老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


タンス預金も危ないですね

安倍景気で株価は上がっていても、巷ではリストラやら給料削減が相次いでいます。外車に乗ったり、高いペットを飼ったり、私はお金持ちよぉ~というような行動は危ないですね…本当の大金持ちは質素な生活をしているようですが…

「茨城県警境署は8日、同県境町の農業男性(75)方から、現金約2100万円が盗まれたと発表した。同署は窃盗事件として調べている。

 発表によると、男性は今月8日夕、自宅1階寝室で探し物をしていたところ、タンスと金庫から現金がなくなっていたため110番した。金庫はかぎがかかったままだったが、タンス内に保管していたかぎが、別の場所で見つかったという。

 男性は妻と2人暮らし。施錠せずに外出することもあった。現金を最後に確認したのは1月10日で、窓が壊されたり、室内が荒らされたりした形跡はないという」(読売新聞2月9日より)

茨城県は今日、大きな地震がありましたよね。多額の現金を持って避難するようなことになったら、危険です。通帳なら懐に大事に持っておけます…
しかしながら、2100万円とは…自宅でひそかに手にしてみたいものですゎ~

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
来週の市況のポイント
○来週の市況のポイント

・外為市場では調整中ですが長期で円安基調は継続でしょう。ドル円レンジは90~95円に収まると思います。
・日銀決定会合については特別な動きは無いものと思います。

・次期総裁人事は重要事項です。こまちさんのやりとりでも意見を申しましたが、基本的に出自はあまり関係在りません。日銀総裁は実務経験とその能力が問われます。基本、誰になっても大差はないのですが、マスコミが騒ぎすぎるため、一定の影響はあるものと思います。


・日銀法改正が議論されていますが、あれは大変に筋が悪い内容です。日銀券の信認には本来、何の担保もありません。あるのは日本銀行に対する絶大な信認です。日本経済面での盤石さ、確かな技術力、サービスの水準、米国と表裏一体の軍事力、世界最大の債権国、莫大な貯蓄と企業の内部留保といった総合的な実力を勘案され、あとは直近の需給関係でドル円、ユーロ円といった為替水準は調整されます。歴史的経緯を経て、日銀の独立性は確保されました。それが崩れることは通貨の信認が落ちること。すなわち円安が大きくすすむことになります。

・一般的に日本の外需依存率は低く、日本の企業の8割程度は内需型経営です。為替の影響を受けやすい外需依存型企業の海外移転は、すでに完了しており、残されているのは海外移転する経済力の無い中小零細、もしくは先を見通す能力に乏しい先見性の無い経営者のいる残念な企業です。ですから、円安は基本的に日本経済にダメージを与えます。円安になって株価が騰るのは、日本の市場は外国人の取引が非常に大きいことが挙げられます。逆に大企業はうまくヘッジを行い、一般的に思われているほど、円安が大企業の好業績に繋がるわけではありません。それが今期決算の内容にも一部表れていると思います。

・結局経団連加盟の大企業は、一社当たりの雇用数も大きいですし、発言力が大きい。円安によるプレミアムを享受できる企業が多いため、円安誘導の方が有り難いという背景があります。新聞各紙の報道をみていると円安定着を狙っていると思われる記述が多々みられます。ここは読者の冷静な判断が求められます。

・一般的に円高が悪いように思われますが、あれは間違いです。企業の今決算を見て分かると思いますが、円安が大きくプレミアムとして作用するのは輸送用機器(一部海外移転できても、どうしても日本人技術者の手を必要とする部分は内国生産になるため。転嫁できない部分が逆にプレミアムとなる。基本的に円高でも利益が出るのがポイント)、造船(もともと品質が良かったが、度重なる円高で利益を圧迫。安くなれば受注が増え売れるのは自明の理)、鉄鋼など。
ソニーが典型的ですが、ドル円に関しては為替感応度ゼロです。なぜなら、現地生産が進んでいるから。イメージだけで買ってはいけないという典型例です。


