよね。多くの企業は海外に拠点を移していますし、税金の高い日本に今更こぞって戻って来るなんて妄想の世界ですね。
自民党も民主党もダメですけれど、果たして他の党がいいのかどうか…
有権者には頭の痛い展開です。
公務員改革をする前に国会議員は歳費を大幅に削減するか、人員を減らしてほしいです。
安倍さんはボンボンだから、本人はまったく分からず、ただただ官僚に言わせられているんじゃないでしょうか?
でも、まあ、他にまともな人はいませんし。。。
2世、3世議員はいかがなものかと思っています。
政治家は一代で終わりにしたほうがいい世の中になるような…
(無理な話ですが)
政治家がひどいのは日本に限ったことではありませんが、選挙権があっても、投票に値する有能な人材がいないというのは困ったことです。
三宅さんが亡くなりましたね。主張の是非はともかく、堂々と持論を述べる人がまた一人いなくなって、寂しいかぎりです…

2012/11/16(金) 19:12 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
んー。
私はちょっと考え方が違いますね-。
円安→株高→債券高かな。

債券は多少、安くなると思うけど、それほど問題があるとは思えません。
安倍さん、建設国債の日銀引き受けとか。。いろいろのたまわってますけどれも、別にそこまでしなければならないほど、日本は追い込まれていませんて。
発行するならいくらでも引き受け手はありますよ。
議論を起こすための発言ならかまわないけど、自ら将来取り得る手段を減らすというのは感心ならないな。

輸出企業は単に為替の問題で業績が低迷しているわけではないので、急回復はないと思います。
まああまりに割安に放置されている分が回復する程度でしょう。
ただ将来を見通せない限り、適正価値まで戻るかはわかりません。

さいきん久しくご無沙汰の、かずさんでも登場してくだされば、たぶん意見あるんじゃないでしょうかね?
円安に振れるってのは、やはりアメリカが通貨高を容認しない限りはありえません。
アメリカだって輸出ばかりに頼るわけにはいかないでしょう。
それこそシェールガスを輸出するのなら、多少は通貨が高い方が、まあいい面もあるわけです。

私は世襲については否定しませんけどね。
生まれた家で自然につちかわれた適正ってものはあると思いますよ。
頭ごなしにいけないというと、結局は国のためにならないかもしれない。
議員定数を減らすなら減らせばいいと思います。だけど給与はもっと高い方がいいですね。金銭的にも魅力がないと誰も進んでなろうと思いません。やはり力のある人がなるべきですよ。政治家は。

三宅さんは、降板とかあってまあ何か持病の関係なんだろうなと思っていましたが、天寿を全うされたんでしょう。
でも、この局面で色々喋れないのは、ちょっと本人、悔いが残ったかもしれませんね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

結構、株の話も書いてきましたけど、年末にかけて忙しくなりそうなんで、しばらくスイングトレードはお休みになりそうです。
今の上げ相場は先物主導ですし、日本の独歩高。
しかも大型の景気敏感株が大きく動いています。
アメリカ大統領選をみてもわかるように、選挙後から暮れにかけて、ほぼ確実に下げ相場になると思います。
ですから個人的に今回の相場は無視w
あえて参加するなら、個別銘柄でなく指数ETFでよさそうですね。
敏感株をうまくトレードするのは、なかなか難しいと思います。

個人的に今、追随して問題ないと思うのは、ドワンゴくらいですね。
実は、先週売ってしまったんですよ。ナノキャリア買い増しするために。。ちょっとこの判断は悔やまれます。利益はきっちり出ていたんですけどね。
売り残もあってエネルギーもたまっているので、25くらいまで戻す可能性はありますね。月曜から入っても間に合うと思います。
自分は参加しませんけどね。いずれ落ちてきたら拾います。下値は確実に切り上がるでしょうが。

信用でもってるエムアップが暮れに分割を発表したんで、ちょっとこれは資金を用意しなければなりません。
IPOは暮れにこれでもかと、でていますが、個人的に注目しているのは、ミドリムシのユーグレナと地盤ネットです。
長期で持つと面白いかもと思っています。IPOは参加、セカンダリーは地合をみて判断したいと思います。
2012/11/18(日) 22:06 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん、みっちーさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

