老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


株価を不正に操縦するとは!

こういう輩はいるとは思っていましたが…

「デイトレーダーのグループが見せ掛けの注文を繰り返すなどして株価を不正につり上げていた問題で、東京地検特捜部が金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、指示役の男(38)の逮捕状を取ったことが14日、関係者への取材で分かった。特捜部は近く男を取り調べ、容疑が固まり次第逮捕する方針。

 関係者によると、男は平成24年夏ごろまでの数年間、東証2部に上場している不動産会社の株を売買。大量の買い注文を出して一気に株価を上げる「買い上がり」や、購入の意思がないのに高値で買い注文を出し、買い気配が高まった後に注文を取り消す「見せ玉(ぎょく)」と呼ばれる手口を行い、株価を不正につり上げた疑いが持たれている。値上がり後に保有株を売り抜け、利益を不正に得ていたとみられる。

 男は東京都内の自宅と栃木県内の別宅を株取引の拠点にしており、銘柄を選定した上で、発注額や株数をメールなどで仲間に対して伝達していた。仲間とはネット上の書き込みなどを通じて知り合ったとみられ、一部取引は仲間名義の取引口座を使用。利益の一部を報酬として名義人に渡していたという。

 証券取引等監視委員会が昨年8月に強制調査を実施し、押収したパソコンの記録などから、取引の詳細について分析を進めていた。

 デイトレーダーは、買った株をその日のうちに売買するなどして利得を得ている投資家を指し、手数料が安価なネット証券会社の登場で増加したとされる」(産経新聞2月15日より)

不正に操作していなくても、大口の買いや売りには個人投資家は打つ手なしです。。。
大きな流れにうまく乗っていくしかありませんね…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
○来週の相場のうごき
○来週の相場の動き

申し訳ありませんが、今週は多忙につき短め。

・相場的に短期循環物色型。
・日経平均は今週は下落予想が多いですが、上昇と見ている人も中にはいるようです。良くも悪くも円相場次第です。
・反落は平均株価よりも個別株の方が大きくなります。ここは要注意。

・短期で抜くのは難しい相場環境です。自信の無い人は無理せずに休むのも相場。
・騙し上げ、騙し下げには注意を。
・バイオ関連はカイオムのからみで、どこまで引っ張られるかだと思います。ナノに関しては相変わらず下げれば買い。
・ガンホーは月曜は寄るかも。みんな注目しているのは、ガンホーが果たしてこの利益を出し続けることができるのか、ということだと思います。私の予測としては可能。2月以降、月次を発表するかわかりませんが、1月より下がるとしても右肩上がりは可能と見ます。海外の伸びしろがあるからです。パズドラに懐疑的な人は一度、ゲームをやってみて下さい。多少のITの知識がある人なら、巧くできすぎている仕組みに驚嘆するでしょう。飽きを心配している向きもあると思いますが、このゲーム、いったん休んでもまた後からできるという強みがあります。おもしろい譬えと思ったのですが、テトリスとぷよぷよとポケモンのいいところ取りをしているゲームだ、と言っている友人がいました。

・バイオでメドレックスとかジャパンティッシュ買っている方。バイオも循環相場ですので急落には注意して下さい。特にメドレックスはIPO独特の動きです。時価が160億ですから、そろそろいい数字かと思います。

・最近、バイオの他の銘柄に言及しないのは、私自身がバイオのウェイトを落としているからです。値動きが激しいし、ついていってもある程度利益は得られると思いますが、人気投票の側面が強くでているので、とにかく急落には気をつけてください。
2013/02/17(日) 21:31 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しいところをありがとうございます。

日々の値動きに一喜一憂してもいけないので、
上げたら単純に喜び、下げたら、こんなときもあるさ~ぐらいで見ていきます。
2013/02/17(日) 22:01 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノ、下げましたね~ でも、ソーセイは上げi-184

UBICですが、持ち株30株でした…ゼロが一つ多かったです(汗)
すみません。
今日、売りより買いが多くなったので、10株買いました。
それと、みっちーさんお勧めのGMOを100株買いました。

