老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


株高は嬉しいけれど黄砂&花粉が…

毎年、この時期は黄砂に悩まされるのですが、今年は異常です。。。
車は洗っても洗っても汚れるので放置…で、いつもはマスクをしない人も今年は着用

風が東から西に吹いてくれたらいいのに
中国を何とかしないと、たまったものではありません。
霞が関だけを直撃したら、政治家も動くかしら???

安倍ちゃん効果か、今日の日経は上げ上げでしたね。
それにしても、リーマンショック後から今までが長かったですよね~
じっと耐えてきた投資家は活気づいていますが、はてさて、来週はどうなるでしょうか?
ドカンときたら、突撃したいところです
限られた資金なので何を買おうか迷っています
余裕資金がたくさんある方が羨ましいです…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
○来週の市況のポイント
○来週の市況のポイント

・外為市場は100円を目指す円安基調が継続です。ただし上げが急だったので多少の調整が入る可能性も。

・4月のSQは下がると思います。一応、彼岸底、そしてSQでの底を意識しておいて下さい。利食いするなら週初の早いうちに。手元に置いておくのはかなり下で仕込んだ銘柄か、下がっても問題無いものに限定しておきましょう。

・為替の関係もあり月曜はGUで始まるでしょう。目下意識されるのは12,647円。一服感として意識されるラインは12,600円です。実際はもう少し下だろうと予想します。

・先物との関係でファーストリテイリング、ソフトバンクといった数銘柄で日経平均が大きく押し上げられています。かなりいびつな状態です。ずっと上昇し続ける相場はない。やはり注意にこしたことはないと思います。

・先週の強引な上げを見た人は分かると思いますが、海外投資家の買いと国内機関投資家の売りがガチンコした結果があれです。じゃ、国内機関も売りに回ったら…?まず、個人投資家殲滅ですね。株式市場はプロ野球選手と草野球チームが同じフィールドで試合をするようなもの。ガチンコ勝負では絶対に勝てません。

・唯一、風向きが変わるのが為替、NYダウ。こちらは堅調が想定されるので、日経は、下がるにしても緩やかな下落が望ましい。相場が休みを与えてくれるかどうかですね。事実、休みなしで上がり続けると考える人もいるようです。

・来週は難しい相場です。下落するようなら入りやすいが、上昇が続くようだと危険度が増す。無理せず彼岸まで休んでもいいと思います。

・四季報の発売が今月15日。この前後に動き出す株には注意を払いましょう。

・ガンホーはすごい急落でしたね。ただこれから分割もありますし、流動性が増せばいったん処分売りは入るでしょうが、人気銘柄なので需給的には更に↑だと思います。目下、注目は5月の1Qです。海外は、米国の売り上げが伸びるかどうかで更に大化けするかどうか決まります。
2013/03/10(日) 10:11 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

情報、ありがとうございます。

円安が進んでいますねi-237
チャートを見てびっくりしました。
爆上げしたらしたで、それはそれで嬉しいことで、のんびり構えていけそうです。
安いときに買っていると余裕ですよねi-185
みっちーさんには感謝、感謝です。

豪ドルがどのくらい安くなるのかも、楽しみに相場をみていきます。
2013/03/10(日) 21:44 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
みっちーさん

今週は様子見していましたが、私のアメリカ株は上げと円安で、もうすぐ手数料分がチャラになり+に転じそうそうです。日本株は上げ下げはあるものの、トータルでほとんど変わりなしでした。
知り合いが新日本科学2395を高値で掴んでしまい、6万円の損だと嘆いていましたが、新日本科学も今後上げそうな気がしますが、どうでしょうか?
豪ドル、100円を超えたら売ろうと思っているのですが、なかなか…99円台でしぶといですv-15
ダウ、若干下げましたが、調整は短いのかしら?
ソフトバンクやブリジストン等に突撃したくなりましたが、なにせ高いので衝動を抑えじっと我慢の子です。。。やはり安い時に買わないとダメですよね。
2013/03/16(土) 07:50 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

新日本科学、実は私も一時期持ってました。
動きのいいのに乗るってやつです。
800円くらいで買い、2500円まで行きましたが、1400円で手じまいしました。これは適当トレードでしたのでまあこのくらい抜ければいいかなという感じで。

もう一度バイオに流れが来れば騰るとは思います。
ですが、すでに本尊は売り抜けてますね。しばらくヨコヨコだと思います。

ダウは短期の小幅調整でしょう。
金曜に買おうかと思いましたがMSQでしたので様子見、下げて終わったので為替の具合みて、ある程度まとめて買おうかと思っています。
しばらくヨコヨコだとチャンスもありますね。

ソフトバンクは突撃でいいと思います。
大型では安いですね。

様子見の人は権利落ち、4月入りでもいいとは思いますが。
ただ今の流れだと大きな調整はないと思います。
下方リスクは低いかなと。

これは一つ考えていただきたいのは、ステージは完全に今までと変わっているということです。
いうならば、今をフラットと考えて、これから、この銘柄はどのくらい騰るのか、という視点でみていくのは大事だと思います。
過去の安値はすでに過ぎ去ったこと。
過去にとらわれるといつまでも投資できません。

循環相場なので今動かない銘柄でもいずれ物色されます。
よい銘柄とそうじゃないのの違いは、物色される回数ですね。

今から探したいのは、瑞光、ピジョン、シスメックス、マニーみたいな、じわじわ騰る銘柄です。

信越化学工業、セブン銀行、新生銀行、東洋エンジニアリング、マツダ、富士重工業、新日鉄住金とか。

でもあえて1銘柄にしぼってということならソフトバンクですかね。
出遅れ鮮明ですしスプリントの件なければ今でも普通に50~60くらいあったんじゃないかな?
逆に言えば、問題が解決すれば一気に資金流入も考えられるんで狙い目だと思います。

何度も金融、不動産、バイオと連呼してきましたが、その第一タームは一応、終わり。
次は本当に中身のある会社に投資すべき時期です。

余談ですが、ナノキャリア、信用規制外れました。
週明け、出来高に気をつけていて下さい。
出来高増えるような数日中に↑するはずです。

こまちさん、豪ドル、気になるようなら半分だけ売っちゃったらどうでしょう?何となくみてて精神衛生上、そちらの方がいい気がしますが。

私も今、持っている信用建てを1回処分しようか思案中です。
結構、ポジが大きくなってるんですよねー。
現金化してもなかなかの金額なので、その資金で現物にかえて改めて信用建てしようかなと思っております。



2013/03/16(土) 10:20 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス、ありがとうございます。
週明け動きを見ながら、ソフトバンクに突撃したいと思います。

豪ドルは気になるので、99円台のいいところで半分売却して株式投資資金にできればと思います。60円台で仕込んでいるので、あんまり欲をかいても…v-15

ナノ、楽しみです~v-352

ヒトコミ、株式分割したんですね。今日通知が来ました。
新日本科学については早速知り合いに伝えますv-355
2013/03/16(土) 13:21 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
