老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


スポーツで生計を立てるのは難しいですね

こまちの親戚にスポーツ一家がいます。両親がテニスに夢中で2人の子供達にも習わせ、地区大会には喜々として応援に行っていました。祖父母は心配して、基礎学力は必要だから塾に通わせたほうがいいと言っていましたが、聞く耳を持たずでした。

そして、今…スポーツしかできない人間にある職はジムのインストラクターくらいです。基礎学力があり、教育学部にでも進学していれば体育の先生になれたでしょうけれど…

あちらこちらにジムはできていますが、小遣い稼ぎならともかく、食べていくのは大変らしいです。若いうちはいいのですが、30歳も過ぎると体力的に苦しくなっていきます。
若い頃は、思い切り好きなことをしたいものです。でも、親も一緒になって楽しんでいてはダメですね。大阪では先生の体罰が問題になっていますが、殴られても大学へのスポーツ進学を望んでいる親もいます。先生だけでなく、親も子供を追いつめていたのではないかと思われます。

今後、スポーツで生計を立てられるくらい、景気が良くなればいいのですが、年寄りは筋トレなんてしませんから、介護の資格を取って、今まで鍛えた体で老人介護をしていかなければならないかもしれませんね。
いやはや大変な時代になりました…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
> 今後、スポーツで生計を立てられるくらい、景気が良くなればいいのですが、年寄りは筋トレなんてしませんから、介護の資格を取って、今まで鍛えた体で老人介護をしていかなければならないかもしれませんね。
そうですね。介護でも食って行けるだけましというような世の中になると思っています。

> いやはや大変な時代になりました…
そうです。世の中決して明るくは無いのです。
世界情勢を見ていると、今後益々貧富の差が激しくなります。
この点、残念ながらみっちーさんとは間逆の考えですが。
みっちーさん、ごめんね。
2013/01/18(金) 01:44 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

金持ちはもっと金持ちになっている感じです。
バブルの頃ならともかく、今は職業選択を誤ると取り返しがつきませんね。

今、アルジェリア軍の攻撃のニュースを見ているんですが、
菅さん、もうちょっとハキハキ物が言えないものでしょうかね~
もごもご言っていて、イライラします…
(ポッポよりマシですが)
2013/01/18(金) 01:59 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
かずさん。

個人が自己資産をどうしようがは結局は自分の勝手です。
貧富の差は広がるでしょう。
ただ、口を加えて見ているだけじゃダメなんですよ。
一億総評論家では、社会はよくなりません。

将来がどうなるのかというのは、どんなに予測しようが過ぎてしまうまではわかりません。
今ある歴史は過去の浅深がつくってきたもの。
後からは幾らでも評論できますが、さまざまな紆余曲折や苦労を重ねて現代まで繋がってきています。
だから、これからの社会をどうしていくのは自分たちに課せられた課題。よくするのも悪くするのも自分たち次第です。

人によって社会への影響力の大きさも違いますし、一個人で何ができるのか、ということもありますが、こういうのは愚直に自分にできることを一つでも二つでもやっていった方がいいと思います。
無力感を感じながらでもいい。
ある意味自己満かもしれないけど、傍観者ではしょうがないのです。
私はそのような考えです。


痛ましい限りです。
亡くなられた方のご冥福を祈りたいと思います。
2013/01/18(金) 05:59 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
こまちさん。

アルジェリアは、いずれにせよ、虎の尾を踏んだような気がします。
あまりに多くの国の民間人を巻き込みすぎです。

完全に暴走していますね。
他国の治安部隊を入れたくなかった、理由なんてそれだけでしょう。

痛ましい限りです。
亡くなられた方のご冥福を祈りたいと思います。

2013/01/18(金) 06:01 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アルジェリアのニュースを見ている間に市場ではどんどん円安が進んでいました…95円くらいまで円安になるかもしれませんね。

日本人3人は無事みたいですが、アルジェリア政府はいくらなんでも無謀です…
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
2013/01/18(金) 11:42 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

閣僚がいろいろなこというので困ったもんですね。
噂で買われて事実でも買われると。
これでは勢いが止まりません。

海外勢の買い越しが恐らくあと3兆程度は増えると思われます。
大雑把な計算ですが、日経平均は1万3000円くらいまでは行きそうですね。今から買うなら騰っている大型株。

信越化学工業、ブリジストン、ソニー、日立製作所といった、日本を代表する会社が有力な候補でしょう。
潮目が変わってしまっているので、ちょっとやそっとでは流れが変わりそうもありません。

トヨタ自動車をどう考えるかですね。
抵抗線に何度もぶち当たって跳ね返されていますが、今の為替水準が続くとなると、この会社の収益性はケタ違いです。
いずれは超えていくものと思います。

週末はちょっと大型株を研究してみようと思います。
ちなみに今のところの持ち株では、
・パナソニック
・ソフトバンク
・ホンダ
・武田薬品工業
・住友商事
・みずほ
です。

単元単価の関係で、微妙な大型株群ですが、たとえば自動車でいえば富士重工の方がよかったですし、銀行では三井住友FG、製薬会社ではアステラスの方が伸びはいいですね。商社ですと丸紅か。
どこを選ぶか好みの問題ですが、業種別の銘柄選定はほんとに難しいです。

個人的にオススメなのは先に挙げた会社と、割安な日本電産、成長性でシスメックス、塩野義製薬、いずれ食い込んでくる日本取引所と、大体その辺かと思います。
2013/01/18(金) 18:43 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちさん

情報、ありがとうございます。

資金が乏しいので買えるのはパナソニックくらいです…
日立や住友商事もほしいのですが。

今まで購入した銘柄だけで結構プラスになっているので、
満足しています。
いろいろ買えるみっちーさんが羨ましいです。

2013/01/18(金) 19:57 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

信用維持率に気をつけてながら活用しているので、投資総額そのものは、実はそれほど多くありません。

投資資金を追加できるのは、持ち株の評価益が膨らむからです。
分散投資の効果が働いているので、10銘柄程度がまとめて下落しても実はあまり影響をうけていません。
今年に入って、唯一ダメだったのは1/16でした。
この日は持ち株のうち70銘柄くらい下落しましたから、さすがに抗うことはできませんでした。
それでも調整幅は5%程度。
今年の相場は本当に強いです。

今は持ち株がほとんど含み益だからいいのですが、やはり信用でこわいのは含み損ですね。
心配している人もいるようですが、今の株高はおよそバブルという水準にはほど遠いです。
短期急騰したとはいえ、日経平均はやっと震災前の水準。あの時だってこれから上昇相場を迎えると言われたときに、頭を金槌で打たれたみたいに下落しましたが、本来であればあのまま1万3000~5000円の水準になっていたのではないでしょうか?

長い間低迷した水準に慣れてしまうと、なかなかステージが変わっても、また下がるだろうという、一種の慣れのような感覚で状況を見誤ることがあると思います。
潮目がかわるとはこういうこと。
いずれにしても株高の流れはかわらないでしょう。

大型株はどれも単価が大きいので、実は私も出遅れています。
たまたま持ち株の選定が当たってアウトパフォームしているだけ。

何とか米国株と日本の大型株を組み入れたいと思っているのですが、いやはや悩ましいです。

ソニーはせっかくチェックしていたのに完全に入りが遅れました。
まあこんなもんです。
持ち株が多いのも「下手な鉄砲打ちも数打てば当たる」といういい加減な考えもあり、また小口にすると貧乏性なので、なかなか売れないという二重の呪縛を自分にかけています。
いわば己の性格を逆利用してますが、やはり一々目先で狼狽しないことですね。
もう一つ忘れてならないのが損気りです。
VIX先物のETFは過去に損気りしてますが、これは米国景気がこれ以上落ち込まないという底を確認したからです。
トータル5万程度の損失でしたが、ヘッジの意味はなしたと思っています。
逆に損気りしないで失敗した典型はANAですね。
これは以前に話をしたと思うので省きます。

投資で難しいのは、自分がどう考えるかでなく市場がどう評価を下すのかを予想していかに前もって動くことができるか。

周りの投資家さんたちをみても、特にここ3ヶ月くらいは、これが出来ている人、できない人がはっきりしてきていますね。とくに場当たり的でない、どのような相場にも耐えれるように臨機応変にポートフォリオを組みかえる人もいて、これは本当にすごいなと感じています。
そういう人たちからみれば、まだまだ修練が足りないと思います。
また頑張っていきましょう。









2013/01/18(金) 21:50 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん、ご回答ありがとうございます。

> ただ、口を加えて見ているだけじゃダメなんですよ。
> 一億総評論家では、社会はよくなりません。
では、投資をすれば社会は良くなります?

> 将来がどうなるのかというのは、どんなに予測しようが過ぎてしまうまではわかりません。
そうなんです。
僕もなんだかんだと言っていますが、実のところどう転ぶのかは、わかりません。予測なのだから。
で、簡単な話、僕は近々アメリカは崩壊する。みっちーさんは、アメリカはこれから繁栄するという、決定的な違いがあります。
みっちーさんの考えにに否定はしませんし、僕の考え方を押し付ける気もさらさらありません。
お互いに、その情報、根拠を持っているのだと思います。

> だから、これからの社会をどうしていくのは自分たちに課せられた課題。よくするのも悪くするのも自分たち次第です。
そう思いたいところですが、残念ながら庶民に成す術は無いでしょう。
でも、僕は決して諦めている訳ではありません。

> ある意味自己満かもしれないけど、傍観者ではしょうがないのです。
僕はみっちーさんの投資にイチャモンを付けてる訳では決してありません。
投資ド素人の僕より、遥かに詳しいのでいつも勉強をさせて頂いています。
が、しかし、上記に書いた決定的な違いがあります。
そんな訳で、僕は、みっちーさん、こまちさんに利確時期誤らず、上手く儲けてくれれば。と思っています。
2013/01/19(土) 02:11 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かすさん。

お返事ありがとうございます。
ご理解いただけたようで幸いです。

見解については個人個人で違いがあって当然のことと思います。
私も自分の考えを他人に押しつけようという気持ちは毛頭ありません。

ただ色々と書きますのは、そうした情報を元に、少しでも皆様に自分の頭で考えて行動してほしいという思いがあります。

どなたが、またどのくらいの方がここを見ていらっしゃるのか存じませんが、業界全体で素人を嵌めこむ体質には正直辟易しておりまして、そういう誤った情報に踊らされ、経済的損失を被る人が少しでも減ればなと思っているわけです。

どこかの投資家さんのように、ファンドを立ち上げて社会貢献という壮大な夢があるわけでもありませんが、将来、ある程度稼ぐことができたなら、何らかのかたちで社会に還元できればと思っています。

またここで駄文を連ねることと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いします。







2013/01/19(土) 03:32 | URL | みっちー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