今日の持ち株は、上げ下げまちまちでした…
日経は上げ上げでしたので、インデックスはプラスです~v-354
2013/02/18(月) 18:51 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ナノは寄りで売り、ちょっと下がったところで買い増し。結果的に1枚増やしました。その後材料が出て急騰しましたが無視。
ナノの信用買分は70万円ほどですが、これが私のリスクテイクできる限界。
あとは余程下がることがあれば追加するかもしれません。

カイオム見ているととてもじゃないが、これ以上は増やせませんね。というかカイオム、信用で買ってる人多すぎです。
これ、破産者確実にでますね。バイオは現物か、信用でも現引できる程度にしておかないと恐いです。
私は後者ですが、とにかく資金管理には気をつけていますよ。いくら将来有望でも何があるか分からないのが相場の世界。
バイオは現金で、というのはこういうことがあり得るからなんです。
利益が出ていないうちは、どんなに有望な技術であっても絵に描いた餅です。値がつり上がっていくのをみて、飛びつく。それは単なる需給によって値が上がったにすぎません。

これで今週は、バイオ全体がカイオムに引っ張られることになると思います。
何でかって、重複して買っている人が多いと思うので。

多少の下げは仕方ないです。
今週は、一喜一憂しないようにしておきましょう。
ナノ、そーせいは下がればきちんと拾われるはずです。

UBICは私も20株追加しました。
信用分は全て現引済み。
これだけ下がるとほとんどお遊びです。将来性にかけましょう。

GMOもいいと思います。証券も有望ですし予想も消極的。これから徐々に買い集められていって、どこかで吹くように思います。

それから豆蔵も長期でいいです。
吹き上がるのは次の四半期決算時でしょう。
買える余力があればそれまでに。

ディーバもいい具合であげてきています。
出来高少ないのが難点ですねー。少ない枚数でも簡単に上げ下げしてしまう。
ともかく押し目に徹しましょう。
意識するのはマイポートフォリオのアウトパフォームです(^^;)

2013/02/18(月) 20:43 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

カイオム、そんなに信用で買っている人達がいるんですかv-12
怖い、怖い…博打になったらダメですよね。
バンジージャンプをして、ピョ~ンと上がるはずがプツッとロープが切れるようなもの…儲かるときはすごいんでしょうけれど、最終的には素人のカモネギが料理されてしまうんですよね。

豆蔵…買いたいんですが、いかんせん、高くて…
下がったところを見計らって、うまく仕込みたいですi-229
2013/02/18(月) 21:48 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

信用買残みれば分かりますよ。
比例配分では、とてもじゃないが捌ききれません。
30万くらいまで落ちるかも。
何か、効果的なIRでも出ないと止まらないでしょう。

ガンホーは300が通過点です。放っておいても500くらいまで行くかも。
それだと10分割しても50なんですよねー。
いやはや、庶民には敷居の高い銘柄となってしまいました。。。

こまちさん、高い安い何見て判断してます?
今、相場全体でならされてしまっているので、バリュー投資の手法はあまり有効でないと思います。
今年はファンダみながらグロース株を攻めていった方が当たると思いますよ。単に成長性を過小評価されている(ガンホーなんかは良い例です)銘柄はともかくとして、これは前にも書きましたが今の段階で安いまま放置されている株というのは、成長余地が少ないとも考えられるからです。

11月15日以前と今の相場では、投資の手法を変えていく必要があります。
私も静かに大型株を増やしていまして、あおぞら銀行、三井住友トラスト、ブリヂストン、ソフトバンク、日本取引所、パナソニック、マツダ、新日鉄住金なんかを入れて大型株相場もフォローしつつ、ジャスダック、マザーズ銘柄を多数組み込んでいます。
大体、新興に100入れたら、20くらいは大型で流動性の大きい銘柄を入れるといった感じです。

あと、どこかで組み込みたいと思っているのは信越化学とコマツですね。

元々のバリュー銘柄はかなり峻別されてきています。
これから伸びるところとそうじゃないところがはっきり分かれるでしょう。


2013/02/19(火) 13:53 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

カイオム、売りがすごいですね。UBICの比ではありませんv-12
信用で買っていた人は売りたくても売れない…最終的にいくらになるのか…

大型株は買いたいのですが、資金が…100株で買えるパナソニックなどは手が届くのですけれどv-356
みっちーさんのように投資手法を変えられたらいいのですがv-409
大型株に関してはインデックス投信で我慢といったところです。