・三月のSQ値は、12,000円~12,500程度と予想します。一部13,000と予想するアナリストもいるようです。週末の下げは強引なSQ値誘導でした。一部外資系の発注ミスとの話もありましたが、その後も弱含み、好決算銘柄までが売り込まれました。三連休前の確定売りというよりも、あえて下値に誘導していった可能性が高い。

・連騰記録はついえましたが、騙し下げOrずっと連騰してきたためのいったん調整だったのではないかと考えます。

・このところ、週初寄り天の流れでしたが、日本は3連休のため開場は火曜日。外為、各市場の動向にも注意を払う必要があります。流れ的には買い場。週末下げた場合の週明けは終値が高くなるケースが多いようです。

・日経平均は為替との相関係数が高い。最近でも0.98という、まったくとんでもない数値となっています。為替の影響を考えれば火曜はとりあえず下げで始まるはずです。

・仮に日経やTOPIXが騰るようだと、新興系、特にバイオにはあまり資金が回らないと思われます。バイオは材料がない限り、3月のSQ終了まで小休止するのではないかと思います。ただし、大型株への物色が乏しいと、こちらに資金が回ってくる可能性があります。

・バイオに関しては1月下旬にJPモルガンが大量保有報告書を複数提出し、買い持ちの姿勢を明らかにしました。また売り立てていた外資系各行も立て続けにポジションを解消しています。短期での急騰相場がいつおとづれるのか分かりませんが、そう遠くない先に再び連騰相場が予想されます。


・今回は、調整が何日続くかわかりませんが、大型株、特に外国人好みの優良銘柄は週初が買い場だと思います。余裕資金で入って下さい。調整の日数によっては一段下げが考えられます。しかし、海外投資家を中心に日本市場に対する注目度は相変わらず高い。個人投資家の参加率も相当上がってきているようで、例の回転信用の効果と相俟って、出来高が異常に膨らんでいます。

・週末は外国人が売り越していますが、これをもって下げ相場になるかといえば、まだ様子をみる必要があります。よい銘柄は静かに買われていくものです。

・信用買い残と含み益がかなり積み上がっています。今の水準でも結構恐い位置まで来ていますが、一段高になると更に下落時のショックが大きい。3月SQ後の流れは、また近くなれば見通せると思いますが、心配な人は、3月はじめから徐々に利確していった方がいいと思われます。信用のポジションについても、維持率には気をつけてください。

・相場全体が落ちるときは、本当にどうしようもなくなります。ニコンのチャートを見てください。数ヶ月で積み上げた株価がわずか2日ほどで大きく下落しました。積みあげには時間を要しますが、崩れる時は一気です。

・そうはいっても、長いスパンでみれば、夏前までは強い相場が続くでしょう。ゴールデンウィーク前後で天井を迎えしばらく調整。また参院選に向けて再び上昇相場を予測します。長期では年末には13,000~14,000程度に落ち着くものと考えます。

・ただしこの予測は欧州状勢に大きな変化がなかった場合の予測値です。しかし米国経済は堅調ですから、2~3月の相場の利確と同時に、少しずつ資金を米国株に移していくのもよい戦略だと思います。
2013/02/10(日) 18:09 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

詳しい解説、ありがとうございます。

ガソリンが徐々に値上がりしてきています。
円高のときにたいして下がらなかったのに腹が立ちますが。。。
電気料金が上がりますが、中小零細企業は大打撃ですね。
ハウス栽培をしている農家の方が危惧しておられました。
クーラーを使わなければ寝られない地域の人にとっては懐に痛い夏になるかもしれません。
経営者の判断一つで、天国か地獄か。。。特殊な技術・知識のないサラリーマンは転職もできず辛いですね。
大学を出れば就職でき、将来安泰という時代は終わりました…
とくに文系は厳しいです。同僚の息子が某有名大学文学部博士課程に通っているのですが、仕事は塾のアルバイトくらいしかありません。
理系も分野によるみたいですね。
親も大学さえ出しておけば、という甘い考えではいけませんが、市場をチェックしている方は稀です。
庶民は(私も)どうしてもマスコミの報道に流されてしまいがちですが、みっちーさんの貴重なご見解を伺えて有り難いです。

