老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


債券バブルははじけるのか?

政府が借金に借金を重ねてどうなるのか???

NEVADAブログは悲観的です → http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4378511.html

でも、こまちは楽観的にみています。もちろん、市場のことですから、何が起こるか分かりません。ただ、世界を牛耳っている連中が紙幣での支配という利権を手放すとは思えないのです。

そうすると、どうなるのか…日本でも経済的格差が今以上に拡大し、欧州のように失業者が増えるのではないかと…実際に、派遣の首切りが横行しています。
公立の学校では非常勤講師が増えているそうです。どんなに努力をしても、「来年はクラスが減るから」という理由で休職状態になってしまう先生もおられます。

先日、韓国に出張した同僚が空港にあふれる物乞いに驚いたと言っていました。インドでは有名な話でしたが、いずれ日本もそうなるかもしれません。
少なくともこれ以上の失業者を出さないために、安倍さんには頑張ってもらいたいです。

日銀総裁は誰になるのでしょうね?
とにもかくにも、日本にはしばらく上昇気流に乗ってほしいですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
金融崩壊は、高い確率で起こると思っています(僕は、以前からそう言っていますが(;^_^A アセアセ・・・)。
日本は、世界最大の債権大国です。でもアメリカが崩壊すると奈落の底に突き落とされるでしょうね。シェールオイルでアメリカが潤うなんて、全くのウソ! マスゴミは、そう喧伝しているようですが。

実体経済の伴なっていない株価高騰も、やがて崩壊するしかないと思っています。時期は、そう長くはないと思っています。

あくまでも、僕の考えですので、適当に流してくださいね。
2013/01/15(火) 01:22 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

かずさんのお考えは以前から伺っているので、存じております。
極端な話、円や株が紙切れになったら、銀行に預金しておいても、株に投資しておいてもダメということ、金(gold)を持っている人も国に没収されるでしょう…だったら、私は株に投資しておきます。

最近、ものすごい勢いで公務員改革が進んでいるようです。マスコミは沈黙していますけれど。知人は早期退職で退職金割り増しなどないと言っていました。それから、正社員でも非正規でも5年で雇い止め。。。退職金減額。なぜなら政府からの助成金が減らされているかららしいです。民主党の置き土産なんて言われていますが。
そのうち、年金も大幅に減額され、税金もさらに上がるかもしれません。
政府は支出削減のために着々と手を打っているようにも思えます。

リーマンショック以降、私はずっと暴落すると思ってきましたが、株価は調整で済んできました。東北の大震災のときでさえ、一時的に急落しただけでしたし…
今後どうなるか分かりませんが、最終的に泣くのは庶民ですね。
今中国がちょろちょろ動いていますが、戦争だけはしないでほしいです。

そうそう、アメリカですが、あの国は懐の深い国ですよ。
シェーオイルがなくても、油田を3つも持っているんですから、日本と違って鎖国してもやっていけると思います。
ただ、彼らは血の気が多いので戦争をしかけなければいいのですが…
2013/01/15(火) 07:43 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
国内でファイナンスできなくなれば、海外から調達すればいいだけ。
それでやっと日本も普通の国ですね。
ただ日本は今までに稼いだ額が半端ないですからねー。貧乏人はどんどん貧乏に、金持ちはより金持ちに、という流れは変わらないと思うけど、諸外国みたいな惨状を想像すると、ちと違うかと。

しかし自民党は思い切り既得権益優遇をする政党で、貧乏人には民主党の方がいいんだけど、そのことを分かっていない人は多いですね。

あれだけ公共事業をやればGDPは必ずあがります。
見せかけでもきっちり経済成長する。
んで、待っているのは消費増税です。
これには、分かり安すぎて笑ってしまいます。

高速道路無料化も、高校無償化も、子供手当も。
農家の戸別保証と外国人参政権はまた微妙な問題がありますが、民主党の政策は、大体、低所得層と若年層にはやさしい政策だったんですよ。

自分たちがより貧乏になるために自民党支持するのって一体?
だから私は株が上がって自分が儲かろうが、デフレ脱却しようがちっとも嬉しくありませんけどね。

日銀総裁は、私は白川総裁再任を支持しますが。
やっぱ難しいかな。
ただ中長期的にみると、その方が都合のいい面があるんですがね。

さて持ち株はやっと今日調整です。
年初からマイナス日なし。しかも狂ったように騰げていたので、下がってなぜか安心しています(^_^;)
短期トレードじゃないのに、ストップ高連発、値上がり率上位を日替わりで連発されるとね。
年初来で計算したところ、昨日までで61%。
七営業日の成績です。
一銘柄じゃないですから。
現物22銘柄、信用28銘柄の合計。
はっきりいってアホです。
たぶんこんなパフォーマンス、後にも先にも無いです。
これで付け上がらないように気をつけたいと思います。



2013/01/16(水) 15:43 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ズバッとありがとうございます。
経済的な格差拡大は治安の悪化を招くので、そうならないような政治をしてもらいたいですが、自民党では難しいかもしれませんね。
私自身は、投資する余力がありますが、親戚が苦しんでいるのをみるのは辛いです。中国を甘くみた本人の自己責任なのですけれど…
最近悲惨な事件が起きていますが、私は金銭絡みとみています。
お金は人間を変えますから。
金銭的なトラブルは嫌なので、たとえ親戚だろうとも一銭も貸しません。そういうことは相手も分かっているので、私にはそんなことは頼みにきませんが。
伯父はもしも「金を貸してくれ」とやって来たら、数万渡して、「返さないでいからこれで縁切りだ」と言い渡すと話していました。

シンバイオ、ストップ高をつけましたね~
ナノは下げても、そーせいは上げ…トータルではプラス!
ありがたいかぎりです。



2013/01/16(水) 18:51 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ナノは材料が出たので明日はS高するんじゃないかなと思います。
IR直後、HP落ちてましたから。