ブログに来てくれる常連さんには資金力のある方もおられますし、みなさん、みっちーさんのコメントを楽しみにしていると思いますので、よろしくお願い致します。

2013/02/19(火) 16:08 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

Panaは今から大量買いするのはちょっと…。
前は安かったんで少量もってますが、もうちょっと見通しが見えてこないとなと思います。

ブリヂストンは昨日買おうと思ってすっかり忘れてて(汗)
ゴム系は決算よかったんで、ここで滑るわけないよな、ドンが。と思っていました。
んで、今日の安値で反省買いです。
ドル円が100円目指すとすれば、まだまだ伸びる銘柄です。

自動車に関しても、実はあまりフォローできてなくて、とりあえずマツダを組み入れた、というところです。
マツダはちょっと色々面白いものを持っているので、行ってこいでしたが(笑)そのままキープです。薄利ですがまだ買値は割ってないです。

王道はやはりトヨタでしょう。ただ、じゃあトヨタがすごく魅力的かというとそうも思っていません。
この時期、賃上げ要求を抑えるために、決算を低めに出すのは大企業の常套手段ですが(笑)ある程度、その辺を織り込んでしまっていることもあり積極的に投資しようとは思わないですねー。
ただ、TOPIXや日経平均に負けないようにと考えると、いいのかななんて思います。ちょっと前は300円でしたからお得でしたね。

大型株に関しては中小型ほどよく見ているわけではないので、機械的に組み入れています。

それから、ちょっと気になるのは売買代金が落ちていることです。
昨日がプレジデントデーですか。アメリカが休場だったのでその影響はあったと思いますが、明日以降も出来高が乗ってこないようだ注意が必要と思います。
大暴落はなくとも、今までも時々あった、相場全体がガクンと落ちるような現象はこれから先も何度となく繰り返されると思います。

相場が下がったとき、それが一過性のものなのかどうかを確認し、必要以上に売られている銘柄にエントリーする。
たとえば、FPGとかイーギャランティとか。フジコーポ。逆行高したディーバとか。まあここでおなじみの銘柄ですが、しっかり反発してますよね。

そんで、カイオムがこれだけ売り込まれているのに、首をもたげないナノキャリア。
これで何かを感じ取れないようでは、ちょっと分析力が足らんと思います。こういう所に気づかないといけないですよ。たぶん。

一応、海外投資考えている方へも一言。
やるなら今、一気にぶち込んだ方がいいと思います。
私も確定拠出年金の口座を用意していまして、開設でき次第、今年~来年にかけてフルでぶち込みます。
比率は先進国株式100%
秋以降、米国はかなり高くなってしまうのではないかと思います。
為替水準で待ってると投資のタイミングは遅れます。

ダウ平均がリーマンショックの水準がどーのこーの言ってますが、ここを超えるのは時間の問題。
秋には話題にすらならなくなると思います。



2013/02/19(火) 19:41 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

貴重な情報、ありがとうございます。

パナソニックもディーバも安くなるのを待ちます。
日銀総裁人事が決まれば、また日本市場は大きく動きそうですね。

強烈な円高のおかげで、ずっと塩漬けにしていた海外投信にも日が射してきましたv-278
マスコミは円安、円安と騒いでいますが、かつては100円を切るなんて考えられないと言われていたのに(笑)
私は1ドル109円でアリコの米ドル建て年金保険に入って、リーマンショックで、これはイカンと解約、現在米ドルと豪ドルにしてホールドしていますが、なぜかプラスになっていますv-15
たぶん、米国債の金利が良かったのと、豪ドルに対して円安が進んでいるせいかと思います。
投信ブームに乗せられて買った投信も全滅…損切して、海外リート&ごく一部の投信だけにしましたが、今やっと上がってきてやれやれですv-254
将来が楽しみです…
2013/02/19(火) 21:18 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

その、特に米ドル、活かした方がいいと思いますよ。
いわゆるブルーチップ銘柄ですね。
ぜひぜひ個別株行っちゃって下さい。
あんまり調べられていないので、軽く聞いてもらいたいのですが、
・エリクソンモービル
・シェンブロン
・ジョンソン&ジョンソン
・コカコーラ
・IBM
それから、以外とタバコ系もいいですが、これは好き好き分かれますので。P&Gもよさげです。

