老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



トンネル下り線、復旧させてもいいのか?

年末年始、物も人も移動する時期ですから、トンネルが通行止めになっているのは困ります。しかし、これはどうでしょうか…

「天井崩落事故の影響で上下線とも不通になっている中央自動車道の笹子トンネル(山梨県)を、年内にも下り線の2車線を対面通行させる形で仮復旧させる方針を、国土交通省が固めた。8日に発表する。

 事故が起きた上り線は現場検証が続いており、復旧のめどが立たない。並行する国道20号は迂回(うかい)する車で昼夜とも渋滞が起きている。

 中日本高速道路は7日、事故を受けた緊急点検で、下り線に天井崩落につながる異常はなかったと公表。年末年始を控えて物流や観光への影響を懸念していた国交省は、通行止めの解除が可能と判断し、県警と解除に向けた協議を進めていた」(朝日新聞12月8日より)

東北で大きな地震が起きたばかりですし、慎重に慎重に判断すべきだと思いますが、何もなければそれでよし!でも、万が一事故が起きたら、国交省のお役人様は責任を取ってくれますよね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
笹子トンネルは何度か通ったことあります。

大抵、大月JCTから河口湖方面に抜けてしまうので、ここ10年では2、3回くらいかな。
首都高も老朽化がいわれているところだし、国土強靱化ですか。やるならどうぞといった感じですが、どうせやるなら、上下水道管の引き直しと、東電問題で頓挫している首都圏の電柱の地中化も併せてやってもらいたいですね。

フジコーポはだいぶ騰ったけど、まだ初動だと思います。
通期上方修正は確実なので、あとは市場がどういう値段をつけるか、ですね。2000円くらいになっても全然普通です。

若干、出遅れはイートアンド。物語コーポや、ハイディ日高がズンズン騰ってくんで、見直し買いは入りますよね。業種全体が適正PERを摸索している状態だと思うので、業績がよければ買われて当然かと思います。
たぶんここは、1000株とか持ってると、冷凍食品は買わなくていいレベルだと思います。届きすぎで悲鳴をあげている個人投資家の方をちょくちょく見ます。

UBICは押してますが、この値段はバーゲンセール状態ですね。
東証1部昇格のアナウンスもそのうちあるのかなと、思いますが。

エムアップとかイーブックも押してます。
ここも来年騰るのではないかと見ています。
新興で振れ幅大きいですが、押したときは買いだと思います。

ライフネット生命も長期でみると割安ですね。
もうちょい押す可能性ありますが、ここは経営者が優秀&フレキシブルに動くので固い投資でしょうか?
これは好みの問題ですが、アニコムHDの方が個人的には好きです。

フュートレックはiコンシェルの音声認識の会社ですが、ここは決して割安ではないですよね。伸びる可能性はありますが、初心者向けではありません。

似た名前でフューリック。増資絡みで叩かれてますが、ここは資産をたっぷり持っているので、固い投資だと思いますけどね。

以上、簡単ですが週末の定点観測でした。
2012/12/09(日) 09:48 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
このエントリーは秀逸ですね。
http://btrainj.cocolog-nifty.com/hasirundesu/2012/12/post-9cca.html

前にご紹介したことがあったかもしれませんが、金融経済政策、公共事業全般に精通している方なんで参考になると思います。
2012/12/09(日) 11:42 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

いつも貴重な情報、ありがとうございます。

全国各地でトンネルだけでなく橋も老朽化しているので、また大きな事故が起きなければいいのですが…
新しい物を作ればいいというものでなく、今ある物を大事に使っていくという考えが政治家&官僚にはないようですね。
東北もまた揺れたので、改修やら修繕が追いつくかどうか、とくに東日本が心配です。

株は以前みっちーさんに教えていただいた株をホールドで様子見です。数万の儲けで売ってもいいのですが、選挙が終わるまで上げる銘柄もありそうな気がしています。

みっちーさんのお勧め銘柄、全部買いたいところですが、なにせ資金が…v-356
手の届かない株は爆下げした時に狙いたいですゎ…
2012/12/09(日) 17:47 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

私も三橋貴明氏のブログを時々みていますが、公共事業は確かに必要だと思います。が、内容ですよね。三橋氏はそこの具体的な部分に関しては言及していません。そこが彼の強みともいえるんですがw

本当に必要なところにお金が落ちないというのが、一番問題だと思いますね。見栄えがよかったり、誰か得する人がいたりと、ほんとやるせません。

私も浮気性なので手広く(少なくw)持っていますが、今、買い増しを狙っているのはナノキャリアとUBICです。
押しを狙っていきたいと思います。
2012/12/09(日) 23:48 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

高い高速料金が天下りの懐へ入り、安全管理に使われていないとしたら、許せません。
新しい高速を作るよりも、今の高速の補修点検をしようという考えがまったくなかったのでは?と思わせるくらいお粗末ですね。
今回の事故で公明党が鼻の下をのばしていると同僚が言っていました。

ナノもUBICも買い増したいと思っていますが、おっしゃるように資金が大型株に移ったところを狙えたらなと…
2012/12/10(月) 07:13 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

私は元々短期で勝負するつもりがないので、今回の相場に追随する銘柄の購入は行っておりません。

ちょっと前にオススメしたイーブックですが、ちょっと変な動きがあるので、待った方がいいかもしれません。
市場昇格の可能性はあるけど、もうちょっと押すような気がします。
自分はいったん、ポジションを外しました。

公明は節操がないので、それと組む自民も感心しません。
選挙も宗教活動もごっちゃですからねー。
復水盆にかえらず。朱に交われば赤くなる。
小沢さんが、なんであちらと組まないのかと考えれば一目瞭然でしょう。何度もいいますが公共事業は中身が問題。
政治は単なる人気取りではだめです。
そーいう意味では維新もね。結局同じことの繰り返し。何をしなければいけないのかは、自分で考えましょう。
選挙は人から言われて投票するものじゃない。
2012/12/10(月) 12:53 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

報道では投票率が下がっているとか…
何が何だか分からないから投票に行かないという人も多いようですが、それでも、自分なりに情報を集めて投票に行ってもらいたいです。
が、選挙は人に言われて行くものでもないですね。

イーブックまでは手が回っていません(汗)
しばらくは今まで購入した銘柄をホールドで様子をみます…
情報、ありがとうございます。
2012/12/10(月) 19:08 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