ザラ場見てませんでしたが、今日のきつい下げで投げてしまった人がだいぶいたのではないでしょうか。

いろんな銘柄みてますが、ちょっと前のテラとか、ナノもそうですが、ほんと仕手に機関に個人投資家にと、入り乱れた銘柄は本当に狂ったような動きしますからね。
夢を追って入ってきた個人投資家はいい餌食です。
まあ、振り込め詐欺や投資詐欺にひっかかるくらいですからね。
やっぱ勉強はしないといけませんね。

ご親戚、ほんと気の毒だと思います。
お金はいろいろなところでトラブりますからね。
金銭問題で争族だなんてほんと笑えません。
つらくとも、その考え方は正解だと思います。


2013/01/16(水) 20:57 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

親戚はお嫁さんが心からお姑さんに尽くすような良い方だけに辛いです…
義兄も情に厚く悪い人ではないのですが、お人よしに儲けさせるほど世の中は甘くないということだと思います。

ナノもテラも動きが本当に荒っぽいですね。
儲けも多ければ損も…長い目でみていきたいです。
みっちーさんのおっしゃるように押したときは買いですね。(私は資金的に買えませんがv-39

シンバイオのストップ高にはびっくり仰天でしたv-405
みっちーさん、さすがです!
2013/01/16(水) 21:22 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん、みっちーさん、凄いですね~(^^
爆上げ連発しまくりですね~。羨ましい限りです!
それにしても、今まで大人しかったのに、チャンスとみれば一気に買い捲るこまちさんはギャンブラーですね~。うぅむ~、凄い!! 恐れ入りましたm(_ _)m
2013/01/16(水) 22:37 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

今までおとなしかったのではないですよぉ(汗)
日経ベアで損してました(泣)←儲けるチャンスはあったのに、欲張ったばかりに2回損しました。
それでも、挑戦しようとおもっていたら、そのタイミングでみっちーさんが株情報を教えてくれたのです。
運が良かったです。大損失を回避できました。
大型株は資金がないと買えませんよね。
私が買える上限はナノくらいです。
だから、それこそ微々たる利益…でも、チリも積もればですv-91

ところで、危ない飛行機がありますね。乗らないにかぎりますが、私の知っている外国人は日航や全日空は使わないそうです。
深い理由は聞いていませんが、サービスの割に高いのかもしれません。
2013/01/16(水) 23:13 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ナノは押し目で拾って、ともかく放っておくほかないですね。
熟練の投資家でも回転させようものなら、やられているようですし、動きの予測をしようがないです。

こういう動きはテラでも学習しましたが。
割り当てとかいろいろあって、それこそ機関も入り乱れてですから、ほっておくに限ります。

そーせいはとりあえず40までは行くのでは。
あー、今日SP高もやってたんですね。
まあいい感じじゃないでしょうか。
いずれ振り落としがあるかもしれませんが、ナノよりは安心してみられます。

UMNもSP高。
これはIR出るの思ったよりも早かったです。
資金力の関係もあったので、あまり積極的に推薦していませんでしたが。とりあえず50くらいまでは駆け上がるかもっと行くか。
例に漏れず、また1枚だけ保持です(-_-)

クリヤマ、新田ゼラチンも暴騰中。
夢真HDと日本取引所も伸びています。

今日はあおぞら銀行を買い増ししました。
これは気長に、夏~秋頃まではホールドと思っています。

それから、またバイオ関連ですが。GNIも、ちと単価高いですが、IR一発で吹き上がると予想しておきます。

割安なのは一巡したので、これから買い進むなら好業績株です。
ただ、前から言っていますが日経平均やTOPIXは短期調整だと思うので、慌てて買い進まないこと。

しっかり分散をきかせる。
バイオばかりを買わない。
推薦しているのはバイオ、医療関係が多いですが、私の持ち株バイオ比率は1/5くらいです。
これ以上増やすと、日計りの値動きに思い切り揺さぶられます。



2013/01/17(木) 19:18 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
かずさん。

今年は勝ちすぎです。
勢いがいいと売り時が難しくなります。

そこで考えている目安は夏前くらいですね。
そこで一気に損出し。余剰資金を一部、確定拠出年金にぶち込んで来年の税金が大きくあがらないように調整しようと思います。

もちろん個別銘柄ごとに精査する必要はありますが、損だしを含めて200程度を確定。
琉球銀行の損益分岐点の130くらいを目安に突っ込めば、うまくリレーできるかと。今のポートフォリオ、外国株が少ないですからねー。

ISAの方も国策なのでしっかり活用しようと思います。

しかし、稼いだところで派手な遊びをするわけでもないし、まだ私くらいの年齢では老後のためというわけでもないですが、せめて、いざ使いたいときには困らないくらいにはしたいと思います。
個人的には車持つにしても30万くらいの中古でいいと勝手に思っていて(ちなみに今はもっていない)彼女は将来を少々案じているようですがw
そもそも節約が興じて投資も始めたくらいなので、投資成績がよかろうが大して気にしません。
ただお金には有効に働いていただく、その一点ですね。
あとは、ビジネスモデルがよく分からなかったり、好きじゃないとか、株主の方を全然みない経営者とかの会社には投資しません。
国全体がよくなっていくのは、結構こういうことの積み重ねなのかと。
まあせいぜい精進していきたいと思います。



2013/01/17(木) 19:50 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス、ありがとうございます。
資金的にも限界なので、現状維持で様子見です。
ナノの動きって、本当に摩訶不思議ですね。
勉強になるので、静観していきたいです。

のんびり売り時を待ちますv-266
2013/01/17(木) 19:53 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
