老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


自分は良くても子供は…

ジムで「明日は企業年金が振り込まれるのよ~」とルンルンのおば様がいました。
しかし、話をしていくにつれ、その年金を目当てにしている子供がいることが分かりました。子供が失業状態なら、あてにされても仕方がありません。ましてや、孫などを連れて来られたら…

農家のおば様も「子供には一銭もやらんが、孫には小遣いをやった…」と言っていました。別の農家の方は「お金はやらんがコメを少し持たせた」と…

子供をやっと自立させたと思ったら、失業…たまりませんね。
今、70歳以上の方、とくに企業年金や共済年金を貰っている方々はいい生活ができています。ただ、この年金がずっと支給されるのかどうかは未知数です。
国家の財源も尽きかけているから節約?彼らはそんなこと全く考えていないようです。
あと20年くらい大丈夫ならいいのですが。。。
政治家や官僚はコネで子供をいい職につかせている…まるで共産主義国家ですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
AIJは氷山の一角に過ぎませんね。
以前、年金は保障されるようだと言いましたが、安部の発言、平野頭取の表明を見てると危ないかも知れません。
いや~、どう転ぶか全く予測できない状況になって来ましたね~ ┐(´ー`)┌

みっちーさん、危機感を感じません?
2012/12/06(木) 00:56 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

外貨建て年金保険などはお金が取られていくだけだと思います。
私は個人で国内の生保他に年金をかけていますが、まあ、生保が破綻などしたら、銀行もアウトですから、あきらめるしかありません。
何も対策を打たず、公的年金頼みというのも危ないと思います。
企業も業績が悪くなれば、企業年金も減らしていくでしょうし。
OBが反対しても、無い袖は振れぬですから。
年寄りが遊んで、一生懸命働く若者が食べていくのがやっとなどという社会はおかしいです。
議員年金もまだ払っているんですよね。
どの政党が票を集めるか分かりませんが、身を切る改革なんてできるのでしょうか?
権力にしがみついていた子泣き爺(ミイラ)やねずみ男等々妖怪の顔を見なくなって、やれやれと思っていたら、別の妖怪が現れたりしてv-37
2012/12/06(木) 07:23 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
かずさん。

AIJは氷山の一角というのは、その通りです。
基金の内容もよく分からない閑職の企業担当者が応対するのだから、こういう結果になっても当たり前。
制度設計そのものが、まずいんです。
あの程度の詐欺は、私程度の知識でも充分見抜けます。
勘所が分かっていないとコロッとだまされてしまう。

平野頭取の発言ってなに?と思ったのでググったんですけど、FTがインタビューして英語で報じたものを日本語に訳して報道・・・って。
わざわざ日本人の発言を何回も往来させたら、意味が変わっちゃうじゃないかw
んなもん、日本にいるんだからFTなんか頼んないで自分で取材しろよ。と思います。
http://blogos.com/article/51595/
まあここらの論評は比較的まともかと。
ただ後半部分は、筆者も保険かけてます。
絶対は無いので不確実性をどう考えるか、ということだけだと思います。

大手邦銀に関しては、基本的に何も問題ないと思いますよ。
中小金融機関は実際問題、欧州危機の余波を受けるところも出てくると思いますが。それとてペイオフに気をつければいいだけです。

かずさんの話でいろいろ考えたけど、あまり考えすぎても仕方ないと思うんですよね。
それこそ、危機に備えるならしっかり分散投資と現金管理をやる以外にはないと思います。
有事の金という話があるが真相は逆。うわさのうちは騰りますが、事実は売りです。株の格言でもありますよね。「うわさで買って、事実で売れ」これは理にかなっていて、流動性の問題ですよね。需要が無いときには下がるから買い。需要が出てくると値がつり上がるので売り。

基本、人のやることの逆をやらないとダメだと思います。









2012/12/06(木) 22:16 | URL | みっちー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