行きつけの美容院の先生が、ナノを買っておけば良かったと言っていました。なんでも証券会社関係の友人に勧められたのだとか。彼は昔、株で大損をして、懲りていたのですが、市場の上げ相場に指をくわえて見ているのも、と参戦する模様ですi-203
そこで、みっちーさんお勧め銘柄を伝えたら、連休中にじっくり検討して、購入したいと話していました。感謝、感謝です。
2013/02/11(月) 06:10 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ラサ商事、優待がありましたv-15
シエーオイル関連で買ったのですが、見落としておりました(汗)
三井造船もラサ商事も着々と上げていて、嬉しいですv-61v-266
2013/02/11(月) 08:42 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
んー。中小零細は大変ですよね。
とりあえず太陽光パネル取り付けるなんてのが、今はてっとり早いのですが、農地の場合は制限があるんですよね。一般家庭でしたら太陽光と太陽熱の活用は、もはや必須条件です。新築だったら入れない方がどうにかしている。ローンの総額とにらめっこする必要はありますが、制度上のバックアップも確かですし積極的に検討する事項だと思います。
PPSもいかんせん、貧弱で、震災後、何カ所か導入を検討しましたが、結局頓挫しました。安いことは確かなんですが、規模の問題がありまして。特高規模ならともかく高圧入れていても条件面で弾かれてしまったり、なかなか難しいです。

文系でも本人の努力次第ですよ。投資でもそうですが、やはり先を読むことは必要です。資格をとるにしてもどういう業種がこれから必要とされるかとか、そういう意識をもつことですね。いい環境に身をおけば、いろいろとクリアしていくのは容易になりますが、結局は本人の自覚と意志の強さだと思います。

私も自分で考えている部分もありますけど、今の時代、情報ソースをどこから持って来るのか、ということが大切です。私の場合、これだけで人よりも優位に立っている面があります。大体、ある分野に詳しいということが周りの人に認知されれば、自然と人は集まってきますし、こっちから売り込みなんかしなくても、勝手にお願いされます。ただ、時々全く専門外の質問もあったりします。そういうときは、できないとは言えないので勉強します(笑)大手建築会社の課長さんと話したときも、同じようなことを言ってましたが、それこそ妻の実家に行った時は大変だと。普段は構造建築等、ビルや大規模商業施設の設計の仕事をしているのですが、何でもできると思われて日曜大工ざんまいだとwまあ、でも、できないとは言えないので、頑張ります!と意気込んでいました。ともかく、そんなもんです(笑)

マスコミの報道は筋が悪いので、まず裏読みしないといけません。陰謀論というわけじゃないけど、人には何かしら汚い部分(儲けたい、えらくなりたい、人からちやほやされたい)など感情があり、そういう部分は自然と共鳴するものです。だからそういう余計な雑音を取り除いて、じゃ、本当のところはどうなのか、ということを知ろうとする姿勢は大事ですね。

さて個別株ですが、だいぶ決算等が出そろってきました。
大体、今の株価は通常であればスタートライン。今までが低すぎたので、大体横並び一線になったと思います。ここから何を買うかですが、人それぞれのリスク許容度に応じて、銘柄選定していくべきです。

やはりトップダウン戦略である程度、市況をよみつつ、ボトムアップで好業績銘柄をフォローしていく、そんなやり方でいいのではないかと思います。

基本的に良い銘柄は更に買い進められるでしょう。

決算の具合も見ながら、今いいなと思っているのは(今から買ってもいいと思う銘柄)豆蔵HD、ディーバ、ヒトコミュニケーションズ、インターネットイニシアティブ、MARUWA、フージャースCP、あおぞら銀行、DVX、デジタルハーツ、CDS、久世、マニー。

