老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


投資しないリスク

税務署での続きです…

こまち 「損失分(かなり大きい)、今年でチャラになるの?
税務署 「そういうことになりますな。」
こまち 「じゃあ、今年、株で儲けたら、税金がっぽり取られるの?」
税務署 「そりゃあ、儲けたら払ってもらわないと!」
こまち 「過去に大損しているんだから、もうちょっと考慮してくれても
税務署 「法律でそうなっていますから!!!」
こまち 「…
税務署 「税金を払ったって、儲かればいいじゃないか!」
こまち 「投資しないリスクってありますよね。単純な話、100円のパンが200円になったら、1000万の貯金の価値は500万になるってことですよね。これから円安が進んだら…」
税務署 「そういうことですな」
こまち 「ただ、焦ってやると…大損するから気をつけないと」
税務署 「こまちさんの損は他の方に比べたら、いいほうですよ。億単位で損をしている方もおられますからね」

変な慰め方をされました(笑) こまちの同僚のほとんどは余裕資金を銀行に大事に置いています。どうしても投資=投機と考えてしまうようです。たしかにFXなどは博打ですけれど…
リーマンショック後に買ったリート投信はかなり利益が出ているので、安い時に買ってじっと待つのがベストのやり方ですね。。。もちろん、何年経っても目の出ないものもありますので、何を買うかが問題ですが!!! 
日本人って優待株が好きですね。以前、証券会社の担当者が「優待をもらうより、現金のほうがいいと思うけれど」と言っていました。こまちは優待には関心がなかったのですが、1銘柄だけ100株以上お米券2キロというのがありました(笑)

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
その銘柄はこの間、IRでて、お米劵六キロに増量されました。f^_^;)
2013/02/08(金) 06:30 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

さすが、みっちーさん、1銘柄というだけで、お分かりになるとは!!!
デジタルハーツ、お米券6キロになっていました~v-11
優待、もらうのは初めてなので嬉しいですv-352

為替の動きがすごいですね…
2013/02/08(金) 18:31 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

デバック屋がお米券って、これほど釣り合わん優待もないですねー(-_-)

優待もバカにならないですよー。
金券類は課税対象になりませんから、徴税されないで合法的につかい切ることができますし。

まあトランコムなんか象徴的ですが、ここは優待無くしてから株価爆あげでしたからねー。
まだ理論値と比べれば割安ですが、昔の水準から見ると投資妙味は薄れてきているといえます。

日本株、全体的に割安なものが無くなってきました。
大体、今の段階で安いまま放置されている銘柄は、何かいわく付きと考えていいかと。

やっぱり、これからは企業としての成長余地を考えて投資先は選ばないとなーと思います。


ドル円はいずれ100円でしょう。
ただ、しばらく95円あたりで揉むのでは。

問題はやはりユーロですね。
ドラギさんは何か勝算あっての発言なのか。

来週はすこし神経質な動きになると思います。
基本的に好決算を織り込んでいない会社。悪い決算でも材料が出尽くした銘柄が騰るのではないでしょうか。

また、まとめを書こうと思っていますが、SQ値の関連みると、だまし下げの可能性が高いと思います。
目下、12000円回復を目指しそうです。
よって節分天井のアノマリーは今年は当てはまりそうにありません。
2013/02/09(土) 06:31 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お米券よりも株価上昇のほうがいいですが、今年は有り難くいただいておきますv-61
為替、100円くらいまでいってくれるとやれやれです。
それにしても、激しい値動きなので、短期でFXをやっている人は大変ですね。。。

来週の月曜日はお休みですが、日本は休みが多過ぎますよね~
市場&銀行&郵便局&役所は開けてほしいなと思います。

株は上げているほうが将来に明るい光を見られるので、
アップダウンしながらも上げていってもらいたいですi-184
節分天井が当たらないという情報、嬉しいです~i-185
2013/02/09(土) 07:37 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