円安が進むと、生活必需品が高騰してしまいますね。
連日マスゴミは、円高は悪のように報道していますけど。

このところ世界情勢がどう動こうとしてるのかさっぱり予測できない状況です。
みっちーさんのありがたい株情報にも乗れないでいます(;^_^A アセアセ・・・
なんか、些細な理由で株価が爆上げしていますね。
電力株なんか、北海道電力、東北電力が、15%以上アップしています。
理由は、『各社の株価は、原発稼働停止後の業績悪化を受けて低迷していたが、再稼働に前向きな自民党が政権を奪還するとの見方から、市場で業績改善への期待感が広がった。』とのこと。ほんまかいな。僕は、不思議で仕方ないです。
ま、国民の思いと、金儲け集団の発想の違いによるものでしょうかね~。。。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/electric_companies/?1353226510

イスラエルのガザ侵攻どうなるのかな~。
イランを巻き込んで第3次世界大戦に突入しなければ良いんだけど。

オバマはイスラエルを見捨て、中国の方に目を向けているようです。

阿部はどうなんかな~?石原、橋下も腹の底で何を考えているのか分からない(官僚支配を潰して旧体制を壊すと言うのは賛成だけど)。

日本は、アメリカに無条件降伏したように、中国の植民地にならないことを切望する。

思うことは色々溜まっていてるんだけど、世界がどう動こうとしてるのかは現在予測不能。しかし、世界が大きく変わろうとしてることは確かだと思う。
2012/11/18(日) 23:58 | URL | かず #-[ 編集]
No title
みっちーさん

最近の円高については85円を超えてから騒げという声もあり、一時的なものかもしれませんね。たしかに過度の円高をアメリカが容認するとは思えませんし。
株は各国が下げているのに日本だけうなぎ上りというのもおかしいです。(それだけ民主党がひどかったという指摘もありますが)
私は極端な円安は債券安→株安につながると思うのですが、そこまでにはならない可能性のほうが大きいですね。

政治家はなんとかchildrennは不要、それと、老害は排除してもらいたいです。石原さんも票だけ取れればいいというような動きをしています。
2世は裕福な生活を送っているので庶民の辛さが分からないのでは?と思いますが、政・財・官は婚姻などでつながっているので、2世だから悪いとは言えないかもしれません。
東京の管さんの演説動画を見たのですが、すごいヤジでした。
国民が投票したいと思えるような政治家がなかなかいませんね。
まあ、昔から裏で官僚が支えていますが、自民になったら、少し流れが変わるかもしれません。

株についてはみっちーさん、お勧め銘柄や前からほしいと思っていた株が下げてきたら拾いたいです。選挙までは上げ上げでいけるか、他国が下げているので、この辺は読むのが難しいです。
ナノキャリアはみっちーさんのおっしゃっていた水準まで下げたら、買い増すつもりです。
またまた貴重な情報、ありがとうございます。

2012/11/19(月) 07:03 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
かずさん

お久しぶりです。
物価、少しずつ上がってきていますね。安いものはたしかに安いのですが、10円、20円と徐々に…
お米もいつも購入するところで今までより200円アップしています。

世界が大きく動いていますね。株もアップダウンしそうです。
リーマンショック後、静観していましたが、大暴落というのはなかなか来ません。今回もまたお金をじゃぶじゃぶ刷って先送りしそうな…
で、株をちょこっと買いました。まあ、爆下げしたら、また買い増しますゎ。なにしろ、待っているうちにこちらの寿命が尽きたら終わりだと思って(笑)

石原さんは橋下さんと組んだ時点で、私はアウトだとみています。
どうみても主張が違いすぎます。

中国の植民地なんて、とんでもない!
アメリカの一州のほうがマシです。どっちにしても悲惨ですが。
アメリカ寄りの官僚のほうが多いんじゃないかしら???
2012/11/19(月) 07:12 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
かずさん。

電力株はさわらない方がいいですよ。
自民党が政権とるって決まったわけじゃないし、どこがやっても原発再稼働はなかなか難しいと思います。

かずさんも
・ナノキャリア
・そーせいグループ

買っておくといいと思いますよ。
世界情勢、まったく関係ありませんから。
他が下がってても独歩高がありえるのがバイオ関連です。
他は今のところ、おすすめできるのはありません。

安全パイはやはり、
・フジコーポレーション
ま、いつ注目されるかという問題はありますが、元々競争力ある業態なのと、いずれオートバックス、イエローハットなどと肩を並べる企業に成長するのではないかと思っています。
欠点をあげるとすれば、若干株主軽視なところ。株主優待や配当みればわかりますけど、体力的にはかる~く今の倍以上は出せるはずです。ま、だから株価が上がらないんですけどね。いずれ是正されると思います。目標株価は40万くらいでしょうか。

