老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


幸せはささやかな生活の中に…

同僚と、何か良い話はない?と話していたら、某中年女性が「何にもないけれど、きれいな水を好きなだけ使える今が幸せかなと主人と話している」と…

ものは考えようで、悲観的になればなるほど暗くなります。だったら、同じ一日、楽観的に過ごしていたほうがいいですよね。ただし、無防備ではいけません。

ジムに来る中高年の多く(女性)はネットもしないし、いい年金をもらって、そのままずっと大丈夫と思っています。こまちの大嫌いな民放もよく見ています。そういう人達と話していると、平和な状態が続いていくような気分になって、そのときだけは現実逃避できます。

現実は…こまちの会社も減給、退職金削減です。だから、先手を打って、いろいろ考えていかなければなりません。小泉政権のときに何が起こったか、国民一人一人がじっくり考えないと、庶民は真綿で首を絞められていくことになりかねません。もう、一部で始まっていますけれど…

日本人は概して話下手ですけれど、トップに立つ人はオバマさんのように立派な演説(プレゼンテーションがうまいのですが)をしてほしいですね。菅さんや白川さんは有能な人だと思いますが、もう少し、話し方がうまかったらなぁと残念でなりません。
小泉さんなどは演説のうまさで票を取ったところもありますし…
例外は橋本さんですね…口が達者でもやることがやや無謀かと(笑)
でも、高校も大学も体育推薦入学はちょっと精査すべきではないかと思います。
本当に優秀な子供が泣くことのないように…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/25(金) 10:38 | | #[ 編集]
No title
こまちさん。

白川さんは、JGBとかの機関投資家の間でも、「緩和しているけど、足りないのははったりと気合いだけ」との認識が醸成されているようで。

アベノミックスはうまく景気の流れに乗っかりましたが、実弾をつっこむより、こんなのもやりますー、あんなのもやりますーというニュアンスを匂わせるだけで、市場は勝手に反応するんですからね。
中央銀行家として、丁寧な説明はたしかに勉強の教材にはなるけど、インパクトが今一なのは何とも残念なところです。




2013/01/25(金) 15:29 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今日、麻生さんが会見していましたが、白川さんよりも迫力がありますね。
アメリカ人はよくプレゼンテーションがすべてだと言いますが、いかに相手を説得するか、が大事だと思います。
「沈黙は金」は日本社会では通用しますが、それでは国際社会ではやっていけません。
その辺のところを政治家も地味な官僚も学んでほしいものです。。。
2013/01/25(金) 16:41 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