テクノスジャパンもいいが信用買残が重し。暴落あれば買いたい銘柄です。
イーギャランティは分割しますね。
大研医器もだいぶ騰りましたが、暴落の危険性が少なくじわじわ騰る優良銘柄です。
ワッツもまだ騰るのでは?100円ショップで円安向かい風と思う人も多いと思いますが、まだ安いと考えてホールドしています。
リニカルは下げすぎでは?そろそろ反発するかと思います。
それからUBICも次の決算で、そろそろ何か情報が出るのではないかと考えています。

バイオ関連は、荒い値動きに耐えれるならナノキャリア。大人しく確実に行きたい人はそーせいは、どうですか?ナノはまた騰りますよ-。あとでヤキモキするくらいなら買っておいた方がいいと思います。
私はナノで胡座をかくような身分じゃございませんので、しっかり他の銘柄もリサーチしながら、パフォーマンスを騰げていきたいと思います。

先週は6%のパフォーマンスでした。一応、指数はアウトパフォームしていますが、バイオも含め、全般的に動きが悪かったのでこんなもんでした。早く春の風が吹くといいのですが。また頑張って行きたいと思います。
2013/02/12(火) 00:17 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

銘柄&相場情報、ありがとうございます。
さっそく、美容院の店長に伝えます。

大学生も中小企業の社長も「先を読む力」を身につけるためには努力しないといけませんよね。同僚の息子は母親に甘えているので、難しいかもしれません。親もかわいくて放っておけないんでしょうけれど。。。
難しいとか辛いとか愚痴を言っている人はどこかに甘えがあるのかもしれません。

一戸建ての場合は太陽光という手段があるからいいですね。
私は賃貸なので、ひたすら節電、節電です。これも限界があるので、節約&投資で頑張ります。

いつ相場に春一番が吹くか、楽しみですi-262
2013/02/12(火) 08:03 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
非常に難しい相場ですね。

株の取引の経験があまりない人は指数から入った方がいいと思います。銘柄によってばらつきがありすぎです。

基本的な話ですが、業種分散をしっかりかけること。
大型、中型、小型株の割合を均等に。

市場も分けて下さい。東証1部、2部、大正、新興(ジャスダック、マザーズ)

何度も言ってますが、しっかりポートフォリオを組むこと。

素人相手に振り落としが、すごく激しいです。

ナノキャリアをはじめ、バイオは今日は大きく下げました。
将来、黒字化を見込める、もしくはすでに黒字になっている会社の押し目を拾うことに徹しましょう。

明日のバイオの動きは要注目です。

小型株は好業績で、まだ充分に株価に織り込まれていないもの以外は手を出さない方がいい。

FPG、イーギャランティ、大研医器、ワッツ、ディーバ、フージャースと、大体、昨日話した銘柄なんかは大丈夫ですが、小型で流動性のないものは特に危険です。

とくに信用を使っている方は気をつけて下さい。


2013/02/12(火) 16:53 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノ、下げましたね…
変動が激しい相場なので、じっくり見ていきます。
2013/02/12(火) 18:28 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ナノは数日、すごく荒い展開になると思います。
信用買いした人たちは確実にふり落とされますね。
今日も追証が確定した人がかなりいたのではないかと思います。