・物語コーポレーション
焼き肉がすごい競争力ですよね。ここも放置しておくだけで、来年末には倍になるだろうと見ています。バリバリの内需株ですね。

・マニー
今日は年初来高値を更新ですか。
ま、押し目は必ず買いです。

・イートアンド
餃子やさんですね。冷凍食品の優待がいいです。成長性もあり。まだしばらく横横が続きそうですが、気長に3年後くらいを見据えて宜しいかと。

・ヒトコミュニケーションズ
ずーっと増収増益の会社。単なる派遣会社だと思われて損してます。めっちゃ水準が割安なので、いつかは是正されるかと。
気長にホールドしていい銘柄です。

・デジタルハーツ
デバックの会社。もう1この方が俄然注目されているので、ここは横横というか株価下がってます。業績は増収増益なんですけどね。
そろそろ下げ止まりかと。

・新田ゼラチン
ここも結構かたいです。

・トランコム
運送のマッチング会社。今の株価水準は割安ですし成長性もあります。

バイオ関連とあわせて200万くらいのポートフォリオ完成です。
目標株価は控えめに5年後600万としましょうw
何気にバイオ以外は、全部株主優待&配当付き。ディフェンシブかつ楽しく株価推移を見ていけると思います。いかがでしょうかw

========================
さて中東情勢ですが、ここは私も情報源が不足していまして、状況が今一読めていません。
大統領選挙で共和党が勝てなかったこと。また軍費は確実に大幅削減されることも、間接的に影響しているんだろうなと想像はつきますが。

中国も結局、4月に習氏が国家主席になるまでは、まだまだ状勢は安定しませんね。
アメリカの方は、確実に対中包囲網をひいてくるでしょう。
そしてアジア重視の戦略を確実にとってくると思います。

日本軽視の姿勢がどうなっていくのか。
民主党は陥落確実なので、まあ次期政権次第ですね。
石原さんは目の付け所はいいと思うんだが、もはや何でもありとなっているのはいただけませんね。
国民の審判によって、よくも悪くもこの先数年の日本の方向性が決まってきますね。ま、こっちは都知事選もありますし、とりあえず誰にいれようとも必ず選挙には行こうと思っています。

とりあえず中国が暴発するとみている人は多いですね。
それしかあの国をまとめるスベが無いとすれば、それはそれで悲劇です。沖縄も米軍でもめているけども、いずれにしても頭のいたい問題ですね。


2012/11/19(月) 18:32 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ナノキャリアはもうそんなに押さないと思います。
下がればラッキーですけどね。まチャンスは逃さないにかぎります。

昨日もちょっと書きましたが、シェールオイルの件は、結構大きいニュースですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000153-yom-bus_all

これが本格的に稼働すると、これはアメリカにとっては第一マイクロソフト、第二アップルときて、第三の稼ぎ頭になる可能性があります。
当たり前ですが、アメリカが一番欲しい雇用と、貿易赤字の解消が見込まれますね。

http://dividendsnowball.blogspot.jp/2012/11/blog-post_17.html

バフェットのように間接的に鉄道会社を狙うか、それかど真ん中の石油メジャーを狙うのか。
どっちでもいいですけど、まアメリカの将来は比較的明るいといえるのではないでしょうか。

こうなると相対的にドル高ですね。
今のうちにM&Aでアメリカの会社を買ってるところ。
テルモしかりソフトバンクしかり。あ丸紅もですね。
勝者はおのずと見えてくると思います。





2012/11/19(月) 19:12 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報、ありがとうございます。
高値で買ってしまった…と思っていたら、どんどん戻して来て、
そうせいはトントン、テルモは+となりました(感謝、感謝)。
シェールオイルの件、yahooの記事は削除されていましたが、他で見ました。
関連銘柄を仕込んでおきたいと思います。
安いのを買えるところからコツコツと…
丸紅は1000株からなので、貧乏人の私はおいそれとは手を出せません(泣)
手持ちの資金が少なくなってしまうので…
ナノキャリアやテルモは100株から買えるのでいいのですが。

アメリカが中東に対して強気な理由が見えてきました。
2012/11/20(火) 07:25 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
> 中国の植民地なんて、とんでもない!
> アメリカの一州のほうがマシです。
マシとかの話ではなく、戦争で負ければ選べないのです(^^;
アメリカには散々、国民のお金を巻き上げられて来てますけどね(^^;

