老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末倒産ラッシュ

イーグルヒットクラブで倒産情報をまとめて掲載してあったので、転載します。

「◆東証・大証1部上場、損保ジャパンや日本興亜損保を傘下に持つ「NKSJホールディングス」は、9月7日付で公表していた希望退職者の募集に469名が応募したことが明らかになった。14年上期に予定する損保ジャパンと日本興亜損保の合併に先駆け、共同本社や営業拠点の統合などによる合理化策の一環として実施されるもので、特別加算金などの費用として約116億円の特別損失を計上する予定。

◆東証1部上場、調味料メーカー「焼津水産化学工業」が100%出資子会社の『オーケー食品』(静岡県静岡市)の解散・清算を発表した。1956年に設立の同子会社は、香辛料・調味料・機能食品の製造販売を主力に事業を展開していたものの、価格競争の激化や原材料費の高騰などで厳しい環境が続いているため、現状での事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。

◆米カリフォルニア州のゲーム会社「THQ」が12月19日付で破産法第11章(日本の民事再生法に相当)申請し、破綻した。1989年に設立し、『セインツロウ』などのヒット作で知られるゲームメーカーで、ヨーロッパやオーストラリアのほか日本にも進出するなど事業を拡大してしたが、消費者の多様化や開発競争の激化に加え、積極的な投資が裏目となり資金繰りが逼迫したため、負債削減を目的として今回の措置に至ったもよう。

◆東証1部上場、機械・金属メーカー「古河機械金属」が100%出資子会社の『足尾建設』(栃木県日光市)の解散・清算を発表した。1972年に設立の同子会社は、土木建築工事を主力に事業を展開していたものの、公共工事の縮減などから受注が落ち込んでいるため、事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。

◆和歌山県那智勝浦町のスーパーマーケット経営「勝浦オークワ」が12月17日までに事業を停止し自己破産申請の準備に入ったことがわかった。1971年に設立し、同町内にてショッピングパーク店・北浜店・下里店などのスーパーマーケットを経営するほか、ホテルや飲食店の経営も手掛けるなど事業を拡大していたが、景気低迷による個人消費の落ち込みに加え、大手スーパーの進出による競争激化で業績が悪化したため、店舗閉鎖などのリストラ策により生き残りを目指したものの、収益回復のめどは立たないことから事業継続を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約20億円)

◆東京都渋谷区の電子部品製造業「カシオマイクロニクス」が12月10日付で特別清算開始決定を受けた。1987年に東証1部上場「カシオ計算機」の100%出資子会社として設立し、半導体部品の実装などを主力に事業を展開し、01年には株式を店頭公開するなど事業を拡大していたが、価格競争の激化や景気低迷による受注の減少で業績が悪化したため、会社分割により新設した「テラミクロス」(東京都青梅市)へ事業を継承する一方、自らは清算目的会社として事後処理を進めていた。(負債総額約75億円)

◆ジャスダック上場の物流業「ワールドロジ」が保有する債権について取立不能または取立遅延の恐れが生じたことをわかった。取引先の一般貨物取扱業「中央ワイドサービス」(大阪府和泉市)が12月14日付で破産手続開始決定を受けたための措置で、債権額は営業債権3400万円の見込み。

◆東証1部上場、システムインテグレーター「SCSK」が子会社に対して保有する債権について取立不能の恐れが生じたことがわかった。金融サービス子会社の「CSK-IS」「CSKプリンシパルズ」(共に東京都港区)が12月18日付で特別清算開始申し立てを行ったための措置。債権額は両子会社を合わせた貸付金198億9800万円の見込み)

◆東京都港区の衣料品製造卸業「アニバーサルユース」が事後処理を弁護士に一任し自己破産申請の準備に入ったことがわかった。05年に創業し、外注による婦人・紳士服の製造や卸売を手掛けるほか、自社ブランドの『インナーチャイルド』や『スリーバンプス』を展開するなど事業を拡大していたが、個人消費の落ち込みによる売上の減少に加え、商品調達のトラブルなどから業績が悪化すると、資金繰りの行き詰まりから決済難に陥ったため、事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約1億7000万円)