あとはバフェットのミニ株ありますよね。
よく分からんならあれでもいいかと思います。

豪ドルは確かに金利は高いんですけど、この国はインフレ率も高い。
高金利は裏返しともいえるので最近はちょっとどうかとも思っています。
ただ、資源大国ですし中国が大復活すれば盛り上がる、ともいえるんですが…どうですかね。
私も個人年金は実は豪ドル建てで持っていますが、一応10年払い込んだらやめようかと思っています。
引き出しは60以後ですが。
確定拠出年金の方がいいんですよね。
凍結されている特別法人税の問題はありますが、この辺は状勢をみながら判断したいと思います。
今のようにガッポリ儲かる状態がずっと続く。また控除が有利になるようなことがあれば考え方もかえるかもしれませんが。

それから、リートは今年どこか適当な時期に売ってしまって、来年ISA口座で再開したらどうですか?
暮れは売却が集中すると思うんで時期の見極めが難しいですが。
いずれにしても非課税制度は有効に使っていった方がいいと思います。
2013/02/20(水) 09:14 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

背中を押されて、米国株に注文を出しました~v-15

お勧めのジョンソン&ジョンソン、P&G、を20株ずつと、シェーオイル関連のデボン・エナジーを50株、資源関連のSIDを100株です。
エクソンモービルとシェブロンはもう少し待とうと思います。

SIDは高配当株で、ブラジルとアメリカとの提携もあり、おもしろい株です。1株5ドルだったので、長期戦のつもりで買うことにしました。

リートは円安が進んだら、分配金受取の分を売って、ほかに投資してもいいかなと考えています。再投資の分は複利効果もあり、残しておくつもりです。
豪ドル、微妙ですね…まだ円に換えるのは惜しいような気もしています。

今日はバイオは微妙な動きでしたね。ナノの噴火待ちです(笑)
2013/02/20(水) 17:41 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ありゃ。昨朝書いたのに早いですねーw
でもそのスピード感は大切です。
私も日本株はだいぶ安いところで仕込めましたけど、結局のところ、迷うことなくパッパと動いたってことが勝因でした。
早い判断が成績を助けると思います。ご安心を。

豪ドルですが、今かえても含み損ですか?
これは景気の影響を受けやすいので中国がフリーズするようだと結構ガクンとくると思います。まあ今すぐ、どうといったことはないですが、折角の資産ですから、何か活かす方法を考えた方がいいようにも思います。

さてここんとこ話題のIT関連ですが、調査不足のところもあるんで参考までに一応あげておきますと、まだあまり動いてないところでエムアップ、豆蔵、GMOインターネット。

それから、アドウェイズ、コムチュア、テクノスジャパン、ネクス。
デバックでポールHD、デジタルハーツ。

大体、持ち株でいうとこんなところです。
複数枚持っているのは、豆蔵、GMOインターネット。
いつものごとく、短期はわかりません。
豆蔵、GMOはじわじわ系。エムアップも同様だと思いますが、他との兼ね合いで枚数減らしました。
でも有望だと思います。

どこか、までは当てられませんが、IT関連も今年10倍銘柄が出ると思います。

不動産はフージャースを買い増ししましたが…機関が売ってますがな。ここも蓋が外れれば上げると思いますので心配はしていません。
不動産は基本、ダメ株の方が騰るということは心得ておいて下さい。
だた、そーいう所はゲタを外されると落ちるのも早いです。
あとは何度も言ってますけどリートですね。

今年、脚光を浴びるのは、銀行(外資が買うから)、不動産(インフレ、消費増税前の駆け込み)、バイオ(国策&成果が結実しそうな銘柄がいくつかある)
次点で、建築、保育ですね。
大体、メインポートフォリオはこんなスタンスで組んでおります。

保育は、JPHD、サクセスHD、夢真HD。

それからガンホーについて。
下げてますが、単なる調整です。本当に爆上げするのは分割後、つまり4月以降だと思います。
ただ、それまでに500程度まで騰る可能性は、相変わらずあると考えます。
ホルダーの方は嵌めこまれて狼狽売りしないようにご注意を。