ここは現物で買うべき銘柄。私も一部信用買いもありますが、単価はすべて10万以下です。

余力を残すため、あえて信用で残しています。金利も大したことないのでいつでも現引きできる。この程度でないと苦しいと思います。

プロは値動きがあればどちらでも儲けられるので、売りがよければ売りから入り、買いがよければ買いから入る。
ただそれだけのこと。

素人が対向できる唯一の手段は時間を買うこと。
余裕資金でやること。それだけです。これが必勝パターンです。

大型株ですら循環しています。
今日は銀行、証券が強いからといって明日も強いわけではない。

とはいえ、銀行はまだ買われると思います。

この荒波相場でトレードする人は、騰っている銘柄と下がっている銘柄をちゃんとチェックして、相場全体の流れをしっかり読むようにして下さい。欲張るとやられます。損気りするにしても、利益確定するにしても冷静な判断を。

ここを乗り越えると相当鍛錬されると思います。
何度も繰り返しますが、今の値動きは揺さぶり。

相場の方向性としては確実に↑
ドル円が100円になると、日経はあと1000円程度騰る余地があります。
ただ、1000円分騰るだけの銘柄を選ぶようではだめ。
それなら為替をやるのと一緒です。
平均1000円騰るときに1200円、1300円騰る銘柄を探す。
その自信がなければ、指数買いをして下さい。

下がればナンピンすればいいだけなので、そちらの方が管理ははるかに楽です。
個別でやっていて平均以上勝てる人はまれです。
やたら勝つ人が一部いて、あとはほとんどの人が負ける。平均値はそのように算出されます。
平均とれていれば充分なんです。私がインデックスをすすめるのも、そういう理由があります。
2013/02/12(火) 19:25 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

素人は誰でもあの時売っていれば、買っていれば、大儲けできたと思いますが、これは結果論で、実際にやると、大損をして終わるということがほとんどですよね。競馬やパチンコと同じで、一度いい思いをすると、損に損を重ねても、どんどんお金をつぎ込んで、挙句の果てに借金までするようになってしまう…
大金持ちが投資でさらに大金持ちになれるのは、余裕資金であり、待てるから…
貧乏人がなけなしのお金をはたいて、短期で利益を上げようとすると、絶対にダメなんですよね。
昔、投信がブームだった頃、どこかのブログに「借金して毎月分配金100円の投信を買ってもいいか?」という質問をしていた人がいましたが、答えは絶対にするな!でした。
プロでも損をする相場、素人が勝てるはずはありません。
とくに私は欲をかくから、一度くらいは儲けても、確実に落とし穴に落ちますゎv-12
みっちーさんのおっしゃるように、余裕資金と時間を味方につけて、我慢、我慢ですi-201
2013/02/12(火) 22:41 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
ナノ買っていた人はIRで救われましたね。
私は荒い動きでもどちらでもいい(半永久金庫株)んですが、やっぱり買い方が報われる相場の方が好きです。

まあ、今週は方向性が定まらないと思いますから、いい勉強の機会と思ってチャートとか値動きとかを研究していればいいと思います。

またじきに↑に向かいます。
2013/02/13(水) 12:56 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノ、ストップ高…v-15v-15v-15

他があまり上がっていない中、ピカリとv-354
ひやひや、ドキドキ、わくわくさせてくれる銘柄ですねi-84

2013/02/13(水) 15:38 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
Ubicあかんやん。
これは諦めて損きりか塩ずけ覚悟で長期タイマンかどっちかですね。今の回転できる相場を考えると、他に移っても好い気がします。私は。。課税対策でホールド継続予定。。
2013/02/13(水) 16:25 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

UBIC、思うように上がりませんね…
明日、持っている200株損切して、みっちーさんお勧めの銘柄を買おうかと思います。
バイオに偏っているので、ほかの分野のを仕込めたらと考えています。
2013/02/13(水) 18:47 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

持株もう一度、教えてもらえますか。
ちょっと推薦銘柄を提示したいと思います。
2013/02/13(水) 20:06 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。
持ち株です。

UBIC CDS テラ ラサ商事 デジタルハーツ ヒトコミ テルモ
栄研化学 ソーセイ ナノキャリア 新田ゼラチン 三井造船
日本コンセプト シンバイオ ラクオリア サンセイライディング

UBICは200株でなく300株持っていました…
2013/02/13(水) 21:20 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

UBICストップ安ですが、下げすぎなんですぐに売るより、自律反発を待ってもいいかもしれません。
現物なんで100株は残しておきましょう。
タイミングを計って200株売却でいいのでは?

