老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


老舗店も不況には勝てなかった…

3年間の間に民主党は日本経済をボロボロにしてくれました…

人々に愛された老舗店さえ破産しなければならなくなりました。

「福岡県福岡市に本拠を置く菓子製造の「松屋菓子舗」は、事後処理を弁護士に一任し自己破産申請の準備に入ったことが明らかになりました。

1673年(延宝元年)に創業の同社は、ポルトガル菓子の製法を元にした菓子「鶏卵素麺」の製造販売を手掛け、当時の福岡藩から御用菓子司に任命されるなど老舗の菓子店として広く知られ、現在は福岡県を中心に7店舗を展開するなど業績は好調に推移していました。

しかし、和菓子の市場縮小や景気低迷による個人消費の落ち込みで売上が減少すると、資金繰りの悪化から事業継続は困難と判断しやむなく今回の措置に至ったようです。

西日本新聞(電子版)などが伝えたところによると、負債総額は約2億5000万円の見通しです」(西日本新聞11月13日より)

これは氷山の一角…こまちは実家近くの商店や中小零細企業がどうなったのか聞くのも怖いです。父の友人の多くは中小企業の社長さんです…心配ですが知らぬが仏だと思っています。知ったらショックですので。

アベ大先生の言うとおり、景気が回復して、庶民に活気が戻ったら、帰省しようかなと思っています。急激な円安になったら、それどころではありませんが…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