◆元ジャスダック上場で大阪市北区の企業経営支援業「クレスト・インベストメンツ」が12月4日付で破産手続開始決定を受け倒産した。2000年に「ビービーネット」の商号で設立し、飲食業などを対象に各種サービスや青果卸売・システム販売などを手掛け、02年にナスダック・ジャパンへ上場を果たすと、08年には日本振興銀行の取引企業で構成される「中小企業振興ネットワーク」の一員となり、翌年には「中小企業投資機構」へ商号を改称していたが、10年に日本振興銀行が民事再生法適用申請すると、融資の滞りから事業縮小を余儀なくされ債務超過に転落するなど業績が悪化したため、今年7月には民事再生法適用申請し再建を目指したものの、再生計画の策定は困難との判断から今年11月には再生手続の廃止決定を受けていた。(負債総額31億9000万円)

◆東京都千代田区の出版業「武田ランダムハウスジャパン」が12月12日付で破産手続開始決定を受け倒産したことがわかった。03年に米出版社「ランダムハウス」と講談社の合弁により「ランダムハウス講談社」として設立し、書籍出版や出版関連サービスを主力に事業を展開、10年には合弁解消により現社長が株式を買取るとともに現商号へ改称し事業を行っていたが、景気低迷による個人消費の落ち込みや活字離れの影響などから売上が減少すると、多額の借入金が資金繰りを逼迫したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約9億2600万円)

◆東証1部上場、道路舗装大手「東亜道路工業」が100%出資子会社の「サンロック」(新潟県村上市)の解散・清算を発表した。1991年に設立の同子会社は、砕石の製造販売や砂利採取などを主力に事業を展開していたものの、建設市場の落ち込みによる受注の減少で10年3月には砕石事業の廃止を決定し、その事業整理が済んだことから今回の措置に至ったもよう。

◆大阪市西淀川区の工作機械製造業「太平製作所」が12月14日付で民事再生法適用申請し、破産した。1959年に設立し、自動車・電機・建設・半導体業界などに向けた工作機械の製造を主力とするほか、半導体関連の研削・研磨機や部品製造工程の検査機も手掛けるなど事業を拡大していたが、景気低迷による受注の減少に加え、設備投資による借入金が資金繰りを逼迫したため、自力での再建を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約30億円)

◆広島県三原市の造船業「大西組造船所」が11月29日付で再生手続廃止決定を受けたことがわかった。05年に設立し、ケミカルタンカーの建造を主力に事業を展開するほか、修繕船も手掛けるなど業績は順調に推移していたが、景気低迷による受注の減少や積極的な設備投資が裏目となり資金繰りが逼迫したため、09年6月に民事再生法による再建を目指したものの、その後も事業環境は悪化の一途を辿ったことから再建を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約80億円)

◆東京都日野市の建設業「清水組」が12月20日付で民事再生法適用申請し破綻したことがわかった。1969年に多摩市に設立し、公共土木工事や建築工事を主力に事業を展開し、関東一円を営業エリアとするほか東北にも拠点を開設するなど事業を拡大していたが、景気低迷による公共工事の縮減で受注が悪化すると、今年10月には決済難に陥るなど資金繰りが逼迫したため、自力での再建を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約47億円)

【コメント】

大手小会社の解散や債権回収取立て不能の事例が相次いでおり、連鎖的に破綻へ追い込まれていくケースが今後も増大していくであろう。特に大手の業績不振はその傘下にある小会社やグループ会社、さらには中小零細の取引会社の経営を圧迫していく。また、資金を吸い上げるべき小会社の財務悪化はそのまま大手へ跳ね返っていく。最後は、株主たるスポンサーの撤退が企業の息の根を止めていく。将来的にも利益の上がらない事業に投資するほど株主スポンサーにも余裕がなくなりつつあり、むしろ資産防衛のための資金回収が加速していくだろう・・・。」(イーグルヒットクラブ12月23日より)

オーケー食品はスーパーで見たことがあります。こまちの大好きだったフリカケ(どこのメーカーか分かりません)もいつの間にかなくなっていました…
円安になって、小さな食品メーカーはやっていけるのでしょうか?値上して消費者が買ってくれればいいのですが、その前にスーパーから納品を断られますね。
年の瀬になんとも辛く悲しいニュースです。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。