落ちきるところまで待ってナンピンもできるかなと思います。

代替候補銘柄ですが、不動産ならフージャース、銀行はセブン銀行(本当はメガバンクの方がいいですが、ここは業績が安定成長しています。みずほとUFJならUFJの方がいいと思います)

もうちょっと単価大きいとディーバや豆蔵もおもしろいんですけどね。



2013/02/14(木) 13:29 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス、ありがとうございます。
UBICはしばらく様子を見ます。

ちょこっと臨時収入があったので、みっちーさんお勧めのクリヤマHDが安くなっているので狙っています。
豆蔵は今高いので様子見です。
フージャーズ、チェックしてみます。
2013/02/14(木) 14:04 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

推奨銘柄にGMOインターネットを追加。
これ、一つで証券とIT、両方カバーできます。
株価はまだ過小評価されています。
2013/02/14(木) 18:02 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ありがとうございます。

うまく安くなったところを買えたらと思いますv-22
2013/02/14(木) 19:40 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
Ubic買いです。
市場の値付けが間違ってる典型例。
今、ポートフォリオ組んだら絶対入れる。
たぶんボチボチ、ひふみ辺りがお買い上げの来るとおもいます。
レーティング変更なし。
2013/02/15(金) 09:15 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
UBICは売りが売りを呼ぶ状況。

信用で買ってた人多かったんですかね。
ここまで来るとアホらしいんで、放っておくに限ります。

しかし今日はすごい下落ですねー。優良銘柄まで売りはたかれてる感じなので、ものによってはINしてよさそう。
基本2月騰げた銘柄がターゲットにされてるか。
私は今月はほとんど取引なかったので、思ったほど下げていません。

結局相場全体的にしろうとさんが増えているし、信用大回転で加速力もつく。アローヘッドの高速取引で、ブレ幅が大きいんですよね。

私もついに知り合いから投資の相談を受けました。
結論をいうと、今は入るべきときでない。

結局ね、カモが増えるだけだと思うんですよ。
儲けている人はそれこそ、必死でやっていますからねー。
そんな甘い相場じゃありません。
2013/02/15(金) 13:18 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

UBIC、売りがすごいですね。
売りの勢いが治まるまで見て、買い増すつもりです。
クリヤマHDや豆蔵も様子見ですv-401
2013/02/15(金) 13:37 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

普通に買い場だと思います。
だぶん今週~来週にかけては弱い相場が続く可能性があります。
ですが、次は三月SQに向けて騰げていく、そこに向けての調整相場でしょう。
何せ、凄腕の投資家さんたちでさえ、てんてこ舞いにしてしまう相場。
いやはや、勉強になります。

今日は大幅↓のはずが、ガンホー1枚でトントン。。
すごい決算でした。ここは私の中で目標株価が大きくUPしました。
一応、300程度まではスルスル行くんじゃないかと思います。

ちなみにナノキャリア材料出てます。
すごーい乱高下ですけど、気がついた投資家さん少ないようです。
完全に機関投資家が揺さぶりをかけてます。
数週間のうちに大きく動くと思うのでお楽しみあれ。
私も渋々追加しました。

今日の買い場、ちゃんとGetできましたか?
今日はお遊びでクルーズ買ったらS高。
ガンホー買えないし、大手も軟調なんで、流れてくるとしたらこの辺かと思ったんですが。DENAとかもすごく安くなっていて、午後から売りアルゴもとまっていたみたいなので、ここらは結構下げ止まりのポイントかもしれません。


