老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



コネがあれば逮捕されず?

フジテレビの元女子アナの交通事故に関しては、ご存知の方も多いと思いますが、親戚に元総理がいたら交通刑務所送りにはならないかもしれません…

「正月休暇中の2日に乗用車で死亡事故を起こした元フジテレビでフリーの千野志麻アナウンサー(35)=本名・横手志麻。「チノパン」の愛称で知られる人気アナのアクシデントに衝撃が広がる一方、千野アナの今後を心配する声も挙がっている。彼女を待ち受ける運命は-。

 事故から一夜明けた3日、千野アナは自らのホームページでコメントを発表。「取り返しのつかない事態に言葉に尽くせぬ思いでいっぱいです」とし、「お亡くなりになられた方と、そのご遺族の皆さまには心より深くおわび申し上げます」と陳謝した。

 沼津署などによると、事故が起きたのは静岡県沼津市のシティーホテルの駐車場。千野アナは2日午後5時すぎ、運転する外国製スポーツ用多目的車(SUV)を右折させた際、長野県小諸市の看護師の男性(38)にぶつかった。男性は搬送先の病院で外傷性肝障害のために死亡した。

 「男性が転倒したところを車で乗り上げてしまった。駐車場内は死角が多く、意外と事故が多い。日没直後で現場の見通しが悪くなっていたことも関係していたのかもしれない」(捜査関係者)

 千野アナは、フジテレビの局アナとして活躍していた2006年、福田赳夫元首相の孫で外資系証券会社勤務の男性とセレブ婚を果たしたことで知られる。3児をもうけ、現在ラジオのレギュラー番組を2本抱えるなどママタレントとしても活動中だ。

 事故の影響でタレント活動は目途が立たない状況だが、コトはそれだけで収まりそうもない。

 日大名誉教授の板倉宏氏は「千野さんは、必要な注意を怠って運転して人を死傷させたとして、自動車運転過失致死傷罪に問われることになります。有罪になれば7年以下の懲役、100万円以下の罰金が科される」と解説する。

 交通事故で実刑が下ると交通刑務所への収監という事態もあり得る。

 今回の事故で沼津署は、千野アナを自動車運転過失致死容疑で書類送検する方針。実際の処分はどの程度になるのか。

 「救護義務も果たして、ひき逃げなどの悪質なケースではない。警察も逮捕を見送っている。懲役刑が科せられても執行猶予はつくでしょう。ただ、恐らくは略式で50万円の罰金刑ということになるのでは。民事では5000万円程度の賠償責任に問われる可能性があります」(板倉氏)

 タレントの交通事故では1996年、男性タレントが車を運転中、オートバイの男性と接触し、死なせる事故を起こした。この際も書類送検で済み、収監などはされなかった。

 「死亡事故を起こしたタレントはその後、ショックのあまりノイローゼになった。千野アナも今後、罪の意識に悩まされることになるでしょう」(芸能関係者)」(ZAKZAK1月4日より)

刑務所に行かなくても、人間なら一生「人を殺した」事実からは逃れられないと思います。2ちゃんねるでは、不倫の帰りで急いでいたのではないかとの憶測もありますが、真実を知っているのは当事者のみ…
フジテレビは完全にスルー、身内に甘いのは今に始まったことではありませんが、なにせ福田元首相の親戚ですからね~。

報道したところで、身内をかばうコメントをさせられるでしょうから、何も言わないほうがいいかもしれませんね。

明日は我が身…人様に危害を加えることのないよう、運転は慎重にしたいものですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
これ、別に芸能人に限らず、あり得る事象です。

救護者義務を果たし、逃亡の怖れがなく、証拠隠滅の怖れがない。
また、被害者の親族に処罰感情のないこと。
一般的に弱者とされる歩行者側にも過失が認められること。
偶発的に起こり、防ぎようのないこと。

これらの諸条件が重なると、最終的に不起訴になり、交通違反にすら問われないケースがあります。
ただし、確率的には相当低いといえます。

起訴・不起訴は検察官に決定権があるので、まず起訴されれば有罪は確定です。最低でも罰金刑。
罰金刑の場合は確実に免許取り消しになります。


ただ民事訴訟の方は、結局は遺族が訴えるかどうかということですから、こちらはどうなるかわかりませんが。

ただ、記事にもありますとおり、加害者の方も心に大きな傷を負うことになります。
私の知り合いで、こういうケースに該当した人を知っています。
何らかの懲罰があった方がね、実際心も晴れると思うんですよ。
何もないというのは、別の意味で辛いということもあるようです。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
2013/01/06(日) 09:50 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

詳しい解説、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いますが、2ちゃんねるはずっと炎上し続けています。
おそらく、セレブということもあり、理屈では分かっていても感情的に許せない人が少なくないのでしょう。
自動車の場合、相手が自殺目的で飛び出してきても、まずは運転手の責任が問われるみたいですね。
人を殺した=刑務所ではないでしょうが、セレブ(有名人)故に一般人以上に苦しむかもしれません。最近のネットは徹底的に追い詰めるところがありますし…
被害者の男性がなぜ沼津にいたのか、不透明なところもあり、意外と奥が深い事件かも…
2013/01/06(日) 14:24 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