ナノが何やら動き出しそうですね。
板がすごく分厚い。
そろそろ、もう一度、バイオ相場来そうな気がします。
今回、カイオムは乗らないと思います。それ以外で。
2013/02/21(木) 20:15 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

中国爆下げですね~ 調整ならいいけれど(汗)
豪ドルは含み益になっています。米ドルにする手もあると思ったのですが、対米ドルに対して豪ドル安の状況なので、現時点では換えるのなら円ですよね。決断が難しいです…

米国株売買については明日のブログに詳しく書きました。
いろいろ問題が…私は勉強のためにやってみましたが。。。

今日、みっちーさんお勧めのDVxを仕込みました。豆蔵のほうが良かったかも(汗) 成り行きで買ったら、若干高めになってしまいました…証券会社に聞いたら、指値でも手数料は変わらないとのことなので、次回からは指値にしようと思っています。

ナノとソーセイが元気になってきたので、バイオの波よ再び来たれ~と念じていますv-10
UBICも着々と戻してきていますね。焦って売らずに押し目買いをして正解でした。
ガンホー、分割してくれたら、私でも手が届きそうなので有り難いです。

デジタルハーツがどうもイマイチなので、損しない程度に上げてきたら、半分売ろうかなと考えています(豆蔵を買う予定の資金をDVxに当ててしまったので)。それか、豪ドルに対して円安がさらに進んだら、売って株を買うか…v-403

MMFに資金を眠らせておくより他に投資したほうがいいかもしれませんねv-276
2013/02/21(木) 20:48 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

豆蔵はしばらくフラフラしてると思うので、まだ仕込みのチャンスはあると思いますよ。時を待ちましょう。

DVXも地味ですが、増収増益を続けている会社です。大研医器なんかをはじめとして、医療機器関連は業績がいいところが結構ありますね。
もっと大きいところですと、マニーやシスメックス、テルモということになりますでしょうか。
悪くない選択肢だと思います。

デジタルハーツは評価が難しいところですが、業績が右肩上がりですし過小評価されていると思います。
分割して枚数に余裕があるなら売ってもいいと思いますが、私なら手元に置いておきたい銘柄ですね。

ナノキャリアが、やっぱり吹き上がりましたか。
板が相当厚くなっているので一過性じゃないかもしれません。
自分は長期保有なので今がいくらか全く気にしていませんが、一体どこまで吹け騰るか、様子をみたいと思います。


2013/02/22(金) 13:45 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノ、上げましたね~ ソーセイもまずまず。
でも、前は他の銘柄がイマイチ…カイオムの下落が影響しているのかしら?今回はちょっと違う感じですねi-84

デジタルハーツ…みっちーさんの評価が○ならホールドしますv-22

DVxは早くも+i-185 テルモは以前みっちーさんが勧めてくれたときに仕込んでありますi-262 ほかのお勧め銘柄も買えるといいのですが…

豆蔵…私が買えるまでフラフラしていてほしいですv-39
2013/02/22(金) 17:01 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

ナノは誰が買ってるんですかね?外国人?とにかく買いの勢いがすごいです。来週どこまで行くのかじっくり見ることにしましょう。
もうちょっとIRとか出て、業績がきちんと裏付けされてからの上昇の方が望ましいですが、やはり将来有望な会社は、そうは問屋がおろしてくれないのかもしれませんね。

カイオムの影響はあると思いますよ。一昨日ですか?80つけた時が売り時だったと思います。あとは例の件、相当な下方圧力ですから、しばらく這いあがれないと思います。
結局、社長も嵌められた方だと好意的に解釈していますが、誰か助言できる人間がいなかったのかと思うと残念です。
まあ済んだ話なので仕方がないですが。

テルモは今は、大体指数に沿って動いていると思いますが、いずれアウトパフォームしてくるでしょう。
私はいったん手放してしまいましたが、いずれ買い戻そうと思っています。

DVXは私も保持していますし期待もしています。

サテ、週末の波乱要因はイタリアの選挙ですね。
欧州関連の、コマツ、マツダ、富士フィルム、ニコン、キャノン。
ここらは情勢次第で一段安があるかもしれません。

ニコンはちょっと微妙なところがありますが、下がれば買いですね。キャノンは今日みてましたけど強い強い。
しっかりこういう地合でも買いが入っていたようです。

地銀もコンスタントに上げてますし、外人の買いも入っている。
外国人買い、本番は5月以降です。しっかり機関投資家の買いが入ってくると思います。今、地合の強い銘柄は要チェックです。
更に上げてくると思います。