みっちーさん
時間が無いのでちょこっとだけ。

> どっちでもいいですけど、まアメリカの将来は比較的明るいといえるのではないでしょうか。
え?、僕には全く理解できません(^^;
無制限にドルを刷るにもやはり限界がある。ドルが信用を失えば一気にきますよ。僕は、アメリカの将来は崩壊しかないと思っています。
2012/11/22(木) 00:15 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

中国は他国と戦争する前に、内部崩壊するとみています…

日本も無制限にお札をするようでは、アメリカと心中ですね。
でも、そこに至るまでに、もう一山あるかもしれません。
2012/11/22(木) 08:46 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
かずさん。

すごく単純な話ですよ。
経常赤字を丸々食い尽くすだけのインパクトがあるんです。

あのサウジアラビアよりも石油を生産するって話ですから。
ドルを刷るもなにも、お金が湧いてくるんです。

原油価格は間違いなく下がる。日本にも恩恵のある話です。
経常赤字の縮小は信用力が増す。ドル高ですね。
だたそれだけの話です。

2012/11/22(木) 18:05 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

模様眺めの前に、お勧めのデジタルハーツ、栄研化学、新田ゼラチン、日本コンセプトを、それと、個人的に三井造船、ラサ商事を買いました。
ナノが爆下げ中なので、来週も下げるようでしたら、買い増すつもりです。
イーギャランティやガンホー、上げていますね。資金的に手が出なかったので、残念ですが、CDSなどほとんどが上げてきているので楽しんでいます。
2012/11/23(金) 07:16 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

はて日本コンセプト推薦したっけ?と一瞬??でしたが。
シェールオイル関連ですね。悪くない選択でしょう。
自分はど真ん中で、エリクソンモービルとか考えてましたが、外貨建てだしちょっと面倒ですもんね。
追々、私も買うかもしれません。

その他はどれも地味な銘柄で、まあ爆上げは期待できませんが、どこも業績がいいですし、今のような状勢でもしっかり資産を守ってくれると思います。

ガンホーはいずれ吹き上がると思います。
イーギャラはモラトリアム関連であがったいくつかの銘柄のうちの1つですが、ブームが去ると一旦ボックス圏でしょうね。
ただ業績そのものはいいので、決算短信とかはしっかりチェックしていこうと思います。

円高は購買力平価水準で、欧州危機も加味すると、恐らく落ち着くのは85円程度ですかね。
ただ年末にかけて、欧州で一悶着あって調整入ると思います。
個人的にバイオに次に資金が集中するのはその辺かと思っています。

まあ今更ですけど、テルモ、富士フイルム、コマツ、ドワンゴ、ダイキン、マニーは正解でしたね。
バイオに資金を集めるため、東証1部の銘柄を中心にいったん換金してしまいました。

残したところで、FPG、物語コーポレーション、ソフトバンクは健闘中ですが、やはり新興中心だと、どうしても日経平均よりはアウトパフォームします。

バイオ関連増やしたとはいえ、今割合的には1/5くらいです。
ナノキャリだいぶ押しましたね。イーギャラ換金してナンピンしようかな?

ともかく今年はリーマン前の天上買い、2度の増資で1/3に減価した全日空の損失分は完全にカバーできました。
まだ1ヶ月ありますが、あとはじっくり見ていこうかと思います。
2012/11/23(金) 16:47 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

私が自分で買おうと思ったのは、三井造船とラサ商事だけなので、日本コンセプトはご紹介いただいた銘柄の一つだったと思います。
みっちーさんのおかげで、株へ一歩踏み出せました。
ありがとうございます。
ご指摘のとおり、爆下げの可能性もあるので、慎重にみていきたいと思っています。
ナノは乱高下していますが、うまく波に乗っていきたいものです。
全日空、持っていらしたんですね。
損失分を取り戻されたとのこと、さすがです!
私はJALの上場廃止前の乱高下の時に、ちょこっと取引して数万ゲットしました…なにせ投資額が少ないので…i-202
2012/11/23(金) 19:38 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

元々全日空が好きで、飛行機は小さい頃から専ら全日空でしたし、他社線はほとんど乗りません。仕事の関係でマイルを大量獲得できたこともあり、今ではスーパーフライヤーズ会員です。元々塩づけするつもりでしたし、株主優待も欲しかったので後悔はしていないのですが、相次ぐ大型増資と、昨今の羽田をめぐる発着権のロビー活動には、ほとほと情けなくなります。株主的には最悪の銘柄です(笑)
ま今期は上方修正期待もあるし、株価は戻すでしょうね。
優待増やす目的で、ミニ株の買い増しもしていたのですが、前回の大型増資を受けて停止しました。底値はみえましたが、他の銘柄の方が魅力的なんでしばらく放置です。
証券会社のマイナス表示がうざいので、いずれは一旦売り払ってリセットするつもりですが、損益通算の関係もあり、もう2年くらいは放置すると思います。今買う人は優待狙いでしょう。ここから更に下落することは考えにくいですが、最近の方向性の迷走ぶりをみていると、とてもキャピタル・ゲインは期待できませんね。