2013/02/15(金) 16:22 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

UBIC、売りがまだかなり多かったので、様子見にしました。
他も、もうちょっと安くなるような気がして、来週に持ち越しました。
もし、上がってしまっても、それはそれで余裕資金を残しておくのもいいかなぁと…なにしろ、資金に限りがあるので。
持ち株全体に下がりましたが、それでも安い時に仕込んでおいたので
プラスです。
勉強させていただいています。
来週、流れをみて、みっちーさんお勧め銘柄をうまく仕込めたらと思っています。
ナノ、楽しみですv-352
2013/02/15(金) 18:53 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

来週はバイオが、カイオムの影響をどのくらい受けるかですね。

両方持っている人多いと思うんですよ。
現物組はいいけど信用組がね。ここ見てる人は、しつこく忠告していたので大丈夫だと思いますが。

ガンホー現引する資金を捻出するために、週明けにナノを現物→信用に一部振り替えようと思ったのですが、いやはや悩みます。

益だしも兼ねてるんで、始め値があんまり安いと効率悪いんですよね。かといってズルズル下がられると、また別の現物にも手を付けないといけなくなるんで、これは難しい選択です。

気配値である程度判断しようと思いますが、うっかり下に指したナノが刺さっちゃうと、これも困ったことになってしまう。まったく贅沢な悩みなんですが。
2013/02/16(土) 23:40 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノを信用にするんですか?
当たれば大儲けですが、怖いですね…
私としては、ナノに上がってほしいですけれど。。。

UBIC、気配で膨大な売りが減るまで見て、買おうかなと思っています。
仕事中はあまり相場をチェックできないのでi-230
他は微妙ですが、焦らず見ていくつもりです。
すごく安くなれば、絶好の買い場ですものねv-91
2013/02/17(日) 07:19 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

一部、信用と現物を付け替えるだけです。
ですから、危険でもなければ儲けられるわけでもありません。
むしろ信用担保がナノ(30万)→ガンホー(200万)にかわるので、より安定的に運用できます。
ナノは充分な原資ができれば、また現物に取り替えます。

週初は大型株が高く始まり、それが続くかどうかですね。
やはり素人が増えている相場ですから、こちらもそれを考慮して動く必要があると思います。

トヨタや富士重工、マツダといった自動車の人気株、新日鉄住金、三菱重工といった誰でも名前を知っている会社は、結局↑だと思います。
ただ、短期でどのように動くか分からない。
みな、細かい動きから投資スタイルはどんどん変えていっています。
これが予想が難しいひとつの原因です。

業績好調で株価がすでに織り込んでいる銘柄は、上方修正が出ても逆に下げるという現象と、逆に下方修正でも悪材料で尽くしで上げる銘柄があり、この辺はちょっと、信用でやることの難しさを感じます。

やはり長い目でみて割安かどうか判断した方がいいと思います。
2013/02/17(日) 14:46 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

信用といってもいろいろあるのですね。
私はまったくしないので分かりませんが…

素人が増えているということは、退職金を手にした人達辺りが参戦してきているのでしょうか?
カモネギにならなければいいのですが。。。
G20で、円高になるという説もありますが、逆に容認されたのではという説も…

いずれにしても、週明けに明らかになりますね。
長期スタンスで様子見します。
2013/02/17(日) 18:38 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

使い方次第だと思います。
私は、将来暴騰する銘柄を今の値段で押さえておきたいので信用取引を利用しています。
なかにはきっちり騰るものもあれば、逆に下がってしまうものもありますが、基本的には資金がちゃんとできれば皆、現引したいと思っています。

雑誌なんかの煽り記事もあり、普段投資に興味を持たない人まで徐々に巻き込んでいっていると思います。
いまの相場ははっきり言ってカモネギです。

G20については今は時間がないので、また考えがまとまったら書き込みします。
2013/02/17(日) 21:28 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

カモネギにされないように、慎重にいきたいですv-12
情報、ありがとうございます。
2013/02/17(日) 21:56 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