今週末のレポートはちょっと波乱要因で読みづらいところもあるので控えめでお届けしようと思います。
2013/02/22(金) 20:01 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

カイオムの社長…何を血迷ったのかv-12
2ちゃんねるでは「社長、出てこい!」騒ぎになっていました。
逆にラクオリア創薬が注目されていますね。
みっちーさんがおっしゃるように、カイオムはしばらくダメそうですね。

いつも週末レポート、ありがとうございます。
気がついたところだけでも有り難いので、よろしくお願い致します。

みっちーさんに指摘されて、豪ドル、調べてみました…
塩漬けにしていたので、気がつかなかったのですが、儲かっているので、そろそろ頃合いを見計らって売ろうかなと思っています。
2013/02/22(金) 20:28 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

カイオムは、前に同じスキーム使ったことがあって、その時は株価が反応しなかったみたいですね。
それもそのはず、将来価値を織り込んでいなかったわけですから、もともと期待もされていないのに株価が変動するわけがありません。

その頃はコアな信者さんたちばかりでしたでしょうから。
ホルダーは。
ナノキャリアみているとよく分かると思いますが、こういうご時世になると、ハナから金もうけのために株を買っている人も多くなります。
すると、先日あったような大暴落も起きる。

確信の無い人は中途半端に投げてしまい、果実を得られないどころか損失まで被ります。
まあ、そんなもんです。
ピーターリンチも、あまり多くの銘柄を持つべきでないといっています。
私はその教えには反していますが(笑)

銘柄選びは半分、カンのようなものです。
他の投資家さんが積極的に買っている銘柄でも、なんかピンとこないのには手をだしません。大体が、ボトムよりもトップダウンの方を重視しているので、この辺は投資のスタイルですね。

まあ、こういう無茶買いができるのも今の時期ならではです。
前はバリュー重視、グロースも若干といった感じでしたが、今はほとんどバリューは捨てて、グロースや市況分析に重きをおいています。

いずれ、いけいけドンドンが終わるようなら、銘柄の入れ換えが必要になってくると思いますが。
今年の成績は今のところ、2.5倍程度です。
一応、目標はあと3倍くらい。

ナノやガンホーが稼ぎ頭ですが、その他の銘柄も粘っておりまして、一銘柄をシコタマ積むようなことはしないので1日の値動きはそれなりですけど、一月通算でみると結構なスコアになっています。

やっぱ取れるときにとっておくと後が楽ですからね。
非常に楽観的といわれそうですが、トップダウンの方に力を入れておりますと、特に今年の前半に関しては特別な不安要素がないな、今はリスクをかけていい時期だなと感じます。

急落は何度かあると思いますが、今週まではいい仕込み時だったと思います。来週以降、さてどうなりますか(^^;)

豪ドルですが、まだ騰る可能性もあるけど、今の水準、リーマンショックのちょっと手前まで来ているんですよねー。
もともとボラの大きい通貨ですから、ドルコストで積立てやっているわけでなければ、換金してもいいように思いますが。

代わりに何を買うかですけど、前は買えるものが有りすぎて迷う。今はみんな横並びで、何を買っていいのか迷う。
結局、成長するセクター、アセットってことでしょうか。

外国資産にウェイトを置きたいならセゾン投信とかですかね。
ウェイトで考えると、円建ての海外資産の方がいいような気がします。
2013/02/23(土) 11:40 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

カイオムに対する書き込みなどを見ていると、金の亡者がうじゃうじゃいますね。一攫千金を狙いたくなる気持ちもわからないではありません。ナノの暴騰・暴落を見て入れば・・・
でも、所詮、投機は博打。。。いずれ痛い目をみますねv-37

銘柄の組み合わせは大事だと思いました。
バイオ関連が下げても他が上がって、+を維持できますi-185

豪ドルはおっしゃるように、リーマンショック前ぐらいになってきていますね。来週、売ってとりあえず、MRFに入れておきます。
投信は過去に痛い目に遭っているので、株を買いたいと思っています。
時をまって、下げたところを買っていけたらなぁ~とv-391

全部株にしてしまうと、これもまたバランスが取れないのですが。。。
2013/02/23(土) 17:36 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

まあ、このご時世しかたないですねー。
UBICだって相当ひどいこと書かれてましたから。
金って結局人を惑わすんですよね。PER、PBRがよくわからんで当てずっぽうで買ってる人も増えてるみたいですし。

こっちはいらん巻き添えを食らわないように、気をつけるだけです。

現物保持のメリットは何しろコストがかからないこと。
ファンドだと、その辺のリスク管理をしてくれて助かるといえば助かりますが費用はかかりますからね。
大体、しっかり分散かけていくやり方で、地合がいいと、今年は、こまちさんだって1.5倍くらいにはなっていますよね。

イメージとしては、指数インデックスでパフォーマンスの落とす銘柄を、初めから除外してオリジナルのインデックスを作る。まあ、トレンド外さなければ、それなりの成績がでるのは当然のことと思います(^_^)

売り時が難しいですが、この地合だと適正価格よりも基本的に株価は上ブレしていくと思います。
だからもうこのくらいかと思って売ると大抵、早売りです。先日のナノみたいな動きは、当然急落リスクは伴いますが。
んで、今回ですけど、多分ナノは急騰します。
心配なのは、誰も適正価格が分からないってことなんですよね。
前にも書いたと思うけど、材料出るのはたぶん少し先の話なので、どうしても株価が先行して騰げていくようなかたちになるのではないかと。
これだと、結局ボラが大きいということになります。

だから、仕込みが安いにこしたことないのですが。今度こそ100いきますかねえ?
途中で抜く条件ですけど、これはチャートと板をしっかり見た方がいいと思います。直近高値の48を抜くと足が速いと思います。

バイオやっている人はカイオム、ユーグレナとみてて、今度こそ逃さんぞ、という結構強い意志もってやってきていますよねー。注目度高いのは機関も一緒です。


そう豪ドルはボラが大きい通貨ですから、いったん現金でもいいかもしれませんね。
また下がれば買えばいいんです。長期でも金利は悪くないですが、これが70円台とか下がるとさすがに含み損でしょう。
私も一昨年、豪ドルが86円くらいの時に換金しました。
買値がたしか70円くらいだったので、そこそこの含み益でした。

株でもそうですけど、ボラが大きいものは適宜換金していくと資産を守ることができます。やり方次第ですね。

今は現金ポジで急落に備えるのもいいと思いますよ。フルインベストはそれなりにリスクもありますから。
2013/02/24(日) 13:24 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

ナノが元気だと、3倍くらいになります。。。
今は、おっしゃるように1.5倍~2倍くらいです。
感謝、感謝です。
バイオ関連で気になるのがシンバイオですi-195
カイオムの影響を受けているのかしら???

豪ドルは、リーマンショック後に米ドルから換金したので、詳しいレートはよく分かりませんが、かなりの+になっています。
私は欲をかいて失敗するので、そこそこで円にします。

突撃資金があると余裕で見ていられるので、MRFに入れて待機しますv-22
みっちーさんに指摘されなかったら、すっかり忘れていたところでした。
ありがとうございますv-344
2013/02/24(日) 15:46 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

シンバイオは黒字化が見えている会社なんで放置です。
目標は20万くらいでいいのでは?
3年もすれば達成していると思いますよ-。
みんな目線が短期になっている時こそ、長期的な見方をする人が利益を享受できます。

個別の上がり下がりはある程度は目をつぶってもいいと思います。業績がダメな会社はそういう分けにもいきませんが、短期的には需給に左右されますから。
今は、シンバイオ、ダメだと思って売る人が多いんでしょう。
確かに直近あまり動いてませんから。
どうしても気になるようなら、次に急騰した時に売っちゃってもいいと思います。出来高増えているときが絶好の売り場でもあります。
ファンドはそういう局面で売り抜けます。

2013/02/24(日) 17:44 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

なるほど…i-84
勉強になります。ありがとうございます。
どうも私は短期的な動きにあたふたしてダメですね。
マイナスがシンバイオとUBICだけなので気になって…

ときどき不安になったら、お伺いしますので、
これに懲りずにご教示、よろしくお願い致します。
2013/02/24(日) 18:15 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