ナノが下げてるのは、大手が入っているせいです。
野村、UBS、ドイツ銀行、あとはGSだったかな?セオリー通り売りから入ってます。はい、枚数を集めたいからですね。
もうここは安心だと思います。押し目は断然買いです。

三井商船とラサ商事は、長期を見こしての投資ですか?
また考えを聞かせて下さい。

そう、まだ書いてなかったかな?UBICもいけると思いますよ。近いうちにナスダックに重複上場するみたいですね。

優待狙いだとヴィレッジバンガード、27日で権利落ちですね。
気づいている人が少ないようなので、ここは両建できると思います。
逆日歩は絶対とはいいませんが、大丈夫でしょう。
もちろん配当落ち後の下落狙いもOK。上方修正があればたぶんチャラです。
自分も底値で仕込み完了です。
2012/11/23(金) 20:28 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

JALは政府のお墨付きですが、ANAは民間で頑張っていると思います。飛行機によく乗られる方は持っていてもいい銘柄かもしれませんね。
私は飛行機とは現在無縁なので、投資対象にはしていませんでしたが、ANAも大変ですね…
日本コンセプト…よくよく考えたら、みっちーさんからシェールオイルのことを教えてもらって、ネットでいろいろ調べて見つけた銘柄だったかもしれません。たくさん教えていただいているので、勘違いしていたらお許しください。
三井商船もラサ商事(資源関連)もその流れの中で見つけました。
砂漠の中で砂金を探すようなものですが、一旦注目されたら上がるかなぁ~なんて、ちょっと冒険してしまいました(笑)長期保有のつもりですが、上がったら売ります!
UBIC、ヴィレッジバンガード、調べます。
貴重な情報、ありがとうございました!
2012/11/23(金) 20:48 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん、みっちーさん、こんばんは。

みっちーさん

> あのサウジアラビアよりも石油を生産するって話ですから。
えっ?、ほんまですのん?
僕は世界情勢を見ていますが、その話は知らないですね~。
確かな情報なんですか?

でも、もしそれが本当だとしても、油田は石油王の手に落ち、アメリカは潤わないように思いますけどね~。
石油王は、アメリカのことなんて考えてませんから。

ま、みっちさんとは、ドルに対する見方が全く逆なので、投資スタンスが大きく変わってしまうかな?
で、お聞きしたいのですが、近々ドルが崩壊すると予想した場合、みっちーさんなら、どの株を選びますか?
ドルが崩壊した場合、日本株も爆下げすると予想しているのですが。
2012/11/24(土) 21:52 | URL | かず #-[ 編集]
No title
みっちーさん

それと、みっちーさんの紹介して頂いた株で、短期(今後1年以内)に爆上げしそうな株はありますか?
1年後に売り逃げようかと、考えたりしています。
2012/11/24(土) 22:11 | URL | かず #-[ 編集]
No title
こまちさん

中国は、内需拡大で繁栄するように思います。オバマはそれに目を付け、徐々に中国と仲良くし始めているようです。アメリカは金儲けの為に動く国だから、実に分かりやすい。
日銀に米国ばりの量的緩和を加速させようとさかんに圧力をかけている安部は、すばらしいほど対米従属ですね。
でも、オバマは日本より中国を重視しているし、結局中国と対立している日本は、爪弾きにされてしまうのかもね~。
日本の将来は、危ないような気がする。
2012/11/25(日) 00:00 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

中国の内情はひどいもの(中国人に聞いた話)ですが、将来どうなるか、静観しましょう。
あの国は民族対立もすさまじいものがあり、どこまで軍が制圧できるかにかかっていると思います。
中国より我が国日本の将来が心配です。
選挙に一票を投じようと政治家の話を聞いていますが、
橋下さんの「じゃんけんで決めればいいんですよ」の一言を聞いて
国会議員は半減したほうが国のためなどと思いました。

アメリカのシェーオイルの件は、詳しい記事を見つけたので、
明日のブログ(予約記事)にアップしてあります。

2012/11/25(日) 06:01 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア